« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

最終電車が発車いたします

金曜日の最終電車は、
もうこれでもか、というくらい発車前から混んでいて、
それも大半はどう見ても私と同じ酔っ払いさん達で、
社内は混沌としておりました。

発車間際になって、私の場所から少し離れた真ん中辺りから、
しっかりとした口調で声がかかりました。
「気分の悪い方がいます、座っている方でどなたか席を譲ってくれませんか?」

私の位置からはよく状況が見えませんが、
もう一度同じ人が、席を譲ってくれませんか、と言うと、
明らかに酔っ払いさんの第三者の人が、
「おい、おまえら、誰か席を譲らないのか?」
と尻馬系な発言をしていました。

もちろんその声に促された訳ではなく、
程無く善意の方が席を譲ってくれて、
その「気分の悪い方」は席に着くことができました。

その位置は私の視界に入っていたので、
そこに座った男性も見ることができました。
でも、確かに気分は悪そうですが、
どう見ても酔っ払ってのこと、のように見えるんです。

酒を呑んで酔っぱらって終電になって、
そこでちゃんと立っていられないのは、
自己責任ですよね。
もちろん無理に呑まされることもあると思いますけど、
そのときは呑ませた人の責任で、
しっかりとしたフォローが必要です。

終電前にホームに着いて、
わざわざ一電車過ごして並んで席に座った人がもしかしていたら、
そこで「おまえら親切心がないのか?」
と酔っ払いに言われても席は譲れない気がするし、
だったら優先席の前でそういって欲しいと、
きっと思っているんだ、
などと、酔った自分もいろいろ想像が膨らんでしまいました。

声をかけてあげた人は、
辛そうにふらふら立っている人がいて、
周りの迷惑にもなるだろうし、危ないので、
という感じだと思います。

ってことは、やっぱり座ったとたん眠ってしまったその人が、
一番いけないのかなぁ、と思った瞬間、終電は出発し、
揺れる人波が吊革につかまった手を引き離そうとするのを堪えるため、
それまでの想像する機能は停止してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25%

昨晩、呑み会だったわりには、
酒の肴に手を伸ばすのを控えただけはあって、
初の63kg台に突入しました(嬉)

スタートから三週間足らずで3.4kg痩せたことになって、
ほぼ目標通り、いえ、それ以上の推移なのですが、
ダイエットではここから減らすのが大変だと、
どのサイトにも書いてありますね。

食事の制限もこのくらいが限界だし、
運動量もこれ以上増やせない、ということで、
次はサプリメント関係の強化を検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A farewell party

会社の呑み会の席で、同じ歳の人に、
このblogの内容がオヤジくさい、と言われてしまいました(^^;
....元よりオジさんなのですから、それでもOKです(笑)

会社を去られる皆さん、いろいろとお世話になりました。
これから始める新しいことが、楽しいことばかりになるよう祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痴漢ではありません

いつもと違う混んだ電車に乗って出社しました。

ターミナルへ到着する数駅前からはさらに混んで、
なんと向き合った二人の女性を、私の身体半分ずつで支える形になってしまったのです。
どちらも若い美人風な女性だったので、正直悪い気分ではなかったのですが(^^;
そのまま身動きできずにジッとしていたら、ふと、あることに気が付きました。

右側の女性は、すみません、彼女の胸が私に当たって支えている状態なのですが、
左側の女性は、同じように寄りかかっているのに、お腹が当たっているんです。

そのことに気がついた瞬間、つい笑ってしまったら、
二人の女性に同時に変な顔をされてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肘鉄

電車で座席の一番端っこ、つまりドアの横の座席に座ることができました。
帰りだったので、うとうとしていると、突然頭に衝撃が....。
実はドアの横に立った人が、横のパイプに寄りかかって、
半分眠ってしまい、ひじが私の方に突き出たのでした。

時々、しっかり起きている人でも、
背を向けている側の人のことを気にしてくれないときがありますね。
座っている人が斜めに避けているぐらい、
鞄や肘が突き出していることがあります。
この前、私の目の前に肘が来たときは、
思わず噛み付いてみようかと思いました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.4kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪のせいかもしれない

昨日、エレベータで乗り合わせた学生さん達の会話です。
一人の男の子が言ってました。

彼は試験だったらしいのですが、
後ろに座った人が、可愛そうに風邪なのか咳き込んでいたそうです。
でも、いざ試験が始まると、
後ろの人は、マスクもしていないし、手で押さえようともしないので、
彼の首の後ろに、咳き込むごとに息が当たって、
気になってしかたがなかった、とのことでした。

職場でも風邪引きさんがいます。
仕事があるので休めないので、彼女は大きなマスクをして頑張ってます。
ほどほどにして休んで、早くよくなってくださいね。

皆さんも風邪には気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25%

昨日も、ランチミーティングでしっかりご飯をいただいて、
夜は送別会でしゃぶしゃぶ風鍋&お酒をたくさんいただいてしまったので、
体重は停滞しています。

もっとも2kg下がったので、
そろそろ食事だけのコントロールでは無理で、
運動の見直しをしないといけません。
2日に1度のウォーキングは毎日に増やそうと思います。

あと5kg、頑張らなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期退職

会社を辞めて独立して新しいことを始めようとしている人の送別会がありました。
送り出す、つまり残る人達はそのことを羨ましくもあり不安もあり、
何かとっても微妙な空気が漂っていました。
どちらにしても納得しにくい状況があるのが、
残る私達の会社の現状なのだと思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 26%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 26%

昨日の夕食は焼肉を食べてしまいました(嬉)、
普段よりはだいぶ考えて食べましたけど、
さすがにすぐに体重に反映してしまいますね(悲)。

体脂肪率の測定は誤差が多いのですが、
始めてから、体重と違ってほとんど変動がありません、
しっかり運動をしなければいけませんです。
午後はプールに行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪の毛切りました

髪の毛がロン毛のときは、美容院に通っていました。
今はショートカットなので、普通に理髪店で髪の毛切っています。

話しかけてくる店員さんいますよね、特に美容院では。
本当は切られている間、世間話なんてしたくないのですけど、
話しかけられて、返事をしないのも、
嫌な客と思われても困るので、適当に相槌を打っています。

今日は隣で髪の毛切っていた、中学2年生(聴いていて分かりました)の、
家庭環境や学校生活をしっかり知ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手から手へ

帰りの電車の中、酔ったおじさまが、
気合を入れて鼻に指を入れてホジッていました。
電車が揺れた瞬間、
なんと、その手を抜いてその指で慌てて吊革につかまったのです。
私は思わず、「あっ!!」と声を上げましたが、
すぐに見なかったことにしました。
で、彼が降りた後、乗り込んできた別のサラリーマンが、
「ああっ!!」と思った瞬間、
その吊革をしっかり掴んでおりました。
....やはり見なかったことにしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社勝負

帰る混んだ電車の中で、
吊革につまりブランブランしている酔っ払いさんの人に遭遇しました。
周りの人達は危ないので、だいぶ離れて立っているのですが、
それでも他の乗客の人に当たってきます。

堪り兼ねたひとりの若い人が、
「おぃ、しっかり立ってくれよ」
と言ったのです。
するとそのサラリーマン風の人は
「何だとっ」と、きたので、てっきり
「てめぇ」
と続くと思ったら、
「どこの会社の者だぁ」
と言い始めました。

一瞬何言ってるんだろうと思っている間に、注意した人は
「俺は国家公務員だ、それがどうした?」
と切り返しました。
するとその酔っ払いの人は、
「それは失礼しましたっ」
と言いつつ次の駅で降りてしまったのです。

会社の格、そんなもの元々無いとは思いますが、
それで喧嘩しようとしたのでしょうか?
国家公務員というのは上か下か分かりませんが、
そのおじさんに
「あなたはどこの社員なのですか?」
と訊いてみればよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 64.8kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会後

呑み屋さんから、グループで大勢まとまって出てくることはよくあることです。
それで、その前の道で、二次会はどうするだの万歳だのひと騒ぎあって、
通行の邪魔になったりします。
でも大抵は、中に一人か二人は酔っていても理性的な人が、
「じゃまだぞ、みんな端に寄って」
と言って事なきを得るのですが、今日のグループは違っていました。

誰も何も言わずにどんどん騒ぎが大きくなって、
横を通るのもままならない感じで、どうなることかと思ったら、
たぶんお店の店長さんでしょう、
「通行の迷惑ですから、端によって少し静かに相談したらどうですか?」
と言ったので、やっと理性的な一人がまとめ始めて、
無事騒ぎはおさまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国と地獄

ダイエット中だというのに、呑みにいった帰りの電車の中、
偶然にも目の前の席が空いて座ることができました。

で、右は疲れたサラリーマン風、左は可愛い系なおねーさん、
ご両人ともやはり呑んでいらっしゃるようで、動き出してすぐ眠ってしまいました。

予期せぬことに二人同時に私の肩に頭を乗せる格好で眠っていて、
おねーさんの心地よい香りとおじさんの油くさい匂いが交差して、
前のガラス窓に映る様も変だったのですが、
間の私は身動きもできずただただ固まっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡れる

雨の日、混んだ電車では仕方がないのですが、
他人の濡れた傘や鞄が当たったままになるのはつらいです。
一応アピールしようと相手の顔を見たりしますけど、
そんな混んだ中で文庫本など読んでいて、
私の主張には気がついてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 65.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 26%

食べたものは別のページで管理することにしました。
あ、非公開です(笑)

前日の夕食は鍋物だったのですが、思ったよりカロリー的には低いのでした、
で、体重は下がりましたが、平均 -0.23kg/day は、
ちょっと飛ばしすぎな感じがします。
風邪など体調に気をつけなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てない慌てない

都会のターミナル駅では整列乗車のため
きちんと並んで待っていたりしますけど、
普通はドアが開けば空いている席に向かって皆さん、
ドドッと進んでいきます。

私は、走りこんでまで席を取るのは格好悪いと思う派ですが、
また近くの駅までなので座るほどでもないと思っても、
それでも、列の先頭とか前にいれば、
後ろの人のことを思って早めに中に入って避けるようにはしています。

今日の人は違いました、
私は慌てないし、座らないのよ、と言う感じで、
とてもゆっくり乗り込み、
さらに乗ってすぐドアのど真ん中ところで止まってドカンと立ち尽くしたものだから、
後ろに続く人たちは、スタートダッシュが遅れるし、
障害物避けもしなければいけなくて、
他のドアに並んでいた人たちに空いてる席を取られて、
全敗してしまいました(^^

横をあわただしく通ろうとして当たる人たちを睨みつけながら、
何を慌てているの、といった感じのその人に、
私達ドアチームの座れなかった何人かは、逆に、
「大きな体して邪魔なんだよ」
と睨み返していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 66.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 26%

食べたものの表記はやめて、基本的には体重と体脂肪率だけ乗せておきます、
そうすれば、測った朝にすぐUPできますから。
何か特記事項があれば、もちろん書き込んだり、更新しようと思います。

やはりお寿司がききましたね、+0.2kgです(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日(01/17)の体重 65.8kg (01/13比 -1.4kg) 体脂肪率 26%

朝食 パンにメルトチーズ/1/8グレープフルーツ/野菜ジュース
昼食 お寿司ランチ
夕食 小さなおつまみグラタン/グレープフルーツサワー

運動 仕事中に回転いすを使った金魚運動(笑)

昼食は休日出勤のため豪華にお寿司です、でも一番数の少ないのにしました。
夜はあまりものを集めてチーズを乗せて小さいグラタンを作りました。
食後に、「アフターダイエット」というダイエットサプリメントを飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生バンド

車内広告で健康ランドの宣伝を見ました。
週末はカラオケ大会やマジックショーや演歌歌手さんのイベントなど盛りだくさんです。
正直、名前の知らない人達ばかりなのですが(^^;
生の舞台はきっと面白いと思います。

そこにロックバンドの生演奏もあると書いてあって、そのコピーに、
「ロックの生バンド」とありました。
スケジュールにはバンド名と写真も載っているし、
バンドは生に決まっているのに、
「ロックの生バンド」という表現には微笑んでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪ 前書き

本日の体重 65.8kg (01/13比 -1.4kg)

体重測定は毎朝起きてからシャワーを浴びたあと測っています。
体重計が200g単位でしか測れないので、表記もそうなります。
すでに1kg以上痩せていますが、誤差のうちのような気がします(笑)

書き方のフォーマットが難しいです。
食べたものなど書き込もうとすると、
その日の夜か、前の日の報告になってしまいますね。
最近めっきりボケ老人なので、
前日に食べたものも思い出せないかも、
ということで、当日の夜に書くことを基本とします。

内容は食べたもの、運動したこと、その他Memo、
といったところでしょうか。
他の人のダイエット日記があったら参考にしてみましょう。

決意してから本日まで行ったことは、
仕事帰りに家まで20分以上かけてできるだけ歩くようにしました。お昼ご飯をランチとかにしないで、
ミネストローネスープとかバランス食品とかの軽いものにしました。
コーヒーやジュースはやめて、原肥茶なるダイエット茶を購入して飲んでいます。
今日は休日出勤して働いているので、お昼は豪華にお寿司など食べてしまいました>反省
あ、anan買いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット開始っ♪

結婚した当時の私の体重は「55kg」でした。
そして、誕生日を迎えた今年1月13日には、なんと「67.2kg」あったのです(涙)

健康管理意識が低い私に対して、奥さんの人はいつも考えていてくれます。
家での食事は、ちゃんとサラダや酢の物や、お肉よりお魚といった具合に、
バランスよく作ってくれています。
太った原因は、ひとえに私の責任で、、
昼食と夜の呑み会での暴飲暴食だと思っています。

で、結婚当時、
「デブになったら離婚だ!!」
と言った手前、誕生日を期にダイエットを開始することにしました。
公言しておけば、自分にもプレッシャーがかかるし、
そんなわけでここにも記載してみました。

もちろん無理なダイエットは、しないしできないので、
要は食べるものを、特に昼食と外食に関して注意をして、
適度な運動を行う、ということだけなのですが、
まあ、挑戦してみたいと思います。

そこで、さらに達成できるように、
その暁には自分にご褒美をあげようということで、
体重が60kg未満になって、それを一ヶ月キープしたら、
新車を買っていい権利を奥さんの人に約束していただきました(笑)

果たして私の野望は達成できるのでしょうか?
ここにも途中経過など、報告させていただければと思っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一万円札

スーパーのレジとかファーストフード店や、
その他いろいろなお金を払う場面で最近よく見る風景ですが、
1万円札でものを買うと、レジの人が必ず、
「大きい方から先にお返しします、五千、六千、七千、八千、九千円と....」
と一枚ずつ数えて、大きく広げて渡してくれます。

「一万円入りましたぁ」と大きな声で周りに伝えたり、
中には二回数えるのが決まりらしく、繰り返し数えたり、
「ご一緒に」とかまで言う人もいたりします。
さらに、その上でおつりを渡すときに、
「ご確認ください」とまで言われてしまいます。
おつりを間違えないようにというより、
はい、ちゃんと九千円渡しましたからね、という意味合いが強いですよね。
そんなに、おつりが少ないと文句を言う人や、
五千円渡して、一万円分のおつりをもらおう、とかいう人がいるのでしょうか?

急いでいるときにのんびり数えられたり、何度も確認されると、
「はいはい、分かりました」
という気分になってしまうときがあります。
それよりは笑顔でにっこり、
「ありがとうございました」
と大きな声でいってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴミ捨て

いろいろな地域でゴミの分別化は進んでいますし、
ゴミ捨ての有料化も進んでいたりします。
私の住んでいるところも、捨てる袋を有料で購入して、
その袋で出さないと回収してくれません。
もちろん、回収日も決まっているので、
基本的にはその日の朝に、正しい袋に入れて出す、というのが決まりです。

数日前、夜遅く帰宅したときに、
そのゴミ置き場に小さなゴミ袋が捨てられていました。
よく見るとスーパーの白い袋に入れられています。
翌日、案の定、回収されずに残っていました。

大きな団地なので、
各棟の各階段ごとにゴミ捨て場があるのですが、
その並びの人が捨てたのか、
通りすがりに捨てたのか分かりません、
でも、ここ数日そのままなんです。

普通に考えれば、他人のゴミを自分の有料の袋に改めて詰め込んで、
それで捨て直す人はなかなかいないと思いますし、
それ以上に、捨てた人に、
そうやっても誰かが片付けてくれるんだ、と思われても悔しいですよね。

普段はちゃんと捨てていて、たまたま有料袋がなかったから、
みたいなことだとは思いますけど、
たぶんご近所の人なのでしょうから、
自分のゴミがいつまでも残っているのは気が引けるのではないかと思います。
出したときのように、夜こっそり引き取って出しなおしてくれるのが先か、
やはり誰か他の気になる人が捨ててくれるか、
どちらが先になるのでしょう?

普段、幸いにも朝のゴミ出しなどは頼まれません、
奥さんの人がやってくれていますので、
私はそれほど気にならないのですが、
嫌でもそのゴミを開けて犯人探しなど、
ついしたくなってしまいます。
たぶんやらないと思いますが、
分かったら、その家の玄関の前などに置いてみたいと思うのは、
やっぱり良くないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税込み税抜き

先日、仕事のメンバーで新年会をしました。

新春特別コース「3000円」という格安のあった
近くの中華料理屋さんをネットで探して、
電話をかけて予約をしました。
最近はグルメページでは、クーポン券みたいなものがあって、
印刷して持っていくと安くなったりおまけがついたりしますが、
そこは「10人以上であればシャンパンを1本サービス」ということでした。
残念ながら私達は7人組だったので、駄目元で訊いてみると、
「いいですよ」
という返事が帰ってきましたんです。

実は、「3000円」って書くと、税込みだと思い込む人がいて、
支払いの際に
「消費税分まけろ」
と言う人が多いようで、
そうでなければサービスします、というのが真相のようでした。

もちろんはじめから「税抜き」って書いてあるし、
予約の時にも伝えてあるのに、とお店の人は嘆いておりました。

料理も美味しく接客もよかったので、
僕らは満足して、消費税も、もちろんちゃんと払って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日っ♪

今日は私の誕生日です。

この歳になっても実はやっぱり嬉しいです。
それはたぶん、自分一人ではなく、誰か私を好きな人達が、
「おたんじょうびおめでとう!」
って言ってくれて祝ってくれるから、
なんだと思います。

そう言ってくれる家族や友達がいるうちは、
またその歳の一年もその人達のために、
しっかり生きていこうと思うのです。

もちろん、自分のためにも....。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

携帯電話

飛行機の中は、マナーモードにすれば大丈夫だと思っていた人を発見しました(驚)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日刊ココログ・ガイド

「日刊ココログ・ガイド」の紹介文には、

> はた迷惑なおばさま、
> 危険な信号機、
> ワンマンバスのアナウンスなどなど、
> 作者がちょっと気になって見過ごせないものなどを取り上げています。

と書いていただきました。
見過ごせないわけではありませんが、
「日刊ココログ・ガイド」の「・」(なかぐろ)が少し気になります(笑)

他のタイトルでは、
「ココログナビ」「新着ココログ一覧」などでも「・」は付いていません。
であればここはそのまま「日刊ココログガイド」になるのが流れかと思ったりします。

もしかして運営なさっている方々には、
隠された意味や大いなる野望があったりするのかもしれません(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日刊ココログ・ガイドっ♪

急にアクセスカウンターが回ったと思ったら、
「日刊ココログ・ガイド」に掲載されていたのですね(嬉)

どのような順番で紹介されているのか分かりませんけど、
そんなこんなで、私の駄文に目をとめてくださって皆さま、
どうもありがとうございます。

このページのテーマは、プロフィールにもありますが、
「お天道様は許しても」です。

昔の人は言いました、
「そんなことしちゃぁ、世間様が許さないぞ」とか
「お天道様に顔向けができないだろう」などなど。
道徳観念というのでしょうか、もう少し周りの迷惑も考えてね、
というような、そんな些細なことばかり、
最近は妙に気になったりします。他の皆さんはどうなのでしょう?

気になったこと、疑問に思ったことなどを、
せめて自分自身でしないように、記録に留めていきたいと思っています。

もちろん日記としての役目と、お友達へのインフォメーションの役目も兼ねてます。
よろしかったら、これからもどうぞご贔屓に(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車禁止 #02

会社の同僚が言うことには、昨日話題の違法駐車のクルマは、
朝早くに駐車して、昼ごろ一度居なくなって、また午後には戻ってくる。
というローテーションを繰り返している、ということでした。

事実、本日昼食を食べに出たときは停まっていませんでした。
でもここ数日、私が目にするタイミングには同じ場所に、
それも黄色い札をつけたままあったので、
全然動いていないのだと思い込んでいたのですね。

しかし、あの春日部ナンバーのクルマは、何処の誰のものなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車禁止

会社の正面玄関前の道路に、
ここ数日ずっと同じクルマが違法駐車して動いていません。
もちろんすでに警察の鍵付きの黄色い札もついています。

でも仮にしか停められないようなこんな都会の場所に、
なぜ停め続けているのでしょうか?
それ以上にそのクルマを使わなくて済んでいることがとっても不思議です。

さすがに交通の邪魔になっているので、
きっと明日ぐらいには、レッカー移動されちゃうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人です

コンサート帰りの、それも圧倒的に女の子が多い集団と遭遇しました、
よく見ると、皆さんロゴの入ったアーティストグッツを持っていたり、
格好もとってもよく似ています。

すでに電車の中、一人で帰宅途中の子は、
ほぼ全員、携帯電話に向かってMailを打っていました。

私の目の前の三人組の女の子達は、
あーだこーだと興奮冷めやらぬ感じで話をしています。
服装はそんなわけでよく似た格好で、
顔もなんとなく似たもの同士な感じがしています。

都会から離れて、だんだん車内が空いてきたら、
そのうちの二人が、とくいの座り込み体制になり、
「ケツが痛い」だの「腰が痛い」だの言っていました。
中学生か、それとも高校生か、
まあ大学生ってことはないよね、と思っていたら、
明日の仕事が....と言っています、
バイトが....ではなくって二人は仕事だそうです。

他人のことを言えるほど私もちゃんとした社会人ではありませんが、
この子達が社会人と言えるほど、日本はやっぱり平和なんだと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のドライブ

とっても分かりにくい愚痴(笑)になってしまいますが、
自分の中では旬のネタなので書いちゃいます。

新しいことを始めるには困難がつきものです。
でも、いくら急いで行わなければいけないことでも、
内容が確定していないのに、
分かったように物事を進めてはいけないと思います。

例えば、自動車を修理に出していて、
まだ直って戻ってくる日が決まっていないのに、
それも、故障の原因もよく分からない状態のまま、
今度の日曜日には友達を誘ってドライブに行く約束を、
自分じゃなくて彼女がしてしまっている、そんな感じです。

直接内容を言えたらとっても面白い話なのに残念です、
やはり社会人としての理性が働いてしまうんです。

ちなみにそんな彼女は、日曜日の朝に
ドライブが出来ないと分かったときに、
「なんでドライブできないのよ?」
って、きっと言うんでしょうね。
あれほど、自動車は修理中だし、
直る予定も立っていないって言っていたのに....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け込みセーフ

発車間際の駆け込み乗車って、やっぱり迷惑だと思います。
三人組のサラリーマンさんで、
一人が遅れてくるところを、先の二人がドアを押さえて、
駆け込みセーフで、ご本人達も、
「セーフ!!」
と盛り上がっていましたが、
しっかり車内放送で、
「発車間際の駆け込み乗車はお止めください、
危険なばかりでなく、他の乗客の方のご迷惑となります」
と言われて、
その瞬間、そのとおりとうなずいた近くの乗客の方が
四人ほどいらっしゃいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の抱負っ♪

お仕事が始まってしまうので、
とりあえず、今年の抱負というか目標を掲げておきます。
「棚から牡丹餅/たなからぼたもち」
です。どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付おばさん

原動機付自転車、略して原付とか原チャリとか言われていますが、
中でもおばさんのお乗りになっている原付は、
危険なものの代名詞にもなっていると思います。
今朝もそんなおばさんに遭遇しました。

信号待ちをしていると、私の左横をすり抜けて、
さらに私の前の車の横も抜けて、
列の先頭に出てきた原付おばさんがいました。

信号が青に変わり、原付おばさんもスタートします。
ガードレールが怖いのか、左寄りというより真ん中をゆっくりと走ります。
前の運転手さんが、初心者マークのやはりおばさんなので、
遅いその原付おばさんをなかなか抜けずに、
やっと抜いて、私もそれに続いて抜くと、
また信号につかまってしまいました。

すると、原付おばさんは、2台に抜かれたのに、
また前にばたばたと出てきました。
実にそのあと2回ほどその状況が続きました。

どう見ても急いでる感じではないし、
結果的に抜かれてしまうのですから、
出てくる手間、抜かれる危険を思えば、
2台なんですから、後ろで待っていればよいと思うのですけど、
なぜか前に出てくるのです。

最後は原付おばさんを置き去りにして、
前の自動車は右折ラインに入り、
直進の私はその横にならびました。
横をみると、その自動車おばさんは、間違いなく、
「まったく、おばさんって....」
と口が動いていておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年の初めの

初詣でお参りするために、
地方のそれほど大きくない神社なんですけど、
結構長蛇の列ができていました。
最終的には賽銭箱の前で大鈴を順に鳴らしてお参りするだけなのですが、
それでも家族やお友達とお話をしながら、
皆さんちゃんと待っていました。

でも、いるんですね、前の方でいきなり横入りする人が....。
一年の計は元旦にありといいますが、
そんなことでは、きっと神様も願いはきいてくれないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初詣っ♪

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

地方の神社に初詣に来ています。
月並みですけど、
家族の健康と平和をお祈りしたいと思います。
皆さまにとっても、よい一年になるよう、願っています。

ところで、あなたの今年の目標は何ですか?

我が家の目標は、一昨年が、
「きまもなくらし」
で、これは気ままな暮らしを娘が間違えて言った言葉ですが、
意味を尋ねると、
「ピンチのないこと」
と言っておりました(笑)
昨年の目標は
「正直者で行こう!!」
でした。これは言葉通りです。

今年の目標は、まだ決まっていないので、
決定次第表明したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »