« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

謎の片方

今日見た「片方」という言葉に関係したいろんなこと。

ジャージを履いていた若者の集団が、何故か皆さん片足だけまくり上げていました。電車で隣に立っていた女性の眉毛が明らかにどう見ても片方だけ長く描かれていました。もう一人車内にいた女の子が片足だけ何故か伸ばして床に座りこんでいて、乗客の皆さんはその足をまたいで降りていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A Golf Competition

It was fine today.

Today, I won the golf competition that was opened at Ymamanashi-Ken with my friends.
I got a lot of money and an expensive putter.
I thought that I will buy a new utility club with that money.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #11

悲しみで理性なんぞは木っ端微塵 泣き叫びながら駆け抜ける商店街 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に11作目の投稿です。

私は高校生のころ人混みの商店街アーケードの下で、友達に向かって大声で「てめーなんか人間じゃねぇ!!」と非難したことがあります。今でも仲良しですが、何年かに一度そう言われたという話題がよみがえります(笑)
人前で大きな声を出して、泣き叫ぶなんてこと、今ではもちろんできませんが、当時はそんな体裁を繕うほどの余裕なんかない、失恋の思いや怒りなど、表に出してしまっていましたね。

でも、これも「あらすじ短歌」かな(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

At Station

It was overcast.

When I was getting on an express train, I saw a strange sight in a non-stop station.
Many station staffs stood in a line, and they each confirmed safety by pointing in both directions on the platforms.
I thought they were new faces.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 トガキュー 7thHeaven's Day

トップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)に参加しています。このページのタイトルの後ろの画像が、ランダムに変更されて表示されているのが、その仕組みです。
「日によって作者が固定で、画像はその作者のものがランダムに変わる」関数があって、私もその設定にしていますが、本日は私の画像の日のようで、その設定にしている人のblogで私の画像ばかり表示されているのが、ちょっと嬉しかったりします(輝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.9%

私もよく拝見させていただいている、有名なblog「小鳥 (a little bird)」の「小鳥」さんもエントリー「服を買わないわけ」で10kg?痩せると激痩せ大成功宣言をしてらっしゃいました。

私の「ココログ」とは読者数が桁違いだと思いますが(笑)宣言した手前、私も毎日体重を表記して継続しています。
一月の誕生日から7kgほど痩せていますが、ダイエット法や食事などについて、特にここには記していないので、皆さんのお役にはたてないところが私らしいと思っております(笑)

でも、非公開サイト上では毎日の食事を記録したり、運動のメニューを考えたりしているんです。最近は食べ物を見るとカロリーが分かるようになって来ましたし、運動による消費や体重の増減予想がつくようになりました。

皆さんも言っていますけど、何よりも大切なのは筋肉量を落とさないように適度な運動の継続をして、エネルギー消費の基本となる基礎代謝量を下げないことが重要なんですよね。生成に必要なたんぱく質やビタミンなどはちゃんと取って、糖分に変わるような炭水化物や油などは避けつつ(インシュリンダイエットですね)ということを私もしています。

後は、ダイエット目標達成のご褒美を用意するとさらに効果的だと思います。
いざと言うときに脱げる体を目指して頑張りましょう!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPeople試用開始っ♪

いまさらながら(笑)マイリスト「彼方のページへ」を「BlogPeople」さんの仕組みを利用して変更してみました。

いままでは、コメントをいただいた方をマイリストに表示させていただいておりましたが、検索して私のblogを「BlogPeople」で登録してくださっていた方も遅ればせながらリストに追加させていただきました。
問題がないようでしたら、しばらくこのまま使っていこうかと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #10

君が好き でも夫がいるのは悲しいね 僕の妻と換われればいいのに (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に10作目の投稿です、通勤電車の中で携帯電話相手に推敲をしています。

すみません、フィクションです(笑)
でも、好きな人と一緒になれないことは悲しみベストテンに入ると思い、考えてみました。字足らず字余り状態ですがリズムはあると思っているので、お昼休みのトラックバックとしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

昨晩、帰宅途中に携帯電話を通して急な呑みのお誘いがあって、もちろん勇んで沖縄料理居酒屋さんへ向かい、同じ団地のご主人とあーだこーだと呑んで、挙句に奥さんの人を車で迎えによこしたのは、かく言う私です。>ありがとう奥さんの人

でも体重は増えずに耐えております(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #09

悲しみは忍び足して近寄って全力疾走駆け抜けていく (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に9作目の投稿です、今週は一日一首を目標に行こうと思います<本当か?(笑)

どうして悲しいことって、気が付かないうちにそっと忍び寄ってきて、気が付いた瞬間にドーッと押し寄せてくるのでしょう?状況によっては木っ端微塵になって吹っ飛んでしまうのを土足で踏み荒らされる感じを入れつつ、表現してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.2%

週末はやはり食べてしまいますね、ってこの言い訳を何度しているのでしょう(笑)
今日の昼食も打ち合わせを兼ねたのできちんと食べてしまったし、やはり60kgの壁が高く重くのしかかってきております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.2%

ゴルフもカートに乗らずに一日歩けばそれなりの運動量ではないかと思ったりするのですが、家族の人達はそう思っていないようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Playing Golf

It was sunny with a few clouds.

I played golf at Tochigi-ken, that took about two hours half by car.
My score was not so good, but I enjoyed playing golf.
I want to make a score less than 100 in the next play.

| | コメント (0) | トラックバック (15)

短歌作りに参加です #08

かなしみは僕の知らない君のこと君の知らない僕のことすべて (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に8作目の投稿です、「かなしみ」のお題はあと一週間となりました。

今回の評にもありましたが、私のも「あらすじ短歌」になっているんですね。分かってはいるんですけど、元々説明文タイプの人間(笑)なので、ついついやっぱり難しいです。でも、違う表現も模索しつつ引き続き投稿してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.5%

今日は会社のゴルフ大会です、できるだけ歩いてまわろうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO GEO-SITE PROJECT 2

東京ジオサイトプロジェクト

東京ジオサイトプロジェクトの第二弾「沈黙のシールドマシン展」というものを虎ノ門交差点近くの地下40mに見てきました。
トンネルを掘る巨大なマシンを「シールドマシン」というそうです、私達の世代では「ジェットモグラ」というものを想像する方が多いと思います(笑)。先端にあるドリルを回転して穴を掘って進む、という点は似ていますが、同時に「セグメント」と呼ばれるトンネルの壁になる部分も設置していきます。詳しくは上記サイトを読んでみてください。

450日かけて1500mを掘り進むとのこと、一日3.3mという感じなんですね。細かい説明も聞けてとても面白かったです。マシンの制御はてっきりコンピュータで自動制御かと思ったら、最後は技術者の方が手動で操縦しているそうです。

地下の巨大建造物の写真、「水力発電所」とか「カミオカンデ」とかの写真の展示を共同溝トンネルでやっていたりもします。
ヘルメットをかぶって軍手をして地下にもぐって、間近で直接巨大マシンやトンネルを見ることができるんです、さらに無料で参加できて軍手のお土産付でした。

ちゃんとしたカメラを持って行かなかったのは失敗だったけど、携帯電話で沢山写真を撮りました。その中の一枚を「マイフォト/私のとがきゅー」で直接見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Going On A Diet

It was very warm today.

I am going on a diet.
Today, I got hungry very much, so I ate a katsu-don in the lunch.
It was very delicious for me, but I left only that rice for diet.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #07

個室から漏れる嗚咽のかなしみを気付かぬふりしてトイレから出る (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に7作目の投稿です、というか、5作目の推敲をさらにしてみました。

前回の「個室から かなしい嗚咽が聞こえても 知らん振りしてトイレから出る」からさらに「個室から 嗚咽が聞こえてかなしいけど 知らん振りしてトイレから出た」へ推敲(になったかどうかは不明ですけど(笑))してみましたが、最終的に今回は上のようにしてみました。

今週はあえて状況や説明なしで通してきたので、最後まで本編のみで頑張ってみます。本当は二つ目の推敲のように、字余りでも普通の文章のようにしたかったのですが、最後は少し古臭い感じになってしまいました、でも雰囲気はそのほうが出てるかなぁと思います。

はてさて、結果はいかに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hello Work

It was sunny today.

I went to a public employment security office, and made an application for my scholarship.
That office is called "Hello Work" in Japanese.
I think that is a strange English.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローワーク

今日は午前中仕事を休んで「ハローワーク」へ行ってきました。別にリストラされた訳ではなくって、私の習い事が「教育訓練給付金支給」の対象になっていて、その申請に行ってきたんです。

正直初めての訪問だったのですが、何となく、本当に何となく、自動車免許の交付する場所の感じがしました。またそれ以上に、重いというか真剣な空気が漂っていましたね。
で、ありがちにかなり待つのかと思っていたら、申請する場所は別の窓口があって受付はすんなりと進みました。

担当の方が、私の記入を書類と照らし合わせながら、黄色いダーマトグラフ(紙巻色鉛筆)でチェックをしていきます。本当にセンテンスごとにチェックしているのですが、どちらかというと機械的な手の動きで、大丈夫かなぁと思ったら、わざと空けておいた申請日の記入漏れを見逃したので、チェック後思わず「あ、すみません、申請日だけ書かないでいたんですけど」言って書き込ませていただきました。

毎日大勢の方を相手に大変だと思いますが、応対はとても丁寧で関心しました。お役所的な偉そうな感じは、今日の人には感じませんでした。でも、あれだけチェックをつけていったのに見逃すのでは、ちょっと格好悪いかなぁと思います、....なんて、お金をいただけるのにそんなこと言ってはいけませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.2%

一度多めに食べるとそれが消費されるのに、4日ほどかかっているのが体重グラフを見ると分かります。今週末のゴルフコンペにあわせて、さらに運動を継続していきたいと思いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Good Job

It was cloudy today.

I and my coworker talked to our president about new business.
He understood the predominance of that business.
After meeting, we ate a lunch together, but he didn't say "Let me buy your lunch for you."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トガキューに新機能追加

トップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)に参加しています。このページのタイトルの後ろの画像が、ランダムに変更されて表示されているのが、その仕組みです。

今回、V.J.Catkick@さんによる新関数が追加されています。ノーマルは元々の全体からランダムに画像を表示するような仕様ですが、以下、次のような表示のさせかたが可能になりました。

getHeaderPicFileName():ノーマル
getHeaderPicFileNameByDateTime():日めくり作者、時間で画像を選択
getHeaderPicFileNameByDate() :日めくり作者、画像はランダム

私の「お天道様は許しても」も一番下の、「日によって作者が固定で、画像はその作者のものがランダムに変わる」関数に変更してみました。今日(4/20)は神代さんの画像ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Tanka

It was cloudy and then started raining.

I composed a tanka that mean a Japanese poem of thirty-one syllables.
It was difficult to express my feeling with short word.
My today's tanka was "However I heard somebody's groan from a toilet, I feigned ignorance and went out of toilets."

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #06

個室から 嗚咽が聞こえてかなしいけど 知らん振りしてトイレから出た (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に6作目の投稿です、というか、5作目の推敲をしてみました。

前回の「個室から かなしい嗚咽が聞こえても 知らん振りしてトイレから出る」に関して、枡野さんから直接コメントをいただいたので(嬉)、次回の評に間に合うようにこの週末あれこれ考えてみたんです。

個室から もれる嗚咽のかなしみを 知らん振りしてトイレから出る
個室から 嗚咽がかなしく聞こえても 知らん振りしてトイレから出る
個室から 低い嗚咽のかなしみを 気付かぬ振りでトイレから出る
トイレから もれる嗚咽のかなしみに 気付かぬ振りしてそっと離れる
隣から 嗚咽が聞こえてかなしいけど 知らん振りして個室から出た
隣から 嗚咽聞こえてかなしいが 知らん振りして個室から出た

などなど、微妙な違いもありますが書ききれないほど考えました。
しかし考えれば考えるほど難しく、これがいいという気持ちになりません、お題の「かなしみ」ということをうまく埋め込めないんです、もしかしたら発想だけ残して表現はまったく変えた方が良いのかもしれません。
でもコメントをいただいた後、何も考えていないと思われるのも悔しいので(笑)もう一度トラックバックさせていただきました、引き続き考えて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノのお稽古

今日は、桃子(4年生)と二人で、桃子のお友達のピアノの発表会に行きました。

それほど大きな会ではありませんでしたが、子供達は一生懸命演奏していました。上手な子もいれば、かなり間違えてしまった子もいましたが、ちゃんと最後まで演奏していました。そして桃子のお友達は特に間違えることなくきちんと演奏ができました。

でも、気になったことが沢山ありました。
本来ちゃんとした音楽会では、静かにできない年齢の子供は会場に連れてきてはいけません。この場合は、お稽古の発表会でもあり、同じような年齢の子供達も聴きにくるのはしょうがありませんが、演奏しているときにしゃべっている子供はその親や保護者が静かにさせなければいけません、駄目な場合は会場から連れ出すべきでしょう。
それが注意をしない人もいれば注意をする声がその子供の声より大きな人もいて、とても騒がしかったのです。さらに静かにさせようと食べ物を与える親までいて、もともとホールは飲食禁止ですが、その食べる音もしていました。もう一つ、写真を撮ることはOKだしたが、フラッシュを焚いたり、操作するときの電子音を止めていなかったり、もうマナー違反のオンパレードの状況で、そればかり気になってしまい、お友達の演奏後、幕間に退出させていただきました。

演奏する側が一生懸命に演じているのですから、聴く側も真剣に、もちろんマナーよく聴いてあげたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.7%

金曜日からの連日連夜の飽食がやはり体重に現れていますね(悲)
だって、みんなが美味しいものを食べているのを目の前にして、一人だけ我慢するのはさすがにちょっと辛いんですもの(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Bicycle

It was cloudy yesterday.

Last night, When I was walking from my station to my home, I was very surprised.
Somebody passed by my side very quietly and early, that was a bicycle without a lamplight.
It was very danger, so I thought that a rule is necessary.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7%

一度50kg台に入れたので、あとは慌てずのんびりと目標に向かって進もうと思います(^^
その目標に関してはこちらをご参照ください>プロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #05

個室から かなしい嗚咽が聞こえても 知らん振りしてトイレから出る (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に5作目の投稿です。

やはり短歌は難しいですね、説明なしで気持ちを思いを一行で表現するのはとっても大変だとよく分かりました。
でも悔しいので(笑)さらに考えて送ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.7%

このまま1ヶ月間保持はできないと思いますが、何はともあれ、初50kg台突入でございます(嬉)
週末はご褒美の自動車の購入にむけて(笑)カタログを集めつつ、さらに1kgほど落とす方向でキープできるように頑張っちゃおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自業自得と自己責任

3人の方が開放されたようですね、何より無事で本当によかったと思います。
でも、新たに2人の日本人の方が拘束されたという話もあります、まだまだ厳しい状況です。

「そんなところに行った奴らが悪い、自業自得だ」という意見がかなりありました。そのことに私も思ったことがあります。

たとえば、駅のホームから酔っ払った誰かが線路に落ちてしまって、電車が近づいている中で、その落ちた人を助けに線路に降りた人が、間に合わなくってひかれてしまったら、酔っ払って落ちた人も助けに降りた人も自業自得というのでしょうか?
取材で訪れているフリーカメラマンの方も仕事だからといっても自業自得だとしたら、自衛隊員の方も仕事とはいえ危険な地域に派遣されて何かあったら、それも自業自得ですか?
同じレベルで語れる話ではないかもしれませんが、やはり自業自得ということとは思えません、もちろん自業自得ではなく自己責任という部分は残るとは思います。

ましてや家族の方に意見ではない嫌がらせをすることなんてとても考えられません、それは民間人を人質に取ったテロリストと同じ行動に思えてなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

It Was Busy Today

It was sunny today.

I had three meetings today, then I almost couldn't do usual work.
Though the last meeting was at Odaiba, I didn't drop in Fuji-TV.
A Ferris wheel shone very beautifully.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3%

まだまだ先は長いかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尊敬するお父さん

娘の桃子(小学校4年生)が先日、私の奥さんの人にこう言っていたそうです。
「お父さんってすごいよね、何でもできるものねぇ、たとえばコンピュータは使えるし、ゲームやいろんな遊びもできるし、バレバレだけど手品だってできるし、スポーツもゴルフだってスキーだって、それにダイエットをすると決めたら、ちゃんと続けているし、私達のためにお金を稼いでくれるし、本当に凄いと思うなぁ。ちょっとオカマだけど、私、尊敬してるんだぁ」
嬉しいけど「ちょっとオカマ」は余計だと思います(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

She Respect Me

It was cloudy and then started raining.

At this breakfast, My wife said to me that our daughter said "My dad can do anything."
"Earning some money for us, Playing a video game well, keeping on a diet."
"Though my dad is a homosexualish, I think my dad is great. I respect my dad."
Oh dear!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.9%

たかが100g、されど100g (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語のお勉強

「お天道様は許しても」と「痩せても枯れても」というダイエットの記録に続く新しいテーマとして、英語の勉強のための英語の日記を書くことにしました。元々英語がちゃんとできるわけではないので、だいぶ怪しい文章ですが、一日一回は英語を考える習慣として、挫けるまで続けたいと思っています。

英語が得意な方で奇特な方がいらしたら、間違っている部分は指摘してくださるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A Sad Office Worker Who Wore His Business Suit

It was cloudy today.

On this morning, when I went to a nearby station to go for my work, I saw an office worker.
He was carrying a baby on his back and leading the other child by the hand, then they were walking slowly against the current of the crowd.
I didn't know that reason, but I seemed that was very sad.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #04

寝過ごした駅の戻りの階段で悲しく見上げた先はブルマー (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に4作目の投稿です。

「かんたん短歌の作り方(マスノ短歌教を信じますの?)」を新宿の紀伊國屋屋書店で買うことができました。
そして帰宅途中と帰宅後、作り方と作品集のパートは読み終わったところで、このエントリーを書いています。「ココログ」で書かれていたのは、この本の内容にそった「ココログの皆さん、はじめまして」だったんですね(^^

で、新しく改めて今月のお題の短歌を考えようかと思ったのですが、やはり簡単ではないですね、読めば読むほど難しく思えてしまいますが、一応、今日の帰宅途中に考えた短歌をトラックバックさせていただきます。また、さらに良いものが浮かんだら、引き続き遠慮なく(笑)投稿させていただこうと思っています。

あ、本の内容は、いままでのところとても面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Big Moile Phone

It was sunny and warm today.

I happened to see a girl who had a mobile phone with many mascots on a commuter train.
Her mobile phone looked very heavy, So I thought that I could not hold it for a long time.
Actually, she had thick arms.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯型ダンベル

携帯電話にやたらマスコットをつけている、若い女の子、女子中高生の人達がいらっしゃいますが、本日出遭った人も携帯電話の大きさの5倍はマスコットがくっついているような感じでした。熊のぬいぐるみだとか幅の広いストラップとか毛皮の尻尾とか、とにかく沢山ついていたんです。

後ろから見ていて、必死に何か入力している感じで、てっきりMailを打つ女子高生みたいなイメージで服装からも初め年齢が分からなかったのですが、どうやら結構なお歳のお嬢さん(^^のようで、さらにMailではなく携帯で麻雀ゲームに熱中しているということが発覚しました。

あれだけ沢山くっついたマスコットも、そんな状況に気が付いた瞬間に、可愛いマスコットではなくって携帯な格好をした「ダンベル」のように見えてくるから不思議です、腕で持ち上げつつ指を動かして、間違いなく筋トレなんだと思いました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.1%

昨日の夕食は家族で焼肉を食べに出かけました、しっかり食べたので長い距離を私だけ歩いて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My First English Diary

This is my first English diary.
Though I am not good at English, I start to keep the diary for learning English.
I wonder how long time it will be kept :>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.5%

週末なのに今回最軽量体重です、昨日のゴルフコンペでカートにできるだけ乗らない作戦が良かったのかもしれません(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に帰ってきてほしい

こんなご時勢だから、楽しい話題だけ書いていこうと思ったのですが、やはり今回のテロ行為に関して何か言いたくて、自分は何を一番思っているのだろうと、仕事帰りの電車の中でいろいろ考えてみました。でも、思うどれも何か単に理由づけや格好つけでしかなくって、情けない気持ちになってしまいました。

いろんな意見をTVや新聞やWeb上で聞いて読みました、政治だなんだと言っているそんな中で唯一揺ぎないことは、誰もが三人の方に無事に帰ってきて欲しいと思っている、ということだと思います。私も今は何よりそれだけ、皆さん無事に帰ってきて欲しいと願います。それが今一番大きな気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #03

注意してカレーうどんを食べたのに 点 点 点 のシミが悲しい (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に3作目の投稿です。

「かなしみ」評その1が発表になりました。残念ながら今回は選に漏れてしまいました(悲)、でも、挫けず皆さんの短歌を参考に「傾向と対策」して考えてみました(笑)

今度は自分のもっと身近な出来事を短歌にしてみました(実際には今日食べたのは「キーマカレー」ですけど)。一番悩んだのは「点点々」か「点点点」か「点々々」かあたりです、旬ものなので一番初めに考えた表記にしてみます。

----------

追記です。
さらに推敲してみたら、例えば、

カレーうどん 注意してして食べたのに 点 点 点 のシミが悲しい (天国ななお)

のように、「カレーうどん」が頭にあった方が良かったかも、トラバした後なので、うーん悔やみます、悲しいです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

200の言葉達

昨日でちょうど「200」の記事(エントリー)を書いていました(驚)
毎日続くのも、「ココログ」(blog)というシステムと皆さまのおかげだと思います、どうもありがとうございます。
駄文が続きますが、まだまだマイブームなので飽きるまで(笑)続けていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.8%

昨日はたんぱく質を沢山摂取してみました。楽勝と思っていた50kg台もなかなか厳しい雰囲気が漂っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #02

自分では 友達と思うその人に あなたなんて と 言われた悲しさ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に2作目の投稿です。

一人一作品でなければいけないのでしたらごめんなさい、というところですが、関連した話題を書きたかったので、またトラックバックしてしまいました。

応募著作品の著作権について、いろいろな意見が出ています。そのことに関してご本人の枡野浩一さんがコメントをしていて、たとえば翠風さんの「風のかけら/作品の著作権について」などで拝見できます。
私は始めに枡野さんのココログを読んだとき、著作権などに関してちゃんと書かれていない場合も多い中で、きちんとそれも分かりやすく書かれていて、とても良いと思った側です。もちろんそれ以上に文章が面白かったので(プロに失礼ですね(^^)自分でも投稿しようと思った次第です。
その後、先の話題に関して、質問者に合わせるでも媚びるわけでもなく、しっかりとしたご自信の考えを書かれていて、さらに良かったと思っています。

逆に気になったのは、
>まあ、そんなに堅苦しく考える必要はありませんが、皆さんの渾身の1首を、お待ちしております。
と書かれてあったのに、中には渾身どころか、ちょっとあんまりなんじゃないですか、と思ったものもあって、それは投稿する側の礼儀に反するのではと思いました。やはり失礼ですよね。
で、良いなぁと思った短歌の作者のblogの内容がやはり面白かったのは、ちょっと嬉しかったです。

「かんたん短歌の作り方」を読ませていただこうと帰りに二軒ほど本屋さんに寄ったのですが、どちらでも売り切れで(^^ 手にすることができませんでした。本当は読んでからこのエントリーを書こうと思ったのに、ちょっと残念です。折角の機会ですから、ぜひ拝見させていただき、次回に備えたいと思います(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 23.6%

と言うわけで、昨日は仕事が早く終わったので、帰りがけに「ヨドバシカメラ」に寄って今度は本当に(笑)、オムロン体重体組成計 カラダスキャンコントロール「HBF-354」という新しい体重計を購入しました。

体重は100g単位、体脂肪も0.1%単位で測定できます。内臓脂肪や筋肉率、体年齢など量れる優れもですが、ここには書きません、内緒です(笑)

体重は順調に減って(といっても今回は増えていますけど)いても、体脂肪率が下がっていないのが問題ですね。でも、内臓脂肪や筋肉率などは特に問題ないようです。

朝の忙しい時間に、二つの体重計に乗ったり降りたりしていて、奥さんの人に怒られてしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けることの難しさ

*ailand cafe*: オバサンの生態

aiさんのエントリーを読んで、本当にその内容がひさびさにまったく「お天道様は許さないぞ」という話なのですが、ちょうど立場は違うけど同じような状況にこの週末あったので、あわせて書いておこうと思います。

奥さんの人の実家へ自動車で、預かるワンちゃん「ポポ」を受け取りに行く途中の近くの細い路地を走っていた時のことです。ある角を曲がったら、ちょうどその先の方で自転車に乗った見知らぬおじいさんがまさに倒れるところで、そのまま道路に横になって倒れてしまったんです。

私達は横まできて一旦止まり、助手席の彼女が窓を開けて「大丈夫ですか?」と声をかけました。「はい」という返事でしたが、まだ起き上がれないでいたので、私達はちょっと先の横に寄って停まれるところまで車を進め、彼女だけ助手席から降りて、おじいさんを助けにいったのです。

もちろん、私達が倒したわけではありません、離れたところで自分で倒れてしまったのですが、助けている間にも通り過ぎる車の運転手さんや歩いている人が、明らかに私達の車がそのおじいさんを倒したような視線を送ってきます、中には「危ないわねぇ」と言っているおばさんまでいました。

おじいさんを起こして自転車を起こして、見送った彼女がもどってきて一言、「これでおじいさんが『ありがとう』って言ってくれなかったら、間違いなく私達が交通事故を起こしたと思うわよね、事実、あのおばさんなんて、『まあ、まあ』
って言って助けもせず通り過ぎたもの」と言っていました。

良いことをするのも難しい世の中になったなんだなぁと思います。干渉しないことが一番だなんて何だかとってもさびしいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23%

うふふっ、週末を乗り切りました(嬉)
50kg台突入は、思ったよりも早いかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京の山菜達

私の住んでいる横には小さい裏山があって、そこには「柿の木」や「栗の木」があって、秋にはそんなに多くはありませんが収穫ができます。そして春には「三つ葉」や「たらのめ」など山菜も取れたりします。

近所の姉弟さんが泊まりきた昨日の夕食のお鍋には「三つ葉」を、今日の夕食にはてんぷらの「たらのめ」が登場、さすが天然ものなので、とても美味しくいただけました、....ちなみにこれでも住所は東京都です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポポ

おじいちゃんおばあちゃんが旅行に出かけるため、昨晩から我が家で、実家のワンちゃん「ポポ」ちゃんを預かっています。娘、桃子は大喜びで、昨晩は近所のお友達も泊まりにきて、遅くまで大騒ぎでした。やっと3人と1匹で並んで眠ったと思ったら、朝は4時(驚)には起きて、バタバタ始めております。

今は、そこにさらにお友達が加わって、5人の子供に「ポポ、ポポ」と呼ばれまくって、遊ばれています。私が彼女の立場だったら、「もう、いい加減にしてっ!!」という感じですが、元々おとなしくてよいワンちゃんなので、逃げ出しもせず、付き合っています(^^

珍しい純粋の「スピッツ」で、普通はキャンキャン吠えるというイメージがあったのですが、彼女はとても静かでほとんど吠えません。あ、さすがに疲れたらしく、今は実家から持ってきたクーファンに入ってお休みのようです、みんな、しばらく寝かせてあげてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22%

呑み会続きにお花見が加わった先週の食べすぎも、体の外に出てしまえばOK(笑)ということで、ついに60kg台に瞬間突入です。また週末家庭料理で増えてしまう可能性大ですけど、自宅筋トレのセット数を増やして、体力が落ちないように気をつけながら、まだまだ頑張ります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #01

悲しくて あふれる涙を隠すため 見上げた空に滲む満月 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に投稿してみます。四月のお題は春らしく(笑)「かなしみ」ということで。

彼女との別れ、それも夜の路上でいきなりふられてしまい、その場においていかれる。
どうしていいか分からなくて立ちすくんでいると、悲しくて涙があふれてきそうになる。
横を通り過ぎる人達に気がつかれないように、上を向いてごまかそうとしたら、おりしも丁度満月で、その月が涙で滲んで光って見えた。

という感じです。筆名もハンドルネームじゃないほうがよいと言うことで考えてみましたが、よい名前が浮かばなかったので「7thHeaven」をもじって「天国ななお」(笑)としてみました。

一応初めに考えたのは、最後の七七が「見上げた空に光る満月」で、どんな悲しみも、空の上のお月さんから見たら、ちっぽけな些細なこと、だから、くよくよしないで元気をだしましょう、という感じだったんですけど、解説しないと分からないのでは困るので、結果は冒頭の短歌にしてみました。

「あふれる」は「流れる」がいいかなぁとか、「隠す」より「とめる」の方がよいかな、とか短い言葉だけにいろいろ考えて、初めての体験でしたけど結構楽しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メルヘンさんの丘

私の通っていた高校は、教室の窓から校庭が見えなくて、丘を切り出した裏の中庭から、校舎の高さと並んだくらいの丘が見えていました。

ちょうど切り立った上は細い小道になっていて、お家もいくつか建っていましたが、緑の芝生と菜の花が咲く広場があって、私達は「メルヘンさんの丘」(笑)と読んでいました。

その「メルヘンさんの丘」には1本だけ、とっても大きな桜の木があるんです。もちろん春になると一杯の花を咲かせます。菜の花の黄色と桜色の対比がとても綺麗で、もう涙が出そうな美しさでした。

そして花が散り始めると、始めはひらひらと少しずつ、そのうちに本当に桜吹雪と呼べるくらい、ワーっと散っていきます。それが、岡の上から校舎の中庭までとっても高さがあるため、普通ではないような長い滞空時間を舞い落ちる桜の花びらを見ることができたんです。

落ちた花びらは中庭の普段は汚い小さな池を桜色に染めてさらに景色を変えます。あの短い時期だけは、勉強中も外をよく眺め続けていました。

時々、その岡の桜舞う小道を、カップルが歩いているのを見ると、ありきたりな表現ですけれど、映画のワンシーンのようなんです。校舎からよく見えるので、もちろん公然のカップルしか歩かないのですが、私もその気分に浸りたくって、当時の彼女に頼んでわざわざ歩いた思い出がありました。

風景を思い出しただけで、あのころの気持ちも思い出して、何だかとっても暖かい気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜の木の下で

昨晩、お仕事の仲間と会社の近所でお花見をしました、場所は市ヶ谷のお堀沿いです。

例年だと、桜のピンクが一面に同時に広がるイメージなのですが、今年はなんとなく咲き方が一緒でなく、パーッという感じよりまばらな感じなんです。それでも、もちろん十分にお花見モードで、天気も持ってとっても楽しかったでございます。

大きなダンボール箱に大きなビニール袋を入れて、その中に氷を沢山つめて簡易クーラーボックスを幾つか作りました。そこにビールやワインを冷やしておいたので、お酒も美味しくいただきました。そのおかげでだいぶ呑みすぎて後半の記憶があまり定かでありません、珍しくだいぶ陽気にぶっ飛んでいたそうです、おまけに男の子女の子にかかわりなくハグしまくっていたという証言もいただきました(笑)

正しい情報かどうか分かりませんが、桜の花には人の精神を興奮させる成分が含まれている、と聞いたことがあります。だから桜の木の下での宴会は、必要以上に盛り上がるんだそうです。今年もそんなことを言い訳にしたいと思います。

社会的には新しい年度に変わって、私も本当は、四月から落ち着いた大人の路線で行こう!! と思っていたのに、初日から外してしまって、だいぶショックを受けております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れてもっ♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -1.5kg) 体脂肪率 19.2%

昨晩、オムロン体重体組成計 カラダスキャンコントロール「HBF-354」という新しい体重計を購入しました。「内臓脂肪」や「筋肉率」「体年齢」など量れる優れもです。メモリーが2人分しかないのが我が家的には残念ですが、それ以外は問題なしです。

で、早速体重を量ってみると、なぜか目標の60kgを下回っているではありませんか(驚)、何度量ってもそうなので、ためしに、今までの体重計に私の運動用のダンベルを乗せてみると、6.0kgあるはずなのに、なぜか4.8kgと表示されます。新しいオムロンでは、ジャスト6.0kgなんです。古い体重計でだいぶ埃が溜まっているせいか、どうやら測定誤差があったようです。

ということで、目標のアンダー60kgとなったので、これを一ヶ月キープすることで、念願の新車「Porshe Cayenne Turb」を購入という運びになります。意地でも維持して(笑)頑張りますので、お友達の皆さま、呑み会など誘わないでくださいね。早速昼休みに見積もりを取ってこようと思います♪

続きを読む "痩せても枯れてもっ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »