« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.3kg/7days) 体脂肪率 21.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱万丈の一日

昨日はとってもいろんなことをした一日でした。

午前中は実家のお墓参りに出かけて、午後からゴルフをハーフラウンドこなして、一人で遊んだお詫びに夕食は家族を回転寿司に招待して、私も沢山食べたので、そこから1時間ほど歩いてお友達のレストランで開かれたダーツ大会に参加して、夜食をいただきつつそれでも準優勝して、そのあと帰りがけに久々のビリヤードをして、帰ったのは朝の4時近くでした。歩いていて、空が明るくなってきて小鳥も鳴き始めるわけですね(笑)

そんなわけで、今日は今のところ家の用事をボサノバなど聴きながらのんびりとこなしています。天気予報は外れて東京地方はお天気良いです、暑くなってきたので奥にしまってあった扇風機を取り出して設置しました。

午後はお買い物にいく予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.3kg/6days) 体脂肪率 21.0%

昨日は、いろんなことして食べて呑んだけど、身体もだいぶ動かしたおかげで、今朝は、ダイエット開始してから最軽量を更新しました(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg/5days) 体脂肪率 22.3%

インチキ臭い体重の変化ですが(笑) まだキープしています。
実は59kg台になってから、朝、体重を量っているときに、ちゃんとチェックをすると奥さんの人が言っておりまして、もし60kgになったらちょっとなら嘘ついちゃおうと思っていた私の野望を、見事に見抜いておりました(笑)

実際、食べる量を非常に注意しながら生活してます(^^ もう少し下がって余裕ができると嬉しいんですけど、なかなか難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪

ぶんぶんさんのコメントにあったので本当のところを少し調べてみました。
体重の変化より、体脂肪は測定時間や状況によってずいぶん変わるんですね。いろんな計量器で有名なTANITAのサイトに詳しく出ていました。

これによると、私が測っている朝と比べると低い時間の18-21時辺りでは2%ぐらい違うようです。そうすると私は18%ぐらいということで、立派に標準という感じです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.1kg/4days) 体脂肪率 19.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフューム

先日、仕事の相手先の女性から届いた荷物、物が壊れないようにエアパッキンが間に入った大きな封筒が、バイク便で届きました。中にはテスト用の新しい端末が入っている予定で、私は口を閉じてあるガムテープを剥がしました。

すると突然とっても良い香りが漂ったんです、どうやら香水な感じです。その女性とはあまり面識がなくって、彼女の香りかどうかはもうイメージがわかないけど、結構強く香っています。

中から端末を取り出すと、さらに香りは強まり、隣のデスクの女の子が、「あれ、どうしたんですか、いい香りして」というくらいで、決して嫌な匂いではないのですが、まるで袋のなかに間違えてコロンでもこぼしたような感じで、端末を操作する私の手にも身体にも、しっかりとその香りが移ってしまいました。

しばらくすると慣れてはきたものの、それでも強力な香りは残っていて、帰ろうとする私に先の女の子が、
「このまま帰ったら絶対奥様に疑われますよ」と笑いながら教えてくれたので、思わず「ファブリーズ」しちゃいました。

もし送るための梱包だけであれだけ移り香があるのならば、先方の周りの方はいくらよい香りでも、かなり辛いのではないかと思います。でも、口臭とかのように中々直接注意なんてできませんよね。

毎日は辛いかもしれませんが、たまにならば魅惑の香りとして特に問題はありません、問題どころかいい感じです(^^
私は、今日なんか眠くなると気付け薬代わりにその封筒を利用していました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +-0.0kg/3days) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さん、にぃ、いち、れぃ

昨日、娘の桃子(小学4年生)に質問されました。

「ねーねー、よくみんなで 「さん、にぃ、いち、ゼロ」 ってかけ声かけるよね」
「うん、カウントダウンっていうんだよね」
「 「スリー、ツー、ワン、ゼロ」 なら英語だからわかるんだけど、なんで日本語のかけ声でもおわりが「ゼロ」なの?」
「....確かに、日本語だったら 「さん、にぃ、いち、れぃ」 だけど....、 掛け声として気合が入らないからじゃないの?」と適当な私
「ふーん、でもなんかへんだよね」

明確な回答をネットワークから探してみましたが、よくわかりません。
私も知っていましたけど、NHKのアナウンサーの人は電話番号「0123」を「れい、いち、にぃ、さん」と読みますが、民放では「ゼロ、いち、にぃ、さん」と読みます。戦闘機の「零戦」は普通「ゼロせん」と言っていますが正確には「零式艦上戦闘機/れいしきかんじょうせんとうき」です。という辺りは発見しました。
「ゼロ」はすでに日本語として定着しているからなのかもしれませんが、明確な理由はわかりません。昔はどんな掛け声だったんでしょうね。

ちなみに日本語の「ゼロ」は英語ではなかなか伝わりません、どちらかというと「ズィロ」という発音なんですよね。電話番号など数字をいうときも「ゼロ、ワン、ツー、スリー」ではなくって、「オー、ワン、ツー、スリー」と言ったほうが間違いが少ないらしいです。有名な話では、映画の「007」も日本なら「ゼロゼロセブン」ですが海外では「ダブルオーセブン」といいます。

「でも 「さん、にぃ、いち、れぃ」 だと、そこでおじぎしちゃう人がたくさんいるからダメなんじゃない?」

なるほど、でもそれはそれで面白いかも(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg/2days) 体脂肪率 22.3%

体重が一日で辛うじて60kg台にもどらなかったことを記念して(笑)、50kg台継続日数を記録に入れてみました、ちなみに今日は2days目ですね。一ヶ月を何日にするか微妙(^^ ですが、まあ、31daysになるよう努力してみたいと思います。

でも、まず今夜の呑み会を乗り越えられるかどうかです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.3%

記録を見たらなんと04/16以来久々の59kg台です、この一ヶ月以上60-61kgの間をさまよっていたことになります。もし1kg少ない状況であったら、今頃は自動車のカタログ眺めていたのに....。
記録的には最軽量な私です、このままもう少し下がるまで奥さんの人には内緒で、キープが残り一週間ぐらいになったら急に言って脅かしましょう(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京アメッシュ

東京アメッシュ

私の「ココログ」の話題は、Newsや他のサイトで見つけた話題など情報的なことを、実はほとんど扱っていません。それは他の良いサイトに任せて、身の回りの個人的な他愛のない話ばかりを書いています。それだけで半年以上毎日更新しているのは、よく考えたら凄いぞ私<自画自賛(笑)
と言ってもそう決めているわけではないので、今日は最近利用しているサイトの話題を、ということでご存知の方も多いかと思いますが「東京アメッシュ」です。

東京地方の人しか利用価値がないのですが、雨の情報を10分ごとに正確に知ることができるサイトです。
東京都水道局は、コンクリートに覆われて自然のシステムだけでは雨をコントロールできない都会の、集中豪雨による浸水被害などを防ぐために、雨の正確な情報を得て、下水道施設などの適正運転を行っています。その情報を一般にも公開してくれているんです。

新宿区にある会社で、外の見えない場所で仕事をしている私は、それまでは雨の確認はインターネットの「ライブカメラ」などで外を確認していましたが、このサイトをしってからはこちらを確認してから外出や帰宅したりしています。
自分のいる場所を拡大表示して、穴が空いているように少しでも雨がない表示になっているときに、会社から駅に向かったり、たとえば今日の夕立ならば、時間ごとに雨の移動が分かるので、あと20分ぐらい経てば雨が抜けるからそれから帰ろうとか、そういうことが直接分かるのでとっても便利です。

今日も濡れずに帰ることができました(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通整理のお作法

家の近所で道路工事をやっていて、片側通行の箇所がありました。当然、交通整理のお兄さんが区間の両側にいて、それぞれ車を止めたり通したりしていました。朝からあちこち出かけていたので、何度かそこを通ったのですが、そのお兄さん達の指示の仕方がよくわかんないんです。

赤くて長い明かりも点く案内するための棒、正式名称はわかりませんけど、「交通整理用赤色灯・誘導灯」とかいうのでしょうか、マニアでは「にんじん」と呼ばれるそうですが、その誘導灯の棒を、「身体をこちらに向けて正対して前でぐるぐる回す」というのは、どうやらOKの意味らしい、またやはり「身体をこちらに向けて正対して下で左右に振る」
というのは何か駄目だといっている気がしたのですが、やはり通ってよい、という意味らしい。

それならば、道に沿って縦に振ってくれればもう少し分かりやすいのに、と思っていると、止める仕草のときに「身体をこちらに向けて正対して上で左右に振る」というときもあって、それって上下で意味がまったく逆になるような指示はとても分かりにくいんじゃないの、と思ってしまいました、もしかして分からないのは私だけでしょうか、少し心配です(笑)

最近の、謎の敬語シリーズ(^^ の言葉使いのように、あらたな指示やお願いの方法なのかなあ、と思ったりもしました。へんな言葉使いでは人は怪我したりしませんけど、変な誘導では事故が起こってしまいますから、ぜひ分かりやすい方法をお願いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小死体

言いまちがいというか覚えまちがいの話題の続きをもう少しだけ....(^^

私は小さいころ、火事のニュースで「焼死体」という言葉を「小死体」と勘違いしていたため、聞くたびに、「死体が焼けて小さくなったんだ、かわいそうだ」と思っていました。 また、電車が事故で「不通」というのを「普通」だと思っていて、「ちゃんと運転が再開されて普通に運行されているんだ」、だったらいいじゃん、と思っていました。

ちなみに私のあにさんは、とってもありがちな間違いですが、歌の「京都大原三千院」を「京都大原三千人」と思っていて人気の観光地で、その中に「恋に疲れた女がひとり」と三千人の中の一人という対比になっていると、ついこの間まで思っていたようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3%

うむ、こらえました(笑) でも、本日は少し節制&運動で過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASSHERN

たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる!

これはアニメの「新造人間 キャシャーン」のオープニングで流れるフレーズです。私はリアルタイムでTVを見た世代でした、もちろん主題歌も歌えます(^^

前評判はいまひとつというかいろいろ言われていましたが、昨日やっと自分でも「CASSHERN」を見ることができました。元々のアニメのストーリとは同じではありませんが、そこから新しい世界を構築しています。

簡単に感想を書いてみます、私にはとても面白かったし良かったと思います。
漫画雑誌を読むようにその世界に没頭して楽しみました、それぞれキャラの強い俳優の皆さんが大勢参加されていて、さらに引き込んでくれます。ちょっと漫画すぎて、「あしたのジョー」みたいなシーンまであるのはご愛嬌としましょう(笑)ストーリーもオリジナルと言っていいほどで、要所に、なるほどと思わせる複線が張られていたりもします。

映像表現は、同じ手法がくどい部分もありますが、さすがその道の人なのだと関心しました。世界観があるし、場に合った有効な表現技術が沢山ありました。ただ、一部アニメーションの意味が私にはよく理解できない場所がありました。
最終的に、あの内容になってしまうと、どうしてもあのようなまとめ方終わらせ方になってしまうのが、やはり少し残念です。よくあるパターンになってしまうのは仕方がないですがそこも何か違う表現があってもよかったと思います。あ、でも十分満足です。

東光太郎博士役の寺尾聡さんの最後の台詞と表情が良かったです。この作品が最後になった三橋達也さんの演技も目に焼き付けておきました、こんな場ですがご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.5%

昨晩はお友達のレストランでのライブ練習を見に行って、お酒&まかない食を沢山いただいてしまいました。中でも、試しに取り寄せてみたけど、高すぎてコストが合わずお店にだせないという、「さくらます」というサーモンに似た魚は、確かにおいしゅうございました。
大好きな「カルボナーラ」もいただき、カロリーオーバーは間違いない(^^

でも、昨晩だけで80分ほど歩いたので、何とか消費できたかも、とまた言い訳しておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解の中、新・出逢い、お酒部

十数年前、大学時代、サークル「お酒部」が主催した新歓コンパでのクイズ大会で、正解し優勝した中、初めて出逢った二人が、キャンパスの落ち葉の、酒臭いファーストキスではじまる彷徨の物語。

....すみません、お昼休みに浮かんだ「世界の中心で、愛をさけぶ」の言葉遊びを何とか公表したくてエントリーしてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

まだ場所によっては台風の影響がある地域もあるかと思いますが、東京地方は「台風一過」で青空が広がってきています。学校にゆっくりいけると思っていた桃子はちょっと残念そうでした(^^

この「台風一過」という言葉、ありがちな間違いですが私は小さいころ「台風一家」だと思っていました。イメージとしては、「お父さん台風」が「お母さん台風」と「子供台風」とまとまって台風がやってくる図を想像していて、凄い風と雨なんだろうなぁと思っていたんです。

実際、Googleで「台風一家」をフレーズを含むで調べてみると、2590件ヒットしました。わざとこの表記を使っていた方もいらっしゃいましたが、この間違いをした人は結構多かったようですね、他の意見では「台風のように騒がしい一家」だと思っていた人も多かったようです(笑)

週末はどこも天気がよいといいですね♪(望)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きまもなくらし

言いまつがいは楽しい

jikka * day by day」のyoshiさんのエントリーから思いだした話です。
私の娘、桃子(小学校4年)は言い間違えというよりも、妙に大人びた言い回しや変わった表現をする子供でした、今もそうですが、昔はもっといろんな面白いことを言っていました。笑ったごとにWebなど記録しておけば、きっと楽しい思い出になったと思います。

そのなかで覚えているのは、2001年の大晦日、当時小学一年生の桃子に来年の抱負を聞いたとき、彼女は、「きまもなくらし」と答えたのでした。
どうやら、「きままなくらし」と言いたかったようなのですが、それにしても予想外の答えだったし、まさか意味が分かっているとは思わなかったので、「それってどういうこと?」って聞いてみたんです。そうしたら、「ピンチがないこと」と言いました(^^

大人だったら、「のんびりした生活」とか「なんにも縛られない暮らし」とか「自由な暮らし」とかいう意味を言うと思うのですけど、「きままなくらし=ピンチがないこと」というのはとってもなるほどな響きでした。
まさにその通りということで、2002年の我が家のモットーは「きまもなくらし」に決まりました、そして今も我が家の家訓でもあります(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 19.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Lot Of Peculiar People

It was cluday followed by rain.

I saw a lot of peculiar people today.
One of them, an office worker was telling some strange phrases to oneself with walking.
He was saying "Don't talk silly, Don't talk silly, Don't talk silly...." .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日の人達

今日は移動中にいろんな人に遭いました、今日の日を忘れないために書き留めておきます。

私の横をうつむいて歩きながら「ちくちょう、ちくしょう、ちくしょう、....」といい続けているグレーの背広を着ていたサラリーマン風のおじさん、怖いからやめてください。

電車の中で立ってお化粧していて口紅を塗っていて電車が揺れて唇からはみ出した時「ちっ!!」と舌打ちをした明るい色のワンピースを着たおねーさん、状況は笑えますけど顔は笑えない顔だったのでやめてください。

電車のドアのガラスに自分の髪型を映して撫で付けていて近かったせいとやっぱり急に電車が揺れたのでドアに向かって頭突きをして大きな音を立てていた高校生さん、大笑いしたのは私ではありません隣の人です。

エントリーを分けて話を広げれば3回分のネタだったかもと思っている最近正しい「お天道様は許しても」ネタを忘れている私、休み時間だっていっても仕事中に書き込むのはやめましょう(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 20.2%

昨日は食事を細かく書いたので、今日は体型の現状を細かく表記してみます。
オムロン体重体組成計 カラダスキャンコントロール「HBF-354」の表記です。

体重 60.6kg
基礎代謝量 1453kcal
筋肉率 31.7%
体脂肪率 20.2%
BMI 21.5
内臓脂肪 Level 6
体年齢 38歳

という感じです。書いてみると何か裸を見られているようで恥ずかしいですね(^^
筋肉率の標準というものが、かなり調べたのですが分からなくって、この値が適正かどうか不明です。ご存知の方がいたら教えてくださると嬉しいです。
あとは、体脂肪率が標準より少し高めですね、内臓脂肪はオリジナル表記なのでこれが標準ぐらいだそうです。

体年齢は、買ったときすぐ量って、若く表示されたので奥さんの人にえばったところ、彼女のほうが実年齢より10歳ほど若く出て逆エバリされてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #16

自分から別れ話をギャグにする身を切る笑いしなくてもいい (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に16作目の投稿です。
あれこれ考えてみていますが、なかなか良くできたと思っても、改めて読むと「あらすじ短歌」になっているかなぁと思ってしまうんです、難しいです....と言ってたら投稿もできないので(^^ 今回はこれを投稿してみました。

別れ話や辛い話や悲しい話って、当事者以外の他の人にはとても面白い話だったりしますよね、それが分かっているから、ついついネタに使ってしまったりしますけど、それを回りまわって聞いた前の彼女が、「そんな昔話の身を切るような自分ネタはやめて」と言われたことを思い出して(笑)書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 19.4%

始め、見間違いかと思いましたが、しっかり61.2kgありました(悲)
決して食べ過ぎた感じはしていなかった昨日は、

[朝食]
コロッケパン… 380kcal
野菜ジュース(200ml)… 45kcal
計 425kcal
・-・-・-・-・-・
[昼食]
冷やし中華… 389kcal
計 389kcal
・-・-・-・-・-・
[夕食]
生春巻き… 600kcal
ふろふき大根(90g)… 73kcal
缶ビール(350ml)… 123kcal
グレープフルーツサワー(300ml)… 110kcal
計 906kcal
・-・-・-・-・-・
[間食]
コーラ(350ml)… 153kcal
計 153kcal
・-・-・-・-・-・
■摂取カロリー:1,873kcal

という食事メニューでした。
確かに平均必要カロリーと同じぐらいなので、これでは体に残ります。日曜日も1665kcalと、このところ普通に食べてしまって運動ができていないので、消費されないという感じなんですね。
って客観的に冷静に判断しているつもりでも、夜のお酒には話題として触れない自分が可愛い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.8%

義理の田舎から送っていただいた近江牛のお肉は、私は土曜日徹夜麻雀していて食べられなかったのを、ありがたくも奥さんの人は残しておいてくれたので、土曜日のお昼に大量にいただきました。
もう、美味しくって美味しくって、食べ過ぎたので、運動をして夕食を控えめにしましたが、まだ残っている分、200gほどUPという感じだと思います。

でも、本日午前中、どうしてかCoca-Colaを飲みたくって、Diet-Colaが見当たらなかったので、とっても久々に普通のColaを飲んでしまいました。少しでも糖分一杯なんですよね、でも美味しかった(^^

体重が減らなくなったので気合が下がってきているのかもしれません、全体に1kgだけシフトしていればもうとっくに目標達成で新車購入のご褒美Getだったのに....と悔やんでも仕方が無いので、新たな秘策を検討したいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 21.4%

久々の徹夜麻雀のおかげで、体重は元にもどりました(笑)
まあ、実を言えばお腹にたまっているものが出てしまえば、基本体重は変わらないという範囲なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.0%

久々の61kg台(涙) 今晩も飲み食いする予定なので、今週末は辛いかも....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人魚の夏

昨日のエントリーのタイトル「電チャリを走らせてー♪」は、小林美樹さんの歌う「人魚の夏」という曲の出だし「自転車を走らせてー」の部分を真似してしたことに誰が気付いてくれたでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1%

話は変わりますが、見直してみると昨日のエントリーは私でも長い文章だと思いました(笑)
でも、今日は金曜日(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電チャリを走らせてー♪

ついこの間、我が家で基本的には奥さんの人用に電動自転車を買いました。
某PanasonicのViViと呼ばれる電動自転車で、デザイン的にはほぼ満足、試走もしてみて、こんなに電チャリって楽なものとは知りませんで、よし早速購入、というときに、実は自転車的には同じでもバッテリーの違う種類が存在するのに気がつきました。

今までのものは「ニッケル水素電池」で最新式のものは「リチウムイオンバッテリー」(なぜかこちらは電池と書かずにバッテリー表記^^)なんです。詳しい違いはともかく、メモリー効果というものがなく、携帯電話と同じに継ぎ足し充電をしてもあまり問題がない点と、何より軽くなって航続距離が倍になっている特徴を持っています。

新しもの好きな私は、すぐに「こっちがいい」と言ったのですが、何と販売価格で倍ぐらい高いんです(驚) それでも「俺の小遣いから半分ぐらい出してやる!!」とまで粘ったにも関わらず、「私の自転車だし、そのお金払ったら2台買えるのよ」と言われ、流石に断念いたしました(悲)

それから毎日のように通勤に使う奥さんの人は、「もう、快適快適」というので、休みの日に近所への買い物に、私はそのパナの電チャリを借りて颯爽と出かけたのでありました。フル充電では無かったのは知っていましたが、いったいどのくらい走るのか知りたかったので、平地でもどんどんアシストさせ、何件かお店を回って「よし、快調快調」と思って、ふとバッテリーの残量表示を見ると、あと1メモリではありませんか。

我が家は高台の上にあります。最後の登りがきついので、奥さんの人のために電チャリを購入したのです。もうある程度家の近くまで来ていたので、まさか大丈夫だと思っていたら、その上り坂へ差し掛かるころにはアシスト力が落ちて、最後にはまったく無くなって電源も切れてしまいました。

最近のは、電源をONにしなければ、モーター部分とはほぼ完全に切り分けられて、そのため漕ぎ難いということはないのですが、普通の自転車よりバッテリーとモーター分重量があるので、同じタイプの自転車よりも人力だけで走るのはかなり辛い状況にあります。

そのとき私は、本当は降りて押そうと思いました。でも、電チャリを坂道で押しているというのは、明らかにバッテリーが上がっているということを示していて、傍から見れば「あーあ、確認不足の馬鹿な奴だなぁ(笑)」と思われるに決まっています、そう思って降りずに必死に漕いだんです、もちろん外見は涼しい顔を装いながら....。

家について、汗だくな私を見た奥さんの人は大笑いです。本当に死んじゃうかと思いました。そのときはやはりお小遣いをはたいてでも「リチウムイオンバッテリー」にすればよかったと思いましたが、でも今の電チャリでも、航続距離の測定などせずに、フル充電にして乗っていればそんな心配もなかったんですよね....まあ、ダイエットのためだと思えばそんなことぐらい....(空笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #15

友達の彼女の相談聴くときの あやしいムードは笑って壊す (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に15作目の投稿です。

電車の中とか短歌を作って携帯電話に記録をしていたりするとき、ついつい指を折って字数を数えたり、宙を見てぶつぶつ言いながらまた数えて、また入力したりとか、傍から見るときっとあやしいオジさんに見えるんでしょうね(笑)

ところで、話易いタイプにみえるのか、本当は人のことなんてとっても考えられないし苦手なのに、ときどき相談に乗ってしまうことがあります。
会社の女性なら、仕事が終わってからちょっと一杯という感じで、呑みながらプライベートな話題を小声で聴いていたりすると、ついつい妙な一体感(例えば秘密を共有しているような気持ち)が生まれたりして、あやしいムードになったりすることってありませんか? 
ドラマならばスローな曲が流れて、いいムードという感じなんでしょうけど、現実は、はっと我に返って、状況の打開が必要になるので、笑って誤魔化すことになったりします。そんなとき、一歩踏み込むいい加減さがあれば、私も違う人生なんだと思いますが、一応今回の内容はそんな感じです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #14

笑い続けくたびれたので黙ったら真面目そうだと人気急上昇 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に14作目の投稿です。引き続きお題は「笑い」<難しいっ♪

普段は、はしゃいで生活しています。たまに忙しくて静かにしていると、「どうしたの? 体調不良?」と必ず訊かれます。話さなければ「良い奴」っぽく見られるなんてことも世の中にはありますよね、こちとら場を盛り上げようとして笑いを続けようとしているのに、あきらめたりしたときのほうが評価が高かったり、他人の自分を見る目は本当によく分かりません。

軽薄さよりも重厚さがよいとされる傾向もあります。日本では「沈黙は金」なんて言葉があるくらいですから、アイデアが無くて黙っている人でも誤解される場合がありますが、海外では返事や回答など話がちゃんとできない人は評価が下がってしまうそうです。英語の会話では、分からなくて黙っているのか、分かっているけど表現できないのかを明確に、とよく言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.2%

仕事が忙しい中、歓迎会&二次会に参加して食べて呑んだ結果が反映されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mother's Day

It was drizzly.

Today was Mother's Day.
I and my daughter gave the carnation to our mother, then she was very glad.
Father's Day will come for me next month.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日おめでと♪

全国のお母さん達、母の日おめでとう&いつもお疲れさまです。

....と、懐の広めな発言をしてみます(笑)
本日の予定は未定ですが、昨晩はカーネーションを渡して、桃子はお礼の手紙とお手伝い券などを渡していました。
「おかあさんへ いつも、おいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。これからも、いろいろおせわになると思うけど....」などと書いてありました。
夕食後の皿洗いや片付けはサービスで私が行いました。いつも思いますが、料理は作ることもそうですが、片付けることも大変ですよね、お母さん、いつもご苦労さまです。

さあ、次は「父の日」かぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3%

土曜日はウォーキングを30分自転車を1時間、そしてゴルフレンジに3時間(笑)いたのに、体重は増えるのですね(悲) あと1kg低かったらすでに目標達成できた一ヶ月だったのに、ここが私の壁だったのですね。でも、明日に期待して頑張ります♪

家庭サービスと運動で他のエントリーを書き込めない言い訳もここでしておきましょう、
でも、平日の仕事があるときの方が書き込めるのは問題ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.9%

分かっていますって、昼間のカレーと夜の肉じゃがの食べ過ぎだっていうことは。
ジャガイモは糖分に変わるのでGI値も90と高いけど、ジャガイモの入っていないカレーも味気ないし、肉じゃがにジャガイモが入っていなかったら、ただの豚丼の具みたいじゃないですか(笑)、汁が良く滲みこんで美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Thursday Sickness

It was sunny today.

The Golden Week (from April 29 through May 5, both of which are public holidays) was finished yesterday.
I played too much, and ate too much, and I was drunk too much.
Then I was A Thursday Sickness today.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #13

君の歳は笑うときには子供でもベットの中では大人なんだね (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に13作目の投稿です。

初めは「笑うとき」に反して「怒るときには大人になるね」と考えたんです。
でも、だいぶ無理してますけど、たまにはオジサンらしくえっちなネタにして投稿してみました(笑)
ひねりも中身もなくって「状況説明短歌」っぽいとも思いつつ、何はともあれトラックバック♪

PS.
笑うとき子供になれる君の歳 ベットの中では大人になるね (天国ななお)
と、語順を入れ替えたパターンも考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会のネズミと田舎のネズミ

NHK的には「大型連休」というらしいですが(^^ そのお休みのときに、都会の真ん中あたりで生活しているのお友達と、私達家族が住んでいるどちらかというと東京都下の自然まだあるぞ地域に住んでいるお友達と、それぞれ公園とキャンプ場で遊びました。お友達同士は接点がなくっても、私達がお付き合いしているので性格的にはきっと差があまり無い思うそれぞれの家族の子供たちでも、生活環境の差なのかかなり違うなぁと思ったことがありました。

公園には巨大な水遊び場があって、まだ少し寒いけど噴水とかあって子供たちは早速遊びました。初めからそのことは知っていたので、もちろんちゃんと着替えは用意してあったのですが、我が家の娘桃子は上から下まで水浸しだったのに、その都会の子供たちは上着まで濡れることなく、何ていうか節度をもって遊んでいたんです。

勉強や塾通いの話を聴いていても、まったくうちの桃子とは偉い違いで、これから大丈夫かなぁと心配してしてしまったくらいです。

しかしその次の日、今度はキャンプ場の人工せせらぎで、近所の子供たちと遊んだときは、子供たち全員が上から下まで水浸しで、靴も履いたままだったので、BBQの火で乾かしたりしていると、すぐまたみんなで裸足で遊びに行って、何人かは擦り傷まで作って帰ってくるという有様でした(笑)

その次の日、奥さんの人と二人で、「ほんと、育ってきた環境が違うから♪とはよく言ったものだわ」という話になりました。決してどちらがよいということではありませんが、違いを目の当たりにして、今のところ桃子は「水も滴る子供」でかまわない、「元気が一番」と二人で思ったのでした(^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.1%

ゴールデンウィークの収支はこんな感じに収まりました、でも、確認してみると、4/10に61kgを切ってから約1ヶ月間停滞していますね、5月までに50kg台の野望も潰えてしまいました(涙)
でも、負けないもんっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #12

今だって 逢うとき君は嬉しそう でも知ってるよスマイル0円 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に12作目の投稿です。お題が変わって「笑い」となりました。

ゴールデンウィーク中も思い浮かぶと携帯電話に打っていましたが、楽しい「笑い」は難しいですね(って何かいつも「難しい」って言っている気がする(笑))。
で、休みの間、子供とマクドナルドに行ったとき思いついたフレーズです。今現在、誰も使っていないようだったのでこちらを投稿してみました。「スマイル」ではお題から外れてしまうかもと思って、「笑顔」と書いて「スマイル」と読んでもらう案も考えました、一応最後は「ぜろえん」です。

次はできれば楽しい「笑い」を考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の浮わ気

高校時代の男友達家族三組で公園にピクニックにお出かけしました。

ちょうど他のお父さんの人達が子供たちと遊んでいて、レジャーシートには奥さん達と私一人でいました。
彼女たちはいつもどおりいろんな話をしていていて、横で楽しく聴いていたところ、ある奥さんの人が、旦那さまが「昔から帰りが遅い人だったけど、最近はさらに遅い」と言うので、私が冗談で「ああ、それはきっと浮気だなぁ」と話に割り込んだところ、笑った答えが返ってくると思ったら、「そう、そうなのよ」と真顔のリアクションがありました。

他の奥さんの二人も思わず「えー?」ということで、その話題に方向転換されて....、以下、内容は省略(笑)ですが、昔からの友達としては「いやぁ、それはきっと浮気じゃないと思う」ということでフォローはしてみましたが、そんなうちに話題が私のことにも振られてしまい、

「他の女の子と二人だけで食事とか行っちゃうんだよね?」とお友達の奥さんの人、
「う、うん、そうだよ、でも、ちゃんと全部話ししているよねぇ(汗)」と私、
「いいわけ?それで?、気にならないの?」
「別に昔からそうだから、いいも悪いもないけど....」と私の奥さんの人
「そうそう、だからって別に何かあるわけでもないし、こんなオジさんは対象外だよね」
「そんなの当然でしょ!!、でも最近ダイエットして『これでいざというとき脱げる体型になった(嬉)』とか言って喜んでいるそうじゃない」
「いやいや、そんなこと、ごにょごにょ....」

思わずボールを持って子供たちのところへ逃げ出しました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.4%

おお、あれほど食べて呑んでいるのに、かろうじて切り抜けているかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のゴールデンウィーク(前半)

我が家のゴールデンウィーク初日、5/1(土)は、おじいちゃんおばあちゃんがやってきて来て、桃子(娘/小学4年生)は遊園地の「多摩テック」に連れて行ってもらいました。午後早めに帰ってきた桃子はそのまま近所のお友達とテニスに出かけて、夜は彼女が主催のお楽しみ会(^^ があり、手料理にクイズやトランプなどで沢山遊びました。もちろん食べて呑んでそのままばたんきゅーでした。

昨日、5/2(日)は、東京都府中市にある「郷土の森博物館」に朝から出かけて、お友達の人達とピクニック気分の芝生でお昼ご飯を食べて、午後から近くの「サントリー武蔵野ビール工場」見学をしました。公園で呑んだ上に、工場ではビール三杯まで無料で呑むことができて、さらに酔っ払いつつ、夕食は我が家で寿司だのピザだの注文して食べまくってしまいました。

本日、5/3(月)は、相模原市の「上大島キャンプ場」というところへお友達の四家族とBBQに行きました。連休なので早めに朝の8時ごろには到着しましたが、すでに駐車場には車が沢山入っていて、もうタープやテントなどでサイトを構築して早くも火を起こしている人達もいました。焼き鳥にステーキなど、さらにビールにワインにチューハイなど、やはり食べまくり呑みまくりのうえに、夜は友達の家にお邪魔して、お父さん達は麻雀しながらさらに呑んで、子供達は食べては遊んで、奥さんの人達は話しては食べて(笑)結局遅くなって、もう日付は5/4(火)になってしまいましたね。

と言うわけで、ページを更新する時間も無い状態なんですけど、体重だけは相変わらず毎日量って記録して掲載しています。間違いなく、明日はもっと重いであろう言い訳に、このゴールデンウィーク三日間の遊び&呑み食いを記載してみた次第です(笑)

明日は一応今日の片付け&休息日の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.1%

や、やばーい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.4%

昨日は、昼食にベーコンとブロッコリーのクリームパスタを、夕食には鰻丼に里芋と鶏肉の煮っ転がしをいただき、早くもゴールデンウィーク太りを予感させておりました。ショートイベントが沢山あるので、とってもとっても気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U H 1

私が自分で買った初めてのDVD VIDEOは「UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION VOL. 1」だったりします。深夜、急に見たい気分になったので久々に引っ張りだして見てみました。
で、改めて気がついたのですが、彼女の顔や表情や動きが私は好きなんですね、どちらかというと大好きなんだと思います。

こんなところでそんなことをカミングアウトしてもしょうがないですけど(笑)特に「First Love」のビデオクリップで歌い出しの所は、もう、やられた感じがします、いまどきの言い方をすれば萌えちゃいます(憂)

ちなみに今日は仕事を早く切り上げて、紀里谷和明 監督の映画「CASSHERN(キャシャーン)」を見に行こうと画策していました。就業時間が過ぎて、よっしゃぁと部屋を出ようとした瞬間に、かかってきた電話に捕まってしまい計画は失敗に終わったのです。

評判はいまひとつばかりが耳に入りますが、予告編はキャストを含めてなかなか面白そうだと思ったものですから、気持ちは観るモードになっていたのに、行けませんでしたので、まだ紀里谷和明さんのではありませんが「U H 1」のビデオクリップを見たい、につながります。

もう一度見たら今日は眠ることにしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »