« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »

東京アメッシュ

東京アメッシュ

私の「ココログ」の話題は、Newsや他のサイトで見つけた話題など情報的なことを、実はほとんど扱っていません。それは他の良いサイトに任せて、身の回りの個人的な他愛のない話ばかりを書いています。それだけで半年以上毎日更新しているのは、よく考えたら凄いぞ私<自画自賛(笑)
と言ってもそう決めているわけではないので、今日は最近利用しているサイトの話題を、ということでご存知の方も多いかと思いますが「東京アメッシュ」です。

東京地方の人しか利用価値がないのですが、雨の情報を10分ごとに正確に知ることができるサイトです。
東京都水道局は、コンクリートに覆われて自然のシステムだけでは雨をコントロールできない都会の、集中豪雨による浸水被害などを防ぐために、雨の正確な情報を得て、下水道施設などの適正運転を行っています。その情報を一般にも公開してくれているんです。

新宿区にある会社で、外の見えない場所で仕事をしている私は、それまでは雨の確認はインターネットの「ライブカメラ」などで外を確認していましたが、このサイトをしってからはこちらを確認してから外出や帰宅したりしています。
自分のいる場所を拡大表示して、穴が空いているように少しでも雨がない表示になっているときに、会社から駅に向かったり、たとえば今日の夕立ならば、時間ごとに雨の移動が分かるので、あと20分ぐらい経てば雨が抜けるからそれから帰ろうとか、そういうことが直接分かるのでとっても便利です。

今日も濡れずに帰ることができました(嬉)

|

« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3548/649082

この記事へのトラックバック一覧です: 東京アメッシュ:

» 濡れずに帰るためのサイト [外かんのできる街で]
お天道様は許しても: 東京アメッシュ ↑東京都下水道局がやっている雨量情報サイト [続きを読む]

受信: 2004/05/25 12:45

« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »