« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

短歌作りに参加です #27

あなたとは結婚なんてけっこんよ そんな駄洒落が好きで結婚 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に27作目の投稿です。
すみません、今回は駄洒落です。一応説明しておきますけど、「けっこんよ」→「けっこうよ」であって否定です(笑)

もう一つ、すでに藤本洋子さんがエイプリルフールネタで投稿なさっていたので、こちらはトラバしませんが、

この結婚 冗談だったと言うために 婚姻届は四月一日 (天国ななお)

本当の話です。もし何かあったときに、「あれは冗談だったんだよね」と二人で笑えるようにということで、私たちは婚姻届をわざわざ四月一日にお役所に提出しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 19.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #26

結婚でもらったものは二つだけ 僕の人生 新しい命 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に26作目の投稿です。

鷲家正晃さんから#24にコメントをいただきました。> どうもありがとうございます。
元の短歌が、「結婚で変わったことは二つだけ 僕の人生 君の人生」
前半を「結婚でもらったものは二つだけ」にするとさらに趣が変わる、ということで、それを生かして変更してみました。
そのまま「結婚でもらったものは二つだけ 僕の人生 君の人生」でもとってもよいと思いますが、それでは鷲家さんのアイデアをいただいただけになってしまうし....、で、他に結婚をしてもらったものは何かを考えてみました。
それはベタですけど、授かったという意味でやっぱり子供なんだと思います、そこで「新しい命」とました。

次はこの言葉から少し離れて考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長風呂です

昨晩は家族とご近所の温泉ランドに行ってきました。彼女達は温泉好きなので、滞在していた6時間あまりのうち、半分以上はお風呂に入っていました(驚)が、私はお湯の中に居たのは約20分ぐらい(笑)で、後は休憩場所でずっとビール呑んだり、おつまみ食べたり、TVを見たり、短歌考えたり(^^ して過ごしていました。

帰りに、「泥酔した方」とか「心臓病の方」とか入館禁止の案内表示を見ながら、娘/桃子が、「入れ歯の人はお風呂に入れないんだ」と言うので、変だなぁと思ってよく見るとそこには「入れ墨の人お断り」と書いてありました。
....それ、漢字全然違いますからっ! 残念っ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.6%

新たなる野望っ♪を公言しましたけど、体重と違って毎日測る時間をそろえても誤差がだいぶありますよね。果たして本当に15%を見ることができるのでしょうか?(笑)今までと同じでは変わらないので、「Tarzan」読んで新たな作戦を考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなる野望っ♪

ダイエットの体重目標をとりあえず達成できたので、ご褒美はともかく次の目標を考えてみました。

現在の身長と体重で計算するとBMI値は「21」ぐらいでこれは正常値、でも体脂肪は朝測定しているので少し多めに出ているとはいっても「21%前後」は男では軽い肥満の下の方に属してしまいます。20%未満が正常値と言われ、確かにスタート当初よりは下がっているんですけど、まだまだ下げなければいけません。

そこで、今発売中の「Tarzan」No.422がちょうど、「体脂肪を減らす100の方法」という特集なのでこれに習って、「新 痩せても枯れても♪」は、期間は設けずにまず、体脂肪率を正常値の一番下あたり「15%」を目標に頑張ってみたいと思います。
併せて、リバウンドしない身体を作るため、裏で測定している筋肉率の増加も目指します。

ご褒美は後ほど奥さんの人におねだりしてみましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #25

結婚で変わったことは二つだけ 僕は君の色 君は別の色 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に25作目の投稿です。先の短歌は勢いでいきなりトラックバックしてしまった感じでちょっと反省。

でも、今回は改作ではなく前半は同じで別の短歌を考えてみました。
前の短歌の流れからは「僕は君の色 君は僕の色」と考えましたが、思いは「君は僕の色 僕は別の色」で、それでは前作と並び方が変わるので、あえて僕が先になるようこのようにしました。女性の方が違う方向に変わっていくことが多いようにも思いますし....。

性格の不一致が離婚の原因だというのは、二人の色がお互いにうまく混ざらないで、調和が取れなくなってしまうということなんじゃないかと、それも要素の一つだと思ったりします。
現実の我が家は、子供で三色になりましたが、まだまだ大丈夫です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #24

結婚で変わったことは二つだけ 僕の人生 君の人生 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に24作目の投稿です。新しいお題は「結婚」です。引き続きまた一ヶ月投稿できるのはやっぱり幸せですね、ありがとうございます。

解説はありませんし必要ないですね、前に考えたことがあったのを思い出してそのまま送らさせていただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #23

気に入って欲しくて演技するけれど ひとり芝居の観客も僕 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に23作目の投稿です。木曜日夜中の駆け込み投稿になってしまいました。でも今週は私にしては比較的多い投稿数です、お題「ひとり」の最終ですね。

誰にも好かれたいと思います、だからついつい無理して相手に合わせるようなことを言ったりしたりしてしまうんです。本当はその輪の中にいると思っていたら、気がつくと、舞台には自分だけ、そして見せるべき相手もいなくて、観客もなんと自分自身だけだった、なんていう感じの短歌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念っ!!

桃子のクラスの先生が、授業中なのに私語を止めない男の子二人を、珍しく厳しく叱っていたときのこと、みんなが真剣にその状況を見守っているその最中にもうひとり別の男の子がさらにおしゃべりをしてしまいました。すると先生は、
「佐藤君(仮名ね)、あなたもですからっ、残念っ!!」
桃子をはじめネタを知っている子供達は「○○斬りっ!」まで言われなくても、笑いを堪えるのが大変だったそうです(笑)

知っている人は知っている、「ギター侍/波田陽区」は、奥さんの人は今一つだそうですけど、私は大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.2%

昨日は昼間はタイ風カレーを仕事場で、夜は新宿の有名なタイ料理屋さんで、一日タイ料理三昧でございました。久々のメンバーで話も盛り上がりましたが、話題が健康に関してだったり老眼に関してだったり(笑)、みんなで歳を取ったと思った次第であります。

比較的早く切りあがったので、目標達成しつつも帰宅時にいつもよりハードな坂を大回りして歩いたので、体重的には100gの増加ですんでいます。凄いでしょう(エッヘン)>昨日のお友達(^^

タイトルを「新 痩せても枯れても♪」にしてみました。
「痩せても枯れても 2」とかいろいろ考えたのですが、日本人らしくということで。
何を変えるかは現在まだ検討中ですが、目標よりもご褒美が必要なのでそれが一番の難しいところです。公言できないようなご褒美なら沢山浮かぶのになぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月は三十日

いつものように朝のシャワー後、体重を量る私が奥さんの人に聞きました。

「一ヶ月って何日間だと思う?」
「やっぱり30日じゃない?」と家事をしつつ何気ない返事、
「そうかぁ、一ヶ月は30日ねぇ....じゃあ、目標達成ということでよろしいですね」
といいながら、今朝の体重を見せる私、その顔には至福の喜びが(笑)
「えっ? もう一ヶ月経ったの? うっそぉ!!」

ということで、1月13日の誕生日から苦節5ヶ月と10日で、体重67.2kgからダイエットして59kg台を1ヶ月保持に成功いたしました(嬉)

本日は59.6kgなので7.6kgの減量をしたことになります。これも皆さまのご声援があったこそだと思っております、どうもありがとうございました。

ご褒美の新車はまだ検討中ですし、今後「痩せても枯れても♪」の記録はどうするかはまだ考えていないのですが、しばらくは継続予定&ここまでの経緯は別途まとめて公開予定です。

一応こうやってblog上に書いておけば、まさか「あれは冗談だったのよ、あははは」とは言わないでしょうね....今朝はそう言ってましたけど(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #22

よい短歌 浮かんでトラバしたけど ひとりご褒美座布団二枚 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に22作目の投稿です。お題というより図に乗ってさらに投稿しております。

「笑点」を知らない人には何だか分からないネタです。知っていても分からないかもなので久々に解説を....。
自分ではよい短歌と思って、いざトラバして大喜利の舞台に上がってみると、自分でも全然駄目じゃんと気がついてシュンとしてしまい、でも、円楽さんも山田君もいないので、ひとりで無理やり自己満足にご褒美座布団をそれも二枚ひいてみる。そんな気持ちを表してみました。

すみません、本当は「ひとりご褒美座布団二枚」という七七が気にいったので、何とかつなげられないかと考えた結果がこっちの方向に進んでしまっただけなんです、ごめんなさい。

引き続き真面目に考えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +-0.0kg/祝30days) 体脂肪率 20.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #21

あいこでしょ あいこでしょばかり続くから ひとりじゃんけん大嫌いです (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に21作目の投稿です。
思い込んだら試練の道を、ではなくって、思いついたらトラックバックを、ということで投稿してみます。

一番初めに考えたのは「あいこでしょ 右手が少し強いかな ひとり続けるジャンケン遊び」、それからしばらく推敲して「あいこでしょ 右手が少し強いです ひとり続けるジャンケンポンは」、さらに考えて、「最初はグー あいこばっかり続くから ひとりじゃんけん大嫌いです」、となりまして、言葉が繰り返すのはマイナスと知りつつ、この場合は続く感じが伝わるかと思って、今回の短歌としてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.3kg/29days) 体脂肪率 21.6%

大丈夫、大丈夫 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #20

ひとりでも目も手も足も二つある でも心だけ何故か一つだ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に20作目の投稿です。先週はトラックバックを送ることができませんでしたが、まだしばらくサイトが継続されるということで、それは嬉しい&おめでとうございます。

投稿される短歌が、確かにレベルが高いものばかりになっているので、なかなか発表しにくいなぁ、と構えてしまう部分が私にはあります。あと、暗黙の傾向があるように思えるけど、それは私の言葉ではない考え方かな、とも思います。
でも、そんなこと言っていると全然書けなくなってしまうので、オリンピック精神で参加することに意義を感じて、いろいろ模索して突き進もうと思っております(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロンソーダ

WEB壮快

ダイエッター(笑)の皆さま、こんにちは。
「壮快」という雑誌の8月号に、「女子高生の間で大人気! 大発見!≪メロンソーダ≫で15キロ8キロ7キロ速やせた!足もニョキニョキ伸びた!」という新しいダイエット法が載っています。
隣の彼女が「メロンソーダ」好きなので思わず本屋さんで購入してきました。内容は....結果は沢山書いてあるけど作り方とか全然書いてないです、市販の粉末メロンソーダでも良いのかと思うと、重曹だのにがりを入れるとかあるのですが、量も書いていないし....。
と思ったら、しっかり売っていました(笑)、メロンの乾燥粉末に重曹、にがりを加えて、220g×2袋 5880円 (驚)、やられたかも(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

体重が増えた理由

週末食べ過ぎた理由を、良かったこと楽しかったこともあったので、ちょっと書かせていただきます。
昨日のカードは、土曜日に夜遊びから帰ってきたらテーブルの上におかれていました。
表が桃子で裏が奥さんの人の感謝状だったのです、私が出かけている間に書いてくれていたようです。そのことだけでも結構感激だったのですが....。

日曜日の夕方、遊びから帰ってきた桃子が、何故かお友達に渡すものを忘れたと、ひとりでもう一度外に出ていったんです。すぐに帰ってくるかと思ったら、なかなかもどってこないので、心配して私が外に探しにでました。

行くと言っていた友達の家を回ってみましたが、そこには気配がなく、仕方が無いので家に戻るところ、向こうから桃子がやってきました。

「何してたの、遅いんで心配してたよ」と聞くと、
「商店街でツバメの巣を見ていた」といいます、「そろそろ子ツバメも飛んで巣立つころだね」「うん、でもまだいたよ」
一度家に帰って、私が探しに出たというのを聞いて、今度は私を探しにきたそうです、夕方の道を二人で手をつないで帰りました。

夕食は豪華にしゃぶしゃぶ(笑)で、父の日パーティということで食事前に違う部屋に退出させられた私は、歌と演奏と共に迎えられ、楽しく食事を開始しました。
そんなわけで沢山食べて呑んだので体重は増えたのですが、さらにデザートもある、といいます、そのときは、もしかして最後のダイエット阻止策かと思ったくらいです(^^

ブルーベリーのレアチーズケーキが出てきました。ロウソクもつけて電気も消して、「お父さんありがとう」の声で吹き消して、早速いただくときに、奥さんの人が教えてくれました。
「これは、桃子が自分のお小遣いで買ってきたんだよ」

夕方ひとりで出かけたのは、近所のスーパーに内緒でケーキを買いに行ってくれたんですね。なかなか決まらなくて時間がかかったので遅くなってしまった、というのが真相だったようです。....嬉しくて涙が出そうになりました。

そんなわけで、カロリーも気にせずケーキもしっかりいただきました。どんな高級なケーキより美味しかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg/28days) 体脂肪率 20.4%

週末の飽食をかろうじて耐えることができました(危)
でも、こんなギリギリで大丈夫なのでしょうか、あと三日だし、今日は断食かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんしゃじょう

images/fathersday


桃子(小4)と奥さんの人から、父の日の感謝状をいただきました。桃子の描いてくれた絵がよくできていたので、UPさせていただきます。
そのうち「お父さんは汚い」だの「臭い」だの言い出すんでしょうけど(笑)できるだけ楽しく仲良く暮らしていきたいと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg/27days) 体脂肪率 20.0%

昨晩はダーツの試合に参加してきました、その際もちろん呑んだり食べたりしてしまうのですが、また、ダイエットを知っている人たちもいて、「食え食え」攻撃もありましたが(^^ かろうじて体重はキープできましたです。
応援してくださっている皆様に応えるためにも(笑) あと4日頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシート変更っ♪

blogサービス[ココログ]:@nifty:ウェブログ 虎の穴 其の七

という記事があったので、私も少しだけスタイルシートを変更してみました。
実は家族のみんながお出かけしていて、迎えに行くまでのお留守番という状況で思い立っただけなんですけど(^^ いままで、「ココログ」のイメージカラーをそのまま使っていましたが、青系にして気分は少し夏らしく、という感じです。
エントリーの表題に画像を入れてもみてみましたが、短い文章が並ぶとその画像も沢山並んでしまうので、ちょっとうるさい感じがしてしまいました。もっと可愛いアイコンなどできたら再挑戦してみたいと思います。

ちなみに、6月までの無料期間ということで、「ココログ プロ」で利用していましたが「ココログ プラス」に変更しました。フォトアルバムも作ってしまったしアクセス解析を見るのも楽しいので、今回夜間のアクセス状況が悪かったのもだいぶ改善されたと思いますし、この形で継続したいと思います。

もしかして、今回の「虎の穴 其の七」はプロやプラス設定のままにしてもらう布石でもあるのかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.2kg/26days) 体脂肪率 20.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.6kg/25days) 体脂肪率 21.1%

金曜日です、飽食の週末を乗り切れば来週には目標達成する予定です(嬉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A Bumpy

It was sunny today.

I saw an office girl on my way home.
Her hips volume was same as her belly volume.
I didn't understand why she put on such a tight mini skirt that made her body form stand out.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凸凸

仕事帰りに本屋さんに寄ったときのこと、すれ違った二人組みのOLの方のお一人が、タイトなミニスカートをお履きだったのですが、お尻の出っ張りと下腹の出具合が同じぐらいあったんです、目の錯覚かと思わず振り返って確認してしまいました。

何でわざわざそんな体型が目立つ服装をするんでしょう?私なら目立たない格好をすると思うんですけど....。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 -0.3kg/24days) 体脂肪率 22.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折も気合で直していた

骨折

ぶんぶんさんのお嬢様が骨折した話(どうぞお大事に!!)を読んで思い出した私の骨折話です。

大きな骨折が2回ありますが、ひとつは絵に描いたような骨の折り方で、小学校のころ馬跳び(今の子供もしてるのかな?)で肩から地面に落ちて、右の鎖骨を折りました。
落ちた瞬間はそれほど痛くなくって、起き上がって心配する友達に「大丈夫だよ」と手を上げようとしたら上がらないんです。すると友達が「ねえ、肩の幅が違うよ、すこし出っ張ってるし....」ということで、子供心にも折れたんじゃないかと思い、あわてて家に帰りました。

普段はお店で家にいる母親もお休みの日で不幸にも誰もいなくって、そのまま手をだらんとしたまま待っていると、程なく母親が帰宅。「どうしたの?」と言うまもなく、やはり肩の幅に気が付いたので、急ぎ病院に連れていかれました。

今なら整形外科に向かうところなんでしょうけど、母親の人は「骨接ぎ」と呼ばれる整骨院へ私を連れて行ったのでした。急患ですから急いで先生に診てもらったら、やっぱり骨折で鎖骨が折れているということが確認されました。

「ほら押されて右側の肩幅が狭くなっているでしょう、でその分「への字」に骨が飛び出しているんですよね」と私を前にして解説。「では治療します」ということで、整形外科では肩を開いて合わせ直したりする手術もあるようですが、どうやって直すかと思ったら、そこは柔道場が併設されている整骨院ですから、いきなり看護婦さんが二人私の体を抑えて、その先生が右腕を持って思いっきり引っ張ります。

「あいたたたたっ」

ひとしきり引っ張ると、その折れた部分を触って確認、また母親に「ほら、だいぶそろってきましたよね、出っ張りも平らになってきたし、もう少しですね」といいながら、また三人がかりで引っ張ります。

「あいたたたたっ」

それを繰り返しつつ「大人でも泣く人がいるくらい痛いのに、この子は我慢強いですね、はい、ちゃんとはまったようです」と先生。
今でもこんな感じで治療が行われているか分かりませんが、確かレントゲンとかひとつも撮りませんでしたし(笑) まさに、柔道の気合で直された感じだったのを、あの骨が引っ張られる感覚と痛みとともに思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 +0.5kg/23days) 体脂肪率 21.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.8kg (前回比 -0.9kg/22days) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達の犯罪

1960年が最多 少年の凶悪事件

始めに「外かんのできる街で」satoshisさんのblogのこのエントリーで知った話題です。
先日の家族旅行でこの話題になったとき、こんな情報や意見もあるんだということを伝えました。でも、そんなの信じられない、という空気が漂っていたので、私も忘れないようにリンク先を記録しておこうと思います。

そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?

佐世保小6女子同級生殺害事件。 小学生のそれもチャットやらインターネットやらが絡むら殺人事件らしく、またマスメディアが色々とまぁ語ってますが、この手の事件の報道でコメンテイターが連発する「最近の…」という言葉に疑問をもったので調べてみました。

反社会学講座 第2回 キレやすいのは誰だ

少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか

どちらの内容もそのとき一気に読ませていただきました。

新聞やテレビの情報が全て正しいと思い込んでもいません、幸いにもまだ疑る能力は持っています。もちろんネットの情報も全て正しいとも思ってもいませんが、こうやって自分の知らない情報や、自分の知らない人の意見を知ることができるのは、凄いことですし、良い時代だと思います。
その代わり多すぎる情報を、ちゃんと選択できる能力を自分でも身につけなければいけないんだと、改めて思いつつ、そして、その得た知識をどう自分に自分の家族に役立てることができるかが、一番むずかしいことなんだと、改めて思いした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.7kg/21days) 体脂肪率 22.4%

昨日、箱根家族旅行から帰宅の際、お昼ご飯が遅くなって、結局16:00ぐらいに夕食兼用として回転寿司でみんなで食べることとなりました。
その回転寿司屋さんは、食べたお皿をテーブルから投げ込むスロットが開いていて、自動的にカウントされる仕組みで、さらに5枚ごとにルーレットが回って当たりが出るようになっています。
娘、桃子が面白がってどんどん片付けてしまうので、目の前に皿の山が無くって、自分が何皿食べたか実感しにくくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
また、そのルーレットを回したいがために、最後を5の倍数にするため、さらに余計に食べてしまいます。お店の作戦的にはなかなか考えた仕組みですね(笑)

結局5人で40皿いただきました(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +-0.0kg/20days) 体脂肪率 不明

箱根の宿泊所で朝温泉に入る前に量りました、で、体脂肪率は不明です。
でも、デジタル式の体重計だったので、そんなに誤差は無いと思います、沢山、呑み食いしたわりには体重はそのままのようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +0.1kg/19days) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪特別版

Weight0611

外かんのできる街で/[diet]今までの進捗グラフ」に触発されて、私も今までの体重&体脂肪率のグラフを作成してみました。でもグラフの仕上がりは比べるすべもなく、ただの折れ線グラフです(笑)

体重は一応順調に減っていきましたが、途中停滞期があったのがはっきりと分かりますね。また時々平均からはみ出すのは、その日の記述を見ると納得できるものがあります(^^
それに比べると、減っていることは間違いないですが、体脂肪率はかなり上下しています、毎朝決まった状況で測定してもこんなに変わるんですね。と言っても平均を挟んでの上下ですから、こんな感じなんだと思います。

60kgを下回ってから18日経ちました、あと2週間足らずで目標達成です。でも、気を抜かず頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.9kg (前回比 -1.0kg/18days) 体脂肪率 20.7%

久々に会社にお泊りしてしまいました。昨日から忙しくて食事もままならなかったので、体重は減っているとは思いましたが、帰宅して夜量ってみるといきなり1kgほど落ちていました(驚)これは一時的とはいえ、
今年に入って初めての58kg台ですね。
また、夕食前が一番体脂肪率が少なく測定される、ということで、20.7%となりました。

明日は先週に引き続き、また箱根に今度は家族と出かけます。折角なので呑みすぎ食べ過ぎに気をつけようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #19

いいんだよ ひとりで抱え込まなくて 世界平和も晩のおかずも (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に19作目の投稿です。と言っても、良い新作が浮かびませんでしたので、お約束通り前回の「なぜ君は ひとりでなんでも抱え込む? 世界平和も晩のおかずも」をちょっと推敲を。

世の奥さんの人達は、家計のやりくりや子育てなど、いろいろ大変なことばかり、それでいて夫の私達は仕事が忙しいというお題目でなかなか話を聞いてくれたりしてくれません。
ついつい、ひとりでいろんなことを考えたり抱え込んだりします、それも、子育てから戦争のことや殺人事件や夕食のメニューまで....。短歌では言い切れなかったけど、でも、ひとりで考えなくっていいんだよ、できればできるだけ相談にのってあげたいと思っているんだ。というところまで、本当は伝えたい感じなんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MyblogList試用開始っ♪

マイリスト「彼方のページへ MBL」として「MyblogList」さんの仕組みを利用してリンクを追加してみました。

blogご利用の多くの皆さんが、何故か二つのリストサービスを利用しているので、私も遅まきながら深夜業務中に追加してみました。実はこちらでリストされているblogを検索したら、とっても少数だし中には「おや?」っと思うリンクもあったのですが、ゼロではなかったので....、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg/17days) 体脂肪率 21.2%

おお、危険な体重まで戻ってしまいました、実は量りなおして何とかキープしたんです(痛)
やはり雨でウォーキングできないのが辛いです、その分、家での筋トレメニューをしっかりやっているのですが、さすがに歩くより短い時間で終了してしまいますので、消費という点では今一つなのかもしれません。

今日は少し考えた食事をしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg/16days) 体脂肪率 20.8%

お昼にタイ風のカレーライスをしっかりいただいてしまいました。
カレーは往々にしてカロリーが高いんですよね、明日に危険な感じがしてきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.5kg/15days) 体脂肪率 21.0%

ちょっと運動をサボると反動が出る気がします(驚)
50kg台になって半月が過ぎました、奥さんの人は最近この話題には乗らず、ただ大目の夕食を用意してくれています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Some Imaginations

It was humid wet today.

I had many troubles today.
They happened because I imagined that something right.
I should have thought once more.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トガキューがv2.0に、さらに新機能追加

トップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)に参加しています。このページのタイトルの後ろの画像が、ランダムに変更されて表示されているのが、その仕組みです。
いつもありがとうございます>関係各位のみなさま

トガキュー v.2.0 ということで新しい関数が追加されています。画像の作者やその方のサイトへのリンクを表示することができるようになりました。遅まきながら私のサイトでもその関数を利用して、サイドバーに表示してみました。

私は、やはり関数を使って、デイリーでクリエーターさんが替わる設定をしているので、一日同じ作者の方が表示されますが、「この画像の作者さんはどんな人なのだろう?」と思ったらリンクからすぐ訪問ができるようになった、と言うわけです。

今回の関数の具体的な追加方法はスクリプト作者である、V.J.Catkick さんのエントリーを参照して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.2kg/14days) 体脂肪率 21.8%

昨日は子供のバレーの簡単な発表会がありました。
みんな上手に踊れていたので、「夕食は好きなものを食べていいよ」と言うとすかさず「焼肉!!」という答え。一緒に踊ったお友達の家族の人と帰りに焼肉屋さんに寄って、好きなだけ食べてもらいました(笑)

呑んでいたのは私だけだし、お肉も沢山いただいたので、例によってお店から1時間ほどかけて歩いて帰りました、結果体重はキープできたようです(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べられる幸せ

7thHeaven's Meals 食べられる幸せ

去年の今頃まで、「ヤープス」というレンタルフォト日記サービスを使って、日々の昼食など携帯電話カメラで記録をして更新していました。
今見直してみると、こんな調子で食べていたら痩せないのは当然と思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.1kg/13days) 体脂肪率 22.5%

はい、耐えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +0.1kg/12days) 体脂肪率 不明

金曜の夜から箱根にお出かけして、本日土曜日にゴルフをプレイしてきました。
宿泊所のお風呂にあった体重計でいつもと同じように朝量った体重です、体脂肪計はついていませんでした。

久々に逢った人にも「痩せたね」と言われて、ちょっと嬉しかったりしました。スコアはいまひとつでしたけど、十分楽しかったです。運動のためできるだけカートに乗らずに歩いてラウンドしました。

でも、打ち上げパーティが呑み放題食べ放題のバイキング形式で、料理もビールもとっても美味しく、運動後だったしかなり食べ過ぎてしまいました。それで、帰宅してから体重を量ったら、かなりヤバぃ感じだったので、表記は今朝のものをしておきました。

明日の朝には少しでも消費していることを願ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 +0.1kg/11days) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #18

なぜ君は ひとりでなんでも抱え込む? 世界平和も晩のおかずも (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に18作目の投稿です。
先ほどの短歌もそうなのですが、自分でもも少しまだよい表現がありそうな気がするんですが、今週はここまでで送らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #17

独りでも生きていけると言った君 今は奥さんちょっと安心 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に17作目の投稿です。お題も「笑い」から「ひとり」へ変わりました、予定では残念ですが最後の1ヶ月ということです。
いろいろ忙しくって落ち着いて考える時間も無くって、なかなか投稿できませんでしたけど、参加だけはしたくって今回も送っちゃいます。

....でも、やっぱり「あらすじ短歌」っぽいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +-0.0kg/10days) 体脂肪率 21.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.4kg/9days) 体脂肪率 21.2%

忙しくて、更新内容が「痩せても枯れても♪」だけの日が続いています。
朝に体重を量っているのですが、奥さんの人のチェックがあるので、最近は寝る前にも体重を独りで量って(彼女達は眠っているので)、「大丈夫」と確認して安心してから眠っています(笑)

blog関連のお友達でもダイエットの機運が高まっています。私は5ヶ月足らずで8kgほど痩せたことになりますが、健康的なダイエットのペースとしては10日で1kgぐらいだそうです。元々本当に肥満(^^ だった人ではもっと沢山減りますが、普通の場合、それ以上のダイエットは、無理して食べ物を減らしたりして筋肉まで落としてしまったりするような状況だったりして、基礎代謝を下げてしまい、リバウンドし易い体質になってしまうとのことです。

私の場合、ペース的には正しく痩せているようですが、運動量は足りていない感じがします、それはもう少し体脂肪率が下がってもよいのでは、というところからです。元々私の身長では標準体重は60kg以上なので、これで十分なんですけど、ご褒美のためにキープを続けている状況です(笑)

皆さんも無理なさらずにお気楽なダイエットをいたしましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.3kg/8days) 体脂肪率 21.2%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »