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新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.2%

■はじめに #01 BMIと標準体重

ダイエットで、何kgでもただ痩せれば成功というのでは、なかなか継続が難しいと思います。やはりここでは自分の目標体重を設定しなければいけません。そのために自分の標準体重を計算してみましょう。

ダイエットの話題では必ず目にするBMI(Body Mass Index/ボディーマス指数)という値を基本にしてみます。
BMIは、「体重(kg)÷身長(m)の二乗」で計算され、標準は「22」と言われています、これには実は年齢や男女差は無いんですね。「22」が病気になる確率がもっとも低いという疫学調査から導き出されました数値だそうです。

私の標準体重は、
標準体重kg÷1.68mの二乗=22 から
標準体重kg÷2.8224=22
標準体重kg=22×2.8224=62.0928
で、約「62.1kg」が私の標準体重となります。

逆に、今日現在のBMI値は
59.2÷2.8224=20.975 
で、約「21」となって、ほぼ標準ということになります。
ダイエット開始時は
67.2÷2.8224=23.810
で、約「24」で一応標準の範囲ではありました。
ちなみにBMI値が「18.5-25」で正常と言われています。
Web上でも計算してくれるサイトが沢山ありますね、「標準体重」とか{BMI」とかでGoogleすれば、すぐに見つかると思います。

だからと言って、太っていないかというとそうではなくって、体型は間違いなく悪くなっていましたし、結婚当時の55kg(BMIは19.5)からは、何と12kgほど重かったのですから、それは奥さんの人に、「最近、ほんと、太ってきたわよね」と言われても仕方が無いことだったとは思います。

....次の話題は、体脂肪率の予定です。

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