« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.0%

昨晩は、奥さんの人からのメール「夕食ありませんっから、残念っ!!」ということで、遅い時間の帰宅でも間に合う、地元駅前の居酒屋さんで、ご飯代わりの生ビールと大トロをいただきました(笑)
雨だったので歩いて帰らなかったけど、体重は平均に戻ってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 20.5%

■はじめに #03 体脂肪率測定

今は体脂肪率を含めて、いろいろな値が測定できる体重計というか計測計が沢山発売されていますね。体脂肪率だけなら手で測るもの、足の裏から測るもの、手と足を両方経由で測るものなど機種によっていろいろあります。手足経由のものは内臓脂肪と呼ばれるものまで測定できたりします、内臓脂肪は別途どこかでまとめる予定です。

測定方法は「インピーダンス法」というのが一般的です、詳しくは、生体電気インピーダンス法/Bioelectoricalimpedace法と言うそうです。これは、「微弱電流を流して、体の電気抵抗を測定して体脂肪率を算出」します。

私達の体は電気を通す水分やタンパク質と、電気をほとんど通さない、そう、脂肪などで構成されています。体脂肪が増えると電気を通しにくくなるので、電気抵抗値が大きくなります。少なくなれば電気を通しやすくなるので、電気抵抗は小さくなるわけです。
ただし、同じように水分率が上がれば、体脂肪は変わらなくっても電気は流れやすくなるために電気抵抗値は下がります。これが測定誤差を生む大きな要因の一つです。

もちろん抵抗値を測るだけでは、正しく体脂肪率を計算することができません。例えば身長が高く手足の長い人だと微弱電気が流れる経路も長くなるので電気抵抗値が大きくなるので、実際より脂肪率が高くなってしまいます。そこで身長や体重や年齢や性別など幾つかの要素も合わせて算出をして誤差を減らそうとしています。計測器メーカー各社でその辺りのノウハウがいろいろ違ったりするんです。

脂肪の量が一日で大きく変化することはない、と以前書きましたが、体の水分量はかなりダイナミックに変化します。例えば運動をして汗をかけば体内の水分量は下がりますし、ご飯を食べれば水分量は増えます。
ただし食事の場合の水分は上半身に集中するので、測定の仕方によっては数値が変わります。水分量の変化はかなり想像できますよね。もちろんご飯を食べた分体重も増えますから、その要素も変わりますね。

電気抵抗値の基本的な変化は、眠っている間に大きくなり、起きてから日中は小さくなっていきます。だから一般的には一日の間では、起きてすぐの測定は体脂肪率が一番大きくて、夕食前が一番小さくなるという感じです。その差だけでも1-2%は平気で変わりますから、よくダイエットの記事や宣伝で、「体脂肪率が2%も下がった」なんていうのはどこまで本当かは疑問なんですね。

足の裏から測定するタイプは、太腿をくっつけて測定するだけで体脂肪率は下がります。また手足で測定するものでも、しっかり握ったり、足を置く位置を変えたり、濡れた手で測っても数値がかわります。このあたりは会社の健康診断とか彼氏との旅行とかで役に立ちますので覚えておきましょう(笑)

だから、測定する時間や状況はできるだけそろえた方が値が揃うので変化が正しく分かるし、そのようにしないといけない、と言うのが体脂肪率測定で一番重要な点です。
それでも誤差が多いので、できれば毎日の値をExcel等でグラフ化して、近似値をとっていくと良いと思います。

....次の話題は、基礎代謝の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しりとり

帰りの電車の中で、ちょっと密着系な彼と彼女が、話題変わって「しりとり」を始めたのを耳にしました。彼女から....

「しりとり」
「りす」
「すけきよ」

私、心の中で「え?「すけきよ」ってなんだっけ?それにしても何で「スイカ」とか「するめ」じゃなくて、彼女いきなりそれなの」と思っているうちに、ちょうど駅に着いて二人は「しりとり」しながらそのまま降りて行ってしまったんです。
次に彼が行った言葉までは聞こえたのですが、それは「よ、よ、よくきくこと」って?
ドアが閉まってから気がつきました「横溝正史/犬神家の一族」でマスクかぶっていたのが「すけきよ」で、その中にでてくる三種の家宝、が「よく、きく、こと」じゃん、と納得しつつ、何でいきなりそんなものに連想がいくの?変なカップルと思いました。

でも帰って今、ネットで調べて知ったのですが、三種の家宝は「斧、琴、菊」じゃないですかぁ、残念っ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファイナルライブ

忙しくて普通のエントリーが書けないので、書き溜めていたダイエットネタと短歌ばかりになってきていますが(笑)、先週末こんなことがあったので、ちょこっと報告を。

お友達のバンドのメンバーが一人お引越しのため、その形でのファイナルライブが先週末ありました。お客さんも最後ということでかなり集まって、その後の打ち上げも盛り上がって、夜遅くまで宴は続いたのであります。

さて翌日、その場にはいなかった別のお友達から、携帯に電話がありました。

「昨晩遅く電話をくれたようだけど、何か用事だったの?」
「え?電話なんてかけてないよ?」
「発信履歴見てみて、確か夜中の1時半ぐらいだったと思うけど、留守電にやたら盛り上がっている宴会の声が切れるまで入っていたわよ、楽しそうだったわね」

で、謝りつつ携帯を切って履歴をみると、確かに夜中の1時37分に電話した形跡がありました。私自身は本当に発信した記憶が無いので、たぶんリダイヤルのボタンか何かが偶然押されて、勝手にかかってしまったんだと思います。

電話からでも盛り上がっていたのが分かるくらいな、間違いなく楽しい宴会でした。
すすむちゃん、あっちに行ってもみんなのこと忘れないでね(笑)うまく事が運ぶよう祈ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +1.4kg) 体脂肪率 19.4%

昨日は本当に沢山ご飯をいただきました。
昼はお持ち帰りしたタイ風カレーの大辛&辛口を1食づつ2杯も食べて、夜は仕事帰りに呑みに行って、さんざん酒の肴を食べた後、締めに沖縄そばまでしっかり食べた結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0%

■はじめに #02 体脂肪率

もう一つダイエットに欠かせない値は「体脂肪率」ですね、改めて定義しなくてもご存知なことだと思いますが、
体脂肪率は「体重に占める脂肪の割合を示した数字(%)」です。

例えば体重が50kgの人でそのうちの脂肪が10kgだったとしたら、体脂肪率「20%」ということになります。
私の場合測定開始時には体重が「67.2kg」で体脂肪率が「26%」だったので、脂肪は約「17.5kg」(驚)あったということになります。

実際の体脂肪は一日で劇的に変化するものではありませんが、測定する環境によってその体脂肪率の値はかなり上下します、この話題は別途書きたいと思います。
一応標準値はあります。ただしBMIと違って性別や年齢でも違いますし、文献によっては値が多少違いますが、概ね以下のようになっています。

男性 30歳未満 15-19% 30歳以上 17-23%
女性 30歳未満 17-24% 30歳以上 20-27%

女性の場合、さらに15歳以下でも違ったり、男性は年齢別がなかったりという例もあって、標準値はまちまちです。その辺りもWebで検索していただければいろんな情報があります。

私の現在の体脂肪率は、今日は22.0%ですが、ここ数日の平均は20.8%ぐらいです。男性全般の平均値からいうとこれでも「やや多い」というエリアにはいるようです。もちろん30歳以上なので、年齢別からいうと標準内では収まりますが、目標は15%を目指しています。

....次の話題は、体脂肪率測定の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.2%

■はじめに #01 BMIと標準体重

ダイエットで、何kgでもただ痩せれば成功というのでは、なかなか継続が難しいと思います。やはりここでは自分の目標体重を設定しなければいけません。そのために自分の標準体重を計算してみましょう。

ダイエットの話題では必ず目にするBMI(Body Mass Index/ボディーマス指数)という値を基本にしてみます。
BMIは、「体重(kg)÷身長(m)の二乗」で計算され、標準は「22」と言われています、これには実は年齢や男女差は無いんですね。「22」が病気になる確率がもっとも低いという疫学調査から導き出されました数値だそうです。

私の標準体重は、
標準体重kg÷1.68mの二乗=22 から
標準体重kg÷2.8224=22
標準体重kg=22×2.8224=62.0928
で、約「62.1kg」が私の標準体重となります。

逆に、今日現在のBMI値は
59.2÷2.8224=20.975 
で、約「21」となって、ほぼ標準ということになります。
ダイエット開始時は
67.2÷2.8224=23.810
で、約「24」で一応標準の範囲ではありました。
ちなみにBMI値が「18.5-25」で正常と言われています。
Web上でも計算してくれるサイトが沢山ありますね、「標準体重」とか{BMI」とかでGoogleすれば、すぐに見つかると思います。

だからと言って、太っていないかというとそうではなくって、体型は間違いなく悪くなっていましたし、結婚当時の55kg(BMIは19.5)からは、何と12kgほど重かったのですから、それは奥さんの人に、「最近、ほんと、太ってきたわよね」と言われても仕方が無いことだったとは思います。

....次の話題は、体脂肪率の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.8%

「ダイエット」という検索でこのサイトに来てくださる人が時々いらっしゃるのですが、単に本日の私の体重だけをエントリーしていることが多く申し訳なく思っていました。
で、折角なので、これからはなるべく毎日少しづつ、私のダイエット方法をまとめて行きたいと思います。
と言って、方法などと呼べるものは特にないんですけど(笑)まあ、雰囲気は伝わるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #38

あなたには 大切なものあげたのに 結婚するって本当ですか? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に38作目の投稿です。「付け句」をさらに考えてみました。今回は能書きはありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #37

あの人の10ヶ月しか知らないで 結婚するって本当ですか? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に37作目の投稿です。新しい「付け句」のお題「結婚するって本当ですか?」でさらに続けて作ってみました。

どのくらい付き合ったら結婚できるんでしょう、期間に最小もないんですけれど、言葉の流れが良いので、初めは「一年半」と考えたのですが、もう少し意味を加えるために「10ヶ月」としてみました。
考えてみると、どれも彼の前の彼女が嫌味で言っているような感じですね(笑) ....私はもっと彼のことを知っている、私はもっと彼と長く付き合っていた....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #36

あの人の5%も知らないで 結婚するって本当ですか? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に36作目の投稿です。新しい「付け句」のお題「結婚するって本当ですか?」で続けて作ってみました。

どのくらい知っていれば結婚できるんでしょう、初めは「32%(さんじゅうにぱー)も知らないで」つまり3割知ってれば合格かなぁと思いましたが、そんなに相手のことは分からないから、せめて1割は知ってから結婚しましょう、という気持ちを短歌にしてみました。それだと読み方が「9%(きゅーぱーせんと」)で振り仮名も必要なさそうですし....と思いつつ、リズム的には「5%(ごぱーせんと)」が一番よさそうなので、消費税分ということで投稿はこちらにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #35

万引きの盗むスリルも知らないで 結婚するって本当ですか? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に35作目の投稿です。新しい「付け句」のお題「結婚するって本当ですか?」で作ってみました。

何を知らないで結婚することが良くないのか考えてみましたが、これには解説無しにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いので、また辛いカレー

携帯電話から画像を初めてアップロードしてみました。
ご近所にやってる出店のインドカレー屋さんのキーマカレーです。こちらもちょっと辛目の美味しいカレーで、この炎天下に並んで買ってきてもらいました(^^

040721173745.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -+0.0kg) 体脂肪率 20.3%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.7%

連休での食べすぎを今週は減らす努力をいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEE BEEF CURRY 40倍

lee40.jpg

ぶんぶんさんのところで見て密かに購入していた「LEE辛さ30倍」をついに食べてみました。

今日は私以外の家族は全員外出、午前中はゴルフの打ちっ放しに汗を流した私の昼ごはんは、このカレーと決めていました。スーパーで「五穀米」と「鳥の空揚げ」、さらに普段は発泡酒のライトビールなのを奮発して「エビスビール」も購入して、準備万端試食してみました。

「鳥の空揚げビーフカレー」(笑)ということで、ビールも込みならカロリー的にも900カロリーほどになってしまいダイエットの大敵ですが、午後も運動する気合で一気にいただくことにしました、もちろん辛さ増強ソースも入れて40倍の辛さです。

結論からいうと、確かに辛いですが、普段から会社の近くの「メーヤウ」の辛いカレーを食べ続けているせいか、私的には大丈夫なレベルでした、でも十分に「メーヤウの大辛」ぐらいの辛さはありますね。
ただ、ぶんぶんさんも言っていましたが、辛さが目立ってコクが足りない感じがどうしてもしてしまいますし、そこは「メーヤウ」との差になってしまいます。
(もちろん元々比べられるジャンルではないんですけどね(笑))

で、私はカレーに醤油派なので、メーヤウカレーなら「ナンプラー」をかけるのと同じように醤油を足してみました、コクは少し出ましたが、さらに辛さが引き立ってしまいました、丁度「洋食屋さんのカレー醤油」が切れていて普通の醤油だったのがたぶん敗因です。「カレー醤油」なら良いバランスになったと思います。

でも、食べ終わってからの唇周りのヒリヒリ感は結構他では味わえない辛さですね。次のトイレタイムを心配しつつ、酔っ払ったので午後のシエスタに入ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (4)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.3%

旅行中は出されたおかずは残さず食べたし、普段ほとんど食べない白いごはんをお代わりまでしたし、美味しかったせいもあってしっかり食べてしまった理由はあるにしても、二日間も60kg台になってしまいました、気を抜かないように頑張りますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 19.0%

箱根の保養から帰ってきました、お昼ご飯を食べて帰宅してから量ったので、体重は重いですし、体脂肪率は低く出ていますね。
旅行はとってものんびりできました、でも、ポケモンカードの対戦を5回もしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何と言われようとも

■追記 07/29■ ツッコミが無いとお嘆きな枡野さんですが、小心者の私には短歌以外でTBは結構一大決心なんです。でもそんな短歌も浮かばないので(笑)自分では突っ込んでいたつもりの先週の文章をTBさせていただきます。

----------

ねえ花子 子供は太郎でよいそうです 山田と結婚してくれますか (天国ななお)

嬉しいことに、枡野浩一のかんたん短歌blog: 「結婚」評その3で投稿した短歌をまた選んでいただき、以下のコメントも頂戴いたしました。

なぜ花子にあなたがそんなこと頼んでるのか不明。 「子供は太郎でよいそうです」とまで。他人のプライバシーに踏み込んで……。あなたは山田の何? その鬼畜ぶりに1票。

「その鬼畜ぶり」とまで言われております(笑)
ちなみに前回の短歌では、「刺されないように気をつけて」とも言われております。
どうも、私のキャラが誤解されているような気がしてなりません、でもいいんです、きっと枡野さんは、私の内面を見抜いていらっしゃるのかもしれませんから。

ところで、鬼畜とまでいわれても選んでいただいたのですから(笑)、あえて解説なんてして墓穴を掘る必要なんてない、また、本編からだけの情報で内容を理解いただくのが短歌だとは思いますが、やっぱり背景を書かせてくださいませ。

私の友達に「真紀」ちゃんという女性が居ます、彼女はたとえ大好きだとしても「原」さんと結婚すると「原 真紀」となり、「はらまき」でギャグにされるのは必至です。

「花子」という名前だけででも笑いの対象になりそうな友達に、大好きだけど友達の「山田」と結婚すると「山田花子」になってしまい、今なら間違いなく吉本化してしまうと彼女自身が心配していたりします。でも彼女は「山田」が大好きなんです。さらに、彼女は自分の子供には「花子」と対の「太郎」と名づけたくって、それは昔どこかで読んだ「雪の詩」が元になっているんだけど、それだと子供は「山田太郎」になってあだ名は「ドカベン」で決まりで野球でキャッチャーしなければならなくなってしまうので、それも不憫かなぁと悩んでいたわけです。

でも、さすがの「山田」はそんなことは気にしていないと、名前じゃなく、彼女自身が好きなんだ、そして子供も彼女の思うとおりに育ててもらっていいと、友達の私に力説します。私は友人として、「山田」の思いを友達である「花子」に伝えます。

「ねえ花子 子供は太郎でよいそうです 山田と結婚してくれますか」

心配なんかいらない、大丈夫。幸せになって欲しいと願う私のどこが「鬼畜」なのでしょう....(笑)

軽井沢ではありませんが、これから箱根に保養に行ってきます、短歌も考えてみる予定です、....でも、自分の自信作はやはり「あらすじ短歌」になってしまっているのでしょうか、と不安になりつつも(笑)さらに精進いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #34

別れ際 君より後と言ったけど 僕から先に結婚してゴメン (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に34作目の投稿です。今回「付け句」でないものも一つ作ってみました。

たとえば同棲していた女の子がいて、理由があって、いや無くても別れてしまったとしたら、きっと男性側は、彼女が早く次の恋を見つけて、そして幸せに結婚してくれればと願うと思うのです。その場合できれば彼女が先に結婚してくれたら、何となく責任が無くなったような気分になれるかと思ったりするわけですが、実は自分が先に違う女性と結婚してしまってゴメンなさいという話を短歌にしてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #33

ねえ花子 子供は太郎でよいそうです 山田と結婚してくれますか (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に33作目の投稿です。「付け句」をもうひとつ、名前を使って作ってみたかったので考えてみました。本当は、「鈴木」「佐藤」も多い苗字で、名前も入れれば「鈴木一郎」が一番多そうですけど、ペアは花子と太郎ということで苗字は「山田」にしてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる車内

先日、揺れるメトロノームな女性の話を書きましたが、それで思い出したことがあります、私の昔の仕事場の同僚の人達のことです。

仕事が深夜に及ぶことが多く、タクシー帰りがあたりまえのような部署でした。だから帰り方向が近いときはみんなまとまって乗車して帰るんですが、丁度4人で帰るときがあって、タクシーを呼んで私が助手席に、後ろに残り三人が並んで乗り込みました。

行く先を告げて、タクシーは走り出しました。でもしばらくして信号待ちの時、運転手さんが後ろの三人に振り返って言ったんです。

「すみません、気持ち悪くなるんで、車をゆするの止めてくれませんか」

実はその三人は三人とも「貧乏ゆすり」の癖があって、乗ってる最中も足を動かし続けていて、それが重なりあって助手席の私でさえ驚くほど車が揺れていました、溜まりかねた運転手さんが言うのも無理のない状況だったのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 19.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #32

円周率 百桁までは言えるから 僕と結婚してくれますか (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に32作目の投稿です。「付け句」もうひとつ浮びました。「円周率」を切り出すために、形振り構わず投稿してみます。

もう一つ、「元素記号」も覚えているんだぞ、の短歌はトラックバックしないでおきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #31

この夜空 星座を全部描けます 僕と結婚してくれますか (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に31作目の投稿です。今回も「付け句」というものに挑戦してみました。

皆さんの「付け句」が楽しい&素敵なので、自分もと思うんですけど、これはこれでとっても難しいですね。でもめげずに....(笑)
枡野さんが先週は軽井沢へ行かれていたということで、きっと夜空も美しく、ロマンチックに星など眺めて(と勝手にイメージして)少しは静養できたことを願いつつ、この短歌を考えてみました。

「この夜空」は、何とか「夜空」を入れたくての苦肉の策です、「夏の夜に」とか「夏の空」とか「夏」も本当は入れたいところではあります。
今日、今の君と一緒に見ている「この夏の夜空」に、僕が指差して星を線でつないでいく、そんな風景を思い浮かべています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロノーム

今日の電車の中で見た女の子は、友達と話をしてるんですけど、なぜか左右に揺れながら話をするんです。
目の前で足の位置を中心に左右に揺れて、頭がもっとも揺れる分けですけど、見ているうちに肩を押さえて止めたい衝動に襲われ、それに堪えているうちに、彼女に合わせて揺れている自分に気が付き動揺してしまいました(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.7%

昨日は本当に暑かったので帰りに居酒屋さんに寄ってしまいました。呑んで食べた割には体重増加が少ないのが疑問です。
今日はゴルフへ行ってきます、お水を飲んで汗をかいて運動をして楽しんできたいと思います(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いっ!って言うともっと暑くなるけど、やっぱり暑いっ!!

私の会社は省エネを進めているので、オフィスもそれほど涼しいわけではありません。
でも、昼食を買いに自動ドアを出たとたん、サウナにでも入ったような湿った熱気が押し寄せてきて、思わず引き返したくなってしまいました。

こんな中でも外でお仕事している方も大勢いると思います、皆さんご苦労さまです、気をつけて働いてくださいね。
あと、このままでは水不足にはならないんでしょうか、心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.1%

昨晩は夜になっても暑くって、さすがに歩くのをサボってしまいました。
今日は死語の花金でございます、今夜あたりはビアガーデンでひと暴れが暑気払いになるかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪ 特別版

images/weight0708

ダイエット仲間(勝手に仲間と呼んでしまう(笑))のsatoshisさんから、「新 痩せても枯れても♪」にコメントをいただいて、体重などの推移が分からないときはグラフにしてみましょう!、ということで1ヶ月ぶりにグラフにしてみました。
(画像が大きくてすみませんっ)

体重(下のグラフ)で、04/16に一度60kgを割ったのに喜んだのもつかの間、そこから1ヶ月以上停滞期を迎えてしまったのが分かります。その後05/25に60kgを切り、上下はしながらも1ヶ月間は59kg台に留まり、6月末には目標達成できて現在に至っています。

体脂肪率(上のグラフ)で、目標達成後、体脂肪率低下と筋肉率上昇に方針変更をしました、あまり変化がないと思っていましたが、近似曲線(黒)では最近下がっている傾向にあることが分かりました。一応効果があるような感じですね。

全体をこうやって眺めると、バラつきはあるにしても思ったより安定したカーブを描いています。自己流でもちゃんと考えればダイエットできると思うと、ちょっと嬉しいです。

「酔えば酔うほど痩せる!驚きのビールダイエット!!」とか、「にがりはもう古い!沖縄の自然を利用した、痩せる脅威の苦瓜ダイエット」とか、いい加減なダイエット法を発表しちゃおうかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 21.5%

変動が激しいです、1日に1kgぐらい上下しますね。でも、体脂肪はなかなか下がりません(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

今年もちゃんと笹の葉を飾りました。そしてみんなの願い事は....、

奥さんの人 「三人で楽しく暮らせますように」
桃子 「みんなが健康でありますように」
私 「約束どおり新車が買えますように」

今日7月7日は、ちょっと気になるHONDAの新しい車「Edix/エディックス」の発売日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

An Acrobat

Today, when I came back from the station to my home, I met an acrobat on the way.
She was riding on a bicycle and she was gripping the handlebar in both hands.
She was talking to herself in a loud voice on her bicycle.
I looked hard at her, I noticed that she put her mobile phone between her neck and shoulder without hand.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舐める

東京地方は今日も暑い一日になりそうですね。そんな中、通勤電車でさらに暑苦しいカップルに遭遇しました。

朝早くからベタベタして、暑苦しく思う周りの人達の逆に冷たい視線を浴びていても、ご本人達の熱情は冷めることはなく、ずっとイチャイチャしておりました。
私も、眺めているのも飽きたので(^^ 本に視線をもどしたらしばらくして、何人かのきっと思わず漏れたんでしょう、呆れた声が聞こえました。顔を上げてみると、何と彼が彼女の開いた背中を「舐めて」いる最中だったんです!

もしかして「舐める」ことで気化熱を利用して彼女を冷やしてあげようという彼の思いやりか? などと分けの分からない考えをしつつ、 周りの「お前らなぁ!!」パワーにも当人達はいたって平気なご様子。
美男美女の組み合わせでもどうかと思うのに、そうでないあなた達はどっか周りに迷惑のかからないとこで勝手にやっていてくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 19.9%

宴会はありましたけど、そんなに呑み食いしなかったのにしっかり体重が増えてますね。
実は、筋肉率UPを目指して、「新」になってから、サプリメントをビタミンとアミノ酸+BCAA系に変更をして、食べる時もたんぱく質を含むものを意図的に増やしてみています。体重の上下はその辺りが影響かと、よい想像をしているのですが....(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #30

おとうさんと結婚するという君も いつか大人になるんでしょうね (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」にちょうど30作目の投稿です。エントリーが体重と短歌だけになってしまっていますが、そういうときもある、というところで(笑)

そのうち娘に、「おとうさんなんて、嫌い、汚い、臭い」とかって言われるようになる、きっとそれが大人の始まりのような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #29

おやすみとおはようのチューはしますから 僕と結婚してくれますか (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に29作目の投稿です。今回は「付け句」というものに挑戦してみました。

「一日に二回はキスをしますから 僕と結婚してくれますか」が初めに考えた短歌です。キスネタでもっとひねった表現を考えてみましたが、やっぱりできるだけ自分のこと、自分の普通の言葉で言えればと、ありきたりではありますけど、こんな短歌になりました。

結婚するって、たとえ離れていてもいつもそばにいるっていう気持ちなんだと思います。それを「おはよう」のとき「おやすみ」のときにはそばにいてキスしてあげる、離れていてもチューしちゃう、ということを伝えたいと思います。それも、夜から朝の時間の流れと、キスよりチュッとかチューという感じになるように、順番と語感を考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚をしていることを前提に....

枡野浩一のかんたん短歌blog: 「結婚」評その1

苦節28投稿目にして初めて選ばれました、実が伴っていないかもしれないけどそれはよい方に受け取って(^^ 正直とっても嬉しいです。ダイエット達成と同じぐらい嬉しいかも(笑)枡野さんどうもありがとうございます。
嬉しくって誰かに教えたくて、考えも無く奥さんの人に報告してしまいました。

「ねぇ、ねぇ、前に一度話したことがあったけど、ネットで短歌の投稿をしてたじゃん」
「うん、そう言ってたわね」(普段、彼女は私のココログを見てはいません)
「今回、「結婚」というお題で僕の短歌が選ばれたんだよ」
「へぇー、よかったね。でもそれって凄いことなの?」
「そりゃあ、そうだよ、もう、ちょー嬉しい!!」
「で、どんな短歌なの?」

「....え?」
「だからその入選した結婚の短歌はどんなのなの?」
「....いやぁ、恥ずかしいから、内容はいいよ....」
「何それ?前は喜んで教えてくれてたのに、ねえ、どんな短歌なのっ」
「えーっとね....「結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの」.....っていう....」
「ねぇ、それってどういう意味?」

(以下省略)

....大丈夫、刺されませんでしたから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.4%

昨晩は遅くなったので時々おじゃまする沖縄料理居酒屋さんで夕食としました。
以前も書いたかもしれませんが、
毎日必ずお酒をいただいている私が(笑)せめて一日おきに呑むようにしたら、
体重と体脂肪はさらに効率よく下げられたと思います。

でも、お酒はやめられません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.4%

体重はもっと軽いところに落ち着くと思ったら、あまり下がりませんでした。危険なので少し注意して様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #28

結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に28作目の投稿です。

私の知り合いで、左手の結婚指輪を見せながら「結婚を前提に」ではなく「結婚をしてることを前提にお付き合いしましょう」と言って女性を誘う男がいます。その前提から始まるので、相手が既婚者でも未婚者でも、割り切ってお付き合いできるといいますが、果たして本当なのかは定かではありません。

最後が「泣くの」でもよいかと思ったりしました、字足らずになってしまうので、「結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で泣くんだ」というのもありかも。
もちろん、怒る理由や泣く理由が分からない馬鹿な男は私ではないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 19.9%

昨晩は歓送迎会を兼ねた打ち合わせ食事会がありまして、若者に合わせて焼肉屋さんの食べ放題&呑み放題でございました。
一度目標を達成したので、もし60kg台に戻っても大丈夫ということで、本当に考えなく久々にお腹一杯食べました。また十分に呑んだので、千鳥足でウォーキングも危険ですから、駅から歩かなかったし、家に帰ってもほとんどバタンキューで筋トレもしなかったので、結果60.1kgになっちゃいました(笑)

でも、あれだけ食べて呑んだのに、200g程度の増加なのも不思議です。明日の体重が我ながら興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »