« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

夏休みも終わります

娘の夏休みも本日で終わりです。
「なんか、今年の夏は早く終わったような気がします(^^)」と、違うサイトの掲示板に書き込んでました。

そりゃ、そうでしょ(笑) 長いお泊りだけでも、「箱根」「海水浴」「おじいちゃんの田舎」「お稽古ごとの合宿」と盛り沢山だったんですから。
でも去年と違うのは、そのうちの半分は私達両親がついていってないこと、それだけ大人になったってことかも知れないですね。

遊んだ分だけ宿題をやる時間が無かったから、絵に描いたように最終日に懸命にこなすの図、が、いまごろ展開されていると思います。自由研究は我慢できなくてちょこっと手伝ってしまったけど、あとは自力で頑張ってください。

今日、一生懸命追い込みをしている小学生とかのエネルギーを集めれば、原子力発電所何個分かの力になるんじゃないかな(笑)、それで台風ぐらい吹っ飛ばせればよかったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #45

ドラえもん 未来の定価いくらなの 貯金おろせば僕でも買える? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に45作目の投稿です。テーマが「ドラえもん短歌」ということで、何故か口調が、いや文調がやさしくなってしまいます。

台風接近で風の強い帰り道、ドラえもんの実勢価格っていったいいくらなんだろうと思いました。ついでに「お金で未来が買えるの?」という意味を二つかけてもみました。ちょっと意識し過ぎなところがありますが、ご勘弁ください。
助詞が抜けたところが多いけど、「値段は」「貯金を」の助詞も最後には外して投稿してみます。

台風の通過した地域は無事な復興を、これからの地域の皆さんはどうぞお気をつけて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

首を鳴らす

本日出勤電車の中で前に立った女性が、たぶん首を左右に傾けて「コキコキ」と鳴らしたいと思ったのでしょう、いきなり前触れもなく左に首を傾けて「コキ」とさせて、そのまま右へも傾けようとしたら、ちょうど横の男の人のつり革につかまっていた手のひじがそこにあって、「コキ」ではなくて「ゴツ」っという音がして頭が当たってしまいました。

「痛い!」と声が漏れて、目をつぶって状況を見ていなかった男性は、いきなり頭から当たってきたことは分からず、「すみません」と謝っていましたが、あなたは悪くないんです(笑)、女性も「大丈夫です、すみません」と謝っていました。

女性は、たぶん痛みはそれほどでもなかったようですが、痛みをこらえるよりも自分で笑いをこらえることの方が大変だったように見えました、もちろん見ていた私も辛かったです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.8%

いつもと同じ測定環境だったのに、なぜか体脂肪率が24%近くと高いです。いちおう運動は続けているんですけど、確かに最近高い値になってるので、ちょっと運動強化とかしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #44

ジャイアンって カメラがまわってないときは あんなにいいやつだったんですね (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に44作目の投稿です。今回のテーマは合同企画ということで「ドラえもん短歌」となりました。

今回の「愛」最終回のには選ばれませんでしたけど(涙)、名前はいっぱい載っていたし(笑)、何より、全部は気がついてなかった他の人への枡野さんのお答えがあったリンクを、ちゃんと掲載していただいたのは、お願いしようと思っていただけに、嬉しかったです。
(でも、不肖私の#42の短歌、「あだ名しか....」は自己満足手ごたえあったので、ちょっと残念)

あえてお願いがあるとすれば、クイズの答えが半分当たっていた、とおっしゃっていたので、まだ買っていない「結婚するって本当ですか?」の方を1冊ください(笑)

前回、「ドラえもん」では短歌が書けそうもないと言いながら、手羽先屋さんの帰りに考えた「ドラえもん短歌」を一首、投稿させていただきます。

旅先じゃ あんなにいいやつ だったのに またジャイアンは ジャイアンになる (石川誠壱)

この石川誠壱さんの短歌は秀逸ですね、これを知ってしまうと、本当に何も書けない気がしますが、そこは図太細い神経の持ち主な私は、取り急ぎ思いつき短歌を、「愛」の感想を含めて送っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪ 特別版

「新 痩せても枯れても♪」で、ダイエットに関係する文章をUPし始めていましたが、実はあらかじめ書いてあった記事はここまでだったので(笑)、次からは新作書き下ろし(^^ となります。

そこで、とっても飛び飛びになってしまうことが予想され(って今でもそうですが)るので、インデックス代わりに横にリンクだけ別に出しておくようにしました。まだ4回目までなんですけど、のんびり追加していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンレスハム

道で、「くびれ」ではなく身体の節々を、あたかも紐で縛ったような、「ボンレスハム」のような女性と、またすれ違いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.4%

夜、焼き鳥屋さんが確定なので、お昼は軽くすませましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #43

イイとこで 僕だけ先にイッちゃって ヤバいよ愛し合ってないかも (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に43作目の投稿です。駆け込みついでにちょっとだけえっちなネタも、こちちらは思いつきで考えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #42

あだ名しか知らないあの娘と寝たことを 愛じゃないって誰が決めたの (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に42作目の投稿です。次回のテーマ「ドラえもん」では短歌を書けそうな気がしないので(^^ 駆け込みで投稿しちゃいます。

思い付きじゃないって言い訳なんですけど(笑)、同じ内容をいろんな言い方で推敲してみましたが、例えば、あのこと寝たことを、あの娘と寝たふりを、あの娘と寝た話、あの娘とのSEXを、愛ではないって誰が決めたの、誰が言ったの、とか、「の」で終わるのはどうかな、とか、どれもどこかピンとこない中では、これが一番よいと思う判断で送ります。
....わかりやすい簡単な言葉ほど選択か難しいんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイライト・メンソール

hilite.jpg

2004年1月より福岡県、佐賀県、長崎県限定で販売されていた「ハイライト・メンソール」が、2004年9月1日(水)より、東京でも先行販売を開始して、2004年10月25日(月)からは全国販売されるそうです。
私は煙草をまったく吸わないのですが、サンプルでパッケージをいただいたので、会社のスタッフの喫煙者に差し上げました。

で、何も予備知識が無かったので、パッケージに書かれている「RUM MENTHOL」と言う言葉を見たとき、
「え? 子羊のメンソールってどんな味なんだ?」
と一瞬想像してしまいました。

RUMはRUMでも「ラム酒」のRUMだったんですね(^^; お酒と煙草が一緒に楽しめるなんて、なんて大人なんでしょう(笑)
あとで感想を訊いてみようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5%

やっとメンテナンスが終わって登録できるようになりました(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #41

えっ ほんと? お金のためなら死ねるけど 愛のためにはとても死ねない? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に41作目の投稿です。

うん たぶん お金のためなら死ねるけど 愛のためにはとても死ねない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #40

さめた愛 あたため直しはハチミツと 月のラップにくるんで二分 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に40作目の投稿です。少し心を入れ替えてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.3%

昨晩は急な呑み会招集がありまして、呼ばれればどこへでも行く私ですから、しっかり参加してきました、はい。
体重は一番低い時から1kgぐらい上でキープしていますね、体脂肪を減らす目標は21-22%と忘れかかってしまっています。
「燃え尽き症候群」かしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズの正解解説はありますよね

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」、今回の更新後、先ほど初めてトラックバックを見ていたら、どうやら「takahashix」さんが「正解」というコメントをいただいていたんですね。takahashixさん、おめでとうございました。

実は、本日急な呑み会のお誘い(とっても楽しかったです)に行く途中の大きな本屋さんで、やっと、「もう 頬づえを ついても いいですか?」を見つけて、私も購入いたしました。
拝見しながら帰宅したんですけど、車内で読み終わって、「なるほど、確かに愛がテーマの短歌なんですね」と思ったけど、それじゃあクイズとしてヒネリが無いし、今までも出ていた意見だったし、枡野さんなら、「ロイヤルストレートフラッシュ」というからには、もっと深いものがある、前にも書きましたが、今までのテーマが順に理由があって「ロイヤルストレートフラッシュ」なったりするんだと、勝手に邪推していたのです。

あ、それはともかく、本文もとっても楽しく拝見させていただきました。失礼ながら、この本では、短歌以上に枡野さんの文章が好きになりました。

で、そのtakahashixさんの回答を読んでも、いまひとつ「すっきり」した感じがしなかったのですが、たぶん次回に解説があるんですよね。でもその前に悔しいので(笑)、正解とか抜きにして、さらにそのことで勝手な想像そしてみたので、折角なので書かせてください。
(読んでない方には意味が分かりにくいですし、先に話題にしてごめんなさい)

「O」の項目だけ「愛」の文字が入って居なかったのは、それがあとがきで書かれていた「愛を忘れていたときもありました。」の、その時なのではないかと....、もしかすると丁度それが別居の開始の時期に重なってるのではないかと思いました。(2003年/6月号が「O」ですか)
さらに想像を膨らませると、その抜けた「愛」を私達に埋めてもらおうというか、一緒に探そうという意味もこめて、発売月に合わせて今回のテーマにしたのでは?

さっきのエントリーを書くのに時間がかかったのでもう朝になりますね(笑)、失礼な想像を勝手にしてすみません、では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枡野さま質問です

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に時々投稿しています、その中で何か「質問」とかあるときは、エントリーを立ててトラックバックで訊いてください、ということで、これはその質問のエントリーです。

と前置きをしてから、始めます。

枡野さま、天国ななおです。

枡野さまが、私達の短歌を丁寧に読んでくださって、また、その中で考えられた言葉に関して、意味や情景を注意深く汲み取られていること、とても嬉しく、そう、とってもありがたく思っています。
でも、果たして自分が思ったこと考えていたことが、どこまで伝わっていたか、私は時々気になったり不安になったりするんです。

短歌が、その言葉だけで内容が伝わらなければいけないもので、解説など必要がないし、してはいけない。長い文章が必要だったり、そうしなければいけない内容なら、それは短歌にすべきでない。ということは今は理解しています。

で、枡野さまが好きな(実際に好きかどうかは分かりませんけど)エッチなネタとして前回投稿させていただいた、

いちゅだって だれでほ すきになれうんでふ 愛は得意と笑顔でルミちゃん

ですが、そんな訳で解説は無しだったんですけど、短歌の内容的に選ばれるものではないのは思っていたし、単に「状況説明短歌」なのですが、そのギャグとしても狙った状況を理解してもらえたか知りたいんです。
正直、今まで選んでいただいたものは、私としてはギャグと本音が丁度理解してもらえた、と勝手に思っていたものですから、やっぱりこれじゃあ他の人は状況もエッチも分からないのか、それとも分かってもくだらないことなので、やっぱり駄目なのか、何故か今回はとっても気になったんです。

長くなっちゃいましたけど、質問は、この短歌は、枡野さまには状況説明を理解していただいたか、僭越ながら知りたいんです。

一応、解説も書いておきます、いえ、書かせてください(笑)
一番初めに考えたのは、

「いつだって 誰でも好きになれるんです」 愛は特技と言い切った君

だったんです。その後いろいろ推敲しているうちに、自分でも思わぬ方向に....、
それまで今回のテーマ「愛」に関する皆さんの投稿の中に、仕事としての「愛」というものが無かったように思えたので、そういう仕事としては、やっぱり「ソープランド」とか「ファッションヘルス」かと思った次第です(女性の皆さま、すみません)。
そして、そのようなお店の人はきっと愛が「特技」だったり「得意」だったり「仕事」だったりして、いつでも誰でもすぐに好きになることができる、愛することができる人も居るかもしれない、と思ったんです。

「こんなことして、大変だねぇ」とか馬鹿なことをいう客の男に、ルミちゃん(源氏名?によくありそうなので)は明るく、フェラチオ(たびたびすみません女性の皆さま)しながら、大丈夫なんです、「いつだって 誰でも好きになれるんです」から、とか言っている。

そういう状況なんです。

そりゃ分からないよ、と言われながら、なぜこんなに力説しているかというと、今までの短歌つくりは頭の中で済んでいたのですけど、今回はこの言葉を考えるために、隠れて、自分の口に指を何本か突っ込んで、何回も「いつだって 誰でも好きになれるんです」とよだれを垂らしつつ言い続けて選んだ、肉体的な努力もあったからなんです(笑)

実際は「い」とか「す」だってちゃんと言えない(ついでに「ち」も言いにくくて「し」になったりします)けど、言葉が分からなくならないように頭の音は変えないで、状況も分かる、
いちゅだって だれでほ すきになれうんでふ 愛は得意と笑顔でルミちゃん
としました。

長い文章を最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます&お下品で申し訳ございません。
ですがさらにお下品ついでに、最後にもっと文章だけで分かる短歌に推敲したものをUPさせていただきます。

しんしんは だれのほすきに なれうんでふ 愛はお仕事 股間でルミちゃん

ほんとに失礼いたしました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナン・チョリソ ナン・タコス

040823152654.jpg

今度はiショットの「S」で送ってみました。これだとかなり画像は小さいんですね。
(リンクはモスバーガーのそのページです)
遅まきながら、07/09から販売している、モスバーガーのナンシリーズをお昼ごはんで初めて食べてみました。

ナン・チョリソは、可もなく不可もなくという感じで、冷えたソースに暖かいチョリソのバランスが好きなら、まあOKかな、というところで、私は前のカレー味の方が好きです。
ですが、ナン・タコスは、ミートとモスお得意のレタスのシャキシャキ感がマッチして、さらにチェダーチーズソースがかなり美味しくて、食べにくさを除けば(それでも包みは改良されています)とても美味しくいただきました。

ちなみに、あまり知られていないことですが、「MOS」の意味は、

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。

と、Q&Aにもしっかり書いてあります。小トリビアネタとして覚えておきましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +-0.1kg) 体脂肪率 21.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.3%

今週はほとんど歩けていません(涙)
体重は大きく増えていませんが、微妙だけど体型は悪くなっている感じがします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江戸打ち水大作戦

040818120809.jpg

巷で話題の「大江戸打ち水大作戦」は、本日12:00から開始されました。
私もどこかで個人的にやろうと思っていたら、何と私の会社ではエコチームが昼休みに有志を募って行うというので、早速参加してきました。現場の風景は撮らなかったのですが、その時おまけでもらった「うちわ」をアップしてみました。

水をまく前の地面に、昔ながらの温度計を置くとなんと50度の目盛りを振り切る状態(笑)でしたが、撒いた後では43度ぐらいまで下がっていたようです。
水は近所から流れ込む地下水を貯めるタンクが地下にありまして、そこから手動でくみ上げたものだったのですが、沢山あったものも、あっという間に無くなってしまいました。
私も「ひしゃく」を使って、会社の前の歩道とかにも撒いたりしましたが、道行く人でもこのイベントを知っている人もいるようで「あ、今日からなんだ」という声も聞かれていました。

撒いた水は見る見るうちに乾いていきます、そんなわけで体感的にも温度は下がったような気がしましたが、終了後、冷房のきいた社内に戻ったときは、やはり「涼しいーっ」と皆さん口に出ていましたね(笑)

簡単ですから、興味のある方はサイトを見て参加されてはいかがでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #39

いちゅだって だれでほ すきになれうんでふ 愛は得意と笑顔でルミちゃん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に39作目の投稿です。久々に長めの夏休みを取ってその間ほとんどNetを見なかったこともあって、二週間ほど投稿が空いてしまいました。

無理やりという感じは合点承知の輔(笑)なのです。「愛は特技と言い切った君」という言葉が先に浮かんで、何とか短歌にできないかと考えているうちに、あらぬ方向へ進んでしまった結果なんです。
ちなみに、前のひらがなのところは「」で括ることも考えましたが、たぶん分かってもらえると思いやめることにしました。
これもやはり「状況説明短歌」になってしまった感じがします、あ、それ以前の問題ですね、きっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みも終わりっ♪

長いお休みも今日でおしまいです。

友達のみんなと伊豆へ海水浴に行ってきました、いつも通り楽しくて美味しい旅行でした。
ゴルフに関してはコースはラウンドできませんでしたけど練習はかなりできました、新しく気がついたことが二つもあって、また少しだけ技術が向上しました。
それと夜の銀座での別の友達との呑み会にも参加しました、いつも思うんですけど、時々しか逢わない年齢も立場も違う人達なのに、なんであんなに面白いのでしょうね。

後半は、娘、桃子がおじいちゃんとおばあちゃんと田舎に出かけたため、週末は久々に奥さんの人と二人で過ごしています。あ、お預かりしたスピッツの「ポポちゃん」が居るので正確には三人ですね。でも、ポポちゃんにはお留守番してもらって、映画を見に行ったり外食したりしました。

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいます。海にはPCを持ってかなかったし、帰ってからもほとんど立ち上げなかったけど、きっとそれは、実生活の方が面白かったのも理由のひとつだったと思います。いつもの仕事の気分に無事復帰できるかが心配なので、少しPCにも向かってこれを書き込んでいます(笑)

気持ちはとってものんびりしたし、もちろん身体もリフレッシュしたので、次の楽しみまで、そして留守の間忙しかったみんなのためにも(^^ 「お仕事」頑張ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 不明

私にしては海でかなり泳いだ部類にはいるのですが、前日とほとんど同じ体重でした。
お昼ご飯はお寿司で夕食は焼肉という二大飽食だったため、間違いなく明日は1kg以上重くなっていると思います。でも、もちろん美味しかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 不明

海に旅行中の体重をまとめてUPしています、体重計も古いアナログなので精度はこんなところ、という感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.7%

今日からしばらく海に行ってきます、探さないでください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +1.2kg) 体脂肪率 19.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のヒロイン

集中して仕事をしていると、ときどき息抜きでもしないとかえって効率が落ちてしまいます、そんなときはblogの巡回ですよね(笑)

**shee time**」さんで見かけた、「HeroMachine」という自分の好きなヒーローの絵を作れるサイトで、私もヒロインを作ってみました。
英語ですけど選ぶだけなのでとっても簡単♪

Hero

特に一生懸命考えた訳ではなくって、いきなりの行き当たりばったりで作ったのがこんな感じです。
でも、それだからこそ潜在意識とかで、やっぱり趣味とか出ちゃっているのかな?(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.4%

先週から今週にかけて久々にマイッタ感じでに忙しくて、普通のエントリーを書き込む余裕がありません(疲)
来週から長目のお休みを取ろうと思っているのですが、このまま仕事がまとまらないと、休みを切り上げて早めに出社しなければならなくなりそうです。
そんなわけで呑み会にも行かず体重も低目をキープしているので、これはこれで旅行に行けば海で友達の奥さんの人達にモテモテかも(笑)
団体旅行(笑)で子供達も大勢行くので、仕事疲れなんて言ってられません、でも、もしかして筋トレの成果も出ていて結構遊びにも付き合えるかも(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.5kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.9%

■はじめに #04 基礎代謝

英語の「Diet」は日常の飲食物の意味だったり「(治療、体重調節のための)規定食、治療食」の意味だったりします。そこから日本語の意味での「ダイエット」になって、「私はダイエットしています。/I am on a diet.」となります。

これだけでは、「正しい食事の管理をして適切な体重を維持する」ということになりますが、実際にはさらに運動等が加わって、ダイエットとは「消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを取って体重を調整する」というふうに言えると思います。

そんなことは当たり前だ、と言われそうですけど重要なことなのでもう一度おさらいしておきます。Googleすれば山のように検索できると思います「基礎代謝」は、その重要な要素です。

「基礎代謝量」とは、「身体的、精神的に安静な状態で代謝される最小のエネルギー量です。心臓を動かしたり呼吸をしたり体温を保つたりするさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギー、つまり生きていくために最低限必要なエネルギー量」と言えます。

一日に必要な総エネルギー量は、この基礎代謝と生活に必要な活動代謝を合計したものになります。「活動代謝」とは、生活するために必要なエネルギーで、例えば会社に行くために電車に乗って、駅から会社まで歩いて、会社では営業のためお得意先に電話をかけるとか、そういう安静にしている以外の生活するための行動に必要なエネルギーですね。

だから、会社の事務職で机に座りっぱなしの人と、宅配便の運転手さんでは、活動代謝量はかなり違います。
とはいっても、普通の場合、活動代謝が総エネルギー量に占める割合は30-40%ぐらいといわれていて、実は基礎代謝の方が消費エネルギーは多いんですね。

基礎代謝も性別や年齢などでも値が違います、自分の状態を入力することで、基礎代謝を計算してくれるサイトも幾つかあります。最近の体重計でも測定値から基礎代謝エネルギーを算出してくれるものが沢山ありますね。
その基礎代謝のうちの1/3ぐらいが筋肉による消費といわれています。それが、筋肉を維持したままでダイエットをしましょう、そうすることで基礎代謝を大きくすることができる、という大きな理由です。

例えば単に食事を減らすだけのダイエットでは、脂肪が落ちる前に筋肉が落ちてしまいます。見かけ上は同じ体重が減っているように見えますが、そうするとどんどん基礎代謝量が少なくなってきて、エネルギーの消費の少ない痩せにくい身体になってしまう、ということです。

ダイエットは「消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを取って体重を調整する」と初めに言いましたが、言い換えれば「一日に必要な総エネルギー量(基礎代謝+活動代謝)>摂取エネルギー(食事等)」であれば体重は減っていきます。食事のコントロールはもちろんですが、適度な運動をすることで、活動代謝を上げ、筋肉を維持するというのが、もっとも効率の良いダイエットになります。

....次の話題は、はじめにのまとめの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたん短歌クイズの答え

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」で今回はクイズも出題されていました。「愛」とはまた難しいテーマでございますが、クイズもかなり難しいです。問題を知りたい人はリンクを見ていただくとして、短歌はまだできませんがクイズの答えは考えてみました。

枡野さんの本は1冊しか持っていないので(す、すみませんっ)検証はできないのですが、想像力だけで答えちゃいます。外れていてもご愛嬌&挑戦することに意味がある、という言い訳をしつつ(笑)

「ココログでの短歌のお題は、枡野さんの本でその中で一番初めのご自身の短歌のテーマを、出版順に並べている。で、8月は「愛」となりました」

私ながらそれらしい答えですが....あとで本屋さんで調べてみます。

2004/08/20追記
今日の更新を待っていて、枡野さんのblogの右に表示されている出版物の順番を見ているとやっぱりそんな気がしてきました、単純にテーマということだったら「淋しい」とか「結婚」とか今度は「愛」ですものね、でも「ロイヤルストレートフラッシュ」な答えなんだから、もっと明確な流れがなければいけないんですよね。
んー、分からないのはちょっと悔しいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »