« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini

040929094336.jpg

先に謝っておきます、私のではありません。 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(笑) ....だって写真をUPするのにとりあえず携帯から送っただけだったんですもの....もの。

これは仕事場で、私の隣に座っているルミさんが当てて、会社に持ってきてみんなにお披露目した「iPod mini」です。グリコのガムを買って(私も時々もらいました)、はがきを2枚送っただけなのに、見事当たったというわけです(驚)
烏龍茶でカンフーとか最近プレゼントに多い「iPod」ですが、本当に当たることがあるんですね(^^; とスタッフ一同驚いているところです、もちろん現金に換算してみんなにその分おごるよう詰め寄られている、ルミさんでありました。

朝、仕事開始前にあわてて撮ってモブログしたので、後ろの私のPC画面がしっかり写っていますね。はい、今はマイブームの「永作博美」さんが壁紙でございます(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 24.0%

他の人のblogへのコメントはしておりますが(笑)、家庭も仕事も忙しい状況でなかなか自分の「お天道様は許しても」にネタを書けておりません(悲) また、忙しさにかまけて運動も少ないので、体重&体脂肪もなかなか苦しい状況です。

このところお昼ご飯も夕ご飯も、かなり充実しているのも理由の一つです。ダイエットの目標を達成してから、食べたもののカロリーの記録をしなくなってしまったので、厳密には分かってない、というか、現実に目を向けないようにしている(^^ のも理由の一つですね。

あ、そうそう、実はいろいろ紆余曲折していたんですけど、そのダイエットのご褒美が確定しそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -1.5kg) 体脂肪率 23.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.8%

ひえー、久々の61kg台ですわん、いきなり1.5kgほど重いです(驚) 沖縄料理の食べすぎです。
で、昨日の理論どおり体脂肪率は20%を切りましたね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームショー 追加

同僚が会場からもどって来ました、ビジネスディなのに超混んでいたそうです。
興味のあったPSPについて語ってくれました。>あーん、やっぱり無理しても行けばよかった(残)

でも、本当はお仕事的には会社に残っていてラッキーな状況でした、居なかったら大騒ぎだったと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームショー

本日の、ゲームショー(幕張メッセ)を見に行きたいのにぃ、仕事もあるし連休を取ったスタッフが多いから、お留守番をしていて行けませんっ、残念っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +1.1kg) 体脂肪率 20.8%

久々に体重大幅増ですが、これには理由があります。

昨日昼間は、「元祖ニュータンタンメン本舗」というところで大好きな「ニュータンタンメン」をいただきました。
ひき肉と溶き卵というかスクランブルエッグが一緒になっていて、さらにニンニクと赤唐辛子が入って辛目のスープの太面がとっても美味しいラーメンです。
中華でいう普通の「タンタンメン」とはかなり趣が違います(ひき肉と辛い点は似ていますが)、美味しいのですが家の近所にはお店が無いのでなかなか食べられません。今回はお墓参りで実家に寄ったついでにいただきました。

さらに、夕ご飯に、ご近所からいただいた「手打ちうどん」を生だから急いで食べましょう、ということで「釜揚げうどん」として沢山いただいたんです、酒の肴系を用意してお酒もしっかりいただきました。
さすがに食べ過ぎて素うどんに飽きてきたら、チーズと絡めて具もちょっと混ぜてスパゲッティ風も作って、また食が進みました。
以上、合わせ技でこの体重増加となったわけです(笑)

お腹の中のものが多いと体重が増えるのは当然なのですが、その状態では電気抵抗が少なくなるようなので、体脂肪率の見かけがかなり下がります。逆に腸まで降りて便秘状態だと電気抵抗が増えて、体脂肪率の見かけが上がるような気がします。
今夜は沖縄料理の予定なので、明日の朝も体重は変わらないかも知れません(痛)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証拠隠滅

皆さんはご自分の携帯電話のメールを他の人にチェックされても大丈夫でしょうか?例えば奥さんの人とか彼女や彼氏に見られても平気ですか?
私の携帯へはPCで使っているインターネットメールも転送しているので、それを見ると私の通信の全てが分かってしまうわけですが、はい、今のところ誰に見られても問題はありません、少し釈明の必要なものもあるかも知れませんが(笑)、まあ、大丈夫でしょう。もちろん確認したものをその都度消しているわけではなくって、自動的に消えるまではそのまま全て残っています。

昨日電車で見かけたお兄さんは、送信受信メールをこまめに消す作業をしておりました。アドレス帳に登録してある名前のようなので、しっかり「新井紀子」(仮名)と表示されていて、そのメールを片っ端から「1件削除」で消していました、「選択削除」すれば早いのに(笑)。
でも、消しておかなければヤバイ状況では、アドレス帳にそのまま「新井紀子」(仮名)で登録しておいたら、それもマズいんではないでしょうか?最近は頻度順の表示もあったりするから、せめて「新井商店」とか、お得意様風なカモフラージュが必要ですね。

消している間にも「新井紀子」(仮名)からメールが届いて、返事を書いてはまた消してとかしていました。
だったら今、消去作業しなくてもよいのにと思いつつ眺めていたら途中で、「ああっ!!」と声をあげていたので、勢い余ってまだ読んでいない「新井紀子」(仮名)からのメールか、必要な他のメールを消したのではないかと思います。
PCとかだったらゴミ箱から拾ってこれたのに、残念でしたね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.6%

このところの飽食が体重に、また運動不足が体脂肪率に現れている今日この頃です。
体重はそれでも範囲内なのですが、第二の目標とした「体脂肪率20%未満」の野望が、かなり遠退いていますね(涙)
少し油ものを減らすのと、意識的にインシュリンダイエット心にもどってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ソナの主題歌

普段は自分の身の回りで起こった出来事をエントリーしていますが、「とがきゅー」でお世話になっている「V.J.Catkick@」さんのところで知った、「冬のソナタ(日本語訳)」のフラッシュは、夜の職場でひとり笑ってしまいました(笑) 

ドラマはCSだかBSでちらっと見ただけで、主題歌をちゃんと聴くのはこれが初めてだったので、もうこのイメージから離れられません。
こころ静かに聴きましょう、
♪根が お越しプーでマダム 色気 無駄シャバ イブマニか♪ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.2%

■食事 #01 食事の基本

さて、ダイエットといえば「摂取カロリーを減らす=食事を減らす」ということをまず思い浮かべますね。
でも、それだけをしては駄目で、「はじめに」の項目でも書きましたが、食事コントロールだけでは、筋肉が減って基礎代謝も落ちてしまうので、適度な運動をすることで、カロリーを消費しつつ筋肉も落とさない、というようにしなければなりません。

ただし、話が難しくなるので、今回はまず食事に関してだけで話を進めてみます。
また、これらは私の個人的な考えだし意見なので、正確性に欠いていたりするかもしれません、ダイエットは個人の責任で行ってくださいね。

自分の基礎代謝量は、測定できる体重計ですでにご存知という前提で、それが仮に「1400kcal」だとします。
これは静かにして最低限の代謝だけで消費されるカロリーなので、実際に生活している場面ではもっと多くカロリーが使われているんです、簡単には以下の式で表せます。

基礎代謝量×生活活動強度指数=総消費エネルギー量

この「生活活動強度指数」というのは、例えば、普通のサラリーマンの方と宅配便の配送のお兄さんとでは消費するカロリーが違う、スポーツマンで運動する人はもっと消費をする、ということで、「1.0-2.0」ぐらいの数値が入ります。
例えば、一般的な事務職であまり動かない人の生活活動強度指数は「1.3」と言われているので、基礎代謝量が「1400kcal」だとすると、

1400 × 1.3 = 1820kcal

つまり、グータラサラリーマンな私でも、基礎代謝の3割増しが一日の総消費エネルギーになるということです。
「生活活動強度指数」は「基礎代謝」とかで検索しても一緒に書かれている場合が多いと思います。それぞれご自分の生活環境にあった係数を選んでください。
眠っている間は、基礎代謝と同じくらいのカロリーしか消費していないと思います、部分ごと、時間ごとで見ていくと、そのときの消費エネルギーは刻々と変化をしているので、例えば1時間辺りの消費は、総消費エネルギーを24で割る単純なものではありませんが、平均値という点ではだいたい正しいということで使っていきたいと思います。

この、「総消費エネルギー量」÷24(時間)=時間当たりの消費エネルギー、例では
1820÷24=約76kcal
になりますが、自分のこの数値を覚えておきましょう。

さて、ここでやっと食事のカロリーの話になります。
私は食事や体重を記録する携帯電話用のサイトを利用して、自分の食べるもの食べたものがどのくらいのカロリーなのかを把握していきました。始めのうちは食べた後の記録なので、今日食べたものは何カロリーという反省になります。

ここからはとっても簡単な話なのですが、三食食べた総カロリーが、先ほどの一日の「総消費エネルギー」を下回れば、段々痩せていくということになる訳です。例えば、
朝、牛乳を200ml(140kcal)飲んで、クリームパン(210kcal)を食べて出社して、
昼はスパゲッティカルボナーラ(570kcal)にブラックコーヒー(6kcal)を、
夜はハンバーグ(430kcal)にライス(180kcal)とグリーンサラダ(100kcal)にビール350ml(140kcal)を食べたとすると、合計で1776kcalになります。
例では1820kcalが総消費エネルギーだったので、
1820-1776=45kcal分脂肪等を消費して痩せる、ということになります。

Webでなくても、カロリー本や表などを見てチェックをしていけばよくって、しばらく続けると、段々食事のカロリーが何かを見なくても概算で分かるようになってくると思います。そうしたら、さっきの一日の反省でなくって、その食事ごとに検討ができるようになります。

例としては、カレーライス(650kcal)を食べたとします。先の例では時間ごとの消費量は約76kcalなので、カレーライスを消費するまでに、約8.6時間かかるので、それまでは次の食べ物を口にしなければよい、ということになります。

もし、たくさん食べてしまって、次の食事は何時に何を食べるか分かっていた場合、もし、8.6時間空けられないとすると、その分途中で運動して消費すればよいんです。散歩を1時間行えば、大体100kcalぐらい消費できます。そうすると、7.2時間ほどで次の食事が可能になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.2%

昨晩はいつもの外飯屋-Woody Notes-さんでこの前録音したCDの試聴会がありました。まかない食を食べ過ぎ飲み過ぎたのでこんな体重になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8×4

朝、大体いつも同じ電車の同じ場所に乗って通勤しています。
最近よく見かける、女性、というか年齢不詳の、でも女の子の人と、今日も一緒に電車の到着を待って乗り込みました。
何というか、明らかに変、というわけではないんですけど、何かおかしな動き方をする女の子だったんですが(笑)、今朝の行動は明らかに変でございました。

電車の中ほどでつり革につかまっていた彼女は、バックから制汗スプレーを取り出したかと思うと、着ていた半そでTシャツの緩めの襟ぐりからいきなり手を突っ込んで、左右の脇の下にスプレーしたんです(驚)
私は少し離れた場所にいたんですけど、その「シューシュー」いう音で気が付きました。前に座っている人たちは、驚きと漏れ飛んでくるパウダーに固まっていましたが、さすがに(^^; 文句をいう人はいませんでした。

数分後、携帯に向かっていた手を止め、彼女はもう一度同じように首から手を入れて左右の脇にスプレーしていましたが、もう周りの人たちは何も無かったかのように制汗、いえ、静観しておりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く生きなさい

今日は早めに帰宅できました。

まだ娘も起きていて、でもそろそろ眠る時間なので、奥さんの人が早くベットに行きなさいという意味で、
「はやく行きなさい」と言うと娘は「もう生きてるもん」とギャグで返していました。
奥さんの人はその洒落が分からず「私だって生きてます」と訳の分からない返事をしていました(笑)

私はその横で夕食を食べています。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #50

手探りで触った白いお腹には ポケットの無い 僕 ドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」になんと50作目の投稿です。この数ヶ月で今までの人生の何十倍の数の短歌を詠んでいます(笑)

「僕 ドラえもん」というフレーズを使ってまた考えてみました。
もしドラえもんに四次元ポケットがなかったら、彼のできることは何があるのでしょうか? 僕も君のために何かしてあげたいけど、僕にも、僕には、四次元ポケットが無いので、道具を出して助けてあげられないんです。

君のため 出せるものなどありません ポケットの無い 僕 ドラえもん (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュータ復活

ご心配くださった皆さま、どうもありがとうございます。

とりあえず、OSを最新にして、ネットに接続できて、メールの確認ができて、最低限必要なアプリケーションをインストールして復活しました。でも、これだけで、のべ9時間、2日がかりでした(疲)

奥さんの人のPCと私のPCのハードディスクがほぼ同時に飛んでしまったため、両方でバックアップしてあったデジカメの画像データなど大切なデータが全て無くなってしまいました(涙)

普通なら両方に取ってあれば大丈夫だと考えてそうしていたんですけど、奥さんの人のPCが復活したばかりだったので、さすがにすぐに私のPCからデータはコピーしていませんでした。
やはり、DVD-Rとかメディアに記録しておかなければいけなかったのでしょうか、どちらにしても後の祭りなので、悔やむのはここまでにしておきましょう(^^;

皆さまもくれぐれも気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4%

■はじめに #05 はじめにのまとめ

さて、ダイエットの基本となる、「BMI、標準体重、体脂肪率、基礎代謝」などの用語の解説をしてきました。
最後に重要なのは、これらの値をどう正しく測定するかということになりますね。

最近は、体重だけではなく、体脂肪率や基礎代謝量など測定算出してくれる便利な体重計、というか測定器が沢山発売されています。もちろん体重を量るだけのものより値段は高いですが、それなりにとっても便利です。

私自身は、オムロン体重体組成計 カラダスキャンコントロール「HBF-354」というものを使用しています。すでに最新機種ではなくなっているようですが、必要なデータを必要な細かさで表示してくれます。

有名メーカーの同様な体重体組成計であれば、測定できる内容や精度など大きく差はないと思います。毎日使うものなので、大きさやデザインとか使い勝手とかを重視して決めるのが一番良いのではないでしょうか。とは言いながら(笑)、最低限のチェック項目としては、

体重は100g単位で測定可能なこと
体脂肪率は0.1%単位で測定可能なこと
それらのデータから基礎代謝量が計算され表示されること

が、満足していればOKだと思います。
もちろん、自分のデータ(性別、年齢、身長など)が入力されることで、正しい計算ができるわけですから、そこは当然の機能として、例えば「HBF-354」では、基礎代謝量がもっと正確に算出できるように、筋肉率や、体脂肪だけではなく、内臓脂肪の量とか、もちろんBMI値も、はては体年齢というようなものまで表示してくれます。

体年齢測定は我が家では盛り上がりました。奥さんの人と私でどっちが実際の年齢より若いかという瑣末な戦いではありましたが、残念ながら私が負けてしまいました。

「HBF-354」の体脂肪率の測定は手と足と両方から抵抗値を測るタイプなので、足だけのものより正確に出ますし、そのおかげで内臓脂肪の測定も可能なのだと思います。可能であれば、そのように手と足からの測定タイプのものの方が良いですね。

「HBF-354」の気になる点といえば、測定するための個人データを2人までしか記憶できないことですね、ゲストという項目もあるので、その都度、性別、年齢、身長を入れればだれでも測定できるのですが、3人家族の我が家としては、やはり3人分のメモリーがあるとよかったです。もっとも、小学生では(17歳以下)では正しくデータを読めないものもあるし、今のところ娘は興味がなさそうなので問題ではありません。

さて、いよいよこれらの値を把握しつつ、実際のダイエット方法を述べていきたいと思います。

....次の話題は、食事に関しての予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュータ起動せず

先日、奥さんの人と娘の使うPCが壊れて、この週末に、やっとハードディスクを入れ替えてインストールもして、いろんな設定を終えて復活させました。
さて、っと自分のPCを見てみると、なにやらフリーズをしているので、リスタートしたら、いきなり「システムが見つかりません」のアラートが出て立ち上がりません、どうやら私のPCのハードディスクもお亡くなりになったようです(大泣)

そんなわけでこのエントリーは、復活させた奥さんの人のPCから書き込んでいます。
ランチビールしたので、自動車でハードディスクを買いにも出られません。明日の帰りに買って帰って何とか復活させたいと思いますが、しばらくは更新が滞ると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.3%

昨日の測定値を記録していませんでした。エントリー後、日付を変更しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつり縫い

昨日の朝の通勤電車の中、私の向かいに立っていた若いお兄さんは、いきなりバックから「針と糸」と取り出すと、揺れる電車の中で、針に糸を通し、さらに出してきたズボンの裾の「まつり縫い」を開始しました。それも生地を浅めに取って、表面にはまったく糸が見えないやりかたをしていたんです(驚)。

服飾の学校の生徒さんなんでしょう、でも、宿題にしても、電車で立ってまで裁縫しなくてもよろしいかと思います、傍で見ていると、針を引き抜くとき、隣の人を刺さないか心配してしまいますから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.2%

朝読み返してみると、昨晩の「短歌作りに参加です #49」の文章は変ですね、自分でも何書いているのか良く分からないです(笑)。でも、トラックバックもしてしまったし、とりあえずこのままにしておきますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #49

もし過去に 戻れてやり直せるとしても 同じ間違い またきっとする (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に49作目の投稿です。短歌は、どちらかというとトラックバックしたかったから、という感じなのでお許しを。

本日、仕事がほどなく終了したので、雨の渋谷に独り繰り出して、枡野浩一さん原作/脚本の「ジジジジ」というピンク映画を拝見してきました。正式タイトルはもっと過激なので、ちょっとここでも書きにくいです(^^
映像本編の感想は、書けるようでしたらメールで差し上げるとして、ここに書くのはその会場の話題を。

元々、映画館でエッチな映画とか見たことがない私が、小さくても映像を上映するような場所で、それも見ず知らずの観客の方と女性も一緒に見ている、というような状況では、やはり妙な意識をしてしまいました(笑) 独りで行くのも寂しいので、友達の女の子とか誘おうと思ったのをやめてよかったです(^^;
一人で個室なら、もっと自分をエッチな方向に持っていけたと思うのですが、流石にそれはちょっと無理だし、
どちらかというと、そのあと、枡野さんのトークの時間があって、私はそこで始めて動いている枡野さんを見て声を聴くということが目的なんだ、と理由をつけつつ、ストーリーは嫌いな内容じゃなくって、「おいおい、それで女子高生は無理だろ」という女優さんでもなく、枡野さんもおっしゃっていましたが、高校生な感じの出演者の方々で、実は結構楽しんで拝見させていただきました。

私は以前の仕事の関係上、例えば外見を見ただけで、その人がどんな声をしているか、聴く前にかなりの正解率で想像できます。枡野さんの写真は小さいものしか見ていなかったので、文章から受ける印象だけで、声のトーンや話し方を想像していました。実際、登場した生枡野さんを見たときの第一印象でその想像が違っていたことが分かったし、お話するその声は文章よりもやはり外見に近い感じでした。それは、思ったよりも高めな繊細な声の、しゃべり方の人でした、よいお声です。

一度、声や話し方を聴いてしまうと、その前の文章とか別な情報から想像していたことをすぐ忘れてしまうので、トークを聴いているうちに違和感なんかは無くなりました。一言一言を選びながら、できるだけ分かりやすく話を進める方なんですね。歌人というより、服装のせいもありましたが、もっと違う分野のアーティスト風でございました。
終了後、人見知りな私ですが、折角ここまできたので、勇気を出してDVDも買って台本にもサインをいただき、簡単にご挨拶させていただきました、あの変なオジさんが、私、天国ななおです。

家で、このDVDだけ先に発見されたりしたら、きっと娘には嫌われ、奥さんの人には呆れられてしまうでしょうね。
気になるシーンがあったので、早速隠れてチェックしてみましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきマスタード♪

040909143943.jpg

comさんの「I am モスラ」の記事に触発されて、お昼はMOSの「マスタードチキンバーガー」をいただきました。

やはり美味しゅうございます。10分ほど待たせることで、「ああ、私のために作っているのね」という気持ちにさせ、さらに「出来立てだから美味しいのね」という気持ちにさせるあたりが、何より素敵です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚するって本当ですか?

枡野浩一さんが著者としてまとめてらっしゃる「結婚するって本当ですか?
」を、前回の「枡野浩一のかんたん短歌blog」のクイズに正解しなかったけど無理やりおねだりして、サイン入りでいただきました(嬉)。
枡野さん、どうもありがとうございます、遅くなりましたがblog上でもお礼申しあげます。
「ドラえもん短歌」はやはり予測どおり、私の中では苦しんでしまったので、僭越ながら、少しこの本の話題を書かせてくださいね。

表紙のカバーに「世界の中心で蹴りたい負け犬」とあって、犬の写真も載っているので、送られてきた本を「見せて見せて」と横取りした娘の第一声が「えー、ワンちゃん蹴ったらかわいそう」でした(笑)。
「そうじゃなくって」と説明しつつ「金」で書かれた枡野さんのサインを見せたら、短歌の投稿をしているのを知っていた、奥さんの人と娘には、その先生である枡野さんから直接、サイン入りの本をいただいた、ということで、「まったくもう」から「へー、そうなんだ」と尊敬のレベルが上がりました(笑)

内容に関しては、47のお言葉の全てが「結婚」を否定的というかひねくった格言になっていて(正しくは枡野さんの短歌は否定的ではないですね)、それだけ読むと、「結婚」に関する言葉で「いいぞ、結婚は」という肯定的なお言葉は無いのか心配してしまいました(笑)

好きなお言葉は、どれもなるほどそのとおりな言葉なんですが、
「結婚はデザートよりスープが美味しいコース料理である」と
「神が同棲を発明した 悪魔は結婚を発明した」あたりです。
確かに、結婚をする友達にプレゼントするのに最適な本だと思います。もっとも、私の年齢では結婚したいほとんどの友達はみんな結婚してしまっているので、なかなかチャンスは少ないかもしれません。
でも、後輩や親戚などに送ったら、気の利いたオヤジと尊敬されるかも、とも想像したりしています。

我が家にある、3冊のサイン本(^^ に並んで家宝としたいと思います。
改めて、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5%

昨晩はオジサン達6人で午後から夜中まで遊んでおりました。暴飲暴食だった割にはこのあたりで押さえられていてよかったと思います、よかったと思いますが、今日がちと辛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.5%

毎週、他のページでは書いていることですが、今週もしっかりとした「月曜病」です。でも、午後から早退予定なので、元気に(笑)働いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 23.2%

今週末は運動がほとんどできませんでした、でも体重はちゃんとキープされています(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩は100人ほどの船上パーティがありまして、東京湾をクルーズ(笑)してきました。
好きな彼女が、「パーティに出席するときは、あらかじめ軽く食事をとっておいて、その場ではガッツかないのが礼儀なのよねぇ」と言われた僕のお皿には、暖かいのも冷たいのも一緒に山盛りの食べ物がありました(悲)

でも、体重はとりあえずキープです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #48

お酒とか少しくらいは呑めるでしょ 未来を語ろう ねぇドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に48作目の投稿です。
全然書けそうも無いとか言ってましたけど(^^; 帰宅してCS見ながら浮かんだ短歌を駆け込みでトラックバックしてみます。

未来をじゃなくても、のび太の愚痴でもOKです。ドラえもんと居酒屋でお話ししてみたいです。どちらかといえば、彼は説教系だと私は思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #47

のび太なんて 見捨てて未来に帰りたい でも帰れない ぼく ドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に47作目の投稿です。
新しい映画「iRobot」に絡めて「ロボット三原則」を短歌に盛り込もうともしたんですけど、それは今のところ失敗しております。

昨日の短歌は前半を、「ロボットに感情なんかありません」とか言葉を変えるくらいしか浮かばなかったので、とりあえずあのままにさせていただきます。そして使い放題なので(笑)「ぼく ドラえもん」で何とかもう一首考えてみました。
「帰りたい」は「戻りたい」とどっちがよいか悩みました。どちらにしても「状況説明短歌」が続いてしまってますので、引き続き精進したいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #46

ロボットに感情なんてないんです でも悲しいな ぼく ドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に46作目の投稿です。
誰かがすぐに「ぼく ドラえもん」というフレーズを使うと思っていたんですけど、なかなか出てこないうちに、それを使った短歌ができたので、質はともかく早い者勝ちということで....

と、ここまで書いて、眠るまで推敲してみようと思ったけれど、残念ながら今日はここまで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »