« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

通勤途中のあなた

今日のあなたも紺のスーツ姿、でも何故か服のサイズが微妙に小さくてピチピチになっています。それ以上に、ズボンの丈が短く「くるぶし」まで見えていて、さらに革靴に素足なのはなんででしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.6%

昨日の夕食は仕事のスタッフとお好み焼きに出かけました。二つのテーブルに分かれて作って食べたのですが、作り方に性格がでますよね。私のテーブルには料理好きな男が多かったので、見事な出来栄えでありました。
でも、いい加減に作っていた隣のテーブルのお好み焼きも、見た目は悪くても(笑)それはそれで美味しく食べられました。やはり出来立てをみんなでワイワイ食べるのが、何より美味しいってことなんですね。

そんなわけで体重は少し重めのまま推移しています、平日はもう少し下げておきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤途中のあなた

紺のスーツ姿&黒い革靴なのに「生成りのチューリップハット」をかぶっているサラリーマンの人を見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 25.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRAGON QUEST VIII

041127190255.jpg

最近ビデオゲームはご無沙汰している私ですが、ドラクエシリーズをリアルタイムでやっているファンとして、やはり発売日には「DRAGON QUEST VIII」やらなければいけないと思い立ち上げてみました。

我が家のPS2はTVのラックに入っているので簡単に移動ができません。もちろんTVを占有するわけにもいかないので、画面をPCに送って表示させて少し離れた場所で始めました。
横にテキストエディタを立ち上げておけば簡単にメモが取れるし、ネットでの検索もすぐにできるし思った以上に便利です。でも、有線のコントローラーの届く範囲でしかできないという大欠点がありまして、そこは要検討です(笑)

あ、新型PS2をもう一台買ってくれば良いのか<大人買いの発想(笑)
果たしてゲームの面白さは....ということでさっそく始めてみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は本当に夕食はありませんでしたので(笑) いつもの沖縄料理居酒屋さんで食べて帰りました。普段は静かに呑んでいるんですけど、昨日は他のお客さんやお店の人といろいろ話しをして面白かったです。
並んでカウンターにいたお客さんでお誕生日の方がいらして、おめでとう&年齢を伺うと、丁度並んでいた3人が10歳づつ離れていることが分かりました(笑)
私の子供でもおかしくない年齢ということなんですね(驚) やっぱりそれは少しショックかも(痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.6%

| | コメント (4) | トラックバック (1)

短歌作りに参加です #63

赤本のページは全部食べたから 夜遊び上手になれたはずです (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に63作目の投稿です。今月のお題は「本」。

青本のページは全部食べたので、恋愛上手になれたと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #62

最後まで読まずにこの本返します 僕らの話とよく似てるので (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に62作目の投稿です。今月のお題は「本」。こちらも改作です。

#52 この本は返却するよ途中でも 君との結末知りたくもない

の言いたかったことをもう少し分かり易くできないかと思い考えてみました。
初めは「返却」という言葉を使いたくて考えたんです。図書館で借りた本を途中まで読み進めていたら、自分達の話によく似ていたので、その本の転結まで読むと自分達の未来が分かってしまいそうで、最後まで読まずに返却した。というようなイメージだったんですけど、どうでしょうか?

今回は「返却」を盛り込めなかったので、逆に図書館のイメージではなく彼女に返すでも、別な意味でよろしいかと思ったりします。....なんて、久々に説明してしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食ありません

昨晩も駅から遠回りのウォーキングをして帰宅したところ、遅い時間なので家族はもうベットで眠っていたんですが、娘の桃子は、まだ灯りをつけて本を読んで起きていました。
奥さんの人を起こさないように、「ただいま」を声を出さずに口だけ動かして桃子に伝えると、桃子も「おかえり」と口を動かして応えていました。

で、いつもならテーブルの上に私の夕食だけ置いてあるはずなのに、何にもないんです、メモすら置いてありません。外食するときは「今日は夕食いらないから」と言うので、そんなときはもちろん作ってないんですけど、
「今日はそう言わなかったし、何で無いんだろう、もしかして体調悪いと言っていたけど、それで作れなかったかなぁ? でも、それならメールでも入れといてくれればよいのに」
何か怒らせることでもしたかと不安になりましたが、特に心当たりはないし。

寝室に顔を出して先ほどと同じように桃子に「ごはんは?」と訊いたらつれなく「ないよ」と口を動かしました。仕方が無いのであるもので自分で簡単に作ってビールを呑んだんですけど....。

今朝、「何で夕食作っておいてくれなかったの? それならメールとかくれれば外で食べてきたのに」と言うと、奥さんの人は「はぁ?」と言う顔をして「だって、どうする?ってきいたら「外で食べる」って言ったじゃん」「え? そんなこと言ってないよ」と私。
「昨日は、「私達はご近所さんと出かけて、夕食も食べて来ちゃうけど、どうする?」 ってきいたら、「じゃあ食べてくる」って言ったじゃない、覚えてないの? 大丈夫?」
桃子も「お父さん、そう言ってたよ」といい、「よかった、桃子も覚えていてくれて、私一人じゃ「絶対言ってない!!」って言われるところだったわ」

と言うわけで、「完璧ボケ老人」のレッテルを貼られて今朝は出勤してきました。そういえば、と、その後その件は思い出したんですけど、今朝聞くまで完璧に忘れていました。マジにだいぶヤバイ状況かと思われます。

....ところで、ここは何処ですか? そういえば、朝ごはん食べたかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 25.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #61

あのときに歌うように本を読む君が好きでつきあったんだ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に61作目の投稿です。今月のお題は「本」。前回の#60の改作を投稿させていただきました。

11/21(日)夜、阿佐ヶ谷「よるのひるね」での「金紙&銀紙」トークイベントに参加したかったのに、週末の家族旅行のイベントがあって断念したんです。 ということをどこかに書いておこうと思って忘れていました。

お二人の楽しいお話が沢山、長時間拝聴できたということで、話すのは苦手でも聴くのは得意な私としては(笑)ぜひ参加したかったのに残念でした。でも、「「よるひる」イベント感想募集」もありますので、読んで、行った気分を味わいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 24.1%

予定通りの夕食の鍋でしたが、昼間のプールでのハシャギぶりで体重は最近の平均に戻ってきましたね(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャル達とプール

近所の子供と娘を連れて、近くの市民プールに行ってきました。
三人の若いギャルに囲まれてオジさんは嬉しい、と言いたいところですが、四年、三年、一年生の女の子達です(^^
水の中で言葉を発して何と言っているか当てるクイズは、私はほとんど負けてました。ウォータースライダーに何回も乗って、流れるプールも何周もまわりました。
時々現れる若いおねーさんでエネルギーを回復しつつ、3時間ほど遊んでました。週末の食べすぎを少しは消化できたかもしれません(笑)

でも今夜は休日の我が家の定番、「鍋」ですから、たぶん体重は下がりませんっ、残念っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #60 + 自己申告&自己PR

あのときに音楽のように本を読む君が好きでつきあったんだ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に60作目の投稿です。今月のお題は「本」。

----------

彼は、会社からの帰り道に、そのスナックを見つけた。
きっと昔からそこにあったのだろう、でも、彼は今まで何故か気が付かないでいたようだ。たぶん彼の気持ちの変化が、きっと今日は気付かせたのだろう。

ありふれた木のドアに、お店の名前のプレートが貼られていた。
「57577」と住所のような番号だけの屋号で、そのままではスナックだとはとても思えないが、プレートの下に小さく「誰でもかんたんに酔えます」と書いてあるのを彼は見つけた。

そっとドアを開けて中を覗いてみたら、想像以上に自分に合った雰囲気のスナックだと思った。それを発見した喜びに少し微笑みながら入ろうとした瞬間、カウンターに座っていた何人かが話をやめて彼を振り返った。
「あ、常連さんだ」と彼は思った。踏み込む足が止まりそうな「一見さんお断り」のような雰囲気もあったが、「誰でもかんたんに酔えます」という文字と、マスターの「いらっしゃい」という声に後押しされて、彼は止まらずに中に進んだ。

店の隅の席に座ると、カウンターの中にいた長身で細めの、そしてスキンヘッドのマスターが「何にします?」と訊いてくる。その声を合図にカウンターの常連風の人達はまた話を始めた。彼は自分の好きなバーボンのロックをダブルでたのんだ。

その日は一杯だけ呑んで帰った。
彼はしばらくしてそのスナックにまた立ち寄ってみた、違う常連さんらしき人達がいたが、今度は少し臆するだけで、隅の奥の席に座ると、前回とは違う、でもやはり好きなバーボンのロックをダブルでたのんだ。
常連さんたちの会話は面白そうなのに、思ったよりも若い彼らの話しに入りづらく、彼は人見知りな引っ込み思案な性格もあって、ずっと離れて会話を聞きていた、でも聞くだけでも十分楽しく、それを肴にしながら隅で自分もお酒を呑んでいた。

週が変われば訪れて静かにそれを繰り返す。時々、作法から外れたお酒の注文をすると、「それはダメです」とマスターは言う。「どうして?」と訊くとちゃんと答えてくれる。「じゃあ」と言って違うお酒を頼んだり、毎月何種類かのお酒を呑んでは常連さんの話に耳を傾けながら、結局それでも自分は自分の好きなバーボンを呑んでいた。そうやって気が付くと数ヶ月が過ぎ、たぶん60杯はグラスを空けたと彼は思った。

マスターとは少しだけど会話もした、そろそろ名前も覚えてもらっているだろう、お酒の好みも知ってくれているかもしれない。常連さんたちも、時々見かける変な奴だと認知してくれているのでは、と彼が思い始めたある日、そのスナックでのクリスマス会の案内が壁に貼られていた。

参加資格は「常連さん」とある。
カウンター越しのマスターに小さな声で彼は言った、「私も参加したいんですけど....」

----------

....と言う長い前振りをしながら(笑) 私も「常連」ではないかと自己申告します。

自己PRは、
与えられた課題(お題ではありません)を与えられた時間で平均以上に達成できます。
参加者の中でも年長組な中年のオカマです(笑)、それが生かせるような点があればと思います。
何より、こういう形で本を作る作業に、少しでも参加できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #59

本代にあげたお金でエロ漫画買ってきたけど中身でOK (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に59作目の投稿です。今月のお題は「本」。

週末旅行で温泉に浸かってのんびり美味しいものも食べて、時間も沢山有ったので新しい「本」の短歌を幾つか考えてきました。この短歌は「本代」という言葉を使ってみたい、という気持ちだけで無理やり作った短歌です。でも、60首を超えれば「常連」って無理やり仲間にしてもらおうという魂胆もありつつ(笑)投稿してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +1.6kg) 体脂肪率 21.8%

昨日の体重と体脂肪率は旅行先で測定したので、値は微妙に信用できないと思います。
その証拠に、土曜日も沢山食べたのに体重の増加が余りなかったのと、いくら帰宅後に回転寿司を鱈腹食べたといっても、1kg以上も食べていませんから、今回の前回比がこの週末の体重増加分と思われます(痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.8%

今週末は那須へ旅行に行ってきます。
温泉に入って美味しいもの食べて呑んで....、最近、体重の平均値が上がってきていますが、また週末にアップし過ぎないように気をつけます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #58

占いの本を読んでも未来など分からないのに五冊目を読む (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に58作目の投稿です。今月のお題は「本」。
占いの本の短歌をもう一つ。
「占いの本を振っても答えなど落ちてこないの知っててまた振る」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痒いっ

無意識って恐ろしい」というエントリーを「ままログ」さんで拝見しました。本日の電車内隣人の人は、やはり無意識だと思われる行動をしていたので、私もご報告です。

痒いのか、しきりに髪の毛に手を突っ込んで頭皮を掻いているんですが、その都度、爪にはさまっているものを確認して、匂いを嗅ぐんです。隣に立っているので、それこそフケでも飛んでこないかと心配していました。でも、サラサラの髪で特に汚れている様子もないんです、それでも何故か「がりがり」と頭をかいて爪を見て匂いをかぐ(笑)、を繰りかえしています、片手に持った携帯のページを見ながら....。

....ちなみみ女性だったんですけど、大丈夫なのでしょうか(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結 ラ・フランス スパークリング

041117222904.jpg

今夜は久々に早く帰宅しました。
夕食は、「一口カツ」と「紅芋の天ぷら」と「ごぼうと牛肉の甘煮」に「キャベツのサラダ」を肴に、限定に弱い奥さんの人が買ってきた、氷結果汁の冬限定「氷結 ラ・フランス スパークリング 洋なし」、梨のチューハイをいただいてます。初めて呑んだ洋梨のチューハイは結構美味しいです。氷結は最近ではブドウとかいろんな種類が出ているんですね。

ついでに最近使っているソースをバックに入れてみました。ソースは「お好み屋さんのなにわソース」、醤油は「洋食屋さんのカレー醤油」です。
特に「カレー醤油」は刺身とか以外では普通の醤油の変わりにほとんど使ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはお笑いコンビの名前です

家族三人で買い物に出かけました。
大きな通りの交差点で信号待ちをしていた時、娘の桃子がいいました。
「ここって、アンタッチャブル交差点だよね」
「え?アンタッチャブル?」と私、
奥さんの人はすかさず「それを言うなら、スクランブル交差点でしょ」
三人で笑いながら、横断歩道を渡りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し汚い話題なので読むときはご注意を。ネタに落ちもありませんっ♪

帰りの電車で、男女のカップルがおりました、年齢的にはおじさんとおねえさんからおばさんと呼ばれそうな二人だったんです。電車の先頭の隅に彼女がいて前に彼がいます。いろいろ話をしていたのですが、どうやら彼女は少し気分が悪い、もしかしたら少し呑みすぎたのかもしれません。電車が動き出すとその隅に座り込みました。

座って口をハンカチで押さえていましたが、でも、しばらくすると上の彼を見上げてニコニコするんです、するとなんと彼はその上に覆いかぶさるようにして、彼女に唾を落とす仕草をしたんです(驚)、すると彼女は口を開けて受け止める仕草をしたんです(大驚)、本当にそのまま実行すると思うような動きだったんです。

それをたまたま見てしまった私は正直「おえっ」としました。まさか混んでいる車内でそんなことはしないと思っても、思わず目を背けてしまいました。結果実行したかどうかは知りません。でも、仕事帰りで疲れていた以上に打撃で、二人が降りたあとでもづっと不快な気分が続きました。

あー気持ち悪いっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外国人系の顔

電車の中で話していた専門学校生と思われる二人の女の子、私に背を向けている方の彼女が、海外旅行中に現地人に間違えられた話題に、相手の彼女が、「確かに外人系の顔だよねぇ」という相槌を打つと、すかさず彼女の顔を確認した乗客が少なくとも4人はいました。一人が「うんざり」した顔、一人が「はぁ?」という顔をして元の姿勢に戻ったので、見えない私にも想像がつきました(笑)

皆さん聞いてなさそうでいて、若い女の子の話には聞き耳を立てていたんですね。....あ、自分もかぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.9%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WOODY NOTES のテーマ

WOODY NOTES のテーマ」 (Download a music 3189KB/wma)
Copyright 2004 Sotomeshiya Family Band. All rights reserved.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SFB

041114115918.jpg

「SFB」とは「外飯屋ファミリーバンド」の略です。
外飯屋 Woody Notes/そとめしやうっでぃのーつ」は、私のココログにも何度か登場している美味しいレストランですが、そこのオーナーを中心にオジさん達がアマチュアバンドをやっておりまして、今回、メンバーのベースマン「すすむちゃん」が引越しのため脱退してしまうので、記念に「Studio B♭/スタジオビーフラット」というところでダビング無し取り直し無しの一発レコーディングを行いました。

画像は完成したオヤジバンドSFBのCDです。
ジャケットやレーベルデザインもメンバーが作っています。もともと60-70sの音楽を演奏していますが、今回はオリジナル曲だけ(おまけもありますが)を収録しています。なかなか素敵にできたので、ここに紹介させていただきました。

私はバンドメンバーではありませんが「アシスタント」(笑)としてお手伝いさせていただいてます。オリジナル曲も何曲か作らせてもらっています。音楽は聴くのももちろん楽しいですが、自分で演奏して歌うのはもっと楽しいですよね、カラオケの比ではありません。今回こうやって形にすることで、その楽しさを改めて思いました。

でも、一昔前には考えられなかったくらい簡単に、オジサンバンドが、CDを作れてカラーのジャケットも作ることができるなんて、すごい世の中になったものです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビルマン

渋谷に仕事の打ち合わせのために出かけました、話がすんで会社の定時も過ぎていたので、終了間際の噂の「デビルマン」を見てみました。

内容に関して、Web上でかなり酷評されていました。それぞれの場面で先が分かるほど、それらを読んでいたのですが、噂ほどひどい映画ではなかったですよ。
台詞の棒読みも、事前に想像していたよりはよかったし、狭い範囲でのロケも、まあそれはそれでご愛嬌ということだし、つながりが分からないストーリー展開も、原作を短い時間で表現するためだし、....といろいろ良い解釈をしても、確かに駄目な映画でした(涙)

個人的な趣味もありますが、正直「キャシャーン」の方が全然良かったです。映画というより大映TVの二時間ドラマの仕上がりでした。それでも面白いTVドラマにも負けたかも、という印象です。表現にしても、何かとっても古い三流映画を見たような気分です。

原作者の永井豪さんは、

「25歳の時に原作漫画の連載を始め、頭の中で膨らんでいたイメージがようやく現実になったことを嬉しく思う。特に、最後のデビルマンとサタンの闘いは映画ならではのスケール、迫力で描かれ、また人間ドラマが重視されたいい作品になっている」

とコメントされていますが、少なくとも牧師さま役で映画に登場している永井豪さんの役は、まったくストーリーに関係なかったです、もし暗示や象徴などあったとしても、私にはまったく分かりませんでした。そういう、意味の分からないシーンが多かったです。

もしかすると、一般には理解しにくい映画で、後に良い映画と言われるようなことかと....なんてことはないですね。
同じ日本映画なら「恋の門」を見ればよかったととっても悔やんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 23.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トガキュー人気投票サイト一般公開っ♪

私のココログでも使わせていただいている、「トップ画像共有プロジェクト略してトガキュー」の人気投票サイトが、11/11から公開されました。

Toga-Q of the year

現在「トップ画像共有プロジェクト/トガキュー」は、200サイトにも及ぶページで採用され、400以上の画像が毎日blogのトップを飾っていたりします。
2004年の年末企画として、取りまとめの「N@Blog」さんや「V.J.catkick@」さんを中心に、その画像達の人気投票を開始することになりました。それだけではなく、コメント形式で作者が意図を書き込んだり他の人が感想を書き込んだりできる仕組みになっていて、コミュニケーションサイトとしての利用もできます。
不肖私の提供画像もあります、その他にもお気に入りの画像がありましたら、皆さん奮って投票してください。もちろんコメントも併せてよろしくお願いいたします。

私は、ノミネートされている画像全部にそれぞれ投票させていただきました(笑)、コメントは徐々に書かせていただくつもりです。もちろん画像が多いので、全てでなくて気に入ったものだけの投票でもOKです。
詳しくは、サイトのトップの文章をご一読ください、投票方法なども書いてあります。
さらに投票画面では、画像をクリックすることでサンプル表示もできます、実際の見え方を確認しながら投票できますので、時間があるときに作者ごとに投票していくということもできますね。

人気投票期間は、2004年11月05日~2004年12月31日までの予定です。

また自分のサイトでも使ってみたいという方は、先の「トップ画像共有プロジェクト/トガキュー」のページをご確認ください。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.6%

夕食はデートにつき(笑)外食の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #57

パッタンと閉じた本に挟まれた僕の指先返してください (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に57作目の投稿です。今月のお題は「本」。
明日投稿できないので、質より量と送ってみています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #56

本を読む速さは誰にも負けません でも冊数は期待しないで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に56作目の投稿です。今月のお題は「本」。
「でも」は「ただ」の方が良いかもしれないと少し悩みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #55

表3に書かれた名前は僕のです サイン本ではなくて失敬 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に55作目の投稿です。今月のお題は「本」。
珍しく連続投稿してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトチキンフィレオ

041110130202.jpg

MOS」から少し浮気をして、「McDonald's」の11/5から販売の新しい「トマトチキンフィレオ」をお昼にいただいてみました。

チキンの衣のサクサク感とレタスのサクサクに、トマトの柔らかい食感とジューシーさが対比され、そこに辛めのマヨネーズソースのうまさと時々感じるスパイスが、柔らかいチキンにマッチして、全体にバランスがよくとても美味しゅうございました。なにより、単品で262円です(笑)

MOSとしてハンバーガーでは負けなくても、他のメニューではもう少し頑張らないといけなくなりそうです。これならもう一度食べてみたいですもの♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と遭遇

唐突な話題で恐縮ですが、お昼ご飯を買いに出たとき、ご近所の橋の上で、偶然にも某Basukeさんに遭遇しました。
iPodしつつたぶん肉まんを頬張りつつ歩いていたところを声をおかけしました。ちょっと驚かれた様子でした。
簡単な世間話と「また呑みに行きましょう」といういつもの感じで分かれましたが....

Basukeさん、少し太ってませんか? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 23.2%

風邪で休んでいた時の体脂肪率の変化を見て思ったのですが、もしかして点滴をすることで、一時的に体脂肪率の見かけが低くなったりしているのでは? 血液に直接、本当の中身は知りませんが(^^;ブドウ糖とか薬剤が入ることで、身体の電気抵抗が下がって数値がよくでたりするのではと勝手に想像してみます。
もちろん点滴の500ml分、だから0.5kgほど体重は重くなるけど、電気抵抗が下がるので、見かけ上はさらに低い率になりますね。これって、もしかして、TVとかのダイエットの結果を上げるために使っていたりして。今度注意して腕の針の痕を探してみよーっと。< あ、あくまで冗談ですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #54

良い本も時には凶器になるそうです だから僕には投げつけないで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に54作目の投稿です。先週、#53を久々に選んでいただき、コメントもいただけたので(嬉) 一応短歌も添えつつ、感想をトラックバックしてみます。(本当は#52の方が自信があったんですけど(笑))

私の投稿は「本を読む君を好きなだけなので その本貸してくれなくていい」で、枡野さんのコメントは「それを口に出して言えば、いい告白になるのに」でした。

文章は大抵の場合、落ち着いて、考えて、推敲できたりするので、実力以上に良い告白になるのに、言葉で、口に出しての告白は、いくら前もって場面設定してあれこれ考えていても、結局思惑と違う流れで、相手の言葉や気持ちに合わせて、リアルタイムで言わなければならなくなってしまうので苦しいですよね。本当はそんな時、あれこれ考えずに「好きです」って言えばよいのに、つい文章のように、変に洒落て言おうとするから失敗するんです。

「本を読む君」も「ご飯を食べている君」も「怒っている、笑っている君」も「彼氏がいる、結婚している君」も、「だけ」ではない「どんな」君も本当は「好き」なんです。

でも、だから(^^; 告白上手になるため(それが愛の告白でなくても)、普段から短い言葉で分かりやすく相手に思いを伝えるための練習として、発売予定「枡野」さん編のココログ短歌の本を買って読みましょう、きっといろんなシチュエーションをシュミレーションできます。と本へ無理矢理つなげてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 20.7%

娘のバレーの発表会があった昨日は、夕食にお寿司、といっても回転ですけど(笑) ご苦労様ということでご馳走いたしました。もちろん私も付き合ってしっかり食べて呑んでしまったので、体重はしっかり増えております。
今週末は風邪のせいでウォーキングも打ちっ放しもしてないので、消費が少なく体重以上に緩んでいる気がします(^^ でも、調子はだいぶ良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.8%

あまり多く食べませんでしたけど、眠っているだけだったので、体重はあまり変わりませんね。
でも、体脂肪の測定値が低いのは何故なのでしょう?体力回復に脂肪が使われたとしたら嬉しいんですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.8%

体重をUPするのを忘れていました。
朝一番は眠っていたので、病院から帰ってきて着替えるときに量りました。点滴500ml分だけ重いと思われます(笑)お昼近くだったけど、最近にしてはやたら体脂肪率が低く計測されていますね。

お腹も減っていたし体力つけるためと薬を飲むのに夕食は少しいただきました、週末はもちろん我が家恒例の鍋です♪ 食べてすぐ眠るのは良くないので、しばらくお布団でネットアクセス&TVを見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いプリン

昨日は休日のゴルフのせいで関節とか痛いと思っていたら、今朝になって、それに加えて熱が出て喉も痛くなって、しっかり風邪だということが分かりました。歩いたり運動のおかげで、最近ゴルフのラウンドぐらいでは疲れが残らないのにおかしいなぁ、と思っていたら、そういうことだったんですね(笑)

週末は子供のイベントもあるし、こんな調子で会社に行っても仕事にならずにかえって迷惑ということで、本日は仕事をお休みすることにしました。
午前中に病院に行って、しっかり点滴してもらって今は多少元気なので、ココログの更新などベットでしてしまってます(^^; 点滴ってしてもらうと、いきなり体の中から元気になるような気がしませんか?、あ、気がするだけでしょうか(笑) 

業界的には、忙しくて体調悪いというのがお洒落というか仕事人ぽくって一時期流行ってまして、食後に飲む薬の数を勝負してたり、コレステロールの数値を競い合ったりしていた時代がありましたね。
「昨日、点滴いっちゃってさぁ」「おお、俺なんて2本もだぜ」 なんて、お酒のボトルの数じゃないんですから(笑)
 最近は、逆に健康がブームですから、毎日ジムに行ってるとか、1時間ウォーキングは欠かさないとか、ダイエットで7kg痩せたとか、そういう見栄を張る方向に進んでますね。

家で独りでいて、動けないからますます退屈で、ボーッとした頭でもついついネットしてしまいますね。でも病気は安静が何よりということで、これから午後はまた眠るようにします。

誰か「お見舞いプリン」とか持ってきてくれないかなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

短歌作りに参加です #53

本を読む君を好きなだけなので その本貸してくれなくていい (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に53作目の投稿です。
今回は珍しくもうひとつできました。実はさらにもうひとつ考えたのですが、推敲が出来れないので間に合わないかもしれません(残)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #52

この本は返却するよ途中でも 君との結末知りたくもない (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に52作目の投稿です。月が変わって新しいお題は「本」となりました。「かんたん短歌blog」単行本化にちなんで、だそうです。自分の短歌も載るといいなぁ(望)

考えて投稿する前に皆さんのトラックバックを読んでみて、言葉が違っても同じイメージがあると、ついつい遠慮してしまう私です。できたらすぐに送ればよかったと思ったりします。

本の装丁は、手元にある枡野さんの本では、「もう 頬杖を ついても いいですか?」が好きです。でも「かんたん短歌blog」の本には使いづらいですよね。
もしかしたら、blogをブラウザーで読むような感じのレイアウトとか表現をしてみるのも面白いかもしれませんね。でも、あの「電車男」の書籍化のように無理して同じでなくてもよいです(^^; あれはスクロールして読むWebの方が断然良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報

我が家の奥さんの人と娘から聞いた話です。

二人でNHKの天気予報を見ていたそうです。気象予報士の方が大きな画面に映し出されている日本列島の図で説明をしています。
ご存知の方も多いと思いますが、NHKの天気予報では、画面横の雨とか晴れとかのアイコンをタッチして、例えば東京に触ると、そこに太陽のマークが表示されたりします。そんな感じで必要なところに「お日様マーク」を貼り終わって、そのまま次の説明に移りました。

「えー、千葉県では」とか言いつつ場所を手で示そうとすると何故かその先には出すつもりも無い「お日様マーク」がポッと登場しました。どうやら間違えて出てしまうようなのですが、単独で消せないのか、何も無いように説明を続けながら、その「お日様マーク」を太平洋の方にドラッグして片付けます。
また、「東北地方では」と言って青森のほうを指すと、またそこにも「お日様マーク」が(笑) また何気なく太平洋にドラッグ(笑)

まるで手品のように「お日様マーク」が出てくるので、娘の桃子が私に話してくれたときは、手品で有名なあの音楽を口ずさみながら、「タラララララー」とその予報士さんの真似を身振り手振りで教えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.5%

ゴルフでは乗用カートではなく歩いてラウンドしたのに、身体が少し痛いだけで体重は逆に増加してしまいました。
運動すると、何でも美味しく食べられてしまうので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.2%

UPしたつもりで忘れていました。ゴルフに出かける前の早朝の体重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千円札

昨日、新しいデザインのお札が何枚か発行されましたね。
私の部のスタッフも早速手に入れて、みんなで眺めていましたが、目の良い若者が、「こんなところにこんな文字まで」という発見をして、みんなにクイズとして出題してきました。

問題
新千円札の裏側(富士山の方)に「ニホン」というカタカナが隠されています。さてどこにあるでしょう?

NIPPONとか小さいローマ字表記は沢山ありますけど、カタカナはたぶんこの一箇所だけです。もし既に知られているネタだったらごめんなさい(笑)。 正解はこちら。

続きを読む "新千円札"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.4%

とりあえず59kg台に復帰しました。
風邪引きさんの気配がありますが、体調を整えて明日はゴルフコンペに参加してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァン・ヘルシング

先日、私の大好きな淳子さんと映画「ヴァン・ヘルシング」を見てきました。関係者もこのblogを見ていたりするので、簡単にご報告を(笑)

公開されてしばらく経ちますが、急な映画デートの決行ということで、彼女と私で見たい映画が一致したのがこの映画だったんです。
映画館に繰り出す前に、会社の友達に言われました。
「淳子さんと映画を見るのならば、離れて座ったほうがいいですよ」
「え? どうゆうこと?」
と訊くと、実は彼女は声は出さないけど大騒ぎで映画を見る、らしいんです。
例えば、画面に向かって飛び出してくるような場面では、3Dでもないのにそれを避けようとするとか、観客を脅かすような展開では、それこそ椅子から飛び上がるように驚くとか。
まあ、本当だとしても、きっとそれは大げさに言っているだけで、心配するような状況にはならないと思っていたんです

私は、父親から、「女性とのデートは男性がおごるものだ」と家訓で言われていました(^^ さらに「女性二人までは」という但し書きまであります(笑) で、今回の場合、私が誘ったわけですから、当然、映画館でのチケットもお金を払おうとしたんですが、何と!ある程度持っていると思っていたお金がお財布にありません、千円札一枚しかないんです。正直パニックしている中、結局、淳子さんに「カップルディ」ということで安くなったチケット代を払ってもらってしまいました(痛)

離れて座ることもなく並んで座って鑑賞したのですけど、先の友達の言うことは本当でした。基本的には驚きのポーズで口に手をあてた体勢から(下絵参照)、何かあるごとに席を揺らして、「ヒー」だの「ワー」だの発して、手をバタバタ、体をよじっていました。

Junko02.jpg

こんなに映画を見て暴れる人を始めて見ました(笑)、でも、引きつつもそれはそれで妙に可愛い仕草ではあるなぁと横目で眺めていたんです、本当のカップルなら、お化け屋敷で純粋に驚いてしがみついてくれるような、男の子には嬉しい状況になるのでしょうから。

映画の内容に関しては省きますが、とっても面白く拝見できました。あえて言えば、ドラキュラ役の人が「川崎麻世」さんに似ていて、一度そう思ったら何かとっても可笑しかったです。

その後、映画だけではデートと言えないということで、二人で呑み屋さんに行きました。もちろん私には現金がまるでなかったのでカードの使えるお店でです(笑) 普段なかなかまとまって話ができなかったので、今回はとっても楽しかったです。またデートしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »