« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

雪やこんこん

041231154813.jpg

今年最後の買い物に奥さんの人と出かけました。
買い物が終わったころ、雪が本降りになっていて道路も真っ白です。私の車はすでにスタッドレスなのでこのくらいであれば何とか走れますが、さすがに急に積もったので、ちょっとした坂道やいたるところで動けなくなっている車がいて、普段なら10分で帰れるところを1時間以上かかってしまいました。

降り始めは「冬のソナタみたい」とか言いながら両手を上げる仕草、なんてしてのんきな奥さんの人も段々心配になってきて、「まさか車の中で年を越すなんてことないわよね」なんていい始めましたが、無事帰宅でしました(笑)

東京地方で、普段雪道を走る機会がない人の運転では、無理をしてすぐにスタックして道を塞いでしまうんですね。雪はやみましたが、これから冷えてアイスバーンになったりしますから、運転する人はさらに気をつけなければいけません。四輪駆動というだけで過信して事故を起こす馬鹿な人も出てくるんですよね。

お仕事の人は乗らない訳にもいかないですから、大変だと思います。無事に終了できることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大晦日のご挨拶っ♪

今年も一年いろんなことがありました。

楽しかったこと辛かったこと、
嬉しかったこと悲しかったこと、
特に災害が多かったり、子供を巻き込んだ事件が多かったり....

でも、毎年同じことを思いますけど、
嫌なことは経験として、良かったことだけ思い出にして、
また、新しい年を迎えたいと思います。

私のココログも二度目の正月を迎えました。
blogで知った楽しいことや考えささられたこと、
全てひっくるめて皆さんに感謝したいです。

今年はどんなとしでしたか?
来年の今頃、一年を振り返ってみて、
楽しいことばかり心に浮かんだら嬉しく思います。

来年も良い年でありますように♪
そして、健康な一年であるようお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 26.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.9%

昨日は会社の納会で13時から呑み始め食べ始めて、20時に先のエントリーのように別な忘年会に突入しました。もう、正直、今年一番笑いました、こんなに面白い話を聞いたのは久々です(笑)。
その後は友人宅でマージャンを8人でやりまして、総合で3位になりましたです(嬉) でも始発の朝帰りでした(痛) おかげで、沢山食べたわりには体重は徹夜分へりましたね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春夏秋冬

041229230237.jpg

忘年会の三夜目は、東京のオペラシティの53階、「春夏秋冬」というお店で海鮮鍋をいただきました。現在は友人宅で麻雀中です、なんと二卓かこんでいます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.2%

昨晩の美味しい河豚の影響で体重は減りません、今晩も今年最後の忘年会&徹夜麻雀の予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フグ

041228230319.jpg

昨晩は、毎年恒例となっている、北海道「sumim」さん主催の「河豚コース忘年会」(笑)に参加させていただきました。3年目にしてやっとスケジュールが合いまして初参加です。

お店は「たらふく」銀座別館というところで、写真以外にもコースでしたから、から揚げとか鍋とか盛りだくさんでした。仕上げはやはり雑炊で、とっても美味しかったです。

いつもの濃いメンバーでいろんな話題で盛り上がって、「oqo」の超小型PCにも触れたし、楽しい時間を過ごすことができました。また誘ってくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0%

昨晩も急に呑み会してしまいました。今日明日と忘年会の予定があるので、実質三連荘でございます。
でも、今夜は「銀座で河豚」という数少ない豪華な忘年会です(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.4%

休日からクリスマスの週末は、昨晩の鍋で一区切り、というところで、体重は1kg増ということになりました。
年末進行が続く中、年の瀬忘年会が二つ残ってます。果たして元旦は何kgで迎えることになるのでしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.5%

昨晩はカニとハンバーグと餃子とチーズとアイスクリームケーキ、それにビールとワインとチュウハイをいただきました(笑) そんなわけで体重はほとんど変わらず多いです(痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

041225092239.jpg

娘の桃子へのサンタさんからのクリスマスプレゼントは、何と「ニンテンドー DS」でした(凄) 朝起きたら枕元にしっかりラッピングされて置いてあったそうです。
で、私からのクリスマスプレゼントは、それを予想したかのように、「さわる メイド イン ワリオ」です(笑)

早速遊びまくって、奥さんの人に、「朝ごはん食べてから時間を決めてやりなさい」と怒られています。私はまだやらせてもらっていません(悲)

「触ってみてもいいですかぁ?」(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.2%

夕べのケンタッキーフライドチキンとケーキとお酒が残っている模様(笑)
でも、朝一番で1.5kmほど子供達とランニングしてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

家族は二人とも眠ってしまいました。
奥さんの人は私にビール用のグラスをプレゼントしてくれました。彼女への私からのプレゼントは、彼女の好きなものをこの週末に買ってあげることになっています。

去年のクリスマスイブにはココログを始めていたので、そのときの文章が残っています。

私の家はそれほど裕福ではなかったけれど、 それでもクリスマスにはケーキを買って、 いつもより少し豪華な夕食を食べていたんだと思います。

もちろんささやかだけどクリスマスプレゼントなんかもあって、
それはとても喜んだ、その楽しい気持ちも覚えています。

自分の娘にも、
そんな嬉しい記憶が残ってくれたらいいなぁ、と毎年思います。

遅く帰宅したイブの夜のダイニングテーブルの上に、
サンタさん宛ての手紙とキャンディが2個置いてありました。

宛名はサンタさんですが、内容は私に宛てたもので、
プレゼントありがとうございます、に続いて、
「お仕ごとおつかれさまでーす。アメたべてくださーい。ヤル気がでるよ!」
と、ありました。

娘にたくさん楽しい思い出を残す以上に、
私が子供からたくさんの嬉しさをもらっている気がします。

今年はサンタクロースさん宛ての手紙はなかったけど、娘にプレゼントは届くのかな(笑)
一年間、彼女に楽しい思い出は沢山残ったのでしょうか? そしてまた、健康で嬉しい楽しい一年になるといいなぁ、と思います。そう願いながら、そして無事プレゼントが届くのを祈りながら(^^; そろそろ眠ろうと思います。

メリークリスマス 三☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.4%

昨日のクリスマスパーティで食べ過ぎ呑み過ぎでいきなり1kgのリバウンドですわん。
挙句の果てに、みんなに見せびらかし(^^; に持っていった「VAIO U」をどこかに忘れてきてしまいました。
....あとで所在が分かったので一安心というところで、クリスマスイブを乗り切りたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加藤ローサさんからのクリスマスカード

041223111720.jpg

@Niftyの「トラックバック野郎」の「「ココログとわたし」募集&プレゼントキャンペーン!」にこのエントリーで応募しました。

じゃじゃじゃん!! 何と見事「加藤ローサさんのサイン入りクリスマスカード」が当たりました!! どうもありがとうございます♪

片面は少し映っているローサさんのお顔で、映っている文章とともにサインも入っていました。
「みなさんにとって、もっと素敵な1年になりますように」
とありましたので、私独り占めも恐縮なので(^^; UPさせていただきました。
(実はちょっと優越モード(笑))

娘宛に送っていただいたのですが、どちらかというと喜んだのは奥さんの人で、「あんな可愛い人から、なんでクリスマスカードが届くの?」というので、「だって友達だもの」と大嘘をつきました、すぐにバレましたけど(笑)

カード一枚で、とっても心が温まりました。
少し早いですが、加藤ローサさんにとっても、そしてみなさんいとっても、また素敵な一年になりますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.8%

昨日のゴルフが少し体重を下げてくれたようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VGN-U71P

041222172334.jpg

というわけで、私へのプレゼントはVAIOの「VGN-U71P」でした。(手前のケースに入っているもの)

実はずっとアップルコンピュータ社の「Newton MP2100」というPDA(電子手帳のようなもの)を使っているのですが、最近ついに充電式バッテリーが弱ってきたり、いろいろ不都合も出てきたので、仕方がなくそろそろ次世代機と考えていました。
その「Newton MP2100」の、ある程度の大きさな画面での手書きの便利さが好きでいたので、もしかして、CPUやメモリーがアップした新しい「VAIO U」なら代わりにならないかと、「Sony Style」で衝動買いをしてしまったのです(驚)

結果的には(予想もあったのですが)、持っても歩けるコンピュータとしては、移動中の使用でなければ、今使っているC1の方が使い勝手が全然よいのと、手書きという点でも、元々代わりになるものではないので、やはりもう少し良く考えた方がよかったかも、と反省しつつ(^^; それでも、触っていると楽しいし、C1より画面は小さいけど速いので(笑)、少しずつ必要なアプリなど組み込んで、しばらく楽しみたいと思います。

くじけたら「SL-C3000」とか大人買いしますです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 26.1%

体脂肪の測定値がいきなり大きいですが、普段と違う測定時間と状態のせいだと思います。
今日は、この忙しい時期に会社をお休みして、お仕事の打ち合わせを兼ねてゴルフなどしてきました(嬉) スコアはともかく、思っていなかった展開もあってとっても楽しかったです。この話はまたの機会に書いてみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私へのクリスマスプレゼント

041221223939.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 24.2%

ゴルフで歩いた成果が少し反映されたのかもしれません、でもスコアは納得いかない結果となってしまいました(涙)
社長さんにも、しっかり水を空けられてしまいました、残念っ!! さらに精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前さま

先週の土曜日は、小学校のお母さん達の呑み会がありまして、夕方から我が家の奥さんの人もご近所の奥さんと出かけました。そのため、その家のお子さん二人と娘の三人を我が家で私が面倒を見ることになりました。

夕食はカレーを用意してもらったので、みんなで食べて、その後は各自バラバラに好きなことしたりして時間を過ごしました。そのうち私のドラクエをみんなで順番にやったりもしました(おかげでレベルアップができました(笑))。

18:00から21:00ぐらい、ということで、お母さんの人達の集まりだから、きっと遅くとも22:00には帰ってくるよね、ということで、みんなで帰宅時間など予測しつつ、お風呂に入ったりしていたのですが、その時間を過ぎてもまったく帰ってきません。電話もないんですけど、こちらからもつながりません。

気がつくともう24:00をまわっていて、もう帰宅時間当てクイズも誰も当たらず、子供達も「まだかなぁ?」と言いつつ、もう半分眠りかかっていたので、結局ベットを用意して三人には眠っていただきました。それが25:00過ぎで、正月でもこんなに遅くまで起きていたことなんてない、という状況でした。

結局、奥さんの人達が帰宅したのは26:00、つまり夜中の2時を過ぎてまして、まあ、予測されたこととはいえ、せめて連絡ぐらいはしなさいと、叱っておきました(笑) 二次会は地下のお店に移動したので、携帯が届かなかったと言い訳はしていましたけど、一応素直に謝ってはおりました。

延々8時間以上宴会していたわけですが、最後まで七人の奥さんが残っていたそうです(笑) 他の家庭はどうしてたんでしょうね、やはりお父さん達が面倒をみていたのでしょうか?
でもまあ、時々はそんな息抜きができるように、してあげたいと思います(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さん終点ですよ

ままログ」さんの「悲しい時ぃ~(電車編)」のエントリーで、呑みすぎて乗り過ごした話とか、皆さんのコメントも凄い話が多かったですけど、自分でもコメントして思い出したことを、長いのでエントリーしてトラックバックさせてもらいました。

小田急線という路線がありまして、深夜、といってもまだ終電より何本か前の電車だったのですが、呑んだ帰りに、ターミナル駅の「新宿」から乗り込みました。運良く座れたので、運悪くそのまましっかり眠ってしまったため、とんでもなく歩いたお話しです。

駅員さんに起こされたのは、「相模大野」と言う駅でした。「終点ですよ、起きてください」と促されて、電車から降りました。「あらー、寝過ごして終点まで来ちゃったんだ、戻らなきゃ」と酔った寝ぼけた頭で考えたところ放送が流れて、「全ての列車の運行が終了しました、お客様は至急改札口から出てください」みたいな話で、「あれ?、私が乗ったのは終電じゃなかったはずなのに」と思ったら、どうやら一度ここまできて折り返して新宿に戻ってまた出発して、それが終電になり、もう一度相模大野まで来ちゃったらしんです。

今でこそ相模大野(町田のそばですね)もかなりひらけた街ですが、その時間では人も疎らで、季節もあってかなり寒々とした感じでした。少し正気にもどった私は、まずお金の確認、とてもタクシーに乗れるお金は無い、で、公衆電話から家に電話しても誰もでない。まあ、素面だったらそんな結論にならなかったんでしょうけど、酔った勢いもあって、何と歩くことにしたんです。

そのときの私の住まいは川崎市の真ん中あたりでした。さっき地図で調べたら直線距離で20kmほどですね(笑) それを家に向かってひたすら歩きました、方向音痴気味な私は、とりあえず国道246号線を目指し、ぶつかったら渋谷方向にひたすら歩きました。まだお酒が抜けてなくて、あの上り下りの道の歩道を、きっと大声とか出しながらふらふら歩いていたことと思います。
途中から、どうしてかわかりませんが、何故か自転車に乗っていて(笑) やはりふらふら走っているので何度もガードレールとかにぶつかっていたらしく、翌日見たらズボンは切れていて右足は血だらけになっていました。

結局、たぶん6時間ぐらいかかって、夜も明けて新聞屋さんより遅く、ようやく家にたどり着いたという記憶です。たぶん、始発まで待って電車に乗って帰ってもきっとあまり変わらなかったと思います(^^; 何より、そんなフラフラ歩いていて車にはねられたり、暴行されたりしなくて良かったと、今なら思えます。

忘年会真っ盛りの時期ですが、みなさまくれぐれも呑み過ぎないように、お互い気をつけましょうね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.0%

明日はひさびさにゴルフをプレイしてきます。恒例の会社のマスターズです。
意地でも社長に負けないように頑張りたいと思います(笑)
ついでに少し体重も下がるよう願ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.4%

最近、仕事中は、暖かいダイエット茶を少し保温性のあるタンブラーで飲んでいます。効果はあまり期待していなかったのですけど、自然のものだし味もまあまあなので続けていたら、何となく体脂肪が下がってきている気配がありますね。
久々に、あとで表にしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬野菜のクリームスープ大根おろし仕立て

041214121416.jpg

全国の緑モス店舗専用ということで販売しているスープをトゥゴォしてみました。(ページはここの真ん中辺です)
私がいただいたのはタイトル通り、「冬野菜のクリームスープ大根おろし仕立て」です。

旬の冬野菜(カブ、白菜、小松菜、にんじん、大根)を使ったクリームスープです。たっぷり使用した野菜の甘みがスープに溶け込み、味に深みをだしています。大根おろしをいれて、雪見鍋風にさっぱりと仕上げました。

それほど辛めの大根ではなかったせいもあってほどよいアクセントとなっていて、MOSならではのできたてなので大変暖かくて美味しゅうございました。でも、「スティックデニッシュ」というものが付いているとはいえ、お値段は「580円」で、プレミアムシリーズということでこちらもお高いですね。

できれば、順に全種類を制覇したいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2) 体脂肪率 21.4%

昨日は仕事で深夜帰宅だったのに、一人分には多い鍋がセットされていたので、ついつい食べてしまいました。それで、いつも食べてから2時間以上は間を置いて眠ろうとしてますので、結局お布団に入ったのは27時過ぎになってしまい、ちょっと寝不足です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トガキューで年賀状」の一般募集

私のココログでも使わせていただいている、トップ画像共有プロジェクト略して「トガキュー」で、「人気投票」と「クリスマスシリーズ」のイベントが進行中なのは前にご紹介したとおりですが、実はトガキューMLでは、秘密裏に(笑)年賀状企画が進んでいました。これを、現在クリエーターで参加していない方にも参加していただければということで、広く一般参加の募集が始まりました。

NengaTogaQ

詳しくは「V.J.Catkick」さんのこちらのエントリー「一般募集〜年賀トガキュー」をご確認ください。

実は年末進行でバタバタしておりまして、まだ年賀トガキューも、もちろん年賀状も作っていない状況なのですが(^^; 年末までには、私も送らせていただこうと思います。少しでも興味のあるかたは、軽い気持ちで参加してみてください。
また、「トガキュー人気投票」も引き続き行っています、沢山画像がありますが、よかったら見てみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.7) 体脂肪率 24.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 25.7%

昨日お子さんをお預かりお宅から、お昼にたこ焼きをお裾分けいただきました。
美味しくって沢山食べたので、夕ご飯と合わせて、ちょっと食べすぎたかも、と思っております。
でも、美味しく食べていると、いきなりとってもカラシ辛いたこ焼きに当たりました、え?、っと思ったけど、お料理の上手な奥さんの人だったので、これは新しい味付けだと思って、我慢して食べてしまいました。

携帯メールで「たこ焼き全部食べた?」と、その奥さんの人から何度かメールがあって、おかしいなぁと思っていたら、どうやら、わざと辛子と山葵を入れたたこ焼きを、驚かすために何個か入れたということが発覚、「ロシアンルーレットたこ焼き」だったんですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スウィングガールズ

今日は地域の小学校と中学校が集まって、「ふれあいコンサート」と称して和太鼓や音楽の手話やコーラスやブラスバンドなどが参加するイベントがありました、娘の桃子は小学校の合唱団で参加しました。
クリスマス関係の歌を2曲と最近のレパートリーを2曲歌いましたが、単に歌うだけではなく、途中でダンスやちょっとしたパフォーマンスも入って、何よりみんな楽しく歌っている姿がとても良かったです。

最後のブラスバンドは東京でも有名な学校で、いつも上手な演奏を聴かせてくれますが、今日は少しバラけていた感じがします、もちろん、それでも十分中学生とは思えない立派な演奏でした。

で、最近は、映画「スウィングガールズ」の影響もあってビックバンドって注目されている部分もありますが、そのブラバンも1曲、まさに「インザムード」の演奏がありました。それまで生徒さん自らが司会をしていて、曲の紹介や、楽器の紹介など織り交ぜて、進行していたのですが、その「インザムード」の前に、「衣装変えをしますっ!」とともに、それまでブレザーに白いブラウスやワイシャツ&ネクタイ姿だったのに、いきなり上着を脱いで、ブラウスの裾をスカートから出して、前のボタンを外して中のカラフルなTシャツを見せつつ、演奏に入りました。

隣に奥さんの人が居たのに、思わず、
「すごーい、女子中学生の生着替えだぁ」と口に出して喜んでしまい、大顰蹙を買ってしまいました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.9%

来月、年が明けた1月の私の誕生日から始めたダイエットも、夏には目標の59kg台を達成して、ご褒美の自動車も購入して、その後は目標も無いまま、でも60kgの増減で推移してきました。
折角1年頑張ったので、来年の誕生日には59kg台であるよう、これから1ヶ月、クリスマスに忘年会と太る要素が多数ですが、今一度一絞りしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールド・ボーイ

仕事はとっても忙しいのに気持ちが煮詰まったので、いろいろ放って(笑)いきなり映画を見て帰りました。
本当に急に思い立ったので、最近の映画仲間のじゅんこさんを誘う暇もなく(^^; 独りで観たのは、「オールド・ボーイ」という映画です。

でも、独りで観てよかったです。お友達と見に行くには少々激しい内容でした。ネタバレするのでもちろん書きませんけど、内容はとっても面白かったです。
原作は日本の漫画ということですが、私は全然予備知識がなかったです。前回の漫画原作という点だけが同じの「デビルマン」よりは、もう100倍もよく出来ていました(笑) しいて言えば、(ここから少しだけネタバレです)
途中の「点々点々」は要らなかったと思うのと(^^; 途中でも時々あった無理さが(といっても元々無茶な話なんですけど(笑))、最後もそんな感じがありました。でも良い終わり方だったと思います。

ブームだけの韓流ではなくって、本当に良く出来た映画ですね、でもスッキリとは帰れないで重さを引きずった帰り道になりました。ホント女の子と観なくてよかったぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.2%

昼間は更新ができませんでしたね、通勤途中に携帯から長いコメントを書いたのに、送信したらメンテナンス中でショックを受けていました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線コントローラー

041208230326.jpg

前にPCで「DRAGON QUEST VIII」をしているエントリーを書きました。
私の使っているのはVAIOのC1と呼ばれる非常に小さいノートブック型のPCで、TVチューナーつなげられるので、これだけでTVを見ることができます。でも家では独りの時はCSとか見ていることが多いので、TV送信機を設置して、ビデオやCSの画面を家のどこからでも見えるようにしています。

で、それでもPS2のリモコンは有線のため、届く範囲が限られてしまいますが、先週、無線のコントローラーを買ってきたので、今はダイニングテーブルで食事をしながらもプレイができます(笑)
Logicool社の「LPGC-60000」といいます。アクション物のやっていないので、レスポンスは分かりませんが、RPGをするにはまったく問題ありません。やろうとおもえばトイレでもドラクエできます(笑)

帰宅後はすぐにプレイを開始してしまうので、サイト回りをほとんどできないでいますし、仕事が忙しいので、会社からも訪問できないので、ついついコメントとか書き込みが遅れてしまっていますが、しばしご容赦いただければと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚紹介所

本屋さんで雑誌と英語の参考書を買いました。普段なら、カバーも袋もいらないと言うのですが、二冊だったので遠慮せず袋には入れてもらいました。
電車に乗って中身を読もうとしたら、袋に宣伝のチラシが入っていました。
「そういえば、さっき何か一緒に入れてたよね、袋はいりません、って言えばよかったかなぁ」
と思いつつそれを見ると、「結婚のお相手を紹介する会社」のご案内でした。

「おいおい、それじゃぁ私は、まだ結婚願望のある、独身の、中年オヤジに見えるのかい? 結婚指輪もちゃんとしてるし、どう考えても家庭のある落ち着いた紳士にみえるだろう、....ちょっとオカマだけど....、そういえばこれ、子供とかにも入れてなかったか?」
と思っていたら、何とそのフライヤーには、

本状の同封について、ご理解をお願いいたします。 私どもは、幸せな結婚を希望する方へのお手伝いをさせていただいております。 本状は、すでにご家庭をお持ちの方やお子様、結婚を希望されていない方には 不必要な内容でございますが、私どもの社会的役割をどうぞご理解いただいて、 ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

と、しっかり大きくちゃんと書いてありました。
外見だけで判断されていたわけではないと、少し安心した次第です(笑)

でも、こんな文面でも入れておかないとクレームとか来たりするんでしょうね。 「ご紹介」というイメージが何となく「エッチ系なスパムメール」の内容にダブって、かなりイメージダウンになっているのでは、と他人事ながら、逆に心配してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とがきゅー「クリスマス」シリーズ

私のblogでも使わせていただいている、トップ画像共有プロジェクト「トガキュー」のテーマ企画第2弾、「クリスマス」シリーズが始まりました。さっそく私も2つほど作ってみたのでUPさせていただきます。

xmas01.jpg

xmas02.jpg

詳しくは「N@blog」さんのこのエントリーをご覧ください。
また、「トガキュー2004年人気投票」も開催中です、非常に沢山の画像がノミネートされています、お気に入りがありましたらぜひ投票してみてください、コメントもよろしくお願いいたします。

そこでもまとめて見ることができますが、私の「マイフォト/私のとがきゅー」でも、提供している画像を見ることができます。

気が付くと12月。そろそろ年末進行とか(笑)忘年会とか忙しい時期になりますけが、気持ちだけはクリスマス気分で楽しく過ごしたいものですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0%

昨晩も帰宅が遅かったのに美味しい夕食だったので目一杯食べてしまいました(笑) 冬でウォーキングも辛くなってきたので、何か新しい運動を考えなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #65 原稿募集

会議で意見を求められたとき、気の利いた良い答えをしてみたいと思いませんか? そんなあなたに「枡野浩一のかんたん短歌」はピッタリです。テーマに合った意見を、57577の31文字に乗せて、みんなに分かり易く伝えることができます。「彼は若いが、短い言葉で的確な表現をする」と、上司からも誉められること受け合いです。 
天国ななお (25歳/技術系サラリーマン)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に65作目の投稿です、今回のテーマは「夢」なんですが、推薦文の投稿をしています。

日本語をリズムに乗せるそのうまさ ラップなどよりマスノ式短歌 (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #64 原稿募集

コンビニで見かけた一目惚れの女の子に愛を伝えるのに、長い告白ではその間にやっぱり逃げられてしまいますよね。でも大丈夫、「枡野浩一のかんたん短歌」を使えば、声をかけた彼女が「えっ?」と思っているその瞬間で、あなたの31文字がまるで呪文のように彼女を虜にすることでしょう。 私? ええ、もちろんこれで奥さん捕まえました(笑)
天国ななお (45歳/コンビニエンスストア店長)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に64作目の投稿です、今回のテーマは「夢」。

....なんですけど、全然「夢」をテーマに短歌ができないので(私に夢が無いからかしら)、もう一つのテーマの、新刊の推薦文章をトラックバックしてみました。
一応、「佐々木あらら」さんの例文の感じを真似させていtだだきました、いかがでしょうか? 「枡野浩一のかんたん短歌」は本の正式タイトルか、「マスノ式かんたん短歌」でもよいと思います。名前も私のではへんですが一応そのままで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.2%

家族は実家で夕食、私は家でドラクエしながらお留守番(笑)
私の夕食は家族がお土産で持たせていただいた、その夕食の「すき焼き」で、美味しかったので全部いただいてしまいました。
今週は少し体重を絞り込むように、と誓う月曜日であります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとわたし

私のココログ、「お天道様は許しても」も今日で1周年になりました。皆さま、どうもありがとうございます。

最近は忙しさもあって、「痩せても枯れても♪」ということの体重と体脂肪率だけのエントリーの日も多くなっていますけど、実は一日もお休みなく更新していたんです(偉) このエントリーが654番目になりました。

決まったテーマがあるわけでもなく、情報サイトでもなく、かといって日記のblogとも言えない、自己満足の私のココログですけど、少ないながらも毎日100ほどのアクセス数があります。
(もちろん自分自信のアクセスが一番多いと思いますが(笑))

子供の歌に「友達100人できるかなぁ」ってありますよね、現実に100人のお友達を持つのはとっても難しいと、特に私なんか思います。でも、それがblogでは簡単にできるんですね。見に来ていただいただけでその皆さんを「お友達」というのは、大変おこがましいのですが、でも、接続している瞬間は、本当にその時に繋がっていることには間違いないですものね。

そんな瞬間、それからたとえば読み終わってもそのことについて考えていたりするとき、そしてコメントを送ったり送られたりしたら、顔も名前も年齢も、本当のことは何も知らなくても、その人と同じように喜んだり悲しんだりしている自分と同じようだったら、そうしたら、それは友達と呼んでもいいですよね?

1年経って変わったのは、始めたころから7kgほど痩せたことと(笑)、自分も1才歳をとって、また少しだけオジさん度が進んだことです。その1年の軌跡もblogなら簡単に振り返ることができるのも素晴らしいです。

相変わらず駄文が続きますが(^^; 私は私のスタイルでのんびりココログを続けていければと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーは「トラックバック野郎」のプレゼントキャンペーンに参加してトラックバックしてます。
お決まりなので「加藤ローサさんのクリスマスカード」を希望します(嬉)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.3%

昨日の夕食は、小学校の合唱イベントに参加後の子供達と食べることになり、「何がいい?」と訊くと、みんな「マクドナルド」といいまして、大人もマクドな夕食になってしまいました(悲)
ご褒美に、焼肉でもお寿司でもって言ってるのに、なんでそれよりハンバーガーの方がよいのでしょう?(疑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭ビール

041204224027.jpg

写真は、タイトルの「獺祭ビール/だっさいびーる」です。
私の好きなじゅんこさんに池尻大橋の「乃の字」という飲み屋さんを教えていただきました。

とりあえずビール、ということなのですが、普通のビールではなく、マスターの好きなこのビールをいただいてみました。「獺祭」は旭酒造というところが醸造している有名な日本酒の名前ですが、そこが造っている地ビールということです。

 オッターフェストビールのオッターとは獺(カワウソ)、フェストは祭、獺祭(だっさい)とはカワウソが獲った魚を並べて祭をしているように見えることがからきた言葉で、転じて書籍を広げるという意味、そして正岡子規の俳号でもあります。おいしい酒と人生を愛する人に飲んでもらいたいという心意気からつけられた名前なのです。  米と水にこだわる旭酒造が清酒と同じこだわりでつくったのがオッターフェストビールなのです。

地ビールにありがちな臭みや苦味がなくスッキリとした爽やかな味です。コロナビールのような感じとも言えると思います。写真では分かりづらいですが、実は青い色のボトルだったりします。

その後は美味しい焼酎をロックで何杯かいただきました。でも、すみません、銘柄は記憶を失ってしまいました(笑)
美味しい焼酎と70-80年代POPSと楽しい話で、大変楽しい時間を過ごせました。

でも、マスターが「金太の大冒険」のMDをかけた展開になったのは、ちょこっと行き過ぎだったと、別な飲み会でじゅんこさんやみんなに叱られてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8%

今週は体重が重いまま推移してしまいました。昨晩は久々に焼酎などいただいてましたし、今夜も退社する人を送り出すパーティがありますので、週末まで増加の一途をたどると思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

触ってみてもいいですかぁ?

本日は「NINTENDO DS」の発売日です。
本体の話題はさておき(笑)

プロフィール」にも書いてありますが、私の声は高くて喋り方もオカマなので、電話とか声だけでは女性によく間違えられています(笑)
その特徴を生かして、女性の有名人のものまねを、仕事場でしては嫌がられていて、もう、誰もまともには聞いてくれないのですが(痛)、それでも「似てるかも」と言われて評判のよかったのが、「宇多田ひかる」さんのDSのCMの「触ってみてもいいですかぁ」のものまねでした(笑)
(CMのMovieはTouch-DS.jpにありますね)

CMから音声だけを取り出して、エンコードして携帯に入れて、お昼休みとか聴きながら反復練習した甲斐がありました(^^; 応用でいろんな「-してもいいですかぁ?」と使えるので、仕事の会話はこれですべて出来ます(笑)

そんなある日、電車に乗っていたら、どこかで「触ってみてもいいですかぁ?」の声が聞こえます。振り向くと女子高生の二人組みが「ものまね」の練習をしています、残念ながらまだまだのレベルだったので思わず、
「触ってみてもいいですかぁ?」
とお手本を聞かせたい衝動にかられましたが....、やめときました(笑)。

本体は、桃子のために、サンタクロースさんにお願いしておこうと思います(望)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0%

今週は平日でも体重が下がらないでいます(悲) 原因は分かっているのですが対応ができていません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.4%

本日のお昼も大好きなタイ風カレーをいただいてしまいました。体重は明日も苦しいかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »