« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 24.2%

TOMOさんの結婚式では、娘の桃子と一緒に楽しく参加できました。美味しいものも沢山いただきました、そして何より沢山飲み物をいただきました^^;
奥さんの人にお迎えにきてもらって、私達は結構お腹一杯だったけど、彼女は空いているということで、そのまま回転寿司屋さんへ直行、食べられないと言いつつ、また食べてビール呑んで....(笑) 結果はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #70

熱い恋 放射冷却する前に おもちゃで空を曇らせておこう (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に70作目の投稿です。1月のお題は、「かんたん短歌blog」の単行本「かなしーおもちゃ -あるある短歌1」にちなんで「おもちゃ」です。

次は「放射冷却」という言葉を盛り込みます(嘘) って言ったのに、先に「PDP」さんに詠まれてしまいました。
それで、今日のTOMOさんの結婚式から (歌は無事歌い終えました、涙ぐんだ人もいたくらい感動していただいたと思います^^;)、自動車でお向かえしてもらった帰宅途中の、夕食を家族と食べている時にひとつ考えてみました。

結婚式のあの情熱が消えないように、お互いがフォローし合って、楽しい生活が送れるよう願うばかりです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 24.7%

何度も言ってますけど^^; 午後からTOMOさんの結婚式なので、昼はほどほどにして、体重増加覚悟で(笑)美味しいもの沢山いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚するって本当ですか?

今日は、ネットで知り合ったTOMOさんの結婚式の日です。

娘の桃子と一緒に式に出席します、小学生の彼女には初めての結婚式への参加です。
そう、ネットを通じて、桃子もTOMOさんを知っているし、現実に逢ったこともあるんです。 そのときの記憶がどこまで残っているかはわかりませんが、美味しいものが食べられる、と、二人宛にきた招待を受けることにしたようです(笑)

桃子が結婚をするとしたらのその日と今日がダブったりするかも知れませんが、華やかなお祝いを彼女にも楽しんでもらって、結婚する二人を思いっきり祝福してあげて欲しいと思います。

私は、そんなお友達の立場なのですが、スピーチを頼まれたので、久々に結婚式用のオリジナルソングを作ってパーティで歌わせてもらうことにしました。 私は外見よりはかなりビビリなのでうまく歌えるか心配ですけど、まあ何とかなるでしょう。

歌人、枡野浩一さんの本に、「結婚するって本当ですか?」という、世界の結婚に関する格言を集めた本があります。 今度プレゼントしようと思っていますが、読むとどれも結婚を否定している格言ばかりなんです、でもきっとその裏返しで祝福の言葉になるんでしょう、きっと。 そのなかから一つだけ引用をしてみます(笑)

神が同棲を発明した。 悪魔は結婚を発明した。 (フランシス・ピカビア)

何はともあれ(笑)
TOMOさん、ヤツさん、ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 24.7%

とりあえず最近の平均に戻ったので、ホッ^^;
でも、一日で1.2kg違いは大きいですね、昨日の計測間違えたかなぁ、
....なんて言いながら、朝からカレーをおつまみにビール呑んでいるダメな私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

She Saw SAW.

Do you know SAW that is a terrible movie.
Tonight, I went to a movie to watch the final screen.
SAW is the best horror film in the current year, I think.
But I can't say that story.
If you watch that by yourself, you may change your view of life.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 63.1kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.1%

昨年の2月以来の63kg台です(悲)。
風邪のため運動もしないで食べている日々が続いているとはいえ、ヤバいでございます。
これじゃあ、いざと言うときに服が脱げない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼよし

今朝、駅で進行方向最後部で電車を待っていたところ、ホームに電車が入ってきました。
車掌さんが半身を乗り出しているのが見え、そのまま電車は目の前を少し過ぎ、50cmほど停止線をオーバーして止まりました。
普通なら「停止位置よし!!」と声に出すところなのですが、そのとき車掌さんは、状況を指差し確認して、

「停止位置....ほぼよし」

と言い、ドアを開けていました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #69

動いたら熱くなる子がいいんです 蒸気機関のおもちゃください (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に69作目の投稿です。1月のお題は、「かんたん短歌blog」の単行本「かなしーおもちゃ -あるある短歌1」にちなんで「おもちゃ」です。

「蒸気機関」という言葉を盛り込んだ短歌を作りたかったんです(笑) 次は「放射冷却」を盛り込みます(嘘)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.4%

体力回復のために結構ちゃんと食べてます、その影響です、言い訳ですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #68

終わっても離れないようにしています おもちゃの寝息が聞こえるまでは (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に68作目の投稿です。1月のお題は、「かんたん短歌blog」の単行本「かなしーおもちゃ -あるある短歌1」にちなんで「おもちゃ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 23.8%

昼間眠り過ぎて、もしかすると少し元気になってきたせいもあって、眠れなくなってしまったので、布団から起き出して(今日の書き込みは全て布団の中で目が覚めると書き込んでました(笑))、一応毎日量るという目標がありますので、服を着たまま量って、概算で書いておきます。

ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
点滴よりも(笑)たぶんその気持ちのお薬が一番効いたと感謝しております。

では、本当におやすみなさいませ、明日はよくなっているといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪には....

昨日から調子が悪かったので、早めに帰宅して薬も飲んで眠ったけど、今朝になってやはり風邪っぽくダメになっていて、ひさびさに本日は会社を休みました。

朝はとても独りで病院に行く気力も無かったので、以前その病院で風邪のときに処方してもらった薬を飲んで、眠り続けて先ほど目覚めました。調子は良くなっている気がします。

着替えるのが面倒くさいし汗くさいので(^^ 病院に行く根性がいまひとつ発揮されないけど、長引いても困りますから、これから出かけてきます。ついでに花粉症の薬ももらってこようっと。

と、ここまで書いたら会社から連絡が入って、「明日は出社が出来ますか?」
....で、病院行ってきました(笑)

のどを見ながら先生が、「これじゃ、唾飲んでも痛いでしょ」
「はい」 確かに朝からほとんど声を発していませんでした。
「熱はなさそうですが、身体はだるいですか?」
「はい」
「一気に直したいのなら点滴が効果的ですが」
「お願いします」
....ということで点滴してきました。

風邪には....暖かくして睡眠が一番ということで、また眠れる布団の美男子化します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #67

おまえだけあいしているっていっただろ かなしーおもちゃのように振舞え (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に67作目の投稿です。1月のお題は、「かんたん短歌blog」の単行本「かなしーおもちゃ -あるある短歌1」にちなんで「おもちゃ」です。

先週末の有志イベント「枡野浩一さんとへこむ会」に参加させていただきました、その記念に「かなしーおもちゃ」を読み込んだ短歌を作ってみました。
どちらかというと「作ってみました」という感じですが、旬のものとしてお許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.8%

「へこむ会」(別エントリー参照)でお話させていただいた方に、「あの体重を書かれている方ですよね」と何度か言われてしまいました(笑)
昨日は休日出勤で遅くなったのに夕食は「手巻き寿司」でしっかりお米も食べてしまったので、体重は少し戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「枡野浩一さんとへこむ会」のあらすじ短歌

「枡野浩一さんとへこむ会」はとっても楽しい会でした、嬉しい時間をありがとうございました。

....とだけ、楽しかったとだけ書いたら許さない、と「佐々木あらら」さんに言われてしまっていたので、もう少し当日の様子を書いてみたいと思います。記憶力が良くないので順番や間違った認識や意図的な作りがあっても、ごめんなさい(笑)

読み返してみると、私の文章に枡野さんに関しての記述が少ないですね(汗) でもそれは他の皆さんが伝えたいことを沢山書いていらっしゃるので思いは一つということで(笑)、 「へこむ会」レポート記事リンク集、から、どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "「枡野浩一さんとへこむ会」のあらすじ短歌"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 25.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へこむ会

050122180949.jpg

本文書き直しました。

画像は01/22に新橋行われた、「枡野浩一さんとへこむ会」の会場風景です、真ん中に枡野さんの顔がかろうじて判別できるかと思います。
写っている皆さまで肖像権等問題がある場合はご連絡ください(^^

私の参加記は後ほどエントリーさせていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

エーリアンvs.プレデター

この一週間は仕事の山場で本当に忙しく、また、面倒なことが多かったので、大変疲れたというのは前のエントリーで愚痴らせていただきましたが(^^; 頭を空っぽにして気分転換するために、昨晩映画を見ることにしました。

お相手は最近勝手に仲良しになっている(笑)じゅんこさんです。
難しいことを抜きに見られる映画ということで「カンフーハッスル」と思ったけど、すでに彼女は見ていたので、私の要望で「エーリアンvs.プレデター」を「VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ」で見てきました。
(いつものようにじゅんこさんは激しいシーンではおののいておりました(笑))

この映画に関しての予備知識は公式サイトを見た程度でした、でも私は両方ともの前作をほとんど見ています。
以下感想にになりますが、ネタバレになるかもしれませんので、それでもよい人だけ読んでくださいね。

続きを読む "エーリアンvs.プレデター"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.8%

映画を見た帰りに食べたラーメンがきいています(笑) でも、美味しゅうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会

時計は回って24時を過ぎたので、本日ということになりますが、ココログの一周年と新年を記念して「ココログ新年会」というのが開かれるそうです。<おめでとうございますっ!!

当日は、トークショーやココログブックス賞の発表や料理や、何より、私の応募短歌も載っていると噂の(笑)、枡野浩一さん著「かなしーおもちゃ-あるある短歌1」の先行販売&サイン会まであるそうです。
残念ながら家庭の都合で「ココログ新年会」には参加できないのですが、「枡野浩一のかんたん短歌blog」関係有志の二次会、「佐々木あらら」さん(ご苦労様です)がまとめてくださっている「へこむ会」には参加予定です。

こう見えてもどう見えても人見知りだったりしますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダーウィンの進化論

仕事も一段落したので(笑) 体重以外の書き込みもしてみます。

昨日バスに乗っていたときのことです。
前向きに座る一人掛けの椅子に男の人が縦に四人座っていました。その横を、降りるために私が通過していると、一番後ろに座っていた人は携帯電話に向かって何か入力していて、その前の人はPDA(たぶんCLIE)に向かって何か書き込んでいて、さらに前の人は小さいWindowsのNotePCのキーを叩いていて、降り口そばの先頭の人はMacintoshの大きめなPowerBookを開いているという、まるで「端末の進化」のような光景に遭遇しました(笑)

見とれてしまい降りるのが遅れてしまったくらいです(^^;
あ、決してWindowsPCよりMacintoshの方が進歩している、という意味ではありませんから、あしからず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星

今週はとっても忙しい日々が続いています。

ひとつの仕事が佳境に入って、バタバタしているところに、その事業が大きくなる可能性がでてくると、というか会社として重要な懸案になってくると、当然のことですがいままで放置プレイだった人達も、「私も関わっております」という主張を無理にし始めます。もちろん、大きくなれば私個人の手に負えなくなってくるのは当然なので、必要として広がっていくのは望むところなのですが、必要悪なところも分からないのに入ってきてしまうので、正直、もう勘弁してほしいと思ってしまいます。

何言ってるか全然分からないですよね、ええ、単純に愚痴を言っているだけです(笑)

ちゃんと説明したにもかかわらず聞いていないといわれるような状況って、また、10人いて9人は正しく理解してもらえる内容を、一人の人だけ自分の思い込みで理解できないのに、お前の説明が悪いと言われるような状況って、相手の立場の方が上だと、もう手の出しようがありません。
ナイフを辺りかまわず振り回しているイッちゃっている人に、人殺しはいけないことだと説明しても意味はなくそんなことしているうちに刺されてしまうので、それなら、とりあえず謝ってしまったり私は関係ありませんと言って、刺されないようにすることしか手がなくなってしまう、という対応をついしてしまいます。

ますます意味分からないですね、ええ、だから分からないように愚痴を言っているだけです(笑)

仕事以上にその対応に、普通の世界では必要が無いその対応に、疲れてしまった私は、それでもいつものようにこんな時間ではありますけど、運動のため駅から歩いて帰った途中で、なんと流れ星を見たんです。
幻覚では無いと思います、東京地方な我が家ですが、間違いなく23時過ぎの北西の夜空に星が流れたんです。都会で流れ星なんて、本当に久々に見ました。

「あ、流れ星だ」と思わず口に出てしまいました、出てしまったので逆にお願い事を言う余裕はなかったのですが、何かそれまでぶつぶつ文句を口にしながら歩いていたのに、急にそんなことはたいしたことじゃないような、そんな気分に何故かなりました、きっと、それは都会なのに、そんな大きな自然に接したからだと思います。という理由をこじつけてみます。

もちろん、今度もし流れ星を見たとしても、仕事のことなんて願いません、きっと家族や友達の幸せを願うと思います。
我が家の今年の目標はまだ立てていませんが、いつもの目標である「きまもなくらし/ピンチのない生活」(気ままな暮らしを幼いころ間違えて覚えていた桃子の言葉)を思い出して、仕事に関しても怒らずにのんびり対応できれば、と思い直した次第です(安)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 24.0%

昨晩は仕事がらみの打ち合わせを兼ねてお寿司を食べてしまったので、体重はいきなり増加です。
普段はお米をほとんど食べないのに、お寿司でご飯抜きと言うわけにはいかないですからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

050117160217.jpg

kaiserの関心事」さんで、とっても美味しそうな「ビーフシチュー」を作られていました。後押ししたのは私のMOSのビーフシチューの話題ということで、早速今日のお昼ご飯にMOSに買いに行きました♪
ついでに「ハバネロフォカッチャ」もリピートしてみました(笑) やはりこの辛さはメジャーファーストフード界では特筆していると思います。

ビーフシチューは、ちょっと大げさに言えば普通の洋食屋さんで出てくるものと何の遜色もない、よいお味でございました。よく煮込まれていますし、お肉の筋っぽさもまあ味とすればOKだと思います。昔からMOSさまはスープは美味しいですよね。
寒い日には(といっても室内で食べているのであまり関係ないのですが)身体も心も暖まります。
あ、それは「ハバネロ」のせいかな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.2%

体重は62.0kgが続いています、このまま定着しないよう、引き続き努力したいと思います。
って、だんだん、どっかの会社か国会答弁のようになってきましたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 27.6%

実は午前中は体調不良で眠ってまして、午後早々に手足乾燥した状態で測定したので体脂肪率の測定値がとっても大きいですね。体重は変化なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.9%

昨日は写真のように沢山ご馳走になったけど、体重はどうやらキープできたようです。
でも、冬の週末の我が家の夕食は鍋攻撃が続きますので、かなり危険な状態だと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会その二

050114230931.jpg

お友達が経営している「外飯屋WoodyNotes」という洋食レストランで、急だったのですが誕生日ということで、まかない食などご馳走になりました。私の大好きなカルボナーラも用意していてくれて、とっても嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

anan

050114183352.jpg

....と言うわけで、「anan/緊急ダイエット」を購入してみました。内容はまだ流し読みですけど、目新しいパターンもあったり、ちょっと良い感じです。
でも男の私が、この表紙を表に見せて抱えて帰るのは、さすがにちょっと気が引けます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.1%

昨日も夜中にケーキをいただいてしまったし、この三日間、忙しかったのでお昼ご飯はカレーライスのテイクアウトだし、この結果はしかたがないとはいえ、再宣言したのでどうにか打開したいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #66

僕のこと子供のように言うけれど オモチャのように捨てないでくれ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に66作目の投稿です。新年の1つ目のお題は、1月下旬発売の「かんたん短歌blog」の単行本「かなしーおもちゃ ~あるある短歌1~」にちなんで「おもちゃ」です。

枡野さま、とっても遅くなりましたけど、今年初投稿なので、「あけましておめでとうございます」
第一弾は楽しい短歌と思ったのですが、その方向のものは良いのが浮かばなかったので、こちらにさせていただきます(笑) 韻を踏む方をTBさせていただきまいたが、たとえば「僕のこと子供みたいに言うけれど オモチャのように捨てないでくれ」と普通の方にするか、少し悩みました。

単行本には、私の投稿した短歌も「大きな文字」で掲載されているとうかがいました、とっても嬉しいです。だからと言うわけではないですけど、折角なので本は売れたほうが良いので(^^; 書店やネットで見かけた方は、よかったら購入してくださいね。

できれば編集にも参加された「佐々木あらら」さんがまとめてくださっている「枡野浩一さんとへこむ会」にも参加できればと思ってます。その際は男で人一倍声の高いのが私です(笑)
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうをありがとう

050113202737.jpg

本日は私の誕生日です。

私としては珍しいことですが、自分から「今日は僕の誕生日です」と宣伝していませんでしたが、今朝から今の時点までで、世界で四人に「お誕生日おめでとう!」を言われました。
「奥さんの人、淳子さん、政人さま、ルミさん」 皆さま、おめでとうをありがとうございます、感謝です。

相変わらず、「いい歳をしてバカなことばかりやって!!」と言われる、声も態度も子供でオカマな私ですが、この歳もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、娘、桃子は今朝顔を見たのに、言わずに学校へ行ってしまいました(痛) でも、お誕生日会は先週末に開いてくれて、桃子はプチケーキなど作ってくれました。
写真がそのケーキの製作途中の図です。「おたん生日おめでどう!」になってますが(笑) どう?って、とっても美味しくいただきました。

で、こんな時間にいきなりblogでの公言は、年に一度のことですし、もう少し言われていい気分になろうという下心です(笑) どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪ 特別版

weight0112

現実を知るために(^^; 久々にグラフにしてみました。約一年の記録ですね♪

2004年6月末に目標の59kg台の1ヶ月維持を達成してから、近似曲線でいうと10月下旬まで維持していた体重も、ご褒美の自動車購入後、誕生日を前にして61.5kg平均になってしまいました。もちろんグラフ以前のスタート時67.2kgからは6kg近く低いけど、感じとしては1.5kg増な気分です。何より、体脂肪率が21.5%から24.5%ぐらいと約3ポイントアップで、重かったころの数値とあまり変わらないところまで戻ってしまいました(悲)

まあ、冬場になってウォーキングや運動が減っているのも事実ですが、それ以上に食べて呑んでいるせいなのは間違いないっ!!(笑)

そんなわけで、去年の今頃の気持ちを呼び起こしてリバウンド防止をかねて改めてダイエットを考えたいと思っております。まあ、奥さんの人は今度も達成すると思っているでしょうから、彼女にご褒美をねだるのはもう無理なので、何か自分に対して褒めてあげたいプレゼントを考えたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.1%

昨晩は会社を定年退社する方の送別会に参加してきました。
場所が「長崎皿うどん」屋さんで、呑んで食べてで、しっかり62kg台に突入してしまいました(痛)

私が一番若輩者の集いだったので(最近では珍しい)、一生懸命盛り立て役をしていました(笑)
でも、私が入社した当時から、集まっていた人達の印象が変わらないのは凄いことだと思います。久々に逢った人でも、昔と変わっていないんです、少なくともイメージは同じ感じなんですね。
それは決して進歩が無いわけでも、大人になりきれていないのでもなくて(^^; たぶんスタンスというか自分のスタイルが変わらないからなんでしょう、それはとっても素敵なことですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.4%

先週末から今週は私のお誕生日週間(笑)ということで、ケーキや美味しい食事を食べ続けているので、体重がさがりませんからっ!残念っ!....という状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジャマでおじゃま

私のパジャマがだいぶお古になってきたので、先日奥さんの人と桃子と二人で新しいパジャマを買ってきてくれていました。紺色のチェック柄の可愛いパジャマで、冬用の厚手の生地だったのですが、今晩さっきお風呂から上がって初めて着てみました。

着てみたところ、少し小さめ感じだったんですけど、それは最近少し体重が増えたせいかと思いつつ、袖を通してボタンを閉めようとしたら、あれ、ボタンがありません?
てっきり裏返しに着たのだと思ったら、ボタンが左側、穴が右側にあるではありませんか、そうです、女性物のパジャマだったんですね(笑)

すかさず、最近の我が家の流行の、事あるごとにクイズを出すに則って、後からお風呂から出てきた奥さんの人に問題を出しました。あらかじめわざとボタンを互い違いにかけて着たうえで、
「さて問題です、私には大きな間違いが二つあります、それは何でしょう?」

すぐにボタンの掛け違いは気がつきましたが、他は「ズボンが前後ろ」とか「ちょっと小さい」とか言うだけで当たりません。桃子のヒントでしばらくして「あ!!女性用だぁ」と気がつきました。

「あれだけ時間かけて決めたのに、女性用のMサイズだったのね、ごめんなさい。....じゃあ私が着るわ」
「でも、こう見ると確かに袖は短いけど、ズボンは丁度ね」
....余計なお世話です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣その二

050109145329.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロフォカッチャ

050107125141.jpg

今日は体調悪いけど、気合を入れるためにMOSの「ハバネロフォカッチャ」に挑戦してみました(^^; 注文時にも「辛いもの大丈夫ですか?」と訊かれたくらいで、さらに「激辛」シールが期待させます。

実際食べてみたら確かに辛、辛いっ!! 甘いソースと混ざっているので刺激はさらに増加しています、どちらかというと痛いという意見も(^^; それでいて、味はMOSらしく美味しい&食べにくい(笑)。 でも、知らないで買ったもう一つ、後ろに写っている普通の「バーベキューフォカッチャ」と中身は同じでソース違いだったので、「北のコロッケフォカッチャ」にすればよかったと悔やんでおります。

辛いのがお好きな方は、よかったらぜひ一度食べてみてください♪
ええ、一度でよいとは思います(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意するときは低い声で

年末、一年の垢を落とそうと、近所の温泉施設へ家族で行ったときのことです。
奥さんの人と娘は、女性としてのお決まりとして長風呂なのですが(^^; 私はどちらかというとカラスの行水(死語か?(笑))なものですから、独り先に上がって休憩所でのんびりすることにしました。

床から一段高くなったところに広く畳が敷いてあって、座布団とテーブルが並んでいます。とりあえず席を取ろうとそこへ向かったら、その上がり口、みんなが一番通るところに、オジサン二人とオバサン一人が腰掛けて話をしておりました。てっきり料理の注文待ちの一時的なことだと思いつつ、その間を通って離れたところに自分の席を確保しました。

まずはやっぱり生ビールでしょう、ということで、買いに行こうとするのに、またその三人組みの間を抜けて注文カウンターまで行きました。で、中生のジョッキとつまみにキムチを持って戻ろうとすると、なんとまだその邪魔な場所に三人で座っているんです。もちろんテーブルの間を縫ってもっと横からも通れるのですが、メイン通りなのは間違いなくって、何人かは口には出さないけど迷惑そうな顔をして、その三人の間を縫って通っているのに、全然気が付かないんですよね。

両手に物を持った私は、さすがに通過するときに「すみません、ここ邪魔だと思うんですけど」と言ってしまいました。すると、その一人のオバサンだけ私を変わった目で見ながら「あ、すみません」と位置を移動したんです。したんですけど、席について振り返って見ると、少し場所が変わっただけで上がり口に腰掛けていることには変わりがなかったんです、オジサン二人はまったく元の位置のままで盛り上がって話をし続けてます。

私が呆れて見ていると、がたいのいい若いお兄さんが通過しようとして一言低い声で、「おい、邪魔なんだよ、どっか奥に移動して話せ」と言うようなことを言ったら、いきなりスゴスゴと移動してしまいました(^^;
やはりオカマの高い声で文句をいっても効果がなかった、ということなのでしょうか、ちょっとガッカリです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.9%

簡単ですが新年会をしてしまったので、体重は増え続けています(悲)
真面目に対策を練らないといけませんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25.4%

お仕事も始まりました、このままずるずる太らないように頑張りたいと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の年賀状

Nenga01

今年の我が家の年賀状を、昨年末手に入れた「VAIO VGN-U71P」のタッチパネルを使って直接手書きしてみました。実際の本物は三人の写真でもう少しちゃんと出来てきます(笑)

今年は、我が家では私だけ、いただいたらお返事を書くという方針(要は年末に書けなかった言い訳ですが(^^;)にしたので、例年より出す数が少なくなりましたので、ここで代わりと言う訳ではありませんが、公開してみました。届いた方は本物と比べてもらえれば二度美味しい、ということで(笑)

お絵かきアプリはblogで紹介されていた「ArtRage」を使わせていただきました。そして、一度参加してみたかった「黒陣馬」さんのところの「ヘタエ特別篇「読者への年賀状」に、会員ではありませんが飛び入りトラックバックさせていただきます。

とがきゅーで年賀状」も本日1月4日までで、明日からは通常バナーにもどります。仕事も始まっている方もいらっしゃるかと思いますが、最後に(^^; もう一度....、

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

扇おみくじ

050104103359.jpg

神田明神で私が引いた小さい扇の形をした「扇おみくじ」です、ちゃんと開いて見るんですけど「中吉」でした(嬉)

出会い 思わぬ出会いがある。
恋愛 誠意を持って相手に接すれば成就する。

と、このあたりは良い感じで、今年は期待しちゃいます♪

健康 医者の言に従えば治る。

って、これは当たり前でしょ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 25.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

050103140617.jpg

高校時代の友達と神田明神に初詣にやってきました。
あ、提灯の下に映っているのは娘の桃子ではなく知らない人です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.0%

もう、矢でも鉄砲でも持って来いってんだぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 24.5%

今朝の体重をエントリーし忘れてました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレット

050102142745.jpg

娘、桃子が、正月からおじいちゃん宅へお泊りしたので、奥さんの人と二人で、「ラ・フェット多摩 南大沢」というアウトレットパークへ行ってきました。甘酒に、つきたてのお餅をいただいて、奥さんの人は大満足です(笑)

私はREGALの黒い革靴で気に入ったものがあったので買おうとしたら、サイズが24.5cmでもまだ大きくて、24cmを探してもらったら無くって、買えなくって残念でございました(悲)

夕食は二人で回転寿司に寄って鱈腹いただいてきました。....もう体重は気にしていません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 26.2%

今年初日の体重としてはやはり重いです(悲)
ウォーキングとか運動がまるでできないのがつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめことよろっ♪

Osonae01.jpg
あけましておめでとうございます、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »