« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

サンリオピューロランド #03

日曜日、サンリオピューロランドに行ったのは、今月一杯のフリーチケットがあったからです(笑)
想像より結構高い入場料だったりするので、近所ということもあって買い物がてら午後から始まるパレードだけ見ようと思い立って、家族と出かけました。

他の入場者も、そんな人達ばかりかは分かりませんが、結構混んでいて、元々狭いスペースということもありますけど、もうパレードが見える前の方は人が一杯で、場所探しでうろうろしつつも、娘の桃子が見られればよい、ということで、彼女が入れそうなスペース探しは彼女に任せて、その桃子の見張りは奥さんの人に任せて、私は離れたベンチのある場所でもう休憩体勢でした。

そんな私の前を、子供を連れた若いご夫婦が、やはり場所探しで通過していくのですが、なぜか多くのご夫婦が喧嘩状態なんです。 こんなテーマパークにきて子供の前で喧嘩なんて、と思うんですけど、お前がああ言っただの、いいからこっちにこいとか、挙句のはてに「謝れ」とかいったりするお父さんの人とかいたりして、本当は楽しい場所のはずなのに、そんな両親を小さい子でも見たくないと思いました。

あと、きっとかなり前から並んでいて、先頭でビデオカメラをまわしているオジさんがいたんですが、その後ろで小さい子供が見られなかったりしていて、まあ、傍から見れば少しでも避けて代わってあげればという風景もありましたが、それじゃあ何のために早くから場所取りしていたか分からないですから、それはそれで文句を言われても、という感じでした。

大きな子供^^;は行かないテーマパークだと思うので、できれば小さい子供の優先席など、何かよい方法を考えてくださるとよいかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 26.0%

週末の鍋三昧も終了しましたが、本日は久々に「中トロ、アジフライ定食」などというヘビーなランチ(それでもご飯は半分にしました)をいただいたので、明日も重いままだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子酢

いつもはダイエットゴコロもあってお昼はそれほど食べないんですけど、今日はしっかりと食べました。
その、夜は居酒屋さんになる定食屋さんでスタッフと一緒にいただいていたんですが、ふとメニューに「(赤)玉子酢」というのがあるのを発見しました。

「ねぇ、この赤『たまごす』ってなんだろうね」と訊くと、
「え?『たまごす』って?....ああ、これ『なまこす』ですよ(笑)」

よく見ると確かに「玉」でなくて「生子酢」と書いてある、私は頭の中で「生玉子」から連想して思いこんだらしいです。
でも「なまこ」は「ナマコ」か「海鼠」って書くでしょう、てっきり「赤玉」の玉子を使った「ポーチドエッグ」風なものを想像してしまったではないですか(笑)

以前、私が友達とお蕎麦屋さんへ入ったとき、彼女は、
「『おろしき』って....『おろしきうどん』ってどんな具のうどんなの?」と訊くので、指をさす方へ目をやるとそこには、
「おろし木のこうどん」とありました。 ええそうです「おろしキノコうどん」だったんですけど、彼女は「おろし木 の小うどん」と解釈したんですね(笑)

それを聞いていた周りのお客さんまで爆笑していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 26.1%

昨日はあれだけ運動したのに、週末定番我が家の鍋で体重はその分重い結果に(笑) もちろん今夜も鍋ですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオピューロランド #02

050227141419.jpg

ひな祭り仕様のキティちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオピューロランド #01

050227135249.jpg

ひな祭り仕様のダニエルくん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #86

いちばんに言わなきゃいけないことがある でもとりあえず生中二つ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に86作目の投稿です。新しいお題は「一番」です。

この形になった最初は「でもとりあえず天気の話」だったんですけど、「とりあえず」と言えば「ビール」でしょうということで場所が呑み屋さんそれも居酒屋っぽくなってしまいました。
「生中」か「中生」かどっちがよく使われてるかはGoogleさまに決めていただきました。 でも、私はホントは「ちゅうなま」って言ってるかも(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #85

改札で別れる切符買うために いちばん長い列にならんだ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に85作目の投稿です。新しいお題は「一番」です。

説明が必要な、それでいてあらすじ短歌で恐縮です。 イメージは浮かんでいるのによい言葉が浮かびません。 でも、週末は早寝なものですから、ここまででTBさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 25.7%

今日は、友達のお父さんに誘われて、ひさびさにバトミントンをしました。 子供とは時々したことはありますが、本格的なバトミントンは初めてで、1時間ほど集中してやりました。
そのあとゴルフの打ちっぱなしも1時間30分ほどやって、大丈夫かと思ったけど、今、寝る間際になって右腕が痛いです(笑) きっと明日の朝は腕が上がらないんじゃないかと思う嫌な予感がします^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #84

さよならの2分のために僕達は いちばん長い時を過ごした (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に84作目の投稿です。新しいお題は「一番」です。

「時」を「夜」に変えると意味もまったく変わります。 こちらの方がよいかもと思いましたが、初志貫徹でTBは「時」を。 ....でもここには残しておきます。

さよならの2分のために僕達は いちばん長い夜を過ごした (天国ななお) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 25.1%

昨日の夕食は我が家の美味しいお好み焼き。 週末は酎ハイ買ってこないと在庫切れです^^;
昨日の昼間が例のカレーで沢山食べたのでその分体重増加です、でも筋トレとゴルフの素振りしました(頑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #83

君のこと世界でいちばん好きだけど ゴメンあの子は宇宙一だし.... (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に83作目の投稿です。新しいお題は、本日関東地方の春一番から「一番」ということで。

昨日、急いで投稿しようと考えて浮かんだ残りの一つです。 今日まで寝かせてみたけど進歩がないのでここまででトラックバックしてみます。 終わりに点々を付けるのは短歌としては違反でしたっけ?
子供の言い合いでありますよね、「僕のなんか世界で一番なんだ」「俺なんか宇宙一だもんね」「じゃあ、僕なんてこの世で一番だよ」みたいな感じです。 どこの一番が本当の一番なんでしょうね(笑)

そして私も俳句を載せてみます。

春一番 サラリーマンにはなりたかねえ (ななお)

確かこのアルバムには私の本名が掲載されていたと思います<意味不明(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.6%

美味しい牛タンを沢山いただいたのに体重増加がなかったのは、沢山笑ったのが運動になったのかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販促会議

記事にはしない、とか言っておきながら、しっかり書き込んでいる私です(笑)
前説なく唐突に本文に入るので、分からない人はごめんなさい。

楽しかったです、あまりに楽しかったので、本当は声は高くても寡黙でシブい大人を演出しようと思っていたのに、いろんなネタを披露してしまい、次の機会に話すことがなくなるほど、抜け殻のように語ってしまった気がします(笑)。 

今まで結構いろんな人達に出会ったつもりでしたけど、まだまだ知らない世界の楽しい人達が大勢いることに改めて気がつきました、それは年齢も関係ないんですね。 この機会を作っていただいた、響乃さんには感謝いたします、テープもありがとうございました。
もち、牛タンもとっても美味しかったです。 会社から近いので、今度は隠れたデートに使わせていただきます。>Nさま^^; 

セットしていただいた円卓であの人数で話すと話題が通って嬉しいですね、松陽さん、英田さん、ありがとうございました。 そして、誕生日祝いには、ぜひご馳走させていただきます>文月さん。 そのときはワンフロア貸切か、トランク一杯のバラの花持参でもよいでしょうか(笑)

また、皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #82

君のこと世界でいちばん好きだけど同率一位の数は言わない (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に82作目の投稿です。新しいお題は、本日関東地方の春一番から「一番」ということで。

TBは五番だと思われます(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1%

昨晩は久々に奥さんの人の手料理、といっても鍋料理だったんですけど(笑)をいただきました。 いっぱい食べて今日は元気です、でも体重はほどほど(嬉) あ、筋トレ復活させました、ゴルフの素振りも追加してます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザからの生還

奥さんの人は夕食が作れるほど復活していました、そんなわけで、今夜は美味しい夕食を食べられました。
この調子なら明日は仕事に出られそうだと言ってましたし、もう大丈夫のようです。 ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございました(謝)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷静な喧嘩

一週間ほど前に「喧嘩」というタイトルのエントリーを書きました。
実は昨夜帰宅途中の電車の中で、蹴っ飛ばしていた方の男の人を偶然見かけました。 普段ならそんな人など覚えていられないんですけど、服装が同じ感じだったのと長身で眼鏡をかけていて、何より妙なニヤニヤ笑いな感じがあったので、急に「はっ」と気が付いたんです。
しばらくして、そのときに降りた駅に着いたんですけど、その人降りないんです。 おかしいなぁと思っていたら、何と次の駅で降りました。 あの時蹴るだけ蹴って降りた駅はワザと違う駅に降りたんですね。 喧嘩も冷静風でしたけど、そこまで冷静に考えていたんだとしたら、もう本当に流石です立派です(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #81

にせ眞鍋かをりばかりが増えていた 君のblogに僕のblogに (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に81作目の投稿です。2月のお題は、あの「眞鍋かをり」さん。

にせ眞鍋かをりばっかり増えたのは何を隠そう枡野のせいだ (天国ななお)
....呼び捨てすみません、枡野さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.2%

寒い中を40分ほど歩きました、ポケットに手を入れていては効果半減ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 25.1%

週末は残りものを全て食べていた結果の体重です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枡野浩一さん×河井克夫さんトーク&サイン会

今日は、私の短歌も載っている^^; 枡野浩一さんの「かなしーおもちゃ―あるある短歌」(インフォバーン、税込1,260円)の刊行記念 で「枡野浩一さん×河井克夫さんトーク&サイン会」が新宿の紀伊國屋書店新宿南店で13:00から開催されます。

枡野さんは、バレンタインディのチョコレートが少なかったのをかなり悔やんでいるようですから、遅ればせながらお持ちするのがよろしいかと思います(笑)>女子部の皆様^^;
本当は顔を出そうと思っていたのですが、残念ながら奥さんの人病床につき伺うことができません。
参加されたかたの報告記事を楽しみしています♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご飯当番

奥さんの人がインフルエンザで寝込んでいるため、昨日の夕食の準備も私がしました。
ピザのデリバリーを頼んじゃおうと思ったけど、雨で時間がかかりそうなので、ご近所のスーパーまで買い物に行って、お惣菜だの冷凍ピザなど買ってきてすませてしまいました。

娘の桃子と二人で食べる量の加減が分からないので多めになってしまい、かなり残ってしまいました。 いつもなら奥さんの人が綺麗に片付けてくれるところを、保存できないものは私が全部食べてしまったので、体重はいきなり1kgほど増加しています(笑)

今朝の朝食は、娘の桃子(小学校四年生)が作ってくれました。
私が昨日買っておいたパンに、いろいろ塗って、昨夜の餃子の残りを温めて、保存してあった野菜を盛り付けて、ヨーグルトにフルーツを混ぜて。 立派です偉いです(笑) 後片付けもしてくれました。

ご近所の奥さんの人が心配して、栄養ドリンクとうどんを差し入れてくれました、どうもありがとうございます。
今朝も眠ったままなのですが、月曜日からは私もお手伝いが出来ないので、なんとか良くなって欲しいと願うばかりです。

天気は悪いんですけど、今日もお洗濯頑張ります^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 24.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病人食

今日、奥さんの人のために作ったご飯。
お昼は、ポークとキャベツのチーズリゾット。 夕食は、卵雑炊。 出来は上出来(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -1.3kg) 体脂肪率 25.3%

実は、昨日の昼食もカレーをいただきました。 でも体重はほどほどに持ち直し(嬉)

いつものお持ち帰りでない、会社の近くにある「パク森」というカレー屋さんに久々に行ってみました。
食べたのは、こちらのblogに写真のある、「パク森カレー」です。 ドライカレーとカレールーの複合カレーで、私の場合は「倍辛」にして「ゆで卵」をトッピングが定番です。
昔はよく行ってたのですが、ダイエットを開始してからはあまり行かなくなりました。 好き嫌いが分かれるカレー屋さんですけど、私は好きですよ^^;
久々に食べたら、もう一つ好きな「大吉カレー」(大根とから揚げチキンのカレー)も食べたくなったので、来週また行ってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

先ほど帰宅したら、娘の桃子がベットで一人で眠っていて、奥さんの人の姿がないんです。
ついに実家に帰らせていただき系かと思ったら、彼女は昨日から風邪っぽいと言っていたのが、どうやら本物のインフルエンザだったらしく、独りで別の部屋で眠っていました。 桃子が学校から帰ってきたときはすでに布団の中だったそうで、一応水分を補給したり少しは食べていたらしいです。 とりあえず様子をのぞいて見たら、今は眠ったままなので、そのままそっとしておきました。

週末のうちに直ってくれるといいんだけど大丈夫かな? 
もちろん、桃子にうつっても私にうつっても困りますが、協力して家事をしつつ看病する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け込み乗車はおやめください

仕事の打ち合わせがあって会社を後にしました、東京の地下鉄、「南北線」というのに乗るため改札を抜けてホームに向かっていると、ちょうど電車が来ている様子。

ちなみに、南北線はワンマンで運転されていて、安全対策のため、駅は「ホームドア」と呼ばれるものがついていて、電車が到着するまでは閉まっていてホームに落ちることはありません。
電車が到着して停車すると、まず電車のドアが開いて、少しの差でホームのドアが開きます。 出発するときは電車のドアが閉まって、ホームのドアが閉まります。

普段は駆け込み乗車はしないのに、たまたま間に合いそうだったので、歩き込み乗車しようとしたら、タイミングよく電車のドアがしまって、ちょうど振り出していた手に持っていた巾着袋(笑)がすっぽり入ってドアが閉まって、その紐の部分だけを持つ格好で私は電車の外、今度はホームのドアが閉まろうとする気配が....、

もちろん、ホームのドアはセンサーで閉まらない&閉まらないと出発しない仕組みらしく、電車は動かないのですけど、挟まっていたのが紐だけなので、なんと電車のドアのセンサーは働かないんです。 

普通の状況なら私が後ろに下がって、ホームのドアが閉まって電車は出発するのでしょうけど、そうしたら私のPC入りの巾着は電車の中に残されたままで次の駅でドアが開いて床に落ちるし、それ以前に私だけ駅に残ってどうするの? なんて時間にしたら短い時間だったのでしょうけど、どうしようかと紐を持ってホームドアと電車のドアの間で立ち尽くしていたら程なくして電車のドアが開き車内へ。

周りの人に「すみません」と声を出して謝って、そのまま動揺を隠して立っていたけど、確認のため再びドアが閉まってもしばらく電車はスタートせず、さらに気まずいムードが漂っておりました。

でも、動揺したのは私だけでなく運転手さんもそうだったようで、次の駅で停止線オーバーにより1mほどバック。 さらに次の駅ではやはり駆け込み乗車をした人がいたようで、ドアの再開閉が数回あって、普通は記録されている女性の声でアナウンスが入るのですが、運転手さんの声で強く注意が促されておりました。

本当に申し訳ございませんでした....、でも訪問先で身振りも入れて、しっかりとネタにさせていただきました^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.8%

昨晩は1時間ほどしか眠っていないのに、今朝そのまま量ったらさらに増えていました(悲) 
今日のお昼ご飯もカレーを食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.3%

やはり昨日の昼間のカレーがきいてます、夕食も焼豚にアボガドサラダと少しヘビーだったので、その分重くなってます。
冬になって運動量が落ちているのは間違いなくって、寒いので積極的に歩かなくなっているのと、室内筋トレは帰宅が遅いのでついつい眠気に勝てずにやらないことが多いんです。
そうだ、ここに運動の記録をつけるのもいいかも(閃)<でもきっと三日坊主だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #80

俺 眞鍋かをりになる手始めに独り降り立つモロッコの地 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に80作目の投稿です。2月のお題は、あの「眞鍋かをり」さん。

旅に出ます、いいと言うまで探さないでください....(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #79

そう眞鍋かをりと君を比べてた答えは僕に聞かないでくれ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に79作目の投稿です。2月のお題は、あの「眞鍋かをり」さん。

内容や着眼点は近いものがあったと思います、でも、もう多すぎてTBを確認できません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.4%

昨日、「チキンのベーコンとチーズとニンニクの挟みカツ」が美味しくって、お昼ご飯食べ過ぎたのと、相変わらずチョコレートを齧っている影響で体重は増えています。<本当か?他に理由があるんじゃないのか(笑)

今日も、いつものカレーのケータリングをいただいてしまって、食べ過ぎてこの時間超眠たいです。 明朝の体重はさらに重い可能性がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.5%

少しづつ増加してますが、週末の飽食とバレンタインディのチョコを食べているせいです、きっと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喧嘩

あんまり楽しい話ではないので、読む人はご注意くださいませ。

見たのは、席を立って降りようとした人は眼鏡をかけた背の高い白っぽい長めのサラリーマン風コートを着た人と、座っていたのはどちらかと言うとフリースというかパーカーという感じにジャンバーを着ている人、両方ともきっと30歳前後?な感じでした。

駅に到着して、席から立ち上がって降りようという男の人が、いきなりそれまで隣に座っていた男の人に数発蹴りを入れたんです(驚)。 蹴られた相手がその男の胸ぐらを掴んで引き寄せて小康状態になって、近くの乗客の人が(たぶん状況を知っていたのでしょう)蹴った人に「まあまあ、お止めなさい」と言いつつ肩をたたいたら「だってこの人が胸ぐらを掴んでいるんですもの」みたいなことを言いまして、それで一瞬相手の手が緩むと、すかさず離れてまた数回蹴りを入れてトットと降りてしまったんです。 蹴られた相手の人はドアまでは行って「おい、この野郎」とか叫んでいましたが、電車を降りてまで追いかけはせずに元の席に戻って座り、周りの人に「お騒がせいたしました」と一言言って、そのまま静かになりました。 電車の中は異常なムードだけが残りました。

それまで大きな声で怒鳴り合いとかなかったので、少し離れていた私はまったく気がつかないでいて、いきなりそんな状況になったので、正直ただ固まっていただけでした。

でも、丁度その降りた蹴りを入れていた人が立ち上がるところからたまたま見てしまったんです。 そのときから妙にニヤけた笑い顔っぽく見えました。 どちらかというと気持ち悪い笑いだったので、そのまま見てしまったんです。

まず立ち上がり直後に床に落ちていた何か(よく見えなかった)を拾って、座っている相手の顔に向かって投げて、相手が避けた瞬間に間髪入れず、相手の股間に蹴りを数発、容赦なく入れました。 普通はそれでノックダウンでしょうけれど、座っていた男の人が足を閉じていたせいと、すぐに動きに反応したので、やられずに胸ぐらを掴んで引き寄せることができたんです。 また、相手の手が緩んだ瞬間に離れて蹴りを数発入れて相手を立たせることなく、電車を降りてしまいました。

気のせいかも考えすぎかもしれませんが、まず何でもいいから物を投げて脅かしたりひるませたりして、すかさず蹴りで急所を攻撃するなんて、突発的に出来ることではなくって、どちらかといえば考えられた動作です。 止めに入った人に振り向いたときも、私にはニヤけて笑っているように見えました。 その、相手の尋常じゃない動作が男の人を追わせることを躊躇させたのかも知れません。

蹴られた人が席に戻った後は、そのまま何も無かったように静かになった車内でしたが、状況も分からず、ただとても怖かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインディ

050214204255.jpg

今年は全部で4個いただきました(嬉)
娘、桃子と、奥さんの人と、会社の女の子スタッフ三人娘と、そしてご近所の姉妹からです。

桃子の手作りチョコケーキは四個入りで、丸だのハートだの四角だの三角だのが入っていて、綺麗にラッピングされていましたが、昨日のうちに三個食べてしまいまい、残り一個を一緒に撮ってみました。 実はご近所の男の子達にあげるために同じものを何個か作っていて、私も制作に協力したので、工程を知っていたし味見までしていました(笑) でも、ちゃんとスポンジからチョコレートのコートまでして、とっても美味しかったです。

奥さんの人のチョコレートも今朝開けてしまったのですが、二段になっていていろんな種類が入っていました。 会社の女の子達にはチョコレート入りクッキーを、そして姉妹からベルギー産のチョコレートです、ちゃんと「ももちゃんのおとうさんへ」と書いてありました♪

今年もゼロでしたと言わないですみました(喜) チョコレートの甘さは心を暖かくしてくれます、いただいた皆さんには、とっても感謝したいと思います。 もちろんホワイトディには気合を入れたいと思います(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #78

牛丼を豪華ディナーにしてしまう「眞鍋かをり」は魔法の言葉 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に78作目の投稿です。2月のお題は、あの「眞鍋かをり」さん。

吉野家の一日牛丼復活を記念して、私も眞鍋かをりさんのスカウトネタの牛丼でひとつ作ってみました。
鍵括弧は呪文という意味でくくらせていただきましたが、彼女と食べればラーメンでもどんな食事でもきっと楽しいディナーになる、という感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 25.1%

昨晩は、東京都児童合唱連盟主催の合唱祭からの帰りに、ご近所さんの大人5人と子供6人で、回転寿司の夕食となりました。 自動車の運転は奥さんの人達に任せて、お父さん達は中生三杯ぐらいおかわりしてお寿司も沢山いただきました^^;

子供たちは親から離れたボックス席を占領して、好き勝手に注文して回転寿司を満喫していたようです、話を聞くと、お寿司よりデザートを沢山食べてたみたいでした(笑)

あんなに食べた割には、早い時間だったせいもあって、かなり消化できたのか体重の増加は少なくてすんだようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合唱祭

050213121756.jpg

東京都小学校の合唱祭ということで新宿に来ています。

追記です。

東京は新宿で行われた「東京都児童合唱連盟」主催の第41回(凄い)「音楽祭」に娘の小学校の合唱クラブも参加してきました。
去年と違って今年は緊張をせずに楽しく歌えていたと思います。 コンクールではないイベントなのに、結構普通にかっちりと歌っていた学校が多い中で、私が見た午後の部の中では娘の学校が、踊りもあって一番面白かったと思います(少し親の贔屓目^^;)

全校生徒の人数がとっても少ない学校で、歌いたい人は誰でも受け入れて、その状況でもあれだけ上手に楽しく歌えるようになるんですから、ホントに指導する先生の差は大きいんだなぁと思います。 実際に去年と比べれば格段の進歩がありました。 良い先生に巡り会えて娘も他の子供たちも幸せですね。

帰りは、別エントリーにも書きましたが、子供達の自由に回転寿司を食べていただきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 26.4%

昨日のデータをUPするの忘れていました、日付を変えてしまいますが、週末定番の鍋料理のためやはり増加傾向にあります。 体脂肪率は前回の説明状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 27.0%

朝は10時過ぎまで眠っていました。 朝シャワー浴びずに遅く測ると体重はともかく体脂肪率の数値が高めに出ますね。 この書き込みはもう夕食が終わったあとに書いてます、夕食はいつもの週末定番の鍋でございました、仕上げは卵雑炊を美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.3%

昨晩でなくて今日の夕食は、ご近所で前々から行ってみようと思っていた「お好み焼き屋」さんに、家族で食べに行きました。 正直、とっても美味しかったです(嬉)、間違いなく食べすぎてしまいました、明日の体重はかなり多めにでると思います^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力

帰りの電車の中で私の横で立っていた若い人は、SONYのPSPで遊んでいました。
ヘッドフォンをして、手と身体の動きからはどうやら「リッジレーサー」をしているようでした。 結構気合が入ってゲームをしているんです。

で、ふとその前に座っているオジさんを見ると、顔の前で時々何かを振り払うように手を振っているんです。 感じからいうと、顔にかかる見えない蜘蛛の糸を避けているような動きというんでしょうか。

駅が進むにしたがって、段々動きが多くなってきてついに言葉も加わってきました、
「もうー、電磁波が顔にかかるんだよ」
「えーっ」と心で思った私、でも隣の彼は、ゲームに夢中でヘッドフォンもしているのでそんなことは全然気がついていなんです。

彼の前のオジさんは、どうやら電磁波が見えるようで(笑) ゲームをやめない彼の前で手で電磁波を避けつつ、降りる駅で捨て台詞を残して去っていきました。

PSPの電磁波が気になるくらいだったら、周りの人の携帯電話の電波の方がよっぽどまとわりついて気になるとおもうんですけど(笑) 目の前でよっぽどウザったかたんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.7%

昨晩のサッカーワールドカップ予選、日本が勝ってよかったですね(嬉)
私は中継をリアルタイムで見ることはできませんでしたが、遅くなったので夕食代わりを食べようと地元の沖縄料理居酒屋さん(笑)に寄ったのですが、まだ盛り上がっていてしっかり解説をしていただきました。

「菜の花のからし和え」に「新島産の鮪」にお決まりの「ラフテー」などを泡盛のお湯割りとともに美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #77

四六時中考え続けて僕の顔 眞鍋かをりに少し似てきた (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に77作目の投稿です。2月のお題は、あの「眞鍋かをり」さん。

きっと今、日本で一番頭の中で反芻されている名前だと思います、「眞鍋かをり」は(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #76

肩書きが無くてもきっと好きになる 眞鍋かをりの名前が無くても (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に76作目の投稿です。2月のお題は、なんと「眞鍋かをり」さん(笑)

「君のこと やっぱり好きだと思います 眞鍋かをりの名前が無くても」を少し改作してみました、「眞鍋かをりの名前が無くても」を生かして、前回同様、彼女の中身が好きなんです、と伝えたい気持ちです。
名前を入れ替えても成り立ってしまいますが、彼女自身が好きだということなので、その場合は改作前なら、
「君のこと やっぱり好きだと思います 佐々木あららと言う名前でも」という感じです(笑)

枡野さん、早く風邪がよくなるよう祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.9%

昨日の夕食はポテトサラダにゴボウとニンジンと豚肉の甘辛煮でした。
ご飯とかお芋とか、炭水化物を夜中に摂取するのはあまりよくないのですが、美味しかったので全部いただいてしまいました。 それを酒の肴にして少し呑んでしまったので、ガスファンヒーターの前で4時ぐらいまで眠ってしまいました(痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリートファイター

先週のとある夜、東京の多摩モノレールに乗らなければいけない移動があって、ホームで待っておりました。
大学の近くの駅なので、学生さんが多かったのですけど、私のそばの一人の黒っぽい服をきたやっぱり学生さん風な男の人が、いきなりホームで、

「一本背負い」の打ち込みを始めました(驚)

相手が居ないので、自分の鞄を背負ってのシャドー打ち込みです。 柔道部とは思えない体格なんですけど、何回か繰り返しては、(だんだん周りは引いて遠退いているんですが(笑))、「フゥーッ」と深呼吸をしてまた始めます。
モノレールが来て、同じドアの近くに並んでいた私は思わず、車内でも始めたらどうしようかと思ったけど、おとなしくしていてくれたので助かりました。

あれは「相手求む」のアピールだったのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.7%

最近の体脂肪率の変動が激しいのは、普段は朝シャワーしてからパンツ一枚で計測するのに、冬になって寒いのと起きる時間が微妙に遅くなっているので、前日の夜に入ったら翌日の朝はシャワーしないで計測するからです。
一番の影響は冬の乾燥している手足で、電気が通り難いので数値が高めに出てしまうんですね。 一応計測前は多少湿らせて条件を同じにする努力はしてはいます。

今日はいつもと同じに朝シャワーしての計測だったので、昨日や一昨日よりも数値がいつも通りに戻っていますね。
本当は体脂肪率は入浴後すぐに測定しないで、2時間ぐらい間を置いたほうがよいそうです。 シャワー後も同様でどちらかといえば低く測定されるようです。 体内の水分量の変化が電気抵抗値の変化になるのが理由だそうです。

先のコメントには「体温が上昇すると体脂肪率の測定値が下がる」風に書きましたけど、すみません、これは全くの思いつきです(笑)。 実際に、脂肪は体温を維持するためのエネルギーとして消費されるので、外気温が低いこの時期の方が基礎代謝量が増えて同じ運動なら脂肪の燃焼は増えるそうですが、測定時の体温と体脂肪率測定値の関係は、どこかでちゃんと調べてみますね。

決まった時間に同じ条件でという意味では、毎朝シャワー後にパンツ一枚で、が私のパターンです。
ちなみに、週末の体脂肪率の測定値が高いのは、休みの日は遅くまで眠っているせいだとも思われます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かなしーおもちゃ」営業報告

週刊朝日を買いました、こんなに続けて週刊朝日を買ったのは人生でもレアな私です(笑)

週刊朝日には「あるきかたがただしくない」というコラムを枡野浩一さんが書かれています。 今週も新刊の「かなしーおもちゃ」と「blogの話」と今月の短歌のお題「眞鍋かをり」さんの話題が書かれていました。

コラム文章の中に、

ほかにもあの手この手でキャンペーンを展開中だが、泣かせるのは「かなしーおもちゃ」に自作が掲載された全国の投稿歌人たちが、地元の書店に足を運んでは同書の営業をしてくれていることだ。その涙ぐましい活動の報告も「かんたん短歌blog」で詠むことが出来る。全国の書店屋さん、もしそういう怪しい若者がたずねてきたら、話だけでも聞いてやってください!

とありました。 私もその一人で、早くから販促キット^^;を送っていただいていたのですが、平日はご近所の本屋さんが開いている時間に帰宅することは無いし、週末は家族サービスで一人で本屋さんに行く時間もないし....、なんていうのももちろん言い訳なんですけど、実は何より元々小心者で、そんな話をすることを想像しただけでもドキドキなのが、営業をできない一番の理由。

ましてや可愛い女性でも一途な若者でもない、枡野さんの言う若者ではないただの怪しいオジさんなんですから、「あのー、すみません」は、自分でもヤバいと思います(笑)

でも、少しは頑張ったんですよ、週末、家族と出かけたご近所のデパートで、二人がそれぞれ買い物をしている間に、そこにある書店へ行って、勇気を出して店員さんに声をかけたんです。でも丁度、担当さんは居なくて本も注文されてないようで、一応説明をして私の短歌を書いたPOPを含む販促セットを渡してお願いはしてきました。 近所のもう一軒も同じ感じでダブルショックだございました。
「君のこと、じつは好きなんだ」と女の子にいうくらいドキドキしました、死んじゃうかと思いました。<本当に(笑)

あと、奥さんの人に、近所の図書館に読書希望の本として注文してもらうようにお願いしました。 最近はネットからお願いができるそうですね。 もう一つ、友達の美味しいレストランにもレジにPOPを置かせてもらいました、「お近くの書店でお求めください」なんて書いて....。 今度は見本で一冊持って行きますね。>外飯屋さん

で、実は仕事場の近くにもう1軒比較的大きな本屋さんがあって、昼休みとか帰るときとか、普段もよく利用しているんですけど、そこには発売からすぐに三冊置かれているのを確認していました。 昼間バタバタ急がしそうなところで、勇気を奮ってお願いしようと思うのですけど、どうしても踏み込めずにいるんです。 でも、今日もまだ棚に三冊並んでいました(涙)。
何とかそこで話をしてPOPを置いてもらうのが、私が一皮剥けることになるんだろうと思います(笑)、でもまだ、ゼイゼイ、、うー、ドキドキでそこでは営業できていません。 でも頑張って完了したらまた報告しますです(望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 26.4%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 27.8%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #75

君のこと やっぱり好きだと思います 眞鍋かをりの名前が無くても (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に75作目の投稿です。2月のお題は、なんと「眞鍋かをり」さん(笑)

昨晩は短歌だけ外から更新させていただき、帰宅は夜中を過ぎてしまって、枡野さんの出演TVを見ることができませんでした、残念っ。

できれば自然な内容で普通の言葉で名前が使えればとあれこれ考えて、まだTBされていないと思う言葉を選んで試してみました。 外見や名前だけで好きになったんじゃない、という気持ちは伝わりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.0%

昨日の夕食は「おでん」でした、ダシがしっかり滲みこんでいて美味しゅうございました、それと「お豆」を年齢分食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

050203235122.jpg

今夜はいつもより早めに帰ってこられたので、奥さんの人も娘の桃子も起きていました。 節分の豆まき、第一回は終了していましたけど、桃子と小さな声で第二回の豆まきをしました。 年に一回しかこんな豆は食べないのに、たまに食べるせいかどうして美味しく思うんでしょうね。

「鬼はー外、福はー内」

皆さんのお宅にも、福が来るように願ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #74

海岸で赤いビキニと脱皮した眞鍋かをりの抜け殻見つけた (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に74作目の投稿です。2月のお題は、引き続きなんと「眞鍋かをり」さん(笑)

いろんな短歌ができて、普通のアプローチは言い尽くされてきたので、奇をてらったアイデアしか浮かばなくなってしまいました(笑) でもさらに一つ上をいけるような眞鍋さんに期待と願いをこめて考えてみました。 

今回不定期な「眞鍋かをり短歌」評その1があって、初めてのパターンなので驚いていたら、私の、
わがままを全て許せていたんです 眞鍋かをりに似ているだけで (天国ななお)
も選ばれていました、嬉しゅうございます。

自分でもうまく出来たと思ったものを選んでもらうと、やっぱり嬉しいです。 だったら自信作だけ出せばいいじゃんって言われそうだけど、それだと全然投稿できなくなってしまうので、思いつきも知って欲しいということで、投稿は楽しく続けます。 だいたい、気に入ったフレーズが浮かぶと、何とかそれを使って短歌を作ろうと思うんです^^;
ちなみに、今回は「眞鍋かをりの抜け殻」というフレーズを盛り込みたかったので、あれこれ考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり屋

今朝、駅から仕事場へ向かう途中の歩道で、こちらに向かって歩いてくる人にぶつかって痛い思いをしました。

ちゃんと私は前を向いていて、その彼が向かってくるのも捕捉していて、避ける体制にはなっておりました。 でも、朝の通勤時ですから人も大勢歩いていて、進路を変えてまで避けることはできないので、通り過ぎる瞬間に私は身体を斜めによじったんです、相手も反対側に少しよければ当たらないですれ違いができる状況だったのです。

でもその人は、印象からは肩をぶつけてくるぐらいの勢いで、そのまま通過しました。 もちろんそうなるとは予想していなかった私は飛ばされつつ痛い思いをしたんです。

よろけながらも思わず振り返ったら、そんなことも無かったかのようにその彼はズンズン進んでいました。 「気をつけろぃ!!」とか怒鳴るわけにもいけないし、非常に悔しい思いをして出社しました。 私の進む流れの方が体制だったので、あの調子で彼はぶつかり続けて歩くのではないかと思ったくらいです。

彼も出勤風なサラリーマンでしたから、状況によってはまた合う可能性があると思うので、今度は、避けながらぶつかった瞬間に大声で、「あ痛たたたたぁー」とか言う「当たり屋」の練習などして、その日に臨みたいと思ってます(笑)

あーん、でも悔しい(怒)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 1.0kg) 体脂肪率 23.4%

昨日のお昼のカレーと夜遅くのタコライスがきいてます。 その分寒い中歩いて帰宅したんですけど、あまり効果はなかったみたいです(悲) 運動不足が続いているので、今週末は少し動いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #73

性格も同じ君だと信じてた 眞鍋かをりに似ているだけで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に73作目の投稿です。2月のお題は、なんと「眞鍋かをり」さん(笑)

数撃ちゃ当たる的な感じもしますけど、同じ下句でもう一つ考えてみました。 眞鍋さんは基本的には嘘をつけないタイプだと思ったりしています。 本当は言いたい意味からすると、「性格も同じだと君を信じてた」な方が分かりやすいと思うけど、それだと語呂の悪さが気になるし、かといって「を」とか助詞は抜かない方向で、ということは思うので、今はこちらを。

やはり私の場合は「あらすじ短歌」の王道から離れられませんまさお。 「かなしーおもちゃ」を読むとさらにそう思って落ち込んでしまいます。 ....でも大丈夫(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #72

わがままを全て許せていたんです 眞鍋かをりに似ているだけで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に72作目の投稿です。2月のお題は、怒涛のライブblog更新で発表された「眞鍋かをり」さんのお名前です。

「わがままも全て許せる気がしてた」とか言い方はいろいろ考えられるけど、「わがまま」でなく彼女に似合った言葉かもっとある気がするけれど、「眞鍋かをりに似ているだけで」を使いたかったので、先行投資、じゃなくって先行投稿してみます。 こちらも推敲予定と言ってみたりして(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25.7%

昨晩の食事は、たっぷりの豚しゃぶサラダにキャベツのお味噌汁、シークワーサーサワーを自作していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #71

ブロガール眞鍋かをりの動力は蒸気機関だ あなどるなよ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に71作目の投稿です。2月のお題は、怒涛のライブblog更新で発表された「眞鍋かをり」さんのお名前です。

まるで「MacWorld Expo SF」とか海外のイベント報告を、時差のため夜中にリアルタイムで更新するページのようなイメージ(どんなイメージなのでしょ(笑))で、深夜から早朝?にかけて更新されていたんですね、枡野さんのblogは。
そんなことは露知らず、お題を確認しようと朝、通勤途中に携帯から覗いてみたら、楽しそうな^^; 展開だったのでとっても悔しい思いをしてます(起きていたのに)。 読んでいて途中から枡野さんと「Steve Jobs」さんがダブってきました(笑)

すかさずその電車の中で考えてみました、うむ、難しい。
「ブロガール」という言葉を思いついたので使おうと思います、でもあとでググッてみたら少ないけど何件かヒットしたので、一番最初ではないようです。「蒸気機関」は意地で使って^^; 着地の仕方はすみません改作します、このままではどなたかの短歌のパクリみたいですから、私の言葉らしくないし....。

でも、「あなどるな」と「あいどる」と少しカブって面白いかも<意味不明、「ブロドル」もすでにある(涙)
「ブロガール眞鍋かをり」って響きは、何かアニメの主人公のサイボーグか、戦隊物のおねーさんみたいで、その動力が蒸気機関というのは面白いし、シュシュという蒸気や圧力弁の感じが、私の思う眞鍋さんの元気らしさとつながれば....、と無理な理由も追加して(笑)

だんだん、落ち着いた短歌投稿blogからお祭りな(笑)方向になってきたことは少し気になるけど、他に浮かんだ短歌はすでにTBされたネタとダブってきたので、何はともあれ取り急ぎ一つ投稿させてください(おいおいっ)、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.9%

昨晩は仕事関係の方と呑んでおりました。 波長の合う人と話をすると、良いアイデアが浮かんで嬉しいです。
それでも体重はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »