« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

短歌作りに参加です #93

プックリな君のくちびる触りたい でも嘘ついた「キスがしたい」と (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に93作目の投稿で、四月のお題は「嘘」です。 私は典型的なうそつきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 25.8%

今週は月曜日から、62.0→61.7→61.3→61.1kgと順に体重が減ってます、実はこれ、たまたまではなくて一応計画的ではあるんです。 一週間で1kgの減量はハイペース過ぎるし、体脂肪率が下がらないのは心配なんですけど(笑)、一応食べて歩いて筋トレしてるので、多分大丈夫でしょう。

でも、週末は八ヶ岳で麻雀&呑み会&雪があったらSki(笑)というイベントが控えているので、元にもどる可能性が大ですが、私頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文月さんお誕生日会

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」を通じて知り合った「森文月」さんのお誕生日が三月下旬にあります。 何故か(笑)その彼女のお誕生日会を有志で開くことになりました。

日時 4/5(火) 19:30-
場所 千房(ちぼう)@恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスの38Fのとっても景色の綺麗な美味しいお好み焼き屋さんで、予算は参加人数の頭割りで考えています。

3/31ごろ予約をする予定ですので、参加希望の方は、今回も取りまとめをお願いしている「響乃」さんのこちらの「エントリー」にコメントをお願いします。

文月さんを知らない人でもその他の参加者を知らない人でも、お誕生日祝いの名の下に恵比寿の夜景を見ながら美味しいお好み焼きを食べたい方は(笑)遠慮なくコメントの上ご参加ください。

花見のタイミングは微妙ですけど、春の一夜を楽しみましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #92

嘘じゃない本当だよという顔が ゆがんじゃうので信じてくれない (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に92作目の投稿です。 四月のお題は「嘘」です、私は独身だと嘘をついたことがありません(笑)

「ゆがんじゃう」を漢字にすると「歪んじゃう」なんでそのほうが良いかと思ったけど、「ひずんじゃう」とも読めてしまうので、ひらがなに開くことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川マラソン記録

050330213838.jpg

娘、桃子の参加した「立川マラソン」の結果が郵送されてきました。
タイムは16分07秒で完走者130人中65位ということで丁度半分だったことになりますね、初めての参加としては上出来だと思います、本人もまんざらではない様子で、よい経験になりました。

もちろん、ご褒美に4月発売のDSのソフトが欲しいと、しっかり主張しています(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯メール

電車の中、前に立っていた女性が打っていたメールがチラッと見えた。
「はりさけそうな不安を抱えて....」
そこから先は見えなかったけど、朝から誰にそんな重いメールを打っていたんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25.4%

私は家での夕食時に、量はそれほど多くないですけど必ずビール中心にお酒を呑んでます。
ダイエット的にはアルコールはよくないのですが、コレステロール的には問題がないか適度に必要な感じがするんですけど、勉強不足でまだよく分かっていません。 とりあえず、一日おきに呑むようにすれば、体重も下がると思いますが、これだけは止められません、無理です(笑)

それでも、体重が少しずつ下がっているのは、ダイエットのためというよりはコレステロールを下げる努力をしているためだと思います。 4月半ばに会社の健康診断があるのでそれまでは努力をして、どのくらいコレステロール値が下がるか確認してみたいです。 それでも変わらない場合はもう少し積極的な方法を検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お題「嘘」に合うイラスト #01

Teiki02

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に投稿しています。 四月のお題は「嘘」なんですが、短歌の投稿は本日21時までお預けということなので、もう一つ募集がかかっていた「嘘」にちなんだイラストを投稿してみました。

意味不明ですが、参加することに意義があると今だけ思っているので、取り急ぎ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リストラ

先週の金曜日は「人間ドック」のために早々と家に帰った私。
娘、桃子はそんな私に「何でこんな早くに家にいるの?」
「うん、会社をクビになったんだよ」
「え? 嘘でしょ?」
「いえいえ、本当です。 これからは贅沢できないし、桃子も働くんだよ」
「えー、じゃあ今のうちに何か買って」

昨日、重度の月曜病(笑)な私は、まだ働くスタッフを横目に久々に定時で早々に帰宅。
奥さんの人や桃子もまだ起きている時間で、そんな私に奥さんの人は、
「おかえりぃー早いじゃん、どうしたの? リストラ?」
「リストラってなに?」と桃子、
「会社をクビになることだよ」と奥さんの人、
「えー、やっぱり本当だったんだ、大変じゃん」

「本当はどうしてこんなに早いの?」
「うん、実はもう会社に行ってないのに、出勤したふりをして公園で時間をつぶして帰ってきたから....」
「無理無理、もし金曜日にそんな辞令を受けたとしても、土日に黙ってられるわけないじゃん、すぐ喜んで言うに決まってるよ、そういう性格だもの」
「おいおい、冗談じゃない人だって大勢いるんだから」
「でも、そういう性格でしょ(笑)」

本当にそうなったら意地でも内緒にして、1週間は出社のふりして、映画とか見つづけて美味しいもの食べまくってやる、と心に誓う私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.5%

コレステロールを下げることも使命の一つとなった私ですが、昨日の夕食は、なんと鰻丼にサトイモと豚バラ肉の煮転がしという、いけない食べ物ばかり(あとはサラダにお味噌汁)でした。 でも美味しかったのでしっかり完食です^^;

今日から実行することを一つ追加、午前中にミネラルウォーターの500mlを1本飲んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.5%

土曜日に我が家の奥さんの人は予定通り午前様の帰宅だったので、昨日の日曜日は午前中はダウンしてました(笑)
で、急遽、午後から家族で近くのクワハウスに行くことになり、夕食もそこの休憩所でいただきました。
私は長風呂ではないのであっという間に出てきて、一人で生ビールを何杯かおかわりしておつまみした結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚有子さんを送る会

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」を通じて知り合った「英田柚有子」さんの岡山転勤のお別れ?ランチの告知を、「百田きりん」さんのblogで発見した私は、美女に囲まれるハーレム状態を夢想しつつ、急遽参加メールを送信したのでした。

奥さんの人に駅まで車で送ってもらって、「昼間から女性と飲み会なの? 羽目を外さないようにね」という言葉も聞こえないふりをしつつ電車に乗りました、到着した駅は町田です。

少し早く着いたので、久々に町田の街を散策しました。 かなり様変わりしているようでしていないようで、単に歳をとったので記憶があやふやなだけかとも思いつつ、「東急ハンズ」の場所を思い出して、何か柚有子さんへのプレゼントを買おうと思って、自分用のポーチをひとつだけ買いました。

ほどなく時間になり、JR町田駅の緑の窓口前に向かうと、はたしてそこには英田柚有子さんをはじめ、「かなしーおもちゃ」の営業でも名高い「藤矢朝子」さんと百田きりんさんの短歌美人達が先にいて、私を笑顔で迎えてくれました、あーよかった。
少し遅れて、今度お誕生日会の「森文月」さんも登場、5人でランチのお店に向かいます。

で、主役なのにの柚有子さんが選んでくれていたお店は「EARTH MAGIC/アースマジック」というイタリア家庭料理のレストランでした。 なかなか洒落た感じで、今度女の子と町田にきたらここを使おう、と心に誓いつつ口に出しつつ、それぞれ好きなメニューを注文することにしました。

私はランチ以外にも皆さんに許可を得て、予定外のビールを二杯ほど呑んで気分も良くなったので(朝子さん、許可がおりたら、今度はぜひワインと日本酒をご一緒しましょう)、その場で場違いなマジックを披露してしまいました、皆さんには喜んでいただいたようで演じた甲斐があって嬉しかったのですが、お店の人、周りの他のお客さま、ごめんなさい。

美女に囲まれるハーレム状態だったせいだけではなく、料理はとっても美味しかったです。 誰もが文月さんに、「これ食べていいよ」とか「味見してみて」と言ってお皿を差し出す姿が印象的でございました。

ほどなく食事も終え手品も終え、お店を後にしてお茶する場所を確保するため、学生さん二人を先頭に町田の町(って書くとなんか変)街をうろうろしていました。 朝子さんと「このABCマートは前からあった」とか「ここには間違いなくビルがあったのに道になってる」とか昔の町田話をしつつ歩いているうちに、無事場所を確保、お茶していろんな楽しい話をして....、今度は手品は無し、でもそこでやればよかったと反省な私です。

blogでしか知らない人とオフ会をするなんて想像もできなかった、と言うきりんさん、私もそうでした。 こう見えても人見知りで対人恐怖な私です、だからついついはしゃいで喋ってしまうんですけど (某落合葉さんとその点は似ています) いざ逢ってみると、結構楽しいことが多いんです。 普段の生活では話すことがない人と話題が、たとえば今回は「短歌」というつながりだけなのに、妙に心地よかったりするんですね、だからついつい出かけてしまいました。

もちろん、今回のメインは、そんな中で知り合った英田柚有子さんを送るランチ会なので、岡山に行ったときは東京に来たときは、また連絡して逢いましょうね、と誓いつつハグして駅で別れました。

柚有子さん、岡山でもお仕事うまく進むといいですね、お友達もまた沢山できるといいですね。
きりんさん、ありがとうございました、皆さん、楽しかったです、今度は物静かなお父さん役ができるよう大人の私で、またお逢いしましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 27.5%

体重は何故か前にもどって(笑)体脂肪率は異常に高い計測になってしまいました(不)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #91

君が言う嘘から出た誠って意味わかったけどマコトって誰? (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に91作目の投稿です。 四月のお題は「嘘」です、投稿がOKになったので取り急ぎトラックバックさせていただきました、どうやら「一番」らしいです(嬉)

娘の桃子を「今、短歌を作れば小学生歌人としてモテモテだよ」とおだててみましたが、こちらの思惑には乗ってくれません(笑)、「天国ももこ」って名前も提案してみましたが、死んだ人っぽくて嫌だとも言われちゃいました。 
でも、一応「嘘」をテーマに考えてね、と言ってあるので、良いのができたら送ってみたいと思います。

まあ、果たしていつになることでしょう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 23.6%

昨晩は自家製餃子を沢山いただきビールも沢山呑んだので、人間ドックのために夕食を抜いて下がった体重がしっかりもどりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -1.3kg) 体脂肪率 24.1%

人間ドックを受けてから本日は仕事場には行かずに直接帰宅しました、この数値は家で量った朝の体重と体脂肪率です、夕食を一回抜いただけで1.3kg減ったんですね。

人間ドックの結果は後日郵送なんですけど、その場でもいろいろ教えてくれました。 病院での体脂肪率は20.7%だったと思います(嬉)、体重は同じぐらいでした。
ほとんど全部標準範囲でしたが、唯一それもずば抜けてコレステロール値が高いそうです(悲)、このままでは問題な数値だそうなので、体重やゴルフのスコア以上に(笑)、今度はコレステロール値を下げることを目標にした方がよさそうな雲行きでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匠味 十段

050324144411.jpg

巷で噂の、MOS BURGERの 「匠味 十段」(たくみ じゅうだん)を食べてみました。

すでにいろんなところで取り上げられていますが、価格がなんと「1000円」です、1000円ですよ奥さんっ(笑)
いくら都内でも1000円出せばかなり立派なお昼ご飯がいただけます。 普通は店内ではそれだけでは食べないでしょうから、セットメニューで1320円になります、私は単品でテイクアウトしてみました。

10種類の食材で作られているとあります、その際立ったものはMOSのサイトの説明を読めばわかるのですが、10種類全部がちゃんと載っている文章が見当たらなかったので、食べた感じと情報を総合すると、
バンズ(パン)、パティ(お肉)、卵、ベーコン、オニオンスライス、トマト、レタスで、あとはソース類の、ケチャップ、マヨネーズ、和風デミグラスソースを加えて10種類ということのようです。

高さが公称10cmもあって確かに巨大です、当然カロリーも高く成分表で見ると730kcalでした、これは牛丼一杯より100kcalほど多く、似た量では私の好きなスパゲッティカルボナーラほどあります(笑) お店ではナイフとフォークとソース用のスプーンがセットされますが、私は両手で持って大きな口を開けてかぶりついてみました。

味は1000円を知らなければ(笑)立派に美味しゅうございます。 あ、知っていても美味しいんですけど、何て言うんでしょうか、たとえば焼肉屋さんで普段食べているお肉の3倍ぐらいの値段のお肉を食べたときに、つまりいきなり和牛のちょっとだけ霜降りなんてお肉を食べたときの圧倒的な幸せ感ほどは、嬉しさを感じられないんですね。

とかいいながら、和風デミグラスソースはとっても美味しいです(凄) 野菜に特選醤油と金山寺味噌、もろみ味噌、西京白味噌の三つの味噌をまぜたんですって、奥さんっ!!(もっと量があってもよかったです) パティはオーストラリア産(国産ではないんですね)の120gで、とってもジューシーで程よい焼き加減で美味しくて、それだけお皿に乗せれば立派なハンバーグステーキになります^^; 卵も確かに違う感じがしました。

そう、残念だったのは、私の画像を見ても分かるように、たまたまなのかベーコンが焼きすぎでカリカリし過ぎていて、商品写真のように柔らかめのはみ出しでなかった点です。

とっても美味しい「ベーコンエッグバーガー」なんですよ本当に、話のタネとしても一度は食べてみることをお勧めしますが、他の匠味と同じでリピートは辛いかも、....もちろん500円ぐらいなら何度でもいただきます(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

人間花粉症

先日、朝の通勤電車の中で遭遇した若い男の人のことを書きますが、綺麗な話題ではないので読むときにはご注意くださいませ。

私に背を向けていた彼のその黒いジャケットの肩に、ほんのりと細かい「フケ」が落ちていまして、「あらま格好悪いなぁ」と思っていたら、いきなりその男性が痒いのか頭を掻き始めてしまったのです。 すると、まるで杉の花粉のように「フケ」がパッっと飛び散りまして、思わず隣に居た人が、「うぇっ!!」と声をあげるも、ヘッドフォンをしていて本人は気がつかない、肩にはさらに大量に降り積もる....。 というおぞましい光景が展開されていました。

幸いにも隣の人は花粉対策にマスクにメガネだったので、最小限の被害でしたが、吸い込んでしまったことを想像するだけで気持ち悪いです。 あ、でも自分でも気をつけようっと!

昔、嫌いな奴の給食に「フケ」を大量にいれて腹痛だか下痢だかを起こさせるとかいう悪戯が、学校で流行ったことがありまして、しばらくして主犯格の子が校長室に呼ばれていた記憶があります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.7%

そんな訳で、焼肉、プルコギ、仕上げにうどんで体重は1kg増でした^^;
明日の人間ドックのため今日は遅い夕食がいけないので、例の(笑)新しいハンバーガーを14:00ぐらいにいただけたらと思っております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨牛荘

050323221703.jpg

巨牛荘」という焼肉屋さんへ行ってきました。
お肉は決して高級ではないですけど、ほどほど美味しくて、中でもやはり売りになっている「プルコギ」はなかなかなものでございました。 写真はそのプルコギです。 微妙にタレや味付けが一般的な感じとは違っているんですが、美味しくいただきました。

明日は明後日の人間ドックのために、遅い夕食をとることができないので、今日は結構お腹一杯までいただいてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省する奥さんの人

050323165427.jpg

今朝、ダイニングテーブルにあった娘の桃子宛てのメモ。
どうやら「反省猿」を書こうと思ったらしいけど、「さる」と書いてなければ分からないレベルかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.8%

昨晩は家で、青椒肉絲風とチーかまサラダと大根がんもどきとお味噌汁をいただきました。 量はそれほどでもないので体重は少しずつ落ちていますね。
明日の夕飯は人間ドック前日のためちゃんと食べられないので、本日は美味しい焼肉など、お友達といただく予定になっております、また体重が戻りそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050321_昭和の森ゴルフコース

SCORE 52+53=105 PUTS 39

栄えあるその第一回目は、「昭和の森ゴルフコース」です。 月曜日に行ってきました。

元々、コースレートが低く簡単と言われるゴルフコースですけど、この日は風が強くてなかなか難しいものがありました。 何より今までは調子良かったドライバーが右に左に飛んでしまい、ほとんどフェアウェイをキープできませんでしたので、その点もスコアを落とした原因です、アイアンがまあまあだったのでちょっと残念だったかも。

今回の問題点はそこです、新しく昔の「Callaway C4」というドライバーを今年になって買ったのですが、それが軽すぎてどうもうまく振れないので、今回急遽今まで使っていた「Callaway STEEL HEAD III」を使うことにしました。
今までは、距離はともかく真っ直ぐに飛んでいた STEEL HEAD III なのですが、しばらくぶりに急に使ったので、まったく勘が戻らずボロボロでした。

後は、転がすアプローチの精度が悪かったです。 長い距離を転がして寄せる練習などができないししていないため、どうしてもうまくいきませんでした。 かえって上げて寄せる方がよかった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

序章っ♪

新しいカテゴリを追加することにしました、カテゴリーの名前は「私百までゴルフ忘れず」です(笑)

昔は、ゴルフなんて環境破壊だしオヤジのスポーツじゃないか、と思っていた私もりっぱなオヤジになってしまい(笑)、今は趣味の一つと言っているほどはまってしまっています。
とはいえ、お金も時間も無い私は、行けても年間12回ぐらいの月一ゴルファーでして、現在100-110ぐらいのスコアでラウンドしているのですが、何とか平均的に100が切れるくらいまでの腕にはなりたいと日夜願っているんです。

そこで、今も続けているダイエットの時と同じように、ここで宣言することで何とか90台のスコアになりたいと思い、書き込みを開始しします。 今回はもともとゴルフをすることにはあまり良い顔をしない奥さんの人にご褒美をもらえる訳も無く(悲)、今までは「98」が最高でしたのでまずは目標を「95」として、達成の暁には自分から自分へのご褒美を何かあげようと思います^^;

例によっていつまで続くか分かりませんが(笑)、今までも「ゴルフダイジェスト・オンライン」のスコア管理の仕組みを利用させていただいてました。 最近記入していなかったのですが、改めて利用していこうと思っています。

細かい数値も計算してくれるのですがとりあえず、
過去10回の平均ストロークは「108」で、平均パット数は「38」
95302人中 「82588」位で、GDO認定ハンディキャップは 「33」だそうです。

今年末ぐらいまでにどれくらい改善できるか、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.7%

いろいろ忙しくて新しいエントリーが書けませんが、体重だけはしっかりと記録しておきましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 25.6%

昨日は、15:00ぐらいに遅いお昼ご飯として焼肉を食べてしまいました。
そのあと19:00にはもう一度お蕎麦の夕食をいただきましたが、体重は特に増えずにすみました(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の出来事

昨日の土曜日はいろんなイベントがありました。

午前中は、桃子の小学校の合唱団の単独自主コンサート「なかよしコンサート」が開催されました(嬉)
会場一杯のお客さんが来てくれて、先週のリハーサルよりさらに良くなっていて、お客さんも合唱団のみんなも楽しめた素敵なコンサートになりました。 私は録音係を頼まれたのですが、一生懸命歌っている子供達を見ていたら、ついウルウルしてきてしまいました^^;

お昼はその打ち上げがちょっとあって、子供達やお母さんたちは集まってお食事会だったので、残された友達のお父さんと一緒に自動車で食事に出かけて、さらにリサイクルショップで買い物などしてきました。

そこから今度は、結婚したお友達を囲んでの呑み会が新宿であったため、電車に乗って参加してきました。 本人達にはみんなが集まっていることは知らせないサプライズパーティです。 この前のイベント用に仕込んだマジックも披露して(笑)盛り上がった呑み会になりました。

終了後、さらにお知り合いのレストラン「外飯屋-Woody Notes-」で開催されるダーツ大会に参加するため地元に戻ってきました。 アルバイトさんの卒業記念パーティも兼ねていて大勢の人が参加した会になりました。 結果は一回戦敗退でしたけど、さらに呑み食いして26時過ぎまで遊んでいました。

そんなわけで、呑んで食べた一日でしたので、体重は先ほどのエントリー通りです(笑) でも、とっても充実した一日となりました(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.8%

昨日は仕事のパーティがありまして、みんなでホテルで沢山呑んで食べました、そんなわけで体重は重いです^^;
その際、焼きたてステーキを食べたとき、仮歯が割れて外れてしまいました(涙) 連休中はこのままなのでちょっとつらいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

本日は、私と奥さんの人との結婚記念日です。
丸15年になりました。 調べてみたら「水晶婚式」という肩書きがあるんですね。

まだまだいろいろと迷惑をかけると思われる、とんでもない私ですが、
また一年、どうぞよろしくお願いします。>奥さんの人

でも、「何か欲しいものはある?」 と尋ねる私に、真顔で、
「お金!」 って応えるのはやめてくださいね(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.7%

やはり重めの体重になりました(痛)

今日のお昼ご飯は、大好きなマチャさんと淳子さんと六本木の「Pe'z magic」というところでハンバーガーをいただいたりしました。
デリバリーもしてくれるようです、その案内は「こちら」が分かり易いかも。
ランチは飲み物が呑み放題のような感じで、食べているときはオレンジジュース、食後にコーヒーなんていうことも可能でした。 肝心のハンバーガーのお味も、パティがジューシーで美味しく、付け合せの野菜もシャキシャキでよろしゅうございました。 トッピングもできるのでいろいろ好みで追加ができます。
お値段は1000円位とちょっとお高めですが、でも土地柄とサラダにポテトと飲み物つきですので、私的には満足でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 24.8%

仮歯が気になって呑むだけでそれほどご飯を食べませんでしたので、体重は下がりました。 でも、反動で今日のお昼に「かつカレー」などという特にカロリーの高いお昼ご飯をいただいてしまったので、明日の朝の計測は辛いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよしコンサート

050315121946.jpg

娘のかよっている百草台小学校(もぐさだいしょうがっこう)は、東京都日野市というところで一番人数が少ない小学校で、全校で150人ぐらいしかいません(驚) つまり各学年で1クラスしかないない小学校なんです。

そんな小学校に、2年前に新しい音楽の先生がやってきた時、小さな合唱団ができました。
始まってしばらくすると、その先生の指導もあって、子供たちはどんどん歌うことを好きになって、だんだん上手になっていきました。
イベントやコンクールにも参加をし始めました。 他の大勢の中から選抜されて参加してくる他の小学校から比べると、とりあえずメンバー全員が出場してもまだ人数が少ない状態で、ビビリながらも^^; 経験を積んでいきました。 そして、人前で歌う楽しさを覚えていったのです。

その子供達が今回、自分達だけで自主コンサートを開きます。
画像はみんなが手書きしたポスターの一つです。

■日時 2005年3月19日(土曜日)
会場 9:40 開演 10:00
■場所 日野市立「七生公会堂
■入場無料

今週の土曜日、休憩を挟んで2時間ほどのコンサートです。
アクセス数の少ない私のblogですが(笑)一応告知してみました。
日野ケーブルテレビ」とかの取材も受けて、子供達もお母さん達も張り切っています^^;
入場無料ですので、元気な子供達の楽しい歌声を聴きたい方はぜひお越しくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩は、ハンバーグとひじき炊き込みご飯にトマトサラダでございました。
本日はこの前欠けた奥歯の仮歯をお昼前に入れてきました。 口は開かなければいけないのに、舌は力を抜くということがうまくできません、 手で押さえても舌の力は強いので跳ね返されてしまうので、できるだけ力を抜いてって、歯医者さんに言われるんですけど難しいです。
次回までに少し練習をして(笑)臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダマリネベーグル

050314112031.jpg

週末はいろいろ楽しかったので、今日が重い月曜病になってしまいました。
そんな自分を励ますために、「朝マック」を食べることにしたのですが(おいおい)、今はいろんな種類が販売されているんですね。
でも、私のお目当ては「サラダマリネベーグル」だったので、他のものには目もくれず勢い余って単品でよかったのにセットで購入してしまいました。
味はなかなか美味しゅうございます、ベーグルのモチモチ感もよくって、ヘルシーっぽいし安いしOK....と言いたいところなんですけど、画像の通りまた初めからこんな風に崩れているんですもの、好みな味だけに悲しいです。
同じ店舗ですからそこの問題かも知れませんけど、朝の空いている時間なんですからそんなときぐらい丁寧にお願いしますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +1.4kg) 体脂肪率 23.0%

昨日のお昼ご飯は公園でお弁当、おにぎり三つも食べてしまいました^^;
夜は我が家恒例の鍋を何杯もおかわりしてしまったため、食べた分だけ体重は増加しました(痛)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川マラソン

050313103656.jpg

本日は早起きをして、立川にある「昭和記念公園」に出かけました。 近所の男の子と一緒に、娘の桃子がそこで開かれる「立川マラソン」に参加するためです。

二人は、小学生の部「3km」のマラソンに参加で、桃子も順位は分からないほど後ろでしたが^^; 無事完走をはたしました(嬉) 最近のレースは「ICタグ」のようなものがゼッケンに添付されていて、個人の時間が自動的に計測できるようになっているんですね、今回もちゃんとそんな仕組みが導入されていて、後日ちゃんとした数字が郵送されるようです。

この3ヶ月ほど、早起きして走る練習をした甲斐がありました、かずみさん毎朝お付き合いありがとうございました。 桃子が何でいきなり走ろうと思ったのかは今も不明ですけど(笑) とってもよい経験になったと思います。

「来年も走る?」の問いには「わかんない」と答えていました。
でも、完走したのでしっかりご褒美は要望しています^^; そのためにまた来年も走るかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 26.0%

昨晩はライブに出かけて、「コロナビール」を何本もかなり呑んだんですけど料理はあまり食べなかったので、体重はいきなり減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくぼくらいぶ

050312191708.jpg

050312221651.jpg

歌人「枡野浩一」さんをリーダーとした^^; 短歌を歌うバンド「啄木」のライブに行ってきました。 携帯から画像をUPしましたが、普通はコンサートなど勝手に撮影とかしてはいけなかったりするので、問題がある場合はご連絡ください。

見知っている短歌のお友達(勝手にお友達とさせていただいていますが)にも、何人か再会することができ、ライブも想像以上に(笑)面白かったです。
今回は特にライブ観賞記など書きませんが(誰かに依存^^)、また新しい出会いがあったので、その点は書いておきたいと思います。

私は会場の「LOFT/PLUS ONE 」の、落語とかでいうところの桟敷席に座りました。隣にはほぼ同じタイミングで、女性二人が、そしてその彼女達と私の席の空いているところに男性一人と女性二人がさらに座りました。
初めの女性二人は姉妹で、実はお姉さんは福島から妹さんのところへ遊びに来ていて、たまたまお店に来た人達で、枡野さんのことも今回のライブの主旨の件もまったく知らなくて(笑) でも、とっても盛り上がっていました。

もう3人の女の子とあとからそばに座った男性は、「篠田直樹」さんと言って、なんと「かなしーおもちゃ」の本のデザインを担当した方で、それだけではなくって、お話をしたら、短い間ですけどなんと篠田さんと私は同じ会社で働いていたことがあると判明して二度びっくりしました。

結局、二つのテーブルでバラバラに注文をした食べ物をお互いに勧めあって、みんなで楽しくいただきました。 私はそれらを肴にコロナビールを5-6本も呑んでしまいました^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなしーおもちゃ&啄木ライブ

@niftyBooksということで、私の投稿した短歌も載っている、枡野浩一(編)「かなしーおもちゃ(ココログブックス あるある短歌 1)」の書評を、僭越ながら不肖私も書かせていただいていました。

オンライン書店「ビーケーワン」さんの「今週のおすすめ書評」に一週間掲載されるとご連絡をいただきました(嬉)。 私の稚拙な文章はともかく、本の内容はとっても素敵なので、本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって読んでみてください、そして買ってください(笑)

今週末の土日限定で、枡野さんをリーダーとした^^; 短歌を歌うバンド「啄木」の「ライブ」が東京は新宿であります。 現時点では土曜日だけ当日券があるようですので、興味のある方はぜひ足を運んでくださいね、よかったら当日会場でお逢いしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 23.2%

昨晩は大量にお寿司をいただいてしまいました。 やはりお米は強力に影響してきますね、でも美味しかった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 24.3%

62kgと24%ぐらいが最近の平均値になってしまいましたねぇ、体重だと目標より2kgオーバーで体脂肪率もせめて20%を目指したいところです。 冬になってウォーキングをする数が減っているので、有酸素運動を増やすために、流行のステッパーでも買おうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズてりたまバーガー

050309124930.jpg

本日のお昼は、ひさびさに「マクドナルド」で、春マックとシリーズと称する「チーズてりたまバーガー」のセットを購入してきました。
サイトでは03/11(金)からって書いてあったんですけど、すでに売ってました。
元々、玉子入りのシリーズは好きでしたし、チーズも美味しゅうございましたし、マックのテリヤキソースも好きなので、値段的にも満足だったんですが、何か作りが雑なんです、ちゃんと積み上げてなくって初めからずれて斜めになっているっていうそんな感じ、包みを開けたときは玉子が入っていないかと思ったほどです^^;

お昼の忙しい時間だったとしても、もう少しきちんとした作業であって欲しいと思います、はい。
マックのポテトフライは同様に好きなんですが、量が多かったので半分以上若者にあげてしまいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 23.4%

初めてかもしれない....、朝量るの忘れてしまいました(笑)。
帰宅後、測定したら埋めておきます。

昨日は、amazonから届いていたCDをヘッドフォンして聴きながら夕食を食べちゃいました。
曲に合わせて歌っていたら奥さんの人に、「気持ち悪くなるから歌うのやめて」と言われてしまいました。 どうやら高い声でキーキーとアイドル歌いしていたせいだと思われます(痛)

P.S.
東京国際フォーラムで行われたイベントから帰宅して体重を量りました。
パーティ会場で呑んで食べてきたので、
いきなり1kg近く重くなっていますが、記録は記録として留めておきましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #90

変身をしているところ見られたの いちばん知られたくない人に (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に90作目の投稿です。今回のお題は「一番」。 駆け込みで投稿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.7%

昨晩は、我が家の手作り餃子をいただきました。 基本的には普通の餃子なのですが、ときどきとろけるチーズが入っている「当たり」と呼ばれる餃子も混ざってます(笑)

美味しく食べていると、途中で「ガリッ」と硬いものを噛んだので取り出してみました、どうやら骨っぽい。 ひき肉に混ざってたのかなと思いつつ、奥さんの人に言うと、その硬くて白いものを見ながら、「これって歯が欠けたんじゃない」ということで、早速大口を開けて見てみてもらったら....、はい、しっかり左の奥歯が欠けていました(悲)

歯医者さんに行かなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所へお散歩

日曜日、奥さんの人と二人(桃子はお友達とお遊び)で、近所の新装開店のスーパーまで散歩がてら歩いて出かけてきました。

途中、梅の花とか川の鯉とか眺めながら、のんびりと春を感じつつ到着したのは「サミット」というスーパーです。
1Fの「サミットストアー」部分は先行してオープンしていましたが、2Fのおもちゃ屋さん「トイザラス」と衣料品屋さん「コルモピア」というところが、週末からオープンになりまして、見に来たというわけです。

彼女はすでに1Fのスーパー部分には買い物に来たことがあって、早速2Fの衣料品屋さんへ向かいました。 「ちょっとだけ」とかいいながら時間がかかりそうなので(笑) その間に私独りで1Fのスーパーからトイザラスまでぐるっと見て歩きましたが、そろそろ彼女が突入してから1時間ほど経ったので、ごったがえす衣料品エリアに再突入して彼女を発見、無事救出に成功いたしました(笑)
スーパーでも少しお買い物をして、「ダン・ブラウン」というパン屋さんで甘いもの系なパンも何個かかって、そのうちの「チョコクロワッサン」を歩き食いしながら帰宅しました。

帰宅後早速彼女は「ねぇねぇ、こんなの買ったの」と買った服を見せてくれましたが、値段をきいてビックリなほど安かったんです。 それで、
「ねぇ、いつもは僕が安いからとりあえず買ってきたとかすると『安物買いの銭失い』とか文句いうくせに、自分はそんな安い怪しい服買っていいわけ?」
「ええ、私は中身が美しいから安い服でも大丈夫なの」
「は?」
「あなたは中身が安いから高い服を着ないと駄目なんです」

おいおい(笑)

....でも、たしか「ユニクロ」はOKですよね、だとすると私の中身の安さはユニクロレベルより下ということなんですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 25.0%

奥さんの人と1時間ほどご近所散歩をしたにもかかわらず、昨晩の鍋も沢山食べてしまいました(笑)
今月25日には人間ドックへ入る予定なので、体重、体脂肪共に落としておきたいと思ってはおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 27.5%

とっても遅起きした日曜日、体力回復はしましたけど、起きたてなので体脂肪率の値はとても高く出ましたね(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.9%

夕べは「海老チリ」と「煮物」でございました。
今日明日は我が家の定番の鍋でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロースカツ&海老カツバーガー

050304152709.jpg

ひさびさに、お昼に「MOS BURGER」を二つもいただきました。 「ロースカツバーガー」と「海老カツバーガー」です。
どちらか一つにしようと思ったのですが、誘惑に負けて二種類購入しました、今週は間違いなく食べ過ぎです。 この手はやはりMOSは美味しいですね(嬉)

「ロースカツバーガー」は前からありましたが、「海老カツバーガー」はリニューアル販売だと思います。 キャベツのシャキシャキと海老の食感もよろしくて、タルタルソースも美味しゅうございました。、「海鮮かきあげ」よりかなり好きです。
あ、もう少しソースが多い方が私の好みではあります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

短歌作りに参加です #89

もう一度キスしませんか付き合って一番最初の気持ちになって (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に89作目の投稿です。今回のお題は「一番」。

「一番最初」って意味が重複してますけど会話ではよく使うので許してもらって、
初めて漢字で「一番」を表記しました。 何か見た目が嫌いなのでひらがなに開いていたのですが、今回は「一度」に合せて「一番」にしてみました。 「付き合って」は「付き合った」の方が状況説明がされますが、終わりの「なって」と韻をそろえたのと、逆に意味も二通りになるので、区切りも入れず表記してみました。

なーんて、お昼休みは能書きを言わずにご飯を食べましょう(笑)

P.S.
「気持ちになって」は「気分になって」でもよかったかも....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 23.4%

昨晩の我が家の夕飯もカレーでした、体重増加が止まりませんねぇ<他人事ではないんですけど(笑)

P.S.
体重のメモを間違えていたので23:05に訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #88

あのころの君にいちばん似合ってたワンピを今も僕は着られる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に88作目の投稿です。今回のお題は「一番」。

学生時代、学校の先生から、
「おまえ、あの子と付き合ってるんだって」 「....は、はい、そうです」 「そりゃ、ボランティアだな(笑)」
と言われたことがあります。 でも、本当は僕がボランティアではなくて彼女が僕を救ってくれていたんです。

分からない冗談はともかく(笑)、
「ワンピース」を「ワンピ」と略してしまっているのが気になるのと、最後は「ら」抜き言葉にして「着れるよ」としたい感じはしています。

「一番」の一回目の選に入れていただきました、ありがとうございます。
それも、早い投稿だったので「一番」最初に載せていただいてます(嬉)

君のこと世界でいちばん好きだけど同率一位の数は言わない (天国ななお)
俺もまあ世界一売れてる現役男性歌人だが、同率一位の数は言わないもんな。

というツッコミをいただきました。 でもなんで今回の枡野さんは妙な言葉づかいなんでしょうね^^;
そして、前回の「眞鍋かをり」さんのときも、初めに選んでいただいてそれっきりでしたので(笑) 今回もそうならないよう、引き続き精進したいと思っております。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひなまつり

050303220113.jpg

今日は「ひなまつり」ですね、我が家も中小あわせて4セット飾ってあって、写真はその中で一番大きい^^;雛飾りです。 ケーキは奥さんの人が会社からもらったものです、可愛いので一緒に撮ってみました。
私も帰宅途中にケーキ屋さんに寄ったんですけど遅くてほとんど売り切れで、シュークリームだけ買ってきました。

しまうのが遅くなると婚期が遅れるそうですから、娘の桃子のために早く片付けてもらいます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 25.1%

昨晩も外食でしたので体重は減りませんね。
本日のお昼も、美味しかったのでついつ食べ過ぎで、明日の体重も怖いですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 26.0%

四日間同じ体重というのは初めてかも、でもどうせなら低い値で同じというのがいいなぁ、体脂肪率は最近高い値だし(悲) 昨日は、ちょっと早い^^;初がつおのたたきと、ラフテーとタコライスをいただきました。
運動は食べたあと家まで20分ほど歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #87

結婚をしたあと君に逢ったこと僕のいちばん不幸なできごと (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に87作目の投稿です。新しいお題は「一番」です。

良いいちばんばかりでなくて不幸ないちばんも考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 25.1%

三日間同じ体重だったのは珍しいことです^^;
昨晩の夕食は、肉じゃがに焼き魚(キンダラかな?)とほうれん草のおひたしをいただきました。 遅く食べるジャガイモやニンジンはダイエット的にはきついのですけど、美味しいのでつい完食してしまいました(笑)
ウエイトを着けての筋トレは一日置きぐらいで続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »