« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

バドミントン

バドミントン

ご近所のお父さんに誘われてバトミントンを始めました、部員が減ってきたので数合わせではあります(笑)
私の場合、まずは形からということで、初めてオモチャではないラケットを購入してみました。 先週は、バトミントン→ゴルフで、今週はゴルフ→バトミントンの順で運動、さらに今日は午後からプールへ行ってきます(痛)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0%

もう夏のような天気なのに、我が家の昨晩の夕食はまだ「鍋」でした(笑) でも、美味しいのでしっかり食べてしまいました。
本日午前中はバトミントンをして午後は子供達を連れてプールに行く予定です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.8%

体重は今朝量ったものです。 今日は気温30度以上の暑い中、ゴルフをしてきました、明日の体重はまた少しもどるかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100回記念 天国ななお自選短歌

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に自作の短歌を投稿させていただいてます。 気がつくと前回が投稿100回目ということで、これを記念して今までの短歌から自選してみました。

枡野さんに選んでもらったものも入っていますが、自分が好きなものお気に入りと合わせて10首選んでみました、上から投稿順(古い順)になってます。 あとで手直ししたものもあるので、投稿時と表記が違うものもあるかもしれませんがご容赦を。

個室から もれる嗚咽のかなしみを 知らん振りしてトイレから出る (天国ななお)

結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの (天国ななお)

この僕と結婚するという君も いつか大人になるんでしょうね (天国ななお)

本当の恋じゃなくてもこの恋は 恋と呼ぼうよ僕らだけでも (天国ななお)

本を読む君を好きなだけなので その本貸してくれなくていい (天国ななお)

占いを読んでも君との未来など分からないのに五冊目を見る (天国ななお)

わがままを全て許せていたんです 眞鍋かをりに似ているだけで (天国ななお)

君のこと世界でいちばん好きだけど同率一位の数は言わない (天国ななお)

改札で別れる切符買うために いちばん長い列にならんだ (天国ななお)

駄菓子屋の前で百円握ってる子供たちの手はドラえもんの手 (天国ななお)

こうやって見ると、初投稿から一年以上経ったのに、あまり上達した感じはしませんね(笑) でも、どれも自分の言葉ではあるので、その点は満足です。 この一年でそれまでの人生の何倍分の短歌を作ったということで、そんなきっかけを与えてくれた枡野さんには、たいへん感謝しています、どうもありがとうございました。

自分の作ったものですから、これ以外でも実はどれも大好きなんですけど、さらに番外として二つだけ載せておきます。

ねえ花子 子供は太郎でよいそうです 山田と結婚してくれますか (天国ななお)

しんしんは だれのほすきに なれうんでふ 愛はお仕事 股間でルミちゃん (天国ななお)

以上です。 好きな短歌とかご意見などありましたらコメントなどいただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩はライブなイベントのお仕事で関係者一同かなりご苦労さまな状態でした。
で、夕食も食べる時間もなかったので、終了後、タイ料理屋さんの「ティーヌン」で夕食と打ち上げをみんなでしました。

食べたり呑んだわりには体重が減っているのは、実は帰宅する際に駅を乗り過ごして戻る電車も無く1時間ほど歩いたせいでございます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #100

君のこと 愛してる って言ったけど 愛は嘘です騙が本当 (天国ななお)

すみません、携帯から短歌を写しそこなってましたので再トラックバックさせていただきました。

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に100作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」、そして「ドラえもん短歌」も募集中です。

空ける代わりに「愛してる」と鍵括弧を使って強調するのもありかも、とは思いました。 また、「嘘」の反対語として「正直」という言い方もあるかなぁとも考えました。 たとえば、

君のこと「愛してる」って言ったけど 愛は嘘です騙が正直 (天国ななお)

そして、少し投稿に間があいてしまいましたが、正確には丁度100首目というわけではないんですけど、タイトルの通し番号は「#100」になりました、記念すべき短歌がこんな感じで申し訳ないです(笑) でも、そこを記念して、次回は今までの自分の短歌の中から幾つか自薦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ御飯

たけのこ御飯

この時期になると、会社の若いスタッフの実家の裏山で採れる(笑)筍を、筍ご飯(鳥入り)にしておにぎりにして持ってきてくれます。旬のものなので、とっても美味しゅうございます。

私も、早速お昼ご飯と一緒にいただきました。 ついでなので、最近のお昼も初公開しちゃいます。

手前左はその「筍ご飯のおにぎり」、右は「お豆腐」で本日は冷奴として売っているものにしました。 奥の左は「7種類の具の酢の物」、右は「10種類の具のサラダ」です。 とっても健康そうでしょ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.9%

夕食は遅くなりましたが、鮭の切り身のムニエル、トマトサラダ、けんちん風お味噌汁をいただきました。
今日は会議だけで4つ(そのうち2つは外部で)もあります、月末の締めだし、もうヤダヤダ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏表のある人

昨日、映画の帰りの電車で見かけた女性の話をします。

彼女は黒い前開きのニットっぽい長めのカーディガンを着て、ちょうど私に背を向けて反対の扉に立っていました。 ふと見ると襟のところの真中辺りに、何かゴミみたいなものがへろへろっと斜めに付いているんです、折角のすらっとした美人が(といってもほとんど後ろ向きなので想像ですけど)格好悪いなぁ、と思っていたら、腰の辺りにも何か白い四角い布がついています、そうです洋服のTAG/タグなんです、つまり裏表逆に着てしまっていたんです。

襟のところのTAGは片側が既に取れてしまっていて、ひらひらしていたわけで、ますます格好悪い状況に陥ってました、きっと会社からづっとその状態だったんですね(涙)
さすがに私も、その彼女のそばまで行って知らせてあげるなんてことはできません。 でも、ちょうど後ろにいた女性がそのことに気がついて、声をかけようとしたその瞬間....、電車のドアが開いて、その彼女は降りてしまいました、残念っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パオチキン

パオチキン

久々にお豆腐以外のお昼をいただきました(笑) 「MOS BURGER」の「パオチキン」です。 (あーん、画像がいまいちだったぁ)

期間限定の「パオ」シリーズ2種、「パオチキン」と「パオスブタ」のうちのパオチキンをチョイス、鳥のモモ肉にクワイのサラダとお得意のシャキシャキレタスを組み合わせて、オリジナルの少し甘めな北京ダックソースがかかっています。 照り焼き風なモモ肉は少しパサついた感じはありますけど、始めしつこいかと思ったソースの香りも味も段々美味しく感じました。 レタスのシャキシャキはいつもとおりの食感なんですが、クワイのサラダの効果が今ひとつ分かりません、初めから半分ぐらいこぼれていたし(笑) 他の食材、たとえばタマネギとかでもよいかなぁと思ったりしました。 パオは程よい柔らかさで、単品で380円は高騰しているMOSとしてはお安く思えます。

一緒に写っているシーザーサラダもいただきましたが、MOSのサラダに良いイメージがあったのに、量も充分ではないし、凝っている割にはそれほど美味しくないし、何より500円もするのにちょっと驚きました。 あれならば、McDonaldsのガーデンサラダ/200円の方がよいと思ったりしました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.0kg) 体脂肪率 20.3%

映画を見たあと帰宅してからの食事だったのでだいぶ遅くなりました。
えっと、めかぶとマグロ漬けにほうれん草のお浸し、そしてサラダをいただきました。 奥さんの人が起きていて、お昼ご飯の話になって、私は会社に居るときは「お豆腐とサラダに酢の物」をこの数週間続けていると伝えると、それで何で高コレステロールなんだろうねと言い、「あとは、今呑んでいるビールとかチューハイとかを控えるしかないか」などど、呪いの言葉みたいなことを言いました。
続けて受けた健康診断の結果に期待したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンスタンティン

夕方近くの外部での打ち合わせが早めに終了して、でももう定時をまわるころだったので、会社には直帰を宣言して、観たいと思っていた「コンスタンティン」という映画を観ることにしました。 いつものじゅんこさんには一緒に観ようと言っていたのに、ごめんなさい、違う人と観てしまいました^^;

そんなわけで、映画の大まかなあらすじを知っているだけで、トレーラーすら見ないで劇場に行きました。 今回はネタバレなことも書きません。 感想だけは言っておくと、ええ面白かったです(笑)

イメージはまったく違う、でも神様というか天使のお話の何故か深夜のCSで見た、「ドグマ」という映画を思い出しました。 まったく前知識無しで観るよりは、聖書や天使と悪魔の話など、基本知識を持ってして観る方が、もっと楽しめるかも知れません。
キアヌ・リーヴスのジョン・コンスタンティンも良かったと思います。 ありふれた設定なんですけど、彼の容姿で彼が演技することで、よい意味で違う印象になっている感じがします。 そして、エンドロールの最後まで見ないで席を立つのはやめましょう、終わりに短いですが、映像がインサートされています。

ちなみに「オールドボーイ」「ソウ」「マシニスト」と一連のとっても面白い映画を観てきた流れで「コンスタンティン」を観ると、何となく想像の範囲で想定内なお話です。 でも、どちらかというと素直にエンターティンメントを楽しめる心があるときっと面白いんだと思います。 何度もいいますけど面白い映画です。

劇場を出て、新宿の街を歩くと、自分も人間以外のものが見える気がして、いつもの景色がちょっと変わって見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.5%

体重は60kg前後に安定してますね。 一緒にゴルフをやった友達にも「またさらに痩せた?」と言われましたが、その女性とは1ヶ月くらい前に会ってたので、1.5kgくらいの差だったんですけれど、そのくらいでも見た目は違うということなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050424_鳴沢ゴルフ倶楽部

SCORE 58+59=117 PUTS 40

去年の同じ時期に同じ「鳴沢ゴルフ倶楽部」でプレイをしていますが、そのときは「104」でした。
今回の反省点は、前半では力が入ってドライバーが真っ直ぐ飛ばなかったことと、アイアンが上がらずに地を這っていることが多かった点があげられます。 後半はドライバーは、距離はともかく真っ直ぐに飛んでいてフェアウェイをキープできたのと、アイアンも普段の距離どおり打てていました、逆に、元々グリーンは富士山に対する目ががあって、かなり難しいのですが、後半はパット数が増えたのと、ただでさえ多いバンカーにつかまって、無理して出そうとして5打ほど余分に叩いてしまいました(悲)

普段からアプローチの練習は欠かさないのですが、今日は普段やらないようなアプローチを挑戦したホールで、やはり大叩きをしてしまいました。 やってないことは偶然にも上手にできることはない、というよい教訓です^^;

来週は、連休初日にもう一つ会社のゴルフコンペがあります。 今日の経験を生かして頑張ってみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0%

ゴルフに出かける前に量った体重と体脂肪率です、昨晩の鍋料理の影響はあまりなかったんですね。
今日はあまり食べずに、しっかり歩いたゴルフでしたので、体重は夕食の量にかかっていると思われます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑って許して

我が家の奥さんの人が、ストレートパーマだか縮毛矯正っていうのでしょうか、髪の毛が真っ直ぐになっておりました。 昔から、そうなるたびに「和田アキ子」さんを思い出すので、つい、「あ、和田アキ子だ」と言うと条件反射的に、「♪笑ってー許してぇー」と歌ってくれます。
で、それとは別にここ数日で、彼女に私が何か用事を頼もうとすると、「はい、ヤダアキ子です」と訳のわからないことを言ってやってくれないという新しい技もあみ出しました。 娘の桃子にまでそう返事をしています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 23.1%

昨晩はご近所のお父さんと夜中の密会呑みが急遽行われ、体重はその分増えてます。
今週末は、本日は午前中にバトミントン、明日はゴルフのコンペでしてスポーツ三昧でございます。 誘われて参加したバトミントンですけど、やってみると面白いですねぇ、腕が少し重いけど、明日は力が抜けてよいかもか、痛くてだめかものどちらかかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に出たがる男

朝の込んでいる通勤電車が目的地の駅に到着。 そこはターミナル駅なので結構人は降りるので、奥の方にいても流れでちゃんと降りることができます。

みんな前から順に徐々にしずしずと降りていくわけですが、私の後ろのサラリーマン風なおにーさんが、前の私達を押しのけて、急いで前に出たい、という動作をするのです。
乗換えで慌てているのかと思い、横に避けられる余裕はないんですけど、一応先に行かせてあげたんです。 すると、降りたばかりの人も掻き分けて先頭に出たので、てっきり小走りで先を急ぐのかと思ったら、いきなり普通な、というかどちらかというと朝にしてはゆっくりな速度で歩きはじめました(驚) 
かえって邪魔な「何だこいつは」の人を、みんな避けながら抜いていきます。

おいおい、それならば慌てて降りなくてもいいじゃないか、と思ったんですけど、いったいどういう心理なんでしょう? 息苦しかったので早く降りたかったとか?(笑)

高速道路とかでもありますけど、追い越し車線で後ろにビッタリつくので、避けて抜かせてあげると、追い抜いたあとはさっきのスピードより遅くて、こちらが追いついてしまうようなそんな状態とまったく同じですよね、ちょっとムッとしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.3%

昨晩は久々に我が家でお食事^^;
マグロの山掛け、サトイモとかぼちゃの煮たの、ほうれん草のおひたし、淡麗グリーンラベルを呑みました。
今夜も外食するって言ってみました、だって金曜日なんですもの(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nintendogs

Nintendogs

本日は「Nintendogs」の発売日です。
娘、桃子の「立川マラソン」を頑張ったご褒美に約束をしていたので、会社帰りに買ってきました、結構いろんなことができるみたい。 はたして桃子は何と言う名前をつけるんでしょうか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.8%

送別会は盛り上がりました。
神ちゃん、これからの新しいこと、大変かもしれないけどうまく進むといいですね、楽しく過ごせるよう願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ローマ法王誕生

我が家の奥さんの人が朝のテーブルで、
「新しいローマ法王が決まったらしいけど、名前って同じじゃなんいだね。 てっきり「ヨハネ・パウロ3世」になるんだと思ってた」
と言いました。 私は、
「なんだ、そんなことも知らなかったのか」
とエバってみましたけど、先に言わなくってよかったと思いました(笑)

新しいローマ法王の名前は「ベネディクト16世」となるそうです、どんな決まりで決定されるんでしょうね?
たぶん全国100万人ぐらいのオヤジの人がギャグにしていた「コンクラーベ」のネタも収束すると思われます^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.3%

昨晩はイベント参加後の簡単なパーティで赤ワインとビールを呑んで、味は今ひとつな酒の肴(笑)をそれでも少しいただいて、お台場を後にしました。
そのまま帰宅しようと思ったけど、後味がしゃきっとしなかったので、いつもの沖縄料理居酒屋へ立ち寄ってしまいました。「活カツオの刺身」とお店オリジナルの「タコスバ」(タコライスの具が乗った沖縄そば)をいただき満足して帰った結果が上記体重となっております。

ちなみに本日は会社のスタッフの送別会がありまして、奥さんの人に出がけに単に「今日も夕食いらないからね」と伝えると、ひとこと、「お盛んね」と言われてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場

お台場

昨晩は、原因不明で我が家からネットワークに接続ができなかったため、画像UPした翌日に文章を追加しています。
画像は、お台場「Zepp Tokyo」の前から見上げた観覧車です、イベントがあったので忙しい中やってきました。 近くで痛ましい人身事故がありましたが、観覧車はいつものようにまわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.3%

夕べは我が家のお手製餃子を食べました。 でも奥さんの人の言う通り、本当に食卓には餃子だけしかなかったんですよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっごーい!!

先週、ほぼ終電という時間に乗っていた電車の中での会話です。

大学(一年)生らしい6人ほどの集団がいました、男女比は3:3で呑み会の帰りらしく、何となくカップルになっていて、充分に酔っ払いながらも、うまく折り合いがついたこと(笑)をうかがわせていました。

私の一番近くに立っていた二人で、女の子の方がペアの男の子に、
「彼女がいる男の子とはつきあえない」といいつつ、腕を組んで「でも好きっ」とか言ってる。 
若いって素晴らしいっ。

その彼が、どうやら明日は誰かの家で友達のお誕生日会があるけど、よかったら君も来ないか、と、その子を誘うと、彼女は、
「あたし、明日は国立競技場でサッカーみるんだぁ」
「え、どこの?」
「ジェフとどこかだったと思う」

他のメンバーも話題に参加して、「ジェフ市原かぁ」「いいなぁ」とか言ってたらその彼が、
「俺、市原に住んでいたことがあるんだ」とエバリ気味身に言うと、なぜかみんなが口々に「すごーい」って言ったんだけど、そんなことで凄いの?って思っていたら、その彼が続けて、
「うん、0才から1才まで市原に住んでいたんだ」、えっ?と私、
するとその横の彼女はさらに大きな声で、「すっごーい!!」って言ったけど、おいおいっ、それのどこが凄いんですか? 全然わかんないんですけど。

若いって素晴らしいっ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 25.5%

あれだけ食べたお好み焼きの影響がほとんど無かったのですね、嬉しいです。 もうしばらく、会社の健康診断の結果が分かるまでこの調子を継続して、しばらく精進したいと思います。
今週も元気にまいりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

お好み焼き

予定通り「お好み焼き」を食べてきました。
ここは近所にある「竹とんぼ」というお店です、中でも一度に一枚限定の「匠焼き」というお好み焼きは秀逸で、もう、どうしてこんな味と食感になるのか分からないほど美味しいです。
家族三人で分けて食べるので、自分だけダイエットのために少しだけ、というわけにはいかないので、美味しいこともあってしっかり食べてしまいました。 明日の体重はその分重くなります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.5%

昨日は夜更かししたので、その分体重は下がった模様。
本日の夕食は、突然家族の意見が一致した、外食で「お好み焼き」に決定しました、昨日の夜遊びのお詫びに、私のお小遣いから支払うことも、家族一致で決定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンギャルズ

アーバンギャルズ

歌人「枡野浩一」さんに双子のようにそっくりな漫画家「河井克夫」さんがヴォーカルを担当する「アーバンギャルズ」のライブを拝見しに、西荻窪の「CLOP CLOP」というお店に行ってきました。 写真はその歌っている河井さんの姿を後ろからパナのDVで録画しているゲストで登場した枡野さんと左下は「鳥羽ジャングル」さん、私の位置からは「サイモンガー」さんは良く見えなかったのごめんなさい。

幻の短歌バンド「啄木」のライブで一度拝聴した「アーバンギャルズ」はやっぱり面白い楽しい。 何度も言うけど「microKORG」も素敵っ。 自分も「MP3プレーヤー」からバックを流して弾きまくったらとっても気持ちよさそう。 でも、実はとっても難しいことも重々承知してたりします^^; ライブ感バリバリの「ガリレオ・ニューロマンサー」はやはり傑作だと思います(笑)

対バンの、女心を変拍子で唄うプログレッシヴ・ロック・バンド 「まぼろち」の歌と演奏は凄かったです。 7/8とか11/8とか曲の中でも目まぐるしくテンポとともに変わります。
もともと音楽に素養がない私は、昔のアシスタント時代に変拍子の曲のカウントが取れずにパンチインとかよくミスっていたことを大音量の中でトラウマしてました。 <この行は意味不明(笑)

終了後、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」で行われるダーツ大会に参加予定だったのですが、文月さんを西荻窪の駅で見送りながら、つい終了後の短歌お友達の集いに参加してしまいました。
佐々木あららさんの話はいつ聞いても面白い、世界で二人しか話せない言語のことか、実は三味線弾きではなくってベース弾きだっていうこととか、知らなかったことが沢山。 折角の機会だったので隣の席の枡野さんとももっとお話をしたかったけれど「かなしい話」^^;が佳境だったので次回に期待(笑)、でも今回投稿した「ドラえもん短歌」は「かわいい」とお言葉をいただいたので、かなり有頂天な私でした。 目の前の松田さんと松陽さんが素敵だった上に、怖いメールの話は笑い話かやっぱり怖い話か分からないまま、気がつくと危険な時間になっていて、慌てて店を飛び出しました。

すかさず、auのEZナビウォークで最短経路を検索するも、到着時間が始発の乗り換えから翌日の5時半とか表示されて悲しくなったけど、昔はこんな携帯も機能もなかったんだと気を取り戻して、とりあえず立川駅で降りて大人タクシーしちゃいました(笑)

ダーツ大会は思ったより大人数で盛り上がっていて、すでに一回戦が終了、前回優勝の「茶髪」さんが1回戦負けしていたので、負けた愚痴を聞きながら(笑)音楽の話などしつつ、ビールとまかない食をご馳走になりました。 優勝は「ちきんじょーじ」さん、無事「ドライヤー」をゲットおめでとうございました。
で、後半のエキジビションゲームに参加しましたが、あっさりと敗退。 昔はもっと上手だったと思ったのに、悔しいので来月までに少し練習しておこうと心に誓ったのが午前3時もまわっていたのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 23.5%

昨晩はPCの復旧の間に食事に出たりしてしまい、話をしながら盛り上がりのご飯だったので、ついつい食べ過ぎてしまいました、しっかりとそれが体重に反映されています。
しつこいくらい書いていた我が家の定番、週末の鍋物は、暖かくなってきたこのごろ終わりに近づいているのではないかと想像していますけど、はたして今週末はいかがなものでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形あるものは

「形あるものはいつか壊れる」って言うけれど、そのとおりなんだと今この時間に痛感しています。
でも、そうなったときの心構えがあるかないかで、そのあとの状況は大きく変わるわけで、幸いにも小心者な私は、もしもの時のことを考えていたので、今は対処を開始することができます。

大丈夫、大丈夫、落ち着いて、落ち着いて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 25.4%

今日は会社の健康診断の日。
社内で受診するんですけど、あわてて女子の時間に行こうとして止められました(笑) コレステロール値に興味津々。
体重は昨日から引き続き59kg台、でも、お昼は大好きな「メーヤウ」のカレーで、夜は呑み会があるし、例によって飽食な週末に突入するので、体重キープは難しい、というか無理と思われ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE MACHINIST

「マシニスト」という映画を見てきました。

見たいと思っていた映画だったんです。 いつものじゅんこさんを誘えたらと思っていたんですけど、急に短歌のお友達が見に行くと知って便乗してみました。 じゅんこさんごめんなさい。 って、黙って「オペラ座の怪人」見たでしょ(笑)

ストーリーは「マシニスト」公式ページで知っていただくとして、先に書いておきますが、以下「ネタバレ」的なことも書いてしまいます、知りたくない人は先を読まないでくださいね、って書けば許されることでもないんでしょうけれど(笑)  あと、私の感想なので、実際のことと違っているかもしれませんけど、その点もご了承くださいね。

まず、タイトルが「THE MACHINIST」ということで、私の辞書の一番目は「工作機械工」とありまして、主人公の職業そのものなんですが、最後まで見ても何か深い意味を見出せませんでした。 スラングかなにかと思ったけど、それもなさそうなんですよね。

一年間眠れない男の話というくらいの予備知識しかないまま見たので、見終わったあとWebで検索して驚いたのは、撮影がスペインだったということでした。 確かアメリカな話なのに、何か空気感が違ったのは、全体のトーン以上にそのアメリカのようにと作られたイメージのせいだったのかもしれません。

365日眠っていない、ということだったけど、どこにもその時間経過が無かったので、実際はもっと短い期間のことかも、と思ったけど、警察での自動車の廃車の話が一年前というフレーズがあって、うん、それは本当の一年のことだったんだと納得しました。

でも、実際に365日起き続けていたわけではなくって、要所要所で彼は眠っていた、というか夢遊の状態だったと思えます。 それは、終わりの方で空港の現実のウエイトレスが、毎晩やって来てコーヒーカップを見つめて黙っているだけ、みたいな言葉を言う、つまりその間は彼は眠っていたも同然な状態だった夢遊状態だったと思うんです。

同様に、アイバンを見ているときも、基本的には眠っているような状況だと勝手に思っていました。 同僚が腕を機械に挟まれてしまうときも、立ちながら白昼夢な状況でアイバンを見て、立ち眠りのように、倒れてスイッチを押してしまった、そんな感じ。 彼を追いかけるカーチェイスも実際は幻想であって、だから事故らない。 もちろん遊園地の話も同じです。 主人公が眠いと思ったシーンから幻覚がスタートして、そんなシーンと次の現実のシーンのつながりはだから唐突になっているんだと思います。

自分のアパートは現実だし、そこの管理人のおばさんも現実らしい。 釣った魚を冷蔵庫で冷凍していたけど、料金滞納で電気を止められたので、解けて外へ流れ出してしまう。 私は途中までは、ハングマンにあてはまる言葉は「MOTHER」だと思って意味も無くお母さんの死体でも入っているのかと思っちゃいました。 でも管理人が水漏れというかその魚の液漏れに関して事件かと警察を呼んだけど、入ってみたら魚だったので、主人公が冷蔵庫の扉を開けるときは、冷蔵庫は汚れたままだったけど、床が綺麗だったのはきっと管理人さんが掃除したんだろうとかの想像はできました。 そこは現実なんですね。

でも、自分の部屋でも夢を妄想を見ている、ハングマンのポストイットは夢遊病で書いていて自分で気がつかないだけかも知れないけど、部屋にいるアイバンはまったくの幻想だし、彼を殺して海に捨てに行くのも(初めにそのシーンが出てくるけど)実は部屋で見ていた夢かもしれない。

もう一人、娼婦の人はちゃんと存在している現実だけど、その彼女の部屋でも、最後は写真が正しく見えない、もう半分夢遊しているということですね。 そんな訳で現実か妄想かはとっても分かりにくいけど、さっき書いたようにシーンごとにはちゃんと分かれているような布石はあるような気がします。 実際主人公は最後は白昼夢のように現実の管理人のおばさんと話をしながらも、車で待っているアイバンが見えてしまう。 アイバンと一緒にドライブして(そのドライブは現実で)一緒に警察にまでくる。

でも、何で一年前の事件のことを自分から忘れているのに、そのことを今になってもう一人の自分が現れて思い出させるようなことになるんだろう? あと、「1:30」の秒が進まない時計の意味は単に事故の時間というだけにしては布石が多すぎる気がしました、もしかしたら、自動車のシガーライターのような意味のあることがあったのでしょうか? 段々一年前の同じ日に近づいてくることで、封印してきた罪悪感が無意識によみがえってきてしまったとか、そういうことなのでしょうか? どうも、そのあたりが私には理解できません。

づっと一年間同じように夢遊病者のような生活を続けていた。 にもかかわらず、そこに変化がおきたのは、自動車のシガーライターを使おうとして、昔の事件のことを自分が気がつかずに思い出した、ということかなぁ、と想像するくらいです(事実そこからアイバンも登場するし)。

幾つか、右か左、天国か地獄みたいな選択があるけど、それも一年前に逃げるということで選択したわけじゃないですか、なんでいまさら考え直すことになるのかが分からないです。 あ、もしかしたら、一年かかって鬱積した精神的な重みがここにきて、自分から新しい判断をせまっているのかもしれません。

事件の顛末が明らかになって、いままでのことの夢と現実が明らかになって、罪を認め償うことでやっと眠れる、いや眠れそうだ、という終わりは理解できなくはないです。

以上、まとまりがなく恐縮ですが、忘れないうちに書かせてもらいました。 一度だけではなく何度か見るともっと分かることや違う考えが生まれることがあるのかもしれませんが、気分的には一度でいいです(笑)

長々書いてしまいました。 でも最後にもう一つ、音楽はもう充分に雰囲気がでていました、見ながら想像した通り「テルミン」を使っていたんですね、予想があたって嬉しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 25.3%

去年のクリスマスイブ以来の久々の59kg台です(驚)
人間ドックで総コレステロール値が高い高すぎだと言われてから、油分や卵に代表されるコレステロールの高いものを意図的によけつつ、全体の量も気持ち押さつつ、お昼ご飯を、お豆腐、サラダ、酢の物を基本に構成して食べただけなんですけど、体重には効果があったわけですね。 

明日、会社の健康診断があるので、そこでももう一度コレステロール値の測定がありますから、二週間程度しかたっていませんが、下がっていることを期待しつつ、そうでなければ薬とか、もっと積極的な治療をしなければいけないことになりそうです。

それなのに昨晩はビールとか何杯か呑んでしまい、断酒は二日間だけだった私は悪い子です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報

四月から個人情報保護法が施行されて、会社でも事前に講習を受けたりしていましたが、あまり実感がないままだったんですけど、この前、風邪のため病院に行ったときに、なるほど、ということがありました。

私はその病院に初めていったのですが、まず書かされたのが、住所氏名とかアレルギーの有無とかではなくって、病院内で呼ぶときに、「名前」で呼ぶことへの同意書、みたいなものでした。 その際、ちゃんとその個人情報保護法に基づいてという説明もあって、そうでなければ番号でお呼びします、ということでした。

なるほど、そのあたりも個人情報にあたるのかと思いつつ、別に名前で呼ばれて問題な病気でもないので^^;、了承の旨、サインしました。

以前、何かの記事で、芸能人で芸名でなく本名で仕事をしている人は、病院とかでいきなり名前を呼ばれると、周りの人から注目されて困ることがある、と読んだことがあります。 もしかして番号で呼んでくださいって言ったら、芸能人の気分になれたのかと、今はちょっと悔やんでいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 25.4%

風邪引きさんとしては本当は体重が減ってはいけないんでしょうけれど、少しづつ下がってます(笑)
この二日間は風邪薬の効果が落ちないように、アルコールも控えています、その影響も少しはあるかもしれませんが、二日も呑んでないなんて、この数年ではありえなかったことです^^; 今夜はきっと呑んでしまうことでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 25.1%

栄養のあるものを選んで食べていたわりには、そして寝てばかりいたわりには、体重が増えなったですね。 もっとも、奥さんの人に言われたとおりに水分を沢山取って、熱のせいもあって汗かいた結果なのかも知れません。

お昼ご飯はいつもよりしっかりいただいて、薬ものんで(笑) 午後も乗り切りたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.3%

病院へ行く前に熱を測るついでに体重も測定しておきました。
今日は、栄養を取っては眠っているので、体重的には苦しいかも、ってそんなこと言っている場合じゃないですね^^;
では、おやすみなさいっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪をひいてしまいました

昨晩からのどが痛いと思っていたら、今朝は痛くて5時ぐらいに目が覚めてしまいました。 熱も少しあるので、薬を飲んで、午前中は様子をみるつもりで会社をお休みしました。
しっかり先ほどまで眠ってしまい、午前の診察には間に合わなかったので、午後の開始を待って病院に行ってきます。 熱はありますが、高くならないのでインフルエンザではないと思いますけど、素人判断は危険ですからね。

なんて言いつつ書き込みなんてしててはいけませんね、声は出ないけれど、指は動くものですから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜@多摩川沿い

桜@多摩川沿い

この時期なので「桜」の画像がどこのblogでも花盛りですね。
兄が居る実家に用事があって向かう道すがら、多摩川沿いの桜です、こちらも満開でそろそろはらはらと散り始めてきていますね。 道路を走るとまるで粉雪のように桜の花びらが舞い上がります、とってもロマンチックです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0..0kg) 体脂肪率 23.0%

予定通り、お花見のあとお稽古事を終えた桃子を迎えに行ったついでに、回転寿司を夕食としました。
しっかり食べてしっかり生ビールしましたが、体重は保持しました。<偉いぞ自分(笑)

これから、用事があって実家に向かいます、多摩川沿いを走るので綺麗な桜が見られるかも、わき見運転にならないよう気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見@昭和記念公園

花見@昭和記念公園

義理の両親と一緒に立川の昭和記念公園に来ています、桜が満開です(綺)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0..3kg) 体脂肪率 22.2%

美味しい食事と芋焼酎は呑みましたが、体重は少しですが減ってます。
今日の夕食はお寿司、もちろん回転ですけど、お寿司を食べる予定です(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝山

宝山

本日のお酒は鹿児島の芋焼酎の「宝山」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調がすぐれないのでお休み

朝、誰か連絡を受けたのでしょう、部内のホワイトボードで、本日お休みのスタッフの理由のところに、
「体型がくずれたのでお休み」と書いてありました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #99

駄菓子屋の前で百円握ってる子供たちの手はドラえもんの手 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に99作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」、そして「ドラえもん短歌」も募集中です。

もしかしたら前に同じ内容があったかもしれないけど、見つからなかったのでとりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #98

一緒なら楽しい道具もいりません ポケットなくても ぼくドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に98作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」、そして「ドラえもん短歌」も募集中です。

君と一緒ならばそれだけで嬉しい、僕には何でも出せる四次元ポケットはないけれど、ドラえもんのようにいつもそばにて楽しませてあげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +1.3kg) 体脂肪率 22.2%

えーっ、と思うくらい体重が増えちゃいましたね、もちろんお花見の後遺症ですが、明日には元に戻ると思います。
これでも考えながら食べたつもりだったのに、お寿司にお好み焼きに揚げ物に中華にお菓子、ビールにワインにチューハイをいただいた結果といえば結果ですね(笑)
盛り上がり過ぎて終電を逃した人も続出して、タクった人泊まった人が何人かいたようです^^; 皆さまどうもお疲れさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

050407174224.jpg

本日は仕事仲間の皆さんと、つまり会社の人と、市ヶ谷のお堀端で「お花見」をします。
画像は場所取りをしてもらっていた場所から見える桜の景色で、うちのスタッフの人達はお昼ご飯もここで食べました。 撮影してモブログしようと思ったんですけど、ココログのメンテナンスがあったのと、終了後もしばらく携帯からUPができなかったので、今ごろのエントリーになってしまいました(痛)

どうせ盛り上がっているし誰が参加してもOKなので、お近くの人で私を知っている方は、遠慮なく立ち寄ってくださいね(笑) JR市ヶ谷駅寄りにある公園の端のすぐ外あたりにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.5%

昨日の夕食は焼肉だったようで、私の分だけ焼いて取り置いてくれていました。 最近は体重以上にコレステロール値を気にするようにしているので、普段ではお肉とか極力食べないようにしているけど、家族と違うものを用意してもらうのは申し訳ないし、美味しいので結局全部食べてしまいました。
でも、体重は減っているんですよ、エライでしょ(笑)

本日のお昼は、打ち合わせ後、「あかさか田中屋」というところで冷たいおそばを美味しくいただきました。

夜は、市ヶ谷のお堀端でお花見をするので、そこでお酒と酒の肴をいただくことになります(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #97

喧嘩とかするけど最後は仲良しの 僕 のび太なら 君 ドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に97作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」。そして「ドラえもん短歌」も募集ということなのでそちらも前回同様考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #96

若すぎる君のあまりの本気さが怖くて嘘をついて逃げ出す (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に96作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」。

初めに浮かんだのはおちゃらけた、「ごめんなさい 君があまりに本気だから 怖くて嘘で逃げちゃいました(怖くて嘘をついちゃいました)」でしたが、もう少し深刻な感じにしてみたくて、変更しました。 どんな嘘をつくと逃げ出せるかはノウハウなので秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 25.1%

昨日は美味しいお好み焼きとビールなどいただきましたが、楽しい会話に消化もよく(笑)体重の増加はなかったようです(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きの千房

050405232123.jpg

やっぱり美味しかった響乃さんの選んだお好み焼き屋さんの「千房」(夜景も素敵っ)で、文月さんのお誕生日会のどさくさで行われた、野田さんと松陽さんの、ウエディングケーキならぬウエディングお好み焼きへの(初めての二人の共同作業である)入刀シーン(笑)。

文月さん、ラブレターをありがとう。 20歳のお嬢さまからいただいたものとして大切に保管しておきます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.9%

この前受けた人間ドックの結果が届いていました(驚) その結果に関してはのちほどっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #95

20歳 お誕生日おめでとう その日一日君だけ思った (天国ななお)

たとえば風邪のお友達に、「早くよくなるよう祈ってます」ってコメントとか書くとき、できるだけ口先だけにならないように、本当に、その日一日はふと思い出すごとにちゃんと、その人がよくなるように祈る、というか思うようにしているんです。

3月29日は文月さんの誕生日。 その日は他の女の子のことは考えずに^^; 思いつくたび彼女のことを考えました、「お誕生日おめでとう、よい20台になりますように」って。 少なくともその日10回以上は思いました(笑) 明日はみんなで楽しいお誕生日会しましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.7%

昨晩の焼肉分だけ明確に重いです。 とか言いながら、旅行に行って食べ過ぎなかったのは「えらい」と自分を誉めてあげましょう。
「特選和牛の中落ちカルビ」は美味しゅうございました、沢山食べたいところを我慢して、鶏肉をサラダを中心にいただきました。
私の中での安い焼肉チェーン店の味評価は、今のところ、
安楽亭牛角さかい
の順です。 あ、価格の要素を入れるとこの順ではありません^^;
でも、桃子はなぜか「安楽亭」好き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 不明%

宿泊所のお風呂場にあったアナログの体重計での今朝の測定値です。 本当はもっと重くなっていると思いますけど、とりあえず、この数字でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーレポ050402-03

050402160127.jpg

ただいまです。
まいくろ」さんの「ボードレポ」を真似して(笑)、今季最初で最後のスキーレポートを書いてみたいと思います。

<2005年4月2日、3日>
■場所:SUN MEADOWS
■天候:2日/晴れ、3日/晴れ→曇り→小雨
■積雪:80cm
■気温:3度
■雪質:コース・・・ざくざくのザラメ状態(笑)
■客足:とっても少(写真の通りです^^;)

5家族18人(笑)で清里へ1泊旅行に行きました。 もし雪があったら子供達はみんな滑りたいというので、Webでチェックしてみると、全面滑走可ということでSkiの用意もして出発しました。

先発隊は土曜日12時前に到着して、桃子を含む子供4人が滑ります。 お母さんの人たちは初めからウエアもブーツも板も用意していなくて、つまり滑る気はまったくなくって^^; 先発した私ともうひとりのお父さんで面倒を見ることになりました。私は普段の板は持っていかずに、非常に短い昔のショートスキーだけ用意していて、それを履いて一緒に滑りました。

雪はもうざくざくのザラメ状態で、雪と言うにはちょっとつらい状態なんですけど、思ったよりは残っていて、コースは全面滑走化でした。 逆に雪が重いので、スピードもスピードもそれほどでないので練習には良かったかもしれません。

何本か一緒に滑ったあとは、一番上の中学生のお兄ちゃんにみんなのまとめは任せて、ロッジにもどりました。 もちろんビールをいただきます^^;

夕方終了して宿泊所に向かうころには、後発隊も到着しました。
そこは公共の宿なんですけど、値段からすると考えられないくらい豪華な料理で、いつもとっても美味しくいただいてます。 翌日は雨の予報だったので、滑ることにはならないだろうという読みもあって、お父さんの人達は麻雀を4時までやってました(笑)

翌日曜日は予定どおり、じゃなくって晴れ^^; 子供8人全員滑ることになり朝からスタートです。 SUN MEADOWSは今日日曜日で今シーズンはおしまい、クローズになります。 前日同様の雪というか氷ですが、みんな気合を入れて滑ってました。

昨日滑らなかったお父さんが今日は子供達の監視役として一緒に滑りました。 私は、もうウエアも着替えなくって、まったく滑らない予定だったんですけど、お昼を食べたあと、午前中で疲れたお父さんの人たちの代理で、少しだけ滑ることにしました。 板もブーツも車に積みっぱなしだったので、他の人の板とブーツを借りて、生まれて初めてジーパンと普通のパーカーでSkiしました^^; 転んだら終わりですけど、一応最後まで転ばずにすんで、とっても春スキーな気分を味わいました。

夕食は全員で焼肉屋さんに寄って、もうこれでもか、というほどいただきました。 それまで運転していたお父さんの人達全員、奥さんの人たちに運転を交代するということで、大ジョッキのビールだの生レモンサワーだの呑みまくりました、....体重が心配です^^;

今シーズンは一度も滑らないかもと思っていたのに、桃子も私も滑れてとっても楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 24.2%

夕べの青山墓地での花見は、花はほとんど咲いていなかったけど、沢山のお酒とそれぞれの会社で用意した屋台の料理や酒の肴で、とっても盛り上がってました。 でも体重は増えずにOK(笑)

週末は、八ヶ岳の公共の保養所へ5家族という大所帯で出かけてきます。 雪はまだありそうなので、子供達にとっては今季最初で最後のSkiができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーガール

出勤のため、いつものように電車に乗ってたときのこと、二人かそれ以上の人数で乗っている学生さんやカップルは、4月1日の今日、エイプリルフールの嘘の話題が多く、でも正直言ってそんなネタじゃ受けないよね、と思うようなものばっかりでした。

そんな中、携帯でWebのチェックなどをしていた私の耳に、「ちー」というか「しー」と表現できるような凄く小さな音が聞こえてきたんです。 始めは気のせいだと思っていたんですが、さっき止まった駅から乗り込んできた女性、私のそばに立ったその女性から聞こえているように思えました。

連続してなくて、時々「ちー」って聞こえるんです、そうまるで小さなモーターとギアが動いているような音。 彼女がしているMDウォークマンの駆動音かと思ったけれど、どうもそうじゃないらしくて。
でも、しばらくして気がついたんです、音が鳴るタイミングが、それは彼女が読んでいる文庫本のページを右手でめくる時にするんだって、「ちー」って。

それから気になって気になってしょうがなくって、多分服の擦れているとか、そのヘッドフォンケーブルが揺れる音とか、どこか原因があるはずだと思って、注意深く観察したんですけど、全然分からないんです。

駅に到着しそうだし、もうあきらめかけたときに事件が起こりました。 先行する電車の混雑のため、私達の乗っている電車が想像以上の急停車をしたんです。

バランスを崩した彼女はつり革にあわてて捕まろうとしました。
伸ばした右手の人指し指が運良くかろうじてつり革に届きました。そのときしっかりと「ちー」って音がしたんです、人指し指の第一関節の部分だけで体重を支えなければならないので、ぐっと指が鍵のようにちょっと不自然に曲がったときに、さらに音がしました今度は「きゅーん」という音。

私が理由はともかく、そこなんだ、あの指の音なんだと思ったとき、遅れてバランスを崩した大きな太ったサラリーマンが倒れそうになって、反射的に目の前にあったその彼女の腕を掴んでしまったんです。 指だけではとても支えきれないと思ったのに、驚くことに「ぎゅっ」という音がしただけで、彼女は指一本、それも先っぽだけで支えてしまったのです。

「すみません」と謝るサラリーマンも周りの乗客もそんなことにはまったく気がつく様子もなく、電車はまたスタートしました。

でも、私は知ってしまったんです。 彼女の右手の人指し指の第一関節が、擦れて血がでているのかと思ったその場所が、皮膚は確かにめくれているんですけど、その下からは金属的な光沢の何かがキラッって光ったのを。
だからとっても驚いた顔をしてしまったら、そのことに気がついたのか彼女は私にぐっと近づいて、私の耳をその右手で捕まえ自分に引き寄せました。 指が「冷たい」と思ったそのとき凄く間近で「ちー」って聞こえて、そのあと彼女が囁き「秘密にしてくださいね」って聞こえました、ええ、間違いなくそう言ったんです。

あっけに取られた私を尻目に、開いたドアから降りる彼女が私に向かって振る右手の人差し指は、まるでシルバーのリングをはめているかのように光っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #94

泣かないで 嘘ついたわけじゃないからね 君の勝手な思い込みだよ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に94作目の投稿です。 四月のお題はエイプリルフールにちなんで「嘘」。

そうならないように私は結婚指輪を4つもしています(笑) <嘘でした、でも2つはしています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.6%

タイトルを「新 枯れても痩せても♪」として、一応エイプリルフールネタだったんです(笑) 実は昨晩は呑みに行っていて体重は増えてしまってました、実際の体重は上記の値です。 今晩は、グループ関連の花見(笑)がありまして、そちらに参加していました、「脱いでも凄い」必要はまったくありません^^;

----------

本日の体重 59.9kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 24.2%

断食した甲斐があって久々の59kg台に突入しました(嬉)、今夜の花金(死語^^;)には予定通り「脱いでも凄いんです」ができます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »