« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

島らっきょう

050531185301.jpg

私、実は「らっきょう」って苦手だったんですけど、同じく苦手な人と一緒にちょこっと食べてみたら、それ以来食べられるような気がしてるんです。
そんなわけで(笑)、写真は沖縄で有名な「島らっきょう」の浅漬けです、浅漬けの場合はカツオ節を沢山かけて食べるそうで、こんな感じで出てきました、天ぷらも美味しいそうですね。

しゃきしゃきしていて苦いけど美味しい。 でも、この小鉢一つ食べたら、翌日午後まで口の中がなんとなく島らっきょう感触でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.2%

昨晩の夕食はそれほどの量ではなかったので、通常モードに落ち着いてきましたね。
運動は、通常の筋トレではなく、最近流行りの「スロトレ」の本を買ってきたので、試しに開始してみました。

ところで今日のお昼は、お土産にいただいた、東京世田谷区は三宿というところの「LA TERRE/ラ テール」というパン屋さんの美味しいパンも一緒にいただいちゃいました。 私はケーキみたいな「キャラメルバナナのデニッシュ」を食べました、間違いなく食べ過ぎです、でも、とっても美味しゅうございましたっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #110

つれてって 風といっしょにタケコプター たんぽぽのたねと行けるところまで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に110作目の投稿です。 小学館から9月発売をめざして、「ドラえもん短歌」の本を準備中ということで、5月のお題は「ドラえもん短歌」です、一つでも載るように頑張りたいと思ってます。

週末はばたばたしていて新しい短歌を考えられませんでしたけど、最後まであきらめずに投稿したいと思います。
今日は比較的早く帰れたので、横で娘の桃子が意見をいってくれました、「たんぽぽのたねと降りるところまで」より「行けるところまで」と言ったのは桃子です。

最近は短歌とダイエットばかりのエントリーが続いていますが、本当は日記blogなんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +1.1kg) 体脂肪率 20.3%

週末は頼まれた原稿書きがあって、家庭の用事以外は久々かなり机に向かってワープロしていました。 それでも昨日は墓参りをして実家によって、お昼はそのそばにある大好きな「元祖タンタン麺」で「元祖タンタン麺ニラ入り」を中辛でいただきました。 中華の普通のタンタン麺とは違って、卵と挽肉とにんにくがそぼろ風になってそれに赤い唐辛子が混ざった具がラーメンと一緒になっている感じです。 元祖というのは、そのオリジナルのタンタン麺を作った元祖という意味らしいです。 ビールも呑んで、最近のお昼ご飯としてはかなりの量をいただきました。

夕食がさらに、素麺に焼き肉という変わった組み合わせでして、奥さんの人が奮発して高級なお肉を買ってきたので、我慢出来ずについついいただいてしまいました。 そんな訳でいきなりの1kg増となってます(笑)。

今週も少しづつ注意しながら、体重維持に励みたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.7%

昨日のエントリーで書いた「GI値」を私が個人的にまとめたデータがあります。 併記してカロリー(基本は100g)も書かれています。携帯電話のブラウザでも見られるようにしてあるので(全ての携帯で正しく表示されるかは分かりません)、開いて画面メモなどしておくと、いつでもどこでもチェックすることができます。

GI値リスト@7thHeaven's Homepage

食品名/GI値/カロリー(基本は100gあたり)
例: 餅/85/235

数値は正しくない場合もあるかもしれません、ご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0%

■食事 #02 GI値

前回では、基本となる摂取カロリーと消費カロリーの話をしました。 摂取したカロリーより消費するカロリーが多ければ痩せる、というとっても当たり前の話だったのでとても分かり易かったと思います。
自分の一日の消費カロリーを知るためには、簡単なのは最新式の体重計を買ってくれば、身長と体重、体脂肪率と筋肉率などから、基礎代謝量が分かるのでそれに行動の付加を加えれば算出できます。 さらに基礎代謝を増やすには、筋肉の量を増やすのが一番なのですが、運動に関しては食事の話が終わってから、ということにします。

さて、それぞれの食品のカロリーを大雑把で良いので把握できるようになったとして、できればもう一つの値も覚えておくと、さらに効率よくダイエットできます。 それは、俗に言う「低インシュリンダイエット」と呼ばれるダイエット法に必ず出てくる、「GI値」というものです。

その前に、とっても簡単に、その低インシュリンダイエットなるものの解説をしてみたいと思います。
食事や飲み物で炭水化物や糖類を取ると、血液中の糖分が増えて血糖値が上がります、「インシュリン」は血液中の血糖値が上がると分泌されるホルモンです。 その働きは、まず体に必要な糖分を筋肉や肝臓に蓄えようとします、それはつまり血液中の糖分をエネルギーとして消費させようとしているのですが、逆にそこで余った分があれば、それを中性脂肪に変えて体に貯め込もうとするんです。
つまりその逆を、急激に血糖値が上昇しないような食材を食べて、インシュリンの発生を低く抑えるようにして、中性脂肪としての吸収を防ごうというのが「低インシュリンダイエット」です、とっても簡単な説明ですけど(笑)

「GI値」とは、グリセミックインデックス値の略で、ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率をあらわしています、この値が大きいほど血糖値を急激に増やします。 基本的には糖分や炭水化物がGI値が高いのは当然なのですが、思わぬものが高い値だったりもします。 検索すればすぐに一覧表(できればカロリーと併記されていると便利です)などを発見できると思いますのでそれで確認して、細かく覚える必要はありませんので、全体の傾向を掴んでおくとよろしいかと思います。

一応GI値が60以下の食材を選びましょう、低いほどよいです、と言われています。 例えば、精白米は84で玄米(五分)は58とかなので、お米はなるべく食べないで食べたければ玄米にしたほうがよい、とかいう感じです、うどんとかパスタも当然高いです。 思ったより高いものとしては、ジャガイモ=90、にんじん=80、とうもろこし=70などがあります、カレーライスとか厳しいですよね(笑)、でも逆に肉類とかはほとんど50以下だったりするので、カロリーは気になるけどGI値的には食べてもよい食材に入ります。

さらに簡単な甘いものと炭水化物を摂取しない、「炭水化物ダイエット」なんていうダイエットもありますが、とりあえず、カロリーとGI値を覚えきれないまでも食材の傾向を掴んでおき意識するだけでもかなり違います、食べ過ぎたと思ったら次は控えるとか、そんなことが頭に浮かべばOKだと思います。

もう少し食事の話を続けてから、運動のことに移ろうと思います。 繰り返しになりますが、専門家でない私のあくまで個人的な意見ですから、ご自身の責任の上でダイエットは行ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1%

昨日のお昼は、大好きなタイ風カレーの「メーヤウ」の大辛をテイクアウトしてもらって、いただきました。 普段より辛くなくちょっとコクも今ひとつでしたが^^; もちろん充分に美味しくてしっかり完食してしまいました。
辛いものを食べたので、銀行に行く用事(1時間もかかった)のついでに、三時のおやつとして「タリーズ」の「ソイスワークル」をいただきました。
夕食はちゃんと自宅で(笑)、鯖とマカロニサラダとお豆腐にきゅうりの一夜漬けでした、あ、もちろんビールも。

絶対体重はプラス方向だと思ったら、前日と同じだったので安心して、今日は金曜日を乗り切るために、朝からクリームパンを一ついただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #109

乾かして 涙が雨にならぬよう タケコプターよ全速力で (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に109作目の投稿です。 小学館から9月発売をめざして、「ドラえもん短歌」の本を準備中ということで、5月のお題は「ドラえもん短歌」です、一つでも載るように頑張りたいと思ってます。

のんびり飛ぶイメージがあるタケコプターが、全速力で最高速で飛ぶという発想を生かしたかったんです。
古い言い回しになってしまっていますが、その方がイメージが出るかなと思ったのと、言葉が短くできるのでこちらにしてみます。 普通に、「涙が雨になる前に」とか「涙を雨にしないように」とかでも成立するとは思いますが、何か軽くなってしまう気がするんです。 「乾かして」は命令というかお願いのつもりなので、スペースを入れましたが、「!」とか入れたほうが伝わるかと、さらに悩んでいます。
語順もそうだし、「乾かして」とか「てにをは」も、もっとよい言葉がありそうなのですが、例によってアイデアが旬のうちに投稿しちゃいます(笑)

これを電車で考えていたとき、何故か古い別の短歌を思い出しました。

時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめ給え (源実朝)

----------

追記です。
無理に語順を変えてひねりを入れたりスピード感を出したりしないで普通に、

タケコプター 全速力で乾かして 涙が雨にならないように (天国ななお)

の方が普段の私の言い回しですよね。 でも、もともとあらすじ短歌なのが、さらに普通でつまらないかも。
始め、「タケコプターよ全速力で」から考えたので、やっぱりもう少し改作してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は、やはりやはり急なお誘いがあって(笑)呑んで帰りました。
勢いで、締めにお蕎麦までいただいてしまったし、帰宅したら串揚げがテーブルにあったので、缶ビールを冷蔵庫から取り出し、誘惑に負けて1本食べてしまいました。それでは体重増加はいたしかたありません^^;

でも、食べてすぐに眠らないように、ストレッチから筋トレ、そしてゴルフの素振りはしたんですよ、これでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #108

ドラえもん またジャイアンがいじめるの 退治してきてアトムみたいに (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に108作目の投稿です。 小学館から9月発売をめざして、「ドラえもん短歌」の本を準備中ということで、5月のお題は「ドラえもん短歌」です、一つでも載るように頑張りたいと思います。

これも、前回投稿した、

本当は自力で悪者退治とか してみたいんでしょ? アトムみたいに (天国ななお)

の改作です、元々は、アトムという言葉を入れて比較したいと思って考えたんですけど、よく考えたらこの言葉が入っていたら採用されても載せられないのかな(笑)
「またジャイアンがいじめるの」は「ジャイアンなんて大嫌い」とかの表現の方が良いのでは、と悩んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #107

ロボットは感情が無いって聞いたから付き合ったのに何で怒るの (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に107作目の投稿です。 小学館から9月発売をめざして、「ドラえもん短歌」の本を準備中ということで、5月のお題は「ドラえもん短歌」です、一つでも載るように頑張りたいと思います。

と言いながら、以前作った短歌の改作だったりします、実は新しいアイデアが浮かばないんです(泣)、オリジナルは、

ロボットに感情なんてないんです でも悲しいな ぼく ドラえもん (天国ななお)

前に投稿した後半が合うことに気がついて、単なる自己満足(笑)なんですけど表題の短歌としてみました。 一応語っているのは女の子ということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.9%

昨晩は、やはり急なお誘いがあって軽く呑んで帰りました(笑) 呑みは軽かったし、話の口調も軽かったのですが、内容は非常に重いものでした。
私は、特別秀でてはいませんが、相手を見る眼はそれなりにあると思ってましたけど、話をしているうちにその自信が揺らいでました、案外騙され易いのかもしれません。

そんな訳で、酒の肴もある程度注文したにもかかわらずそれほど食べなかったので体重は減ってますね。 夜に雨が続いているのでウォーキングできていないのがちょっと辛いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #106

タケコプター運転免許がいつまでもゴールドにならないのび太くんです (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に106作目の投稿です、5月のお題は「ドラえもん短歌」です。

魂が入っていないように見える短歌が続きますが、思いつきをいち早く形にするのは、仕事上でも重要なことだと思います。<意味不明(笑)

----------

前夜の投稿に続くし勢いで投稿したら、リズムは悪くないけどとっても字余りな短歌でした^^; 再考努力いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.4%

週末のご飯の名残もなくなって体重は安定しております。
近所の美味しいカレー屋さんの一店舗が閉店してしまうそうなので、最後に食べに行こうと思っているんですが、最近の食生活からするとかなりヘビーなので、どうしようかと乙女心(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #105

タケコプター操縦法を知らなくてママは空からもどってこない (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に105作目の投稿です、5月のお題は「ドラえもん短歌」です。

今度はタケコプターを詠み込んでみたいと思ってあれこれ考えてみました。
私が知らないだけかもしれないんですけど、タケコプターってどうやって操縦するんですか?(笑)
「ママは」じゃなくって「ルミちゃん」とか人の名前にしようかと思ったのと、同じことを使ってもっと違うことを言えないかとあれこれ考えました。 考えましたけど今日はここまでっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.1%

だんだん、春から夏へ切り替わる季節になってきているのに、昨夜の我が家の夕飯は、得意の「鍋」でございました(笑)
仕上げに、鍋に残ったスープを使ってリゾットというかチーズ粥を作っていただきましたし、その後、お風呂に入りながら、チョコモナカのアイスクリームもいただいたので、体重は増加方向で変わりませんでした。
今週も地道に頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラビノーバ

050522124053.jpg

狭い我が家に、娘の桃子用の電子ピアノが到着しました、ヤマハの「クラビノーバ」です。
私はピアノが弾けませんが、譜面を借りて一緒に練習すれば少しは弾けるようになるでしょうか? もし、桃子が飽きてしまっても^^; MIDIも着いているのでPCと接続して私の遊び道具とします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.5%

昨日は、朝からバトミントン、夕方にゴルフの練習、夜はダーツ大会に参加。 そのレストラン、「外飯屋(そとめしや)/Woody Notes 」さんで、ビールとワインを、そしてとっても美味しいまかない食をいただき、体重は運動にかかわらず増えてしまいました。 でも、結果にはかなり満足ですわん。

いろんな料理が出た中で、最近あみ出したという「バターと生姜」のソースのスパゲッティは噂通り美味しかったです。 新たな定番ソースの予感、と申しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーツ大会@外飯屋

050522004453.jpg

月に一回、お友達のレストランで開催される「外飯屋(そとめしや)」ダーツ大会で、13人中久々にシングルス3位、ダブルス優勝をを果たしました(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 23.2%

いきなり1kgもどって一安心(ホッ)
今日の午前中は最近誘われて継続しているバトミントン、綺麗な奥さん達が参加しているとか、別な理由はありません(笑) 午後は打ちっぱなしとかしてこようかな、夜は月に一度のダーツ大会に参加の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒でコーディネート

先日の電車の中で、私の横に乗り込んできたのは、黒いタイトのミニスカートに白に花柄のブラウス、手には黒いジャケットとバックを持った若いOLさん風の女性でした。

しばらくして、どうやらお化粧のチェックをするためだと思うんです、ドアに向かって立ち位置を変えたんですが、いやん、ブラウスのボタンがかなり外れていて、前がだいぶ開いているのが見えたんです。 
「きゃー、下着が見えそう、あ、黒いブラ....」
と思った瞬間、いきなり私の身体に、「バチンッ」と彼女の方から何か飛んできて当たりました。 え、心が読まれて怒られたかと慌てて動揺したら、
「す、すみません、ごめんなさい」
と言いながらその女性が床から何かを拾おうとしました、そのときもしっかりと黒でコーディネートされたお揃いの、黒のブラがしっかりと確認されてしまいました(笑)

飛んできたのは決して不埒な私に対する攻撃ではなく、彼女が長い髪を留めようとした、ピンクの大きなヘアクリップが、どうやら壊れてバネで弾けただけだったようです。 床から拾ったけどもうバラバラで使えないので、バックから別なものを取り出し、お化粧はスタートしました。

落ちたヘアクリップを拾うのも手伝えば、もう一方の下着も黒かどうか確認できたのに....、なんて思ったら顔がにやけて本当に下心がばれてしまいそうでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +1.9kg) 体脂肪率 19.7%

前のエントリーでも書いたとおり、今週だけで三回も呑んでしまった私が悪いのですが(笑)、最後は料理も沢山食べてしまったので、いきなり2kg近くの増加です(痛)。 週末は少し運動しないといけませんね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残波

050519213723.jpg

このテキストは翌日更新してます。

昨晩は、奥さんの人からメールがあって、桃子と二人でご近所さんと夕食をご一緒するので夕食ありません、ということらしいので、帰りがけにいつもの沖縄料理居酒屋さんに寄りました。

その沖縄料理居酒屋さんは「美ら菜 (ちゅらさい)」といいます、お店のホームページがなかったのでリンクは検索で引っかかったところにしてみました。 赤い大きな看板に「ちゅらさい」と大きく書かれています。 たしか営業時間は平日夕方から24時ぐらいまで、土曜日は営業していますが日曜祭日はお休みです。

ゴーヤチャンプルやラフテーやミミガーなどの沖縄料理や、タコライスの具を沖縄蕎麦にかけたオリジナルのタコスバとか、普通の酒の肴もいろいろあります、お酒も泡盛や焼酎などいろいろ種類が豊富です。

奄美ご出身のマスターは料理はもちろん、昔ウインドサーフィンで鳴らした方で、周辺の他のお店にも詳しくて(笑)、平日の比較的空いた時間には、楽しい話も聞かせてくれます。

今回、私のために(笑)平日メニューとして、ゴーヤチャンプルとラフテーとミミガーの三品が少しずつ盛り合わせたセットも用意されたので、一人で行っても沖縄料理の味を堪能できます、私はここのラフテーが大好きです。

私は普段、サワー類は呑みますが、焼酎や泡盛をいただくのは今のところこのお店だけなので、順にボトルをキープしていってます。 前回は「宝山 (ほうざん)」、その前は「黒伊佐錦」で、今回は泡盛の「残波 (ざんぱ)」です。

三品盛りとソーメンチャンプルを頼んだらかなりの量になってしまったので、体重はいきなり増加の予定(笑)、でも、とっても美味しゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩はいつもより早めに会社を後にしました、するとちょうど駅のホームで携帯電話が鳴って、お友達から「呑みに行きませんか?」のお誘い、もちろん断る理由などありません(笑)、しっかり呑んで、今日は久々の軽い二日酔いです。

その友達が何度か行ったことのある、居酒屋「土間土間」というところで呑みました。 
サラダにお刺身、お肉にお好み焼き、かなり食べて呑んだのですけど、何故か体重は減っていますね、正直、とっても不思議です(疑)、量り直したので間違いはないんですけど、あの食べ物達はどこへ行ったのでしょうね。

そういえば、お店を出たあと、起きるまでの記憶が無いけど....(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木村拓哉と私

先日の「新 痩せても枯れても♪」に書いたのですが、娘の桃子が学校行事のお泊りだったので、平日、奥さんの人と駅で待ち合わせて呑みに出かけました。

お目当てのお店がたまたまお休みだったので、私は何度か行ったことがある、でも奥さんの人は初めての和風居酒屋さんに行くことにしました。
そこは値段の割には美味しいお店で、いろんなものを注文しました。 焼き鳥とか厚揚げとか焼き物は特に美味しかったです。 どうしても子供の話題とかにはなってしまうんですけど、いろんな話をしつつ、気がつくとそろそろ21時になろうとしていました。 そうしたら急に彼女が、

「あっ!!」
「どうしたの?」(と私)
「ビデオの録画予約するの忘れたっ!!」
「え?」
「月9のドラマ、「エンジン」の予約忘れた、ねぇ、そろそろ帰らない(笑)」
「木村拓哉のドラマだろう?」
「うん、とっても面白いんだよ」
「俺との呑みと木村拓哉のドラマとどっちが大切って言うんだよ」(こういうときだけ俺)
「比べ物にならないわ、もちろん、木村拓哉(笑)」
「もー、絶対帰らないっ、すみませーん、生ビールもう一杯!!」

もちろん、彼女も本当に帰る気はなかったと思いますが、そこで、
「比べ物にならないわ、もちろんあなたよ」
とか言ったら、次回はもっと美味しいところで豪勢にご馳走するし、プレゼントとか奮発したところだったのに、
残念ながら、とっても良いチャンスを逃しましたね、奥さんの人(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #104

今以外 どこへも行ってほしくない タイムマシンは壊していいよね (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に104作目の投稿です、5月のお題は「ドラえもん短歌」です。

皆さんが詠み込んでいる「タイムマシン」を私も改めて使ってみようと思って考えました。 「タイムマシンは壊してしまえ」として考えようかと思いましたが、私らしくないので、こちらで。

枡野さんが、幸せになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.5%

昨晩は豪華というか、自宅なのに居酒屋さんのような夕食でした。
カツオのたたきに手羽とサトイモの煮たの、アスパラサラダとお味噌汁、そんな感じだったかな(笑)
ウォーキングもサボりぎみだし室内筋トレも怠っているんですけど、体重は安定していますね。 
体重が減っている分、筋肉を落とさないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7thHeaven→天国ななお

今までハンドルネームをこのblogでは「7thHeaven」としてきましたが(由来はプロフィールで)、短歌の時の名前「天国ななお」(てんごくななお)と使い分けるのが大変になってきたので(笑)、とりあえず日本語の「天国ななお」に統一しようと思います。

主に私の書き込むときの名前が「天国ななお」になるだけで、どちらで呼んでいただいてもかまいません。 しばらくは「この人誰?」と思われたり、混乱させてしまうかもしれませんが、「天国ななお」(簡単には、ななおと呼んでくださいませ)をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +1.1kg) 体脂肪率 23.6%

ぶんぶんさんに誉められたばかりだったのに、いきなり体重が増えてしまいました。 実は昨日の体重の記録違いではないかと疑いがありますけど、とりあえず(笑)

昨晩は、予定通り奥さんの人と待ち合わせて二人で夕食に出かけました。 といっても和風居酒屋に行ったので料理は和風のおつまみ、中トロ刺身とか焼き鳥とか厚揚げ(美味しかった)とかいろいろいただきました。 コージーコーナーに寄ってケーキもしっかり買って帰ったので、その分さらにカロリーはオーバーでしたね、でも美味しかったです。

先週に引き続き、二人での食事だったので、話が沢山できました。 でも、奥さんの人は「エンジン」を録画し忘れたと言って、途中は早く帰ろうモードだったかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカダワタル的その後

以下、事実を元にして書いていますが、言動は正確に記述できていません、内容も変わっているかもしれませんが、ご容赦いただければと思います。
それにまとまりのない長文です(笑)時間と興味のある方だけ読んでくださいませ。

タカダワタル的」を見たのは、オカザキなをさんと、初対面のシンヤさんというなをさんのネットつながりの人と私の三人で拝見したんですけど、偶然にも映画館に「枡野浩一」さんもいらしてました。 なをさんが声をかけて、では終了後お茶でもしましょう、という話がまとまったころ 、トイレに行ってビールを買った私は戻ってきました。

「あそこに枡野さんが」 確かにあの坊主な頭は枡野さん(笑)
「あれ? 私達が観に来る話は知らないよね」
「ええ、偶然らしいですよ」

映画が終わって、枡野さんと一緒に四人で映画館を出ました。 私の持っているビール瓶を見て、枡野さんが一言。

「大勢の人がビールとかお酒を片手に見ていた気がするけど、追悼の意味があったのかなぁ」
「私はただの酒呑みですから(笑)、皆さんはそういう気持ちもあったんじゃないですか」

喫茶店へ向かいながら、「電車とか大丈夫ですか」としきりと皆さんが気にしてくださるんですけど、前回も吉祥寺で遅かったときに、だいぶ学習をしたので私的には大丈夫。 逆に「早く帰れ、っていう意味じゃないか」と疑心暗鬼になったくらい心配していただきました(笑)

混んでいた喫茶店でしたが、ラッキーなことに4人がけのテーブルが空いていて私達はそこへ座りました。 それぞれ思い思いの飲み物を発注、シンヤさんは紅茶を、私はコロナビール(笑)を、なをさんはジンのストレートを、そのジンは普段私が呑まないメーカーで、何度も名前を聞いたのに今現在忘れてしまっています、今度またメーカー名を教えてください>なをさん。 枡野さんはコーヒーにケーキ^^;

何度か枡野浩一さんにはお逢いしているのに、直接長い話はしたことがなくって、正直実は結構緊張していたんです。 話題の始めは今見た「タカダワタル的」の感想から。

「例えばNHKのドキュメンタリー的なものにありがちな、重い部分や暗い部分など無くって、その点もよかった」
「ライブの部分が多くて、どちらかというとライブ映画にちょっとつなぎが入った感じ、でも、それが、高田渡の人柄をうまく表している」

なんて言いつつ、枡野さんが、

「でも、「自転車にのって」とか有名な曲もどこかで入れておくべきじゃないかと思った、例えばエンドロールとか。 あまり高田渡を知らない人に対して有名な曲を入れておく配慮はあってもいいと思う」

と言うようなことを言ったので、私は「自転車にのって」とか「自衛隊に入ろう」という曲を枡野さんが知っていること自体、ちょっと意外に思ったんです。でも私も同意見で、せめてどちらかの曲は入っていても良かったのではと思いました。 今度発売されるDVDには特典が2時間(本編の倍(笑))ほど付いていて、10曲ほど曲も追加収録されているということなので、そちらには入っているかもしれませんが、それはそれでお上手な商売かも^^;

そういえばあの時言わなかったんですけど、映画の出だしで映る若き日の高田渡は「今田耕司」 さんに似ていると思ったのは私だけでしょうか?

音楽の話題はさらに広がって、いろんな話をさせていただいたんですが、その中の話題の一つに 「銀色夏生」さんのアルバムの話がありました。
アルバムは、「銀色夏生プレゼンツ I /バランス」という1989年の暮れに当時のCBS/SONYから発売されています。歌っていたのは夏生さんではなくて、「伊藤七美」さんという公募された高校生の女の子が夏生さんの曲を歌っていました。 「I」とあったのに、現在まで「II」はありません。

枡野ファンであれば、「君の鳥は歌を歌える」のイメージアルバム「枡野浩一プレゼンツ/君の鳥は歌を歌える」 という1999年に東芝EMIから発売されているCDをご存知かもしれませんが、この「枡野浩一プレゼンツ」はまさにこの「銀色夏生プレゼンツ I」という言葉から発想をされた。 そして枡野さんご自身も何枚も購入したけど、聴いてもらうためにみんなにあげてしまったと言ってました。

特にこのアルバムの中で、「かなしいことり」という斉藤由貴も歌っていた曲があるのですが、 この曲の話では、私が盛り上がり過ぎて思わずその場で歌ってしまう、という今思えば恥ずかしいことまでしてしまいました。 ちなみに歌詞を少しだけ引用すると、歌いだしは、

かなしいことり 作詞/作曲 銀色夏生

ごめんね 今までだまってて
本当は彼がいたことを
言いかけて言えなかったの
二度と逢えなくなりそうで

中略

優しい言葉とため息で そっと私を責めないで
優しい言葉とため息で そっと私を捨てないで

表題曲の「バランス」も、複数で友達付き合いしているなかで、自分だけが友達の友達の男の子と付き合ってしまって、でも仲間のバランスを崩したくないから、内緒にしている、車の後ろの席で隠れて手をつないでいる、とかそんな話。 伴奏はシンプルで歌も素直な歌い方なのに、内容は実はとんでもない話ばっかり、ということとかで、話が弾みました、ああ、よかった。

気がつくと良い時間で、「終電大丈夫ですか?」の話にもどり、そろそろということで、もう少しそこに残るという枡野さんを置いて、私達はお店を後にしました。
さて、今日の「枡野浩一のかんたん短歌blog」の「最近の枡野浩一」というエントリーには以下の文章がUPされておりました。

吉祥寺でドキュメンタリー『タカダワタル的』を見る。
見慣れた吉祥寺の街が新鮮にうつってて面白かった。
『かなしーおもちゃ』(インフォバーン)に参加している
オカザキなを、天国ななお、と偶然会った。
そんな「なお」っぽい人たちと、
深夜のカフェで銀色夏生の話をする。
オカザキなをは最近、
『かんたん短歌blog』には投稿していない。
終電が近づき、みんなは帰っていった。
私はカフェにひとり残り、
だれもが自分を捨てて去っていく未来を想像し、
「……最低ライン、最低ライン……」
つぶやいて泣いた。

悲しいニュース」もあったので、「なお」っぽい二人で盛り上げたつもりだったのに、枡野さんはそのあと「泣いて」いたんですね(悲)

「短歌を投稿してくる人は、もしかするととても真面目な人達ばかりで、短歌以外の話題のトラックバックがなくてさびしい、まったく無関係な話題は困るけれど、もっと冗談でも別の話題でも、思ったことはどんどん言ってきてくれればいいのに」と言っていた枡野さん。
私自身も、つい、こんなこと送っては失礼なのではないかとか、他の投稿の人達に変な目で見られないかとか、ただでさえ投稿が多いのにそれ以外の話題で手間を取らせてはいけないのではないか、といろいろ思ったりしてしまってました。
もちろん、ご存知のように短歌に一つ一つ目を通し、コメントをするのは大変な作業ですけれど、他の話題はそれと違った意味で楽しく読んでいる(楽しくない話題もあるかも知れないけど)そうですから、みんなが枡野さんを捨てて去っていくのではない、ということを伝えるためにも、枡野さんの呼びかけに反応したり、積極的に何かを伝えればよいのでは、と思った次第です。

まとまらなくてごめんなさい、
でもそんな訳も込めて、短歌ではなく、今回はこんな長い文章を書いてトラックバックまでさせていただきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.9%

昨日のお昼は家族と一緒にファミレスで食べました、私は昼真っから、生ビールのジョッキを2杯も空けて、ご機嫌のまま「雹」に降られて、さらにテンションが上がっていたような気がします(笑)
出かけた帰りにスーパーに寄って夕食だの切れたお酒だのを買い込んで帰宅し、何故か夕食は、ピザとマグロの刺身に温野菜サラダ(お昼に食べて美味しかったので)という和洋折衷なご飯になりました(笑) でも体重は安定していますね。

今夜は、娘の桃子が学校の行事で外泊なので、奥さんの人と待ち合わせて、先週の土曜日と同様に、二人で外食しようと思ってます。 仕事を早く片付けなくっちゃぁ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理由は省きますが(笑) 本日は東京はTBS緑山スタジオに家族で行ってきました、駐車場に車を止めてちょうど外に出たとき、いきなり何か体に当たるとおもったら、雨じゃなくてなんと雹(ヒョウ)が降ってきたんです。 5mmぐらいの大きさのものがバラバラと落ちてきました、でもあっという間に雨に変わって、それも大雨になって、ザーっと降ってきて、写真を撮る間もありませんでした。
雹なんてとっても久々で、みんなでとっても驚きました。 でも、用事が終わって帰るころには今度は日が差してきて、さっきの天気は嘘のようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 25.0%

昨日のお昼は優雅に銀座でランチ、そのときも一人でビールをいただいておりました。 お店の人に、「隠れて持ってきてくださいね」と言ったら、持ってきたとき本当にそーっとこそこそと持ってきてくれました(笑)、ありがと。
夜は我が家で、大盛りスパゲティーと天麩羅という謎の組み合わせの夕食で、デザートは私がご機嫌取りに買って帰った「Fujiu」の美味しいケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.9kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 25.1%

夕べは歌人/枡野浩一さんお勧めの吉祥寺のカレーのひとつ、「茶房 武蔵野文庫」のカレーをいただきました。
大きなジャガイモと大きなチキンに長めに刻んだ生姜の入った香辛料のきいたルーがマッチした美味しいカレーです。 らっきょう、高菜、紅生姜という薬味も別に添えられていて、一緒に食べた「らっきょう」嫌いだった「なをさん」が、何故かそこでおそるおそる食べてみたらっきょうが美味しくて、昨日かららっきょう好きに変わったという話です(笑)。 生姜の食感に薬味の食感と味が加わると、さらに美味しくいただける感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカダワタル的

050514013558.jpg

お友達の、なをさんに誘われて、そして興味もあったので、先月56歳で亡くなられたフォークシンガーの「高田渡」さんを撮った「タカダワタル的」という映画を見てきました。 画像はそのパンフレットです。

有名で私の大好きな「自転車にのって」という曲は映画では収録されていなかったのは残念でしたけど、まるでライブコンサートを見ているような気分で映画を観ていました、56歳よりもっとお歳に見えてしまいますが、あんな感じの好々爺になるのもいいなぁ、と思った次第です。

改めてご冥福をお祈りいたします。 天国でも、どうぞ好きなだけお酒を呑んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この指パパっ♪

いつものように通勤電車の中、ふとドアを見ると誰かがそこに手をついたんでしょう、指の跡がついているのが見えました、手のひらの跡は無かったけど、ちゃんと5本の指が指紋までくっきりと残っているんです。
でもよく見ると、その指紋の跡が何となく変なので、「はーっ」と息をかけて浮かび上がらせてみると、その右手の親指と人差し指と中指の指紋の跡に、スマイルマークのように顔が描かれていました。

思わず吹き出してしまい、その息をかけて曇らせたところに唾が飛んで後が残って格好悪いので、反射的に腕で拭ってしまったため、その顔も一緒に消してしまいました。 いったい誰が描いたんでしょう、可愛い女子高生とかなら絵になりますけど^^;、私みたいなオジさんだったら、端で見ていて間違いなくキモ悪いですね(笑)、朝から楽しい気分にさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.9%

昨晩は、鯖とサラダと白魚の酢の物そして茄子のお味噌汁でした、ビールも二缶ほど空けてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ物で失敗したくない

本日のお昼ご飯は、会議後の乃木坂で、お友達のマチャさんと淳子さんと一緒に、お蕎麦屋さんへ行きました。

大きなテーブルの角に三人で座って、注文を済ませたあとしばらくして、反対側に二人の女性が座りました。
二人が何を食べるか話をしている間に、お店の人が注文を取りにきたんですけど、一人はあまりそのお店には来たことがなく、蕎麦にはサービスのご飯が付くのかとか質問しつつ、いろいろ話したけど結局何を注文したいのか良く分からないまま、話が終わってしまったんです。
しばし沈黙があって、注文を待っていたおばさんの人も固まっていると、もう一人の女性が、「じゃぁ、私が注文をまとめるね、きしめん二つお願いします」とおばさんに告げて無事に注文が終了(笑)

何故か私もホッとしていると、おばさんが去ったあと、注文をまとめたその女性が、
「ここのきしめん美味しいんだよ、食べ物で失敗したくないから、私いつも同じものしか注文しないんだ」って言ってるんです。
それを聞いて私はつい、「それじゃあ失敗は無いかもしれないけど、他の美味しいものを食べるチャンスもない、ということで成功も無いよね」と心の中で思ってしまいました。

ちなみに私の頼んだ「鳥せいろ」はとっても美味しくって成功でしたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #103

本当は自力で悪者退治とか してみたいんでしょ? アトムみたいに (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に103作目の投稿です、5月のお題は「ドラえもん短歌」です。

悪者か悪人か悩みました、自力か自分か一人かでも少し悩みました。

先週投稿させていただいた、#101と#102の二首はどちらも今回の「「ドラえもん」評1」で取り上げていただきました、嬉しいです、ありがとうございます。(下の行が枡野さんのコメントです)

あんなこと できたらいいな できなくても いつまでもそばにいてねドラえもん (天国ななお)
 心にもないことを言ってる感じです。

しっかり見透かされております(笑)

ドラえもん残してのび太は天国へ どこでもドアでも行けないところへ (天国ななお)
 だれでもいつかは行けるところへ。

そうか、別に人間でなくても天国に行けますよね。 ドラえもんが壊れて動かなくなってしまったら、やはり天国に行ってのび太くんに逢えるかもしれませんね。

引き続き精進いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.7%

体重は最近の平均ですね、私の身長189cm、いえ、169cm(笑)では標準体重は62kgぐらいなので、本当はもう少しあっても良いのですけど、さらに少しだけ下げて、59kg前後にしたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺がどう変わればいいのか

通勤電車の中で、私の横のサラリーマンの人が携帯メールを打ってました。 別に覗き込んだわけではないんですけど(笑)、少し私に背を向けていて、ちょうど本文が見えてしまう位置にいたんです。

「返事をしたくないだろうけど、昨夜もひとり考えた、俺がどう変わればいいのかと....」

電車は揺れて位置が入れ替わったので、そこから先は見えませんでしたが、しばらく懸命の入力後どうやら送信した模様。 で、ちょうど電車はそのまま地下鉄に乗り入れて電波は届かなくなりました。
彼は駅に着くごとにメールチェックを繰り返すけど、どうやら返事はこないようでした。 でも、四つほど過ぎた駅へ進入最中に彼の携帯のメールの着信音が私の耳に届いたんです。 彼の顔が嬉しそうに微笑んだけど、すぐに暗く沈んだように見えたとき、ドアが開いて私は駅に押し出されてしまいました。

その50台の少し禿げかかった男性の幸せを、不覚にも一瞬祈ってしまいました、頑張れって....。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.8%

今日、先月行った会社の健康診断の結果が到着しました。 前回の人間ドックの結果と合わせて別途講評は書きます。 高コレステロールに関しては、それほど悪い結果ではなかったのでまずは一安心、毎年の変化を見ていると面白いことも分かったので、その点も家でゆっくりまとめてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪ 特別版

weight050509

久々に体重と体脂肪率のグラフを作成してみました、下が体重(左のスケール)で上が体脂肪率(右のスケール)です。

2004年の8月ぐらいに一度最軽量と目標達成してから、だらだらと2kgほどリバウンドしてしまいましたが、今年2005年の2月中旬をピークにまた頑張ってコントロールしてみました、現在、この1ヶ月は体重60kg前後で安定していて、体脂肪率もまだ高めですが、22.5%あたり、というところでしょうか。
体脂肪率に関しては、体重増加と共に上がって行きましたが、今回は飲むだけで飲んでいるうちは効果があると友達が言っていた「ヘルシア烏龍茶」(緑茶じゃない方)を毎日一本分飲んでみています。 体重が減ったのかヘルシア烏龍茶の効果か分かりませんけれど(笑)、もう少し続けてみたいと思います。

近似値を取ると綺麗なカーブになりますね(笑)、今回のダイエットの方式は前回とは違っていますので、その辺りはまた別途書いて見たいと思います、今後は、筋肉率を上げて体脂肪率を下げる努力を続けていきたいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.2%

美味しい中華料理をいただいたので、体重は重いまま変わらずですわん、でもOKです。
引き続き今日の昼食は大好きな「メーヤウ」のタイ風カレーをいただきますので、明日も体重は厳しい予定です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー北京

ニュー北京

響乃さんのblogを見た瞬間、月曜病の私は、もう仕事は切り上げて「若いギャルと美味しいものを食べる」(笑)という説明をして、定時に仕事を終えて銀座へ向かいました。

「ニュー北京」の空豆はとっても美味しゅうございました。 それ以外にも普段の中華で普通そうであまり食べたことのない美味しい料理ばかりで、例えば海老モツチャーハンとかもとっても美味しゅうございました。 紹興酒も美味しく、月曜日の重さを吹っ飛ばして、今週も頑張ろうという気にしてくれました。

お友達のピラティスガールズA嬢とT嬢の人と、銀座で展覧会開催中の百万人の舎弟氏は皆さんとっても楽しい方で初対面でいろいろ失礼なことを言ってしまいすみませんでした。 タラちゃんさん、どうか楽しいフランス旅行になりますよう、旅行中は毎日一回はお祈りしています(笑)

響乃さん、また美味しいものを食べるときは声をかけてくださいね、そうそう、週末も楽しみにしています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #102

ドラえもん残してのび太は天国へ どこでもドアでも行けないところへ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に102作目の投稿です、5月のお題は「ドラえもん短歌」です。

私も「どこでもドア」を使った短歌を作りたくて、前回でも今回でもすでに良い短歌が沢山出ているのでアイデアがかぶってしまうところを、何とかオリジナルを考えてみました。

うまく伝わるか分かりませんが、始めは、
「ロボットじゃない のび太が死んで行きました どこでもドアで行けないところへ」
だったかな、そんな感じです。
ロボットのドラえもんは、修理したりバッテリーを入れ替えればずっと生き続けて残ってしまうけど、どこへも行けるドアでも、死んでしまったのび太のところには行けないんです。 もしかすると死んだ人に会える道具とかあるかも知れませんし、タイムマシンで生きてる時にもどればよいのかも知れませんが、そこには過去のドラえもん自身もいるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.5%

昨日は、エントリーした通り、遅いお昼に松屋の「牛焼き肉定食」をご飯以外は完食したうえに、夕食は義理の実家に娘の桃子を迎えに行き、お寿司の握りと手巻きをいただいてビールも1リットルほど呑みました。 

よって体重はしっかり増加していますが、今週も節制した生活を送りキープしていきたいと思っております、と書くちょっと月曜病な私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋 牛焼き肉定食

松屋 牛焼き肉定食

奥さんの人に母の日なので、昨晩に続いてお昼をご馳走すると言ったんですけど、彼女はなぜか牛丼とかの丼ものを食べたいというので、何年かぶりに「松屋」に行きました、私は高円寺に住んでたときから「松屋」のそれも「牛焼き肉定食」が大好きなんです、ダイエットには最悪の食べ物ですけど、あの安い感じのお肉が妙に好きなんです(笑)、彼女は「びびん丼」というものを注文しました。

とっても安いご馳走ですみましたが、若いころを思い出してちょっと楽しかったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.7%

昨日は、近くのゴルフ場で友達とラウンドしてきました。 朝一番でスタートしたので午後早々には終了したので、気合で(笑)もうハーフ練習で回ってきました。
後半は汗ばむ気温へ上昇して、づっと歩いてラウンドしたその結果だと思いますが、夕べ居酒屋さんで盛り上がった割には体重は0.5kgも減ってますね、嬉しいけど日に焼けて赤いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日

このテキストは母の日に書いてます。 昨晩から娘の桃子はおじいちゃんちへお泊りに行きました。

出かける前に奥さんの人へ、母の日ありがとう手紙とカーネーションをプレゼントしてくれたようです。(私はゴルフで出かけていました^^;)
手紙には感謝の言葉とこれからもヨロシクと、手作りの「おふろ洗い券」とかいろんなチケットが付属していました、好きなときに自由に使ってよいそうです。
それに、自分のお金で買った赤い一輪のカーネーション。 お店には薄いピンクのと赤い色のがあって悩んでいたらお店の人に、「お母さんが生きているなら赤にしなさい」と言われたそうです(笑)

久々に奥さんの人と二人での夕食となったので、近くの居酒屋さんへ呑みに出かけてみました、久々にいろんな話もしました、もちろん母の日ということで私の奢りです(笑)

これからも健康で明るい楽しいお母さんでいてくださいね、仲の良い家族でいましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #101

あんなこと できたらいいな できなくても いつまでもそばにいてねドラえもん (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に101作目の投稿です、気持ちも新たに頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 皆さんには自選短歌のコメントをここでもそして別ページでもいただき、どうもありがとうござしました。 5月のお題は正式に「ドラえもん短歌」です。

主題歌取りはすでにどなたかがやられていたようですが、私も一つ考えてみました。 オリジナルを生かすのなら、「あんなこといいなできたら できなくても」となりますけど、こっちにしてみました。 字余りは改善したいところですが、どうしてよい言葉が浮かびません、リズムが良いのでいいでしょうか。
同じ前半でもう一首。

あんなこと できたらいいな できなくても 次週はひとりでさせて ドラえもん (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.6%

昨晩は娘桃子のリクエストで、「PIZZA-LA」を宅配していただきました。 もちろん家で作った方が安いし好きな具で美味しかったりするんですけど、大きいピザは焼けないし、連休は奥さんの人に楽してもらおうと、注文することにしました。

みんなで協議の結果「スーパーナポリ」のL(\3,570)を頼みました。 奥さんの人は本当はクリスピーな生地が好きで、私はハンドトスが好きで、よくもめるのですけど^^; これは専用の生地ということで、耳までチーズとフランス塩がかかってました。 四つの味が楽しめて美味しゅうございましたが、一人4切れということですから、私的にはビールも進んでちょっと食べ過ぎでした、一応そのあと近所のゴルフ練習場まで歩いて、新しいクラブを1時間30分ほど試しましたけど、体重はやっぱり増えましたね。

ピザの宅配は何社かありますけど、私はPIZZA-LA/ピザーラ好きです。 今は宣伝に「Bae Yoon Joon」さんが起用されているんですが、桃子は嫌がっておりました(笑)

配達の若いおにーさんが、サービスで持ってきたハム太郎のコップと、「ご一緒にお弁当箱もいかがでしょうか?」というので思わず、「それもタダなんですか?」と奥さんの人、「いいえ、400円になります」「では結構です」(笑)
最近はそんなことまでしているんですね^^; メニューもピザだけじゃなくってパスタとか鶏肉とかいろいろでした。

あ、おまけにペヨンジュンさんのマグネットシートも付いていたので、早速奥さんの人は冷蔵庫に貼っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全

今日は奥さんの人と午後から買い物に出かけました、自動車を運転していて前を走っている自動車を見て不思議に思ったことがあります。

その車はどこかの神社の交通安全のオレンジ色の御札というかシールを、後ろのバンパーの上トランクの下というか横に貼ってたんですけど、とっても中途半端な位置にそれもかなり斜めに貼られているんです。 あれって神社の人ではなくって自分で貼るんですよね、であれば何であんな風に適当な位置や向きで気にならないのでしょう? 私ならできるだけ綺麗に貼ると思うんですけど、とっても不思議です。

その疑問を助手席の奥さんの人に言ったら、「いくら御札だっていったってあんな格好の悪いシールを自分の車に貼ることがOKの人なら、位置や向きなんて全然気にならないと思うよ」と言いました、確かにごもっともでございます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.2%

昨日昼間のバーベキューでは、牛肉、豚肉、鶏肉、ウインナーにお野菜とお酒もたっぷりいただきましたので、夜は多少セーブしつつ麻雀しました、そのおかげで体重の増減はほとんどありませんでしたね(偉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ #02

BBQ2

バーベキューをしたキャンプ場は相模川沿いにあります、炊事場もちゃんと用意されていてトイレも比較的綺麗だし、それらの施設を無料で開放しているのが素敵です。 子供も大人も河原で石投げしたりしたり、広場でサッカーボールで遊んだりしました。
夕方撤収後はお友達の家で、お父さん達は麻雀大会(私、勝ちました(嬉))、子供達はビデオゲーム、お母さん達はいつ果てるともしれないおしゃべりをしながら、夕食をいただきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

BBQ

予定通り今日はバーベキューです。
焼いているところを撮り忘れたけど、ステーキのお肉がミディアムレアで見事に焼かれています、大変美味しゅうございました(嬉) 時々その美味しい大きなお肉を地面に落としたりするんですけど、「三秒ルール」とか言って叩いては焼き直して食べていました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩は暖かい季節の我が家の定番「そうめん」でした。 それほど食べなかったのに、お昼ご飯がイタリアンだったせいで体重はさらに増えてしまいましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

こいのぼり

近くの「多摩センター」駅周辺ででイベントを開催中ということで、家族三人で出かけてきました。 写真は中央通路の真ん中にあったこいのぼりです。

通りでは屋台の出店でいろんな種類の食べ物が売れれていたり、公園では大規模なフリーマーケットも開催されていて、先ほどまで散策してきました。 奥さんの人や娘の桃子はそれぞれ幾つか買ってきたようですけど、私はもっぱら生ビールなど呑んでいました。

朝のうちは少し寒かったけど、お日様も出て午後は暖かくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3%

やはりパオスブタ分だけ体重が増えたような気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パオスブタ

パオスブタ

画像は、ちょっと分かりにくいけど、「MOS BURGER」の「パオスブタ」です。

昨晩は、夕方6時過ぎから、「外飯屋/Woody Notes」というレストランのオーナーである「茶髪」さんと二人で、駅前の商店街の居酒屋さんで呑み始めました。 茶髪さんのお店は洋食屋さんなので、外で呑むときには和食が多い、ということで、テーブルには和食系酒の肴が沢山ならびました。

今日、仕事だった、他のお父さんも後から合流する、という連絡があったのですが、大酒呑みの茶髪さんが珍しく酔っ払ったため、彼は先に奥さんの人に迎えにきてもらって、私一人で他の人の連絡を待つことにしました。

で、長い前振りでしたけど(笑)、なぜか連休中は遅くまで開いているMOSで待つことにしたんです。 MOSにはコロナとかのビールを置いている店舗もあるんですけど、残念ながらそこのお店にはなく、メニューを眺めていたら、先日選ばなかった、パオスブタが無性に食べたくなってしまい、ダイエッターなのに、夜中に食べてしまいました。

味は、酔っ払いのせいもあったかもしれませんが、スブタ風ソースやパイン風味のマヨネーズとかのお味はいまひとつでした、合い挽き肉はまあまあでしたが、パオのやわらかさと同じ食感なのが微妙なところでした。 私はチキンの方が好きですね。 お店で食べたので、前回のチキンよりパオを含めて温かく、きちんと作られていたので、その点は昼間のお持ち帰りと違って、とっても満足でありました。

食べ終わって、メールをチェックすると、一人はすでに都内で出来上がっていてまだまだ帰れないということ、もう一人は、今ホテルでのお食事会が終わったということで、また次回ということで、私もMOSから帰宅しました。

もう少し早く分かったら、パオスブタ食べなかったのに(笑)今朝の体重(まだ量っていません)が恐ろしい^^; でも茶髪さんとの話は面白かったです、なかなか時間は合わないけど、また呑みに行きましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.7%

昨日の午前中は娘桃子のヘアカットに付き合って^^; お出かけしました。 午後にはゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました、先日のゴルフの反省点を復習して、新しいドライバーの調整とアプローチの確認をしましたが、練習では誰でもうまくできるんですよね(笑) 次回はちゃんと数字に表したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050429_鳩山カントリークラブ

SCORE 58+67=125 PUTS 37

先週のゴルフでの反省点が生かされないまま、近年で一番叩いてしまいました(涙)、120をオーバーしたのももう記憶がないくらいです。 とりあえず問題だらけなんですけど、くじけずにできることから改善していきます。

今回の問題点は、相変わらずドライバーの安定度が悪いことです。 飛距離は元々出ないので(これも問題ですけど^^;)フェアウェイをキープすることを目標にしているのに、全然真っ直ぐ飛びません。 それでもバックナインは良くなってはきました、でもあまり進歩がないので、最近買ったけど使っていないドライバーを復活させて、少し気持ちも含めて変化してみます。

アイアンも、前回の方がまだきちんと上がっていました、力が入るとトップすると言う事は重々承知しているんですけど、どうしても大きく振ることができずに、手が縮んでしまうんですね。

もう一つ、練習場では絶妙を誇っているアプローチも(笑)、本番ではミスが多く、この点もさらに改善が必要です、気持ちと関係なく身体が勝手に反応するくらい練習するために、室内で練習できるようネットを買ってきました。 改良中のパターとともに、しっかり練習したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.5%

昨日の夕食は「手巻き寿司」でした。 手巻き寿司なのでお米無しでは、ただの刺身の海苔巻きになってしまうので、普段は食べないご飯も酢飯でもちろんいただきました。 お刺身も当たりでとっても美味しく、お酒も沢山呑みましたけど、昨日からの運動三昧で体重の増減はほとんどなしです(嬉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »