« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

お昼ご飯

050630125116.jpg

普段のお昼は何を食べているんですか? というご質問にお答えして(笑)、今日のお昼ご飯を公開してみます。

全部、近所のスーパーで買ってきたものですが、主食はこの「手盛り豆腐」です。 いろんなお豆腐を食べましたけど、私はこれが一番好きで、それにお豆腐のタレと最近はパックの削り節をかけてます。
さらに定番は手前の「10品目のサラダ」です、この組み合わせに、別な1品目を加えています。 今日は和風の惣菜9品目セットを選んでみました。 こうや豆腐やゴーヤチャンプルや煮豆やおからとか、いろんなものが少しづつでお昼から呑み屋さんモードですね。

これにだいたい「ヘルシア烏龍茶」を呑んでいて、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントも取ってます。 カロリー的にはざっくり400-500kcalというところではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #127

こんなにも天気が良い日にどこからか雨音だけが頭に響く (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に127作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩はもずく鮪に大根がんもどき、なんていう日本的な夕食。 いただいた美味しいビールの最後の一本を呑んでしまったので、今日からは「その他の雑酒」を呑まなければいけません、かなしー。 でも今日は外食ですわん(嬉)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナン・タコス アボカド

050629121643.jpg

昨日に引き続いて、「MOS BURGER」の「ナン・タコス」シリーズをいただきました、緑モス限定の「ナン・タコス アボカド」です。

普通のナン・タコスが360円なのに、ナン・タコス アボカドは580円もします、でもその分正直美味しいです(嬉)。 緑モスには「匠味アボカド山葵」という限定メニューがありますが、あのアボカドを使っているんですね、でも、匠味よりもこの使い方の方が味も引き立つし有効だと思います、山葵風味のマヨネーズソースがチーズにマッチしていて、全体の味のバランスもよく、とっても美味しゅうございます。 今日の昼食で、別のスタッフも何人か食べてましたけど、みんな満足していました。

さて、残りは、「ナン・タコス フルーツ」ですが、さすがにこれは微妙な気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.0%

昨日昼間の「ナン・タコス」二枚食べと、夜の美味しい「お豆腐と焼き鳥」のダブルパンチ(笑)で、体重は一時的に増加しました。 でも、明日の朝には消化の予定です。
普段は食事をちゃんと制限して我慢して、食べたいときに美味しいものを食べられる呑めるというのは、我ながら偉いと思ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナン・タコス

050628122308.jpg

最近のお昼ご飯はほとんど決まっていて、「お豆腐」に「サラダ類」、それに加えて一品だけ「酢の物」とかヘルシー系なものを食べ続けています。 これは夕食は好きなものを食べたり、お酒も呑みたいので、出来るだけ他の食事は少なくバランスの良いもの、と心がけているからです。

でも、本日は久々に「MOS BURGER」を、それも二つもいただいてしまいました。 6/24から期間限定(この言葉に弱い^^;)で販売された、「ナン・タコス」シリーズです。
緑モス限定の「ナン・タコス アボカド」を入れると、全部で5種類ありますが、今日はそのうちの「ナン・タコス スパイス」と「ナン・カレードック」の二つを買ってきました。 ナン・カレーは昔も同じようなメニューがありましたね、私、結構これ好きなので、つい、二つになってしまったのですが、もう一つの新しい、ナン・タコス スパイスは、その「八味スパイス」が程よくきいて、美味しゅうございました、お勧めです。

MOSのナンは餅々とした食感とか良いですね、あと、タコスミート(香味ビーフ)の味も好きな感じです、当然お得意のしゃきしゃきレタスですし、このシリーズはMOSの独壇場な感じです^^;
もちろんボロボロとこぼしてしまうのはいつものことですが(笑)。 種類が幾つかあるので、残りも、気になったものから順に食べていくかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.0%

昨晩は、我が家の手作り餃子にサラダにお味噌汁、それに、まだ残っている発泡酒ではないビール(嬉)。
遅く食べたにもかかわらず、誘惑に勝って餃子は半分ほど辞退いたしました^^; 今夜は呑み会に誘われております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #126

軒下の てるてる坊主忘れられ 雨でも晴れでもいつでも笑顔 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に126作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

桃子の作るてるてる坊主の顔は、いつもスマイルマークみたいな顔が書かれています。
首に糸をつけてぶら下げると何か可哀相と言って、ちゃんと頭のテッペンから糸が出るようにして下げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #125

遠足の天気予報は雨だけど てるてる坊主を七つでお願い (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に125作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

娘の桃子が前に実際にやったことを短歌にしてみました、結果は曇りで願いは叶ったようです(笑)

追伸
助詞の「を」をあとで追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.8%

昨日は、あの30度を越える気温の中、ゴルフしてきました。
水分補給のため、全体で2リットルぐらいは飲んだと思います、折角なので「active diet」にしてみました(笑)。 お昼ご飯は冷やし中華と我慢できなくて生ビールをいただきました、本当はアルコール類は水分補給をかえって阻害したりするそうですが、そんなこと言ってられません^^; とっても美味しゅうございましたっ♪
夕食は家族と、鰻の櫃まぶしに厚揚げとかしっかり食べましたけど、昼間の運動がきいていて、体重は下がりましたね(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 20.1%

昨晩は、久々に回転寿司の夕食になりました。 一人平均10皿程度ですが、中ジョッキも3杯ほどいただいてしまったので、しっかりもちろん体重は増加傾向です。
本日は暑い中、ゴルフをラウンドしてきますので、脱水症状や熱射病無いように、気をつけて頑張ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 19.5%

昨日はバトミントンのお仲間と三人で、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんで大騒ぎをしながら呑んでました。 帰りは歩いて帰りましたが、体重はその分増加ですね。
そして今日の午前中は、最近イベントが多くてできなかった、そのバトミントンをしました。 体育館はただでさえ暑いので、汗だくだくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.3%

昨晩は比較的早めに帰宅しました。
夕食は、チーズハンバーグに剥き海老の入ったサラダとお新香とビールです。 そのあといただいた「ゆべしもち」を少し間をおいて遅くに食べてしまいました、美味しかったけど反省^^; 一応スロトレのメニューはこなしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050507_昭和の森ゴルフコース

SCORE 53+51=104 PUTS 37

エントリーするのをずっと忘れていました(笑)

前回の問題点はかなり解消されていました、一番の反省点のアイアンをトップするということは、かなり改善されていたと思います。フェアウェイからのショットはまあまあだったと思います。

ドライバーは今まで使っていなかった、Callawayの少し前のカーボンヘッドのはしりだった「D4」を初めてラウンドで使用してみました。 私としてはまあまあのキープ率でしたし、変えて正解だったと思います。

パターに関しては、今までオリジナルのスタイルだったものを、かなり標準的なスタイルに戻しました。 方向性はよいのですが、距離がいまひとつ合わない時があります。 もともと振り子のように振るやり方で、その幅で距離を決めているのですが、短いパットは合わせられても、距離のある大きなストロークを必要とする場合に、うまく距離が合わないのです。 これはもう少し練習が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0%

朝からお腹が痛くて外に出られません(泣)、少し落ち着いてきたら出社予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Musical baton

ミュージカル バトン」はblogを中心に流行っている、チェーンメールの一種です、バトンを渡されて別なサイトにUPしていたのを、こちらにも少し変更してUPしてみます。
仕事は音楽系だったのに今の実生活ではほとんど聴かなくなっているので、質問の答えは面白みにかけるかもしれませんけど、正直に(笑)。

5つの質問と私の答え

■Total Volume of Music files on my computer is...
(コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?)

現在私のメインマシンであるVAIOの「VGN-U71P」には、何と113MBしか音楽ファイルが入っていません(笑)。 ちなみにそれは、「宍戸留美」さんの以下の5曲です、
01. コンビニ天国
02. ロックの神様
03. 二人は映画みたいにいかないね
04. るみちゃんの危機
05. Panic in my room
このころの作詞は「石嶋由美子」さん、彼女は後にPapaya Paranoia(パパイヤ・パラノイア)というバンドを結成。 作曲とアレンジは「福田裕彦」さん、あのYAMAHA DX7用音色ソフト「生福」を生方則孝さんと作った人です。

■Song playing now is ...
(今かかってる曲は?)

あなたに会えてよかった/小泉今日子
たまたまです(笑)

■The last physical CD I bought was...
(最近買ったCDは?)

BTSF-001 「30 years young/センチメンタル・シティ・ロマンス
買ってなかった17年ぶりのセンチメンタル・シティ・ロマンスのオリジナル・セルフカバーアルバムを買いました。

■Five songs I listen to a lot or that mean a lot to me are...
(よく聴く5曲、または思い入れのある5曲)

思い入れのある5曲ということで選んでみました。

きみのふるさと/さだまさし
一人住まいだった彼女の引越し荷物と彼女を助手席に乗せて、オレンジ色のワンボックスカーで千葉の彼女の実家に向かって、湾岸道路を昼間走っていたときに流れていました。
「国道沿いを西から東 僕の車はきみのふるさとへ 走る 走る 走る」

ひとつだけ/矢野顕子
彼女とバス旅行に出かけて、私は窓の外を見ながらこの歌を口ずさんでました、横を向くと彼女が泣いてました。
「欲しいものはたくさんあるの きらめく星くずの指輪 寄せる波で組み立てた椅子 世界中の花集め作るオーデコロン」

ハイウェイ・ソング/センチメンタル・シティ・ロマンス
京都旅行に深夜のハイウェイバスを使って出かけたとき、ちょうど関西に入ったころ日が昇り始めた高速道路上でウォークマンで聴いていました。
「通りすぎる車の群れ見下ろす窓から 凍てついた言葉だけこぼれ落ちていく」

雪だより/松任谷由実
冬のスキー場のペンションに住み込みでアルバイトをしていた彼女に、ユーミンの曲を編集したカセットを送ったことがあります。 何でこの曲を入れたの? と言われたことを思い出します。
「赤いダウンに腕をとおしたら それは素敵な季節のはじまり 山の雪だより」

高円寺/吉田拓郎
住んでいたことがあります。
「君を好きだなんて言ったりすると 笑われそうな気がして とても口に出すのがこわかったけれど 気が付いてみたら君の方が 僕を好きになっていて それで口に出さないでよくなったんだよ よくなったんだよ」

ここまで答えて、洋楽が一曲も無いのは意図的ではありません。

■Five people to whom I will be passing the baton are...
(バトンタッチする5人の人たちへリンク)

内容が音楽に関することなので、悪気はあまり感じませんが、チェーンメール類であることにはかわりがないのと、友達も少ないので(笑)、バトンは先に送りません、この流れの最終ランナーになります、どうぞよろしくお願いします♪
iPodとか持っていないのが不思議と言われている私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.1%

昨晩もちゃんと我が家で(笑)、肉野菜炒め、手羽先、かぼちゃ、なめこのもずく酢などなどの夕食をいただきました。
運動も規定量はこなしてみました、少し夜更かししてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chocorua

DSC01229

きちんと撮れていなくてごめんささい、画像は短歌のお友達「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「Chocorua」です。
Chocoruaはニューハンプシャー州にあるE.E.カミングスの別荘から見える山、チョコルア山から命名されているようです、裏書にありました。 年に三回発行される、限定・非売品の「短歌と詩」のリーフレットでして、ご丁寧に私のところにもお送りいただきました、あらためてありがとうございます。

藤富保男」さんの詩と小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされています。 そのなかで私の気に入った短歌をご紹介させていただきます。

あいまいな(自分の意思で決断をするためだけの)予言がほしい (伊勢谷小枝子)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.1%

夕食は、比較的早めに、ゴーヤチャンプルもどきと冷奴ともずく酢でした、ビールはいただいたエビスビールを呑めてご満悦な私です。 朝ご飯は、美味しいトウモロコシを1/4ほどいただいていつもの野菜ジュース、出社途中の美味しいサンドイッチ屋さんの好きなツナサンドが売り切れでなかったので、つい購入して食べてしまいました、うみゅ、朝から食べ過ぎです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.9%

昨日は、旅行先だったのでバイキングな朝ご飯を普段よりしっかりいただいてしまって、お昼はさくらんぼ沢山食べて、夜は手巻き寿司をメインに、焼き鳥やサラダなど、予想通りしっかり食べた週末でした。
でも、体重はあまり変動無しですね(喜)、散歩は少ししたのと、さくらんぼ狩りで木によじ登ったくらいしか運動してないです。 今週は少ししっかり筋トレやスロトレやウォーキングをする決意です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日のプレゼント

050619214222

桃子から、父の日のプレゼントとして、お手紙と私の好きなスヌーピーのミニタオル(おそろい)と、少し分かりにくいですけど、桃子の誕生日に買ってあげた「ビニールファクトリー」を使って作ってくれた、名前のブロック入りのキーホルダーです(嬉)。

ありがとう、桃子。 元気によい子に育ってくださいませ。
この歳の一年も楽しくね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらんぼ狩り

050619143319.jpg

帰る途中で勝沼に寄って「さくらんぼ狩り」をしてきました。 シーズンから言えばそろそろ終わりに近づいてますけど、結構人出はありました。 そんなわけで手のすぐ届くところはほとんど取られていましたが、脚立を使ったり、桃子は直接よじ登ったりして取ってました。 赤いのはやっぱり甘くて美味しいですね、なんだかんだ言っても、元が取れるほどいただいたと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.0%

ちやんとした体重計が無かったのいい加減ですがでだいたいの数字です。
昨日は画像の通りの沢山の料理だったので、実際はもっと重い感じですけど、とりあえず(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里にて

050618182025.jpg

泊まったのは公共施設で、料理が多いのでも有名でして、これでこみこみ一人一泊6000円ぐらいです。(安)。 ビール呑んで「登美の丘ワイン」呑んで、夜は早々と眠ってしまいました(幸)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.5%

昨晩は、仕事で遅くなったけど、フランスの人を囲んでの呑み会に参加しました。 彼は、NewtonというPDA用のOS界(ってなんだ^^;)で有名なEinsteinエミュレータの開発者でPaul Guyotさんといいます。 丁度日本に滞在中ということで、その仲間が集まって、バリバリの和風居酒屋さんで呑み会があったのです。

到着すると、すでにマグロのカマ焼きは粉々になってましたが、かけつけ5杯ほどビールをいただいて、つたない英語でも、話題は盛り上がりつつ、楽しい時間が過ごせました。

解散後、電車に乗って帰ったわけですが、とある理由から乗り換え駅を過ぎてしまったので、先の駅で降りて、明日のダーツ大会に参加できない「外飯屋」さんまで歩いて寄らせていただきました。

そこでもビールとワインとまかない食をいただき、ダーツも3ラウンドほどして(負けましたけど^^;)楽しんで帰ってきた結果が、長い前振りでしたけど、今朝の体重につながっています(笑)

これから、桃子の帰りをまって、八ヶ岳方面へ一泊旅行してきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彼女の遅刻の理由

駅に着いてドアが開いて乗り込んできた男性に、「あー」とか言っている女性がいました、どうやら知り合いらしいんです。 話を聞いていると、同じ会社で働いていて、今月で彼はそこを退社するので現在は有給を使ってもう出社していない、そんな状況(笑)

彼が、「あれ、この時間じゃ会社に絶対に間に合わないよね、遅刻だよね」
「うん、履いていく靴下がみつからなかったんだ」、と彼女。

えっ? と私。

彼女は大きめのトートバックを肩にかけていました。
そのバックの上の方に入っていたものを取り出して、「あ、ダーツ入っていた」
そのダーツの矢を見ながら彼が、「まだ流行ってるんだ?」

おいおい、これから出社でしょ、人のこと言えないけど持ち物変、
何よりケースから出ているフライトの着いてるハードダーツは危険、と私。

「月末の送別会どうする? って本人に聞くのもへんだけど」
という彼女の会話でドアが開いて、私は電車をあとにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.3%

昨日のお昼にかなり大目のカレーをいただいてしまい、その分夕食を控えましたが、体重は同じでした。 今日もお昼は大好きな「メイヤウ」のカレーをお持ち帰りしてもらってみんなで食べる予定です(嬉)

週末は家族旅行。 のんびりして沢山食べてしまうんだろうと予想されています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #124

雨の日に穴の開いてる長靴のように中だけグチャグチャしてる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に124作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

今日は東京も雨、仕事は残っているけどそろそろ帰ろう。

追記です。
「の」が続くのを嫌がって一度はやめたのですが、意味はこちらのほうが伝わりやすいと思います。
それをリズムとするのならば、こちらの方がよいかもです。

雨の日の穴の開いてる長靴のように中だけグチャグチャしてる (天国ななお)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.8%

昨夜は沢山呑んだ上に、仕上げに、前のエントリーの写真に少し写っている「鶏飯/ケイハン」、鳥のお茶漬けみたいなものをいただいてしまったので、その分体重は増えています。

今日は、奥さんの人と桃子が動物園のナイトハイクへ行くということで、「今夜も外で食べてきて」と言われたので、さらに体重は増える予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久米仙

050615225002.jpg

沖縄料理居酒屋の「ちゃらさい」さんで、前のボトルを呑みきったので、新しく「久米仙」という泡盛をお願いしてみました。 「久米仙」という名前は他にもあるようですが、これは久米仙酒造株式会社の「古酒 久米仙ブラック」という5年熟成の泡盛です。
呑みすぎて帰り道は千鳥足のウォーキングになってしまいました。

「ちゅらさい」さんはウォーキングの帰り道なので、つい引き込まれてしまうのですけど、
もし、お友達の茶髪さんときんちゃんでやっているアウトドアテイストの洋風レストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんが帰り道上にあったら、それこそ毎日寄って入り浸ってしまう可能性があります(笑)。

外飯屋さんの今月のダーツ大会が週末にありますが、家族旅行のため今回は参加できません(悲)、ライブとかイベントも沢山やってますので、よかったらホームページをご覧になってください。

「ちゅらさい」さんのホームページも早くできるといいですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #123

雨上がり 水たまりよけ三拍子 歩く速さで映る雲流れる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に123作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

前回 #121 の改作をしてみました。 やっぱり無理に説明のための助詞を入れたりするのをやめて、その分ひとます空けしてみました。

もう一つ、雨は入らないけど、ここから発想した別の短歌も載せておきます。

水たまり よけるリズムは三拍子 歩くテンポに雲が流れる (天国ななお)

リズムとテンポと関連のある言葉を並べてもみました。
でも、どちらにしても「あらすじ短歌」というか「情景描写短歌」ではあるんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #122

冷静に 君の涙と雨粒を 落ちる速度の違いで見分けた (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に122作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

「冷静に」は「余裕かな?」との読み替えも考えました。 もちろん、速いのは雨、遅いのは涙。

枡野さん お帰りなさい ご気分は パリジャンですか? おフランスざますか? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の百点満点

この前、桃子の小学校で授業参観(今はこう言わないらしい)がありました。
私は残念ながらスケジュールが合わなくって見に行けなかったんですけど、奥さんの人からそのときの状況はちゃんと聞くことができました。

いろんな話があったのですが、真面目な話題を除いて一番面白かったのは、「自分にとっての百点満点って?」というようなテーマで、正しくないかもしれないけれど、自分がどんなことをしたら百点満点だといえるだろう、みたいなことを羅列するような授業^^; の話でした。

例えば、「お友達と仲良くする」とか「風邪を引かない」とか「お母さんのいうことを聞く」とか「他人に親切にする」とか「勉強がしっかりできる」というようなことを、みんな書いていたそうです。

奥さんの人は、たまたま近くにいた男の子のその文章をのぞいて見て、思わず吹き出して笑ってしまい恥ずかしい思いをしてしまったと言ってました、そこには幾つかあった文章の最後に、

「子孫を残す」

と書いてあったそうです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.8%

昨日の夕食はカレーでした。
元々カレーは大好きなんですけど、ご存知のようにダイエットには強敵です。

インシュリンダイエット的には、ジャガイモもニンジンもGI値が高いものだし、もちろんご飯もそうですね。 一般的には、チキンカレー<ポークカレー<ビーフカレーの順にカロリーが高いです、昨日の我が家のポークカレーなら、たぶん600-700kcal位だと思います、一日の基礎代謝量の半分ぐらいを食べたことになります。
さらにローカロリーの発泡酒を350mlを2本呑んだので、約200kcalがプラスされています、それでも体重が減っているのは秘密です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #121

雨上がり水たまりをよけ三拍子で歩く速さに映る雲流れる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に121作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

リズムは保っているような気がしますけどとっても字余りなので、助詞とか削って以下のようにすることも考えました。

雨上がり水たまりよけ三拍子歩く速さで雲は流れる (天国ななお)

どこまで意味は通じるのでしょう、ここまで省いても思いは伝わりますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.0%

ココログがメンテナンスに入っていたため更新が遅れましたけど、今朝の体重と体脂肪率です。

昨晩帰宅したら、お寿司の折り詰めがありました。 奥さんの人と桃子は、別のご家族と一緒に、両家のお父さんを抜きで、回転寿司屋さんへ行ってきたということでした。 その私の夕食代わりの折り詰めを開けると、最近コレステロールとか気にして好きだけど積極的には食べない、イカとか穴子とか入っているので、
「何で普通のセットじゃなく、わざわざ普段食べないものを選んでいるわけ?」
とか正直ムッとして尋ねると、
「え、ちゃんと単品で考えて選んであげたのに」
と喧嘩でも売るような返事がもどってきたので、思わず、「何だとっ!!」という一触即発な展開に!!

すると、奥さんの人がその折り詰めを見て、
「あ、数も違うし、頼んでいるものも違う」
「えっ?」

どうやら、もうひとりのお父さん用に相手の奥さんが買った折り詰めが我が家に来てしまったことが判明、ああ、喧嘩しなくてよかった(笑) あちらの家庭でも騒ぎになってなければよいですけど、それ以上に1カン分こちらの方が多いので、お金も足りなく申し訳ありませんでした。> ナツパパさま

そんなわけで(笑)、生ものなので残すわけにもいかないし、遅い時間にしっかりお寿司をいただいてしまったので、体重は重いままでございます。< 長い説明だっ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこべえ

050613121900.jpg

会社の女の子に大阪に行ってきたお土産をいただきました。
地域限定PRETZは有名ですよね、いったい何種類ぐらいあるのでしょう? 黄色と黒は大阪名物「たこべえ」です。黄色は新しいマヨネーズ味だそうです、青のり、紅しょうが、けずりぶしに特製ソースと生タコ使用と書いてあります、濃いけど確かに美味しゅうございます。

お昼にダイエットランチと一緒にいただいてますが、こっちの方に手が進んでしかたがありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 19.7%

土曜日にゴルフでせっせと歩いたのは、日曜日の夕食の焼き肉でしっかり充填されてしまいました。
お昼も素麺にかき揚げ天ぷらで油ものだったし、焼き肉後もコンビニ天国して甘いもの買って、しっかり食べてしまったし、今週は呑みも減らして、体重維持に励みます。

体脂肪率が低く表示されているのは、食べた分体重が重いのに、お腹の中に残っている食べ物は電気抵抗には影響しないか逆に水分と同じに電気を通すので、見かけ上の体脂肪率が下がるのだと思います。
理論は正しくないかもしれないけど(笑)、経験上、沢山食べたあとの体脂肪率って下がる傾向にありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛妻号

我が家で使っていたナショナルの洗濯機、「愛妻号」が故障してしまいました(悲)。
桃子が生まれたときに、洗濯物が増えるということで買い換えたので、もう11年になります、私にとっては3台目の「愛妻号」でした。

一番初めに買った「愛妻号」は、たぶん20年ほど前になると思います、当時の彼女と同棲するためのアパートを借りたときに買いました。 話せば長い話なのですが、その彼女が部屋を出て行くときに^^; 必要なものがあったら何でも持っていていいからと、男らしいことを言ったのです、そして、その通りに彼女はいろんなものを持って出たのですが、その中に、「愛妻号」も含まれておりました(笑)。

私はその思い出の部屋は引越しましたが、そのままその高円寺というところに住み続けました、そのとき意地になって買ったのが、次の全自動「マイコン愛妻号」です。 それを結婚してからも使い続け(笑)、桃子が生まれて、今の「やさしい愛妻号」に買い替えました。

先週の金曜日、奥さんの人が朝から大騒ぎをしているので、何かと思ったら、その「やさしい愛妻号」が動かなくなってしまっていたのです。 毎日使うものですから、すぐにメーカーに連絡して症状を伝えたら、たぶん修理可能ということで(現場で見てみないと詳しくは分からないが)2万円ぐらいかかるという感じでした。

梅雨になるし、いっそのこと乾燥機一体型でも新しく買おう、ということになり、今日の朝から電気店めぐりをしてみました、今はナショナルも「愛妻号」というネーミングは無いようですね。 家電オタクの異名を取った私も、最近はまったく知識不足で、それに急だったので慌てて昨日、Webで検索してどんな状況なのか金額なのかを把握しつつ出かけました、実際に見てみると、昔からそうですけど、いろんな種類や方式があるのですね。

前提として古い団地なので幅の広いドラム式の全自動洗濯乾燥機はサイズ的に収容できそうにないのと、ナショナルにこだわる理由ももうないので(笑)、その場で話を聞いて、今回は日立の「白い約束」シリーズにしてみました(笑)。明日から使いたいから、午後には配達設置して欲しいとお願いして、今、到着を待っているところです。

桃子のオムツ(ほとんど紙オムツは使っていなかったので)とかその他いろいろ沢山洗ってくれて感謝します、どうもありがとう、「やさしい愛妻号」。 リサイクルされても元気でね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.9%

昨日はゴルフしてきました、乗用カートでしたけど、できるだけ歩くように努力はしておきました(笑)
昼はゴルフ場のお蕎麦定食で、夜は自宅でライスペーパー巻きをいただきました、もちろん両方ともビール沢山です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.9%

昨晩は、「土風炉」というチェーンの居酒屋さんで呑んでおりました。 揚げ物とかしっかりいただいて、締めにはお蕎麦まで食べたので、体重はかわりません。
今日は早起きしてこれからゴルフをしにお出かけしてきます、できるだけ燃焼してこようと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.1%

昨日のエントリーどおり、夕食は「ちゅらさい」ですませたわけですが、写真の「三点盛り」のあとに、沖縄そばを使った焼きそばという、やはり平日特別メニューをいただいたので、体重はその分増加しております。
私の場合、朝と昼ご飯はダイエットメニューでも、夜はお酒も食事も好きなものを美味しく食べる、という主義ですので、まあ、これは致し方ないことなのです。 でも、量に関してはできるだけ調整して、少しずつ美味しいものをいただければと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅらさい

050609220600.jpg

私がよく会社帰りに寄る、「ちゅらさい」という沖縄料理居酒屋さんで、リアルタイム更新に挑戦しています(笑)。
写真は「沖縄三点盛り」という平日特別メニューです。 ゴーヤチャンプル、ラフテー、ミミガーという、有名な沖縄料理が少しずつ食べられる、とってもお得なセットです。

ここからは家に帰ってから文章を追加しています^^;

自宅まで、天気がよくて早い時間なら、基本的にはウォーキングとして、歩いて帰っているんですが、その途中に、沖縄料理居酒屋の「ちゅらさい」があります。 今日も歩いて帰ろうとお店の前を通過しようとしたとき、常連のお客さんと丁度出会って、そのまま一緒にお店に寄ってしまいました(笑)

お店のマスターの奥さんの人が偶然、このblogの私の前のエントリーを見つけたと言う話題から、簡単に更新できるんです、ということを私のblogで証明しようと、こんなリアルタイムなUPをしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩はおとなしく帰って(笑)家で夕食をいただきました。
かき揚げと鳥のから揚げという久々に油揚げ物でした、やっぱり美味しいと思いつつかなり食べちゃいましたけど、一応体重は元に戻ってますね、野菜もサラダ類ではなく、ナムル系をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折れ線グラフ表示

今までは体重と体脂肪率のグラフをExcelで作成して、時々表示していました。
最近は自動的にグラフを作成する仕組みとか使っているblogを見かけるようになりましたので、私も試しに使用してみることにしました(今は左のサイドバーの下のほうにあります)。
利用させていただいたのは「BLOG Meter」という仕組みです。 機能的にはほとんど満足ですので、あとは重い時間にきちんと表示されるかどうかを確認して、表示場所など決定してみたいと思います。

本当は二軸で一つのグラフになればよいと思いますし、そのようにできるグラフもあるようですが、とりあえず体脂肪率を優先表示させてみました、クリックすると大きな表示のページにリンクされていますので、詳しく見たい人はそちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 21.0%

昨晩は急な(っていつも急ですね)な呑み会がありまして呑んで帰った上に、家のご飯も勢いでいただいてしまったので、体重はいきなり1kgほど増えてしまいました。
昨晩はスロトレしておりますが、本日の食べ物は少し控えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #120

本日ハ晴天ナリが 雨は でも 降ったり止んだり踏んだり蹴ったり (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に120作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

同じ表現でもう一つ。 「本日は晴天なり」を使いたかったのは秘密秘密(笑)。
無理してカタカナの必要はなかったかも&語順を変えてみる、そして雨を読み込まなくてよいのなら、

本日は晴天なりが でも雨は 降ったり止んだり踏んだり蹴ったり
本日は晴天なりは嘘でした 降ったり止んだり踏んだり蹴ったり

とか、そんな感じにしたいと思いつつ思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

短歌作りに参加です #119

失恋と横殴りの雨に倒されて 踏んだり蹴ったり降ったり止んだり (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に119作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #118

土砂降りの雨の最中は猫踊り犬は喜び庭駆けまわり (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に118作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #117

雨が降る 天気雨でも雨は雨 曇りの雨は ただ雨の雨 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に117作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

今日はこの形を少し投稿してみます、内容が無いよう、なんて言わないでね笑わないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.6%

昨日はどこにも寄らないで帰宅しました(笑)
金曜日からの三連荘で、呑んだり食べたりしていましたけど、ひと段落です、体重も落ち着いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまきみが入れた真水のコップに話す

日曜日、新宿ロフトプラスワンで行われた、正岡豊さん、枡野浩一さんによるトークイベント、「いまきみが入れた真水のコップに話す」を見てきました、というか聴いてきました。 長いイベントでも、ほぼお二人のお話を聴くだけでしたが、飽きることなくずっと引き込まれていました。

内容に関しては、観念的なところは何となく理解できても、しきたりや個人名は不勉強で分からないところが多く(それでも、正岡さんはとても分かりやすく説明してくださっていました)、終了後、何人かの方に教えていただいたりしました。 そんな終了後のちょっとした一次会には、「黒瀬珂瀾」さんや「しんくわ」さんなど、お話の中でも名前が挙がっていた著名な歌人の方もいらしていて、席が遠かったこともあり、また人見知りな私は、ほとんど直接お話できなかったのですが、あとできいてちょっと驚いたり恐縮した次第であります。

私が、短歌を始めたのは、歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」がきっかけで、それは単純に面白そうだから、ということからでした。
だから、他の歌人の方の短歌を読むということは、実はあまりなくって(ごめんなさい)、さらに興味も違う方向なので、短歌全体の流れとか話とかはほとんど理解していませんでした、もちろん今もしていません。

でも、会場で「短歌ヴァーサス」という雑誌を買って読んで、教えていただいたURLでみなさんの短歌を拝見して、もう少し、いえ、まだまだ短歌を詠むことを続けていきたいので、わがままですが、できれば枡野さんに、そのきっかけである「かんたん短歌blog」を続けていただければと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #116

結婚をしていることを前提に付き合ったのに血の雨が降る (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に116作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

考えて投稿すればよかったと今更ながら悔やんでます、でも、してしまったことはしてしまったこととして。
疲れたので、ネタを投稿してもいいでしょうか、いいでしょうか、いいですね(笑)

2005/06/06/18:46
追伸です。

すみません、「血の雨が降る」という言葉がまだ登場していないと思って使ってみたのですが、

運痴でもブルマ撲滅運動をしてしまう血の雨が降る週 (黒澤くるみ)

の短歌がすでに投稿されていましたね、確認不足でしたごめんなさい。> くるみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #115

屋上の冷房の吐く排水が雨のようだがそれは偽雨 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に115作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

ここまでと言っておきながら、折角なので浮かんだのを全部投稿しておきます、だんだん戻ってきたけど、いいのか自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #114

雨空を切り取る指の三角を通る雨でも丸く降ってる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に114作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

よく分からなくて、短歌も分からなくなってきたので、とりあえずここまで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #113

雨の中 マラソンをする腕をふる アニメのような擬音がシャッシャッ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に113作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #112

雨水を海水のように泳ごうと思ったけれど浮力不足だ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に112作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #111

スクリーンのように降る雨殴るのはストレートでもジャブでも同じ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に111作目の投稿です。 6月のお題は梅雨にちなんで「雨」です。

折角なので、普段の私の短歌(なんてあるのか分からないけど)と違う表現に挑戦してみます。
形を真似ることだけで、伝わり方が違うのか、それとも本質が違うのか、よく分からないけど悪い気分じゃないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.3%

日曜日はイベント三昧で堪能して、勢いで(笑)お酒は沢山呑んだけど食事はそれほどでもなかったのに、体重が増加したのは、最後にお茶したときの「ミルクレープ」「ココア」「抹茶ラテ」に加えて、帰宅してから珍しく我慢ができず、「カップヌードル/Kimuchi」を食べながらビールを呑んだせいなのは明白です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶんぶんさんからの贈り物

050605112328.jpg

画像をUPしただけで外出してしまったので、文章が遅れてしまいました、ごめんなさい。

ぶんぶんさん、シュウマイありがとうございました、さらにいろんなおまけまで送ってくださって、とっても喜んでます(嬉)
本日、午前中に届きました。 ちょうど奥さんの人に、「今日、シュウマイ届くから」って言って、「は?」とかいう会話をしていたら、宅配便の人が登場でした。 シュウマイにしては包みが大きかったので、早速開けてみるとおまけまで沢山で、画像で言うと下の赤い包みが二箱セットのシュウマイです。

奥さんの人が、ぶんぶんさんの添えられていた手紙の文字を見て、とっても字の綺麗な人なのね、と言ったので、それも一緒に画像に納めさせていただきました。

実は、私は今(22:30)帰宅したので、彼女達はもう眠ってしまっていて感想は訊けないんですけど、一箱は夕食で食べてよいよ、と言っておいたので、しっかりいただいたようです。 ビアスムーサーの使い心地と一緒に感想を明日訊いておきますね。

このお礼はいつか必ず。 10kg減量しなくてよいですから(笑)今度デートしましょうね^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 ;0.8kg) 体脂肪率 22.1%

昨日は、いろんなイベントが沢山ありました。
お昼は美女3人に囲まれて、「コンコンブル」というフランス料理屋さんでランチをいただきました。 千円で複数のメイン料理の中から一品を選んでいただくランチは、デザートもコーヒーもついてお手ごろなだけでなく、美味しゅうございました。
その後、京風甘味どころでお茶して、とっても優雅なランチを過ごしました、皆さまありがとうございます。

一度会社に行って少し仕事をしたあと、
夜は、「世界の山ちゃん」の「山ちゃん西武新宿2号」で呑み会がありまして、参加してきました。
手羽先をお安くいただける名古屋で有名なお店です、飲み放題だったし、いろんな料理も出てきたので、同じく美味しくいただけました。 さらにその後は、数年ぶりのカラオケにも参加して、しっかりと歌ってきました。

今回、夜の席では、結婚した、結婚するお友達が大勢参加でした、皆さんどうぞお幸せに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 ;0.4kg) 体脂肪率 21.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件発生

050603135704.jpg

お昼を食べに出たスタッフからタレコミがありました。
仕事場の近所でパトカーが覆面も合わせて十数台、警官や刑事らしき人達が右往左往していきなり大騒ぎになったそうです。 周りの野次馬のみなさんに訊いても、何が起こったのかまったく分からずということでした。
そして数分後、あっという間に解散してしまい、今は平常に戻っていると、また報告が入りました。

むー、何があったのでしょう? とっても気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.6%

今週平日の体重の減少量が最近の平日よりも少ないのは、いちおう理由があります。

普段、夕食が遅いので、食べ物の消化サイクルを考えて、最近は朝食は野菜ジュースだけにしています。 ジュースだけで朝食を抜くことに関してはいろいろな意見があるようですけど、しばらくは食べない理論を続けてみています。

でも今週は、出社してからパンをいただいたり遅い朝食のようなタイミングで食べ物を口にしてしまっているので、その分カロリーが多いのではないかと思ったりするんです。

今週末はイベントが多くて外食が続く予定なので、ちょっと心配ですが、まあ、美味しいものを食べるときは気にしないで楽しく食べるのがモットーですから(笑)、その分運動を追加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志

先週から今週にかけて、休み時間とか仕事が終わったあとに、久々に漫画に読み耽っておりました。
普段は、もともとの職業柄、(対応できるかはともかくとして)周りの状況に気を使うというか敏感な方なんですが、漫画を読んでいるときだけは、自称「漫画モード」に完璧に切り替わってしまって、まったく周りに配慮ができません。 何度呼ばれても気がつかなかったり、電車を乗り過ごすなんてことは普通にしてしまいます(笑)。

今回は「蒼天航路」という三国志を題材にした漫画です。 漢字が多くて字数も多いので読むのに時間がかかってしまいますが、33巻までは読み終わりました、歴史って苦手なのに、漫画はとっても面白いです(嬉)

映画と同じで、見終わったあと、ついその世界のイメージを引きずってしまうので、少しクールダウンが必要ですね、すぐその気になってしまう私ですけど、良い意味で影響があればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩は、豚ロース焼きとゴーヤに、ポテトサラダとお味噌汁の夕食でした。
スロトレ続けてます、でも、メニューは少ないのですが呼吸法を含めて運動の仕方を覚えきれていません、本を見ながらの運動は流れが止まってしまうので、早く覚えてしまわなければと思います。
それに、普段の自主筋トレから比べると、運動量が少なくやり足りない感じがしてしまいます、その分ゴルフの重いマスコットクラブの連続素振りを加えてみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.2%

昨晩は帰宅が遅かったので、用意していただいていた夕食を少しずつつまんでビールをいただきました、豚肉の野菜巻き、マグロの山かけ、キュウリとしらすとワカメの酢の物、といったラインナップ。
昨日は運動は無しです(痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »