« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

火星

051031_233801.jpg

約2年ぶりに接近している「火星」を携帯で撮影してみました(笑)、真ん中の点が火星です、わかりますか?。 決して、液晶画面のドット抜けではありません(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尻短「いそがせて」

いそがせて答えを訊いてみたかった 時計を10分進めてみました (天国ななお)

PDPさんの「百万遍出会いましょう」で開催されている「尻短」に参加です。 前の尻短は。
いそいでる人はそのままいそがせてあげればいいさ私はあるく (沼尻つた子)

でした。

●○●○●○●○●○「尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。

【ルール】

二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短する。
短歌最後の文字(五文字の最後ではなく)が「ん」の場合はNG。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)

みたいにトラックバックで続けてください。

【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「尻短」はじめました
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/10/__92a2.html

【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6525204

【参加の仕方】

『「尻短」はじめました』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。

その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「尻短」はじめました』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。 次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

| | コメント (5) | トラックバック (1)

発表会

051031_074702.jpg

娘が通っているバレエスクールの発表会がありました。
舞台で踊る姿を観ていると、ほんとに大きくなったと改めて思いました。 腕がすーっうと伸びていて、とっても上手に踊れたと、素人の私でも思いました。 私なら、ビビリまくりで緊張しそうな大舞台も、「普通だった」と言ってのける娘は素敵です(笑)

いろんなプレゼントやお花(画像はその一部です)をいただきました 、この場を借りて(と言っても、その関係者の方々はこんなところを見ているわけは無いのですけど^^;)、観に来てくれた皆さん、そしてバレエの皆さん、どうもありがとうございました。

部屋中にお花の香りが広がってとっても素敵な気分です。
お疲れな娘も、その香りに見送られながら元気に学校へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.1%

食べ物に素直な私のカラダ(笑)。
昨日は、娘のバレエの発表会がありまして、朝から送り迎えとか会場でのお手伝いとかあってバタバタしておりました。 で、お昼ご飯は合間にささっと食べられるようにと、ゲネプロしている娘を置いて(笑)、会場近くの回転寿司屋さんへ行っちゃいました、美味しかったので沢山いただいてしまいました(笑)。

夜は、無事発表会を終えた娘と観にきてくれた親戚のみなさんといっしょに、いつもの「外飯屋-Woody Notes-」で、お疲れさま会を開かせていただき、表に「プリマバレリーナ御一行様」とか電飾まで用意して歓迎してくれていました(笑)
コースをお願いしていて、いろんな料理が出てきてとっても美味しゅうございました、どうもありがとうございます>茶髪さま。 ホスト役でばたばたしていた料理の写真をまったく撮らなかったことにあとで気が付き悔やんでおります(かなしー)、折角なので、あのときのメニューをコメント欄に書き込んでくれると嬉しいかも>茶髪さま。
でもそういいながら最終的には沢山食べて呑んで、体重はまた1kg増えました(笑)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 24.3%

昨晩はそんなわけで美味しく「おでん」をいただきました、でも、久々にビールを呑まないでいたんです。
実は、今度の休日から週末にかけてはゴルフ三昧の予定でして、腰の痛みもあってここ一ヶ月ほど練習などしていなかったので、夜、打ちっ放しに行くために、堪えました(笑)、夜、ビールを呑まないなんて、もういつ以来だか忘れてしまってるくらい、ひさびさです。

昼間のバトミントンと、ビール抜きと、夜のドライビングレンジで、体重はいきなり1kg下がりました(嬉)。

今日は、娘のバレエの発表会がありまして、夜は観に来てくれた親戚一同で会食の予定です、私の立場から言うと接待側なのでそれほど食べられない呑めないと思うので、今週末はこのまま現状維持できるかと、淡い期待があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

051029_154401.jpg

我が家の今日の夕食は「おでん」です、画像のように昼間から煮込み始めました、かなり出汁の味がしみていて、とっても美味しゅうございました(嬉)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.3%

金曜の夜も食べて呑んで夜食まで食べてしまったのですが、流石に焼肉が消化されて400gほど体重は減りましたね。 そろそろ腰も通常状態に戻ってきた感じがしてきたので、今日の午前中は久々にバトミントンしてしっかり汗をかいてきました。 来週はゴルフコンペが二つもあるので(笑)、あまり時間はありませんが、ドライビングレンジで練習をして、少し感覚を取り戻しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とがきゅー復活

私のblogでも利用させていただいている、トップ画像共有プロジェクト、略して「トガキュー」が復旧したので、表示を元に戻しました、N@さん、どうもありがとうございます。 管理はいろいろと大変かと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.2%

昨日、焼肉を沢山食べてしまったため、体重がいきなり1kg増えてしまいました(笑)。
(笑)とか書いていますけど、笑い事ではありませんね(汗)、でも美味しかったし楽しかったのでOKでございます。

ところで気が付かなかったけど、私のblogの表示がめちゃめちゃになっていたんですね(驚)、「トガキュー」のスクリプトが止まっているのが原因だということに気が付いたので、とりあえずその部分の設定を、CSSも含んで全部クリアしておくことにしました、修復はもうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ父さん

051027_094101.jpg

お友達の小枝子さんからお土産でいただいた「テレビ父さん」の缶バッチです。 これはリアル父さんということでちょっと画風が違いまが、北海道で密かに人気上昇中(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

不滅の男

昨晩は、本当は早めに帰宅しようと思っていたら、そんなときに限って仕事のトラブルとかあって遅くなってしまったりするんですね(笑)。 でも、無事にこなして、気が付くといつもよりはまだ早い時間^^; そんなとき、PCがお利巧に作業をしてくれている間に何気なくインターネットを眺めていたら見つけてしまいました変な映画(笑)

不滅の男 エンケン対日本武道館

遠藤賢司」というアーティストさんをご存知でしょうか? 1947年生まれということですから、御歳58才になられた「エンケン」(オザケンじゃないです^^)と呼ばれている知っている人は知っている大御所です。

元々はフォークソングの人のイメージがありまして「カレーライス」という名曲があるんです。 折角なので歌詞を全文引用させていただきます。

カレーライス 作詞・作曲・歌 遠藤賢司

君も猫も僕も
みんな好きだよ カレーライスが
君はトントン じゃがいもにんじん切って
涙を浮かべて たまねぎを切って
バカだな バカだな ついでに自分の手も切って
僕は座ってギターを弾いてるよ
カレーライス

猫はうるさくつきまとって
私にもはやくくれニャァーって
うーん とってもいい匂いだな
僕は寝転んでテレビを見てる
誰かがお腹を切っちゃったって
うーん とっても痛いだろうにねえ
カレーライス

君と猫はちょっと甘いのが好きで
僕はうんと辛いのが好き
カレーライス

映画の中で歌っていた歌詞も微妙に違っていたし、正しい表記でないかも知れないけれどこんな感じ。
TVの描写は当時の三島由紀夫の割腹自殺のことです、時代がわかりますね。 これをアコースティックギターの弾き語りでしっとり歌っていました。

その「カレーライス」(「カレーライスの女」はソニン^^)の収録アルバム「満足できるかな」の表題曲「満足できるかな」も映画の中でエレキギターひとつで爆音で歌っていました、当時がわかるので歌詞をやはり引用させていただきます。

満足できるかな 作詞・作曲・歌 遠藤賢司

大きな刃のついたノコギリもって
これ以上僕をきざもうっていう気かい
でもそれで満足できるかな

君は嬉しそうにノコギリで僕の首を切る
ギイコラギイコラギイコラ
でもそれで満足できるかな

これもどこまで正しい歌詞か分かりませんが、歌詞の中に「でもあんまり音が大きいとほら、騒音防止法にふれるよ」とか出てきて、やはり時代を感じます。 「満足できるかな」のところはつい口づさんでしまいそうになる。

「はっぴいえんど」をバックにしたり、「サディスティック・ミカ・バンド」をバックにしていたことを考えるといかに凄かったかが分かります。 その後、映画でも歌っていた「東京ワッショイ」はもうフォークロックとも呼べるものではなくって、パンクでテクノな音楽へ、そしてアルバム「宇宙防衛軍」では音楽は壮大な宇宙へ広がって行きました。

実は、そのころまでしか私は詳しくなかったのですが、それで充分にこの映画は楽しめました。 映画というより、「エンケン」の武道館でのワンマンライブ(観客はいませんけど)を楽しんだということになります。

映画館にはオープニングで「エンケン」が武道館に乗り付けるオンボロの自転車や背中に背負ったミニアンプ、ACE TONEのアンプなども飾ってありました。

丁度サービスディで1000円の入場料を払ったときは整理番号014番でした(笑)、でも始まってみると若い人から、いかにもその当時の人まで、思ったより(失礼)大勢の人達で席は埋まってました。

エレキギターとフォークギターを持ち替えて、ギター一本でハモニカと共に歌いまくり演奏しまくります(一曲ピアノの弾き語りがありましたね、あ、ドラムも一曲ありました)。 先の「カレーライス」はアルペジオでしっとりと歌っていましたが、エレキの演奏は、とりあえず唸り続けます昔のアメリカンロックのようです、「グワーーーン、ピーー、ガーー」です(笑)。
でも、しっかりとヴォーカルは聴こえて詩の内容も分かるし、何より「エンケン」の声も音程よく伸びきります、年齢を感じさせません。 猫好きで有名で、途中でやはり有名な猫踊りの仕草も一瞬していました。

フォークギターは、例えばオープンチューニングでカッティングしまくりますしまくりちよこ凄いです、一曲弾いただけで事切れてしまいそうなくらいテンション高いです、観てる私も体を固くして、ついつい突っ張って聴いてしまってました(笑)。

MarshallやACE TONEのアンプがうず高く積まれて(200台らしい^^)富士山になっている上で歌ったり、コタツの上に座って歌ったり(良い子はマネしないように)、もうこれでもかというほど、派手な衣装で弾きまくります、ハモニカも吹きまくります。

「遠藤賢司」を知らない人にはなかなかお勧めできませんが(笑)、知らない人でもその圧倒的なパフォーマンスと歌は堪能できると思います。 ホームページにムービーがありますので、それを見て、よろしかったらぜひ、不滅の男の生き様を観てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 24.0%

昨日は急に映画のレイトショー行くことにして(感想はのちほど)、観ながらビールを呑んで、帰宅してからお味噌汁を一杯飲んで、CSでゴルフ番組観てから眠りました。 食べないと当然のように体重は減りますね、分かり易い私の体(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生年月日

桃子が冷蔵庫をのぞきながら、

「ねえねえ、これ、生年月日大丈夫?」

と訊くので、奥さんの人が、

「え? 生年月日? あ、牛乳の賞味期限ね」

「それそれ、しょうみきげん」

「見てみて、多分大丈夫だと思うけど、一日ぐらいなら平気よ」

横で聞いていて、その言い間違えもおかしかったけど、
一日ぐらいは平気というのも、おかしいと思いました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.5%

特に何か沢山食べたわけではないのに体重が微妙に重いです。 あ、久々にお昼ご飯に調理パンを3つも食べたせいな気がしてきた(笑)、でも、久々に口にしたら美味しかったですます。 夕食は肉じゃがとかサラダとか茸&豆腐とかで健康的だったので、多分間違いないです。

私も流行りの「あるある体操」でもしようかしら(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻短「君のこと」

君のこと世界でいちばん好きだけど同率一位の数は言わない (天国ななお)

PDPさんの「百万遍出会いましょう」で始まった「尻短」にトラックバックしています。

消してみた心の中で君のこと 30秒と持たなかったよ (振戸りく)

からの尻短です。

以前作った短歌ですが、同じ五文字だったのでそのまま流用させていただきました、すみませんっ。

●○●○●○●○●○「尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。

【ルール】

二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短する。
短歌最後の文字(五文字の最後ではなく)が「ん」の場合はNG。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)

みたいにトラックバックで続けてください。

【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「尻短」はじめました
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/10/__92a2.html

【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6525204

【参加の仕方】

『「尻短」はじめました』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。

その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「尻短」はじめました』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。 次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

| | コメント (5) | トラックバック (2)

アーバンギャルズ@よるのひるね

都会の女の心の襞を、わかりにくい言葉でそれとなく歌い上げる、エレクトロフォークユニット「アーバンギャルズ」の初のワンマンライブが、阿佐ヶ谷「よるのひるね」で、先日の日曜日(10/23/19:00)に行われました。
またまた拝見させていただいたので、覚えている限りの感想を書き込んでみますますます。

その前に、簡単にアーバンギャルズさんの紹介を書いておきます。
メンバーは、歌人「枡野浩一」さんに双子のようにそっくりな漫画家「河井克夫」さんがヴォーカル&ギター&カズー&ジューズハープを担当。「鳥羽ジャングル」さんはmicroKORGと今回はヴォーカル&ジューズハープも演奏。 そして当日は大フィーチャーされていた「サイモンガー」さんは同じくmicroKORGとヴォーカル&コーラス&カズー&ジューズハープを担当されている、三人組ユニットです。

皆さんそれぞれの活躍(笑)は皆さんそれぞれのページなどで確認していただいて、一つだけ解説をさせていただきます。
えー、「ジューズハープ」(Jew's harps)と呼ぶのが今は一般的なようですけど、私は「マウスハープ」という呼びかたしてました、でもハーモニカもそう呼ばれる場合があるのそうなのですね、日本語では「口琴」(こうきん)となるそうですが、中国語で口琴はやはりハーモニカのことになるそうです、むずかし。
検索してみたら、こちらのサイト「口琴ってナニ!?」さんに詳しく紹介されていした、興味のあるかたはどうぞ。
河井さんのロシア土産ということでした。 私も昔持っていたんですけど、改めて購入してやってみたくなりました。

前エントリー「日曜日のできごと」でも書きましたが、コジさんとお酒を呑んでいて、気が付くと開演の19時になっていて、慌てて「よるのひるね」に向かいました。
そのため、二人とも最前列での拝聴になりました、私はサイモンガーさんのまん前に座りました、砂被りならぬ唾被り場所です(笑)。
少し遅れて来た枡野さんがさらに隣に座って、座高の高い私と背の高い枡野さんで後ろの人は見難くないか心配を一瞬しました。

では、曲順にそってコメントできるものには(偉そうだっ^^)コメントさせていただきます。

01.神経症カルボナーラ(Powered By Casio VL-1)
CASIOのVL-1は私も持っていたとっても面白い可愛い小さいキーボードです、記憶によれば他のキーボードではありえない「電卓」機能がついていたはずです(笑)

02.コロッケ買っていくから
CDにも収録されているサイモンガーさんの歌前のコーラスが最高です。
その部分のリフを聴くと、何故か「サザエさん」のテーマソングのブラスセクションを思い出します<意味不明。

03.鮒

04.貯金
高校時代?に(というか河井さんとサイモンガーさんが同級生というのも驚いたんですけど)作った曲ということでしたけど、面白かったです。 詩はもちろんのこと掛け合いの部分なんて、才能ありありです、ぜひ次のCDには入れてください。

05.ぎんなん(HYPER)
それでいきなりHYPERだったので驚きでした(笑)。

06.ぎんなん(Bossa) Feat.サイモンふみ
さらにいきなりもう一回「ぎんなん」を演奏すると言ったことにまた驚き(笑)。 サイモンふみさんの声には癒しがありますね、ぎんなんはこちらのバージョンがやはり好きです。

07.あなた追っかけトレイン Feat.上海マリー
上海マリー」さんという、シャンソン・昭和初期歌謡を歌うヴォーカリストさんがゲストで歌いました。 彼女の憂いのある大きな目でどこか一点を凝視しながら歌う様はまるで何かを訴えるようで、とても引き込まれます。

08.ガリレオ・ニューロマンサー Feat.上海マリー
同じく上海マリーさんと、こちらは河井さんとの掛け合いで、別な曲のイメージに仕上がってましたね。

~休憩~

09.お水を一杯飲んだら何メートル走れるかしら
あの演奏に乗せて歌を歌うのは凄い実力だと思いました。

10.主張する女社長
タイトルはサイモンガーさんの記述をコピーしてきているのですけど、「主張する社長」というタイトルではなかったでしたでしょうか? この曲も掛け合いのコーラスがあって好きです。

11.Let's Make The Water Turn Black(Frank Zappa)
「この曲を知っている人いますか?」と河井さんが言うので手をあげたら、「やっぱりお歳の方はご存知ですね」と失礼なことを言ってました(笑)。 このアレンジでこの日本語歌詞なら、彼も草葉の陰で涙していることでしょう。
「みんなが俺に追いつきつつあるのは、そりゃ俺が速度を緩めてやっているからにすぎないんだ」みたいな彼の名言があります、アーバンギャルズは追い越したかも知れません。

12.コロッケ買っていくから(mixture Ver.)

13.セックスレスフレンド
この曲は、サイモンガーさんのシャウトなコーラスが炸裂していました。
この曲を聴くと、何故か岩崎宏美の「シンデレラ・ハネムーン」という曲を思い出します。

14.空気を読んでもう一度(DJ御中)
初めてアーバンギャルズの三人が一緒に作った曲ということで、でもそれぞれが、Aメロ、Bメロ、Cメロを作って、メインボーカルもそれぞれ受け持つという素晴らしい曲でしたが、ただただ爆笑してしまいました(笑)、これはライブならではだたと思います。

15.吐き気がするほどロマンチックが止まらない
前回、江古田のライブでも大受けのマルチカバー曲

Encore1 落ちてなお、大丈夫(Country Ver.)
まるでカーペンターズのようなさわやかさ(嘘)

Encore2 銃爪
河井さんの歌い方が格好いいです、まるで世良正則ばりなので折角だから今度は広い場所で踊りながらマイクも振り回して歌って欲しいです。

あー、昼休みがまた終わってしまいました。
サウンド関係の話はまた別途まとめることにします。<本当か?(笑)

書き忘れたことがあったので少し追加させてください。

折角のソロライブだったので折角ですから河井さんのMCをもっと沢山聴きたかったです、実は期待していたりしたんですけど、いつもと同じペースでたんたんと(笑)進行されていましたね。
始まる前に流れたPVは面白かったです、いかにもアイドルの映像っぽく仕上がっていてました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0%

昨晩は、仕事関係の送別会を某所でしていて立食パーティでありました。 こんな感じです。

051024_192101

食べるよりも呑んでました、ビールとか赤ワインとか。
二次会には失礼させていただいて家に帰ったら、なぜか無性にラーメンが食べたくなり、ついカップラーメンを作って食べてしまいました、神様ごめんなさいっ!!

で、体重は現状維持です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のできごと

昨日の日曜日のできごとをまとめてみたいと思います、細かいけれどいろいろあった楽しい日曜日でした。

土曜日の夜、「外飯屋-Woody Notes-」さんのダーツ大会に参加、8人といういつもより少ない人数で、これはいけるかもと思ったのもつかの間、結果は三位決定戦でKumikoさんにも負けて、4位という成績でございました。

もちろん、遅くまで遊んで、例によってお酒を沢山いただいたので、翌日は少し遅めの起床です、気がつくと奥さんの人達は、近所のバザーに出かけてしまい、私一人で日曜日のスケジュールを立てることにしました。
夜は、都会の女の心の襞を、わかりにくい言葉でそれとなく歌い上げる、エレクトロフォークユニット「アーバンギャルズ」の阿佐ヶ谷「よるのひるね」での初のワンマンライブが確定しているので、出かけることにはしていたので、ふと、金曜日に終わらなかった仕事のことが気になって、「よし、まずは仕事をしよう」と休出することにしました。

午前中に仕事場について、少しデータの整理などしていたら、すぐに仕事に飽きてしまい(笑)、Webに逃避したところ、そういえば今日は、「歌葉新人賞」の公開選考会がある日で、会場に参加するお友達の人達で、その前にランチをするとか言っていたけど、連絡とかなかったよねぇ、なんて思いつつ、巡回していたら、ちょっと奥さん、ありましたわよ、ご案内が(笑)

11:30に青山ベルコモンズの「越後叶家」さんというお蕎麦屋さんに集合、とのことなので、仕事も放って向かうことにしました、遅くなるという連絡もいれつつ。

お蕎麦屋さんでお逢いしたのは、美味しいお店と言えばの「響乃」さん、あみーさんを女性と思っていた「絹」さん、福岡からもどってきたそのスーツ姿の「あみー」さん、もちろん北海道から「小枝子」さん、<テレビとうさんバッチありがとう、さらにチアガール姿の「つた子」さん、そして、今回の歌葉新人賞の最終選考に残っていた「宇都宮」さん、その結果は、枡野さんのこちらのエントリーをどうぞ。

051023_122001

お蕎麦は、麺に布海苔を練り込んだ、越後地方に伝わる独特のお蕎麦ということで、つるつるした食感と程よい腰のある麺でございました、そばつゆは、関東のしっかり醤油だしではなくって、どちらかと言えば、想像ですけど白醤油と柑橘系な何かが入っている感じのつゆでした、もちろん美味しゅうございました。
画像は、あ、写真撮るの忘れていたということで、食べている途中(ビールは呑み干してしまってます^^)の図です。

そこから、会場に向う人達と別れて、私は「響乃」さんと二人でデート(笑)を彼女の次のスケジュールまで継続することにして、一度行ってみたかったという「Cafe香咲」 (カフェかさ)さんで、評判のホットケーキをいただきました、美味しゅうございました。
ここではビールは呑まずに^^; いろいろ恋の愛の話をしましたけど、あれは二人だけの秘密ということで(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。

051023_133601

天気がよくって空は雲ひとつ無い秋晴れで、美味しいお店を説明してもらいつつ、彼女が乗る大江戸線の「青山一丁目」の駅まで少し歩きました。 お見送りしてからそのままJRの信濃町の駅まで私はさらに散歩がてら歩きました。

中央線で新宿まで出て、買い物とかしつつ、そうだ、とひらめいて、次回のアーバンギャルズのライブまでには、ぜひ一度ビールを呑みましょうといっていた「コジ」さんに連絡をとって、ライブが始まる前に阿佐ヶ谷で落ち合ってという話が決まって、私は新宿から阿佐ヶ谷に向かいました。 
そういえば新宿ではこんなものにも遭遇しています。

47758383_128

無事ランデブーした私とコジさんで、阿佐ヶ谷の「隠れや 和」(かくれやわ)という、まるで洞窟のような呑み屋さんへ行って、念願のビールで乾杯、あまり呑んではライブのとききついので(笑)、ほどほどにとか言いながら焼酎まで呑んで、気がつくと19:00で開演時間で慌てて「よるのひるね」に向かった次第です。
わざわざ二人そろって現れたので、アーバンギャルズの「サイモンガー」さんにはもっと突っ込んでもらえるかと思ったのに(笑)、ワンドリンクには二人とももちろんビールを注文です(おいおいっ)。

051023_180101

アーバンギャルズのライブの模様は別途書き込もうと思ってます、でもひとことだけ、「とっても楽しいライブ」でしたっ!! 終了時に、先の青山の喫茶店で買ったクッキーをサイモンガーさんの奥さん「サイモンふみ」さんに差し上げました。 持って歩いていたのでだいぶぼろぼろになってしまっていてごめんなさい。

あ、お昼休みが終了なので、続きは(書けたら)またのちほどーっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 24.4%

昨日いただいたものは、お昼休みにでも別エントリーにまとめる予定です。 食べた割には引き続きの減少傾向ですね、体脂肪率の測定値が高くなっているのは気になりますが、いつものように静観しつつ運動しつつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0%

昨日の夕食はお鍋を家で食べたあとに、さらに外飯屋さんのダーツ大会でまた沢山まかない食をいただいて、摂取はとってもオーバーだったのに、昼間の公園での歩きing(笑)の効果が少しあったようで、体重は減少方向に推移しました(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海公園&水族館

051022_110001.jpg

テキストはあとで書き込んでます。

葛西臨海公園へ行ってきました。 想像以上に高速道路が込んでいて(状況判断も悪かったけど)、1時間ぐらいの道のりを2時間半ほどかかってしまいました(驚)。

娘、桃子は一度来ていて、奥さんの人と私は初めてでした、実は夕方から別の用事もあって、のんびりする時間は余り無かったのですが、仕事関係の、歩く運動するイベントに参加ということもあって、しっかり歩いて(今日はビールなしです(笑))きました。

天気がいまひとつで時々雨もぱらついていましたが何とか持ちこたえてくれて、歩いたり水族館を見たり、楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.1%

帰宅が遅くなってしまって外食をする余裕が無かったので、ついコンビニエンスストアで、ジューシー肉まんとカップラーメンを買って帰って、夜中に食べてしまいました、それが朝にも残っていたのだと思います、思いたい(笑)。

今日は、葛西臨海公園の運動を兼ねたイベントに参加してきます、一生懸命歩いて少し体重が減るといいんですけど&天気が持ってくれるとよいのですけど。
今晩は、外飯屋さんのダーツ大会もあります、そんなわけで、夜も沢山食べてしまう予感なのです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とがきゅー

トップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)の設定を変更して、しばらく「秋」バージョンを表示することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP&みんごる

最近、通勤途中の電車の中では、必ずと言ってよいほど「プレイステーション・ポータブル」(PSP)で「みんなのGOLFポータブル」(みんごる)をプレイしています。
「いい歳の大人が電車の中でゲームなんてやっていて恥ずかしくないのか?」という声もありますが、「恥ずかしくありません」、きっぱり(笑)。

混んでいると周りに迷惑だし、というか当たられるとナイスショットができないので(笑)、そんな場合はやっていません。 また、両手を使ってのプレイなので、車両の先頭か最後尾か、ドアの両側など寄りかかれるところをできるだけ確保してやっています。

現在(200510/21)のステータスは以下の通りです。
(知らない人にはなんだか分からなくてごめんなさい)

段位 みんごる天使
大会ランク プラチナランク
試合数 238ラウンド
アイテムレベル 全アイテム Lv10
(プラチナランクのアイテムを残して、他はコンプリートしました)
総合成績 Total 「B」
(パーオンキープ、ジャストインパクト、平均ニアピンの成績が低いんです(かなしー))

というところです。
先日も終電間際の電車の中、運良くドアの横を確保した私は、早速白いPSPを取り出して、プレイを開始しました。 プラチナランクという一番上の戦いはかなりPSPのキャラも強敵で、簡単には勝たせてくれません。 一応無表情プレイを心がけているのですが、つい喜んだり痛い表情とかしてしまうんですね。

やっぱりそばにいる人は、だいたいどんなゲームをしているんだろうとチェックはしてきますが、それ以上あまり観戦し続ける人は普通はいません、でも、そのときは違っていました。
私の斜め前のサラリーマンの人は、覗き込んでくるほどではなかったのですが、ずっと私のプレイを見ていました、私も人に見られても平気なくらい上達したので、もう気にしていません。

ロングホールでツーオンに成功しましたが、長いくだりのスライスのパットを残していたんです、少し強めに打って、曲がり幅を押さえて一気にカップインしようとしたボールは、カップ1インチほど横を通って、そのままグリーンからラフへ落ちてしまいました。

カップを外した瞬間、見ていたそのサラリーマンがボールがラフへ転がり落ちるまで思わず「あーーー」と声を発しました。 顔を上げた私にそのまま「ちょっと強かったねぇ」と声をかけてきました(笑)。
私はにっこり笑ってその声に応え、そのまままた下を向き、ラフからの4打目のアプローチショットを打ちました。
ボールはふわっと上がってピンの方向へ真っ直ぐに向かっていきます、手前で落ちたボールは1ヤードほど転がってそのままカップイン、バーディです。

どうだっ、と顔を上げた私に、彼は「ナイスバーディ」と言いながら笑顔で電車を降りていきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.9%

帰宅してからも、美味しいクリームシチューがあったので、24時を回っていたのに、つい半分ほど食べてビールも呑んでしまいました、残りの半分は朝ご飯としていただきました(笑)。
その割には体重が減っているのは、やはり「ちゃんこ鍋」を食べ過ぎたということですね。

今日のお昼はひさびさの「メーヤウ」のカレーをいただきます。 辛口と大辛の二つのルーを食べたいので、また体重は厳しいものがありますねきっと、夕食控えなければっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久耀

051020_221401.jpg

画像は「種子島酒造」の「久耀」(くよう)という芋焼酎です。

このところ仕事が忙しく遅い帰宅が多いんです、本日はそれでも少し早く22時ごろ地元の駅に到着しました。 久々にウォーキングしようと思い、バスに乗らずいつもの経路を歩きました、でも、つい、いつもの「ちゅらさい」に引き込まれてしまったのです(笑)。

丁度ボトルも入っていなかったので、今回は今までに呑んだことのない「久耀」という芋焼酎にしてみました。 ここでよく呑む「黒伊佐錦」よりは芋な感じは少ないと思いました。 六年ものの古酒が使われているそうで、芳醇さもあって、まろやかというかやわらかく(すっきりとして)呑みやすく、ロックでいただくのに合っている感じがしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.2%

おお、昨晩食べた「ちゃんこ鍋」の分で1kg近く重くなってます(笑)。
久々にお腹一杯苦しいくらいいただきました、お酒も、生ビール、生レモンサワー、日本酒、焼酎と沢山沢山のみました、今朝もまだ全部がお腹に貯まっている気がします^^;

腰も落ち着いてきた感じがするので、本当に運動しなければいけませんね、脂肪を消化しないときついです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこ鍋

051019_202301.jpg

仕事場のスタッフと地鶏とちゃんこの力士料理屋さん「」に行ってきました。

盛り上がっていて、料理が出てきたときには画像を撮るのを忘れていて、食べ始めてから慌ててちゃんこ鍋を撮って携帯電話からUPしました、前にも一度伺ったお店だったのですが、ちゃんこ鍋はもちろん美味しくて、鳥関連の塩焼きだったりから揚げだったりも、とっても美味しゅうございました。

お酒も日本酒や焼酎など沢山種類がありまして、利き酒セットとか組み合わせのお酒もあって、みなさんとっかえひっかえ呑んでいました(笑)

金額的には、コースなどリーズナブルで量も多く、広い座敷がありますので、宴会にも便利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.8%

エントリー(記事)が、「新 痩せても枯れても♪」ばかりなのは、ひとえに仕事が忙しいからです(笑)。
昨日の夕食も、大好きなお肉が用意してあったのに、食べたのは25時ぐらいでした、本来ならそんな時間に食べるものではないのですが、お腹減ってるし美味しそうだし....、でも体重は微妙に減ってきていますね、筋肉率とかはあまり変動はないけれど、ご覧のように体脂肪率は平均的に上昇傾向です(痛)。

今日は仕事もさることながらミーティングとイベントもあってキツイですです、でもでも楽しいことを心に思って頑張ろうと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3%

昼食はいつものとおりお豆腐中心だったけど、夜ご飯が遅くってそれが残っている感じがします、あ、夜ご飯は「漬鮪の山掛け丼」にサラダとお味噌汁でした、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.8%

昨日は昼間は美味しいお寿司で夜は中華三昧(笑)に鮭丼などをいただいてしまいまして、体重は久々の61kg台に突入してしまいました(悲)。 毎週同じこと言っているような気がしますが、今週こそ引き締めに入ろうと思っています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸の茶碗蒸し

051016_131301.jpg

娘が同級生のみんなと映画を観ている間に、お昼は奥さんの人と二人でご覧の通りの回転寿司屋さんに行ってきました。 最近の回転寿司屋さんは、秋なのででどこも「松茸」関連のメニューがあったりします、折角なので一つ頼んでみました。

松茸と言えば土瓶蒸しが有名ですが、お寿司屋さんなのでにぎりもあったりします、私達は茶碗蒸しを頼んでみました。 ええ、ちゃんと松茸が入っていてしっかり香りもしていました。

もちろん国産ではないわけですが、海外だと中国や韓国からの輸入が多いですよね、でもここのはどうやら「カナダ」産らしいです(笑)。

一律100円ではない、ちょっとお高い回転寿司屋さんで、値段が違うお皿が沢山あるので分かりにくいと思っていたら、しっかりお皿に金額が書かれていました(驚)、写っているのはたぶん「かんぱち」ですね、もちろん生ビールもいただいております(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.9%

昨日のケーキバイキングは体重にはあまり影響しなかったようですが、体脂肪率には如実に反映したようです。
....というのは、本当はあまり正しくはなくって、体脂肪率は測定値としてかなり変動があるものですから、このくらいは誤差のうちといえばうちです。
でも、それを踏まえて体脂肪率のグラフを見て、近似曲線を描くと、あきらかに右肩上がりの傾向がありますね、平均すると22.5%ぐらいになってしまってます、まずいです、困ります、頑張ります。

でも、食欲の秋ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキバイキング@外飯屋

051015_160202.jpg

文章はあとから追加しています。

結局、七周年の「外飯屋」さんの特別おやつ時間のケーキバイキングに行ってしまいました、写真のような美味しいケーキが好きなだけ(笑)食べ放題です。
ダイエッターな私もついついいただいてしまいました、このケーキを全部平らげたあとに、生ビールまで呑んでしまいました。 あ、そこの人、やっぱりね、とか思ったでしょ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七周年おめでとうございますっ♪

woodynotes

八王子郊外にある、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」(そとめしや ウッディーノーツ)さんが、今日10/15で開業7周年になりました、とっても、おめでとうございます。
10/14(金)~16(日)の3日間は すぺしゃるDAYとして パスタ(ランチタイム)ケーキ(ティータイム)食べ放題だそうです、料理もケーキもとっても美味しいので、お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

このところ週末はイベント続きだったり、腰を痛めたこともあって歩いて伺えないこともあったり、ご無沙汰なので、できればお土産もって顔を出せればと思っております、どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.0%

今日、本当はゴルフに行こうと誘われていたのですが、腰がいまひとつだし、雨だという予報だったのでそれは辞退したのに、東京地方は朝は少し降ったけど、今は日が差してますね、調子をみるために行きたかったです。
土曜日なのでバトミントンの練習もありますが、そちらはもっとハードな動きなので、相手もあることなので不参加です。

夕べ少し食べ過ぎたので体重は重めとなりました、週末は、どうしても沢山食べてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #154 (改作)

欲情よ キスからキミに伝わって下半身へと広がっていけ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に154作目の投稿です。 10月のお題は、佐々木あららさんが絶賛されたのを記念して、なんと「シモネタ」になりました。

#153「欲望よ キスから体を伝わって下半身へと広がっていけ」の改作です。
「欲望よ」を「欲情よ」にしたかったのです。 「体を」を「君に」にしようかと思いましたが、悩んだ末にこちらはこれに。
この場合、「下半身」はシモネタだけに「しもはんしん」という読みもありな気がしてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カウンター

先日、出勤の電車に乗っていたら、最近は長い移動中は必ずPSPで「みんごる」しているので端からみたら私も立派に変なオジさんなのですが、自分は棚に上げて言わせていただければ、変わった人に遭遇しました。

紺のスーツの人が、私のナイスショットを阻むかのように(笑)白いPSPに当たって前を通り過ぎて、私に背を向けてドアに向かって立ちました。 ちょっとの間の後、私のボタンを押す音(といってもほとんど聞こえないですけど)と違った、何か別の音が聞こえてきたんです。

「カチカチカチカチ」というシャープペンシルを連続でノックするような、それも16ビートで連打するような「カチカチカチカチ」という音が腰のあたりから聞こえてきます。 不規則な間隔でその音は繰り返されるので、耳で追ってみるとその人の手にはシルバーの金属物が握られていて、どうやらそれを「カチカチ」しているのです。

てっきり、携帯電話とかライターとかボールペンとかそんなものを想像していたのに、それは、ストラップと共に手に握られた「カウンター」だったんですよ、カウンターっ(驚)。 カウンターって、あのよく交差点とかで交通量調査とかするときに使う、数字がボタンを押すごとに積算するやつです、あれ。

電車の外の何かを数えているわけでも、音楽に合わせているわけでもなく(たぶんないと思う)、自分の気持ちのおもむくままに「カチカチカチ、カチカチカチカチ」と。

「ガタンゴトン」と電車は進む、「カチカチカチ」と数字は進む、「どですかでん」と電車は進む、「カチカチカチカチ」と数字は進む。 ....いったい今、カウンターの数字は幾つなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.9%

昨日は、高校の後輩(それも10歳下(笑)の)と久々に会って、居酒屋しました。
そんなわけで体重は少し増加してますが、普段話をしないジャンルの話題でかなり面白かったです、もしかしたら別エントリーで書くかもしれません^^;

腰はだいぶ良くなってます、図に乗って週末ゴルフに行こうかという噂も(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #153

欲望よ キスから体を伝わって下半身へと広がっていけ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に153作目の投稿です。 10月のお題は、佐々木あららさんが絶賛されたのを記念して、なんと「シモネタ」になりました。

正直、いろんな人が見ているこのblogにシモネタ短歌は書きにくいです(毎回の言い訳っ)
「性欲よ」もいいと思ったのですが、音のつながりが悪いので、こちらに。 「体」は「身体」と書いて「カラダ」と読ませたかった。 気持ちは「いけ」より「ゆけ」なのです。

追伸 「欲望よ」のあとにスペースを入れました。 「下半身」は「しもはんしん」ではなく、もちろん「かはんしん」です。

追伸追伸 「欲情よ」が一番よいような気がしてきました、できたら改作してTBしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.2%

体重は減っていますが、単純に食べる量を減らしているだけなので、このままでは筋肉が減ってしまって体脂肪が増えてしまいます(痛)。 運動を伴ってしぼっていかなければいけないのですが、やっと痛みが減ってきたので、恐くて筋トレとかウォーキングとかなかなかできないんです(泣)

でも、そうも言ってられないので、出来る部分から運動を開始しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHEZ MATSUO

051012_205601.jpg

今日は、「CHEZ MATSUO」のチョコレートケーキを買って、そして新宿で花とワインを買って帰宅しました。

ケーキ買う花買う酒買う君に会う 今日は特別 誕生日だから (天国ななお)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Chocorua #02

051012_160701.jpg

画像は短歌のお友達、北海道は「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「藤富保男」さんの詩と小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされている、「Chocorua2号」です。
今回の2号の発行日は、リーフレットの名前の由来にも関係するe.e.カミングスの誕生日(1894/10/14)に合わせて、生誕111年記念号ということでした。

封筒の切手(画像では見にくいですけど)は「エゾモモンガ」柄でとっても可愛い、中の私宛へのメモも「ミカンせいじん」で、これまた小枝子さんらしいと思いました。

どうもありがとうございます、楽しく拝見させていただきました。
Chocorua2号に書かれていた短歌ではありませんが、最近読んで好きだった小枝子さんの連作から数首引用させてください。

【連作】 軟着陸 (伊勢谷小枝子) から

鼻水も出るのが納得いかなくてあまり泣かないようにしている
万が一泣いたら涙をふくときはリンパの流れを意識している

忘れてく速度と時間の関係をグラフ化すると運命線だ

傷口はときどき笑う 思い出になりそうな頃をねらったように

意味のない嘘をつくけど本当に意味はないからこっち見ないで

雲の上が必ず晴れていることは何回見ても確かなことだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Maxim's de Paris

051011_204401.jpg

昨日いただいた「Maxim's de Paris」のケーキです。
「苺のミルフィーユ」がとっても有名で美味しいのですが、立ち寄った売り場に無かったので、私も食べたことが無い美味しそうな桃のケーキ(名前は忘れてしまいましたっ^^;)を購入、プレ誕生日ということで三人で簡単にお祝いしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1%

昨日は腰痛を言い訳に^^; 早めに帰宅させていただきました、でも、奥さんの人の誕生日が近づいているので、ちょっと寄り道してケーキなど買ったりしました。
夕食は、鮭のムニエルに里芋の煮っ転がしとかでした、動かない割には摂取量を控え始めたので、身体に貯まっている分の重さが減って、体重は少し減りましたね。
腰の痛みが治まったら、補強する意味での越しまわりの筋肉の増加に役立つ運動を(やはり腹筋運動なのでしょうか)検索して実行してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛バンド

051011_214901.jpg

先週から続いていた腰痛が一向に良くならなく、かといって、ギックリ腰のようにまったく動けない状況でもなかったのですが、このままではいけないと思い、昨日出かけたついでに、東急ハンズの健康用品売り場で、腰痛対策用のベルトを購入してみました。

千円ぐらいから一万円まで幅広い値段で売られていて、効果の違いがどれくらいあるか分かりませんが、ベルト初心者としては、東急ハンズ推薦のお安いこのベルトにしていました。

一日締めただけですけど、効果はてきめんです、かなり楽になってます。 今、家に帰ってきて外すと、何か不安な感じがするほど、有効な気がします。 このベルト分の筋肉をつけて腰を補強してあげなければいけない、ということになるわけですが、まずは落ち着くまでしばらく着用してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

昨日は、短歌のお友達と集まってインド料理をいただきました、東京は日暮里(何故か日暮里~♪(笑))というところにある「ダージリン」というお店です。
その名のとおり、紅茶も有名なお店だったらしいのですが、ひたすらお酒ばかり呑んでしまいました、ちょっと悔やんでおります。
薄焼きパンの「チャパティー」やナンと同じような「ルティー」というパンも美味しく、カレーもどれも美味しくて(バター風味なカレーも美味しいのです)、ついつい食べ過ぎてしまいました。

でも、体重は変わらずです(笑)。
そのときの話題の詳細は、できれば別エントリーにしてアップしたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIN SITY

幕張からの帰りに映画「SIN SITY」(シンシティ)を観ました。

ネタばれするような内容はありません(笑)、個人的な感想だけ簡単にまとめてみます。
「ブルース・ウィルス」 格好いいです素敵です、オジさん達の星です。
「ミッキー・ローク」 元の顔が思い出せません。
「ジェシカ・アルバ」 美人です可愛いです、オジさんとしてはあんな娘に好きだと言われたいです(笑)
「デヴォン・アオキ」 日本のCMにも出ている女性ですよね、いかにも日本的な刀に手裏剣という武器で格好いいです。
ほかにも大勢の俳優さんがさすが上手な演技をしています。という感想と、映像は凝っていて見ていて面白いです、狙い通り? 劇画のような展開だしアメコミのような、そう「ディックトレーシー」のような。

でも、それ以上は何もありません、申し訳ありませんがストーリーなど特筆すべきところが何もありませんでした(かなしー)、言い訳ですが(笑)、これはじゅんこさんと観に行かなくてよかったかも、というところです、バイオレンスのシーンはどひゃぁなだけですから。

----------

ここから後日追加
さらにネタバレもしてしまうかも知れないのでご注意ください。

実は、「ブルース・ウィルス」が出ている程度とトレーラーを見たぐらいの予備知識しかないまま、映画を観て、そして感想を書いてました。 改めて検索したり他の人の評判や意見を聞いて、もう少し補足をしておきます。

アメコミでは有名なフランク・ミラー原作の漫画がオリジナルだったんですね(ってそんなことも知らなかったのか>自分)、で、原作を読むと、かなり忠実にそれを再現しているということらしいので(感想を訊く間もなく別れた一緒に観た彼女は、後で聞いたら原作読んでました)、一度読んでみようと思っています、当然、当初の感想どおり「劇画でアメコミのような展開」なのはあたりまえですね。

暴力描写がきつ過ぎるという意見が結構ありましたが、私自身は許容範囲内でした、まだ大丈夫(笑)。
セピアカラーというか白黒の画面で、所々色が着いたりしてそこが強調されたりしてるんですけど、血は基本的に白く表現されているので、グロ度が押さえられています、もちろんそれでも充分「どひゃぁ」ではあります。

キャストで書き忘れていましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」のフロド役で有名になった、「エライジャ・ウッド」も、強力な殺人鬼としてよい味を出していて、残る存在でした。 なぜか、MMR(マガジンミステリー調査班)リーダーの「キバヤシ」を思い出したのは私だけでしょうか(笑)。
彼は結局やっつけられてしまうんですけど、そのあとの農場のシーンで一瞬ベンチに彼が座っていたカットが入ったように思えたのですが、それは気のせいだったのでしょうか? それともあの状態で動けないまま生き延びていてそこに置かれていたのでしょうか? 気になった点であります。

内容はない、という意見は変わりません(笑)、じゃあ面白くなかったのかと聞かれれば、原作を知らなくっても十分楽しめました、演技と映像だけでも大変面白かったです。
あと、音楽も画面に合っていてさらに場面を盛り上げていましたね、サントラを改めて聴いてみたい気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.8%

昨晩は近くのクワハウスに行ってきました、カラスの行水(死語か^^)の私にしては長い間お風呂に入ってました、ジェットバスで腰を揉み解してみたんです、比べるとかなり良くなっていると思います。
夕べはそのまま新しい回転寿司屋さんへ行ってみました、例によってしっかり食べて呑んで、体重はさらに微増しました、家に帰ってそのまますぐに横になってしまっているので、それも体重的にはよくないのですが、眠っているのが一番楽なので、この連休は脅威の睡眠時間を誇ってます(笑)

今夜は短歌で知り合った「あみー」さんと日暮里でインドカレーの予定です、体重など気にしていられません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.4%

腰痛が続いています、もしかしてこれを「ギックリ腰」というのでしょうか、あとで検索してみましょう。
夕食は我が家の定番の「鍋」でしたが、今回は志向を変えて、豚肉鶏肉両方を入れてちゃんこ鍋の汁で作ってみました、美味しゅうございました。

運動はまったくできませんので、食べた分がそのまま反映されるので、体重は微増しています。 本当は腰の周りにちゃんと筋肉をつけてそれで付加がかからないようにしなければいけないんですね。 秋のゴルフシーズンに突入なのにこのままではいかんです(怯)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターバックス

051006_101801.jpg

スターバックス ディスカバリーズ Seattle 「ラテ」 です。
じつは、スターバックスで普通のコーヒーを飲んだことがありません(笑)、記憶にあるのはココアとキャラメルマキアート(ホット、アイス)だけです、ごめんなさい。 でも噂に遅れてはいけないと、先日購入してみました。
元々コーヒー類をあまり飲まないし固執もないので、評価などととんでもない私です、でも美味しかったのではないかと思います。

スターバックス好きな人は、あの味が好きなのでしょうか、それともお店の雰囲気(ふいんきだと変換できない)が好きなのでしょうか、お店でいただくのが好きならば、コンビニで売ってもそんなに需要はないのかと思っていたら、結構売れているらしいんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.8%

昨晩は、初めから外で食べる予定にしていたので、夕食はいりませんと言ってありました。 でも、結局食べる時間がなかったので、久々にセブンイレブンで、ビールとかおつまみ類と購入して家で細々といただきました(笑)。
腰の痛みが続いていて、運動ができないのですが、摂取量が少なかったので体重は減少しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEATEC@幕張メッセ

051007_164901.jpg

SEATEC」はアジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会です、ご存知幕張メッセ(遠いぞー)で開催されています、それを午後から見に行ってました。 

内容に関してはいろんなところでレポートされているので私は省略(笑)、それを読むだけで十分な感じはありますけど、現場に行くことでどの部分が盛り上がっているとか全体の流れとか、主流やこれからの流行などを肌で感じることができます。 細かい出展も沢山あります、特化したものを扱っているところはそれはそれで面白いです。
で、広い会場なのに、たまたま知り合いの女性に終了間際にばったり出会ちゃいました(驚)、彼女はこのあと時間が空いたので映画を見に行くというのに誘われたので、じゅんこさんと観にいこうと言っていた「あの」映画を(ごめんなさい)、ビール呑みながら観てしまいました。

映画の話は別のエントリーで^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.9%

昨日はバタバタしていて、お昼ご飯は仕事場の自販機で(リアル)「カップヌードル」と「毎日果実」を「ヘルシア緑茶」でいただきました、健康なんだか不健康なんだか分かりません。

ちなみに、カップヌードルの蓋の部分に穴が空いていて驚いた(でも食べた)のと、今検索してヘルシア緑茶って「花王」が作っているということを知り驚いた(もちろん飲んだ)。

遅い遅い夕食は、肉じゃがにほうれん草の胡麻和えにピーマンとナスの炒め物でした、深夜だったので少しずついただきました、やはり体重はその分減りました。
初めて腰痛の継続した日々を過ごしていて、運動が出来ていない(動けないわけではないです)ので、何となく身体が緩んだ感じになってます、もちろん気持ちはいつも緩んでます(笑)

午後は幕張か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #152

上下する頭に白髪見つけるほど冷めていたのにしっかり果てた (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に152作目の投稿です。 10月のお題は、佐々木あららさんが絶賛されたのを記念して、なんと「シモネタ」になりました。

正直、いろんな人が見ているこのblogにシモネタ短歌(勝手に略して「下短」^^;)は書きにくいです。 もちろん、この下短はフィクションです(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.4%

昨晩は、いや、昨晩も結局お誘いを断れずに呑みに行ってしまいました(笑)。
仕事関連の打ち合わせを兼ねていたので、それはそれでよかったのですが、摂取カロリー的には厳しいものがありました、でも、出来るだけセーブして、何となく現状維持ができましたね。

それよりここ数日珍しく腰が痛く、何か嫌な予感がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

R.O.D

最近、本当の意味でいう「お天道様は許しても」ネタがない、と思う私ですが、久々に駅で遭遇したので、お昼休みに簡単にまとめておきます(笑)

一人目は、駅で電車を待っていた私の方向に向かって歩いてくる女性(というか年齢的には少女っぽい)です。 服装は、R.O.D の「読子・リードマン」のような(って知らない人にはまったく分からない)、図書館でロングスカート穿いた「図書館司書」のお姉さんのような感じの人。

こちらに向かってくるのですが、何故か凄く歩く姿に違和感があって、それがなんだか分からないうちに私のそばを通過、後姿をみながら、さらに考えてみたら気が付きました。

この人、歩いているのに手がまったく動いていないんです、腕を少しも振らずに真っ直ぐ伸ばしたまま(手にはなにも持っていません)歩いているんです、だからとっても変。

電車がホームに入ってきて、彼女は二つほど先のドアから乗り込みましたが、それでも手は身体に着いたまま、そのまま空いていたシートに座りました。

あと、二人目、簡単だけど本当の話^^; 昇りのエスカレータのちょっと前に乗っていた女性が、いきなり自分のスカートの中に下から手を入れてシャツを引っ張ってました、今朝(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.9%

今朝、体重を量ったらいきなり0.5kg重かったのですが、先ほどまで思い当たる節がなく、理由がわからなかったのですが、仕事場に来てたくさん思い出しました。
昨日は差し入れが沢山あった日で、歌舞伎揚げにエンゼルパイ、豆煎餅に醤油煎餅、さらには栗羊羹まであったので、つい手を伸ばしてしまっていました。
さらに帰宅してから遅くに、そういえば小さいピザ一枚とクリームシチューを完食したことも思い出し(忘れていること自体がボケ老人ですね、もう)、それは体重が増えていて当然です。

今週は呑み会の予定がない予定なので(笑)、何とか元に戻しておこうと思いますますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズたまごダブルマック

051001_160901.jpg

9/30から発売になった「McDonald's」の「チーズたまごダブルマック」をいただきました。
月見バーカーとかのマックはかなり支持が高いと思います、そして日本独自のダブルマックと、その良い所取りのハンバーガーが、この「チーズたまごダブルマック」という感じです。 上品というよりはいかにもマクドナルドのハンバーガーという味で、ソースもベーコンも美味しゅうございました、何より380円は604kcalのエネルギー量からいえば、とってもお得かと思います(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0%

昨日は一日歩き回っていたにも関わらず、またそれほど食べたりもしなかったし、TDLではビールも呑めなかったのに(笑)、体重はほとんど変わりませんでしたね。
そろそろ装いが秋に向かって長袖とか身体を隠す方向になってきたので、つい気が緩んでしまいますが、改めて引き締めて頑張ってみたいと思います、60kg以下を目指して今週は努力いたしますっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜のシンデレラ城とカボチャのミッキー

051003_182601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン@ディズニーランド

051003_120401.jpg

事前に写真だけモバイルからUPしてこの文章は後で追加しました。

娘、桃子が、一昨年から東京ディズニーランドの「ハロウィン」のイベント時期にインパークしたいと言っていたのをやっと叶えることができました。 昨日の運動会の代休にあわせて私も仕事をお休みさせていただいて、空いているであろう平日の月曜日にやってきたわけですが....、私が訪れた今までの中で一番混んでいました(笑)。

多分みなさん同じ考えだったのでしょう、運動会時期も重なって、みんな代休に合わせてやってきたとしか思えないほど、大勢の子供達も大人達もいましたいました(驚)。 実際にご近所さんも大挙して押し寄せていて、あの広いTDL内で出逢ったりするくらいでしたから(笑)。

そんな訳で、有名なアトラクションは120分待ちなんてざらでした^^; あまり多くは周れませんでしたけれど、一緒に来たお友達の子供達も楽しんでくれたと思います。

写真のハロウィンのパレードはぎりぎりに席取りしたのに、正面のまあまあの場所で見ることができました、途中のみんなで踊りましょうみたいなときには、子供達は飛び出して一緒に踊っていました(嬉)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.9%

昨日は娘の運動会でした、結構動いたけどその分食べたので体重はほどんと変わらなかったです。 今日は代休の子供達をつれてディズニーランドに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

051002_102801.jpg

娘の小学校の運動会でした、天気がよくってほとんど日なたにいたので、かなり日焼けをしてしまいました(痛)。
ちなみにPTA競技にも二つ引っ張り出されて、綱引きと障害物競走に参加、綱引きは勝って、障害物は4人中4位という結果でしたが、ご褒美にお菓子と飲み物をいただきました(笑)。

娘をふくめて子供達はみんな楽しかったようで、大人は大変でしたけど^^; なによりな日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-FX9-K

051001_232901.jpg

ずっとデジタルスチルカメラ(略してデジカメ^^;)が壊れたまま、携帯のカメラでことが済んでいたのですが、思い立って新しくデジカメを購入してしまいました。 SONY好きな私ですが、残念ながらコンパクトカメラでは今はパナのこれが良いと思いこれに決定っ。

1GBのSDカードも気合を入れて購入しました、ハイスピードのではないですけど1万円ちょっとで買えました。 昔のMS-DOSで動いていたコンピュータのメモリーが、640KBだったことを考えると夢のような話ですね(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #151 (雑談)

ええっ そんなボディだなんて明美君 きみの変装にはパンツを脱ぐよ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に151作目の投稿です。 10月のお題は、佐々木あららさんが絶賛されたのを記念して、なんと「シモネタ」になりました。

すみません、短歌は雑談をトラックバックするために、考えたネタです(笑)
前回投稿させていただいた短歌に、新しいスタイルになった「かんたん短歌blog」で初めて枡野さんからコメントいただきました。

誕生日積み重ねても銀行の利息ほどしか増えない知性 (天国ななお)

 これは私だったら逆の言い方しますね。より皮肉っぽく。
 誕生日積み重ねよう 銀行の利息くらいは知性も増える
 

同じことから発想していても、表現でこんなに良くなるんですね、凄いです。
もちろん、枡野さんはこの道のプロフェッショナルなわけですから、当然のことなんですけど、それにしても悔しいです(笑)。
一度これを読んでしまうと、もうそれしかないように思えてしまうほど、そして自分の短歌がいかにつまらないものかと思えてしまうほどです。 あー、誉めすぎですけど、そんな感じ。

ありがとうございます、何かとっても短歌作りのヒントになったような気がしますので、引き続き精進したいと思います。 あ、でも「シモネタ」かぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.4%

前のエントリーな理由で体重はいきなり0.6kg増加しました(痛)、明日は娘の運動会なので、応援に参加競技に、しっかり身体を動かそうと思います。 あ、でもきっとビールも呑みますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつおのたたき

050930_225301.jpg

昨日の夜は、帰宅途中にご近所さんから予定外の「ちゃらさいで待ってます」メールが入ったので、断る理由もございませんから、寄り道してしまいました(笑)。
「ちゃらさい」は私のblogに何度も登場している沖縄料理居酒屋さんです、料理の美味しさはもちろん、お酒や食材選びにもこだわりを持つマスターが、ご自身もいい味出してます。<すみませんっ(笑)

画像は「鰹のたたき」です、脂も乗って今は美味しい時期なんですよね、後ろは四ッ谷酒造の美味しい麦焼酎「兼八」です。
四代目の芳文さんという人が造った、今はもう絶版になっている幻の「兼八10年」という焼酎があるらしいのですが、それを彷彿とする味で、五代目岳昭さんが造っているのが今の「兼八」だそうです。 実際にも麦焼酎の芳醇さを持ったとっても美味しいお酒です。 右はいつもの「黒伊佐錦」です、お湯割で美味しい芋焼酎ですから、そろそろの季節にはちょうどよいですね、お値段もお手ごろですし。

例によって夕飯代わりに「ラフテー」や「タコライス」もいただいてしまったので、体重はしっかり増えてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »