« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年最後のプレゼント

051231_143101.jpg

那須に旅行に来ています。
娘桃子から、今年のクリスマスと来年のお年玉をかねたプレゼントをもらいました。
手縫いの刺繍で私の名前入りのハンカチ? です、手紙が添えられていて、「ゴルフはほどほどに」と書かれています。
ご免、桃子、お父さんは来年も今年と同じようにいろいろ遊ばせてもらうから(笑)、でも、もし桃子と一緒にできることがあったら、それはできるだけ仲良くやってこうね、あ、うるさいけどお母さんもまぜてあげよう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は例によって鍋(笑)、2005年の最後の家での料理は鳥鍋でした、締めはラーメンで中華風に。 もちろんお腹一杯いただきました。
那須にある会社のロッジに来ています、今日からしばらくは上げ膳据え膳で、奥さんの人は楽に過ごせる年末年始です、特に何もせずに、温泉につかってのんびりするだけの予定です、雪はたっぷりあるけどSkiもしないことになりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.4%

会社の納会のあと、さらに夜から友達の忘年会に参加しました。
この忘年会に参加している人達の話が、昔話から最近の話題まで、とにかくむちゃくちゃ面白くて、年に一度涙が出てしまうほど笑っています。 

その参加者のうち8人が残って、さらにお友達の家に移動して、恒例の麻雀大会を行いました。 ここ数年は負け知らずでしたが、今年はぼろぼろに負けました、ABのクラス分けでも破れ、Bクラスでもビリになってしまうという、悲惨な状況でした(笑)。

そうやって、完全徹夜であったにもかかわらず、なぜか体重はさらに増加してしまいました、いえいえ、なぜかなんてことはなくって、要は食べ過ぎただけだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納会中

no_kai

会社的には今年最後の営業日です、部内でも簡単な納会をしています、みなさんご苦労さまでした、来年もよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +1.5kg) 体脂肪率 22.0%

昨日のエントリーのような有様で、ごらんのように体重は1.5kgも増加してしまいました(笑)。
今日までお仕事ですが、午後からは簡単な納会があって、夜からは今年最後の忘年会がありまして、その後朝までの麻雀大会の予定です、すばらしー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会中

051228_201801.jpg

鍋を二種類二個ずつ頼んだので、とんでもない状況になったの図です。 焼酎もお店にある、芋、ゴマ、麦、米と全種類呑んでしまいました、みんな大丈夫かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デミグラきのこバーガー

051228_120201.jpg

昨日のファーストフードに続いては、今日の昼食わん、「McDonald's」の「デミグラきのこバーガー」のウィンタースペシャルセットなんていう冬のものを購入してみましたわん。

口調が変なのは気にしないで欲しいのだけれども、ドコモダケ、やはりカロリー取りすぎかもねかもねそうかもね(シブがき隊)、えびチキ+ポテト(S)+ドリンク(M)がセットになってなんと、南斗六星拳、650円です。 イヤーン、SとMがセットだなんて、まるで私の頭文字、いにしゃるでぃー、SM。

先に「えびチキ」の説明をしておくと、いつものチキンナゲット(なうげっとざちゃんす)とエビのナゲットの二種類が入っているナゲットセットです、ソースを訊ねられないと思いきや、特製「ピリタルソース」がシャア専用で用意されています、ポテトにつけて食べてもうまかったー、牛負けたーっ。 あ、エビナゲットは私には×だ。

さて、そのデミグラきのこバーガーのお味はって言うと、うん、これ美味しい(あぶないっ)、Yes、本当にひさびさ美味しいんです。
デミグラソースは多分マヨマヨも入っていてメルトスライスチーズとの相性もバッツグン(は漫才師)、食べてからマクドのホームページを見たので、てっきりきのこの種類が書いてあると思ったら書いてない、二種類ってあるんだけど、適当にいうとシメジとかシイタケかもかもカモナマイハウス、ついでにビーフパティも二枚だし、よう、は、ダブルチーズバーガーにデミグラきのこを足した感じです(それだけなのか)、あ、バンズは、ゴマつき真中割れバンズは特別製、だと思います。

もう一度言います、止まない雨はない、明けない夜はない、ということで、本当に美味しかったんですよ(値段的には)、もう一度食べてもよい気分にさせてくれます、益々ご健勝のことと(おーい、帰ってこーい)。

お昼休み終わりっ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 24.8%

昨日はお昼ご飯と三時のおやつを食べ過ぎたのと、帰りが24時を回ってしまったので、作ってくれていたドライカレー(里芋とかカボチャとか普通じゃない具が沢山入ってました)とか食べずに、ビールも呑まずに(快挙)眠ったので、体重は減りました、何度も言いますが分かりやすい私の身体(笑)。

でも、朝に、いつもの野菜ジュースに加えてそのシャキシャキするドライカレー(笑)を少しいただいて、さらに出社してから何か口寂しいのでウインナ-ロールなど購入して食べてしまったので、元の木阿弥(死語か)かも。

今晩明晩と最後の忘年会が続きます(笑)。

そうそう、それにしても体脂肪率の測定値が軒並み高いのが気になりますね、体重は安定しているので、また横のグラフを体脂肪率に戻してみたいと思います。 実は新しい運動器具をドンキで買ってきてます、今度公開しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #165

最後には正義は必ず勝つものと悪のあなたが言ったら負けだ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に165作目の投稿です。 12月のお題は枡野さんの新刊「あるきかたがただしくない」が「朝日新聞社」から12/08に発売されたのを記念して「正」です。

「正」の短歌は今月はまだ一首しか投稿できていません、誰かが詠んでいそうと思ったけど見当たらなかったので二首目をトラックバックさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #164

神様が人に与えし焼肉を泣いて独りで食べるのは違反 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に164作目の投稿です。 12月のお題は枡野さんの新刊「あるきかたがただしくない」が「朝日新聞社」から12/08に発売されたのを記念して「正」でございます。

そして今週は新たに、「焼き肉屋に飾る色紙にふさわしい短歌を枡野浩一のゴーストライターとして詠む」というお題もありまして、今回はそれを一生懸命考えてみましたが、いやはや無理でした(泣)。

枡野さんの短歌はかなり読んでいるはずなのに、とてもゴーストライターに成り得るような(せめて)雰囲気の短歌はできません。 改めて読み返すと、単に言葉を変えただけの、

カルビでもロースでもなくハラミでもタンでもハツでも焼肉なんです
食べてみたい肉があるのでしばらくは目標のある人生である
好きだった肉 肉だったあのころの日々 あのころの日々だった君

とか、怒られそうなマネというかパクリにしかなりませんでした(笑)。
焼肉屋さんをネガティブに扱う短歌も駄目だと思うし、さらに枡野さんらしい短歌ににするのはとってもとっても難しい、と言いつつ一つだけそれでも何となくというのができたので、一応トラックバックはしてみたものの不安なので、最近はしていない解説などもつけたり、

えー、焼肉は基本的には火を使える人間だけが食べられるものなので、「神様が人に与えし焼肉」として称えてみました、そして焼肉は独りで食べるものでも泣きながら食べるものでもない(楽しくみんなで食べるもの)とつなげてみましたが、後半は正直に言うとそれにつながる言葉を考えただけなんです、ご、ごめんなさい。
「与えし」という言い方はしなそうだし、「食べるのは違反」という字余りはしない(「食べては違反」なら7文字ですけど)と思うのですが、(あ、「食べるのは無し」なら7文字ですね)すみません、考えたという意味だけで一応投稿させていただきました。

なんか、謝ってばかりの投稿で、すみません(笑)。

PS.
神様が人に与えし焼肉を黒く焦がして食べるのは違反 (対比させて、違反→悪魔とか)
なら標語にはなるかも^^; さらに先のと混ぜて、
神様が人に与えし焼肉を泣いて焦がしてしまうのは無駄
とかの方が少しは情景があるかも。

って、キッチリ考えてからトラックバックしろ、ってまた怒られそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三時のおやつ

051227_152001.jpg

三時のおやつをいただきました。

鎌倉ニュージャーマン」というお店のイチゴのロールケーキと、「FLO PRESTIGE/フロプロステージュ」のマロンタルトです。 両方とも(おいおい二つ食べたのかい)たいへん美味しゅうございました。

お昼のフォカッチャと合わせて、間違いなく過剰カロリー摂取ですね、夜は控えなければいけません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北のコロッケフォカッチャ ハバネロフォカッチャ

051227_121801.jpg

久々に「MOS BURGER」をお昼にいただきました。
例によって期間限定のフォカッチャシリーズの中からまずは二種類「北のコロッケフォカッチャ」と「ハバネロフォカッチャ」です。

ハバネロフォカッチャは直火焼きあらびきソーセージに激辛のハバネロソースの組み合わせです。 フォカッチャの柔らかさは前回同様丁度よい感じです、ハバネロソースはリンゴシロップ(って書いてあった)の隠し味が入って、さらに辛さを引き立ててます、市販のファーストフードの中ではかなり上位の辛さですね。
でも、例によって非常に食べにくい(笑)、私の食べ方も下手なのでしょうけれど、ソースがボロボロこぼれて、ソーセージが噛むごとに移動してはみ出そうとします(笑)。

それに比べると、もう一つの北のコロッケフォカッチャはそんなこともなく食べ易いです、カツのソースを包装でちゃんと受けていれば大丈夫、そのカツソースもどちらかと言えばウスター系の酸味のきいた美味しさ、さらにマスタードマヨネーズのソースがバンズに塗られていてピリッと味を引き締めます、コロッケやキャベツはMOSのお得意ですから安心していただけます。

一つじゃさみしーと思ったけど、二つは食べ過ぎでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.8%

昨晩は比較的早めに帰宅しました。
夕食は、けんちん汁とぶり大根、それに久々に食べましたカツ丼(笑)。 高カロリーの代名詞といえるカツ丼ですが、普通の量よりは少ない小カツ丼という感じだったので、体重は前日より特に変化はなくて少し安心(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串焼 てっ平

051213_202101.jpg

今月始めの桜木町の麺房亭/春雷亭でのお食事会の時、お酒呑み(笑)のメンバーで、美味しい日本酒を呑みに行こう!!、と盛り上がりまして、今月の13日(私の誕生日の一ヶ月前^^;)に実行しておりました。

行ったお店は、東京は神楽坂の「てっ平」という串焼き屋さんです。
実はお友達に教えてもらってから年に一度ぐらいしか行ってないんですが、串焼きはもちろん、毎回美味しい日本酒を呑むことができるお店です。

ご一緒したのは、あやめさんとそめちゃんさん(あ、神楽坂にぴったりな名前かも)のお二人で、麺房亭の時に同じペースで呑んで乾杯、じゃなく完敗したお姉さま方です(笑)。

串焼きはおまかせのコースにして、さてお酒は、ということになりましたが、実はここには素敵な女将さんがいらして、ワインでいうところのソムリエのように、要望にあったお酒をチョイスしてくれていたのですが、当日はどうやらお店に見当たらなくって、とりあえず、お店の板長さんに、美味しいお酒が呑みたいと伝えると、

「あー、今なら一杯6000円の○○が美味しいよ」

とおっしゃいます(笑)、(「○○」という名前はまったく記憶にないです^^)それを呑んだらもうお勘定に近いので、身分相応のお酒をお願いします、とか言っているうちに、その女将さんが登場(わー)。 早速お勧めをいただいたのが、この画像の「にごり酒」です。

今回は呑んだお酒とかちゃんと覚えておこうと思ったのに、やはりほとんど名前の記憶はありません、これは元々の記憶力のせい(笑)、あ、途中で「石田屋」というお酒は呑みました。
前回より記憶は確かでしたが、ところどころ飛んでいて(す、すみません)、どうやら最後にその高いお酒を板長さんに試飲させてもらって美味しさに感激していらしいのですが、その味の記憶が抜けてます(す、すみません(笑))、たぶん「○○」は「十四代」の特別ものじゃなかったかと思います。

どのお酒も美味しかったということは覚えていますが、終わりのころのお酒は具体的な味覚が思い出せません(笑)、でも、そのときの楽しい話はしっかり覚えています。 今度こそ私は自分のペースで呑むことを誓いつつ、またお二人とご一緒できればと思ってます(懲りていない^^;)

P.S
そうそう、女将さんは新しいお店、「ちょい干し てっ平」の方にいらっしゃることが多いとおっしゃってました、今度、そちらにもお邪魔したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 24.6%

昨晩は我が家の定番、豚鍋になりました、しっかりチーズ雑炊まで作ってたいらげてしまったし、さらに小さいケーキとかいただいたので、体重はさらに重くなってしまいました。
お仕事はあと数日ですし、年末年始はまた飽食が続いてしまうので、注意が必要ですね、必要と分かっていても我慢できない駄目な私な可能性がありますが(笑)、努力はしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドノエル

051225_221401.jpg

夕食は昨日がチキンだったので、今日は豚のお鍋になりました。
なぜか昨日は呑まなかったシャンパンを今日は買ってきて、一緒にいただきました、甘めのシャンパンが鍋の出汁にマッチして美味しかったです。 最後はチーズ雑炊にしてたっぷりと食べてしまいました。

その買い物のついでに本日のスイーツ、「ミスタードーナツ」の「ミスドノエル」も買ってきました。 ドーナツの生地で作られたブッシュ・ド・ノエル風な可愛いお菓子です、少し硬いので切りにくいですけど、味は美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマス ディナー

051224_174001.jpg

前のエントリーに書いた我が家のイブの夕食の画像です、チキンがわかりにくいですけど、塊で二種類焼いたのを割いて盛り付けてあります、照り焼きのほうが人気だったかも、生ハムのカナッペとかも美味しかったです。
ケーキは久々に私の手作りでございます(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 28.0%

昨晩はクリスマス風なディナーで、いただいた活ホタテをバター焼きしてものと、照り焼きチキンと柚子コショウチキン、クラッカーにいくつかの具を乗せたカナッペなどなどを、ビールと一緒にいただきました(ワインは買い忘れた^^;)。
体重は変動はないのですが、体脂肪率の測定値がありえない28.0%でちょっと動揺しておりますが、そんな急激な変化があるものではないので、測定状況ということにしてしまいましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス プレゼント

051224_142802.jpg

クリスマスイブののんびりした午後を、山下達郎さんの「Season's Greetings」を聴きながらすごしています。
娘桃子はコタツでお勉強、奥さんの人は横で読書、私はblogを更新中です。

画像はちょっと早いけど家族へのプレゼント。
桃子には、NINTENDO DS の「おいでよ どうぶつの森」、奥さんの人には「iPod Shuffle」を贈りました。 おとといコジさんにつきあってもらった買い物のひとつは実はこのiPod Shuffleでした。

今夜はホタテとチキンの夕食の予定です、クリスマスケーキは私に作れというご命令が(笑)。
みなさまも、どうか素敵なクリスマスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.6%

昨晩はお好み焼きを食べたあと、真夜中の忘年会でちゃんこ鍋をいただいて、お酒も沢山呑んだけど体重は現状維持です、本当は今日の午前中にバトミントンに参加予定でしたけど、さすがに起きれなくてごめんなさいでした、運動不足を実感するのは、朝のシャワーを浴びるときです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス前

昨晩はひさびさに夜に決まったイベントがない日でした、体調もだいぶ回復してきたので、帰りに買い物でもしようと思っていた夕方、携帯電話にメールが入りました。 ずっと呑みに行きましょうといっていたお友達のコジさんからで、今日はお休みということでよろしければ、という内容で、もちろん喜んでということで、早速仕事中なのに携帯でお返事(笑)、新宿のLOFTで待ち合わせることにしました。

私はここ最近はずっと、PDAというか電子手帳の類を使ってました。 現在はVAIO-Uという小さいコンピュータを無理やり使ってみていますが、さすがにつらいので^^;、試しに「WILLCOM/W-ZERO3」という携帯端末を購入予定です。 でも、売り切れで手にすることができません、そんなこんなで一応紙の手帳も購入しておこうと思って、巷で噂の「ほぼ日手帳」を見に行きたかったんです。

新宿のLOFTは実は初めて行きました、さすがにお休み前の夜は混んでいて、ましてや手帳売り場ですから、人でごった返しておりました。 少し先に到着した私はお目当ての「ほぼ日手帳」を発見、毎日あんなに書き込む用事はないし、ちょっと想像と違ったけど、勢いで購入してしまいました。 そんな混んだ中でも、少し背の高いコジさんを発見、ランデブー(死語か)後、もう一件買い物に付き合っていただきました、そこで何を買ったかは、えー、秘密です(笑)。

そして、酒呑みな(という形容動詞が似合う^^)コジさんと、新宿は三丁目にある、前に友達に教えてもらった「BAR BaoBab」というお店に行って、少し早いけどクリスマスを祝いました、ええ、(私としては)沢山呑みました。 年末年始もお仕事沢山だというコジさん、無理せず、呑みすぎないようにね。
でも、今度は新年会と称してまた呑みに行きましょう(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 24.2%

きのうのお昼はジョニーとサラダに酢の物、夜はバーでお酒とおつまみという健全な(笑)生活を送ったので、体重はいきなり1kg近く減りました、要は食べたものがそのまま体重の増減というとっても分かりやすい身体なんですね(笑)。
風邪はほとんど回復しました、ありがとうございます。 今日は娘のピアノの発表会があります、夜はご近所の忘年会が24時から開始されます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.6%

三連休を乗り切るために&風邪の回復のために、いつも以上にちゃんと食べています、そのせいで高目安定ではありますが、睡眠もしっかり取っているので、体調は復調してきました。 そういえばお酒も(ほとんど^^)呑んでいません、三連休のイベントのために今夜も節制予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 25.5%

昨日は風邪のため一日お休みしていました。
一昨日早々に眠って12時間眠りましたが回復しないので、さらに一日食べるときだけ起きて栄養をつけて薬を飲んであとはほとんど眠っていました。 熱が引いたし喉の痛みも治まったので、今日は出社することにしました、忙しい時期に休んでしまって申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日(日)の出来事

日曜日は土曜日の遊び過ぎもあって、ゆっくり寝かせていただいてたのですが、リサイクルの新聞出しとか力仕事があったのでそれを仰せつかったために、頑張って起きてみました(結局起こされている^^)。
新聞をまとめて、外に持っていくのに着替えなければいけないけど、どうせならシャワーを浴びてからにしたいから、パジャマの上からジャージを穿いて、上はそのままにフリースのジャケットを首までジップアップして、モコモコしているけど大丈夫だろうと外に出ました。

幸いにもご近所の奥さんと遭遇して、「おはようございます」とあいさつしつつ、実は本当はこの下パジャマなんですという、コートの中は裸ん坊という露出狂の気分を味わいながら、無事所定の場所へ到着投下しました。
それを家族が気がつかないうちに二回行って、戻ってきて上は脱いでまたパジャマモードで、居間にもどってくると奥さんの人が、

「ねぇ、もしかしてその格好で新聞出してきたの?」
「もちろーん」
「えー、そんな恥ずかしい格好で、嘘でしょう?、もーっ」
「お父さんならやりかねない」と娘桃子。
「嘘に決まってるでしょ、ちゃんと上に着て外にでたよ」と私。

朝のコミュニケーションはしっかりとって(笑)、午後は二人で近くの百貨店に行くと言ってます。
じゃあ、私も付き合おうと思っていたら、

「今日は、午後から電話線の工事がくるから、悪いんだけどお留守番してて」
「え、団地の工事って今日なの?」
「そう、18日」
「しかたがないなぁ、じゃあお留守番してますわん」

ということで、午後は独りでお留守番、土曜日の横浜中華街OFFの模様などblogに書いてました。
しかしいくら待っても工事の人は来ません、変だなーと思っているうちに、ついコタツでうとうとと。
気がつくと日が傾いていて、洗濯物を取り込んでいると電話がありました。

普段、家では電話を取らない私も(大抵は奥さんの人か娘かおばあちゃんに間違えられるので^^)、誰もいないからしかたがなく出ると、奥さんの人から、

「ね? きたー?」
「えー、こないよー」
「おかしいわね、何か初めから怪しい感じはあったんだけど」
「だって、周りにも来てる気配はないよ」
「いや、18日って書いてあったもの」

とりあえずもう少し待つし、買い物が終わったら帰っておいでということで電話を切りました。
しばらくしてまた電話が鳴って娘から、

「お父さん、ケーキ何がいい?」
「美味しそうなチョコレートケーキ選んで」
「はい、あ、代わるね」
「まだこないの」
「こないよー」

結局二人が帰ってくるまでは、誰もこないし電話も無いし、という情況でした。
帰宅した奥さんの人に、

「ねー、ちゃんと申し込んだの?」
「もちろん、いつくるっていう紙も届いていたし、どうせコタツで転寝とかしていて、その間に来ちゃったんじゃないの?」
「ギクッ、えー、その紙ちゃんと見たのそれ」
「もちろん、ちゃんと……」
「って、もしかして来月の18日ってことないよね」
「(笑)」

結局私はお留守番する必要がない、1月18日が工事の日でした、もう超思い込みオバさんなんですから。
夜は食事中とか何か事あるごとに、私が不利な話になりそうだと、「1月18日ね」と嫌味を言いつづけました(笑)。 「しばらく武器になるね」と娘も言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.8%

怒涛の一週間が終わって、日曜日は我が家の定番の鍋、今回は豚肉鍋(しゃぶしゃぶではありませんっ)でした。 お餅の薄切りのような、「しゃぶしゃぶ餅」みたいな食べ物があって、なかなか美味しかったです(途中から娘が独占していました)。 沢山食べましたけど現状維持ということで、今週のイベントも乗り切りたいと思っております。

昨日のOFF会でも、「ななおさんって毎日呑み歩いてますよね」って笑顔で言われましたけど、そんなことはありません、三日に二回だけです(きっぱり)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華街忘年会ランチパーティ

土曜日はblogのお友達「ぶんぶん」さんの主催で、横浜は中華街での忘年会を兼ねた中華料理ランチパーティが開かれ、私も参加させていただきました、今回お集まりの皆さんは合計で9人です。
集合時の黒陣馬さんとyas-msaさんのビリ争いの顛末はまいくろさんのblogでお楽しみください(笑)。

Fancy pet:ぶんぶんさん
Walking along the river:黒陣馬さん
空からアポロ:まいくろさん
Kaiserの関心事:yas-msa様
ぶつぶつぶろぐ:くっきもさん
陶片木:陶片木さん
楽に呼吸できる場所:つつじさん
GALLERY:TOKIKOさん

「陶片木」さんと「つつじ」さんには初めてお逢いしました、今回のお店「均昌園 水竜宮館」は、そのつつじさんのお薦めでした、はじめまして&ありがとうございました。

運ばれてくる「北京ダックランチ」を食べながらビールなどを呑みながら、円卓を囲んでいろんなことをお話しさせていただきました。 いただいたものの画像は、そのつつじさんのblogで確認していただくとして(笑)、私はその宴会後の画像をUPしておきます、リーズナブルなお値段で定番の中華料理を美味しくいただきました。

051217_135901

お土産にくっきもさんから大きなピーナッツと^^、TOKIKOさんから黄色いトゲトゲの怪しいボール^^をいただきました、どうもありがとうございます。 

会計のところで籤を引くことができて、私は69番でした。

ゆったりとした洋服を着ることで運気が上がります。 迷っていることがあるなら、あわてずじっくり考えてから決断した方がいいでしょう。 健康運は良し。 幸運の鍵は「お酒」

ほら、やっぱり私の幸運はお酒でやってくるんだ、と勝手に良い解釈をして(笑)中華街散策を開始しました。 「關帝廟」(読み方が分かりません)でおまいりしたり、途中で某大阪のAkkeyさんへのお土産買ったり(あー、お金出してないですごめんなさい)。

山下公園から赤レンガ倉庫へ、このあたりは本当に久々に訪れました。 つつじさんとは山下公園でお別れして、その後桜木町の駅まできて幹事のぶんぶんさんともお別れして、横浜で秋葉原へ行く組と新宿へダーツに行く組と分かれました。 みなさん楽しい時間をどうもありがとうございました。

私は、TOKIKOさんと黒陣馬さんとまいくろさんとyas-msaさんと5人で、新宿は「Bee」というダーツを中心としたいろんな遊びもできる「大人の遊び場」(笑)でダーツに興じました、yas-msaさんの紹介で、とっても楽しい作りのお店でした。 どこにいても会計ができるように、左手の甲にブラックライトに反応する数字をスタンプされて、ビールなどを注文するごとに光をあてられてチェックされます、ちなみに私たちの番号は「64」番でした(笑)。

Bee

初めてという、それでも華麗な動きで気合を込めて投げていたTOKIKOさんは、途中で次の中華の会(笑)に参加するため先に早々にお店を出られて、残った4人で投げては呑んでを繰り返していました。
yas-msaさんは、やっぱりお上手でした。 始めてからまだ1年も経っていないのに、やはりきちんと継続して投げているから、いい加減な私などとてもかないません、何より投げるフォームがピシッと安定していて格好いいです、みなさん絶賛でした。
黒陣馬さんとまいくろさんのお二人も、ダーツ向きな性格&体格なんだと思います、練習すればあっというまにうまくなると思いました、すぐに私なんか抜かれてしまいそうです。
まいくろさんご自身がblogで書かれていたので、私も書いておきますが^^;、まいくろさん「生半ケツ」でたいへん目の保養をさせていただきました(笑)。

301とか501というゲームをyas-msaさんの二人でしているときは、女子の部のお二人は秘密のお話をしつつ^^;、かなり呑んでたと思います、私もたくさん呑みました。 今回は最終的にも記憶を無くすことはありませんでしたが(笑)、酔っ払ってかなり遠慮なくいろんなこと言ってしまってました、でも本当にかわいいんですもの、らぶ(笑)。

楽しい時間はあっという間に過ぎて(結局何時間居たんでしょう^^)さよならの時には無理やりハグさせていただいて(やっぱり酔っ払っている^^)解散となりました。

中華街もダーツも、皆さんどうもありがとうございました。

と、普通ならここで帰宅するところなのですが、私はそのままお友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんの月に一度のダーツ大会に、この勢いで参加しました。
もう、その時点では完璧に酔っ払いのオジさんでしたので、お店に着いた早々「もう、とっても酔っ払ってますからねー、すみませんねー」といいまくって、みんなに状態を理解していただきました(笑)。

そこでもさらにビールをいただいて(笑)、横浜土産に買った紹興酒も開けて、いつもの美味しい「まかない食」と一緒にいただきました。

051217_230901

え、ダーツの結果ですか? 聞かないでください(笑)。みなさま、ご迷惑をおかけしました(笑)。

結局帰宅したのは26時もまわってました、その日9時過ぎには家を出たので、17時間も遊んでいたことになります、奥さんの人&娘桃子、この場を借りて感謝いたします^^;、どうもありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (9)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.7%

昨日は横浜は中華街でblog関連のランチミーティング(笑)がありまして、楽しくお昼をいただきました。
夕方から新宿のダーツバーで呑みながら語りながらわいわいとダーツをしました。
皆さんと別れてから、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんで恒例のダーツ大会に参加しました、十分に酔っ払ってましたけど、さらにビールとまかない食をいただきました。

食べて呑んで遊んでの楽しい一日でした、体重は一昨日の重さまで復活しましたけど、もうとっても充実した一日となりました、遊んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.7%

麺実の夕食はマグロのカルパッチョとお蕎麦をいただきました、中華街で中華をいただくのにセーブしたつもりではあります、おかげで体重は少しへりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #163

正しくは君から先に好きだって言ったんだから間違わないで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に163作目の投稿です。 12月のお題は枡野さんの新刊「あるきかたがただしくない」が「朝日新聞社」から12/08に発売されたのを記念して「正」でございます。

今月初めて投稿します、「正」を正しくないそして「ほねとかわとがはなれるおと」がする私が詠むのは難しいです。

私のblogの「あるきかたがただしくない」のエントリーに枡野さんのblogからリンクがありました、嬉しいです。 でも、敵だとは思わないでください(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷結 早摘みレモン

051214_231201.jpg

お昼休みにお酒の話で恐縮ですが(笑)、画像は我が家の奥さんの人が一番好きという「キリンチューハイ 氷結 早摘みレモン」です。
甘さ控えめですっきりな味、カロリーオフだし私も好きです。

じゃあなんで今、このエントリーをUPしているか、って、それは秘密です(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.2%

きのうのお昼は、豆腐屋ジョニーにお豆腐のひき肉挟み揚というダブルお豆腐ものを、それも沢山食べて、さらにサラダをいただき、夜は、豚の角煮をblogお友達のまいくろさんの「豚の角煮」を読んでからどうしても食べたくなったので、雑炊と共にいただきました。

遅く食べてしまったし、そんな訳で体重はさらに増加、追い討ちをかけるように、今朝はサンドイッチとかついつまんでしまいました、危険です。

明日は、お友達の「ぶんぶん」さん主催の横浜中華街ランチに参加予定なので、さらに危険です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるきかたがただしくない

051214_232001.jpg

私が短歌を投稿している(って最近投稿できてませんけど)「枡野浩一のかんたん短歌blog」の歌人/枡野浩一さんの新刊「あるきかたがただしくない」が2005年12月08日に「朝日新聞社」から発売されました。

この本は短歌の本ではなく(短歌も載ってますし話題になっているページもありますが)、枡野さんのエッセイストとしての文章を堪能できるとっても面白いエッセイ本です、「週間朝日」に連載された文章を中心に構成されています。

内容に関しては、きちんと読んでからできたら感想など書かせていただきたいと思いますが、知っている人達が沢山出てきたり、漫画も面白かったり、特に河井克夫さんの枡野さんの解説漫画は、少しでも枡野さんを知っている人には抱腹絶倒の可笑しさがありますね(失礼^^;)。

ちなみに朝日新聞社のページの本の紹介欄には以下の文章がありましたが、すみませんごめんなさい、つい笑ってしまいました。

ある日突然、自宅の鍵が取り替えられ、売れっ子漫画家の妻は裁判所に調停を申し立てた!あっけにとられているうちに離婚、子どもに会えない日々を嘆いて20キロやせながらも、再生への道を懸命にさがす日々をつづった異色エッセイ。子どもに会わせてもらえない全国の父親からの熱い支持を得た『週刊朝日』連載、待望の書籍化。関連コラムも多数収録、ここまで赤裸々に離婚を語った男性がいただろうか?!

一文字で「あるきかたがただしくない」と読める漢字があるんですね、今回初めて知りました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.8%

また1kgぐらい増えました(笑)。
昼間のマクドナルドと夜は手羽先と煮物とサラダで、残っていた手羽先が美味しかったのでつい平らげてしまったのが敗因だと思われます。 今週は上下動が多いですね、でもグラフを見ると下降傾向にはあるようなあるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズグラタンコロッケバーガースペシャルセット

051214_115701.jpg

ここ数日、お昼に「きつねどん兵衛」を食べていた反動で、無性にマクドナルドが食べたくなって、お昼に、それも単品ではない、チーズグラタンコロッケバーガースペシャルセットを買って食べてしまいました。 あ、さすがにポテトは2/3を若い人にあげました(笑)、マックのチキンナゲットってなにげに好きだったりします、今日はマスタードソースにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.8%

昨日までは、本当に漫画かドラマのようないろんな展開が続いて、「神様、私は何か悪いことでもいたしましたか? これは試練ですか天罰ですか?」と思ったくらいです(笑)。
そんなわけでお昼ご飯は買いに出る余裕もなく、社内の自販機でカップ麺「きつねどん兵衛」の縦型のを二日続けて食べていました。 それでも、このままではイカンと思い、忙しい中、当初の予定通り、昨日の夜は美味しい日本酒のお店に出かけてきました(ってただお酒が呑みたいだけじゃないか、という声は無視^^)。

そんな感じだったので、体重はなんとなく現状維持っぽいです。
今日のお昼は、我らがルミさんがお休みから戻ってきてくれたので、余裕ができたので気分転換の意味を含めて買いに出ました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7%

仕事が立て込んでいて帰宅が遅くなって、昨晩は25時ぐらいに夕食してしまいました。
いただいたのは、鰤の照り焼きにさつまいものお味噌汁に水菜ともやしとハムのサラダで、酒の肴にはちょうど良かったと思います、それがお腹に残っているので、体重はその分増加していますね。
忙しいけど、今晩は日本酒呑んでしまいます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 25.5%

体重をUPしている余裕なんかないのに、とりあえず気持ちを落ち着けるために書いてみてます。
夕べは焼肉だったのに、体重は減少しているところがとっても怪しいけど、とりあえずとりあえず(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 23.2%

昨晩の夕食は、二種類のピザに豚シャブ鍋でした、仕上げはご飯を入れてチーズ雑炊にしました、体力回復のために沢山食べたので、体重はまた1kg近く増加しましたが、おかげさまで元気になりつつあると思い込んで、今日は御殿場方面でゴルフしてきました。
途中で雹が降ったりして、後半かなり寒かったですが、皆さんのアドバイスどおりきっちり厚着をしていたので、無事プレイできました、混むといけないのでアウトレットには寄らずに、そのまま帰ってきましたが、それでも渋滞に遭い夕食時間の帰宅になってしまいました(痛)。
お詫びに、本日の夕食は奥さんの人と娘に焼肉をご馳走することになり、先ほどまでしっかりお肉をいただいておりまして、今帰宅したところです。
コンビニで、アイスも買ってきてので、暖かい部屋でいただこうと思ってます、そんなわけで、明日も負けないくらい重くなっていると思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.1%

昨日は、お昼にお薬(胃腸薬)を飲むためにちょっと食べ物を口にして、夜はサラダにいただいていた助六を食べてお薬(風邪薬)を飲んですぐに眠りました。 さっきまでぐっすり12時間以上眠り続けて、今、お昼ご飯として奥さんの人が作っておいてくれたおにぎりと野菜ジュースを(ビールではありません^^)をいただいてます。

家族二人は学校の行事があるので午前中から出かけています、私も14時から参加予定です。
体調は眠った分回復傾向(だと信じたい^^)だと思います、心配していただいたみなさまありがとうございます。 午後は学校の体育館に行くので、温かい格好で重装備で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 25.1%

昨晩は比較的帰宅が早くて、エビと豚肉の二種類の水餃子と餅入り鳥団子が具材の鍋をいただきつつビール。 そのあと前のエントリーのケーキをさらにビールを呑みながら(笑)いただきました。 結構食べたと思ったのに野菜が多かったせいなのか、体重は何故かいきなり1kg近く減りました(驚)。

でも、今朝から珍しく、明け方その痛みで目が覚めてしまったくらい腸がきりきりと痛いんです、「くるしー、いたいー」と言いながら仕事を開始しました、ケーキ食べ過ぎの呪いか(笑)。
本日は仕事のトラブルのフォローと午後からのイベントと夜の呑み会とやたら忙しいのですが、この調子ならフォローが終了後帰宅してしまう可能性が高いです高いです(うーん)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コージーコーナー&コロンバン

051208_211902.jpg

今日は朝からずっとバタバタしていていましたが、その分早く帰れたので帰宅途中にケーキを買って帰りました。 すると今日は夜、我が家はお友達のお子さんを預かっておりまして、ちょうどそのお母さんが引き取りにきたところで、お礼にワッフルをいただいてしまって、我が家はケーキ三昧になりました(しあわせー)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.9%

きのうのお昼はカレーライス、夕食はチキンカツカレーライス、したがって体重増加です、忙しいのでこんな感じで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカデミアナッツチョコ

051206_143601.jpg

今日のおやつはパラオ名物(笑)「マカデミアナッツチョコ」と「レモンクッキー」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩は、割烹料理屋さんで美味しいお魚をいただきました。
今回はシャブリだなんだとワインを沢山呑んでしまいました、前回の呑みすぎの反省が生かされていないところが、駄目な私らしいといえば私らしい、でも、ホウボウとか鯨のお刺身とか美味しかったし楽しかったのでよしとしてしまいます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆべし

051206_143501.jpg

「お前はすでに死んでいるっ」 「ゆ、ゆべし」
というオヤジギャグが一部に受けたので、ここでも書いておきます(笑)。
福島のお土産、「国見製菓」というところの「ゆべし」を三時のおやつにいただいてます、醤油の効いた粘るお餅の皮とほどよい甘さの中身の餡子が美味しゅうございます、緑茶が欲しくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.9%

昨晩の夕食は、始めはお肉だけかと思ったけどジャガイモも入っていて肉じゃがかと思ったら中からお豆腐が出てきて分かった肉豆腐と(笑)、生ハムサラダになめこのお味噌汁でした。
体重は変わらずですが、遅くても軽い室内運動はしています、地道に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.8%

体重が増加したのにはいろいろ訳があります、というのは夕食時、娘桃子があまりご飯を食べなかったので、ピザを2枚とか生ハムサラダとかの料理を残さないようにいただいてしまったからです。
どうやら体調も悪かったらしく今朝も喉が痛いとかで多分学校はお休みすると思います。
吐き気がして嘔吐する風邪が流行っているようなので気にはなりますが、まだそんな症状は出ていないから一安心しつつゆっくり休んで早い回復を願ってます、どうぞお大事にねっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡眠時間

久々に酔っ払ったことは散々いろんなところに書いて懺悔していますが(笑)、やっぱり歳を取ってお酒にも弱くなっているんだと思いました。 それを少しは自覚しつつも、盛り上がると若かったころと同じペースで量で呑んでしまうので、それは酔っ払って当然ですよね、ってエバる話ではないです。

それ以上に最近思ったのは、5年ぐらい前は睡眠時間が毎日3-4時間でも平気で仕事していたのに、今は夜中の2時ぐらいに眠って7時に起きるという5時間睡眠で、2時までは起きていられて朝もちゃんと起きられるのだけど、昼間おやつ時になるともうとっても眠くって仕方がないという状況が続いています。

これはもしかするともしかするとやっぱり歳のせいなのではないかと思い始めました。 自分では大丈夫だと思っていても体は正直で無理はきかないということなんでしょう。 

試しに26時ではなくって1時間早めて25時には眠るように努力してみます、それで様子をみてみます。
あ、そうそう、少し禁酒にも挑戦しますよ、もちろんもちろん(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.4%

沢山食べて呑んだのですが体重は増えませんでした(ほっ)。
でも、さすがに呑みすぎの酔っ払いとなってしまったので(本人は楽しかった、すみません)、しばらくお酒は控えようと思ってます、本当です、たぶん本当(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺房亭/春雷亭

051203_201401.jpg

文章は翌日書き込んでいます。

昨日は、朝からバトミントンをして昼からは市の交流音楽会に出かけて、夜は、横浜は桜木町にある、「麺房亭/春雷亭」というお店でのお食事会に参加させていただきました。 画像は「黒豚のしゃぶしゃぶ」の図だったのですがお肉が写ってないですね(笑)、たらちゃんとにこたんの部分出演ということでよしとしましょう。

主催していただいた「響乃」さんのblog「女王の庭の日々のつぶつぶ」に、その日のメニューがアップされていたので、こちらにも引用させていただきます。

●むかご(自然薯の赤ちゃん)●みずのみ+オリーブオイル●茄子の実のオリーブオイル漬け+レバーペーストのトースト●シラス大根おろし●蛸しゃぶ●軍鶏しゃぶ(ハツ・レバー・スナギモ・モモ肉)●黒豚しゃぶ●ほうれん草しゃぶ●レタスしゃぶ●うどん●たの君スペシャル(ラザニア) 日本酒リスト☆秋田の田びと☆島根の蛍舟☆茨城の渡舟☆どこかのあかつき☆以下、記録なし

どの料理も大変美味しゅうございました、ほとんどのお料理を携帯電話のカメラで記録したので、できればどこかにアップしたいと思ってはおります、マスターが一つ一つの料理を説明してくださるので、さらに美味しさもアップです。 ビールは美味しく素焼きのビールジョッキでいただけるし、日本酒もとっても美味しかったです。

でも、酒豪のお姉さま方のお酒のペースについ乗ってしまい(凄すぎます)呑みすぎてしまいました、正直に言うと久々に終わりのころの記憶が抜けていまして、皆様に失礼がなかったかと心配しておりますが、あとの祭りなので先に謝まらせてください、ごめんなさい、すみません。

お話も楽しかったし美味しかったので、オジさんを見捨てないで(笑)、ぜひまた呼んでやってくださいませませ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

交流音楽会開催前

051203_132101.jpg

市の交流音楽会に娘の小学校も合唱団が参加しました、本番中は撮影ができないので、始まる前の風景です。
まだ一階席に生徒が全員そろっていませんが、二階席の保護者やお友達をさがすのに上を見上げています(笑)。
一つ目の学校は琴をバックに合唱をするようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.8%

遅く起きた朝なので、バトミントン前に体重を測定できませんでした。
午前中2時間ほど運動して帰宅してシャワーしたあとの測定値です、バトミントン中に500ccほど水分をとってます、その分も汗で出たので体重は下がりましたね、昨日のスジアラや沢山呑んだお酒も乗り越えました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スジアラ

051202_224501.jpg

沖縄では高級魚の「スジアラ」というハタ科の白身魚の薄造りです、ポン酢でいただきました、とっても美味しゅうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TalkMan

051202_124901.jpg

発売当日に買ったのに、「みんごる」を続けていたため触っていなかった、噂のPlayStationPortableのソフト「TalkMan」です。
会社のお友達が見たいというので家から持ってきて、お昼休みに少し遊んでみました。 感想は後ほど(あるのか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.2%

昨日は、プレゼントされた「NW-A1000」を眺めつつ、肉じゃがにシュウマイとサラダなどいただきました、あ、もちろんビールも(笑)。 
私がお酒をやめたら絶対痩せると思いつつ、こればっかりは無理だと思います、無理だと思いますが一週間ぐらいなら禁酒するとかいうのは可能かもしれません、お誘いさえなければ私の意思の問題ですから、来週(今日からじゃないのか)の平日挑戦してみようかな。

と言いつつ花金なので呑みにいってしまうと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NW-A1000

051201_213501.jpg

買ったわけではありませんが届きました(笑)、とっても綺麗な箱に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻短「冬になり」

冬になり新たな恋も冬眠し春に望みを元旦に賽銭 (天国ななお)

PDPさんの「百万遍出会いましょう」で開催されている「冬の尻短」に参加です。
cocoaさんの「濡れ衣を着せられたまま冬になり凍っちまって動きがとれん」の「冬になり」を尻短しています。

●○●○●○●○●○「冬の尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。 

【基本ルール】
二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短してください。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)
みたいにトラックバックで続けてください。

【冬の尻短ルール】
尻短する短歌に、「冬」をイメージする言葉を詠み込んでください。

例)
鬩ぎあう流氷のよう目の前で ディナーのチョイス肉か魚か(PDP)


【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「冬の尻短」スタートです
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/11/post_35bf.html
【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7335738

【参加の仕方】
『「冬の尻短」スタートです』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。
その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「冬の尻短」スタートです』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

◆尻短重なり(1つの短歌への尻短)は3首まで
◆受け継がれた短歌より前の短歌の尻短(前尻)はNG

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

| | コメント (6) | トラックバック (2)

チーズグラタンコロッケバーガー

051201_120501.jpg

McDonald's」の期間限定「チーズグラタンコロッケバーガー」をお昼にいただきましたわ。
マカロニとエビのクリームコロッケを使った冬の定番マックったら、私好きです。 バンズもやわらかくって、ちょっと過ぎかもかもだけど、千切りキャベツもMOSほどでないけどシャキシャキで、ウスターソースと玉子も入ったタルタルソース風な二種類のソースも味が変わって飽きさせないっ、おいしーおいしー。
アツアツの出来立てを舌が火傷しそうになりつついただくのがよいかもかも、私が食べたチーズ入りの方がお勧めね、ってほめまくっているけど、それは250円(チーズグラタンコロッケバーガー)だからっていう前提よん。

あ、口調が変な理由は前のエントリーと同じだんだわ、12月に入ったのでちょっと変えてみているだけ、そんだけっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.9%

昨晩はね、急なお誘いがそれも遅くからあってさ、お蕎麦屋さんで呑んじゃったんだよね。 やっぱり締めはお蕎麦っていう感じで、つい、牛すき蕎麦をせいろで頼んじゃって食べ過ぎっ、んで、体重もいきなり重いってわけ、食べて時間がたってないから、消化しきれていないってことはあるんだよね、きっと。 でも頑張ってさ、これでも帰ってからちゃんと運動したわさ、偉いでしょ、誉めてよ(笑)。

あ、口調が変な理由? 12月に入ったのでちょっと変えてみただけ、そんだけっ(笑)。
今年があと一ヶ月しかないんだよ、凄いね、驚いちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »