« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »

大人の科学 プラネタリウム

060122_155801.jpg

大人の科学マガジン」という手作りする科学実験キットが付録の雑誌が本屋さんとかで売れれています。 そのなかで、去年発売された「vol.09」のピンホール式プラネタリウムを買ってきて作ってみました。

12面体を作るのが大変なんですが、出来てしまえばあとは暗くなるのを待って照らすだけです。
昼間、完成したこのプラネタリウムを持って、奥さんの人と狭いトイレに二人で入って(笑)、窓を塞いでスイッチオン、その瞬間二人とも「おー」と声があがりました。
1万個の星はやっぱり想像以上におどろきます、ただの点なだけなんですけど、圧巻という感じです。 ただし、狭いトイレで手でプラネタリウムを持っているので、手ぶれしてフラフラしている星を見ていると、酔いそうになりました。

遊びから帰ってきた娘にも見せましたけど、やっぱり「おー」という感想でした。
本物の満天の星空も、見た瞬間に「おー」と声があがると思いますが、それはやっぱり圧倒的な自然の大きさに「おー」と声がでるんでしょうね。 このプラネタリウムの場合は狭い場所だけど、やっぱり普段ではありえない圧倒的な数に驚いて声が出るんだと思います。

携帯では暗すぎて写真が撮れなかったので、先のページの画像を引用させてもらいます、トイレではこんな感じでした(クリックすると元の大きさで表示します)。

lavatory

|

« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »

コメント

こんばんわー!

周りの方は、ドンドン組み立てってるよー!っと、随分前に購入して、未だに箱に入ったままなのです(^^ゞハハッ

人によって色々な感じ方のようですね。
こんな状態なら、間違いなく感動するな(^^)

投稿: Suggy | 2006/01/23 21:47

作るのに多少時間がかかりますけど、あまり広くない暗い場所で初めて点灯したときは、ホントに感動すると思います。 頑張ってその感動を味わってください♪

投稿: 天国ななお | 2006/01/24 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3548/8279920

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の科学 プラネタリウム:

« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »