« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6%

昨晩は送別会がありまして、広尾にある「イル ブッテロ」というイタリアはトスカーナ地方料理のレストランへ行ってきました。

料理もなかなか美味しくって(でも、どの辺りがトスカーナなのかは不明(笑))、デザートのティラミスはおかわりをしたくらい美味しかったです。

il

それでも早めの帰宅後、家のけんちん汁の残りが異常に美味しそうだったので、ついご飯まで入れて雑炊風にしていただいてしまいました(おいおい)、でも体重は100gマイナスで一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #171

「ご家族でどうぞ」 と自分で書いたメモ入れ持ち帰る本命のチョコ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に171作目の投稿です。 新しい今週のテーマは「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが、またまたネガティブでごめんなさい。

おやつの時間に浮かんだ二首目を投稿させていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #170

「どうか受け取ってくださいお願いです」 哲夫が差し出す不二家ハートチョコ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に170作目の投稿です。 新しい今週のテーマは「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが、まずはネガティブでごめんなさい。

不二家のハートチョコを詠んだ短歌がまだ出ていなかったので、取り急ぎ詠み込んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060130_111901.jpg

今日のおやつは、マキさんのお土産「株式会社三万石」の「ままどおる」です。

昭和42年から発売されているお菓子だそうです、「ままどおる/mamador」はスペイン語で「お乳を飲む人々」という名前のとおり、ミルクとバターをたっぷり使って、しっとりまろやかというお味です、和菓子に同じようなつくりのものがあると頭には浮かんでいるんですけど、名前が出てきませんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.8%

昨晩は義理の実家に遊びに行っていた娘を迎えに行きつつ、夕食をご馳走になってきました。
普段我が家では食べないようなメニューを美味しくいただきました、ワッフルとか甘いものもあわせて、昼間はゴロゴロしていた反動で、体重は1kg近く増加(リボンフラワー)してしまいました。

今週のイベントは、本日は大きな送別会、明日はお友達のお宅で新年会、の予定でございます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.6%

昨日は午前中はバトミントン、夜は「外飯屋-Woody Notes-」さんでの月一回の恒例ダーツ大会で、行きと帰りはしっかり歩いて、一時間ぐらいのウォーキングになったので、金曜に引き続いた夕食の焼肉(笑)ですが、体重は減少しました。

ダーツの結果はボロボロでした、また精進を続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激カレー

060129_115601.jpg

今日のお昼はレトルトカレーになりました、「オリエンタル」の「激カレー」です。

「激スパイス」というのがついていて、たぶんガラムマサラだと思いますが、もちろん全部かけていただきました。 辛さはまあ最近の激辛カレーと比べるとそれほどでもないのですが、何よりニンニクの臭いと味は、他のカレーにはない強力なものがあります。 午後一杯臭いそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.8%

昨日は焼肉を鱈腹いただきました。 さらにエビスビールに赤ワインとマッコリをボトルでバシバシ頼んでガンガン呑みました。 本当はもっと増加しているはずなんですけど、今日の体重測定はいつものように朝一番ではなくって、午前中バトミントンをしたあとに測定しています、そんなわけで少し消費はされているかも&水分を取っているので、体脂肪率の値は低いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスウーマン

060127_142101.jpg

昨晩はこのところ連続していた外食外呑みでなく、知り合いが出演する、ハットリ座第二回公演「オスウーマン」という演劇を、原宿に観に行きました。

「オスウーマン」
作/天久聖一
キャスト/
1 「不思議ちゃん」 金子清文羽鳥名美子
2 「マブタの母」 河井克夫、山之内菜穂子
リトルモア地下

(敬称略、リンクが統一感無くてすみません)

1月29日(日)まで開催なので、内容はコメントしません、興味のあるかたは実際にご覧ください。 と言いつつ、でも、もう土日は予約で一杯らしいです、残念かも。
久々にこのような軽い感じのパフォーマンスを見ましたが、とっても面白かったです、ちょっとエッチでちょっと前衛でちょっとアングラでちょっと可笑しい劇でした、みなさん声が素敵です。

終了後はご歓談タイムということで、お酒が振舞われて、観客や出演者のみなさんとお話しの場がありました。
観客として、「大人計画」の「宮藤官九郎」さん、「宮崎吐夢」さんとかいらしていて、唐突に握手などしていただいて失礼いたしました。

一緒に観劇&帰路させていただいた、サイモンガーさんご夫婦さま、どうもありがとうございました(かんしゃー)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 24.3%

いきなり体重が減ったのには理由があります。 昨晩は外食ディではなかった、つまり食事や呑みのお誘いはなかった今週唯一の日だったのです(笑)。 ですが、ちょうどお友達が原宿で演劇の公演中だったので、仕事を切り上げて観に行かせていただきました。

その話題は、別途書こうと思っていますが、それで終了後のふるまい酒のビールと日本酒をいただいただけで帰宅して、24時もまわっていたので、何も食べずに眠った結果が、この体重です。

ちなみに、今日は焼肉屋さんで打ち合わせを兼ねた歓迎会があります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060126_134801.jpg

今日のおやつは「大角玉屋」の「いちご豆大福」です。
名前に「元祖」と付いています、久々にいただきましたけど、やはり美味しいかも(嬉)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6%

昨晩は前の記事のとおり、美味しい日本の小料理と「さらしな」のお蕎麦をいただきました。
二人で画像の米焼酎を空けたのですが、私は泥酔せずにすみました(笑)、体重も増加せず何とか耐えております。
今日は食のイベントはありませんが、もしかしたらパフォーマンスを観に行く(何じゃそれ)かもしれません、そろそろ奥さんの人に心配され始めました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060125_193601.jpg

今週に入って三日目の外食というか呑みは、恵比寿にある「」というお蕎麦屋さんというか和風料理屋さんです。
麻布十番「永坂更科」8代目の娘夫婦のお店ということで、お蕎麦も「さらしな」に情熱を傾けてらっしゃいます、そんなわけで女将さんが、地元の人で、本日一緒に呑んでいた人達が、やはりその辺りに詳しくって、かなり話が盛り上がっていました。

写真は、そのお店特注の焼酎で同じ「翁」という名前で、蕎麦湯割りを基本としているお酒です、とりあえずお湯割りで、と言ったら、その女将さんに怒られてしまいました(笑)、私は梅干が嫌いなので、写ってはいますけど、最後まで触っていません。 ちなみに蕎麦湯が美味しいので、その焼酎の蕎麦湯割りもとっても美味しかったです。

いろんな料理に、そのお蕎麦のつゆ(かえし)を使っているので、漬物とかおひたしとかも美味しいんです。 お蕎麦はもちろん「さらしな」で、蕎麦の実を磨いて磨いて、中心の白い部分を使って作られていて、蕎麦つゆとマッチしてとっても美味しゅうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #169

くるくると回るホリえもん見たくってテレビチャンネルくるくる 居ない (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に169作目の投稿です。 新しい今週の課題はもちろん、ということで「ホリエモン短歌」です。 「批判にせよ肯定にせよ、余裕と品格を忘れずにお願いします」とありました。

「ホリエモン短歌」、正しい表記は「ホリえもん短歌」でしょうか、でも「21エモン」はカタカナだから、どちらでも正しいのかも(笑)。 とても短歌は浮かばないと思ったのに、ひとつまあまあだと自分で思うものができたので(笑)、投稿させていただきます。

「くるくる回る」は田崎うにさんがすでにお使いでしたが、私も使ってみます。
いまどきくるくる回すチャンネルはありませんが、くっつけてみました。 どうぞよろしゅうに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0%

前の記事のとおり、フランスご飯を美味しくいただいたのに、赤ワインの効果か、体重はさらに減少傾向(リー)でした。 連日連夜なので、少し意識があったせいか、かなり呑んだにもかかわらず、泥酔モード(笑)にはスイッチしなかったので、よかったよかった。 今夜も何処かで呑む予定でございます(おーい、大丈夫かぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント #02

060125_010601.jpg

昨晩は新年会&ワインの会を西麻布の、「フリコトゥール」(仏蘭西煮込) というお店で開催しました。 いろいろと、お友達のほんださんに仕切っていただきました、どうもありがとうございます。

ワインの会とか言っておきながら、誰もワイン通がいないのと、その場でメモを取らなかったので、実はどんな銘柄を呑んだのか覚えておりません(笑)。 まったくお酒を呑まない皆さんにもかなりお支払いいただいた結果になってしまって、恐縮でございます、併せてありがとうございました。

酒豪部お二人と私とで3本空けましたが、今回は当初の宣言どおり(テンションは上がっていましたが)泥酔することなく記憶もしっかり、大丈夫でした(笑)、証明も兼ねて、いただいたのは、

「パルマ産生ハムとか幾つか乗っていた完熟トマトのサラダ仕立て」
「ホタテ貝柱のポワレ」
発芽マスタードが美味しかったです。
「温製フォアグラのババロア仕立てフリコトゥール風」
これは圧巻でしたね、とっても美味しかったです、みんなでおかわりしてしまいました(笑)。
「牛肉の赤ワイン煮込み」
タンとテールとバラのお肉を赤ワインで煮込んだとっても美味しいお肉でした。

美味しいものの飲み食いだったので、今回は無粋に画像など撮るのはやめましたので、すみません、写真はありません(お店のホームページで確認してください)が、画像はそのときに誕生日のプレゼントとしていただいた、鎌倉は「歐林洞」のチョコレートパウンドケーキです。 とっても美味しかったです、朝から家族に寄って集って食べられてしまいました(笑)。

次回、酒豪部は「マジックバー」に行くぞー、という話になってます。
みなさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.4%

外食週間初日(笑)ということで、今の仕事を辞める人と今もお仕事している人と、仕事の話題を中心に食べて呑んで話をしました。
お造りだったり、おでんだったり、サラダだったり、串焼きだったり、牡蠣フライ(ひさびさ)だったり、ビールだったり、チューハイだったり、鹿児島焼酎だったりと沢山いただいたけど、週末の「鍋」よりは少食だったようで、体重は微減(へあからー)しました。

話の感想は、世の中には自分の想像を遥かに越えた人達が、良くも悪くも沢山いるんだなぁ、と思いました。 小学生のような感想ですが、そんな感じです、でも話は面白かったです楽しかったです。

本日はフランス料理の予定、昨晩のように最後まで意識をもって食べて呑みたいと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.0%

きのうの夕食はやはり鍋でした(笑)、豚肉と鶏団子のお鍋。
白菜とかネギとか、野菜を沢山食べようと思うんですけど、結局全体の量が増えてしまうんですよね、締めの雑炊(今回はチーズ)も美味しくって、ついついついつい食べ過ぎてしまいました。

今週前半は飽食が続きます、酒は呑んでも呑まれるな&食べ過ぎるなをモットーに乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の科学 プラネタリウム

060122_155801.jpg

大人の科学マガジン」という手作りする科学実験キットが付録の雑誌が本屋さんとかで売れれています。 そのなかで、去年発売された「vol.09」のピンホール式プラネタリウムを買ってきて作ってみました。

12面体を作るのが大変なんですが、出来てしまえばあとは暗くなるのを待って照らすだけです。
昼間、完成したこのプラネタリウムを持って、奥さんの人と狭いトイレに二人で入って(笑)、窓を塞いでスイッチオン、その瞬間二人とも「おー」と声があがりました。
1万個の星はやっぱり想像以上におどろきます、ただの点なだけなんですけど、圧巻という感じです。 ただし、狭いトイレで手でプラネタリウムを持っているので、手ぶれしてフラフラしている星を見ていると、酔いそうになりました。

遊びから帰ってきた娘にも見せましたけど、やっぱり「おー」という感想でした。
本物の満天の星空も、見た瞬間に「おー」と声があがると思いますが、それはやっぱり圧倒的な自然の大きさに「おー」と声がでるんでしょうね。 このプラネタリウムの場合は狭い場所だけど、やっぱり普段ではありえない圧倒的な数に驚いて声が出るんだと思います。

携帯では暗すぎて写真が撮れなかったので、先のページの画像を引用させてもらいます、トイレではこんな感じでした(クリックすると元の大きさで表示します)。

lavatory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.4%

土曜日は、バトミントンに雪かきをしたので運動になったせいでしょう、食べた割には体重が減りました。
体脂肪率も測定値ですが久々に低い値に出ましたね(嬉)。

先週は水曜日から飲み食いし続けました、今週も月曜から水曜日までは、すでに飲み食いが決まっています(笑)、
いろんな人といろいろな料理を食べながら、いろんなお話ができて幸せです。 来週も元気に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆひら

060121_163801.jpg

歌人の「穂村弘」さんの短歌で好きな、

体温計くわえて窓に額つけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ (穂村弘)

ということで、東京地方の今日は雪の土曜日でしたね。
我が家の自動車はスタッドレスタイヤを装着しているので、一応走ることができますが、それでも注意して安全運転していました、画像はフロントガラスから望むご近所の風景とそれを眺めるミニーちゃん、もちろん体温計はくわえていません(笑)。

最近読んだ雪がお題の私の短歌は、

雪山の下にも緑は生きているー♪ 君は歌って氷メロン食べる (天国ななお)

こうやってプロの人の短歌と並べると愕然としますね(笑)、まあ、比較するものでもないので、よしとしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.6%

雪の中、午前中はいつものようにバトミントンをしてきました。 そのあとの計測だったのに体重は微妙に増加してます、水分取りすぎはあるかも知れませんけど、ショック、ショック、ショック、バージンショック (by シブがき隊)。
明日は雪かきしなければならないかも、ということで、運動は沢山しそうですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三時のおやつ

060120_093401.jpg

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.6%

昨日は午後から社外のイベントに参加していました、そこでは終了後懇親会みたいなものがありましたが、私は知り合いの人とかと話をしていてパーティ会場の外にいたので、飲み食いは特にしていませんでした。
でも、その途中でゲストとして「南海キャンディーズ」が登場したと聞いて、静ちゃん観たさで慌てて会場へ(笑)。
二人に釘付けなみなさんのおかげで、食べ物のエリアがあいていたので、ティラミスとかのケーキ類を沢山と、もどってローストビーフとか肉類やスパゲッティなどを、ワインと一緒にいただいてしまいました。

その後、さらに食べてしまったので、結果、体重はさらに増加してしまいました。 でも生、静ちゃんが観られたのでとっても幸せです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

060119_112101.jpg

家族以外の人で今回の誕生日の誕生日プレゼントをいただきました、とっても嬉しいです、どうもありがとうございました。 仕事にくじけると机の上で動かして愛を確かめています(笑)。

併せていただいたものも、とっても美味しゅうございました。 誕生日の時だけではなく、季節折々でいただければ、さらに嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.5%

昨日は予定通りイタ飯を食べてきました、そのため体重は1kg近く増加しました。
折角なので自慢モードで食べたものを羅列してみます。

自然野菜のアンティパスト
房総・活け石カレイのカルパッチョ ルコラ添え
群馬・半天然舞茸のトスカーナ風フリット トンナートソース
パルマ産・プロシュット、サラーメの盛合せニョッコ添え
フレッシュトマトソースとバジリコのスパゲッティ
地鶏の卵と自家製ベーコンのスパゲッティ・カルボナーラ
オホーツク・タラバガニクリームソースのタリョリーニ
茸とウズラのリゾット パルミジャーノ風味
茨城・放し飼い地鶏のあぶり焼き パルサミコ風味
仔牛のコートレッタ モッツァレラチーズ乗せ

こう書くと凄いものを沢山食べた感じが出ますね。
とっても美味しゅうございましたが、お店がとっても空いていて貸切状態だったのが、ちょっと驚きでした、そんなわけで画像とか撮れる状況ではありませんでした、ええ、美味しかったんですけど、大丈夫かなぁ、あのお店(笑)。
会話はとっても楽しかったです、ありがと。

今日の夕食はイベント後の立食パーティの予定 ^^; です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.5%

昨日は予定通りイタ飯を食べてきました、そのため体重は1kg近く増加しました。
折角なので自慢モードで食べたものを羅列してみます。

自然野菜のアンティパスト
房総・活け石カレイのカルパッチョ ルコラ添え
群馬・半天然舞茸のトスカーナ風フリット トンナートソース
パルマ産・プロシュット、サラーメの盛合せニョッコ添え
フレッシュトマトソースとバジリコのスパゲッティ
地鶏の卵と自家製ベーコンのスパゲッティ・カルボナーラ
オホーツク・タラバガニクリームソースのタリョリーニ
茸とウズラのリゾット パルミジャーノ風味
茨城・放し飼い地鶏のあぶり焼き パルサミコ風味
仔牛のコートレッタ モッツァレラチーズ乗せ

こう書くと凄いものを沢山食べた感じが出ますね。
とっても美味しゅうございましたが、お店がとっても空いていて貸切状態だったのが、ちょっと驚きでした、ええ、美味しかったんですけど、大丈夫かなぁ、あのお店(笑)。

今日の夕食はイベント後の立食パーティの予定^^; です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.8%

昨晩は、ドライカレーとほうれん草のおひたしでした、ご飯ものだったのに一杯食べたのに、体重はさらに減りました。
これは前にも行っていたお昼ご飯をスープとサラダで過ごす、が功を奏しているのかもしれません。
今夜はイタ飯の予定です、もちろんダイエットなど気にせず美味しくいただきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060117_122802.jpg

きょうの三時のおやつは伊豆みやげの「(株)ほさか」の「栗せんべい」です。 サイトには「こっくりとした味」とあります、甘いおせんべいでお茶うけにはよろしいかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0%

夕食は、ナスとほうれん草のスパゲッティにチキンクリームシチュー、そしてデザートはプリンアラモード、間違いなく食べ過ぎですが(笑)、体重は微減しました(ふしぎー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのおやつ

060116_212101.jpg

朝から娘が元気がなかったので、早く帰宅できたからケーキを買って帰りました。
マロニエ」というケーキ屋さんのケーキです、お見舞いにはやっぱり「お見舞いプリン」ということでプリンアラモードを入れて、苺のミルフィーユに抹茶の生クリームの大納言入りの三種類です。 三人で美味しくいただきました。 また太るかも、でも気にしませんっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.3%

昨日は、前のエントリー通り、お昼にカレーの残り夜は蟹を中心とした鍋物で、仕上げに蟹雑炊という豪華な布陣でございました。 安いタラバガニ(本物か?)の割にはちゃんと身が詰まっていて、奥さんの人も娘も満足、どちらかというと私のためというよりも、二人のためな感じがしていました(笑)。

どうやら、娘がここをチェックしている様子なので、これから迂闊なこと書かないように気をつけないと、ヤバイことは難しい漢字の羅列か英語で書こうっと(笑)。

今週も元気にまいりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誕生日蟹

060115_175101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.1%

そんなわけで、カレーとケーキで増量しました(笑)。
でも、カレーもケーキも美味しかったです、今日のお昼も残りのカレーを、チーズなどトッピングしていただきました。 一日経つとさらに味が染み込んで美味しいですよね。

060115_115201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日カレー

060114_191501.jpg

060114_194301.jpg

誕生日のお祝い二日目は、娘桃子が自分ひとりでカレーを作ってくれました。 奥さんの人がまったく手を貸さなかったのに、とっても美味しくできていました。
ケーキは、ホールではなくカットのを何種類か買ってきました、「バーゼル(BASEL)」という洋菓子店のケーキです。

ありがと♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.4%

昨日は(仮)のお誕生日会で、シュー生地のモンブランとかのケーキをいただきました。
ご飯は、ミニカツどんにサラダ、けんちん汁とか普通のでしたが(笑)、そのケーキにロウソクを立てて、♪ハッピーバースディ♪を歌ってもらって、誕生日気分です。

食べた割には、体重は特に増加せずに、今日も午前中はバトミントンに汗を流したので、大丈夫だと思われます。

今日の夕食は、娘桃子がカレーを作ってくれるそうです、奥さんの人はサラダとか小物担当、私はケーキを選んでよい、という分担になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #168

隠されたモテる秘密をさぐりだせ松尾スズキの開襟シャツに (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に168作目の投稿です。 新しい課題は、松尾スズキさんが芥川賞候補になったことを記念して、「松尾スズキに捧げる歌」となりました。

パジャマに着替えて今日は早めに眠ろうと思ったら、ちょこっと他と違う切り口が浮かんだので、締め切りには間に合わないかも知れないけど一応投稿させていただきます。

あ、それと、書き忘れていましたけど、先週の課題、「よい一年でありますように」の付け句で、投稿した以下の短歌が選ばれていました(うれしー)。

いっぺんに盆と正月来たような よい一年でありますように (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の金曜日

今日は13日の金曜日、
多くのblogの日記タイトルになっていることと思いますが、
私も付和雷同、長芋の庭で芋掘り、
じゃなくって、
長い物には巻かれろということでタイトルに掲げてみました。

ジェイソンな13日の金曜日 今年の私の誕生日です

ということをblogでも公言して、
やっと二十歳になりましたと嘘も公言して、
そしていつも言っていることですが、

来年の今ごろこの歳振り返って楽しいことばかり浮かんだらいいな

47th 天国ななおも、
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 21.8%

昨晩は仕事が遅くなってしまったので、遅く食べてはいけないということから、帰宅前に食べてしまいました。
えーと、「鮪のネギ間鍋」と「湯豆腐」という鍋鍋でしたが、家に帰ったら「一口カツ」だったので、思わずそれも食べてしまおうかと思ったけど、こらえました。 こらえましたが、さすがに800g増加しましたね、まあ、幸せ太りということで(用法が違うぞ)許して(誰にだ)もらいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PINKY うめミント

060112_101901.jpg

最近お気に入りの「PINKY」の「ゆずミント」味がなくなってきたので、朝、駅の売店で買おうと思ったら、「鉄道限定」(笑)の「うめミント」というのが売られていたので思わず購入、味は、大好きなじゅんこさん曰く「梅仁丹みたい」、そのとおりです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.8%

昼間のスープランチが効いているのか体重は徐々に減っています、でも、今日のランチはお寿司を食べてしまいました(いかーん)。 きのうの夕食は豚しゃぶサラダに具沢山のお味噌汁にカボチャの煮たの。

運動は、例の「MAXI POWER」をTV観ながら夜中繰り返してますスクワットつきで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許更新

060111_120001.jpg

誕生日が近づいてきた今月、運転免許の更新年でして、午前中会社をお休みして行ってきました。
私はこう見えても優良ドライバーで(笑)、東京都の場合いろんな場所で更新できるのですが、府中運転免許試験場に行ってきました、画像はそのときいただいた教本の一冊と今日のお昼のスープ、トマトとモロヘイヤ、ミネストローネです。 今の教本には「ちびまる子ちゃん」とか使ってるんですね(驚)。

PCで仕事し過ぎ(笑)で、だいぶ視力が危ない感じでしたが、ちゃんと判断できて無事通過しました(よかった)。
それは、私の前のオジサンとオバサンが可笑しかったおかげかもしれません。
検査はご存知のように輪の一箇所が切れていて、その方向を言うわけですが、まず二人前のオジサンは「左の横」「右の横」と言ってました(笑)、右は横に決まっているだろうと思っていたら上は「真中の上」とおっしゃっていました、正しいです(笑)、次のオバサンはいきなり「まる!」と言いました(笑)。

しばらく前に改正になっていて、コメントでも教えていただいたんですけど、免許の更新は誕生日の一ヶ月前から一ヶ月後までの二ヶ月間になっていたんですね、慌てることはなかったのですが、私、仕事がめちゃくちゃ忙しかった若いとき、一度更新に行けなくて失効したことがあるので、なんか恐怖観念があるんです(笑)。

講習で教官のかたが、まるで漫才師のような口調で話をするので笑ってしまいましたが、お酒を呑んでの運転や無理な運転は、確かにいけません、ルールを守りつつ交通事故にならないように上手な運転を心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.0%

昨日の夕食はお家で、お好みが焼かれておりました、それに鶏肉団子けんちん汁みたいなもの。 とりあえずはビールで、その後は画像の芋焼酎「黒霧島」をいただきました。

Bansyaku

昔は家で焼酎なんて呑まなかったのですが、年末年始で残った焼酎をお湯割にしていただいてます、安上がりでよいと奥さんの人は喜んでいそうですが、どう考えても年寄りっぽいので、無くなったらやめにする予定です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごとブルーベリーのクレープケーキ

060110_093801.jpg

今日のおやつは「菓窯舎/KAYOSHA」というブランドで販売されている青森土産の「りんごとブルーベリーのクレープケーキ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.9%

昨日のお昼は家族&お友達と「外飯屋-Woody Notes-」さんでランチ、私は大好きなカルボナーラにビール(笑)、シフォンケーキも食べてしまいました(写真撮り損ねた、かなしー)。 夜は鶏団子&鶏肉鍋で最後はチーズ雑炊でこれまたしっかりいただいて、お風呂でバニラアイスまで食べたりしたけど、体重は現状維持です(笑)。

一日平日が少ない今週は私の誕生日があります、その前に免許更新してこなきゃ(やばー)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.7%

夕べは自宅で初めて「ふぐちり」鍋をしてみました。
スーパーでとらふぐのお肉のセットを買ってきました、普通のお鍋のように簡単に作れますね、高級料理店でなくても安いとらふぐでも、河豚は河豚という感じで、やはり普通の白身のお魚とは違いますよね、初体験の桃子も美味しいと食べておりました。
もちろんそれだけでは足らないので(笑)、とらふぐ終了後、豚のばら肉鍋に変身させて、最後はふぐ料理の流れと同じく卵雑炊にして完食です。 豚バラをお正月に買った「ナンプラー」(魚醤油)でいただけば、いきなりエスニック風味に変わって二度美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #167

オヤジなの だけど愛していたんです 松尾スズキに似ているだけで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に167作目の投稿です。 新しい課題は、松尾スズキさんが芥川賞候補になったことを記念して、「松尾スズキに捧げる歌」となりました。

昨年、テーマが「眞鍋かをり」さんのときに詠んだ(#72)
わがままを全て許せていたんです 眞鍋かをりに似ているだけで (天国ななお)
と同じ手法を使わせていただきました、す、すみませんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックスパイスのスープカレー

060108_122701.jpg

060108_124801.jpg

二日酔いには辛いもの、ということで、前のエントリーの「MAXI POWER」を「ドンキホーテ」買ったときに、一緒に買った辛いレトルトカレーをお昼にいただきました。 今回は上の「マジックスパイス」のスープカレーです。

私は知らなかったのですが、「マジックスパイス」は札幌で有名なカレー専門店なのだそうでして、どうやら下北沢にもお店があるそうですね。 そこのスープカレーのレトルトで、やわらかチキンに北海道産の「たもぎ茸」というきのことか入ってます。

仕上げに「特製ペースト」と「特製スパイスミックス」を加えた完成品はこんな感じです。 好みによってスパイスミックスの量を加減してください、と書いてありましたが、もちろん全部投入(笑)。

お味は、レトルトでは久々に味わった激辛と言うに相応しい辛さです、(笑)、それも単に唐辛子的な辛さではなくコショーとかいろいろな複合されたスパイシーな辛さ、です。 それもパッケージの写真通り具沢山でたいへん美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.4%

昨日の午前中は今年初めてのバトミントンでした。

参加者の一人が途中でじん帯を切ってしまって(筋を切った?)ちょっとだけ^^;大変でした。 ご本人曰く、「ブチッって音がした」「ゴムひもがぶちぶちって切れていく感じ」というお言葉をきいて、骨は何本か折ったことあるけど、筋を切ったことはない私もなんとなくイメージができました。

でも、残ったメンバーで試合は続行(笑)、さらに、

始める前にそのメンバーで新年会を今晩やりましょうという話がまとまっていて、その人がよければということになったのですが、決行することになりました(笑)。 アルコールってよくないそうなのに、明日のほうが痛くなりそうだから、という理由でその日の夜に^^;

ご近所さんということで、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに集合、ゴーヤチャンプルやラフテーやポークタマゴとかメジャーな沖縄料理をいただきつつ焼酎や泡盛を4本近く空けて、夜中まで呑んでおりました。

その割には体重は微増ですんだのは、昼間の運動のおかげだったかもしれません、でも久々だったので少し腕が痛いです&二日酔いの遅い朝でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAXI POWER

060105_215101.jpg

ちょっと前に「ドンキホーテ」で衝動買いしてしまった980円(笑)の運動器具「MAXI POWER」です。
要は注射器というかポンプのようになっていて、弁の開閉でその空気圧を調整することで運動負荷を0.5-35.0kgまで変化させることができます。 販売元のホームページとか探したんですけど見つけることができませんでした、でも、「Made in Sweden」と書いてあります。

上半身の運動が基本になりますが、手軽にできるのでしばらく使ってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.5%

バトミントンに行く前に測定しました、体重は変わらずです。
三連休は、また飽食な気配がありますけど、ぐっと我慢をして体重を増やさないようにしたいと思います。
なんていいながら、お昼はラーメン食べてビールも呑んでしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

060106_120301.jpg

仕事場の近くに「そうざいや/地球健康家族」という凄い名前の(笑)お惣菜屋(お弁当とかもあります)さんで、買ってきました「七草粥」です。

有名な春の七草の覚える言い回しがありますよね、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草」、すずしろって大根の葉っぱだったりしますけど、ご覧のようにちゃんとそれぞれの図がついた説明つきの包装紙でした、曰く、

1月7日は「七日正月」ともよばれ、この日に「春の七草」をくわえたおかゆを食べる風習は平安時代からあったそうです。 もとは、中国から伝わった習わしで、1年の豊作や無病息災を願う行事でした。 また、正月の食べ過ぎで疲れた胃を休めたり、野菜の少ない冬場に不足しがちな青菜を食べるための暮らしの知恵ともいえます。

というわけで、一日早いですけど(笑)、ミネストローネと一緒にお昼にいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 25.5%

今年最初の昼食は最近のお豆腐主食をやめてその前継続していたスープ類のランチに戻してみました。 ミネストローネを中心にサラダかさらに素材の違うスープの二品構成です。 年末年始食べ過ぎたので、少し物足りない気がしますが、前も出来ていたことですし、夜は相変わらず普通どおり食べているので大丈夫。
ちなみに夕食はカレーでした、半分ぐらい食べてから(じゃないと怒られるから)正月に買ったナンプラーをかけまくって二通りに味を変えていただきました、それでも体重が増えないのは、やっぱりお昼のスープの分減量できているのでしょう、体脂肪率と合わせてしばらく様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #166

いっぺんに盆と正月来たような よい一年でありますように (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に166作目の投稿です。 新年最初の週の課題は、「新年の挨拶を短歌で表現する」ということと、「よい一年でありますように」を使った付け句を詠むことです。

年頭の目標がまだ立っていないので、付け句の方を考えてみました。
枡野さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.3%

昨日の鳥鍋とその残りで作ったタイ風カレー雑炊の分体重が微増しています、仕事始めのこの二日間は少し節制できればと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢

今年最初に見た夢を初夢というのなら、私の初夢はゴルフの夢でした。
本当は1/3に予定があったのが、残念ながら流れたので、今年はまだプレイしていません(笑)、もしかしてその反動なのかもしれませんし、何も面白い話ではないんですけど、忘れないように書いておきましょう。

どこか遊園地みたいなゴルフ場で、10人ずつのチームで戦うゴルフマッチのようでした。 私はなぜか中学だか高校のころのクラスメートとチームを組んでいて、ロビーで他のチーム共々待っているんだけど、友達の星野君と話をしているうちに、みんながスタートホールへ移動(ショットガンスタートだったのかも)してしまって、気がつくと同じチームの星野君もいなくなっていて、置いていかれた感じで、さらにどこのホールへ行ったらよいのか分からないので、その遊園地みたいなゴルフコースに出ていろいろ探し歩くんだけど見つからない。

というあたりで目が覚めました、あんまり気持ちのよい夢ではなかったのでちょっと残念(かなしー)。
たぶん、娘桃子が居ないので、いつもは彼女と奥さんの人で眠っているダブルベットに二人で眠ったのが、安眠できなかった理由ではないかと思います(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初詣

takahata

娘桃子は旅行からそのまま実家へお泊りしてしまったので、三日からは奥さんの人と二人で過ごしています、昨日は、午後から近所のお不動さんへ初詣に行ってきました。

三箇日の境内は画像の通り出店とお参りの人達でごったがえしていました、でもちゃんとお賽銭をあげて、家内安全健康第一、素敵な一年になるようお祈りしてきました。
おみくじは、あの棒が出てくるやつをしたいということだったんですが、長蛇の列だったので、またの機会にすることになりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 26.0%

お昼ごはんを食べ損ねたのですが、奥さんの人と二人で初詣に行ったついでに境内で大阪焼きをいただいたり、そのまま近所の開いていたお店で、しょうが焼き定食やお蕎麦をいただきました。 そのまま私は呑み屋さんに寄ったりして(笑)、また呑み続けていたんですけど、体重は増減無しでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 23.7%

年末から飽食の三日間が過ぎ、いつもの我が家でいつものように体重計に乗りました、その結果は....、
なんてもったいぶらなくてももう文頭に書いているとおり(笑)、60kgを基準にすれば1kg増という結果でございます。
まあ、あの状況を考えれば立派な結果だと、自己弁護しつつ、今日を含めてお休みのあと二日間を乗り切りたいと思います。

早速年賀状のお返事を書いて出してきました、雪で汚れた車を午前中に軽く洗車したいと思います(両方とも運動のつもり^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 20.0%

前にも書きましたけど、宿泊しているところの体重計の値が低めに出ていると思われます、が、気持ちは楽です(笑)。 本日夜には家に帰る予定です、明日のゴルフは中止になりましたので(かなしー)、一日のんびりする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の夕ごはん

060101_184401.jpg

正月の夕食は、舌平目だったり鴨のローストだったり鳥と茸の包み焼きだったりホタテとサーモンのカルパッチョ風だったり、サモサに杏仁豆腐などと、昨日から食べて呑んで寝て食べて呑んで寝てを繰り返してます(笑)。
(酔っ払っていて写真も斜めですね^^;)

060101_190502.jpg

ちなみにビールや那須ワインを水のようにいただいてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.0%

前回も思ったのですが、那須ロッジの体重計の表示は低めだと思います、あれだけ食べて呑んだのに減ってました(笑)。 でも今年初めての体重と体脂肪率としては、これを基本にしておきたいと思います。 初運動は何をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の朝ごはん

060101_080601.jpg

朝から御屠蘇がわりにビールをいただきました、正月なので許してもらいます(笑)。
普段は野菜ジュースしか朝はいただかない私ですが、旅行中はついつい食べてしまいますね、ちゃんとおせち料理風なおかずがあったり、お雑煮(なぜか関西風^^)もありまして、正月気分をかもしだしてます(うれしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Akeome

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »