« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »

七草粥

060106_120301.jpg

仕事場の近くに「そうざいや/地球健康家族」という凄い名前の(笑)お惣菜屋(お弁当とかもあります)さんで、買ってきました「七草粥」です。

有名な春の七草の覚える言い回しがありますよね、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草」、すずしろって大根の葉っぱだったりしますけど、ご覧のようにちゃんとそれぞれの図がついた説明つきの包装紙でした、曰く、

1月7日は「七日正月」ともよばれ、この日に「春の七草」をくわえたおかゆを食べる風習は平安時代からあったそうです。 もとは、中国から伝わった習わしで、1年の豊作や無病息災を願う行事でした。 また、正月の食べ過ぎで疲れた胃を休めたり、野菜の少ない冬場に不足しがちな青菜を食べるための暮らしの知恵ともいえます。

というわけで、一日早いですけど(笑)、ミネストローネと一緒にお昼にいただきました。

|

« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »

コメント

一応...こちらでは?お初と言う事で....

     『明けちゃいまして、オデメトウございます?』

     『本年も、ヨロヒクお願いいたします?!』

.....って....事で、本日が“外飯屋”仕事始めでございます^^♪

投稿: 茶髪 | 2006/01/06 15:33

茶髪さま、あけましておめでとうございます。

やっとお仕事開始ですね、お疲れさまです、仕事が速く終わって、顔を出せるようなら伺いますね。

投稿: 天国ななお | 2006/01/06 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3548/8027833

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 新 痩せても枯れても♪ | トップページ | 新 痩せても枯れても♪ »