« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

きようのおやつ

060228_121601.jpg

ふるや古賀音庵」の「きんちゃく最中」です。
きんちゃくの形をした、三種類の餡子の入った最中です、このお店は、お団子も有名らしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 63.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.7%

おー、体重が63kg台になってしまいましたぁ(かなしー)。
まあ、昨日食べたものを考えれば当然といえば当然なんですけど、ショックです(でも笑ってる)。

おやつのチョコレートを食べ続け、ライスバーガー カツカレーだけじゃなくって、隠れてライスバーガー 生姜焼きも食べていたんです、オムライス半分にポテトサラダ、豚の角煮、海鮮サラダ、湯豆腐、ビール沢山、焼酎沢山。

これでは体重が増えてあたりまえですが、朝に残りのオムライスも食べてしまいました(笑)、何度も言いますが分かり易い私のカラダはちゃんとその分体重が増えるのであります。

今日はおやつのチョコにも手を出さずに、節制を誓います、お酒も呑まない(無理か)心意気で!!
横のグラフを体重に変更しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モスライスバーガー カツカレー

060227_120801.jpg

久々に「MOS BURGER」をお昼にいただきました。
例によって期間限定、先週の金曜日?から発売の「モスライスバーガー カツカレー」です。
(うーん、何回か撮り直したのだけど、綺麗に撮れませんでした、汚いですねすみません^^;)

画像を撮ったときは、これが上下正しいと勝手に思っていました、だって、普通のカツカレーはカレーの上にカツですよね。 でも、MOSのページではカツが下の画像でした(かなしー)。

カツはMOSのお得意ですから、柔らかくさくっと揚がっていて美味しゅうございます、キャベツももちろん得意技ですね、シャキシャキで美味しい。
そこにスクランブルエッグのマヨネーズ和えみたいなもの、パスタサラダと記載がありました、にカレーソースがかかっています。 そのパスタサラダが味に変化をつけてますが、カレーソースにもいろんなものが入っています。
レーズン、何故カレーにはレーズンなんでしょ?、にアーモンドとかのナッツ類と豆は分かりました、その他にトマトとか入っているそうで、ルーだけでないので食感も面白いし、それぞれが味のアクセントになってますが、いかんせんカツカレーというのならもう少しルーが多くてもよかったと思います。

もちろんそうするとさらに食べにくいとは思いますけど、このバランスではカツライスバーガーのカレーソース風味になってしまう気がします。 でもお得意な食材の複合ですから、お味は美味しいです、値段も350円ですからお手ごろかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.0%

きのうのお昼は、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」に奥さんの人と二人で寄らせていただきました(娘は初スケートに出かけてました、いなばうあー)。
サービスサラダ、アンチョビトマトのスパゲッティ、厚切りベーコンと色々ピーマンの塩味のスパゲッティ、デザートはシフォンケーキにパイにジェラートなど、もちろんビールも。
(食べるのが先になってしまい、画像を撮るのをつい忘れてしまいます)

夜は週末定番いつものお鍋で、締めはきしめんにしてみました。 
昼夜かなりいただいてしまったので、体重は63kgに近づいてしまってます(いかーん)、今週は少し節制していこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は手作り餃子でした、昼間沢山運動したけど、沢山食べたので体重はほとんど減りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.6%

昨晩は、仕事場のスタッフの歓送迎会がありまして、新宿の高層ビルの最上階のイタ飯屋さんでの夕食でした。
大変盛り上がったイベントで、いろいろと面白かったです、そのまま二次会に流れるとき、先を歩きすぎてはぐれてしまい、酔っ払っていたので、そのまま退散させていただきました、すみませーん。
チーズフォンデュや何種類のピザや、かなりいろいろな料理が出て、呑み放題だったので、体重はとても増加しました。

今日の午前中はいつものようにバトミントンでしたが、高校一年生の女の子の参加があって、盛り上がりました。 ちょっと張り切りすぎたかも知れません(笑)。

本日の夕食は手作り餃子の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.1%

そんな訳で、昨晩は自宅で夕食をいただきました。
ツナサラダにクリームシチューでして、私は奥さんの人が作るクリームシチュー(カレーもそうですけど)が合っていて好きだったりします、おかわりをして、それを酒の肴にしてお酒を呑んでました。

本日は、お昼にタイラーメン、夜は仕事場のスタッフの歓送迎会があるので、新宿でイタリアンという予定です。 折角500gもどったのに、また重くなるのは必至ですね、でも今晩は食べて呑みますよ、なんなら朝まで突っ走る覚悟でございます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのおさけ

Hitotsubu

今週もずっと家で夕食を食べていなかったので、誘惑はありましたけど(笑)、今晩は家で食べて呑んでいます。
(ちょこっと写っているのはクリームシチュー)

最近、芋焼酎ばかり続いたので、変えてみたのは、鹿児島の「西酒造株式会社」というところの焼酎です。 「宝山」(ほうざん)という芋焼酎が有名な酒造なのですが、唯一?作っている麦焼酎がこの「一粒の麦」です。

裏のラベルにアルコール度数や原材料名に混じって「気合度数/120%」と赤い字で書いてあるのが可笑しいですが、呑みやすくて美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタエしりとり38番目

Walking along the river」黒陣馬お姉さま発、ヘタエ企画
ヘタエしりとりに二回目の参加です。
前回と同じく手帳に書いて携帯電話カメラで撮ってUPさせていただきました。 いつのまにか38番目(おどろきー)

1.黒陣馬さん(りんご)→2.まいくろちゃん(ごま)→3.みやざきさん(マッチ)→4.あきゃこさん(ちょうちょう)→5.ぶんぶんさん(うさぎ)→6.くっきもさん(ギネスビール)→7.SHIGEちゃんさん(るすばんでんわ)→8. TOKIKOさん(わごむ)→9.あきゃこさん(むし)⇒10.みやざきさん(しへい)⇒11.黒陣馬(いえ)⇒12.ぱこさん(えだまめ)⇒13. yoshiさん(めがね)⇒14.陶片木さん(ねずみ)⇒15.TOKIKOさん(みず)⇒16.ひろひろしさん(ずがいこつ)⇒17.くっきもさん(つき)⇒18.yoshiさん(きたきつね)⇒19.天国ななおさん(ねこ)⇒20.陶片木さん(こあら)⇒21.ぶんぶんさん(らくだ)⇒22. SHIGEちゃんさん(だるま)⇒23.yoshiさん(マーガレット)⇒24.ひろひろしさん(とさいぬ)⇒25.みやざきさん(ぬんちゃく)⇒26. TOKIKOさん(くま)⇒27.ぶんぶんさん(ますく)⇒28.yoshiさん(くすり)⇒29.黒陣馬さん(リーチ)⇒30.TOKIKO(チヨコレイト)⇒31.みやざきさん(トマト)⇒32.まいくろさん(トースト)⇒33.ひろひろしさん(とりもち)⇒34.yoshiさん(ちくび)⇒35.TOKIKOさん(びーどろ)⇒36.ぶんぶんさん(ろうそく)⇒37.陶片木さん(クララ)

School_bag

季節はだいぶ暖かくなってきて、そろそろ春の新入学の話題もちらほら、ということで陶片木さんの「クララ」をしりとりして「ランドセル」にしてみました、次が「る」でごめんちゃい。

■次の人は「る」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてUPする時、「この記事」と「発信元記事」にトラックバックして下さい。
■発信元記事のTB番号は下記のとおりです。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Saint Valentine's Day #03

060222_225602.jpg

やっと(勝手に)本命(と思っている)の人からバレンタインディのチョコレートパウンドケーキをいただきました(うれしー)。 受け取ったときは気が付かなかったけど、ラッピングがハートマークだし(はーと)、嬉しいぞ、らぶ!!、どうもありがとー(と舞い上がるー)。

なんてはしゃいでいたら、朝から奥さんの人が勝手に切り分けてつまんでいました、「おいしー、またよろしくお願いします、ってお伝えください」とのことでした(おいおい)。 黙って見ていたらさらに一切れつまもうとしているので、それは食い止めさせていただきました(俺より食うなー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩は帰宅途中にメールが入って、そのお誘いに乗って呑み過ぎ食べ過ぎてしまいました。
帰宅して、さらにスープと一口カツなどつまみにしてビールなど呑んでいて、ふと気が付くとフィギュアスケートのショートプログラムが始まりそうになっていて、慌てて眠りました(笑)。

そんな訳で体重は大幅に増加してしまいました。
今夜も外食の予定ですが、もちろんダイエットなど気にせずがっちりいただきたいと思います(たのしみー)。

その前の晩も、CSで「ゴッド・ディーバ」(原題は「IMMORTAL AD VITAM」 )というフランスのSF映画を観てしまって遅くなったので、夜更かし二連荘で今日の昼間は辛いかもという予測はあります(だいじょうぶかー?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #181

首絞めるその手弛めてくれたなら「ごめんなさい」と言えるんだけど (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に181作目の投稿です。 今週のテーマは「おわび短歌」です、「おわびを申し上げるように、歌をつくってください」とのことです。

自分で少しよいかなと思うものができたので、さらに投稿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #180

強風でこの際だから言うけれど頭ハゲなの遺伝なのごめん (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に180作目の投稿です。 今週のテーマは「おわび短歌」です、「おわびを申し上げるように、歌をつくってください」とのことです。

す、すみません、ご、ごめんなさい、出直してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #179

こんなこと普段はないんだ呑み過ぎた ムスコと一緒にゴメンゴメン (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に179作目の投稿です。 今週のテーマは「おわび短歌」です、「おわびを申し上げるように、歌をつくってください」とのことです。

こんなしょうもない短歌ばっかりで、すみません、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #178

本当は妻子持ちだし猫もいる家のローンもあるんだゆるして (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に178作目の投稿です。 今週のテーマは「おわび短歌」です、「おわびを申し上げるように、歌をつくってください」とのことです。

あれこれ考えてみたんですけど、難しいです。 「ごめんなさい」とか「ゴメン」とか入るような短歌しか浮かばないです。 さらに不倫とか浮気とかそんなネタしか考えつかないです、ごめんなさい。

本当は独り者だし猫もいない家のローンもありません(うそ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5%

昨晩は豚の生姜焼きにサラダと里芋の煮たのに、デザートにケーキです(おーい)、私はチョコレートを選びました。 でも、三人でそれぞれもつつくので、全部の味を楽しめます(うれしーおいしーだいすきー)。 さらに焼酎のストックが切れていたので、新しい、今度は麦焼酎を買ってきて呑んでみました、酒呑みなのに甘いもの好きなのかいっ! という突っ込みはしないように(笑)。
それでも体重は少しずつ減ってます、効果のほどは分かりませんけど、道具を使ったエクササイズは一応続けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのおやつ

060220_211101.jpg

月曜病ということもありますが、体調もいまひとつなので今日は早めに帰宅しました。 娘も調子がよくなかったので、元気がでるように「Cozy Corner」でケーキを買って帰りました、チョコレートと春のイチゴショートとチョコレートのミルクレープです。

甘いものは元気になりますね(しあわせー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.4%

昨晩は我が家恒例の鍋物でした、豆乳+おでん出汁で豚肉の鍋を作ってみました。
普段なら、仕上げに雑炊かラーメンかうどんなどを作るのですけど、今回はその前にみんなお腹一杯になってしまって、久々に作らずに終了。 そんなわけで沢山いただいたので、体重は現状維持です。

いつも他のところの書き込みでは、月曜日は月曜病と必ず書いているんですけど、今日は本当に体調も悪い感じがします、明日明後日とお休みできないので、もしかすると今日は早退するかもしれません(よわきー、ふなきーは原田)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3%

そんなわけで、昨晩は沢山食べて呑んでしまったので、体重は多目のまま維持されてしまっています。
今夜は我が家の定番のお鍋ですから、さらに体重は危ない状況になると思います(いかーん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外飯屋ダーツ大会

060218_222901.jpg

月に一回開催される「外飯屋-Woody Notes-」さんでのダーツ大会に参加しました。 休日出勤から直行したのでお腹が減っていたので、いつも美味しい「まかない食」を沢山いただいてしまいました。

四角いのはピザトーストではなくって、四角いチキンパイ、スパゲティーが三種類ぐらいあって、サラダにしょうが焼きとか盛り沢山、あくまで「まかない食」なので普通では食べられないんですね(嬉)。

あ、ダーツの結果は散々でありました(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤中

060218_181701.jpg

作業はコンピュータ君がやってくれるのだけれども、それ以外のことを平行してできないので、平日の作業は難しいので、休日出勤してみました。 「STARBUCKS COFFEE」の後ろで頑張ってくれています。

幸いにも、複数のコンピュータがあるので、こうやって書き込みなんか出来るわけですが、そろそろ飽きてきています。

ちなみに、中身は「ホットココア」です、久々にスタバのホットココア飲んだけど、なんか美味しい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.8%

きのう食べたもの。
鮭のムニエル、タイ風カレーの大辛と辛口、タコライス、豚の尻尾、食べすぎにつき体重は増加(しかたないー)。
きょうのお昼は、磯辺巻き(あれ、磯部巻きかな?)と坦坦麺と鶏肉のつみれ汁とビール、うん食べすぎっ。 でもこれから休日出勤の予定(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.8%

昨晩は自宅で夕食でした、ハンバーグにほうれん草と茸とベーコンのソテーでございました、体重はほとんど変化がありません。
毎日毎晩、プレゼントされたチョコレートを少しずついただいてます(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い短歌@mixi

今流行りのmixiというソーシャル・ネットワーキングサイトがありまして、そこではコミュニティといういろんなテーマの集まりがあります。

そのなかに、歌人/枡野浩一さんの、「枡野浩一のかんたん短歌blog」のコミュニティもありまして、不肖、私天国ななおが管理人をさせていただいてます。

「かんたん短歌blog」の話題や、「宇津つよし」さんが主催のblogの「百万遍出会いましょう ~かんたん短歌blog 関西支部~」で行われている、尻短(しりとり短歌)などの短歌の遊びなども、mixiの「かんたん短歌blogコミュ」で行っていますが、今回「戦う短歌」というトピックの中で、blogでのテーマに合わせてバレンタインディ企画として、僭越ながら「枡野さんに送る甘い短歌」というテーマで短歌を募集しました。

本来はmixiに入会しないと見ることができないのですが、その「戦う短歌」の中で、アンケートで一位と二位に選ばれた短歌を、折角ですので私のblogで公開して、かんたん短歌blogにもTBさせていただくことにしました。

栄えあるアンケート結果で1位になった、「枡野さんに送る甘い短歌」は、
mixiでのハンドル名「洋子フジモンプチクワ」さんの、

階段をチヨコレイトで上がったらあなたに会えるそういう魔法

でした、一票差で二位の短歌は、「(油断)」 さんの

チョコバナナみたいなあまいさきっちょもとかしてあげるからねむってて

でした。

お二人共、どうもありがとうございました。
他の投稿していただいた皆さん、読んでいただいた皆さんも、どうもありがとうございました。

枡野さんがblogで、

> なお、枡野浩一にはチョコをあげるより、本を買ってあげましょう。そのほうが喜びます。
> どうぞよろしくお願いします。

と書いてらっしゃいました。 本も、もちろん買わせていただきますが、「甘い短歌」(ただ甘いだけではないですね)もお送りさせていただきます。  mixiのアカウントをお持ちでコミュニティを覗いてみたいという方は、「枡野浩一のかんたん短歌blog」でコミュニティ検索してください。
私が考えた短歌は、

繊細な心に溶かして傷癒すホワイトチョコを選んだの 食べて (天国ななお)

でした。 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.5%

昨晩は、お仕事関係の送別会が六本木でありまして、立食パーティに参加しての夕食となりました。 クイズあり手品あり一通の手紙あり、まるで結婚披露宴のような(笑)送別会でした。
料理はほどほどに美味しかったです、全種類を少しずつ大きなお皿に盛って、一回で充分な量をいただきました、飲み物はビールから後半はワインをいただいておりました、体重が微妙に減ったのは、3時間立ち続けて笑い続けていたからかもしれません^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Saint Valentine's Day #02

060215_032501.jpg

この画像以外に、事前につた子さんからいただいた「ケーキの形をしたハンディタオル」と、奥さんの人からもらった「チョコレートケーキ」があったりします、想像以上にいただけたので嬉しさのあまり、引き続き画像をUPしてみました。 つた子さん、会社の女性のみなさん、ひろみさん、しほさん、ききさん、娘&奥さんの人、どうもありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。

もちろん、あと一ヶ月は引き続き受け付けてますので、併せてどうぞよろしくお願いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.0%

チョコレートの食べ過ぎで体重が増えました。

は嘘ですが(笑)、想像より沢山いただけたので嬉しい嬉しいです。 でも図に乗って呑み過ぎてしまいました、朝までファンヒータの前で眠っていました、夕べの記憶が途中からありませんでした、失礼なことが無かったか心配する一日となっております(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #177

アーモンドチョコレート舐めアーモンドだけにするよう脱がせてあげる (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に177作目の投稿です。 今週のテーマも引き続き「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが、やっぱりやっぱりやっぱり無理です。

改作されて、以下の短歌になった穴井さんの、
アーモンドチョコを渡してコート脱ぎビデオ観ながらボリボリ笑う (穴井苑子)
を拝見したときに浮かんだ短歌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Saint Valentine's Day

060214_122501.jpg

今年も「ゼロ」でなくてよかったです。
義理でも人情でも(笑)、嬉しいものは嬉しい(しあわせー)、
職場の女性の皆さまありがとうございます、
お手数をおかけして恐縮です。

タイトルは検索に引っかからないように、英語表記にしてみました。
って、何の配慮でしょう(笑)。

はたして、本気チョコを受け取る野望は達成させるのでしょうか? 
(いいかげんにしなさいっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.2%

きのうの夕食は久々の牛丼とサラダとお味噌汁です、あ、外食ではなく家でいただきました(笑)。
普段はお米をあまり食べないのですが、もちろん丼分はいただいてしまいました、でも体重には変化がありませんでした(ほっ)。
あと、カマンベールチーズを丸ごとフォークに刺して、むしゃむしゃ齧り付きながらビールを呑む、ちょっと贅沢をしてみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンチキンサンドふたたび

060213_115701.jpg

今日のお昼もMcDonaldsレッツオリンピック!のイタリアンチキンサンドとマンチャーをリピートしていただいてしまいました(便乗しただけですけど)。

前回の補足として、包み紙とかパッケージがトリノ冬季オリンピックにちなんでいるのでその部分を撮ってみました。
味に関しては、煮込みトマトのソースにモツァレラチーズのマッチングが美味しいのですが、作り手のせいか、ソースとチーズが偏っていまして、食べ始めはただのチキンサンドになってました(かなしー)、味の要なのですから、もう少しちゃんと作って欲しいです。

マンチャーに関しては何度でも言いますけど、イタリアンソースあっての食べ物だと思います。 一口食べたあとソースを二度漬けしようとすると崩れてしまうので、名古屋の串揚げ屋さんと同じで二度漬けはやめましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

choco

奥さんが体調不良で眠っていた日曜日、娘が手作りでチョコを作っているのを横で見ていて、つい、元ケーキ屋さんアルバイト魂から、口を出してしまいました。
チョコレートはボールを二重にして湯せんで溶かすとか、チョコを丸めるのなら、ちょっと辛いけど溶けないように手を冷やしてよく拭いてから手早く丸めるとか。
始めは感謝されていましたが、段々煩がられてしまいました(じょんぼり)、でもおかげでおやつにレーズンバターロールのチョコレートがけとか作って食べたりして満足です(食べ過ぎたけど)。

できあがったチョコレート達に私の分は含まれていない気がするのがちょっと心配(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.5%

奥さんの人が体調不良のため、娘と二人でだらだらした一日を過ごしてしまいました。
二人で少しだけ家事を分担して、洗濯したり畳んだり、お昼ご飯作ったり食べたり、手作りチョコを作る娘に協力したり嫌がられたり、夕食は近所のスーパーで買ってきて、だらだらと呑みながらおつまみしていたり、という一日だったので、食べて動かなかったから体重は増加しました。

奥さんの人は回復したようで一安心、娘も元気に学校に向かいました。
私は、いつもの月曜病ですが、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は居酒屋三昧だったのですが、帰りは駅から子供たちと歩いたこともあって体重は昨日と変わりませんでした。
四歳児からオジさんまでの酔っ払い集団です、帰り道にあまり人が居ない時間でしたけど、見た人は恐怖したと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華の舞

060211_191602.jpg

合唱祭に参加したご近所さんの家族で、お昼はマクドナルド、夜はなんと居酒屋さんでの夕食となりました。
最近の居酒屋さんは料理の種類も豊富だし、ソフトドリンクも充実しているので、子供たちと一緒でも大丈夫、個室をお願いしていざ宴会スタート。

それぞれ好きな食べ物飲み物を自由に頼んじゃう、という注文のしかたで、私は生ビールでスタート、途中から写真の白ワインをボトルでいただきました。

お腹が一杯になると、子供たちはゲームタイムに突入(笑)、打ち合わせしてあったらしく、4人がニンテンドーDS「どうぶつの森」を持ってきていて、その場で接続して盛り上がって遊んでいました、ファッションショーをしたり、いろんなことができて、とっても楽しそうでした。 
DS Liteが出たら、買うので参加させてと言ったら、みんなに丁寧に断られました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 23.0%

やっぱり一晩で体重は元に最近の標準に向けて下がりましたね(笑)。
昨日は控えめに、酒の肴的なものを少しいただいただけなので、まあ、当然といえば当然の結果であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンチキンサンド

060211_135901.jpg

McDonaldsの2/10からの限定販売、レッツオリンピック!のイタリアンチキンサンドとマンチャーとエスプレッソーネをいただきました。
イタリアンチキンサンドはかなり美味しいです、久々にリピーターになってもよいと思いました。 マンチャーは付属のイタリアンソースがとっても美味しくって、ポテトとかに付けてがしがしと食べてしまいました。 えー、シェイクは普通かと思います。

きょうのお店は外にも席があって、そこでみんなでいただきました。 暖かい日だったので、そこに一時間以上はいたと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

合唱祭@新宿文化センター

060211_092501.jpg

東京の小学校の合唱団が一同に集まって行う発表会、第42回「合唱祭」がいつものように新宿文化センター大ホールで行われました、二日間を午前午後、全部で4つの部に分かれて48校が声を響かせます。 娘の通っている小学校も三年前から参加していて、今年も観にきました。
初めての参加のときは、もう見ているほうがはらはらするほど緊張していて、思ったとおりに歌えなかったのに、今年は堂々と上手に歌えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +1.5kg) 体脂肪率 21.8%

久々の記録的増加ですが、食べた分がそのまま反映されている、本当にわかりやすい私の身体です(笑)。
きのうはお昼にチキンカツ定食、おやつにチョコレートドーナツ、夜はトンカツの予定がお寿司になって食べまくり呑みまくりでしたから、当然の結果です。
あしたはイベントがあっていつものバトミントンができませんので、今晩はあまり食べないようにしないといけませんが無理でしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #176

手作りのチョコに残った指の跡 僕の小指は君の親指 (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に176作目の投稿です。 今週のテーマも引き続き「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが、やっぱりやっぱり無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #175

齧りかけ板チョコ僕にくれるから舐めかけマシュマロ君にあげよう (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に175作目の投稿です。 今週のテーマも引き続き「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが、やっぱり無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #174

新しいチョコにあやかり新しい恋の甘さもハバネロ入りで (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に174作目の投稿です。 今週のテーマも引き続き「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありました、今回はそこを狙ってみます(笑)。

#173 新しいチョコと同じで新しい恋なんてなくただ甘いだけ
を改作というか、元にして新しく詠んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.4%

昨晩も比較的早く帰宅して、家でご飯をいただきました。
白菜と茸とそぼろ煮と里芋とかの煮っ転がしでなどなどでした、奥さんの人と話をしつつビールなどいただきつつのんびりとした夕食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

060209_122201.jpg

ミーティングのため直行してそのままお昼ご飯もお外でいただきました。
久々に定食なるものを、東京は乃木坂の「海華月」(かいかげつ)というお店でいただきました。 サラダみたいに見えますけど、チキンカツです。 話をしながら楽しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩波現代短歌辞典

060208_233501.jpg

買ってしまいました。
少し真面目に勉強してみよう、という気持ちよりはスタイルから、という感じですが、古い歌人の短歌も沢山掲載されていて、面白いです、読み応えあるし(笑)。

| | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #173

新しいチョコと同じで新しい恋なんてなくただ甘いだけ (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に173作目の投稿です。 今週のテーマも引き続き「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.9%

昨晩は、我が家で一口カツとサラダに、よるのおやつとしてケーキなどいただきました。 わかりやすい私の体重は、ちゃんとその分増加してますね(笑)。

食べながら難しい話を奥さんの人と話しました、彼女に対してなので嘘の無い思ったとおりのことを伝えたのですが、それでも今朝はもっと言い方があったのではないかと悔やんでいます。 一日考えて、今晩もう一度ちゃんと話をしてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0%

きのうは雪になるということで、比較的早めに帰路につきました。
家のご飯はカレーライスで、残っていたご飯の量が微妙で、私が食べたい量からすると一杓文字分多かったのですが、それだけ残しても、ということで全部いただいてしまったので、体重はその分少し増加しました。

東京は、夜更けから降りだした雪が、眠る前に見たときはどうなることかと思ったけれど、今朝はそれほど困難な状況ではなかったです。 それでも仕事したくないよーん病にはかわりはありませんが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060206_093901.jpg

アーモンドとマカダミアが中に入った、バリお土産のチョコレートが今日のおやつです。
さっきから近寄らなければよいものを、ついつい口に運んでしまっています(わらいーやばいー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.2%

昨日は休日出勤のあと、千葉は船橋のお食事会に参加してきました。
お店は、ほっこりダイニング「とに火久」というところで、今この文章を打って初めて「とにかく」と読むことに気がつきました(笑)。
3歳の女の子も参加ということで個室をお願いしてあったので、気兼ねなく食べて呑んでました。 お料理も程よく美味しく、お値段もお安く大満足です。 
船橋って都会だったのですね、なんだろう、近場だと池袋なイメージというのでしょうか、仕事場からは電車で一本だしアッという間に到着しました。
沢山食べて呑んだけど、比較的早い時間だったので、体重は増加しませんでしたね(あんどー)。

いつもおんなじこと書いていますけど(笑)、楽しかったです面白かったです、みなさま、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060205_133901.jpg

全国に1000店の「不二家」の中でも、神楽坂店でしか売っていない「ペコちゃん焼」が本日のおやつです。

実は休日出勤して本日はお仕事しています(かなしー)、一緒に休出しているけいこたんがお昼ご飯のときに買ってきてくれました(ありがと)。 いろんな中身というかアンがあって、買ってきてくれたのは、チーズでした。 月替わりだったり季節替わりもあるそうです。 温めて、表面のカリッとした歯ざわりと中身のあったかトロトロが美味しいです。

あ、仕事つづけなくちゃ(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.5%

昨晩は、我が家の定番の鍋でございました。
今回のお肉は豚肉で、ダシは「おでんのダシの元」みたいなものを使ってみました、締めはラーメンでなくってチーズリゾット風な雑炊です。 沢山いただいたけど、蟹ほどではなかったので(笑)、体重は現状維持です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹漁師の家

そんなわけで、昨晩は美味しいもの番長の真弓さん主催の「かにパーティ」に参加させていただきました、いつもいつもありがとうございます。
場所は東京は青山の「蟹漁師の家」というお店です。 そのときいただいたメニューの画像は「アルバム」にまとめてみました。

実は、私より私の家族が蟹好きなので、ぜひ今度は連れて行ってあげたいと思います、もう、それくらい美味しかったです。 ずわいとたらば蟹で明確に味が違うことを初めて理解しました(はずかしー)、普段はボイルしたものしか食べていないので、お刺身も美味しいということをあらためて知りました。

とっても大勢のパーティ、総勢50人余りの大パーティでした。 実は人見知りな私はなかなか皆さんとはお話ができませんでしたけど、子供の相手をしたり、個展や本のお話を伺ったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩は、東京は青山の「蟹漁師の家」という蟹料理のお店で蟹を満喫してきました。 さらに帰宅後「恵方巻き」をいただいたので、体重の増加は致し方ない(笑)。
でも、この測定値は、午前中にバトミントンをやったあとに量ってます、お水を500cc飲んでますので、その分重くて、体脂肪率は低めに出ていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き

060204_012001

昨日は節分でしたね、玄関前の豆をバリバリ踏みながら(笑)遅くに帰宅した私も、ちゃんと豆を撒いて食べました。
さらに、買っておいてくれた写真の恵方巻きも、夜中、南南東の方向をちゃんと方位磁石で確かめて、黙って一人でいただきました。

どうか願いが叶いますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタエしりとり(19)

「Walking along the river」黒陣馬お姉さま発
今年初のヘタエ企画・・
【ヘタエしりとり】に参加です。

☆ルールは・・・こちらの記事をご参照下さい。

Neko02.jpg

18番目は「jikka * day by day」のyoshiさんの「キタキツネ」の「ね」から、ベタですが「ねこ」にしました。

前回書いてUPしようとしたら、もう先に進んでいて悲しい思いをしましたので(笑)、今回は手帳に書いて携帯電話のカメラで撮って、大急ぎでUPしてTBさせていただきました。 間に合ったようだし、「猫」はまだ登場していなかったのでセーフということで(よかったー)。

追記>あとでデジタルで加工させていただきました。

■次の人は「こ」からはじまる言葉でお願いしますっ!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「発信元(黒陣馬様)の記事」にトラックバックをかけて下さい。
発信元(黒陣馬様)記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | コメント (9) | トラックバック (1)

短歌作りに参加です #172

風俗で「情けであげるものだから人情チョコとお呼び」と姫が (天国ななお)

歌人/枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に172作目の投稿です。 新しい今週のテーマは「バレンタイン短歌」です。 「チョコレート会社のCMにつかわれるようなポジティブな歌が読みたい気分です」とありましたが……、頑張りますっ(笑。

「義理チョコ」代わる新しい言葉、義理とくれば人情でしょう、ということで「人情チョコ」(あ、言いにくい)。 でも、ぐぐったら、781件ありました、うん、当然かも。 昨日、衝撃的事実を知ったので、こんな短歌で恐縮です。
いちおう「ででとと」は狙いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060202_132601.jpg

お昼にベーグル二個も食べてしまったけど、今日もおやつがあって、今日のおやつは森永の「エンゼルパイ」です。 マシュマロを挟んでいるというところはやっぱり画期的な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BAGEL & BAGEL

060202_123801.jpg

060202_124701.jpg


今日のお昼は「BAGEL & BAGEL」のベーグルをいただきました。
勢いで二種類(笑)、「15穀+エビチーズグラタン」(限定もの^^)と「エブリシング+スモークサーモンとクリームチーズ」で、下の写真は、そのベーグルが「エブリシング」で中身が「スモークサーモン」です、ベーグルには本当に名前の通り、ゴマからなにから全部?くっついてます。

BAGEL & BAGELのベーグルはモチモチしていて美味しいですね、結構なお値段ですけど、MOSと同じく美味しいので許します。 でも二つは食べ過ぎたかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩は平日だけで言えばほぼ二週間ぶりに自宅で夕食をいただきました(おー)。 鮪の山かけとエビチリ風の炒め物ともちろんビール、とっても美味しくいただきました。
本日も特にイベントはありません、明日は申し訳ないですけど美女に囲まれて「蟹三昧」の夜の予定です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連作ではございません

某ソーシャルネットワーキングのサイトで詠んだ短歌を、記録の意味も兼ねて自分のblogにもまとめてUPしてみました。 これは題詠(決められたお題の言葉を短歌に詠み込みます)で順番に詠んだものを並べています。
意味分からないかもしれない短歌ばかりですが、とりあえず(笑)。

久美となら美女と野獣というよりも野女と微獣だベットで吐いた
原子力発電よりもエネルギー効率いいから行くぜ歌舞伎町
バファリンよプロスタグラン人を退治せよ頭に平和を取り戻すのだ
ツチノコは肥満のヘビではありません痩せたアルマジロですホントです
恋人がサンタクロースと言う君は真っ赤なお鼻のトナカイさんだ
三行半書いても君には分からない江戸の男だ許してちょんまげ
ペットボトル口元にあてボーと吹き船旅気分を楽しんだ夜
妻の目は鉄壁ディフェンスすり抜けて浮気な俺にボディブロー死んだ
詐欺師には向いていないと思ったが初心にかえりまず嘘をつく
「オン・ザ・ライン」審判の声ひそやかにジーンズ越しに上から触る
マシュマロをつぶしつぶしてサイコロにしたからこれでモノポリーしよう
神様に逢えると思って死んだけど閻魔大王迎えてくれた
悔しくて呪いの言葉唱えます 水金地火木土天海冥
手も足も出ないのダルマと同じだけど屈伸できる寝袋の勝ち
花柄のイトーヨーカドーランドセル背負って歩け桜舞う道
好きなとこ掴んで大声出す遊び 僕は「足首!!」君は「キムタク!!」
雪山の下にも緑は生きているー♪ 君は歌って氷メロン食う
恋したら負けかなって思ってる僕をニートと呼ばないでくれ
カーナビの地図に頼っているように言われるままに右に左に
嫌なことは忘れてしまう主義なので思い出さない○○○○
一人旅出かけた彼女の手紙には見知らぬ文字の消印は赤
「俺様のロックンロールは今死んだ」小5の娘が布袋聴きつつ
「ニポポって自分勝手!」と言うルミも変なあだ名で俺さまを呼ぶな!!
声そろえ気持ちもそろえ合唱のようにしたけど僕先にいく
大技のドロップキックは見かけほど痛くないんだアナタと同じ

連作っぽく見えるけど、そのような才能は私にはありません(笑)、普段、枡野さんのかんたん短歌blogに投稿しているキャラと本人は違うつもりで詠んでます(おんなじと言われようとも^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.9%

昨日はお友達の家にお邪魔して、猫さん達と一緒に、美味しい鍋やお寿司や甘いものと、もちろんお酒もいただいて、大変有意義な午後を過ごさせていただきました、どうもありがとうございました>誰へとなく、みなさんに(笑)。
あれだけ食べても、あれだけ笑えば充分消化できるんですね、それに、最後自宅へき30分ほど運動を兼ねて歩いて帰ったので、それもあって体重はさらに微減しました。
帰宅後、さらにチーズを食べながらビールを呑んだのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »