« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

定点観測 #07

060331_121602

定点観測をしている桜は、ごらんのようにそろそろ花が落ち初めているところもあります。
全体からみて東京近郊は今週末がピークになるかもしれませんが、職場関連の花見は来週の月火になりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.7%

きのうは、東京は市ヶ谷の土手の桜を花見しようと歩いてみました、本当はのんびりそのあたりでスナックしようと思ったのに、美味しいエクレアを歩き食べしただけで、あまりの寒さに、早々に呑み屋さんに退散してしまいました。

名古屋コーチンと比内地鶏と薩摩軍鶏の食べ比べしたり(こう書くと凄そう)、締めにお蕎麦までいただいたうえに、帰宅してから、花見用に買っておいてくれたけど食べられなかったカレーパン(辛目で美味しかったです)を食べてしまったので、体重はいきなりまた重くなってしまいました。

きょうは、仕事関係では青山墓地で大花見大会にお誘いを受けているのと、もしかしたら、もう一度市ヶ谷での花見のリベンジを行う予定です、どちらにしても暖かいといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測 #06-05

昨日はメンテナンスがあったので、3/29と3/30のお昼の桜をまとめて今日UPさせていただきます。

3/30
定点観測 #05-06

3/29
定点観測 #05-06

3/29の撮影場所は画像からすると少しずれているようですね(笑)、でも明らかに今日のほうが花はしおれているような気がするのは私だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0%

お昼は忙しかったので、なんとカップヌードルとクリームパンでした。

午後からアプリケーションの説明会に出かけて2時間30分ほど椅子に座ってました。
お茶こぼしたり、見知っている人なんですけど何処の誰だか名前を思い出せない人と談笑したりしてました。
そのまま直帰しようと思ったら、デートの相手にふられたのとその日中の仕事をがあることを思い出して、仕事場にもどって、しばらくお仕事してみました。

夕食は、鮭のムニエル、グリーンサラダ、具沢山のお味噌汁といった感じです、体重は現状維持。
個人的に(笑)今日はお花見の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時営業

レイアウトがおかしくなってしまっているので、サイドバーの幅を広げて一応見えるような対応をしてみました。 改善されるまではしばらくこのままにしておこうと思います。 ご不自由をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

19時45分現在、直ったような気がしますので、幅を元に戻してみました。
ぬか喜びにならなければよいのですが(笑)。

でも、どうやら文章を変更して保存するとまた左のサイドバーに集まってしまう気がします。
そんなわけで、もう一度この記事を新規投稿してみました。

今のところまだ駄目なような気がします(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.2%

きのう、ココログ(このblogを管理している@Niftyのblogの名前)のアップデートが行われてから(まあ更新に時間がかかるのは兎も角として)表示が左に集まってしまっているのは見難いのでどうにかならないかと模索中(笑)。

新しい記事をUPすれば直る気もしないではないので、もしかしたらもう直っているかも。
(と淡い期待)

きのうのお昼は前のエントリーどおりですが、夜はお家で控えめに食べたので、体重は少し戻しました。 2kg違うだけでもカラダのキレが違うので、土曜日のゴルフコンペまでに少し絞っておきたいと思う今日この頃です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #182

夢のない大人になっていく僕をドラえもんならどうするだろう (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に182作目の投稿です。 今週のテーマは引き続き「おわび短歌」ですが、「ドラえもん短歌」の受付も今月一杯です。

そんな訳で「ドラえもん短歌」をギリギリですが投稿してみました。
ベタベタですが、後半の七七の言い回しは今まで無かったかなと思います、もう少し推敲できそうなので、そのときはすみませんが改作させてください、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測 #04

定点観測 #04

定点観測 #04

昨晩帰宅前に寄ったときは、花見の人は全体のエリアからすると6割ぐらいの感じでした。 きのうと同じにお昼に定点観測しましたが、行き交う人はきのうより多くなっていました、今晩は雨が降るという予報もありますし、花見の人はどうなるのでしょうね。

折角なのでお昼ご飯を、そのお堀の桜が見られる「ティーヌン市ヶ谷店」でいただきました。 画像はその「デラックス セン レック トムヤム」といういろんな具が入ったトムヤムベースのスープの細春雨麺です。 辛くて美味しいのですが、量が多くて食べ過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4%

きのうのお昼ご飯はいつものとおりミネストローネにサラダというベジタリアンのような食事でした、でも、夕食は急遽沢山食べてしまったので、体重は重いまま現状維持です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060327_140601.jpg

桜にちなんで自分で買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測 #03

060327_115302.jpg

前回の撮影から週末を挟んで中二日空いただけで、もうこんなに咲いてしまいました(ごいすー)。
今週が花見のピークということになります。 仕事場関連の花見もあるかと思いますが、個人的にも行いたいと思っている今日このごろ(すてきー)。

花が多くて中心が定かでなくなっているのと、多分花が咲いて重くなっているので枝が下がって、前よりも思ったより近づいて撮影していたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.9%

きのうのお昼は前のエントリーに書いたとおり、タイ風グリーンカレー。 夜は奥さんの人(達)がお出かけということで、娘の要望でピザを焼いて二人で食べました。
ピザは生地からつくるのでなく、冷凍で出来合いのものに、ツナマヨネーズとかチーズを追加してみました、一枚で複数の味が楽しめて、娘も私も満足です。

朝からお酒を呑み続けていたけど、家族で外出したり、来週のコンパ、じゃなくってゴルフコンペに備えて室内自主トレしたり、結構動いたけど、食べすぎは否めないので体重は微増。
平均が62kg台になってきたようでかなしー、体重を訊ねられたとき「60kgぐらい」と言えるようにがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ風グリーンカレー

060326_141001.jpg

東京は信濃町というところにあります「メーヤウ」というタイ風のカレー屋さんがあります、そこのカレーが大好きで、仕事場が離れても月に一度ぐらい食べています。
巷の噂で、そのメーヤウ監修のレトルトのタイ風グリーンカレーがあると知って、さっそくご近所のスーパーで買ってきました、なんとご飯までついています。

実はパッケージにもいろいろな美味しくいただける工夫がされています、それは実物で知ってもらうとして、本来はスープとご飯は分けて少しずつ混ぜて食べるところでしょうが、私のいつものメーヤウの食べ方はぶっかけて混ぜて食べるので、画像のように普通のカレー方式にしてみました。

で、味なんですけど、
グリーンカレーとしては美味しいと思いました、ナンプラーを加えてますますタイ風な感じになります。 でも、信濃町のメーヤウの味として有名な、大辛(メーヤウ)や辛口から比べると別なものだと思います、しいて言えば甘口の味に似ているかなぁ(あまり食べたことないんですけど^^)と思いました、もちろん、お店の味を知らなければ、これは美味しいグリーンカレーだと思います。

S&B」のこの一度は食べたいシリーズは他にも種類があって、別のものも食べてみたいと思いました。
あー、でも本家信濃町のメーヤウカレーが食べたくなりましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.7%

そろそろゴルフシーズン到来ということで、久々にドライビングレンジ、ゴルフ練習場に行ってきました。
なんとなく感触を掴めたと思いますが、打ち放題だったこともあって、気がつくとかなり沢山打っていたようです。
それも少しは運動になっていたようで、その後、我が家恒例の「鍋」を鱈腹いただきましたが、体重は微妙に減りましたね。

暖かい季節を前に、60kg台へ、ゆっくりと戻していきたいと思ってます、乞うご期待っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩は、仕事関連で打ち合わせを兼ねた軽い呑み会がありました。

060324_195101.jpg

こんな感じ、と言っても始めのころの画像なので、それほどでもないですけど、テーブル一杯に酒の肴やお酒がならんで、まったりと食べてしまいました。

そんなわけで、体重はずっと重いまま維持されていますし、週末なので春ですけど鍋を家族で食べたりするので、やはり食べ過ぎてしまい、週明けまではこんな感じだと思います(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測

060324_115801.jpg

同じ場所の今日です。 露出や色味が違うのは天気の差なのですが、一日でこんなに咲いてきました(驚)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3%

きのうのお昼は三種類のスープをちょっと桜を愛でながらいただきました。
夜は卵焼きとかソーメンとか豚の角煮とか、ビールとかお酒とかお酒とかお酒をいただきました(笑)、食べ過ぎたと思ったけど、体重は特に変化がありませんでした。

「Tarzann」はまだキッチリと読んでいません(いたいー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は市ヶ谷の桜

060323_120401.jpg

お昼ご飯を買いに出たついでに、ご近所の東京は市ヶ谷のお堀端の土手に咲く桜を撮ってみました。
このあたりのほとんどの桜はこんな感じです、週末から来週にかけては花見で盛り上がることと思います、天気が良いといいですねぇ。
その時期は仕事場のビルから見るとピンクの帯がつながったように見えます、近くに寄るとブルーシートの青とかレジャーシートのトリコロール色とか段ボールの色とかカラフルないかにもお花見の気分になりますよね。
去年は2時間ぐらい場所取りで、本読んだりゲームしていたりお昼寝したりしていた気がします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4%

きのうのお昼ご飯は、久々にご近所にワゴン車でやってくるカレー屋さんのキーマカレーをいただきました、何か味が変わった気もしますけど、それなりに美味しくって、少なめとお願いしても多いご飯も完食してしまいました。

105750395_163

夕食は会社関連のイベントがありまして、お寿司だったり、ローストビーフだったり、北京ダックだったり、画像のようなフォアグラだったり、こうやって文字で書くと、とっても豪華絢爛な立食パーティ(笑)がありまして、デザートまで制覇しつつ沢山いただいてしまったので、体重は下がらずに重いままとなりました。

食べて呑んで、来期も頑張ろうという意識を持ちました(笑)、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.9%

さすがに体重は増加しましたね(笑)。

時々購入しているマガジンハウス社の雑誌「Tarzann」(ターザン)が20周年特別号で、今回のテーマは「夏までに、理想のカラダになる、100の方法!」ということで、読むとダイエット&運動意欲がかきたてられるので、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

ちなみに、短歌関連では、歌人の枡野浩一さんが、95ページ、95番目の方法として「ロデオボーイ」にまたがっている写真と文章が掲載されていました。 あのマシン(笑)興味はあるのですが、我が家では置く場所に困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4%

20、21日は長野にスキーに出かけていました。
5家族16人の、いつもながらの大所帯で、公営のロッジに宿泊しました。 その20日の夕食は以下の画像です。

0320Dinner

大勢でワイワイ食べる夕食は美味しいし、その公共の宿は、料理も画像のようにとっても充実していて、ついつい食べ過ぎてしまいます。 昼間スキーしたり、普段はしない長風呂をしたりしていましたので、あれだけ食べて呑んでも体重は横這いとなりました。 ちなみにきょうの夕食は、

Yakiniku

チェーン店ですけど、焼肉屋さんにそのメンバーで乱入し、これまたお腹一杯いただいてしまいました、あしたの体重がとっても不安です、食べてすぐ眠るのは禁物なのですが、さすがに疲れて、もう眠ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.4%

そんなわけで、昨日は自宅で天ぷらと素麺の夕食をいただいたあと、また、外飯屋さんで、つい美味い「まかない食」に手をだしてしまいました。 でも、そんな感じで沢山食べたのに、体重はなぜか現状維持でした。

明日、仕事はお休みをいただいて、家族旅行に出かけてきます。
もしかすると今期最初で最後のSkiもする予定ですが、運動をしたとしても夜は食べて呑んでしてしまうことになりそうなので、体重は変わらないか増強方向へ向かうと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーツ

060319_103801.jpg

昨日は月に一度のお友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんでのダーツ大会でした。 参加人数は7人と少なかったのですが、おかげさまでシングルスでは久々の二位、ダブルスでは優勝させていただきました^^;

商品として二位では小さな折りたたみ式多機能工具を、ダブルスでは画像の大きな方の電子式のダーツボードをいただきました、小さいのは元々我が家にあったダーツボードです、小さいほうが場所も取らないしそのほうがうまくなるかと思ったのですが、周りの壁がボロボロになってしまいました、これでもう大丈夫かと思ったら、安心したせいかもっと悲惨な状況になりそうです(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.4%

最近は言わないのでしょうか花金(笑)、そんな金曜日だったのですが、本日土曜日に朝から娘の学校の行事がありまして、そのためあまり深酒せずに、牛カルビとほうれん草のサラダにタコライスなど、馬力の出そうなものを食べまして、体重はそれなりに増加いたしました。 でも、風邪もほとんど完治したと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue Drag

昨晩は、東京は池袋「Blue Drag」というお店でライブを聴きつつお酒呑んでました。

メインは「キヨシ小林」という方のライブだったのですが、実は友達の八平さんも聴きに行きつつセッションに乱入するという情報を得て、私も仕事を早々に切り上げてお店に向かいました。

お店に着いたのは20:30ぐらいでしたが、もう演奏は始まっていて、というか続いていて、お客さんも一杯で、私は折りたたみ椅子で既に盛り上がっている皆さんのところへ相席させていただきました。
八平さんは何処? と見渡すと、まさにステージ上でウッドベースを演奏中でした。

060316_212201.jpg

たまたま相席させていただいたテーブルに演奏を終えた八平さんが戻ってくる、という偶然もありつつ、その間も入れ替わり立ち代わり演奏が続きます、私達も入れ替わり立ち代りビールを続けます(笑) 小学生の男の子二人のセッションとか、ミゼットアコーデオン2台入ったバンドとか、もういろんな人達が演奏しているので、八平さんに、
「ごめん、どの人がキヨシ小林さんなの?」と訊くと、
「まだ来てない(笑)」というお返事。
主役が来る前にいろんな人が勝手に演奏しているという凄い状況なのですが、こういう会もあるということらしいです。

ほどなく、演奏中に入り口から顔を出したのが、どうやらキヨシ小林さんで(笑)、待ってましたの声がかかります。 まずはウクレレの演奏から、その後ギターに持ち替えたりしながら何曲か演奏がありました。
いいですねぇ、円熟味のあるそれでいて軽い感じの演奏が、素晴らしかったです。

あ、お昼休みが終わってしまったので続きは後ほど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0%

昨晩は池袋で呑んでました(笑)、その顛末はお昼休みに書き込むとして、ほぼ呑んでいただけなので、帰宅したときには結構お腹が空いてました。 鶏肉の塩焼きとブロッコリー類、大根とがんもどきの煮たの、とか、食べて帰ると言ってなかったので、用意されていたので、25時をまわっていたけど、つい完食してしまいました(笑)、ついでにチューハイまで呑んでしまいました。

そんなわけで、もっと劇的に体重が増えていると思ったら、何故か200gだけ増加。 食べた量より増加が少ないのはいつもの私のカラダらしくない。

そのまましばらくファンヒーターの前で眠っていたらしく、気が付くと明るくなっていて、慌てて布団へ移動したのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.1%

昨晩は、カボチャとひき肉の煮たのと鮭とサラダでした、お昼にマクド(笑)だったけど、体重は少し戻しました、健康もほぼ戻りました。 でも、元気になると図に乗ってしまい、つい夜更かしなんぞしてしまいますね。
それでも昨日も比較的早く会社を出たので、先週末風邪で買いに行けなかったホワイトディのお返しを買って帰りました、娘用にもきちんと買いましたけど、よく考えたら奥さんの人からはもらっていなかったので無し(笑)、「えー、ないのー」と言ってたけどそれは自業自得というものです、やさしい娘は少し分けてあげて恩を売ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズてりたまバーガー

060315_120901.jpg

先週の金曜日から販売になった「McDonald's」の春マックということで「チーズてりたまバーガー」をお昼にいただきました。

レタスのシャキシャキはMOSに引けをとっても、てりやきと玉子はマクドナルドのお得意なので、ベタベタで食べにくいことを除けば(笑)、定価250円(普通のてりたまは230円)は満足なのではないでしょうか、今ならキャンペーン中でもっとお安くなります。
でも、言われればまさにそのとおりなのですが、このパティ、つまりお肉はポークなのですねぇ、ついついビーフと思いがちですが豚肉です。 もしかするとソーセージマフィンと同じパティなのかな? でもそんなことはないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

060315_093201.jpg

静岡茶ラングドシャ」というお菓子をいただきました(リンクはそこで買って欲しいのではなくって、一番詳しく書いてあったので(笑))。
抹茶のミルクチョコレートがラングドシャ、フランス語で「猫の舌」の意味の、卵黄を使わなしサクサクした薄いクッキーに挟まれています。 ザラザラした表面が猫の舌っていう感じなのでしょうか、甘くて美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.0%

きのうは、私に引き続いて娘も風邪で学校をお休みしていたようですが、今朝は元気に出かけて行きました。
夕べの我が家はカレーライスでした。 比較的早めに帰宅した帰りに、我が家のホワイトディのお返しケーキを買って帰って、もちろん自分の分もありますから、しっかり食べて体重はほぼ重めのまま維持。 でも、体力回復というか風邪がぶり返さないように、しっかり食べておこうと思います、あ、太った言い訳ではありません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

週末に無理をしたせいもあって(笑)、本格的な風邪になってしまい、日曜日月曜日と完全にお布団とお友達しておりました。 週末お会いしたみなさまに移してないか心配しております。

病気を治すには薬は勿論ですけど、栄養を取ってひたすら休息するというのが基本ですから、喉の痛みを堪えて無理やり食べつつ、とにかく眠っていました、体重増加はしかたがございません。

花粉症だか風邪だか分かりにくいところですが、喉の痛みから始まったので、そして今はそれがだいぶおさまったので、その部分は風邪ということだったともいます。

そんなわけで週末に思っていた、ホワイトディのお返しをご用意できなかったので、該当する関係各位の皆さま、すみませんが、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8%

昨晩は、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんへ会社帰りに寄りました。
実は本日土曜日、二年ぶりにマスター達がライブを行うというので、その前日リハーサルを見て欲しいという連絡をもらったのです。 今回は、バックにプロのミュージシャンの方も参加して、凝ったアレンジでオリジナル曲を演奏します。

そんなわけで、夕べは「まかない食」とお酒を沢山いただいたけど、体重は変わりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.4%

ココログ(このblogの設置場所)の障害発生により、新規作成、更新等ができない状況にありました。
コメントやトラックバックにも障害が発生していたため、わざわざお越しいただいた皆さまにも、ご迷惑をおかけしていたかもしれません、お詫び申し上げます。

現在は復旧しているもようですが、引き続き突発的なメンテナンスが行われる可能性がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩は帰宅が遅くって、夕食をいただいたのが23時を過ぎていたので、その分消化しきれていなくって、体重は微増とあいなりました。 でも何故か今朝はお腹が減ってしまったので、スナックパンを一つ、今、ゆっくりといただいてます。 エネルギーを貯めて、これからお仕事開始しますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤智代美 個展 「観光案内」

kankoannai
(C) CHIYOMI ITO 

お知り合いになった「伊藤智代美」さんの個展「観光案内」を拝見させていただきました。 場所は青山「GALLERY HOUSE MAYA」さんで、3/6(月)-3/11(土)開催中です。

会場に入ると、作者の智代美さん似の^^; ビキニガールが色とりどりのビキニを着てさまざまなポーズで、まるで何かの裏紙に描かれているように、それぞれ切り抜かれて、壁を埋め尽くしていました(本当はもっと一杯にしたかったとおっしゃってました)。 

部屋の真ん中には大きな透明なアクリル板に観光案内の絵が複数枚描かれ吊るされています。 アクリル板は四角ではなく、滑らかな曲線で切られていています、そこに裏からアクリル塗料で順に塗り重ねて絵が描かれています、つまりきちん順番を考えて描かないといけないわけですね、裏から見るとその工程が分かります。ここにもビキニガールやヌードガール(笑)が沢山描かれてます。

アクリル塗料で描いているだけではなくって、紙に穴をあけるパンチャー(パンチ)の丸い抜いた部分を貼り付けて絵にしてあったりもします、抜く紙の色を合わせて全体のトーンを合わせつつカラフルにしているんですね。 あんな大量に小さな丸を貼り付けていくのも、とっても大変な作業だと思います。

アクリル板は並べて展示されていて、アクリル地のままペイントされていない透明な部分もあるので、全体を素通しできたりします、それも一つのアートになっていたりするんですね。

とっても楽しい個展だし、今までのアートワークとかもファイルされて置かれてましたので、興味のあるかたは、ぜひご覧になってみてください。

拝見しにうかがったのに、飲み物やお菓子とかいただいてしまいました、どうもありがとうございました。 そして、こんなところに書き込んで恐縮ですが^^; ご結婚おめでとうございます、どうぞお幸せに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩は、仕事の打ち合わせのあと、伊藤智代美さんの「観光案内」という個展を拝見して、そのあと呑み会に参加させていただきました、個展の詳しい話は別途お昼休みに書きたいと思います。

また沢山呑んでしまいました、かろうじて記憶はありましたが、新しい人を加えた「酒豪部」に囲まれたのは失敗だったと思います(笑)。 でも呑んだけど暴食しなかったので、体重は減りました。 また木曜日に呑む予定がありますので、今日明日は断酒をしておこうと思います、無理だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.1%

昨日はそんな訳で回転するお寿司だった、夕方から生ビールジョッキで三杯ほど空けただった、のですが、体重は微減(ヘアカラー、しつこいっ)しました。 
さらに、月曜病を克服するために朝からチョコレートパンを食べてしまいましたが(おーい)、お昼はいつものとおり節制したいと思います、夜は……(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pod Station

060304_134301.jpg

060304_211201.jpg

きのう、合唱のコンサートのあと、10人ぐらいでお昼ご飯をいただいて、子供達がゲームセンターに行きたいプリクラしたいというので寄りました。
こう見えても(見えないけど)、私クレーンゲームが得意で(えっへん)、今回は画像の商品を二回の挑戦でゲットだぜぃ、でした。
子供に見せるとみんな「えー、iPod取れたの?」と驚きますが、もちろんそんなわけはなくって(笑)、でも、子供達でもiPodと言う言葉を知っているのが凄いことです、小型の折りたたみできるスピーカーです。
アクティブタイプで単四の乾電池を4本入れて使います、携帯やウォークマンをつないで聴いてみましたが、低音はほとんど出ませんが(笑)携帯のスピーカよりはもちろんよい音です。 今、この文章を打ちながら、auの着うたフルで「Keep Tryin'」と「Around The World」をヘビロテ(笑)してます。

宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」、やっぱり作りが上手ですよね、売れる理由はあると思います。 それ以上に、この歌詞と譜割りは(皆さんおっしゃることですけど)素晴らしいです。

I don't care about anything  どうでもいいって顔しながら  ずっとずっと祈っていた  無い物ねだり  ちょっとやそっとで満足できない  だから Keep trying

歌い出しを引用しましたが、どこも凄いと思います、宇多田さんは素敵な短歌を詠めるかもしれません。
「ダーリンがサラリーマンだっていいじゃん、愛があれば」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.0%

体重はまったく変化はありません、重いまま平行移動しています。 お酒を呑みすぎだと、奥さんの人に呑みすぎデブと言われております。
今日は家族の買い物&散髪に付き合って(自分も短くなりましたが、その話は後ほど)、4時間ほど外をうろうろしていました。 ちょうどお昼ご飯の時間をはさんでしまったので、食べる暇がなかったので(スタバのココアだけ)、夜は早めに(回転)寿司屋さんに行って、反動で鱈腹食べてしまいました、ビールなんてジョッキで一気に三杯呑んじゃいました。 で、呑みすぎデブだそうです。
確かに、私の場合、お酒やめたら、どんどん痩せていくと思います、間違いないです。
え? もちろんやめません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ヤング

少年タケシ創刊号」の出版記念イベントに、ハイパーでテクノな音楽を歌い上げる「宇宙ヤング」というバンドが登場するということを知った金曜日、仕事を早々に切り上げて(って勝手に放ってきたんですけど)、急いで向かった池袋は「LIVE IN ROSA」という場所でした。

ちょうど開演前に間に合った私は、生ビールを片手に、雑誌の出版記念ということで集まった人々のいろいろなパフォーマンスを堪能することとなります。
出演者の方の細かい説明やリンクは「少年タケシ 創刊号」出版記念祭のサイトを見てください。

まず初めは、フラッシュと使ったムービーが解説付きで流れたり、その解説のピョコタンさんがいきなりホッピングの技を繰り出したり、前田ひばりさんのご挨拶(お辞儀)を中心としたバレイの演技があったりしました。

そののち、ステージでのライブパフォーマンスが繰り広げられました。
スタートは「桃吐マキル+FQTQ+パリッコ」さんのミニスカ白雪姫コスプレの桃吐マキルさんのキュートな歌。 次は、「シャチwithジョンとレイコ」さんの歌と演奏と紙切り(笑)、そして「宇宙ヤング」さんの登場です。

「宇宙ヤング」は本職は歌人の「笹公人」さんとキーボード&プログラムの「HIDE-AKI」さんの二人のユニットです、今回はそこにイカした着流しでギターをかき鳴らす、巨漢のスキンヘッド(すみません名前を失念しました)さんも加わって、華麗なライブが展開されました(内容が異なっていたらごめんなさいっ)。

赤地に原宿と書かれてTシャツを着て登場した笹さんの、1曲目は「あいつはクイズ王」、ニューヨークへ行きたいかぁ!!という訳で、本当は池袋ハンズでピンポンとなる回答ハットを購入して使う予定だったのが、売り切れのため急遽2×2の簡単ルービックキューブを購入して、それを間奏の間に完成させるという荒業に出ました、画像の一枚はそのルービックキューブ中です、結果その方が受けていたと思われます、最後はハットを客席に放り投げていましたね。

young02

young01

2曲目は「ハートに16連射」、これはファミコン世代のスーパーヒーロー、16連射の高橋名人とのデュエットで、宇宙と恋と革命がテーマのスペースオペラです。  当時オリコンで300位にも入らなかったとおっしゃってましたが^^; この曲をお一人で歌い上げてました。

3曲目は「コズミック番長」、なんとYMOの名曲「コズミック・サーフィン」に歌詞をつけて歌う(いいのか?^^;)という大曲で、正直何を歌っていたか分からなかったんですけど、キーボードとギターの掛け合いソロは格好良かったです。

私は、J-WAVEの「MUSIC PLUS」という番組に短歌コーナーがありまして、そこに笹さんは出演していて、「笹公人の短歌blog」というところでの短歌募集に投稿させていただいてます、その縁もあって聴きにうかがったんです。
写真では拝見していたし、声もラジオで知っていたのですが、歌う声は迫力のある郷ひろみ(笑)という感じでとってもお上手でした、曲も楽しく面白く、もちろんMCも最高でした♪

そして、最後のパフォーマーは「土佐正道」さん、もう存在感だけで充分というパフォーマンスでした(笑)、ときどき爪弾くミニムーグがお洒落でした。
実は私、昔の「明和電気」さんとは少しだけ接点がありまして、終了後少し昔話をさせていただきました(なつかしー)。

さて、終了後、笹さんにいきなり「短歌を投稿させていただいている、天国ななおです」と切り出してご挨拶させていただきました、こういうとき変わったハンドルというか歌名は覚えていただけていてラッキーです。
新しい、笹さんの歌集「念力図鑑」にサインをお願いすると、ここではなんですからと楽屋にまで招待され、丁寧に短歌(わざわざ変わったのを選ばせていただきました)付きでサインをしてくださいました、チョコレートや飲み物まですすめられて、大変恐縮した次第です。 いろいろとお話もさせていただきました、本当にどうもありがとうございました。

打ち上げもご一緒にどうですか、とまで言っていただいたのですが、すみません、世界で8番目に好きな人(笑)と会う用事がありましたので、今回は失礼させていただきました。 何かの機会に、今度は短歌の話をゆっくりさせていただければと思います、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Chocorua #03

060304_145802.jpg

画像は短歌のお友達、北海道は「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「藤富保男」さんの詩と小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされている、「Chocorua 3号」です。
表紙の絵は蛇腹のプレスカメラ、いつもお送りいただきありがとうございます。
今回の切手は「エトピリカ」という北海道の鳥さんでした(前回は「エゾモモンガ」)。

暗闇に目が慣れていくまでを見ていたときの声 なんか点線 (伊勢谷小枝子)

小枝子さんは、短歌雑誌「短歌ヴァーサス」(風媒社)のホームページで、6月まで週一のコラムも連載しています。
(本当はいけないのでしょうけれど)「ROYCE」のチョコレート(ベネズエラビター)も同封されていました、併せてどうもありがとうございました、今年のバレンタインディのいただいたチョコの数としてカウントさせていただくのでご了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.0%

遊びすぎ食べすぎが続いています、体重は高めで停滞しています。
今日はバトミントンの日だったのですが、先のエントリーのように小学校の合唱コンサートが午前中ありまして、運動をしていませんので、週末の体重は減らないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよしコンサート

060304_093701.jpg

アウトレットの「ラ・フェット多摩 南大沢」のそば、「南大沢文化会館」というところで、東京の多摩八王子地区の小学校が四校の合唱団が集まって「なかよしコンサート」というコーラスの発表会がありましたので、午前中聴きに行ってました。 画面はその天井部分とマイク(笑)。

初めて参加した学校もありましたが、毎年レベルが上がっていて各学校の合唱団ともに上手なコーラスを発表していました、講評をいただいた先生からも大変お褒めの言葉をいただいてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

hina

小さいけど、娘のお雛様です、毎年飾ってます、今朝撮影しました。
日本中のお姫様達、どうぞよい「ひな祭り」でありますように♪
(もちろん、あなたも、あなたも)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.4%

昨晩は奥さんの人が用事で外出ということで、娘一人ではやはりまだ心配なため、私が比較的早く帰宅しました。
あらかじめカレーとか作ってあったので、習い事から帰ってきた娘と一緒に食べようと温めていたら、心配してくれたお友達の奥さんのお宅で夕食をご一緒させてくれるということなので、帰りがけに買ってきたケーキを持たせて、おじゃまさせていただきました。

そんな訳で(長い前説)、私は家でポークカレーを肴にビールだのお酒だの呑んでました、美味しかったのでおかわりまでしてしまいましたけど、それでも前日の食べ過ぎから少し体重は減りましたね。

今夜は、うーん、仕事の状況によりますが、間に合えば行ってみたいところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.9%

昨晩は、そんな訳で、銀座で中華のコースをいただきました、ざっくり言うとそんな感じ(笑)。
チャーハンも平らげて、胡麻団子も平らげて、ケーキも平らげて、しっかり食べた上に、帰宅したら美味しそうなクリームシチューがあったので、ついビールと共にさらに食べてしまった結果、消費しきれずに増えてしまいました。

今日は寄り道しないで帰ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとうございます

060301_190901.jpg

お友達の、あやめさんの誕生日を、「銀座十二時」というマジックバーでお祝いしました。
燃える炎の中から登場したシャンペンで乾杯して、画像のケーキも等分してみんなでしっかりいただきました、手品も満足していただいて嬉しいです。

新しい歳の一年も、どうぞ楽しい一年でありますように、そして、その片隅に私も居られますように。 あらためて、お誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きようのおやつ

060301_094101.jpg

来るときにはまとめて来ますね、おやつ。
朝一番で冷蔵宅配便で届いたいただきもの。 「BABBI」(バビ)という遠くイタリアのジェラートコーン工場としてスタートした会社のチョコレートです(パッケージは記念のオリジナル品)。
その中でもこれは、「Vennesi」(ビィエッネズィ)という主力商品、チョコレートとウエハースとクリームの絶妙なハーモニーがとっても美味しゅうございました。

ございました、というのはおやつまで待てずに、今、お昼に食べてしまったからです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 22.1%

きのうのお昼はスタッフのルミさんと最後のランチをご一緒させてもらって、
彼女は五目焼きソバ、私はパイコー麺をいただきました。
久々にランチに外食しました、近くの街並みも知らないうちの変わっていたりして、
彼女と過ごした二年半も、短いようでそれなりの時間が経っていたことに気づかされます。
幸せになってくださいね、そしてときどきはオジさんとも遊んでください(笑)。

そんな泣きながら、でも、しっかり食べたお昼ご飯に、夕食は生ハムサラダと鶏肉と里芋の煮転がしと五目炊き込みご飯を少し、前日があまりに食べ過ぎたという証で、それだけいただいても、1.2kgも減りました。

今晩はまた外食です、銀座のマジックバーであやめさんの誕生日会を行います(たのしみー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »