« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0%

翌日のゴルフのためエネルギーを蓄えようと、久々に炭水化物類を沢山いただきました。 遅い時間だったこともあって、お腹に残っていた分、体重が増加していたと思います。

ちなみにこの記事は翌日書き込んでいますが、この日は朝の5:30ごろの測定でした。
体重と体脂肪率を測定してもその数値をすぐに忘れてしまうので、たとえばこの日ならば、「616230」と携帯電話に番号として入力して発信するのです。 もちろん「おかけになった番号は……」となりますので、すぐに切ってしまいますが、発信履歴には残るので、忘れないであとでblogに書き込めます。
その携帯電話では、まず発信をしないので、毎日の体重の推移がblogを見なくても簡単にチェックできるのも利点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート効果

99

今、巷で噂の明治製菓チョコレート効果」の99%です。 ホームページの説明では、

カカオ分99%のビターチョコレート。砂糖を一切加えずカカオ分で仕上げた究極のビターチョコレートです。非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。

とありまして、とっても苦いです。
苦手の人は味見をしたらもう結構だそうですが、私はちびちびといただき続けることはできます、ダイエッターには良いかも知れません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.4%

おやつの日々が続いたので、ついついあると口にしてしまうので、甘いものだし体重に影響がありますます。
夕食は白身魚のムニエル風にグリーンサラダに筍とピーマンの和え物でございました、ビールも呑みました。

明日は久々のゴルフです、連休は楽しそうなことが少しありますが、たぶん仕事をしていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

続くときには続きますの、きょうのおやつ(嬉)。
東京は明大前という駅のそばにあります「リモージュ」というフランス菓子屋さんのお菓子の詰め合わせをいただきました。 さっそくお昼ご飯のあとにいただきましたが、はい、美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.3%

夕べは「おおきなこども服」という展示会を拝見しました。
その帰り呑みに行って、凄い展開になって(笑)27時ごろ?帰宅。 そのまま居間で眠っていたようで、朝起きてきた奥さんの人に起こされて、布団に移動、移動したけど起きなければいけない時間になって、起きて無事出社いたしました。

体重はその甲斐あって、徹夜に近かったのと、食べずに呑んでいたおかげかと思いますが、見事減りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

ひさびさのおやつです、「BOURBON」(ぶるぼん)のVENETI(ベネティ)というギフトセットで、いろいろ入って美味しいです、止まりません。
しかし、おやつやすみにUPしようとしたのに、ココログがモブログをなかなかちゃんと受信してくれません(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.3%

かもめ食堂占い」で、お友達のあやめ姉さんとおそろいの「豚のしょうが焼き」になりました。

豚のショウガ焼きを選んだあなたは、なかなか早熟。 初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。 また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、 趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人 でもあります。 あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になって しまうので、みんなに好かれる人気者です。 ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の 傾向あり。使うだけの収入はありますし、ピンチのときには どこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、 金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。 ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を 心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。

そんな訳ではないんですけど、昨晩の夕食は「豚の生姜焼き」でした(笑)。
なめこのお味噌汁とほうれん草のお浸しとグリーンアスパラサラダとご一緒に、で、美味しかったです。
とは言え、真夜中近くのそんな食事は体重に良いはずもなく、現状維持プラスです。

バランスボール運動はちゃんと続けていますよ>彼方の誰かさんへ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスチーナZ

クリスチーナZ

これは、「河井克夫」さんの新作「クリスチーナZ」(青林工藝舎)です。
「この国ってつくづく色気のない国だと思うわ~」とぼやく、推定年収280万^^;のクリスチーナが主人公のちょっとエッチなアメコミ風な漫画です。
先日の「アーバンギャルズ」のライブで発売直前の即売をしていたので、購入してサインまでいただきました。 家に持って帰ったのですが、娘に見せるのはさすがにちょっと質問攻め&嫌がられる可能性があるので(笑)、仕事場に持っていってじっくり読ませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.7%

昨晩は終電間際までお仕事していました。
一応遅くなるのは分かっていたので、夕食は少しでよいですとお願いしていましたが、美味しそうなドライカレーだったのでしっかりいただいてしまいました。 糖質カット系な発泡酒なら350ml缶でも100kcalちょっとですから、と自分に言い聞かせて(笑)、今晩は呑ませていただこうと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れたっ! #03

仕事場の他の部署の女の子が階段の先を下りていた、
踊り場付近に落ちていた小さな紙の切れ端を、
軽くひざを曲げてしなやかに当たり前のように拾い上げたその子に
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.5%

昨晩はアーバンギャルズさんのライブの帰りに、お友達のmatsuさんと文月さんと亜希さんと四人で、サッポロこだわりラーメン「味の時計台」へ寄りました。 私はラーメンを食べずに餃子とかチャーシューとか春巻きのおつまみ系を少しずつと生ビールをいただいたのですが、逆にあれだけ呑んで食べたら、ラーメンを一杯食べても同じだったと悔やみつつ、それでも0.1kg減ということで、努力は少しだけ報われたかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンギャルズ@DERORI

日曜日は東京は渋谷の「DERORI」というお店で、「アーバンギャルズ」さんのライブを観てきました。

実は昼間は休日出勤でお仕事をしていました、その上手く行かない具合にショックを受けつつ、少し早めに仕事場をあとにしました。

会場は18:00からだったのですが、最近のアーバンギャルズさんのライブでは必ず一緒に登場する、と言われてから図に乗って意図的にそうしている(笑)、お友達の「コジ」さんと、渋谷のTSUTAYAで待ち合わせをしてました。

そのままお店の場所を確認しておく意味も含めて、早めに向かったのですが、やっぱり早いので(笑)、近くのハワイのサンドイッチ屋さん「Kua 'Aina」でビールなどいただきました。
ちなみにそのときは始めてのお店とか思っていたけど、違う店舗ですが食べたことを今思い出しました「クア・アイナ」はハワイ語で「無骨者」という意味らしいです。 お客さんがお店に入ると、「いらっしゃいませ」の変わりに「アロハ」と言うのがご愛嬌です。

時間になったので外へ出ると隣の「BAGEL & BAGEL」のオープンテラスに、やはりお友達の文月さんと亜希さんがいらして、四人でライブ会場へ向かいました。

入場料を支払って、当日発売の新しいCDを購入して、ビールを注文して、始まる前なのにメンバーの皆さんにサインをしていただきました(どうもありがとうございました)。 でも、そのCDはメンバー三人でそれぞれ焼いてくることになっていたのに、焼いたのにもかかわらず「鳥羽ジャングル」さんは自分の分を忘れてきた、と皆さんに責められてました(笑)。

今回のジャケットの絵は河井さんではなく、「羽生生純」さんです。

アーバンギャルズ@DERORI

まるで終わった後のスタッフ打ち上げのように、テーブルにはフルーツや食べるものが並んでいて素敵、さっそくそれをつまみにビールをいただきつつ、演奏開始を待ちました。

まったりとスタートすると思ったら、いきなり道玄坂にお住まいという「ポエムのぐお」さんの詩の朗読から開始されました。
詩の朗読と言いながら、詩は最後に凄く短く朗読されて終わりで、その前の長い前説(笑)が、これまた年齢的に高目の細かいギャグがちりばめられていて、皆さん笑っていたけど、いったい何人の人が「シブがき隊」の「挑発∞」(ちょうはつむげんだい)なんていう曲を知っているのでしょう? ええ、私は知っています。

アーバンギャルズ@DERORI

そしてアーバンギャルズ登場。
いつもはボーカル&ギターの「河井克夫」さんが真ん中のはずなのに、なぜか「サイモンガー」さんが真ん中の席に、実は楽器のケーブルが届かなかったらしいというお話で、珍しい並び方になったようです。

曲目はサイモンガーさんのmixiから引用させていただきつつ、僭越ながら簡単に感想を

1. 神経症カルボナーラ
Bメロの手拍子をついつい一緒に叩いてしまいます、端から見てイヤな奴に思われなければよいなぁ、と思いつつ。 サビの歌詞とメロディが秀逸ですね、最後のワンフレーズの河井さんの滑り具合が好きです。

2. 未満×未満×未満
「バキューン」とピストルを撃つポーズと音で始まる予定だったのに間が空いておかしかったです、「もういいの」のコーラスを意味不明なのに「森の~」だと歌詞を見るまで思ってました。

3. 鮒
昔のテクノポップ(プラスチックスとかヒカシューとか)の王道のようなリズムとテンポのよい曲で好きです、歌詞もそんな感じ、鮒でも棲ませたい!

4. 貯金
「ちょきん」という言葉をサビに使って羅列して、最後に「あわて床屋 」という童謡よろしく「ちょきんちょきんちょきんなー」で終わる素晴らしい歌詞。

5. 主張する社長(女性)
この曲も大好きです、「しゅちょう&しゃちょう」の掛け声をついつい一緒にかけてしまいたくなります。

6. ぎんなん(ニューブラジルミックス)w/加藤加奈子
ぎんなんはライブではこのアレンジが定着しましたね、加奈子@サイモンガー妻さんが、壁に腰掛けて歌う姿はカワイかったです、でも、ちょっとハンプティダンプティみたいでした。

アーバンギャルズ@DERORI

第一部はここで終了、そしてゲストの「上海マリー」さんと「ユキユキロ」さんの登場、マリーさんは以前のライブでもお会いしました、今回のCDにもボーカルとして参加なさっています。 ユキユキロさんは始めて拝聴させていただきましたが、笛から始まって、メインの「鍵盤ハーモニカ」の演奏は内容もスタイルもとっても良かったです。
でも、ごめんなさい、曲名を忘却してしまいました。 ブギの女王と呼ばれた「笠置シヅ子」さんの曲も一曲歌ってらっしゃいましたが、私は実家に「買物ブギー」のSP盤がありました。

そして第二部(笑)、まずお二人を加えたセッションで、

1. あなた追っかけトレイン w/上海マリーそしてユキユキロ
2. ガリレオニューロマンサー(ニュースイングミックス) w/上海マリーそしてユキユキロ
河井さんとのデュエットにもかかわらず、マリーさんの世界になってしまっていました。 鍵盤ハーモニカのオブリガートが心地良かったです。

3. 空気を読んでもう一度~DJ御中
サイモンガーさんと鳥羽ジャングルさんが、曲中で耳を澄ますポーズが素敵です、でもDJの台詞は何を言っていたかわからないくらい無茶苦茶になってました。

4. お水を一杯飲んだら何メートル走れるかしら

5. コロッケ買っていくから
アレンジが(アレンジというのかな?)過激になっていて、それよりも最後のオチがなく曲が終わったことに驚きました。

6. セックスレスフレンド
一番最初に聴いたときよりも繰り返す数が少なくなっている気がします、でもサイモンガーさんのシャウトは過激になっている気がします。

7. 東京の女
ライブでもやっていなかった新曲ですよね、河井さんの曲と詩が素敵です。
途中のコーラスと、ソロ回しのときの合いの手というか掛け声が面白かったです、とばじゃんぐる。

アンコール

Let's Make The Water Turn Black
大本営バレンタイン

もう一曲「アンコール」って言いかけたら止められました(笑)。

河井さんとの「金紙銀紙」のユニットでおなじみの、歌人の「枡野浩一」さんもいらしていました、離れていたのでご挨拶もちゃんと出来ませんでしたけど、なぜか(いつも格好いいですけど)いつにもましてオシャレ度の高い枡野さんでした。

とりあえず都合がありましてここまでで一度記事をUPしました、続きは後ほど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.3%

土曜日はいつものようにバトミントンをしたけど、いつものように鍋の夕食だったので、それほど体重の減少はありませんでした、運動後のビールとか鍋のときのお酒とかを減らす勇気(笑)はないので、やはり週末は辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NINTENDO DS lite

NINTENDO DS lite

ヨドバシカメラでは土曜日の朝は入荷があって、結構買えるようになったという噂を聞いたので、午前中のバトミントンの前に、運動する格好のままラケットバックも持って、近くの八王子のヨドバシカメラに行ってみました。
着いたのが開店5分前ぐらいいで、すでに5-6人並んでいて、開店時には10人ほどになってました。 オープンと同時に、皆さん(もちろん私も)ゲーム売り場にまっすぐ向かって会計に並びました。 前の人達が皆さん「白」を購入していたので、その色が無くなってしまうのではないかと、ひやひやしつつも無事に購入できました(嬉)。

ついでに発売したばかりの「MOTHER 3」を購入、これはDS専用のソフトではありませんが、しばらくはこれと、「英語漬け」で遊びます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.4%

昨晩は会社のイベントがありまして、お台場でお酒と食べ物をいただいたうえに、帰宅途中にさらに飲み食いしてしまいましたため、体重は重いまま変わりません。 でも、夕べも歩いて帰宅したし、今日はいつもの土曜日通り、バトミントンをしまして運動はちゃんとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.1%

昨晩は、何年かぶりで逢った友達も含めて居酒屋さんで呑んでました。
みんなどちらかというと細い人達なのにしっかり食べるので、つられて食べ過ぎしまった感があります(いいわけー)。
前日同様、お腹に食べ物があるので、体脂肪率の測定値は低めに出るとはいえ、久々の19%台なので、もしかするとバランスボール効果か? と早合点(笑)しています。

仕事が忙しいので、体重以外の記事をUPできていませんが、元気に暮らしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.1%

家で呑まない日を続けていましたが、さすがに仕事関連のイベント終了につき、久々に沢山ビールを呑んでしまいました。 食べたのは中トロとサラダだけでしたけど、巨大サラダだったため、量だけなら普段の倍も食べたかと思います。

体脂肪率の測定値が低いのは、そんな訳でお腹に食べ物があるせいだと思いますが、バランスボール運動は続けていますし、イベントで長時間立って動いていたのも運動にはなっていたと思います。

おかげでやることはいろいろ貯まっているのに仕事をする気力が出ません出ません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 20.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.4%

昨日は半日、原宿のイベント会場にいて、今日は朝から原宿のイベントホールにいて、久々に11時間ぐらい立ち続けていました。 元々そういうのが専門で無いので慣れないため、今は足腰が痛々です、呑みに行くパワーもさすがに出ませんでした(笑)。

話はもどって、そんなわけで、きのうの午後からセッティングで身体を動かしていたし、夕食も軽くにしたので、体重は、0.6kg減りました。 立っているだけでも運動になりますから、明日の朝の体重も減っていると期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6%

昨晩は、買い物のあと、そのまま家族の要望で焼肉を食べに行ってしまいました。
私のおごりということで(家のお金でも出所は同じなので言い方が違うだけですけど)、チェーン店ですが好きなだけ食べていただきました。 私もジョッキを何杯か空けて、お肉も沢山いただきましたが、体重は現状維持で一安心(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 21.4%

そんなわけで、ダイエットのことなど忘れて、昨日は家でも外でも食べまくってしまったので、体重は増加してしまいました。 美味しいもの気兼ねなくいただくための普段のダイエットですから、その精神からは外れていないので大丈夫です、でも、週末は、ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外飯屋ダーツ大会

外飯屋ダーツ大会

外飯屋ダーツ大会

昨晩はお友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんで恒例のダーツ大会に参加してきました。
始まる前にいつも、参加者やスタッフの人達と一緒に、ご覧のような「まかない食」をいただいてます、もう美味しいもの沢山で少しにしておこうと思っても、ついつい食べ過ぎてしまいます。 実は昨日はそのオーナーの茶髪さんのお誕生日でもありまして、そのお祝いを兼ねての記念大会でした。

結果は、主役の茶髪さんが見事優勝でした、ダブルでおめでとうございました。
私は、シングルは一回戦敗退(そのあとの長いこと^^;)、ダブルは相方のおかげで一回戦は突破できました。
家にボードを掲げたので、もう少し練習して頑張ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.0%

昨日は会社の宴会がありまして、夕食は六本木の「ひな一」というお店ですき焼きをいただきました。
お店の読み方を「ひなー」だと思っていたのですが、実は「ひないち」だったんですね(笑)。 お偉い方の隣に座っていたので、私が作ろうとしたのですが、その方ご自身がすき焼き奉行で我慢できずにご自分で作っていました^^;

そのあとの二次会にも参加して、金曜の夜だったため場所がなく、なんとオープンテラスでビールなど呑んでました。 でも結果的には体重は減少したのでOKでございます。

今日は午前中はバトミントンで、張り替えたばかりのガットで気持ちよかったです。 夜は友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんで、誕生パーティ&ダーツ大会の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイト・ウォッチ

Nightwatch
(C)2005 TWENTIETH CENTURY FOX

「フォーッ」ではありません(笑)。

先日観てきたこのロシア映画「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」は、セルゲイ・ルキヤネンコによるロシアの250万部を越えるベストセラーになったSF小説を映画化した三部作の第一部です。 ストーリーは公式ページをご覧くださいね。

映像は、CGも使われていますが、ハリウッド映画のように分からないけどほとんど全てがCGみたいなものと違って、かなり実際の人の演技だったり、特殊メイクだったり、模型だったりしていました、それが良い意味で味になっていたと思います。 それに加えて、非常に動きのある映像でして、その揺らし具合は効果的だと思います。

無茶なことを言うと(笑)、「ゴーストバスターズ」と「コンスタンチン」と画面の揺れ具合に「鉄男」を足したような感じの映画です。 光と闇の対決という話は数多ありますが、それが陰だけで行われない、つい表に出てしまっているところも面白いです。 なんだかなーと思う場面もあとになると分かる伏線になっていて、そこは思ったより考えられていたりします。
でも、幾つかは何のためのカットなのだか(凄い画像を見せたいだけなのかも^^;)分からないところもありました。

それでも、時々落ち着いた場面もありますが、それ以外は絶えず「うぉー」とか「ぎゃー」というアクションや状況で、息をつかせぬ展開になり、それだけでもとっても楽しめました。

台詞はロシア語で、英語と日本語の二つの字幕がついてました。ロシア語って全然分かりませんでしたけど、かなり格好よく、この映画の雰囲気には合っていたと思います。

二作目もぜひ観ようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.8%

そんなわけで昨晩は中国料理をいただきました、ちょうど去年のソラマメの美味しい時期に伺っていて、今年も美味しくいただきました。
画像はソラマメにしゃきしゃきの筍です、綺麗に撮れていなくてごめんなさい。

Soramame

美味しいもの沢山いただいたけど、一昨日の暴飲暴食から比べればはるかに、ヘルシーだったので、体重は減りました。 昨晩もちゃんとバランスボール運動はしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングギドラ

きんぐぎどら

昨晩はSF系の折り紙博士に銀座は「ニュー北京」という中国料理屋さんでお逢いしました。

画像は、家にお持ち帰りさせていただいた、その博士作のキングギドラと、たまたま今日娘がパンフレットから切り抜いて作ったポストペットの帽子です。  このキングギドラは一枚の四角い紙からできています、さすがにその場では作れない(30分以上時間がかかるそうです)ので、お持ちいただいたものです。

その場ではマンボウとか簡単にできる(できそうな)ものをみんなで作りました、私は駄目だったけど(笑)。
折り紙博士、皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.1%

二日間呑んでいませんでしたが、午前中の健康診断終了後、早速1.5倍の量のカレーをお昼にいただいて、夜は、またまた映画を観たあとに、かなりの量を飲み食いしてしまったので体重はいきなりUPしてしまいました。
とは言いながら、家では呑まないということは守ることが出来そうなので、しばらく頑張ってみたいと思ってます。 もちろん外では遠慮なく呑みますので、今日も明日も呑み続ける予定になってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の国旗

我が家のトイレには世界地図が貼ってあります。
周りには各国の国旗が描かれて描かれているんですが、ふと気になったことがありました。

日本の国旗はもちろんご存知のように、日の丸ということでこんな国旗。

Japan

小さいころから誰でも簡単に描くことができる秀逸な国旗ですが、他の国ので、やたら細かい柄が描かれている国旗がありますよね。 例えば、

サンマリノ共和国

San_marino

■国旗の意味/白と青はフランス革命のとき、革命軍がかぶっていた帽子に由来するといわれ、白は純粋さを、青は空とアドリア海を表わすとされる。紋章の中には、この国の山ティタノ山の3つの峰、峰の上に煙突とダチョウの羽が画かれている。

世界の国旗
http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html

さんから引用させていただきましたが、こういう複雑な国旗を子供達が学校で描いたり、大人でも「こんな国旗なんだ」って他人に描いて教えるときはどうやって表現するんでしょうか、トイレの中でとっても気になってしまいました。

まだまだ難しい国旗が沢山ありますので、どこかの企画で世界の子供が描く国旗を集めて、発表というかクイズにしたら面白いのではないかと、慌ただしい朝に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.7%

体重は変わりなかったけど、二日間(60時間ぐらい)もお酒を呑んでいないなんて快挙だぁ。 おおげさな、と思われるけど近年の私にとっては凄いことです。 やっぱり軽いアルコール依存症か?(笑)、いや、笑い事じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れたっ! #02

私の肩の高さぐらいの身長の女の子、
電車の揺れで、手すりに頭を「ごつん」と(軽く)ぶつけて、
おでこを押さえながら「あいたたっ」という照れたその笑顔に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 22.9%

禁酒一日目は無事に終了、病気と人間ドック前日とかいう理由以外で呑まなかったのは本当に久々です。 そう考えるともしかしたら軽いアルコール依存症なのではないかと自分に問いただしてみたくなる今日この頃(笑)。
夕食は、娘が作ってくれた「かき揚げうどん」。 脂っこいものはと思ったけれど、もちろんしっかりいただきました。 うどんの出汁も丁度良い塩加減とちょっとの胡椒が効いて美味しく、かき揚げは山芋のシャクシャク感と海老や玉ねぎの食感がよく、からっと揚がっていて美味しい、という親ばかを照れもなく発動。

食べてもアルコールのカロリー分は少ないので、分かり易い私の身体はちゃんと体重が減ります、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 22.2%

きのうのお昼に「牛肉と生野菜の中華風クレープ包み」をいただいて、夜は、娘が全て料理して準備した「生春巻きまき」を大量にいただいてしまったので、体重が一気に戻りました(かなしー)。

そこで今日から二日間、アルコールを一切呑まないことをここに宣言し、4/12の健康診断に備えたいと思います。 って、それじゃあ正しい診断にならないじゃん、という意見は、例によって聞かなかったことにします。 でも、ここ数年、記憶のある限りでは二日呑まなかったことはなかったと思う私にとっては、大英断だということでご理解ください(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #184

失恋をなぐさめてくれる友達がいる確率は7% (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に184作目の投稿です。 新しい課題は「失恋論」です。
枡野さん曰く、「皆さんなりの失恋論を、短歌で表現してください。 単なる「失恋」ではなく、「論」であることがポイントです。」 この課題は、切通理作さんの「失恋論」(角川学芸出版)の刊行を記念して決められています。

漢字を間違えている方をトラックバックしてしまったので再送させていただきました、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんにゃんワールド

わんにゃんワールド

東京は多摩地区にある、「わんにゃんワールド」に行ってきました。 といっても中に入ったのは奥さんの人と娘だけで、私は彼女達が楽しんでいるあいだ、そのあたりをお散歩することにしました。

桜はかなり散ってしまっていたけど、それでもまだ楽しめる感じはあって、近くの公園には大勢の人達がシートを広げてランチしたり遊んだりしていました。 私もビール片手にしばらく景色を楽しんでみました。
後は買い物したりゲーセンしたり(笑)、久々に独身気分を味わっていました(っていつもそうだろう、という声は無視っ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 24.7%

土曜日は午前中バトミントンをして、夜はお友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんへ、ネオ・オールディーズBAND「DOROTHY'S」さんのLIVEを観に伺ったのですが、時間を間違えてしまって、それでも5曲ほど聴かせていただいて(演奏楽しかったです)、ご挨拶もそこそこに(失礼いたしました)、往復歩いたので1時間のウォーキングをしたことになりまして、体重は1kg近く減りました(長い一文だ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #183

大切なものを失くしたことさえも忘れかけてはまた不注意になる (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に183作目の投稿です。 新しい課題は「失恋論」です。
枡野さん曰く、「皆さんなりの失恋論を、短歌で表現してください。 単なる「失恋」ではなく、「論」であることがポイントです。」 この課題は、切通理作さんの「失恋論」(角川学芸出版)の刊行を記念して決められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.4%

昨晩はお誘いもありつつ外で呑んで帰ったのですが、家でもご飯が用意されていて(申し訳ないです)、美味しそうなドライカレーだったので、誘惑に負けてきれいに平らげてしまいました。 おかげさまで体重はさらに増加して、ぼちぼち63kg台も見えてきてしまいました。
でも、本日は久々のバトミントンで、結構体を動かしたので、明日はすこしもどしているでしょう(きたいー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーオン・フラックス

Aeonflux
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

しばらく映画を観ていなかったのに、今週は二つも観ることができました、それもご一緒した人がどちらも大好きな人達でとても楽しかったです。

さて、今回の映画は「イーオン・フラックス」です。

西暦2415年の社会。 それは400年前のウイルスによる人類の壊滅的な被害から立ち直った、安全で完璧な生活のように思われていました。 ただ実際には一切の自由を奪われた、圧政により管理された偽りの社会であったのです。 その主導者である科学者の暗殺を企てる反政府組織があり、その一員の革命戦士である「イーオン・フラックス」のお話です。

ネタバレになるような詳しいコメントはしませんが、何と言ってもこの映画でよいのは、主役を演じる「シャーリーズ・セロン」と言う女優さん、とっても美しく、スタイルもよく、アクションも素晴らしいものがありました。

どこか「アンジェリーナ・ジョリー」の雰囲気がだぶってしまうのと、顔が(異論があるかもしれませんが^^;)「中島美嘉」さんぽいと思ったのは私だけでしょうか(笑)。

ストーリーはとっても分かりやすくって、特に何のひねりもありません。
彼女や他の人達のアクションを深く考えずに楽しむ、というのが一番よいと思います。

もちろん、そうは言っても、家族や友情や愛情を考えさせたり、科学的な面白さもほどよくあったりするお話なので、そこは観てのお楽しみという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.2%

昨日は社外での打ち合わせが比較的早く終わったので、そのまま映画を観に行ってしまいました。 さらに、そのまま外食をしまして、かなりしっかりいただいたので、体重は下がらずに逆に微増してしまってます。
健康診断に向けて、って全然向いてないですね(笑)。

あ、今気がついた。
お昼がタコライスで久々にお米を食べたせいは、きっと体重増加分になっていると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れたっ! #01

花見の席で一片の花びらがその娘の長い髪につく。
髪の先の方を持ち上げて、その桜の花びらを横目に少し眺めてから、
おもむろに口を尖らせて「フッ」と吹いて飛ばすその口元に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.3%

きのうのお昼は東京地方が雨模様だったので、ビル内の自動販売機でパンとカップヌードルのチリトマトを買ってそれですませてしまいました。 夜ご飯は家で、既に手巻きされていた手巻き寿司を何本もいただいてしまったので、その分体重が重くなっています、だって残すなって言われたんだもん(笑)。

あ、あとそれに加えて、お花見のおつまみの残りをついついつまんでしまうことが問題だと思われます、こんなこと書いているそばから食べてしまってますもの(おーい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きのうのお花見の残りです、魚肉ソーセージがべりぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大皿(正しくは大盆)

大皿(正しくは大盆)

昨日のお花見の時に食べた百貫握りのお盆です。
大きさの比較のためにティッシュの箱とか残ったお酒とかを置いてみましたが、分かりますか?

お寿司が完売したあとで、何故か普段ではこのメンバーでは行うようなことはない「一気呑み」が始まりまして(笑)、これを大皿に見立ててお酒を、ビールや焼酎や泡盛やチューハイや梅酒やウオッカ(ズブロッカがありました)とか注いで(混ぜられたりしながら)呑み干すスタッフが出てきました。

私もやらされて(というか自分からか^^;)、チューハイを一缶ぐらい注がれて一気呑みをしましたが、さすがに寿司のお盆なので魚臭い(笑)、でも勢いなので関係なく呑んでしまいました。

終了後今朝の確認ではみんな無事に帰宅したようなので、とりあえずよかったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.3%

昨日は仕事場のスタッフとお花見をしました。
近くの行きつけの呑み屋さんというかトンカツ屋さんに揚げ物系の惣菜をお願いして、近くの行きつけの(笑)お寿司屋さんから百貫握りをお願いして、乾き物のおつまみと焼酎とかのお酒は買ってきて、ビールは差し入れをいただいて、珍しく食べ物飲み物が余るお花見ができました(笑)、皆さまどうもありがとうございます。

そんなわけで体重は微増しております。 来週会社の健康診断とかあるので、少し絞らなければいけないのに、さすがに酔っ払って帰宅したため運動はしてません(痛)、でも引き続き頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かもめ食堂 (ruokala lokki)

かもめ食堂 (ruokala lokki)

群ようこ原作、荻上直子監督の「かもめ食堂」という映画を観てきました。
出演は、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこさんという個性的な女優さん達。 さらに舞台であるフィンランドの俳優のみなさん達がからむ、不思議だけどとっても心があたたかくなる映画でした。

画像はちょっと変わった映画のプログラムです。

ストーリーはリンク先を見ていただくとして、少し内容と関わる感想を書こうと思います、ここから先を読む場合はご注意ください。

三人の女性は名前で呼ばれていて苗字は分かりません。 また、サチエ以外の二人のフィンランドの首都ヘルシンキに来た詳しい理由も特にちゃんとは分かりません、部分的な過去は語られていて、何かあったんだなぁという雰囲気は伝わります。

そのどちらかというと暗い気持ちが、かもめ食堂を中心に、サチエさんの明るさや潔さや、笑顔によって段々と変わってくるんですね、それは地元の人たちも同じで、癒されていくんです。こういう人がいたらいいなぁと、お友達になりたいと思ってしまうような人です、サチエさんって。

小林聡美さんの声と話す間、表情から次の表情に変わる間とその笑顔、とっても素敵です。 他の一見変な二人(ごめんなさい)と始めは対象的なのが、段々みんな(地元の人も含めて)の笑顔が似てきます。

時々アップで写る料理の手際もよく、また料理中の音も、もちろん出来上がった料理も、シンプルだけどとっても美味しそう。 おにぎりを食べるときなんて、食事前の私は思わず口が開いてしまいました。

とっても日常的な風景が、穏やかに流れていきます、でも、実際はそんなシチュエーションや会話は無い無いと思うのに、何故か違和感なく見えてしまうのは、やはり映画の女優のみなさんの力だと思います。

でも、鞄の中の茸とプールでの拍手のシーンはやはりその中でもちょっと異質な感じがありました、同じことをもっと他の場面と同じように普通(けっして普通じゃないんだけど)っぽく表現できたらよかったのではないかと思いました。

画面に出てくるインテリアや道具など、たぶんフィンランド関係のもの、そりゃロケ地なんだからあたりまえかもしれません、使われていて、可愛い小物が沢山でした。 景色も街の人達ももちろん日本と違います、でも日本のどこかにもありそうな風景なんです。

誘われて観た映画(もちろん観たいと思ってはいましたけど^^)だったけど、観てとってもよかったと思います。 そのあと食事にいったとき、ついサチエさんの語り口を思い出しながら話をしていたかも知れません(笑)。
美味しいお蕎麦を食べながら、「幸せは美味しいものを食べた瞬間に感じる」という文章を思い出しました。

「人はみんな変わっていくものですから」というサチエさんの言葉通り、みんなが楽しく変わっていく。 自分も良い方向に変われたらいいなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0%

きのうは映画を観たあとお蕎麦屋さんで夕食しました、そんなわけで帰宅は遅くなったんですけど、バランスボールの運動はしっかり行ったんですよ。

歌人であり書き手である枡野浩一さんの記事が載っていたので久々に購入したTarzan(ターザン)に、ちょうど手ごろなバランスボールを使った運動があったので、それを実行してみました。 してみましたが結構効きますね、侮れません。

各運動を15回を1セットから始めましょう、みたいな記述がありましたが、10回ぐらいでひーひー言ってます。 夜中にひーひー言っていては変な誤解を受けそうですけど、頑張ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.8%

おとといのゴルフ場では定番のカレーを、それもシーフードカレーにメルトチーズがかかっていて美味しかったものをお昼にいただいて、夜は帰宅したら、ポークカレーだったので(笑)、勢いでスライスチーズを乗せて、怒られつつナンプラーをかけて、ちょっと変わった感じにして、日曜の朝ご飯もカレーの残りを今度は違うチーズをかけていただいて、お昼はご近所の知り合いの花見に1時間ほど顔を出して、美味しい和牛をいただいて、夜は定番の鍋の、今回は鳥鍋にしていただいて、締めに豆乳とチーズのリゾット風味の雑炊をいただきました。

結果体重はこんな感じです、今晩からバランスボールを定番で行いたいと思います、頭打たないように気をつけます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボール

バランスボール

百円均一ショップではなく千円均一ショップで、画像のバランスボールを衝動買いしてしまいました。
早速膨らませて、上に乗って娘とバランス競争していたら、私はそのまま後ろにひっくり返って、家具に頭をしこたまぶっつけてしまいました(痛)。
「いつかやると思ったのよね」という奥さんの人、だったら止めてくれればよいのにと思っていたら、「もっと広いところでやらなきゃ危ないわよ」と言い、すぐに「あ、でもうちに広い部屋なんて無いわね」とひとり突っ込みしてました、ええ、私の薄給ではどうせ無理ですよ(笑)。

幸いにも運動の仕方が載っている雑誌は何冊かあったので、自分に合っていると思われるものを選んで、しばらくやってみようと思います。

まだ少し頭痛いです、危ないので娘にはもう禁止にしましょう(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.8%

いつものように体重をUPしたつもりになってました、日付を戻してこれは日曜の朝の測定値です。 前日ゴルフをしたせいで、ちゃんとその0.5kg分軽くなりました、運動はやはり効果がありますね。 新しい年度になったので、今重い2kg分を夏までに落とそうと思います(って何回言ったんだろうこのフレーズ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.5%

きのうは、仕事場の近くにくるのだけれど、よかったら花見でもしませんか、と友達から連絡があって、昨晩に続いて東京は市ヶ谷の桜をお花見をしました。 寒さはあまり変わらなかったけど、金曜日ということもあって、きのうより人出は多かったです、その中を缶ビールを買って歩き呑みしました。

ストーブを持ち込んでいるグループや、バーベキューのコンロを三台ぐらい並べてまるでお店のようにしているグループや、なぜか四人ぐらいぬいぐるみを着た人がいるグループとかいろいろ盛り上がっていました。

仕事がらみの大お花見大会も青山墓地であったのですが、やはり寒さときょうのゴルフコンペのため遅くなれないので、そちらには顔をだしませんでした。 ご挨拶だけ連絡して失礼いたしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »