« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3%

夕食は豚シャブサラダに厚揚げに青菜のお味噌汁でした、もちろんビールと共に(笑)。
体重は現状維持ですが、今日明日は外食なので体重は増える予定です、でも、楽しい人と美味しいものなので遠慮はいたしません、しっかりいただきますっ(おー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

龍屋物産」の「TIARA & TEXY」(ティアラ & ティクシー)というブランドの「枝付き干しぶどう」です。

以下、袋に書かれていた文章を引用します。

カリフォルニア南部コンチェラヴァレーの上質なぶどうから生まれたプレミアムレーズンです。 完熟したフレームシードレス種のぶどうを、木になったまま天日乾燥させました。 そして収穫は、ひと房ずつ手摘みというどこまでも自然な製法によって今までにないフルーティな味わいを実現させました。 ワインとの相性の良さはもちろん、ダークビールともよく合います。

誤って枝まで食べてしまいそうですが、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.1%

夕食は、自宅で、鰤大根のような鳥大根とツナサラダを肴にビールなどいただいておりました。
その後はお酒を焼酎に切り替えました、鹿児島は松竹梅という日本酒で有名な「宝酒造」のお酒で、「一刻者」と書いて「いっこもん」と読みます、意味は頑固者だそうです(笑)、麹までも芋の芋麹を使っていて、全部が芋の焼酎というこだわり(頑固者)のお酒です。

Ikkomon

お芋のよい香りとまろやかでいてすっきりとした味で美味しいです。 ちなみにロックグラスはバカラ(調べたらパーフェクションというシリーズのもの、正しくはショットグラスらしい)でして、私の先輩が銀座のお姉さまからペアでプレゼントされたものを自宅にもって帰れないと、私が譲り受けたものです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつはハワイのお土産、マカデミアナッツ(マカダミアナッツ表記の方がぐーぐるでは数が少なかった)とパイナップルの飴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.9%

きのうは両親の命日が近いのでお墓参りに行ってきました、いつものことですがかなりいろんなお願いをしてしまったので、年に何回のお墓参りでは虫が良すぎる、と天国で言われているような気がします、でも、どうぞよろしくお願いします(笑)。

帰りに大きな BOOK OFF に寄って本を何冊売ってその分は娘にあげて、別に本を何冊かと気に入った洋服(奥さんの人は最後まで似合わないと思ってたらしいけど)を買いました、娘は駄菓子を買ってました。
レシートでできるクジで下から二等が当たりました。

よい時間になったので、そのままよくいく焼肉のチェーン店に寄って、焼肉三昧いたしました、仕上げに雑炊物までいただいたのに、体重は何故か減少、珍しく分かり易くない私の身体(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.2%

週末に家族といるとついつい食べてしまいます。
お昼は五目御飯のおにぎりに溶けるチーズを巻いて温めていただきました、夜は恒例の鍋(笑)、まだ鍋です、鶏肉と豚肉の鍋でございましたが、鶏肉は私がほとんどいただきました。

そんなわけで体重はさらに増加です(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 21.1%

きのうはお昼にカレーが食べたくなって、近所の屋台カレー屋さん(バンでやってきます)で、キーマカレーを買って帰って仕事場でいただきました。 前に書いたことがあるのですが、ご飯を少なめにしてください、とお願いして、やっと普通のカレーぐらいになるほど量があります。

帰宅後の夕食は、肉じゃがにネギと豚肉の炒め物に厚揚げでございました、美味しゅうございました。
久々にお昼はお米でしたし、体重は増加しましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんかん亭

きんかん亭

昨晩は映画デート(笑)のあと、東京は噂の新宿二丁目にある「きんかん亭」という手作り(手打ち)のお蕎麦屋さんでの夕食としました。
初めて訪れたのがたぶん20年以上も前だと思います、最近は機会も減りましたが一年に一度ぐらいは食べに来ていました。 前回のときはずっとはじめからのフロアのオジさんだったと思いましたが、今回は人が変わっていました、ずっと変わらなかった同じ人だったのに、時代は変わっていく、というより自分も歳を取ったんだと改めて思いました。

スタートはビールのつまみに、そば切り(蕎麦を切ったときに残る端っこのぺらぺらした所が氷で冷やしてあって山葵醤油でいただく)や卵焼きとか頼んで、映画の話題や昔話で盛り上がりました。
お蕎麦はもちろん美味しいのですが、最近お友達と話題にしていた「ほうとう」が食べたかったのも今回の訪問の理由でしたので、私の締めは画像の「ほうとううどん」にしました。

時間がかかるのを知っていたので、あらかじめ先に頼んでおいて、彼女が食べる「そば食い」(七つの薬味と七段のお蕎麦の組み合わせ)と一緒に出していただきました。
久々でしたが、腰のあるうどんに美味しい汁で、とっても満足でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.6%

昨晩は雨を避けての遅い帰宅、言い換えれば仕事が終わらなくって遅い帰宅だったのですが、しっかりと麻婆豆腐と酢の物を肴にビールなど呑んでしまいました。
運動もしませんでしたけど、体重は微妙に減少。 また週末を迎える前にもう少し減らしておかないと、と思いつつ今日は外食の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #186

アルバイト募集 明るく元気な人 (できれば若い独身)女性可 (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に186作目の投稿です。 新しい課題は先日行われて盛況だったイベント「カフェますの」にちなんで? 「カフェ短歌」です。

アルバイト募集 時給900円 コスプレできる人大歓迎 (天国ななお)

す、すみません、真面目に考えているんですけど、全然浮かびませんっ(かなしー)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惚れたっ! #06

冷房の効いた電車に乗り込んできた女の子、
白いTシャツの上に手にもっていたショートのGジャンを着ようとして、
片手が入らなくてじたばたしているその姿に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.0%

昨晩は平日にもかかわらず、呑み屋さんを二軒はしごしてしまいました(笑)、ごきげんで帰ってきて運動もしないでそのまま眠ってしまいました。 それほど食べなかったけれど、やっぱり体重は増えましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルニ(Tyrni)

01

以前、フィンランドのヘルシンキを舞台にした日本映画「かもめ食堂」の感想を書きました。
そのフィンランドを中心として北欧で健康や美容のためにも、食べたり飲んだり、美容クリームにも使われている、「トゥルニ」(Tyrni)というグミ科の植物があります。

画像はその果実を使った「トゥルニとヨーグルトのムースケーキ」です。 期間限定で東京全日空ホテル二階の「デリカショップ」で販売されています。

果実は「生命の実」と言われ、ジュースは「飲む美容液」と言われるくらい、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれているそうです、味はマンゴーとアセロラを合わせた感じなんですが、機会があったらぜひ召し上がってくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつは京都は宇治茶の「祇園辻利」(ぎおんつじり)の「ぎおんの里」というお菓子です。 ロール状のせんべいの真ん中に抹茶クリームが入ったものと、抹茶せんべいの中にホワイトクリームが入ったものの二種類です。

でも、どうしておやつって重なるのでしょうね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.7%

コメントはお昼休みに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

東京は杉並区久我山にある「アンローゼ」というお店の焼菓子をいただきました。 「井の頭線 各駅菓子の旅」と題されたセットで、いろいろな駅にちなんだお菓子が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9%

日曜日は、珍しくハムチーズのロールパンなど食べて、家の用事をしてから家族とは別行動でまず新宿へ、待ち時間があって、ひさびさにお蕎麦が食べたくなって、近くのお蕎麦屋さんで「鴨せいろ」を食べて、用事をすませてから、東京ビックサイトへ移動して、そこではビールを沢山呑んで、そのあと八王子の実家へ向かい、夕食は実家で、水餃子にお刺身にサラダとかいろいろいただきました。

と一気に一日食べたものを羅列してみましたが、体重は変化なしです、たぶん歩き回ったおかげだと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.0%

昼間あれだけ運動したのに体重が減らなかったのは、
夕食は久々に私がお好み焼きを作った沢山食べたせいと(画像は作るのが忙しくて撮ってません)、お友達のレストラン「外飯屋 -WoodyNotes-」で恒例のダーツ大会がありまして、食べたにもかかわらず、まかない食をまたつまませていただいたせいです。

Makanai

ここのカルボナーラは絶品だと思います。

ダーツ大会は久々に少人数でした、さらにビリでしたけど楽しいのは同じです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.3%

今日はちゃんと量りましたが、今日も同じ体重でした。
午前中はバトミントンを暑い体育館の中でしてきました、もう当然半袖半ズボンですが、汗だくだくです。 いけないけどお昼のビールがとても美味しい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵葉書

絵葉書

ゴールデンウィーク特別企画!
あなたとほぼ日の 「絵はがき交換プロジェクト」に参加していました。

きのう返信の絵葉書が手元に届きました、分かっていても、何かとても嬉しいですね。

絵葉書は「ほぼ日刊イトイ新聞」の主宰、糸井重里さんの「中トロ」でした。 ご覧の通り、とっても立体感のある画像です、我が家の奥さんの人は、「これが中トロなの?」ってちょっと怒っていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0%

と書いてみましたが、
普段なら朝シャワーを浴びて、その後パンツ一丁^^;で体重計に乗って測定しているのを、奥さんの人と話をしながらだったので、量るの忘れて完璧に着替えてしまってから気がついた今朝でございました。 一応そのまま量ってみて洋服分引いた概算で変わらないということにしてしまいました(笑)。

Sukiyaki

夕べの我が家はいただいたお肉で「すき焼き」でして、私の分を取り分けて残しておいてくれていました。 レンジで温め直したけど、高いお肉はそれでも美味いっ! 同じく別にいただいた普通の(笑)ビールを何本も空けてしまったので、本当はもっと体重は重いかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.0%

普段夕食は、外で食べて帰るときはその旨を伝えて、私の分は作らなくてよいですと事前に連絡しています。
そうでない普通のときはいつもちゃんと夕食が用意されていて(ありがと)、平日は遅いのでだいたい独りで食べるわけなのですが、昨日は何故かお味噌汁しかなくって、ご飯付きのレトルトカレーを温めていただきました。

Karei

ボンカレーで有名な「大塚食品」の、あ! あれたべよシリーズ「ハバネロニンニクカレー&ライス」です。 
翌日の匂いが心配になったほど、開けたとたんに美味しそうなニンニクの香りがしました、それにハバネロ唐辛子が入って、このシリーズの中では一番の辛さだと思います、ビーフ、ポーク、きのこ(しめじ・舞茸・ポルチーニ茸)の旨味を凝縮したルーはかなり美味しいです。 しいていえばご飯がべちゃっと固まってしまっていることぐらい、でも味はOKだしお皿も必要がないし、カロリーも385kcalと夜遅く食べる私に量もちょうどよい感じです。

おかげさまで、体重は0.5kg減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V for Vendetta

Vforvendetta
(C) 2005 Warner Bros. Entertainment Inc.

V フォー・ヴェンデッタ」(原題 V for Vendetta)を少し前に観てきました。 本当はお友達のあやめ姉さんと見ようと言っていたのにふられてしまったので(えーん)、こっそり観にいってました、簡単に感想を書いてみますみます。

でも、今回は映画の内容に触れる場合もあり、ネタバレもある可能性もあるので、この先を読む場合にはご注意ください。

第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、孤高のテロリスト“V”が国家に立ち向かう近未来スリラー。『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が製作と脚本を手掛ける。『マトリックス』のエージェント・スミスことヒューゴ・ウィービングが仮面をつけた謎の男“V”を演じ、“V”に協力するヒロインを『クローサー』のナタリー・ポートマンが演じる。過激で政治色の強いストーリー展開が異色のアクションエンターテインメント。
Yahoo!ムービーの解説から

タイトルは、「V は Vendetta(復讐)の V」という感じです。

開始早々に、1605年11月5日のロンドンで「ガイ・フォークス」が起こそうとした国会議事堂の地下室に火薬をしかけて国王を暗殺しようとした火薬陰謀事件の回想が入ります。 そのガイ・フォークスの顔が象徴的な暗示として「V」の仮面になっています。

いろんなところで言われているのですが、仮面が能面のように状況によって笑顔だったり悲しみの顔だったりに見えます、光の当て方や動作や声でそのように見せているんですね、お上手です。

第三次世界大戦後の設定なのですが、正しい西暦は出てきていなかったと思います、検索すると原作のコミックでは1997/11/5-1998/11/5のお話なのですが、映画ではそれより近未来な設定ですね、でもロンドンの町は今でも古い街並みを維持していますから、近未来でもあまり風景は変わらない、という感じだと思われます。

ヒーローものの映画(と言っていいのかしら)なのに、やたら主人公の「V」が語ります、特にヒロインと出逢った場面では、まるで口上を述べるようまくし立ててます、英語で韻も踏んでいるように、無理言えばラップっぽく(笑)。 状況説明をさせているわけではないし、私には違和感はなかったけど、それが全体でも続くのでそういう演出なんですね、英語が分かったらもっと面白いと思いました。

ストーリはそんな訳で複雑なことはまったくありません、分からないところもほとんどありません、しいて言えば、TV司会者がらみと、何で研究所を焼き払ったのかとか、その辺りが私には分からなかったです。

細かいことは気にする話ではないので、「V」が語り、華麗に戦うのと、ヒロインの「イヴィー」の「V」に対する反応と変化をコミックを読むように楽しみ、映画を観ていけばよろしいかと思います。

爆破やアクションはもちろん素晴らしいのですが、けっしてそれだけではなく、政治的なテーマや人々の心の変化なども語られています。 議長の口調がヒトラー総統のように独裁者的だし、警視が正義に目覚めていく、というか核心にせまろうとしたり、民衆も変化していく、

最後はやはり、エージェント・スミスと同じく増殖していく(ようにみえる)のは、一瞬笑ってしまいましたが、軍隊は撃たなかったし、あのシーンも良かったと思います。
笑ったと言えばヒロインのナタリー・ポートマンのコスプレの場面もやはり笑ってしまいました(笑)。

ディズニーランドのフィナーレのように花火で終わります。
政治的な後継者は誰もいません、これから民衆によって選ばれることになるのでしょう、また同じ方向に進んでしまうかもしれませんが、みんなの心の中に「V」がいる限り大丈夫だと思わせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 22.3%

そんなわけで、どんなわけだ、昨日のお昼はサラダマックで二つ合わせて550kcalほど、夕食は打ち合わせを兼ねて青山の焼肉屋さんでしっかりいただいて、特にカルビクッパは絶品だった、杏仁豆腐も美味しかったで、体重はいきなり1kg増と相成りました。 

例によって例によって、分かり易い私の身体(笑)、女の子に対しても分かり易い身体ならねー、と訳の分からないことを言いつつ、今、こころトキメいているのはこちら。

VGN-UX90PS
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

salad mac

salad mac

雨が降ってきたので、お昼ご飯は久々に、一番近いファーストフードの「McDonald's」(何故か英語で書きますけどマクドナルド)に買いに行きました。

新しくサラダマックと呼ばれるシリーズが展開されています。
今回は、手前の「サラダディッシュ(グリルチキン)」と奥の「トマト グリルチキンサンド」をいただきました。 ここからは私の個人的な感想だし正確でないかもしれないので、その点はご容赦いただき読んでくださいね。

先に「トマト グリルチキンサンド」をいただきました、前にも書いたのですが、私の近くのお店だけかも知れないのですが、作り方が丁寧でないので挟まっているものが均等でないんです、レタスとかソースとか。 その、タルタルソースとレモンペッパーソースのお味はまあまあ、グリルされたチキンの歯ざわりは確かに柔らかいのだけどパサパサしてます、味はそれほど悪くないのにちょっと残念。

サラダは、「クリスプチキン」の方にすればダブらなくてよかったと悔やみつつ、要はそのグリルチキンサンドのチキンをそのまま切り分けただけなんです、それも作り方が丁寧でないというか盛り付けが悪いというか、画像のように元の丸の感じが分かってしまうんです、もう少しWebに載っている商品画像のように、上手くばらまいてくれれば、少しは印象が違うと思うんですけど、どうなのでしょう。

サラダは「ガーデンサラダ」(250円)と同じもので、ソースも同じ。 「ガーデンサラダ」単品は野菜の補給として時々食べているし、私はチーズのソースが好きなのですが、それにそのパサパサなチキンがそのまま乗っているので、食感にしろ味にしろ飽きてしまいました。 「ガーデンサラダ」を買って「「トマト グリルサンド」を買えばよいということですからね、有りものの組み合わせで新しいものだというのは、ちょっとがっかりです。

一応チャンスがあればクリスプチキンのサラダと「ミックスベリーヨーグルト」も試してみたいと思いますが、「チキンフィレオ」のチキンを切っただけのような気がしてきました。 それなら「ガーデンサラダ」と「トマト チキンフィレオ」を買えば同じ味、ということになります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェますの

5/14(日)に行われた歌人にしてライターである「枡野浩一」さんの「ロフトプラスワン」でのイベント「カフェますの」に参加してきました。
(今回はゲストが多かったため画像を撮りませんでした)

会場のロフトプラスワンに入場するさいに、前日のネイキッドロフトでの歌人/辰巳泰子さんのイベントに参加していたお店の人に「昨日もいらしてましたよね、連日どうもありがとうございます」って言われてしまいました。

私は予約番号が66番だったので、だいぶ遅れて入ったのですが、ついつい楽なので奥の小上がりに、皆さんがいるところに上がりこんでしまいました。 お友達で固まってしまうのも端からみるとどうかと思いつつ、足が投げ出せて楽なんですもの(笑)。 気が付くと場内は満員に。

Web上ではご存知のかたでも、初めてお逢いするかたや、長期久しぶりにお逢いするかたなど、記憶力の悪い、というかもうボケ老人な私には、誰が誰だか混乱していている中、皆さんとのご挨拶もそこそこに、「カフェますの」はスタートしました。

裏テーマは「お金」ということでした(笑)。
カフェのオーナーの枡野さんとしては、少しでもお客さんと一体感をだしたいということで、参加者の名前が分かるように、名前を書いてもらったカードを枡野さんの手元と参加者の胸につけてもらう、という工夫があったりしました。 そのフォルダ代とか、カードもプリントしたし、出演者の寸志とかもあるし、結構お金がかかったので裏のテーマは「お金」です、とおっしゃってました。 客席にもスポットライトが当たるように、代わりに懐中電灯を用意したり、そのあたりの事情は詳しい別のサイトでご確認を(笑)。

もう、とっても、とにかく、おかしかったです、笑ってました、「藤井良樹」さん最高です! 「いまにわかるでー」とか「サーチ&デストロイ」とか(笑)。 また枡野さんの会話部分は真似で喋るのですけれど、これがまた似ていないけどいかにもで面白い。 お二人の怪しい動きの「チェルフィッチュ」村上春樹寸劇も最高でした。

藤井さんに限らず、ゲストのみなさんが枡野さんを盛り立てる、というよりどちらかというとこけ下ろすというか赤裸々に暴露していくというか、それがとっても面白かったです(すみません)。

室井佑月」さんもゲストで参加されて、枡野さんの欠点が分かった! とおっしゃっていましたが、それは何かを言わずに退席(笑)

ゲストの「白浜久」さんが入って、音楽な方向に少し話がシフトしました。 女性デュオの「とんかつパン」さんのストレートな女の子の唄と、英語の歌を中心に(今度はカーペンターズを聴かせてください)「AKI」さんの唄がありました。 一服の清涼剤という感じでよかったと思います。

「石原行雄」さんの「サバイバー」話、上半身裸の男が出まくるビデオを、解説を入れながら長回ししていたりしました。

ゲストの「切通理作」さんの話は、昨日の私に共通項が多いと思った人が多く(意味不明^^;)、何かというと近くの人が私に振り返って笑うんです、そんなわけで「失恋論」は私には読めないというか読まないかもしれません、ごめんなさい。
(と、そのときは思いましたけど、今は読んでみようと思ってます)

枡野さん似の漫画家で「アーバンギャルズ」のボーカルでもある「河井克夫」さんの話もいつも面白いです、「用事が無くても逢おうよ」という携帯メールの話は最高でした^^;

ニュー啄木、先ほどの石原行雄さんがギターを弾き、枡野さんが歌うバンド、「あるきかたがただしく9」(あるきかたがただしくないん)の始まる前に、お友達の松陽さんと共に、いきなり場内アナウンスで枡野さんに呼び出されて、楽屋で新曲「ライブドア事件」に語りで参加するように言われて、心の準備も無いままスタートしてしまいました。

多分、会場内に居て中から立ち上がって話すんだろうと思っていたんですけど、声はするけど松陽さんはどこだか分からず、えー? と思っていると私の語る番なのにワイヤレスマイクが手元にこない(後で聞いたら松陽さんはマイクが二本あると思っていたらしい^^;)、長い間奏になってしまったけど、届いたマイクで「主婦のコメント」パートを読み、最後の男役のお友達の志井一さんにマイクを手渡しました(あ、二番目の男の人は誰だったのでしょう?)。

松陽さんをはじめ皆さん声は良いし熱演だったしとってもよかったです、自分はそんな訳で慌ててしまいましたが、舞台上の枡野さんの語りと演技に観客の皆さんは盛り上がったようでした、ちょっと安心。 でも、期待に応えられずすみませんでした>枡野さん。

次の、「ニコチンよりも遺伝子組み換え食品よりもからだに悪いのは言葉だと(  )」という曲はスケッチブックを開きながらの語り(歌?)で、まるで「いつもここから」か「鉄拳」のようだ、と思ったのは私だけでしょうか?(笑)。

三曲目の「はる、あたまをぶつけてごめん。」は泣きそうになりました。

アンコールは「おやすみなさい、と女たちへ」。この曲のタイトルは「田中りえ」さんの「おやすみなさい、と男たちへ」からインスパイア(笑)されたとおっしゃってました。 枡野さん渾身の初のメロディのある歌で、カリスマパンカーのように唄ってましたね。

23時もまわってしまって、お泊りセットは持って来てたけど(笑)シンデレラな私は帰宅することにしました、枡野さん、皆さま、ちゃんとご挨拶もできずにごめんなさい。 その後の経過は誰かのレポートを待ちます。

お逢いできた皆さま、逢えなかったりお話できなかったりしたけどご一緒した皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました。

枡野さん、大変でしょうけど、ぜひ「カフェますの #02」をやってください。 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 24.0%

夕食は切干大根と茸ソースのお豆腐のステーキ丼(分かりにくいかな)でした、とっても美味しゅうございました。
体重は、まあ現状維持という感じです、バランスボール運動はしました、変なTVを観ていて昨日と同じ27時ぐらいまで起きてしまいました、今日もとっても眠いです、電車の中で「アーバンギャルズ」聴きながら久々に膝カックンしてしまいました(はずかしー)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

辰巳泰子の歌会と朗読ライブ 聖夜

5/13(土)の歌人の「辰巳泰子」さんの新宿はネイキッドロフトの短歌ライブに参加してきました。

前半は歌会ということで事前に与えられたお題にそって皆さんが考えてきた短歌をみんなで批評し合い、後半は辰巳さんの朗読劇という構成でした。 歌会というものに参加するのも初めてだったのですが、見知っている人も大勢いらしたので、緊張せずに楽しく過ごせました。

今回のお題は「風」でした。 私の提出した風短歌は次のものです。

止まってた空気も始発に動かされ風に変わって目覚める僕ら

実は一度送ったものを改作して変更してもらいました、会場ではその話も話題にしていただいたのですが、その前に、いきなり名指しで指名されて他の人の短歌の意見を言うことになり、かなり動揺していたんで、肝心の自分の短歌に関する批評を伺うのを忘れてしまいました(笑)。

自己解説も野暮だと思いますが^^;、空気が動いて風になる、ということを言いたかったのと、夜から朝に変わる、静から動に変わる、そのことを風が僕らに気づかせてくれる、ということを詠ってます。

プラットフォームというイメージは汲み取っていただけました、ホームのベンチで彼と彼女が始発を待って座っている、彼女が彼の肩に頭を乗せて二人ともちょっと眠ってしまったのを、動かされて風になった空気が朝だと起こしてくれる、そんな情景を想像しています、それだけだとあらすじ短歌なのですけど。

名前が明かされずに批評をされるので、この短歌は誰の作だろう、ということを考えるのも楽しかったし、いろんな人の解釈をうかがうのも勉強になりました。

でも、自分では当然こういう意味だろうと思うことが、他の人とかなり解釈が違ったりすることがあって、それは歌会の中でも話されていた、誰にでも分かるということと、オリジナリティ(分かりにくさ)との話につながっていたように思います。

後半の辰巳さんの朗読は、前回同様、とても心に響きました。
でも、子供な私にはちょっと刺激が強すぎたかも(笑)。

そのあと、知り合いな短歌の人たちと軽く呑みに行きました。 北海道から福岡まで、飛行機や新幹線で半分の人が東京都外からの参加でした、凄いですね^^;
初めてお逢いした人もいて、短かかったですが楽しい時間をすごさせていただきました、辰巳さん、皆さん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #185

モーテルで裸の彼女が読みだした村上春樹に嫉妬している (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に185作目の投稿です。 新しい課題は「村上春樹短歌」です。

辰巳泰子さんの歌会だったり、枡野浩一さんの「カフェますの」だったりイベントが続きましたが、そこで少しだけお話した枡野浩一さんが、「ちゃんと短歌を投稿してくれる人が好きです」(とっても要約してます)と私を責めたので(笑)、村上春樹短歌を一生懸命考えてみました。
(短歌力が落ちているので、真面目な投稿は他にもしていないのに、と泣いてみる)

イベントの詳細はのちほど(の予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.3%

先週末は二日とも夜はイベントに参加していました(詳しくは後ほどまとめる予定です)。
沢山沢山呑んではいましたけど、それほど食べなかったので体重はさらに減りましたね、やはり我が家の週末定番「鍋」はつい食べ過ぎてしまっているのでしょう、でも、家族と一緒に家でご飯が食べられなかったのはちょっとかなしーかも。

あ、痩せた理由のひとつは、失恋かも!!
と、唐突にここでも言ってみたりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.0%

昨日も遅かったし、今日は日曜日なのにもしかするとオールナイトで朝帰り(笑)かもしれません、でももう若くないのできっとほどほどにと思います、思いますというかそうしましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.1%

昨日は、お友達のレストラン「外飯屋 WoodyNotes」に「しましま」さんのライブを見に伺う予定でいたのですが、仕事が終わらずに遅くなってしまったので、歩いて帰る途中のいつもの「ちゅらさい」さんに寄って、夕食&呑みしてました。

いろいろいただいたのですが、初めて食べた「ヤギ汁」にちょっと驚きました。 ご飯ものも沢山いただいたので、体重は変わらずでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

今日のおやつは自腹です(笑)。 甘いものが無性に食べたくなって、アルファベットチョコレートとエンゼルパイを買ってきました。 マシュマロを挟むということを考えた人は偉大です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0%

昨晩は自家製の餃子に山菜のお味噌汁でした。
つい遅くまで起きてしまったけれど、運動はちゃんとしませんでした、バランスボールと使った腕立て伏せだけしました。
グラフを見ると、最近の平均体重は62kg弱という感じですよね、できれば61kg前後、浴をいえば60kg前後まで落としたいと思う今日このごろ、なんて言っているとあっという間に夏になってしまう今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーション

カーネーション

少し早いけど、いろんなところのお母さんの人達に....

母の日おめでとう&いつもどうもありがとう
これからも元気で楽しく暮らしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 21.4%

昨晩の夕食は、鮭の塩焼きとサラダにお味噌汁というシンプルなものでした。
今週末はいろいろ個人的なイベント事が多く「母の日」のお祝いができないので、昨日前倒しして、カーネーションとかケーキとか買って帰宅したので、そのケーキもいただきましたが、体重は最近の平均に戻ってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連作ではございません #02

某ソーシャルネットワーキングのサイトで詠んだ短歌を、記録の意味も兼ねて自分のblogにもまとめてUPしてみましたの第二段です(第一弾はこちら)。題詠といって、与えられたお題を短歌の中に詠み込むという決まりの元に詠んでいるので、それを書かないとなんだか分からない短歌ばかりですが(笑)。

悲しみが膝の裏に溜まったので注射で抜いてください神様
痛くって熱くて目隠し不安です でも安全な桃源郷で
ブラジャーを乗り越えたから臆病の汚名返上次はパンティ
あくび噛み殺したつもりだったのに旅行話も死なせてごめん
鼻だけをつまんでいれば胡散臭い愛を嗅がずにすむと思った
水銀の体温計を噛み砕く勇気も力もない熱はある
教科書の扉ひらけば新学期 光る黒板 真っ白なノート
汚い手使う上司にぶっかけたマジックリンはミントの香り
ぱんぱかぱん 恋の100人目当たりです 辞退するって? そんなぱんぱかぱん
持ち上げたダンボール箱の隙間から小さな何かがこぼれ落ちてく
合唱部ルミの口元に恋をした ドレミファソラシドどしたらよかんべ
深呼吸するたび胸の奥のほう押し込まれてく「好き」と言う勇気
恋愛は自由平等博愛のフランス主義の俺と付き合え
純潔なスピッツの白さ眩しくてすれ違いざま目を伏せるパグ
教室で反戦フォーク歌ってた俺と息子が同じ歳になる
約束は破ってないのに薬指の悟空の環っかが締めつけてくる
(ヤメルンダ)「君のこと」(ヨセ)「実は」(イウナ)食い止めてくれ二重人格
おにいちゃんが欲しいと思うときがある 今の兄上以外の人で
クレジットカードみたいに使うほどポイントが付く彼女ならいい
冬眠をしてるカエルやヘビさんやクマさんのように春を知りたい
遊ばれたキスマークだがカラダから消えるまで呼べ刺青者と
炒めると透明になるタマネギのように傷めた心も透けて
真夜中にグッモーニンと言う声がオアフの君へ届く午前五時
タコ糸の先はいつでも大空にあると思って引き続けてた
完璧なハゲがスキンヘッドだという間違えは誰にでもある
シンデレラみたいに最後は幸せになれると思ったシンデレラボーイ

並べてみるとやっぱり変な短歌が多いですね^^;
前のと合わせてここまでで約50首です、連作とか詠める人は特別な人なんだと思い始めた今日このごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 21.9%

昨晩はいつまでたっても終わらない仕事に見切りをつけてほどほどに帰宅することにしました、でも一緒に残っていたスタッフと少し呑みに行ってしまったので、また帰宅後美味しそうな鳥のから揚げがとたらの芽がテーブルにあったので、さらにそれをつまみに缶チューハイまで空けてしまったので、体重は増加しました。 ダイエットの神様ごめんなさい。

それでも話をして良かったことが沢山あったのと、それでもバランスボール運動はしたのと、ちょっとは頑張ったので、CSをつけっぱなしで眠ってしまって気が付いたら恐い映画に変わっていてビビッて寝たのは許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩は、豚の生姜焼きに茸と野菜のバター炒め、サラダとお味噌汁という夕食でした。
平日は食べる量をコントロールできるので、ちゃんと体重は減ってくれます。 ちゃんとバランスボール運動もしました。

連休の間に鉄棒をする機会がありまして(笑)、逆上がりはOKでしたけど、もっと簡単にできていた前回りが上手くできませんでした、それ以上に鉄棒上に居るだけでも辛いのは、やっぱり歳ですよね、ってあたりまえに歳なんですけど自覚が足りないだけかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惚れたっ! #05

スタバから小雨の街に出ようとしていた女の子、
手のひらを空に向けて雨の量を確認して、
決心をした表情を見せて走り出したその姿に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

休み明けなのでスタッフがお土産を買ってきてくれて、おやつが沢山あります。
奥から「坂角総本舗」(ばんかくそうほんざん)の「さくさく日記」という海老煎餅、左はあだたら高原の「濃乳工房」というクッキー、右は岩手の「クレープショコラロール」です。

いろいろあって幸せです(はーと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.1%

昨日はゴールデンウィーク最終日ということで、休日出勤はせずに家にいました。
特に家族で行うイベントはなかったのですが、ゲームしたりお買物に行ったり、三人一緒だったりバラバラだったり、とのんびり過ごしました。 夜は昼間買ったお肉で久々に自宅で焼肉をして(奥さんの人は部屋が油っぽくなるのであまりしたがらないのですが^^;)家族三人で水入らずの夕食でした。

お肉を食べて呑んでいたわりには体重は現状維持のままでした、今週は少し痩せに入ります(予定です^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 20.8%

土曜日も休日出勤していました、あと少しで仕事に形がつくところだったのですが、壁を越えられなくって断念。 こうやって段々と頭が悪くなって来るんだなぁと実感しつつ(笑)、そんな訳で体重は戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

五月五日の子供の日に、仲の良い五家族で、相模原市の「上大島キャンプ場」というところでバーベキューをしました。
最近は子供達のスケジュール調整が難しくて、今回も三々五々集まってくるという感じで、私達家族は朝一番で向かって場所取りをする役目を仰せつかってまして、ゴールデンウィーク中はとっても混むので頑張って早起きして出かけました。 子供達は少ない人数の時はテントの中でゲームなどしていましたが、人数がそろってくると、バレーボールしたり水場で遊んだりして一日楽しんだようです。

奥さんの人達は、とにかく近況報告やら話続けていまして(これが発散になるんですよね(笑))、お父さん達がもっぱら焼いたり料理をしていました。分厚いステーキとかカルビとかウインナ-とか鶏肉とかいろいろ焼いたのですが、それに忙しくて画像はあまり撮りませんでした、でも、雰囲気はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.0%

一昨日の夕食は回転系のお寿司で、昨日は朝からバーベキュー&呑み続けで、夜も友人宅で食べて呑んででしたので、体重は1kg近く増えました。 今日は午前中から休日出勤しております(かなしー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天香回味

天香回味

昨晩は、丸の内女声合唱団の演奏を聴いたあとに、合唱団に参加していた人と一緒に聴きにきていた人達と、日本橋にある「天香回味」(てんしゃんふぇいうぇい)というお店で「天香回鍋」という画像のお鍋をいただきました。 モンゴルの英雄チンギスハンが考案したといわれているお鍋です。

漢方も含んだ60余りの天然植物からできたスープを基本に、それが真ん中で二つに分かれているお鍋に、画像でいうと手前が辛口の天香鍋で、奥が甘口の回味鍋になっています。 辛口の方は「うこん」とか入っていてカレーの香りなんですが、味はカレー風味ではなくってタイの辛いスープに漢方が足された感じです。

店長さん自ら、スープの説明から、ひとつひとつの具材の説明をしてくださいつつ鍋に入れていってくれました。
つけ汁とかはなくって、ちゃんこ鍋のようにお鍋のスープをそのまま使って一緒にいただきます。 辛いのと普通のを混ぜることで、さらにお好みの味も作れる仕組みです。
具材あまりにいろんなものが入るので、とても覚えられませんでしたが、たとえばニンニクだけで何十個か入ったし、椎茸肉団子にお豆腐やサツマイモや冬瓜、椎茸やあわび茸やタモギ茸に、キャベツとかチンゲンサイなどなど、とにかくいろんな植物類に、その状態で黒豚をしゃぶしゃぶしていただいたり、最後は讃岐うどんにフカひれを足して、そこに残ったスープで締めました。

ビールや紹興酒など、お酒も沢山いただきましたし、お茶ももちろんいろんな種類がありましたし、とっても美味しゅうございました、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7%

昨晩の夕食は予定通り「天香回鍋」というお鍋をいただきました。
大好きな人達と楽しくお話をしながら、かなりしっかりといただいてしまったので、体重はもちろん増加ですが、美味しかったしとっても満足でございます。

本当は今日も休日出勤する予定でしたが、明日のバーベキューの準備だとか、家族の送り迎えとか、何より独りで美味しいものを食べた見返りもしなくてはいけないので、お仕事は週末にまわしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れたっ! #04

白いブラウスに黒のロングスカートの合唱団の女の子たち、
みんな同じ格好をしているように見えたけど、
彼女のスカートの切れ込んだスリットから見られる綺麗な足に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.7%

昨晩は本日休日出勤をする覚悟をして、比較的早めに帰宅しました。
我が家の夕食は奥さん手作りのタイ風グリーンカレー、娘は苦手なので普通のカレーを用意してもらっていましたが、出来上がったのはこちら、

Tai

かなり辛目ですけど、とっても美味しかったです、もちろんナンプラーをたっぷりかけていただきました。 ご飯ものをいただいたわりには、お昼を節制して運動もしたので、体重は減少傾向ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.7%

Monjya

昨晩はお好み焼き屋さんで、打ち合わせを兼ねた夕食をいただいてました。
いろいろ食べたけど最後は「もんじゃ焼き」で、という画像です、久々にちゃんと作れたほうだと思います(笑)。
そんなわけで体重は増加の一方ですが、駅から歩いて帰ったし、遅かったけれどバランスボール運動もちゃんとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newton Einstein Night

Newton_key

アップルコンピュータ」社のPDA用OS「Newton」を実装して動いていた「MessagePad」というPDAを、私は長い間使用していました(今は、ほぼ日手帳(笑))。
(画像は仕事場に置いてある Newton Keyboard)

そのNewtonユーザの交流イベントが久々に開催されます、それも「Apple Store Ginza」(笑)で、
題して「Newton Einstein Night」

Newton OSを新しい筐体に甦らせる Einsteinと命名されたNewtonエミュレータを開発したフランスの「Paul Guyot」氏を招き「Einstein Project」の現状および将来のビジョンを伺う、というイベントです。

場所:Apple Store Ginza
日時:5月31日(水)7:00 p.m.
出演:Paul Guyot
主催:x-lab & Newton Gravity

GNUE鵺」さん が中心となって進めているイベントです、久々にNewtonユーザーが大勢集まる予定ですので、現&元ユーザーの皆さまも参加してみてはいかがでしょうか、私も出来る限り伺いたいと思っています。 集合写真も撮る予定ということで、Newton PDAをお持ちのかたはぜひご持参ください、ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつはスタッフのまきさんからいただいた、福島県は「花月堂」の「揚げまんじゅう」です(リンクはPDFです)。 油で揚げた美味しいお饅頭で、朝からすでにいただいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.0%

日曜日は飽食していました。
お昼ご飯はグリコのカレー「赤いLEE」を40倍で食べようとして辛いのでご飯の量が増えてしまいましたし、夜はとっくに春なのに、まだ我が家の定番の鍋は継続していて、仕上げのラーメンまでしっかりいただいてしまいました。
食べすぎはすぐに体重に反映します、それでも0.3kg増に押さえられてよかったかも(笑)。

今日はお好み焼きを食べに行く予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »