« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.1%

きのうは月末の締めがありまして遅くまで仕事をしていたのですが、呑みのお誘いが二ヶ所からありまして、それぞれ短い時間でしたけど参加しまして、両方で生ビールを5杯とサラダとバチマグロを食べただけというシンプルな構成で、体重は500g減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31

31

私の短歌関連のお友達(と勝手に思っている^^)、緒川景子さん、古内よう子さん、篠田算さんの短歌が、それぞれ「31」首ずつの連作として載っている本が、7/1(土)に「ポエトリーブックス」さんから出版されます。

タイトル 「31」

文 ∴ 古賀及子
絵 ∴ 會本久美子
歌 ∴ 古内よう子、篠田算、緒川景子
解説(?) ∴ 枡野浩一

定価 952円+税(税込1000円)
頁数 122p

三人の短歌に@NiftyのデイリーポータルZでもおなじみの古賀及子さんが三つのお話をつけて、イラストレーターの會本久美子さんが絵を描いてらっしゃいます。 歌集としても小説としても画集としても楽しめる素敵な一冊。 歌人の枡野浩一さんも最後に一筆添えてらっしゃいます。

販売方法は通販なので「関連サイト」をご覧ください、値段は一冊税込みで1,000円ちょうどですね、収録されている短歌を少しご紹介しておきます。

甘くって鋭いものが好きでしょう? だってそういう顔してるもん

私とは繋いでいないほうの手が触れるすべてが欲しいと思う

勢いをつけて電車に飛び乗った それだけでもうドラマチックだ

そう、人生は当然だけどドラマチックなんです。
恋愛に驚いたり、失恋に泣いたり、自分の部屋で、誰かの部屋で、駅で、コンビにで、いろんなことが起こるいろんなことを思う感じる。
そんなことを短歌や画や文章で表現できるなんて、なんて素敵なことでしょう。

よろしければ、ぜひぜひお読みください。

篠田算さんこと谷田浩さんは、この本の編集やディレクションやデザインも担当しています、 本職は「stof/ストフ」というブランドの服飾デザイナーさんです。

緒川景子さんと古内よう子さんはお二人で「くらげとさそり」というユニット名でblogでも短歌を書いてらっしゃいます、よろしければそちらもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 19.8%

きのうのお昼ご飯は、珍しく菜食主義をやめてご飯付きのレトルトカレーを買ってきてチンしていただきました、あ、もちろんサラダも食べましたけど。 夕食はおうちで豚肉の味噌炒めとピーマンと茸とがんもどき煮でした、体重は少しずつ元に戻ってきています。 週末までに限りなく60kgに近づけておきたいきょうこのごろは、月末の締め日でばたばた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.1%

体重が変わりません、きのう鱈腹呑んだせいだと思われます、それとこんなところでお礼を言ってはなんですが、ゆりさん、金目鯛のお刺身をご相伴させていただきありがとうございました、美味しゅうございました、さとちゃんに先週も沢山お呑みでしたよね、と言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.9%

夕べは渋谷で打ち合わせがあって比較的早めに終わったので、急遽隣の恵比寿で観たかった映画を観ることにしました。 誰かを誘う時間も無くって、前の感想文ではあたかも彼女と観に行ったように書いていますが、ごめんなさい見栄を張っただけです、独りで観ました、すみません(笑)。

ガーデンプレイスってちょっと日本っぽくないじゃないですか、映画の余韻もあって少し恐い感じのまま、ビルを抜け帰路につきました、どこにも寄らないで^^;そのまま家に帰って自宅でご飯を食べました、手作りのシュウマイとさつまいものような甘いジャガイモのそぼろ煮など、美味しくいただきました。 あまり食べた感じはしなかったので、体重が減るかと期待していたのに、さすがにお芋のパワーは強力でほとんど変化がなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STAY

Stay
TM and © 2005 Fox and its related entities. All rights reserved.

STAY」(ステイ)という映画を恵比寿のガーデンシネマで観てきました。

始まる前の他の映画の宣伝、「ハチミツとクローバー」のトレーラー、予告編を観て、その言葉だけでウルウルしてしまいました、いい年のオジさんですが、そんな自分は嫌いではありません、でも、隣の彼女に笑われてしました(笑)。

ストーリーは、映画のサイトを見ていただくとして、少しだけ内容に触れるのでネタバレしますから、先を読む方はご容赦ください。
(後日、文章を更新しています)

それこそトレーラーぐらいしか、逆に予告編を観て本編も観ようと思ったわけですが、そのくらいしか予備知識はありませんでした。 最後のシーンで映画全体の意味が分かりますが、正直に言うとそんなやり方でないとつじつまがまったく合わないストーリーです。
さらに、恵比寿ガーデンシネマで観た人だけには、エンドロール後に現れるキーワードを公式サイトで入力すると、すごく分かりやすい解説を知ることができます、でもちゃんと観ていると映画だけでその意味は解説なく理解できます

画面が凄く歪んだつながりかたをします、歪んだというと変ですが、建物を出ると違う場所だったり、階段は永遠に繋がっていたり、シンボリックに場面が変化していきます、どこまでが現実でどこまでが虚構かが分からなくなります、時間軸でさえ不明になるんですけど、それには明確な理由があるのです。

突然、双子や三つ子の人達ばかりの周りになったり、自分が両親を殺した、その死んだはずの人が生きていたり、予言や奇跡が起きたりするのは、最後に全て明確な理由、というかこじつけ(笑)で、死の間際にその人の人生が走馬灯のように思い出されること、なるほどなぁ、と思わせるのですが、物語りの初めはそれほどおかしな状況ではなく、段々と歪んでいくその過程に惹き付けられます、双子や書き込みや服の色や形や建物など、分かりやすいものから細かすぎて分からない暗示が伏線が沢山あります、それを注意深く読み取っていくためにもう一度観たい気持ちになりました。

でも、本当に最後のシーンで現実なリアルな世界に、少しだけ虚構の世界が、その死んでいく彼の思いが、伝わる、伝わったという暗示がありました。 許して欲しい、結婚して欲しい、生きたい、などの人間として多くの思いが、虚構の世界を作ってきたわけですが、それが相手に伝わって浄化していく、浄化と言わないまでも共有共感されると、それは成仏できるのかと思いました。
リアルな世界のお医者さんの頭に一瞬よぎる(彼の)思いと、死が新しい出会いを生むことを含めて、それはよい終わり方だと思いました。

タイトルの「STAY」もまさに彼の思いなのですね。
ネタバレとか言いながら、全然内容は分かりませんよね(笑)、でも面白かったです、映像も美しくとっても考えられていて、観てよかったと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ

久しぶりに変わった人に遭遇しました。

通勤時に前を歩いていたサラリーマンの年齢的にはオジさんの人、なにかその人だけ回りの風景から浮いているように見えるんです。 歩きながら考えてたら分かっちゃいました、その人のグレイのスーツが変なんです。

ズボンの丈がやたらに短いんです、エスカレーターで真っ直ぐ立っているのに完璧に足首が見えています、あれだと仕事中とか椅子に座っていたら、靴下が全部見えると思います。 そうそう、漫画のルパン三世みたいな感じ、太っているけど。

もしかして、ズボンの下から排気をするような新しいクールビズなのかも知れませんが(笑)、ちょっと行き過ぎです。 指輪をしていたので結婚をしているのであれば、奥さんとか気をつけてあげればよいのにと思う今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +1.3kg) 体脂肪率 20.3%

きのうは太らないなんてほざいて言ってましたけど、何てこったい1.3kgも太ってしまいました(笑)。

理由は明確で、このところ週末はちゃんと家族と一緒に起きているので、一緒に朝ご飯を食べる機会が多くなっていて、普段は野菜ジュースだけなのに、日曜日は一緒でなかったけどバターのクロワッサンを二個も食べて、袋をちゃんと閉じなくて奥さんの人に怒られて、それでも二人を美容院に9時半ごろ送って、帰宅してボケっとしていたらもうお昼で、もちろん二人は帰ってこないので、レトルトの辛いカレーを食べて、おなか一杯になったら眠くなって2時間ぐらい眠って、食べてすぐ寝ると牛になるって思い出して、でも、起きて14時ぐらいにまたおなかが減って、新種のインスタントラーメンを食べて、そんなうちに電話が鳴って二人を迎えにアッシー君に変身して、何で美容院ってそんなに時間がかかるのか分からないけど、お昼も食べずに5時間以上もかかっているなんて、ましてやその料金を私が払うなんて、どひゃぁ、で、二人はおなかが空いたというので、回転寿司を推薦したけど却下されて、「Pietro Balcone」というイタ飯屋さんに行って、私はやっと呑める、アッシーのために我慢していたビールを、生ビールをまんきつ、といっても漫画喫茶じゃなくって、満喫して、でもそこも何故か私のおごりになって、恋人でもない家族になんでこんなにおこらなきゃいけないのかと、訳の分からないことを考えたけど口には出さなくって、頼んでいない料理がきたりしたけど、坦々風のスパゲッティも野菜のピザも美味しかったから許してあげる、パンもサラダも食べ放題なんでっせ、そのままBOOK OFFに行ったり買物に行ったり、それでも夕食は二種類の麺を茹でて、サラダに鳥カラそしてビールビールして、珍しくWebも徘徊せずにすぐに眠ったので、やっぱり牛になったのかも、ということで体重が増えた理由です。

長い文章だけれど、考えないで打ってるから簡単アッという間、読みにくくってごめんなさい。
先週の「魔の月曜日」から一週間経ったからこんのくらい元気です、でもでも、もちろん月曜病。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.8%

夕食は家で家族でプレートで焼肉をしました。
我が家からすると珍しく厚手の牛肉でして(普段は薄手の豚肉^^;)、しっかりいただいてしまいました。 でも、体重は、ほとんど変わらず、やっぱり運動すると違うのね、と思ったり思わなかったり。

女性達は美容院に行きました、というか送りましたけど、行ってます。 なぜか私のお小遣いから出費されています、娘は誕生日だったから、まあ、理由は分からないことはないですけど、奥さんの人はそれに便乗しているだけ、というズルな状況です。

終わったら電話するね、って、私はアッシー君(死語)ですか、はい、そうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #193

知らぬ間に涙がこぼれ始めたのは別れたことに気づいたからだ (天国ななお)

歌人であり物書きである枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に193作目の投稿です。 課題は「お別れ短歌」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.8%

午前中バトミントンをした後に計測した値です、1リットルくらい水分補給したのに、開始前より300gほど減ってました(おどろきー)。
午後は奥さんの人の代理で中学校の学校説明会に参加してきました、運動&ビール後でしたが(笑)、眠らずに真剣に聴いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.0%

きのうは比較的早く帰宅したのに、家族はサッカーをTV観戦するために早々と眠ってしまって、独りで、おにぎりのような厚手のハンバーグにグリーンアスパラと茸の炒め物にサラダなどいただきました。
とても4時には起きられないと思いつつ2時半に眠りました、夜更かしすると体重はその分減ります、徹夜ダイエットというのがあるくらいですから(笑)。

朝、いつもと同じ時間に目が覚めたら、そばに奥さんの人が居たので、布団の中から「試合はどうだったの?」と訊ねたら、「四対一で日本が勝ったわよ」というから、思わず「えーっ」とガバッと起き上がった私に、「嘘に決まっているでしょ」。 朝から疲れるのでそういう冗談はやめてください。

残念でしたね、でも過ぎたことですから、お疲れさまご苦労さまでしたと言ってあげたい気持ちです。 夢をありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリック 劇場版 2

Trick2
(C)2006「トリック劇場版2」製作委員会

最近映画鑑賞お友達と化している(ありがとうございます)あやめ姉さんと一緒に、観てきました「トリック 劇場版 2」。

一作目はTVで観ていたのですが実はほとんど記憶に残っていなくて、また、TV版もしっかり観ていないので、細かいトリックネタをほとんど理解できませんでした、でも、あのくだらない細かいギャグ満載の馬鹿馬鹿しい世界観は私の好きなところであります。

「よろしくねっ」をお題目としている「片平なぎさ」率いる「筐のユートピア」に、そのよろしくねっ本家「ゆーとぴあ」の二人が居たり、途中でその有名なゴムバンドのギャグも入ったり、そのあたりは若い人には分からないんじゃないかと思っていたけど、隣に座っていた女子高生組も笑っていたので、時代を超えたギャグなのかも知れません(笑)。
途中、マトリックスだったりワンピースだったり、最近のものをネタにした部分は、分かりやすくてみんなで笑っていました。

片平なぎさと言えば有名なCM「なぎささわやかキリンレモン」を思い出すのはやっぱり歳のせいかしら、5代目イメージガールとして1977年ごろの話です、なんと29年も前(笑)。

仲間由紀恵さん、可愛いです美人です声もいいです、らぶ。

ところで分からなかったのは、確か前もそうだったと思うんですけど、エンディングで山田と上田が歩いている後ろから、上田の車が動いて二人を追いかけているんですけど、あれはどういう意味なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.7%

きのうは仕事もそこそこにお馬鹿な映画(笑)を観て、そのあとイタ飯屋さんに寄って、あさりスパゲッティと4種類のチーズのピザと生ハムマッシュルームのピザとサラダをいただいて、デザートにもチーズケーキやバナナのケーキなど食べて、もちろんビールも呑んで、話もして、少し、いえ、かなり大丈夫。

楽しいこと、美味しいもの、そして好きな人と話をする、それってとっても元気になれる。 それは自分が誰かにしてあげられていたことなのに、昨日は自分がしてもらっていました、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #192

離れても同じ空の下同じ月眺めていると思えば平気 (天国ななお)

歌人であり物書きである枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に192作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」です。

少しだけポジティブな気持ちになれたこと忘れないよう書き留めておく。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #191

聞くたびに別れがつらくなる「好き」と「前は」と「ごめん」を抜いて話して (天国ななお)

歌人であり物書きである枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に191作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」です。

トラックバックをした早々に改作してしまいごめんなさい、立場をかえてみました、これは「抜いて話して、お願いだから」です。改作前は、

言うほどに別れがつらくなる「好き」と「前は」と「ごめん」を抜いて話して (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 20.9%

きのうの夕食はお家で、鰻丼に鳥のマヨネーズサラダにトウモロコシたっぷりの玉子スープをいただきました、丼ものだけど、ご飯は少なめで、体重は少し減りました。
今日は気分転換、って言っては失礼ですが^^; に、定時で即行退社して映画を観に行きます、近所で美味しいお店もリサーチして、ダブルで気分転換してきます、そんとき愚痴ったらごめんなさい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #190

さよならのことを聞いて欲しい人がさよならをした君だった 泣く (天国ななお)

歌人であり物書きである枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に190作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #189

ぽっかりと空いた穴からサヨナラもこぼれてしまい声にならない (天国ななお)

歌人であり物書きである枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に189作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」です、望んではいなかったけどお別れしなければいけない、という、今の自分の気持ちにぴったりなのに、思いも短歌もなかなか浮かんできません。

でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.5%

18:00スタートのMeetingがありまして、それが思った以上に時間がかかってしまったので、夕食は外で食べることにしました。 ただ食べるだけではなく、実はきのう、勝手に落ち込むこととかあり、でも、移動中にメールのやり取りなどを経て、落ち込むから落ち着くに変わったりして、変わりましたけど、その遅くなってこともあわせて、こりゃぁ呑んで食べるしかないと、独りで居酒屋さんに寄ってしまったので、体重は重いまま現状維持です(分かり難い文章だ)。 ストレスで痩せるタイプではなく太るタイプなのかもしれないと思い始めた今日この頃、でも、元気です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会 #02

お誕生日 #02

娘のお誕生日会の画像をもう一つ。
実家でのお食事のあと、お誕生日と言えばケーキということで、みんなでいただきました。 実際には何ともう一つケーキがあって、全部で三つもそろったのです、幸せものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.9%

きのうのお昼は辛い味噌ラーメンに残ったお汁で雑炊を作って食べました。 夜は実家に行って娘のお誕生日会がてらの夕食を、久々に家族がそろっていただきました。 お寿司や焼き魚や煮物やサラダ、さらにケーキが2つもあって、私はホールのケーキの1/4ほどいただいてしまいました。

で、結果はさらに体重増加となりました、でも今週はいろんな意味で痩せるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

父の日

父の日ということで、実家での娘のお誕生日会のついでに(笑)、奥さんの人から、おじいちゃんと私はプレゼントをいただきました。 株式会社まるぶんの「至高の焼酎グラス」です。
この会社からは有田焼の「究極のラーメン鉢」というものが売れれていて、これはその次のシリーズで有田焼の焼酎グラスなんです。 焼酎を美味しく呑むためのいろいろな工夫がなされています。

今晩は、実家でもこのグラスで宝山という芋焼酎をいただきました、帰宅して今は、一刻者という焼酎をサッカーの日本の試合を観戦しながら呑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.7%

そんなわけで、夕べは家族と一緒にカルボナーラとかパプリカのクリームソースのスパゲッティとか生ビールとかいただいた上に、ダーツ大会前に、まかない食を摘ませていただいて、さらにビールにワインを呑んだので、体重は少し増加しました。 今晩は実家で娘のお誕生日会 その2 を行う予定でして、また食べてしまう予感がありますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会 #01

お誕生日会 #01

お誕生日会 #01

娘の誕生日が近づいてきました。 久々に家族三人そろって、お友達のレストラン「外飯屋 -WoodyNotes-」にプチ誕生日会がてらの夕食を食べに行きました。
それぞれ好きなものを、ということで、娘は画像の「オムハヤシ」を(笑)、あまりに急いで食べるので、もう少し落ち着いて食べれば、という私に、「だって美味しいんだもの」というくらい好きらしいです。
デザートにはサービスで手書きのおめでとう付のシフォンケーキまでいただいて、ご満悦名娘でございました。

お誕生日おめでとう、元気に良い子に育ってください。

ところで、私はそのまま残って、ダーツ大会にも参加しました、結果はいまひとつでしたが、だいぶ普通にできるようになってきました、さらに精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.8%

夕べは久々の我が家のカレーライスを、ご飯も多めにきっちりいただきました、ツナサラダもついてました。
それでも体重が増加せずにすんだのは、日ごろの行いのせいではなくって、午前中バトミントンをやったあとに測定したせいだと思われます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.2%

昨晩は予定通り焼肉としゃぶしゃぶとすき焼きを同時に食べ放題飲み放題でいただきました。 かなり食べましたけど、体重は300gの増加ですみました(嬉)、焼肉奉行に徹していたのが良かったのかもしれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すしざんまい 有楽町店

Sushizanmai2

先に感想を書いた「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行ったあと、少し遅い時間だったのですが小腹も減ったということで寄った、24時間営業のお寿司屋さん「すしざんまい 有楽町店」のこと、回転寿司ではなくてでもお値段もお手ごろで美味しかったので、少し書いておこうと思います。

平日の夜ということもあって、サラリーマンからちょっとリッチなおばさま達などいろいろな人達で満席状態でしたが、幸いにもすぐに座ることができました、カウンターでなかったのはちょっと残念だったかも。

テーブルの人達は、備え付けの紙に書いて注文する仕組みですが、頼むときは分かっていても注文したお寿司がまとまってくると、白身の魚は同じように見えるし、だいたい何を頼んだかもあやふやになって、結構いいかげんに食べてしまいます(笑)。

六本木や築地などいろんなところにお店があって、本当は一括で仕入れているでしょうから味は同じはずなのに、何故か有楽町店の評判は高いんです、不思議です。 でも、比べてないけど確かに美味しいと思いました、あ、もちろん値段からいってという意味ではあります。
それでも庶民な私は、ちょっとリッチな気分で帰路につきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

Sees

きょうのおやつはスタッフさんから「See's CANDIES」シーズのプレミアムチョコレートをいただきました(嬉)。 日本では、表参道、銀座、そして元町にお店があります、アメリカ西海岸、カリフォルニアを中心に200店舗以上あるそうです。 アメリカらしい味なのですがハーシーズに比べると日本人の嗜好に合った感じがします、でも中のヌガーはもちろん甘い甘いです。 美味しくて手元にあるので、お昼前からついつまんでしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.1%

夕べはご近所さんからいただいた、お魚の鰈(かれい)の煮付けを食べました、「左ひらめに右かれい」と言われるように、お腹をこちらに向けたときに、頭が左にくるのがひらめで右にくるのがかれいです。 奥さんの人が美味しく煮てくれていました。 私はお魚を食べるのが苦手でぐずぐずと崩して汚く食べてしまいます、我が家では娘が一番上手に食べるかも^^; あとはサラダだけだったので、体重は最近の平均に戻りましたね。

きょうの夕食は、一度に焼肉としゃぶしゃぶとすき焼きが食べられる、それも食べ放題飲み放題という若者企画(笑)に参加しますので、誘惑に負けて間違えなく沢山食べてしまうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ・コード

Davicode

ダン・ブラウンという人の世界的ベストセラー小説を、巨匠なロン・ハワード監督が、トム・ハンクスやジャン・レノという私でも名前と顔が一致する名優と作り上げた映画が「ダ・ヴィンチ・コード」です。

私は予備知識がまったくないまま観ました、で、映画を観たあと原作を読みました。 物語のあらすじはいろんなところに書かれているので、ここでは省略しますが、映画に関しても小説に関しても、ネタバレや超個人的な意見(勘違いも含めて^^;)を書きますので、その点はご容赦くださいませ。

小説は全世界で4000万部近く売れたくらいのベストセラーですが、映画の評判はあまり良くないようですね、でも、私は面白かったです。

小説は文字だけなので、それを映像で表現できる説明できる部分は有効に使われていたと思います、逆に想像力を制約されてしまうわけですが、あれがなければさらに分かりにくかったでしょうね。

元々長い小説を映画化するために、TVの2時間ドラマのようにテンポよく進んでしまうので、その点ではついて行くために気合を入れる必要がありましたが、それだけ惹きつけられる画面であったので、何とか大丈夫でした^^;

原作を知らなかったので、どこまで省略されているか分かりませんでしたが、小説を読んで気がついたことが幾つかありました。

スイス銀行から逃げるシーンで、輸送車の運転手がロレックスをしていることを怪しむシーンがあります。 映画ではスイス銀行ではそのような逃走するための経路をあらかじめ準備しているような印象だったのですが、小説を読むと、銀行の支店長がどうやって逃がすかということをその場で考え、本人自ら運転手の服に着替える描写があるので、あー、運転手と支店長は同一人物でロレックスだけ外し忘れた、ということが分かるのですが、映画では、その描写がまったくないので顔だけで同一人物だと判断しなければなりません、観たときはまったくそう思いませんでした。

で、郊外でその運転手が、キーストーンをよこせと銃を向けるシーンでは、シオン修道会なのかオプスデイ側の人間かが分からず、さらにそんな銀行にどうやって長い間潜伏していたのだろうと、いろんなことを想像してしまいました、多分読んでいない人はみんな分からなかったと思います。

サスペンスものにしては登場人物がそれほど多くないのに、その展開の早さに混乱してしまうのもあると思います、さらに導師と呼ばれる謎の人物や敵のように演技するシーンなど、混乱に拍車をかけます。

逆に小説に無い、輸送車の中でのラングドンの閉所恐怖症をソフィーが母から教わったというおまじないで直すシーンや、飛行機の中でシラスにビンタをするシーンや、自分の怪我した足を撫でて(直そうとしている?)いるカットが2回ほど入ったと思うのですが、最後に水の上を歩こうとするシーンも含めて、彼女にはキリストのような特別な力がある、と匂わすカットが幾つかありました、という辺りはできればもう一度観て確かめてみたいと思っています。

映画だけでは分からなかった全体を通した疑問では、ファーシュ警部は特にどちらに加担していたわけではないのに、司教の言葉だけを信じてラングドンを犯人と決め付け必要に追いかける点、最後はあっけなく二人を解放してしまう点など、小説ではだいぶ疑問が解けましたが、それでも無理があると思います。

あと、映画では唯一の子孫であるかのような印象でしたが、その彼女をそんな放っておいて、誰かの子供を産んだり、死んだりしたらどうするんでしょう? 最後に村に迎え入れるくらいなら、それも行方不明ではなく知っていたようだったので、初めからかくまっておけばいいじゃん、みたいに思いました。

深読みすると、キリストと同じように苦難の道があって、初めて聖杯としての自覚が生まれるとか、先の超能力的な意味で、映画では自動車事故で奇跡的に独り助かったことになっているので、死なない奇跡の人なんだ、とかまで想像してしまいました(笑)。

小説には無かった解説で、DNAを調べればキリストの子孫だと分かるという描写が映画にはありました、マグダラのマリアの死体があれば、つまり聖杯と言われていた彼女の棺が見つかれば、そこから母方のDNAは分かりますが、キリストのDNAはどこから採取するんだろうという疑問が起こります。
映画を観た後に話したときには、聖なる布とか身につけていたものからか採取するんじゃないのか、そういうのは残っているよね、ということになったんですけど、どうなんでしょう?

小説の方が言葉を含めた謎解きの面白さはありました、映画ではそのあたりも省略されていてちょっと残念ですが、キーストーンが二重なのも含めて盛り込んだらさらに時間が足りなかったのでしょう、でも小説を読み始めたとき、なんでキーストーンの大きさがこんなに大きく描かれているのかと思いました。

映画でのシラス君の裸での懺悔というか祈りのシーンのおどろおどろしさは、その時間を別なことに使った方が良かったと思いました、逆に小説では彼の生い立ちとか、逆に純粋さとか詳しい説明があって、白い体の理由というか意味の重要さも分かってよかったです。

終わりかたは、映画も小説も大きな差がありませんでした、何となく続編がある、というか続くというような終わり方ですが、ミステリーな部分は最後まで余韻を持って残しておこうということでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.7%

帰宅途中に寄り道をしてしまったので、そこで食べてしまったので、呑んでしまったので、体重は増加しました、当然の報いです(笑)。

元々カテゴリーの少ない私のblogですが、少し分類を増やしてみました。 でも、再カテゴライズするのは結構大変なんですね、ココログの反応が遅いのでますます時間がかかります、とりあえず新しいものは分類し直してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋 えのき亭

060531_201401

少し前になりますが、典型的な焼き鳥屋さんに行ってたのです、画像も一枚あったので記録にとどめておこうと思います。

場所は東京は新橋の「えのき亭」というお店です、新橋というところがいかにもサラリーマンの焼き鳥屋さんらしいでしょ(笑)、創業50年の老舗ということで、一応予約を入れてみましたが必要はなかったです、ちょうどお客様の第一陣が去った時間帯で、好きなところに座ってください状態でした。

予約の電話の相手は社長さんでして、その社長さん自らお店の中で働いてらっしゃいました。 周りもワイシャツ姿のサラリーマンさんばかりで、私達はちょっと場違いな感じはありましたけど、お店の人達の接客態度もよく、画像のような美味しい焼き鳥でビールもガンガン進みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.1%

夕食はハンバーグにサラダにお豆腐でした、サッカー観ながら食べていました。
昼間、お腹が減ってしまったので、おやつの時間につい自動販売機で菓子パンを買って食べてしまった、昔で言うなら買い食いですね、のに、体重は減りました(笑)。

週末はゴルフという運動をしましたけど、バランスボールにしばらく触っていません、少し平日の運動は復活させたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +1.3kg) 体脂肪率 20.9%

旅行から帰宅して、いつもの我が家の体重計、オムロン体重体組成計 カラダスキャンコントロール「HBF-354」の値です、やっぱりいつもどおりの数値です、というか、運動したわりには食べたので重くなってますね。

きのうのお昼は帰る途中で遅めにおうどんをいただきました、夜は実家でお寿司だのサラダだのフライだの煮物だのいろいろといただきました、その分も体重増加につながっています。

今週は夜のお誘いが少ないので(笑)、低めの数値の維持のため頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須でゴルフ

那須でゴルフ

那須でゴルフ

那須でゴルフ

宿泊所の朝食と夕食です、そして今回のゴルフコンペの優勝トロフィーは、なんとドラえもんでした(笑)。
仕事関連の宿泊所なので、とっても安いのに、こんな感じのちょっとお洒落で豪華な食事なので、ついつい食べ過ぎてしまいまうんです。
その分運動しなければと、ゴルフではできるだけカートに乗らないで、一生懸命歩いてました。 土曜日は幸い天気も雨にはならず、その代わりまたかなり日に焼けてしまいました。 結果は109で私としてはまあ平均ぐらいのスコアでして、残念ながら写真のドラえもんトロフィーは手にすることができませんでした。

月曜日に追伸です。

歳を取ると疲れが一日空いて出るといいますが、今回は大丈夫のようです。 今回はお抱えマッサージ師さんが居てくれたおかげでございます(笑)、その節はどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 17.0%

引き続き、同じ宿泊所の体重計です。
食事もしっかり取った上に、間食やお酒も沢山呑んでますので、低い中でしっかりと増えています、月曜日の朝が怖いです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.8kg (前回比 -1.3kg) 体脂肪率 16.0%

金曜日の夜から那須高原にゴルフ&宴会旅行にきています。
宿泊先の体重計は、前からそうなのですが我が家のそれと比べて、値が低く出ます。 そんな訳で、体重も体脂肪率もこんな感じでございます。
宿泊先の料理は美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますし、普段は食べない朝ごはんもしっかりいただいてしまうので、ゴルフをしても結果的には体重は増加の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い紙飛行機 どこへ行くのだろう どこに落ちるのだろう

Fly

ニフティ株式会社のNIFFTY Track Back Gallery に参加してみました、今回はお空に紙飛行機を飛ばします、すでにBlogのお友達が何人か飛んでいるのを追いかけて。

トラックバックのテーマは「未来」
前回は「もしも僕に翼があったらな」で鳥を飛ばしました。

紙飛行機といえば井上陽水さんの歌が思い出されます、もうひとつなぜか荒井由美さんの「ひこうき雲」を思い出しました。
「ひこうき雲」を作るきっかけの一つとして、当時の「少女の飛び降り自殺」があった、とユーミンが語ったという話をきいたことがあります。 歌自身の歌詞はそれを暗示させるものがありますが、メロディは決して暗くも悲しみもないです。

できれば子供達には、そのメロディにあるような希望のある未来を渡してあげたい、生きることが楽しい未来にするのは大人の責任(全てではないけれど)だと思います。 紙飛行機が落ちるのは、自分からではない、もちろん事件に巻き込まれるようなことではない、自然なものであって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASA BELLA

060601_215801

先週行ったスペイン料理屋さんです、記録として少しだけ書いておきますです。

東京は新宿区歌舞伎町の外れ、最近ときどき行っていた「ネイキッドロフト」の道を挟んだ向かい側にある、「CASA BELLA」(かさべりや)というお店です。

横田和章さんという方のお書きになっている「カサ・ベリヤ探検記」が食べ物もお店の感じも非常に分かり易いです、これ以上良い説明が出来そうも無いので、細かいことは書きませんが、画像は、締めにいただいたイカ墨のパエリヤとサフランのパエリヤ です、暗いお店で携帯電話のカメラなので分かりにくくってごめんなさい、でも、どれもとても美味しかったです。

イカ墨ってあまり美味しいと思ったことなかったのですが、このパエリヤ以外のイカ墨料理もとても美味しくて、認識が変わりました。 マッシュルームのオリーブオイル煮とか牛肉のチリソースとか、ソースも美味しいので、パンに漬けて食べまくってました、何回もパンをおかわりしてすみません、もちろんワインも何本もおかわりしてしまいました。

そうそう、ケパブのようなお肉の塊がお店の入り口付近にあって、これが有名なスペインのハム「ハモンセラーノ」でした、少しずつ削って出してくれるのですが、これまた美味しいのです。

ここはぜひ奥さんの人ともう一度食べにきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2%

きのうの夕食は自宅で、茸の野菜炒めと鳥のササミのサラダでした、美味しゅうございました。
そんなに量は無かったけれど体重は微増しましたね、最近忙しさにかまけてバランスボールしていなかったけど、昨晩はセットの半分だけ行いました。

最近は家族以外に見せていない下っ腹が、体重の割には出てきている気がします、これではいけません、野望が崩れてしまいます。

今晩から久々の那須へゴルフ旅行です、先週も行ったことだし、腰の痛い奥さんの人を置いていくのは気が引けるのですが、羽根を伸ばしてきたいと思います。 あ、いつも伸ばしているだろう、ついでに鼻の下も、という突っ込みはなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.2%

ココログがメンテナンスに入るのを忘れていました、無事終了したようですね。
朝UPしようと思っていたものを、取り急ぎ数値だけUPさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #188

グッバイと軽い感じで別れよう もちろんシーユー忘れず言うよ (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に188作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」で「お別れを言うように歌をつくりましょう」というコメントつきです。 誰もが思う暗示させる課題ですが、その意味もこめて出来れば明るい「お別れ短歌」を考えたいと思います。

だからどうしたという短歌ですが、こんな感じの明るさがよいかなぁ、と思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

わーい、Juchheim/ユーハイムBaumkuchen/バウムクーヘンをいただきましたぁ、三時まで待てなくて早くもいただいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌作りに参加です #187

サヨナラの無い出会いなんて本当の出会いじゃないと別れて気づく (天国ななお)

歌人であり書き手である枡野浩一さんの「枡野浩一のかんたん短歌blog」に187作目の投稿です。 新しい課題は「お別れ短歌」で「お別れを言うように歌をつくりましょう」というコメントつきです。

誰もが思う暗示する課題ですが、その意味もこめて出来れば明るい「お別れ短歌」を考えたいと思います。 (今回は暗いですけど^^;)

> 枡野浩一に顔と名前を覚えられていて、
> 困っている枡野浩一のためなら一肌ぬぎますという人、
は連絡ください、とありましたが、
> 大きな扱いで出ている投稿歌人で、
という部分で躊躇してしまいました(痛)。 今更ですが、私にできることがありましたらなんなりとどうぞ、とこんなところで書いてみたりしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.6%

この「新 痩せても枯れても♪」はダイエットの記録として始めたのに、最近は日記の度合いが強い気がする今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。

体重がいきなり-0.7kg減りました、理由は明確でして、きのうのお昼は忙しくて席を離れられなかったので、買い置きのグリコ毎日果実」を二袋食べただけだったからだと思います。

それだけちゃんと働いたので、夜は定時に退社できて余裕で「ダ・ヴィンチ・コード」を観るに間に合いました。 実はそのあと、お腹がすいたので有楽町のお寿司屋さん(回転ではありませんぜダンナ)でかなり食べたのにこの体重とは、ちょっと不思議だけどよしとします。
ちなみに体重が60kgを切ったのは実に8ヶ月ぶりです(嬉)。

我が家の奥さんの人が、ここ数日腰が痛いと言っていてちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

Conan
(C) 2006 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

ひさびさにアニメを観ました「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」です。

先に娘がお友達と観ていて、「ちょっと難しかったけど面白かった」というコメントをしていましたが、大人には特に難しいことはなく、とっても面白い映画でした。

ネタバレになるような内容は書きませんが、ときどき入る細かい描写の中に後での伏線になる部分があって、途中で気が付いた自分は偉いじゃん、なんて自画自賛していました。 でもそれは、一緒に観た友達が終了後のお蕎麦屋さんでしっかり解説してくれたから分かったことなんですけどね(笑)。

横浜の街が舞台で、よこはまコスモワールド八景島シーパラダイスを足したような遊園地も登場したりして、知っている感の強い舞台だったので、それも楽しかったです。

そういえば、捜査を依頼人がTV越しに依頼するのですが、身体全体が画面に映っているのです、でも実際には手元のラップトップ型のPCのカメラで写している設定なので、あんなにワイドに全身など映らないじゃん、と心の中で突っ込んでいました。

映画化になって10周年だそうです、ドラマの中の設定では、まだ1年も経っていないと聞いて驚きました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.9%

きのうは久々にいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」で焼き鳥二本とタコライスという遅い夕食をいただきました。 久々のご飯ものでしたが体重はあまり変わりませんでした。 初めての「さつま司」という芋焼酎をいただきました。 さとちゃんは居ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.4%

土曜日食べた分は日曜日には消化されたようですです、できれば美味しいものはいつまでもお腹に残って欲しいのに欲しいのに、ちょっと残念かもかも。 でもでも、残っていたら新しい美味しいものが食べられないわけだからから、それでよいのですねすね。

土曜日に麺房亭からお持ち帰りさせていただいた「煮物」は、土曜日いろいろバタバタしていたので冷蔵庫の中に一晩寝かされていた、今朝の朝食に並びました、あっという間になくなりました、評判上々でした。
でも、奥さんの人の「誰が作ったの?」という質問には、やばい疑問が含まれているのではないかと、いらない説明を多くしてしまいました。

土曜日の昼間は久々に娘と二人の外食でしたした、お安いイタリアンでしたが私はビールを呑んでご機嫌ご機嫌、二人でガーリックの匂いをさせつつお買物をしてして、夜は実家で実家でも鍋の夕食をいただきましたした、でも体重はそんなわけどんなわけで増加せずにすみましたした。

060604_114301

語尾をダブらせているのは特に意味はありません、しいて言えば月曜日だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺房亭

土曜日、「人体の不思議展」を観た私は、関内から桜木町までいろいろ寄り道散歩をしながら、その日の夕食会が開かれる「麺房亭」へ向かいました。

予約時間より少し早めに着いたので、食前酒としてビール、ブラウマイスターをいただいていると、横浜スタジアムで野球を観戦していたメンバーも到着しました、この一年ほどの間にいろんな関係から知り合ったみなさんです。

あらかじめマスターに美味しいもの番長さんが(当日不参加、かわいそー)、いくつか食べ物の要望をしておいてくれたし、あとはお任せで、食べて呑んでの楽しい夕食になりました。 簡単に覚えている範囲で順序も正しくないかもしれませんがメニューを羅列してみます。

短角牛の内臓煮込み
生ハムにチーズとルッコラ?
金目鯛とアサリとエビの煮たのに玄米リゾット
ゴルゴンゾーラのフィットチーネ
納豆
白身魚(何だったでしょう?)のカルパッチョ
短角牛の肉まん
煮物?
イチゴのスパゲッティ(驚)。

ビールを沢山と白ワインを2本にお茶

060603_182901

060603_184701

060603_202701

というような布陣でございました、とっても美味しかったのでガンガンといただいてしまいましたが、さすがにこう並べてみるとお分かりのように品数が多かったので、後半少し残してしまいました、マスターごめんなさい。 あ、でもお持ち帰りにさせていただきました。

話題は多岐に渡りましたが、途中、何がきっかけだったか忘れましたが、下ネタになった時間があり、周りの人の目などまったく気にしないで、身振り手振り入りで疑問や意見の交換が行われました(笑)。

相変わらず楽しゅうございました、またの機会もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.9%

そんな訳できのうは麺房亭でお腹一杯美味しいものをいただいたので、体重は増加しました、もちろん想定内ですので、問題ありません。 食べたものリストはのちほどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人体の不思議展

人体の不思議展

このところ仕事でも遊びでもバタバタしてまして、体重だけの日記になってしまっていました。 旬のものではないものは、少しずつでも書いていけたらと思ってます。

きのうは横浜の桜木町にある、「麺房亭」での夕食だったので、少し早めに家を出て、前から見たいと思っていた「人体の不思議展」に行ってきました、画像はパンフレットとチケットの半券です。

土曜日の午後ということもあって思っていた以上の人出でした、カップルさんも大勢来ていたんだけど、二人の新密度で会話の内容が違うのが、展示とは関係ないけど面白かったです(笑)。

観ていろいろ思ったのですが、まず、思っていたより脳が小さくて驚きました、途中で本物の脳を持たせてくれてその重さを体験できるコーナーがあって、そこでもそう思いました。 頭の中にあるのに、どうも頭の大きさイコール脳の大きさというイメージになっていたんだと思います。 頭蓋骨の大きさから考えれば、当然の大きさなんですけどね。

あと、目玉は本物のものもあったけど、ガラスの目玉を入れているものが多かったと思います(確認してません、想像です^^;)、そこだけ逆に生でないのが怖かったです。 脂肪分は抜けているので痩せてぺちゃんこなので、ちょっとミイラのイメージと重なってしまうのですが、内臓とかちゃんと中身があるので、「あー、こんな風に体の中に納まっているんだなぁ」と実感できます。

人間なのに、何かロボットの製作工程を見ている、まるでロボットを見ているような気持ちになりました。 そしてしばらく展示物を見たら、その展示物を見ている周りの生きた人間達の中身を透視できてしまうような感覚にもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 19.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »