« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

いい部屋みつかっ短歌

いろいろな分野でご活躍な、歌人/枡野浩一さん(公式blog「こんなにもふざけたきょうがある以上」もスタートしてます)が、今度はCMにご登場です。

テレビでもラジオでもかなりかなり流れているCMなので、すでにご覧に、お聞きに、なったかたも多いと思います、賃貸住宅情報誌で有名な「株式会社CHINTAI」のコマーシャルに、あの、加藤あいさんと共演です。 節をつけて短歌を読む枡野さんを初めて見ましたっ(おどろきー)。

Suppon
(C) 2006 CHINTAI Corporation

そのうえ「いい部屋みつかっ短歌」ということで、お部屋探しに関わる短歌を募集していて、大賞はなんと現金20万円です、素晴らしいっです!! 枡野先生の「短歌講座」 もあります、先生って呼ばれ方はお嫌いだったはずなのに、は置いておいて、読んで詠んで、皆さんも投稿してください、って倍率を上げてどうするのよ自分(笑)。

枡野さんの服装をコーディネーションしたのは、お友達かなの「ストフ」というブランドの服飾デザイナー/谷田浩さん、画像以外にも白いヘッドフォンとか帽子とか小物もとってもお洒落っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.1%

月末の締めが無事終了したので、勢いでお寿司など食べに行ってしまったのです、それも回転していないの、なのにカウンターなところで。 生ビールも三杯ほど呑んでしまいました。
急に決めたことだったので、夕食いりません連絡をしなかったので、テーブルに美味しそうな鯖の味噌煮とエリンギベーコン炒めなど用意してあったものだから、勢いでそれも食べてしまいました、もちビールも。

そんな訳で体重は減りません、体重は減らないのに食べ過ぎにつき胃が大きくなったのか朝からお腹は減って減って、つい販売機でウインナーパンに手を、いや口を出してしまいました、罪な私です、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.7%

二日間で1.3kgも増えてしまいました、もちろんその分食べているというだけなのですが....。
朝は、つい小さいピザパンを食べてしまい、昼は、サラダとサラダスパゲッティ。 仕事が遅くなる予定だったので、仕事場でマクドナルドのセットを食べたのですが(ポテトの代わりにガーデンサラダに)、思ったより早めに終了したので帰宅途中に呑み屋さんに寄って、鰹のたたきとさしみを食べて、さらに帰宅してから、美味しそうないただき物のクッキーをつまんでしまいました(いかーん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 19.1%

朝、いつものように計測していて驚きました、なんで1kg近く増えているの(がーん)、いろいろ思い出してみたら、いろいろ思い当たる節がありました(やっぱり)。

残っていたチョコレートとかおやつを昼間いただいた。
お昼ご飯は、いつものサラダだけではなく、スパゲッティ系にした。
夕方、仕事中にお腹が減ったので、ついついウインナ-パンを食べてしまった。
夕食後、お酒の肴にベビースターラーメンをぼりぼりした。
クリームのサンドされたクッキー(なんていうんでしたっけ)を二枚食べた。

うー、何度も書いているけど、分かりやすい私のカラダ、食べた分だけしっかり重くなります。 今日は少し節制して、一度全部消化しちゃわないといけませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0%

家にいる時間が長かったけど、ゲームしている間は同時に腹筋運動したり、腕立て伏せしたり、ゴルフの素振りをしたりしていたから体重はさらに少し減りました(全部嘘です)。

奥さんの人が固い寝具で眠りたいというので私の布団で畳の上に。 普段の私ならテンピューロ風マットを挟むのもやめてみてたけど、寝心地はどうだったのでしょう? 今朝結果を聞くのは忘れました。 その代わり久々に私は娘とダブルベットで眠ることになって、蹴られつつ場所を取られつつも、私はベット向きな人間だと思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FINAL FANTSY III

FINAL FANTSY III

8/24発売、DS版の FINAL FANTSY III を購入しました、自分用のDS専用ソフトを買うのはこれが二つ目です、ちなみに娘は、七つぐらい持っているはず(笑)。

どちらかといえば、ドラクエ派な私ですが、初期のころのFFはプレイしています。 村の人とかに話しかけると、訊いてもいないのに教えてくれたりの語りがときどきあるのは気になったり^^; ストーリはどうなの、という細かいところはありますが、しばらくは楽しく遊べそうです。

オープニングは長いムービーが観られて、それが劇画キャラ(嫌いです)なのですが、本編は四頭身キャラなのでOK(笑)、(ネタバレだけど)始まってしばらくしてまたタイトルロールが登場して驚いたっ、電車の中で降りてからも続いて、セーブできずに困ったっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0%

きのうは東京は八王子の実家にお呼ばれして、庭先でBBQの夕食でした。
部屋の中から外に置いてあるコンロで焼いて部屋で食べるという状況(分かりにくい)でしたけど、雨も切り抜けて、やっぱり炭で焼くお肉や野菜は美味しいということで、楽しい夕食になりました。

親戚の二人の男の子とそのお母さんの人も一緒だったのですが、男の子二人はやっぱり大変だと思う今日このごろ、我が家は女の子でよかったと思う次第です。

お兄ちゃんのほうは、私のプレイする、DSの FINAL FANTSY III をしばらく鑑賞してました。
そうそう、それだけお肉は食べたけど、体重は少し減少、これもバトミントン効果かも。
家族はお泊りで私は帰宅したので、久々にのんびりした朝を満喫中です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.0%

久々にバトミントンをした後の計測です、開始前は60.7kgで水分を1リットルも飲んだから、1.6kg減ったことになりますね(すごーい)、きのうのお酒もしっかり抜けました(笑)。 午後からは実家でバーベキューの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.8%

きのうのお昼ご飯は、銀行に記帳するついでに久々に外で食べました、前はよく通っていた「パク森」というカレー屋さんです。 「大吉カレー」(ダイコンとチキンのカレー)を倍辛にしてゆで卵乗せで、という好きな組み合わせ、とっても美味しかったけど、最近の私には量が多すぎです。

午後から仕事を早退して、関西から帰ってくる娘を東京駅でお迎えしました、感動の再会ハグは無し(笑)、楽しかった話を沢山聞きながら帰宅、夜は和風の食事を軽めにいただいたので、昼のカレーと差し引いてちょっと体重は減少です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きようのおやつ

きょうのおやつは、アメリカに行っていたスタッフのお土産、カリフォルニアの「See's CANDIES」のチョコレートです。 早めに無くなってしまいそうなので、お昼にUPしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.8%

お昼にサラダスパ+サラダという、サラダといえど食べ過ぎた上に、夜は打ち合わせしつつ、枝豆、スパム、串カツ、サラダ、ポテトフライ、お茶漬け、ビール、焼酎、などなど、大量に摂取してしまったため、体重はさらに増加して危うく61kgになりそうでした(いかーん)。

流石に食べ過ぎて、朝少し気持ちが悪く(もしかしてそれは呑み過ぎなんじゃないかという突っ込みは受け付けません)、体調不良のまま仕事に突入しております、午後遅く早退しますわ(これは初めからの予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MZ-RH1/B

Mzrh1

今さらですが MD WALKMAN 「MZ-RH1/B」(黒は限定販売)を購入してしまいました。
隠れた人気商品らしく(笑)、sony style でもずっと在庫切れだったのですが、予約してあったものが昨日届いたのです。

実はMDは一番初期のゲドでかいウォークマンタイプと小さくなった一番最初のもの(どちらもSONY製)を持っていたのですが、全て誰かに差し上げてしまいまして、それ以来だから何年ぶりでしょう、十数年前なのは間違いないです。

分かる人には分かる^^; このMDはリニアPCM録音ができるので、DATの代わりにしようかと思ったのです、1GBのディスク(笑)があって、1時間半ほど録音できるなんて、凄い時代ですわ。

でも、次にマイク録音に使われるのはいつのことになるのでしょう(笑)、しばらくはちょっと大きいけどウォークマン代わりに使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.1%

お昼はいつものサラダ三昧、夕べは美味しい我が家のドライカレー、ご飯も沢山食べてしまったので体重は変わりませんでした。 そう言えば運動らしい運動をしてません、大阪散策で少し歩いた程度だし、ちょっとヤバいかも、頑張って運動しますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

今週はおやつがいっぱいです。

きようのおやつ

きようのおやつ

週末に北海道にお仕事で出かけたスタッフからいただいた、石屋製菓の北海道銘菓「白い恋人」と、画像は無いけどロイズの「生チョコレート」。
そして関西に行ったのに、何故か愛知県の私のお土産、えびせんべい「ゆかり」で有名な坂角総本舗の「天まり」という大判な海老揚げ煎餅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール@関西旅行

8/19(土)から8/21(月)まで関西方面に旅行に行ってきました。
田舎に泊めていただいたり、家族と別れて一人で大阪の友達と逢ったりとか、盛り沢山の三日間でした。 

楽しかったその旅行記は心に留めて特にまとめない予定ですが、ひたすらビールを呑んでいたその画像の一部をアルバムにしてみました。

ビール@関西旅行
http://momo.cocolog-nifty.com/photos/kansai_beer/

Beer10

画像は最後に奥さんの人と食べた回転寿司で呑んだビールとネタです、奥さんの人もお疲れさまでした。
今回、沢山の人達にお世話になりました、こんなところで恐縮ですが、改めてお礼申し上げます、どうもありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 20.4%

三日間の関西旅行で最終的には900gと約1kgの増加となりました。
あれだけ飲み食いしたので、このくらいの増加はOKと思います、それにどちらかと言えば帰宅した夕ご飯に食べたお寿司の量が多かっただけで(笑)、実質的には特に太らずにすんだ気がします。

でも、今週は少し節制して運動にも精を出そうと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 20.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.0%

今日から私の短い夏休みが始まりました。
お昼ご飯は、娘が作ってくれたリベンジのカルボナーラをいただきました、前回よりさらに上手にできて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.2%

夕べは少し寄り道はあったけど(笑)、自宅で夕飯をいただきました。
茄子と茸のそぼろ炒めに、ほうれん草と茸の和え物に、ポテトサラダなどなど、自家製ポテトサラダが美味しゅうございました、体重は誤差の範囲ですけれど微増しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連作ではございません #03

某ソーシャルネットワーキングのサイトで詠んだ短歌を、記録の意味も兼ねて自分のblogにもまとめてUPしてみましたの第三段です(第一段第二段はこちら)。題詠といって、与えられたお題を短歌の中に詠み込むという決まりの元に詠んでいるので、それを書かないとなんだか分からない短歌ばかりですが(笑)。

彼女との交換ノートは途中から僕の字ばかりそのまま終わる
ペンパルと同じ響をマイミクに感じる僕と逢わないでくれ
いろいろな君の匂いを嗅いでみる どこまで好きか確かめてみる
いつまでもピリッとしないあなたにはコショウ少々加えてあげる
臆病で肩も抱けない夕暮れに影絵の犬で噛み付いてみた
卵から生まれた今もまだ残る殻に時々篭ったりする
どの子でも名前で呼んでる習慣は危ない場面で言い訳が利く
惚れちまう人に必ず付いている田の字呪縛から逃げないぜ田中
クレジットカードみたいに使うほどポイントが付く彼女ならいい
雨に濡れて白い綿シャツ肌色のシマウマみたい ライオンになりたい
目を閉じて鼻唄歌っているうちに君が終わってくれたらいいな
「テレビっ子」と笑われたから言いますが正真正銘「あなたっ子」です
ピアニカを吹きつつ「トキオ」と言ってみる 図に乗り「スキダ」と告白してみる
真夜中に「こんにちは」って挨拶じゃなければ「さよなら」しなかったのに
ナイントゥファイブの関係から月に二回はトゥテンそれは社内秘
日本人腹掻っ捌いて着ぐるみを脱がせてみたら中身は同じ
傘開き閉じて開いてまた閉じて気がついてくれモールス信号
お医者さんごっこも電車ごっこでも同じ遊びと思っていた夏
初デート「私を知って欲しいの」と彼女が語る百物語
コックリさん教えてくださいお願いです ∞ み つ か た つ た ら し ぬ し ぬ し ぬ し
(∞は読まないでくださるとたすかります)
一年に一回だって逢えるなら幸せだよと思う七夕
ひと夏の経験誓った夏休み 経験したのは夏休みの無い夏
そばにいて同じ気温のはずなのに君に退屈な僕には寒い
疑似餌でも喰いつく魚の気持ちさえ今ならわかるラブホテルの前
使い捨てカメラで撮った思い出は繰り返されず現像されず
ランボーのように怒っていることは見ればわかるよ三歳児でも
背を向けて十まで数えてくれたなら丸腰だけど戦えるのに
好きだって言わなくたって手を握る力で気づいた 握り返した

ときどき投稿が飛んでいますが、継続して「短歌点」というコミュニティに投稿していました。 でも、ちょっとしばらくはそこをお休みしようかと思っている今日この頃です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.0%

きのうの六本木ヒルズの中華は、まあまあなお味でございました、フカヒレスープとシュウマイは美味しかったかも(笑)。 みんなとはぐれてしまったので二次会は不参加でしたっ(どひゃーぁ)。
地元の駅に帰って、食べた分はウォーキングしようと思って歩いたのですが、途中で居酒屋さんに寄ってしまい、さらに少し呑んでしまいました(笑)、そんなわけで、とりあえず体重は現状維持です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時をかける少女

Tokikake

2006年の「時をかける少女」アニメ版を観てきました、お昼休みに感想を書いています、ネタバレも入ると思いますので、どうぞご注意を。

今回は、公式ホームページさえ見ないで観てしまいました。 でも、映画に限らず、例えば短歌でも、作者を知りその時代背景とかを知って初めて理解できる作品もあれば、その31文字だけで理解できる作品もある、という意味では、何にも知らなくてもとっても楽しめる作品だと思いました。

私は、大林宣彦監督、原田知世さん主演の「時をかける少女」を劇場で見た世代です、公式ページでは、そのときの主人公が今回の主人公「真琴」の叔母さんという設定だと表記されています。 ここは読んどけば良かったかと思いつつも、映画の中で、いきなり真琴に「それはタイムワープね」とか言ってしまう展開、部屋にラベンダーが飾られているところとか、写真とか、いろんなところでその提示はあるので、はっきりではなくっても分かることができます。

その叔母さんの名前「芳山和子」はそのままの名前だったという記憶すらありませんでした(笑)、実は筒井康隆さんの原作も読んでいないので、そのあたりをまったく忘れていました、というかストーリーもあやふやな記憶でした。

ストーリーは公式ページなど読んでいただくとして、いきなり男の子二人と女の子一人で野球をしているシーンで始まります。 その何とも言えないゆっくりとした感じや今の高校生の会話や服装など、とてもリアル(っぽく)思えます。

一転して朝の慌ただしさに変わり、牛乳の一気呑みから自転車での疾走、学校でのテストや家庭科での授業での火事騒ぎや、中庭で吹っ飛ばされるあたりまでで、そんなこと実際の高校生活では起きないよ、と思いながらも、一つ一つのエピソードに、そのころの自分の近い出来事をあてはめて、どんどん主人公達の学校生活に自己投影してしまうんです。

そんな普通の生活の中で、突然真琴は「タイムワープ」の能力を手に入れてしまう、そのきっかけの小物を、小さな鈴か梅干のタネだと思ったのは私です(笑)、あとで小さい胡桃みたいなものだと分かりました。

昔の実写版では、ラベンダーの香りがそのときにして、それを含めて匂いって重要な要素だったのですが、今回はほとんど出てきません。 その叔母さんとの会話というか部屋で少しでてくるくらいです。

そこからは、テストを百点取ったりプリンを食べるだったりカラオケで歌いまくるだったり焼肉を食べるだったり、ありとあらゆる些細なことにタイムワープを使いますが、その方法が、走ってジャンプすることでワープすることから、とにかくしばらくは走って飛んで転がって走って飛んで転がってが続きます、その疾走感がますます真琴の元気さを表現していくし、このあたりの展開がおかしくって、ついつい笑ってしまいました。

自分の高校当時の友達に会うと、今の経験と財力を持って二十歳前後だったらそのころだったら、どんなに楽しいだろう、って話をします(笑)、ちょっと違うけどまさにそんな感じ、彼女は一度過ごしたことを経験として記憶して過去にもどるのです。 そりゃ楽しいですよね、良いことはもう一度、嫌なことはやり直すことができたら。

でも、叔母さん曰く、それで誰かが酷い目にあっていたり悲しい思いをしていない? って、それがだんだん起こってくるんですよね。 決して金儲けとか悪いことに使わないんだけど、やっぱりどこか罰が当たってしまうんです、能力を自分のためから、誰かのために使いはじめる、そのあたりでそれが無限に続けられることではないと気がつく。

昔の実写版では有名な台詞「土曜日の実験室」でラストに向かうわけですが、それまでは何の抵抗も無く三人で遊んでいた関係がギクシャクしてくる、それもアクティブにタイムワープして彼女が仕組んだことで。 能天気な話が段々と恋愛だったり、誰かを傷つけていく、今思えば高校生のある悩みで、観ている人たちに楽しいエピソードと同じように苦しい思いも共感させてくるのです。

そしてその集大成のように、とっても大きな事件が起こってしまいます。
本編と直接は関係の無い感想ですが、自転車のブレーキはどこかで先に直しておけばよかったのにと思いました(笑)。

いろいろあったあと(笑)、千昭と土手で話をするシーンは一番最初に真琴が自分からタイムワープに成功した場所、つまりそれから起こった出来事は彼女は覚えているけれど、実際には無かったことになる、もう一度、今度はタイムワープを使わない夏休みが始まる、でも千昭はいない夏休み。

それまでの感情移入していたこともあって、真琴が大泣きするあたり、もう「わーん」というか「うぇーん」と声をあげて(ポスターには「のび太泣き」とありました^^;)泣いているときとかウルっと来ましたヤバかったです。

その別れのときの土手の風景は、歩く人も自転車に乗る人も子供達も初めと同じだと気が付きます、でもそれよりも時間は進み、夕暮れが進んで、ラストシーンへ。

実写版では二人は出会った記憶が無くなりますが、今回はちゃんと経験や記憶が残ったままというのが良かったと思います、未来につながる思いとして。
最後に、最初のシーンのようにグランドでの野球をしている、千昭はいないけれど、下級生の三人の女の子が加わっていて、新しい夏が始まります。

観ていて、幸いにも私の、楽しかったあのころの高校生活を思い出して戻りたいと、ちょっとだけ思いました、今の経験や財力はあってもなくっても、携帯電話やビデオゲームも無かったけど、(つらいこともあったかも知れないけど)毎日が面白かった楽しかった気持ちを思い出させてくれた、そしてなにより幸せな気持ちにしてくれた、とってもよい映画だと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惚れたっ! #08

普段はジーンズばかりの彼女、
ひさびさに嬉しいことのお祝いで会ったときの、
僕が初めて見たミニスカート姿のキミに
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.3%

帰宅が遅かったので、夜中に食べてしまいました。
ゴーヤと豚肉の炒め物、水餃子風スープなどなど、しっかりいただいてしまったわりには、お昼がいつものサラダ類だったこともあると思います、体重は少し戻しましたね。

ちなみにきょうは六本木ヒルズでパーティ(というと凄そうだなぁ)です、中華料理をいただく予定でございます、ほどほどにしておかないといけません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ

Calbo

日曜の遅い朝食は、新しく買った「DSお料理ナビ」を使って、娘が「カルボナーラ」を作ってくれました。 普段だと、奥さんの人にあれこれ訊いて作るところですが、今回は最小限の質問ですんでいたように思えます、味もまあまあ、全体に少し薄味でしたけど、上出来だと思います、美味しかったです。

片付けまでが料理だから、と奥さんの人に言われて^^; 食べ終わった食器も、ちゃんと洗ったりしていました。
つぎはお菓子類に挑戦すると言ってます、楽しみ楽しみ。

画像の上のほうに見えるのは、何かの植物のタネです、よく見かける種なのですが名前が出てきません、訊けばよかったなぁ、朝顔ではもちろんなくって、ホウセンカじゃなくって、えーと、なんだろう。

(この記事も停電のため動かない電車の中からモバイルで投稿しようとして、地下鉄線内に入ってしまい接続ができずに、あとでUPしましたです)

追記
何の種か分かりました、さすがインターネット、便利な世の中です。 「オシロイバナ」 です(多分^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 19.7%

通勤に使っている京王線という路線が、接続する地下鉄の停電による送電故障のために、運行が大幅に乱れてます。 時間があるので、電車の中から更新してみてます。

きのうは手作り餃子をパリパリに焼いていただきました、昼間の流し素麺と合わせて沢山食べたので、体重はまた少し増加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0%

きのうは、途中カミナリ中断とかありつつも(笑)、ゴルフを楽しみました、前半は「51」で久々に100が切れるかと思ったけど、カミナリのせいでペースが乱れて(言い訳ですけど)、結局「105」でいつものスコアでした。

お盆の渋滞にも巻き込まれず、比較的早めに家に到着したのですが、家には誰もいなくって、電話すると実家にお呼ばれ中ということで、ゆっくりしてきてと言いつつ、独りの夕食を、散歩がてら、土曜日はめったに行かないいつもの沖縄料理居酒屋さんへ食べに行きました。 

結局4時間ぐらい居座って(笑)呑んでましたけど、帰りも歩いて帰ったので、ゴルフの運動とあわせて体重は少しだけ減りましたね。 でも最近自宅筋トレをサボっているので、久々のゴルフに(前はそんなことなかったのに)身体が少し痛いです、頑張って運動を復活します宣言(笑)、でも暑いですよねーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.3%

昨晩は、自宅でタイカレーでした(笑)、重なるときは重なりますね^^; 嫌いなものだと困りますが好きなのでOKではあります、お米を食べる頻度も上がっていますが、カレーだけに仕方がないです。

きょうはこれからゴルフに行ってきます、雨も困るけど、天気だともっとつらいので、できればこのまま曇っていてほしいです、力を抜いてのプレイを目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSお料理ナビ

DSお料理ナビ

娘が欲しがっていた、DSお料理ナビを買ってきました、画像はそれで作ったのではない今日の夕食の「タイ風カレー」です、見た目より辛くて美味しいです。 このところカレー好いてますね、カロリー的にはカレーライスはダイエットの敵なのですが、美味しいので食べるときには遠慮しません、一週間で四食カレーでした(笑)。

DSお料理ナビは、料理中に手が離せなくても声でページめくりやコントロールができ、作り方の説明や手順も声で教えてくれる優れもの(らしい^^;)です。 季節や作りやすさなどいろんな条件で絞込み検索できたり、嫌いな食材を登録できたり、もちろんカロリーもちゃんと表示してくれます。

早速明日から何か作りそうな気配ですが、準備と片付けまできちんとやらないと奥さんの人に怒られますからね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

「秋田 比内地鶏プリンけえき」という名前のお土産をいただきました、一瞬、鶏肉の入ったケーキ? などと思ってしまいましたが、ケーキの材料の卵に比内地鶏の卵を使っているそうです(おどろきー)。
三時になったらいただきます、それまでお預けっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタマック #02

ピタマック #02

実は密かにはまってしまってこれが三回目の「ピタマック」シリーズ(笑)「タンドリーチキントマト」のほうです。

画像を見ると分かるのですが、作り方は今回が一番雑でした(かなしー)、でも食べ方は今回が一番上手にできました。 上の蓋は切り取って、側面は縦だけ切って横に出した形にすれば、底が抜け難いし抜けても横に出して食べることができる、という発見です(えばるほどのことでもない)。

ソースとタンドリーチキンの辛さのマッチングが良いのと、ピタとレタスとトマトの食感と合い舞った感じがよく美味しいです、久々にセットにしてドリンクを「L」にしてmp3プレーヤー狙いもしてみました、でも完敗(かなしー)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.4%

きのうは、東京は乃木坂というところでミーティングがありまして、そのままお昼も近くでいただきました。 「hot pepper」というタイ料理レストランのグリーンカレーです。

Green

ランチのセットでこの他にタピオカのデザートなどついて850円、美味しゅうございました。 最近カレーとおやつの画像が続いていますね、それでは体重は減りませんっ。 でもでも、夜もいろいろ食べてしまったけど(笑)、なぜか体重は少し減りました(うれしー)、あしたの土曜日はゴルフの予定なので、できるだけ歩いて60kg未満に絞りたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 18.6%

仕事が忙しくて&夜遊びしていて、体重すらUPしていませんでした、取り急ぎー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.3%

きのうのお昼は予定通り信濃町「メーヤウ」のタイ風カレーを、ルーだけ大辛と辛口の二種類頼んで、しっかり完食いたしました。 夏休みで学生さんとか居ないせいか、お店も比較的空いていたようです(ようです、は買ってきてもらったからの推測です^^;)、その分、煮詰まって濃い目の辛さになっていて、これまた美味しかったです、大好きです、うっとり(笑)。

Photo

その分体重は減らずに増減無しで平行移動していますが、美味しいので問題なしです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

お土産なお菓子をいろいろ作っている「長登屋」さんの、銘菓「温泉郷たまご饅頭」です。
カスタードクリームを餡子でくるんで、さらに饅頭の皮で三層に包んだ、美味しいお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールと言葉の夕べ

ビールと言葉の夕べ

東京は南青山の「ひだまり」という居酒屋さんで行われた「The Word Show 第一回 ビールと言葉の夕べ」に行ってきました。
(開演中の画像は撮ってはいけなかったので、開演前の画像です。)

歌人であり、今回はパフォーマーでもあった枡野浩一さんが出演なさるということと、ビールという名を冠したイベントに私が行かないでか、という気持ちだったのですが、ここ最近、毎週末何かのイベントに出かけているので、流石の奥さんの人もお怒りになるかと思い、今回は見送る予定でした。

でも、ちょうど実家に出かけるということになり、よしこのチャンスだということで、「じゃあ、これで美味しいものでも食べてねー」と金に物を言わせ(笑)、私一人単独行動を許していただきました、いつもいつもすみません。 でもお釣りは返してね^^;

「ひだまり」は普段なら美味しい料理も沢山な「川奈の台所」と言われるお店だそうですが、今回は定休日のイベントなので料理は無し(ざんねーん)。 でもビールや飲み物は追加料金でいくらでもどうぞ、ということでした。
第二回は「ビールと焼き鳥と言葉の夕べ」その次は「ビールと焼き鳥と生ウニと言葉の夕べ」みたいにバージョンアップしていきたい、という抱負も発表されていました、ごーごー。

出演は、私人(という肩書きの)明川哲也さん、ブルース歌手のMITSUさん、高円寺フォーク歌手の林口裕幸さん、そして枡野さんとギターの石原行雄さんのユニット「あるきかたがただしく9」(あるきかたがただしくないん)です。

明川哲也さんは昔^^;「ドリアン助川」さんという名前で歌とパフォーマンスをなさっていて、その当時をしっていて、また、このイベントへの短歌系なお友達からの参加表明を聞いていなくて、実は集客とか厳しいのかと失礼な想像をしていたこともあって(す、すみません)、の参加だったのですが、時間10分前に到着したら、もう満員の大盛況状態でした。

そんなわけで、会場の一番奥の小上がり(そういうところばかりを好んでいるという噂もありますが)に陣取って遠くから拝見させていただきました。 見知った人がいないかなぁと思ったら、最前列に「さえ・えり」さん達を発見(笑)、ちょっと安心。

お店の人の(たぶん店長さん?)ナイスな前説があり(ラブ&ピース)、ブルース歌手のMITSUさんの歌と演奏からスタートしました。

簡単なPAだったのとEQとかついていればもう少し調整できたかも、な状況で歌が少しこもっていたけど、そんなこと気にならないブルースな雰囲気があった歌でした、和風居酒屋さんで聴くブルースもよいですね。

二番手は明川哲也さん。
やっぱり「ドリアン助川」さんという名前のほうを思ってしまいます、「叫ぶ詩人の会」のヴォーカルや、深夜テレビ(深夜ラジオもなさってましたが私は聴いてないです、すみませんっ)の「金髪先生」のロック講座とか思い出されます懐かしいです、今は黒髪でした(笑)。

とここまで文章を書いていて、「詩人の血」というバンドと混在して思い出してました(たびたび、申し訳ありませんっ)、「詩人の血」がEPICソニーで、「叫ぶ詩人の会」はメディアレモラス(ポニーキャニオン)でしたね。

明川哲也さんの語りは、何に例えればよいのだろう、一点を凝視し淡々と語られるその内容は、今回は「トマト」。 そして「正岡子規」の話、この話も最後のオチはトマト。 どちらの話も何も読まずに空中の一点を見つめよどみなくたんたんと話されていきます、塩煎餅、菓子パン。

内容はとっても面白かったです、真実かどうかなんてどうでもよいくらい、歴史や時間の流れにそって話がすすみます。 やっぱりそれはその場で聴かないと、その空間ごと味あわないとわからない、とっても良い声な朗読というか(ありきたりの言い方になってしまうけど)語りべだと思いました。

パフォーマンスの終了後、みなさんにプチトマトが配られる粋な演出があり、甘いトマトをみんなで食べました、トマト話が完結した感じがしました(嬉)。

三番目は高円寺フォーク歌手、林口裕幸さん。
お客さんが一人だった話とゼロだったときの話を絡めて、今日はこんな満員の会場で、沢山の女性に囲まれて嬉しい、といいながら、肩書きどおりにフォークソングを熱演されていました。

そして、四番目に登場したのが、枡野浩一さんと石原行雄さんのユニット、「あるきかたがただしく9」(あるきかたがただしくないん)。
先のPAでマイクが1本しかない状況で、語りとギターを聴かせるには、という試行錯誤ののち、お二人がくっついての演奏にまとまりました。

それまでの話も面白かったけど、いよいよ演奏の開始です。
でも、メロディーのあるものはやらない(笑)、きょうは歌いません朗読だけ、とおっしゃっていたので、曲目ではなく演目と勝手に呼ばせていただいて、その演目の1つめは、枡野さんの最初の詩集「ガムテープで風邪が治る」から、表題曲、あ、表題演目「ガムテープで風邪が治る」を石原さんの曲をバックに、例のスケッチブックに書かれた文字を見せながら、その間がさらに面白い。

二つめの演目は会場からのリクエストを受けて「マカロニ」。
某雑誌のアマチュアの人が服を作るコーナーで採用された「マカロニ」を素材として作られたドレスに関するデザイナーの某女史とその男の子の学生さんとの会話を朗読(笑)。
前回は女性と二人で掛け合いでのパフォーマンスだったけど、今回はその彼女がどこかに演劇を観にいってしまったので独りでやります、っと女性パートを声色を変えて独りで熱演、前回の「カフェますの」のチェルフィッチュのようでおかしい、笑わせていただきました。

三つめのパフォーマンス(あ、この方が表現が格好いい)は、私は聴いたこと無かったたぶん新曲、新演目で、「どうぞよろしくお願いします」。
これは付け句と呼ばれる短歌の遊びを会場全員で行う、というものです。枡野さんが上の句を読むと、お客さんが全員で「どうぞよろしくお願いします」とコール&レスポンス(笑)で繰り返される演目。
枡野さんの短歌の選び方や並べ方でとっても楽しく面白く繰り返される、「どうぞよろしくお願いします」、短歌の新しい歌い方(ソングとしての)だと思いました^^;

四つめは、完全な即興で「元ドリアン助川さん」(タイトル記憶あやふや^^;)。
それまでは、原稿も何も見ない明川さんに対抗して(笑)語りを文章を見ながら行っていた枡野さんも、最後は即興の朗読で台本無しです。
マイナーなコードで弾き始める石原さんに客席から明川さんから「俺に捧げる歌がマイナーなのかー」と声がかかり、急遽メジャーコードの曲に変更(笑)。

最後に出演者全員で即興のパフォーマンスを行いました、会場からお題をいただいて、それをテーマに明川さんと枡野さんで交互に語りあうという構成。 お題は、「メガネ」「トマトから芽が出たよ」(笑)「ヒゲ」「ハイヒール」ということで、見たものを言っているだけじゃん、という突っ込みがありましたね。

ドリアン^^;さんから朗読、時にはメロディに乗せテーマを語り、その間に枡野さんがスケッチブックに何か文字を書き掲げると、お題が書かれていたりして、枡野さんの番はドリアンさんがスケッチブックに何か書いていると思ったら、枡野さんのいつもの離婚話に対して「またその話かよ」の突っ込みの文字が(笑)、その間も、ギタリスト三人が演奏を続ける、という豪華パフォーマンスでした。

とても楽しかった面白かった、って子供の感想みたいですけどしかたがない(笑)、活字にならないこういうパフォーマンスはやっぱりその場で聴かないといけない、いけない。
ビールも沢山呑めたし、最後は芋焼酎をロックでいただいてました。 ぜひ、「The Word Show 第二回 ビールと焼き鳥と言葉の夕べ」を、どうぞよろしくお願いします(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 18.6%

お土産のお菓子を間食していたけど、そして、夕べは外食してしまい少し食べ過ぎてしまったけど、体重は少し戻りました。 でも、今日のお昼は、大好きな「メーヤウ」のカレーをルーをダブルでいただく予定だし、夜はお勉強のあと呑みに行く可能性が高いし、危ない私の体重(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

週末にお出かけしていたスタッフが何人かいて、お土産を幾つかいただきました、ありがとうございます。
ひとつめのおやつは、「ミルククッキー」、買ってきてくれたご本人が言っていたけど、包装紙のまわりのセロハンに貼るシールを換えるだけで、その地方のお土産になるタイプのお土産です(笑)、今回は「草津」土産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 18.8%

日曜日は朝ご飯に素麺、お昼ご飯にカップタンメン、夜はイベント後にインドカレーという布陣で食べ過ぎてしまいました、ひさびさに重い体重でございます。 画像はその夜のカレー、ほどほどに美味しゅうございました、ご一緒できたみなさま、ありがとうございましたっ(嬉)。

Carry

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.3%

昼間にバーベキュー食べまくり、夜はおつまみ&スパゲッティ(昼に食べる予定だった^^;)をやっぱり食べまくり呑みまくりだったんですけど、体重は変わらず体脂肪率も変わりませんでした、これもきっとドッジボールのおかげだと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

BBQ

毎年の夏は、お友達の家族と海に行くのが恒例でしたが、大きくなった子供たちのスケジュールが合わないので、今年は日帰りのバーベキューとなりました。

ゴールデンウィークとかとっても混む場所で、早い時間に駐車を含めて場所取りをしなければいけないのですが、この時期に行ったことがなかったので、やっぱり早めに到着したら、とっても空いていました(笑)、5時に起きなくてもよかったかも(笑)。

ごらんのように、タープというか日よけを二つも広げてのんびりと過ごしました、でものんびりと過ごしていたのはドッジボールが始まるまでで(笑)、それからは入れ替わりで戦っていました、画像はお母さんチームと子供チームの対戦。

Boll

沢山呑んで食べて運動して、たっぷり汗をかいたので、近くの「湯楽の里」という温泉に浸かってきました、私は昔で言うカラスの行水なので、あっという間にあがって、クイックマッサージなど受けちゃいました、とっても気持ちよかったです。

それからさらに友達のお宅にお邪魔して、夕ご飯をいただきつつ、麻雀など久々にして勝って嬉しいでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.3%

土曜日は早起きしてバーベキューの予定だったので、何処にも寄らないで(笑)、早めに帰宅しましたざんす。
体重は重いまんま変わらず推移しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタマック

ピタマック

続けて「McDonald's」の今日8/4から発売になった「ピタマック」という新メニューを食べてみました。

「ピタ」は「ピタパン」の意味だそうです。 中近東あたりで食べられている中が空洞になっている柔らかめなパンのことで、半分に切って中にお好みの具を詰めて食べます、今回いただいたのはピタマックの「タンドリーチキン」、「タンドリーチキントマト」もあったのですが、サービス券があったので(笑)。

その事前にもらったサービス券の画像からは、もう少し大きいものを想像していて、袋から出した瞬間思わず「ちいさっ」^^; そのパッケージの一部を切り離せばスライドさせて食べ易い、ということで早速いただきました。
でもね、ピタの下の半分位が切れていて、前にスライドさせるとソースとかこぼれてくるんですけど^^; はじめははじめから離れているのかと思ったくらいで、折角の工夫が逆に食べ難い(笑)。

でもそのピタパンの食感は餅々っとして悪くはないです、レタスとの食感もマルです、タンドリーチキンの辛さやソースの味も悪くなく美味しいです、今度はトマト入りも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 19.1%

昼間、普段サラダだけなのをカレーをしっかり食べて、夜は、打ち合わせを兼ねて新宿はルミネエスト屋上のビアガーデンにいって、二時間飲み放題食べ放題と戦って、さらに夜中に、昨日で仕事を辞める地元の友達の顔を見に合流して、呑んで食べました。

Beergarden

前日からビアガーデン行きは決めていたので、珍しく夕方急なお誘いをいただいたのに行けなくってごめんなさい、これに懲りずにまたお誘いくださいませ。

あー今日は土曜日だよねー、と二度寝しそうになったのを、あやうく遅刻する時間に目が覚めて、それでもしっかり体重量ったら、やっぱり800gも急に増えている、分かりやすい私のカラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドカレー

インドカレー

最近はめっきり食べなくなった近くのスーパー前にやってくるインドカレー屋さん、その理由は買うのに行列ができて時間がかかるからだったんですけど、学生さんもお休みだし今日は二人しか並んでいなかったので、久々にお昼ご飯としてみました。

画像では分かりにくいのですが、ご飯の量の多さは有名なんです。 「チキンカレーご飯少なめ」に(これでも)しようと思いつつ並んでいると、メニューに「味を変えました」とガムテープで貼ってあるんです。 好きな味だったんだけど、果たしてどうなったんでしょう。
(オニオンフライは間違えて少しかけられたオプションです)

確かに大きく変わってました、うーん、不味くはないけど美味しくもない(かなしー)。 前の味にもどるまではしばらく食べないと思います。 しかし、日記だけ見ているとカレーばかり食べているようですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.7%

体重の変化はありませんでした、と、たまには先に結論を言ってみます。
夕べは、娘が揚げてくれた(らしい)鳥のから揚げに付け合せのブロッコリーにトマト、モヤシのサラダ、夏野菜の煮物を、久々にPCでチャットなどしながら(短い時間ね)いただきました。 その前に少し呑んできたけどそれは内緒(笑)、今週は何故かとっても長く感じます、どうしてだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンサルササンド

チキンサルササンド

ひさびさに「McDonald's」の七夕から発売になっている「チキンサルササンド」という新メニューを食べてみました。 チキンにちょっと辛目のサルサソースにレタスとチーズにピクルスがサンドされています。 ご近所マックはいつも作りが雑だったのですが、今回はまあまあの組み立てでした。

確かに柔らかいけど何と言うか歯ごたえの無い^^; チキンです、サルサソースも特に美味しいという感じではなくって、マクドナルドっぽい味だとは思いますが、私はもう食べないと思います、すみません。 画像の後ろに映っている8/4(金)から発売開始になる「Pita mac」に期待したいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンギャルズ@新宿 Naked Loft

アーバンギャルズ」さんのライブ、またまた聴きにいっちゃいましたっ、前回の感想は箇条書きに挑戦したので、今回はこんな調子で書いてみますぅ、でも内容は真面目よっ。

「みゅーじっくめーん Vol.1」と称する、新宿は Naked Loft で行われたイベントです。

一番手は「谷洋幸」さん。
アコースティックギターをかき鳴らし歌うシンガーソングライターさん、まったくの前知識なく(だってアーバンギャルズのファンなんだもの)聴かせていただきました、折角なので感想をっ、でも怒らないね(笑)。

基本であるチューニングもバッチしな、非常にキレのあるカッティング、よい音のギターでしたっ。 でも、そのギターの音と歌声が音質的に重なるところがあったりして、大きな声なのに歌詞が聞き取り難かったりしたんだよ。
ちょっと知ったかぶりッ子しちゃうと(笑)、そういうときは声の中心というか張りの出るとこの音色をEQで拾って上げてやって、その部分を逆にギターの方はEQで下げてやると、分離がよくなってちゃんと聴こえたりするんだよねっ。

その歌詞も、もう普通の言葉の羅列なので、正直つまんなかったりするんです(ゴメンナサイ、あ、全部ではなかったけど)だからますます詩が入ってこないんだと思うんだ、変な言葉や気をてらった言葉ばかり使う必要なんてもちろんないけど、せっかく言いたいことがメッセージがあるのなら、聴いてもらえるような歌詞だともっといいなぁ。

でも、映画の主題歌になる曲とかは(すごーい)、生きてる言葉があってよかったと思います。

あとね、感情を入れて歌うということは大きな声で歌う(がなる)っていうことと(全てが)イコールじゃないんだよね、うまく使い分けが必要だと思ったりしました。

以上、僭越ながら「谷洋幸」さんへの感想ですっ。
そして二番手は、我らのアーバンギャルズ(ピーピーィ)。

いきなり河井さんが三味線を持って登場です、みんなにどよめきが(笑)。
メンバーさんは、いつもならお揃いの格好だったりするのに、今回は帽子も服装もバラバラ、サイモンガーさんは「サイモンガー&ファンク」の黒い格好いいTシャツだし、河井さんはターバンだし、ジャングルさんはトレードマークのモンペだし、雰囲気がちょっと違ってまたワクワク。

その、ヤフオクで落札したという三味線を使った1曲目はなんと

01. アーバンギャルズのテーマ(アーバン節)
すごーい、三味線弾き語りにサイモンガーさんの合いの手がぁ、もうこれを聴けただけでも幸せだー(少し大袈裟っ^^;)、♪こりゃ、アーバンギャルズだねーぇー♪

060801_202801

02. コロッケ買っていくから(ミクスチャー)
アーバンギャルズで一番売れた曲(と河井さんが言っていた)もフィーチャリング三味線だぁ、うっとり。 何か昔の無声映画時代の弁士さんのような語りになっていました、合いの手代わりに三味線のベンベンが入ります。例のオチはありませんでした。

03. 貯金(ケ貯)
(ケ貯)が会場に居ない人には分からないわよねぇ、ケチョじゃなくって「ケチャ」って読むのよ(きっと)。 ケチャはインドネシアはバリ島の民族音楽です、大勢の人がそれぞれのパート(4-7パターン)に分かれて「チャッ、チャッ」と口でリズムを刻みます、重なると非常に複雑な16ビートのリズムになるんです、もう少し知りたい人は以下のサイトが詳しいかも。

バリ島の音楽文化学習DVD 「ケチャ」
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/~bali/bali_DVD/bali/win/music/kecha/index.html

三つのパターンの組み合わせでもとってもそれっぽくなります、アーバンギャルズの三人がいつもなら口琴のパートをこのケチャでやりましたぁー、格好いいです素敵ー。 あ、珍しく河井さんはギターソロをミスってました、いたーい(笑)。

04. お花がいっぱい
前回のライブで初登場の新曲、フラワームーブメント(って実はよく知らないっ)っぽい曲、両側のお二人が河井さんのギター演奏に合わせてエアギターを弾いてました、みんなで歌う楽しい曲ですぅ。

05. 空気を読んでもう一度~DJ御中
曲中で耳を澄ますシーンがシャッターチャンスと分かっていてもなかなかちゃんと撮影できません、かなしー。

060801_204701

DJ御中の歌詞を、今回も間違わずにしっかり歌えていました、えらいですジャングルさん! この曲は前回と同じ構成でした。

曲のあとに何回目かのメンバー紹介で、何故か年齢を言う河井さん、大人になるとやりたいことって何でもできるんだって、うふ(意訳かも)。

06. 未満×未満×未満
曲の頭に銃を撃つ音が入るので、指鉄砲を撃つ構えをしているみなさん。 そのままサイモンガーさんはサイモンガーダンス(勝手に命名)をいつもこの曲ではしますよね、恐い可愛いでコワカワいいです(笑)。

アーバンギャルズTシャツの話があって、このTシャツを着ると幸福が訪れる、特に女性は告白されやすくなって、事実事実、二人が告られたそうです、私も買って着ることにしましたーぁ、頑張るっ!!

07. 鮒(生演奏バージョン)
アーバンギャルズでは珍しい、全てその場での生演奏です、やればできるんです、っていう感じ(笑)、シーケンサーでリズムボックスを走らせて、白玉のコードとオブリをマイクロコルグで重ねて、河井さんのグイターがカッティングを刻みます、なんて書くと、ちょと知っている人っぽくて格好いいかしら。

河井さんの「イエィイエィイエィイエィ」とかの掛け声も(あ、コーラスかな)も素敵。

アーバンギャルズはアバンギャルドという言葉からインスパイアされているバンド名なんですって、名付け親は河井さんかと思っていたら鳥羽ジャングルさんなんですね。 その名に恥じないように、次はアバンギャルドな演奏ですぅ。

08. お水を一杯飲んだら何メートル走れるかしら

060801_210202

意味深なジャングルさんの画像だけUPして、そのアバンギャルド具合は秘密にしようかと思ったけど、前にも何度か登場したループするカセットテープも使われたのよね、とってもシュールだわん。

09. 神経症カルボナーラ
これはいつもとおんなじ演奏だと思ったけど、歌詞が違うような気がしたのよね、気のせいだったかしら、終わったときに訊けばよかったっ。

10. 東京の女
私の最近の一番のお気に入りの曲ですっ、でも何故か今回の河井さんは歌詞忘れとか間違いが多かったですっ。 でもギターソロは完璧だったと思います。

11. Let's Make The Water Turn Black(Frank Zappa)
最後はフランクザッパさんのコピーでした、これは完全カラオケだけど訳詞が無茶苦茶で面白いです、前回は河井さんお一人で歌っていたと思うんですけど、今回はサイモンガーさんと鳥羽ジャングルさんでメインパートも歌ってました、お二人の声って音域が違うのでユニゾンでも幅があってよいと思います(もちろんコーラスもっ)。

最近のアーバンさん(って略すとへんな感じ^^)は鳥羽ジャングルさんがギターを含めた各楽器の音量を手元のミキサーでバランスして、それを会場に送ってPAしてもらっているんです。 で、数を数えてみると、マイクロコルグが2台にサイモンガーさんのカシオが1台に河井さんのギターと、ライブ用のステレオMixかな?

今回は前のマーキー?じゃなくって新しいもっと小型のミキサーを導入したそうですです。 考え方っていうかやり方は幾つかあると思うけれど、一人の人(この場合はジャングルさんね)がコントロールすることで全体をバランスよく聴かせるようにするやり方ですわん。 曲や構成を知らないお店の人にリハだけで個々のバランスを取ってもらうより安定すると思います。

大きな箱、えーと会場だと、演奏場所で聴くのと客席で聴くのでは大きく音が違う場合が多いので、それはPAの人に委ねたほうがよいかもだけど、今回くらいまでの大きさならこのやり方でも大丈夫だと思います、ジャングルさんは大変だけど(笑)。

で、ヴォーカルとコーラスのバランスは場所のPAさんに頼ることになるのだけれど、これはもう事前の打ち合わせをきっちりしておくしかないですよね、全体の音量とヴォーカルのバランスはPAさんにかかってしまうので、上手く行くときは特に苦労がないけど、そうでないときは辛いかもっ、今回は全体にもう少し大きくPAされていてもよかったと思いました。

マイクまでコントロールするのはできれば格好いいけど、機材の問題と手間の問題でさすがに難しいですよね。
あと、差し出がましくも^^; ヴォーカルマイクのセットの話は直接河井さんに伝えたので、よかったら試してみてくださいねっ、歌詞が素敵なのだから、できれば知らない人にも伝わって欲しいので、うっふん(笑)。

アーバンギャルズさんに関してはこんな感じです。
そして三番手は、ジェロニモレーベルの「ヒデヨヴィッチ上杉」さんでした。

アコースティックギター一本で始まり後半はエレキに持ち替えての演奏でした、ライブをこなしている人のカッティングはやっぱりビシッっと決まりますね、格好いいです。 ジャンルはなんていったらよいのかな、ご自身が「無国籍歌謡ショウ」と称してらっしゃいましたけど、まさにそんな感じです。

一番手の谷さんと違って、きっちり声が聞こえてきます、もっともマイクがなくっても届くくらいの歌声だったのですけど(笑)、それであの曲数を歌いきるのですから、凄いと思いました。

外国の歌詞の歌もありました、それも英語でなくいろんな言葉、まさに無国籍歌謡ショウです。 一応どんな内容かを前説してくださるんですけど、日本語の歌詞も面白いフレーズが多かったので、雰囲気だけになってしまうのがちょっと残念(あ、それでも楽しいけど)かも。 

そんなライブ中に大声で話をしていた人がいました(かなしー)、演奏する人も観客の人も不快だったと思います、ああなる前に近くの周りの人がすぐに注意すべきでした、残念です。

例によってとっても長くなった(笑)、でも終わりまで書けたっ(嬉)、あとは気が付いたら直したり変更したりするかもしれないけど、とりあえず終了、変なことも書いてゴメンナサイ、愛だと思ってね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.0%

夕食は生ビール二杯とウオッカ?に帰宅後バナナ1本とピスタチオ6粒でした(笑)。
もっと体重が減っていると思ったのに、現状維持だったのはどうしてだろうと思いつつも、朝から調理パンをいただいてしまいました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンカレー

例によってPC君が孤軍奮闘してくれているので、横でカレーネタを続けてみます。

日曜のお昼、もしかすると戻ってくるかもと言っていた奥さんの人が、合唱の練習の付き添いで学校から帰ってこられないという連絡があったので、待つのをやめて食べ物のストックを漁って、ひとり、お昼ご飯にレトルトのカレー「LEE 辛さ×20倍」を温め始めました。 その間に冷凍してあるご飯も電子レンジで温めて、と思ったら、なんとご飯がない、でもバターロールパンはある。 そこで久々に一人住まいのときによくやった、「パンカレー」を作ってみました。

Lee

パンを千切ってご飯の代わりにします、あとは普通にカレーをかけていただくだけです。 今でこそレトルトのご飯もありますけど、昔は無かったので(でも食パンとか売っていたから)、レトルトの初期、ボンカレーを沢山ストックしておいて、パンでいただいてました。

懐かしくて美味しかったです。
当時はボンカレーだけだったけど、今ならいろんなものがあるから、こういうのも楽しいですよね。 あ、でもレトルトご飯も充実しているんだから、わざわざパンで食べることはないですね(笑)。
当然だけどラーメンとかソーメンにかけても美味しかったりします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.4%

きのうのお昼は前のエントリーとおりナン・カリーでした。 
最近良くあるのですがカレーに関する波長が奥さんの人と合うのか夕べの我が家もカレーでした(笑)、茄子の入った夏野菜カレー風です。
私の昨今のカレーの食べ方は、全体の半分はそのまま食べて残りの半分の半分、つまり四分の一ずつに醤油とナンプラーをかけて残りをいただいてます、普通のカレーがエスニックと和風になるという味に変化があってとっても好き。 そんなわけで私はカレーに(ソースでなくって)醤油派です(笑)。 

食べたのが23時過ぎで、しっかりお皿一杯いただいたのですが、体重は何故か減少傾向。 ちょっと理由が不明ですけど、まあよいことにします。

沢山歩いていますけど、そういえば運動らしい運動をしていませんね、夏のゴルフに向けて少し体力向上しないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »