« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.0%

今週もバトミントンは都合によりお休みです。
きのうは夜、予定通り、お友達な萩尾ひとみさんのイラストレーション展「フェアリーランド」の最終日のパーティに参加して、させていただきました、人見知りな私としては初めて人ともお話ができたし、みなさん楽しい人たちだったし、とってもよい集まりだったと思います。

軽食も用意されていて、チーズとかパンとかでシャンペンなどいただきつつ、やっぱりビールもいただきつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。 遠慮したわけではないのですが、量はそれほどいただかなかったので、それに帰りは少し歩いたりしたので、体重はきのうに続いてさらに下がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きようのおやつ

きようのおやつ

「箱根献上黒豆蒸しきんつば」という名前の和菓子、きんつばです。 オリジナルなページが見つからなかったのでリンクはありませんが、甘いけど口に残る感じじゃなくって、食感も皮の歯ざわりもよく、餡子の中に豆が残っている口当たりもよく、まぶしてある胡麻も効果的で、とても美味しゅうございました。 って、おやつと言っておきながら、お昼に食べてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.7%

きのうのお昼は家からのサラダ弁当、お夜は豚の味噌焼きにキャベツとお味噌汁という布陣でした。 
「平日の自宅ではお酒を呑みません」はまだ継続しています、9/4からだから25日間っ、すごいー、えらいー。 その間に何日週末があって、何日外呑みしていたかは訊かないように(笑)。

で、花金(笑)の今日は、前に記事にさせていただいた、お友達な萩尾ひとみさんのイラストレーション展「フェアリーランド」の最終日に、こんな顔ですが、顔を出そうと思ってます、実はビールも目的の半分だったりしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.1%

今週は月火と夕食は外食でありました、当然お酒も呑んだのですが、きのうの水曜日は自宅での夕食だったので、「平日の自宅ではお酒を呑みません」キャンペーン中ということでお酒は一滴も呑まずに、ハンバーグにサラダとお味噌汁などをいただきました。

今週から仕事場でのお昼ご飯を、家からお弁当としてサラダ類を持ち込んで食べています、内容はあまり変わらないけど、その分お昼代が安くなります、でもその分お弁当代として家に納める、という話になってます、おいおい。

そんな感じなので、体重はまた下がってます、まあ、外食で多めに食べた分だけが消化されて、元にもどったというとこですが、一応呑まない日は自宅で運動もすると決めたので、それもちゃんと実行している成果かもかも知れません。

はたして、いつまで続くのでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.4%

昨晩は雨の中、打ち合わせを兼ねた食事会がありまして、鱈腹食べてしまったので、体重はいきなり増加です。 今週はまだ自宅で食べていないので、お酒も呑み続けていますが、今日は寄り道なく帰れる予定です、仕事が早く終わったら行きたい所があるけれど、月末も近いので難しいので泣く泣く断念、かなしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #03

流れ星消えないうちに三度言うために一晩好き好き好きと (天国ななお)

真下から見上げる空に降る雨は全て私に向かって落ちる (天国ななお)

参加していた、ネット歌会「あおによし歌会」の作者が発表になりました、私の投稿した「空」の短歌はこの二首です。 票を入れてくださったかたには感謝をこめて、ありがとうございます、コメントをいただいたり、読んで思ってくださったみなさんも、ありがとうございました。

簡単ですが作者本人解説を、あ、簡単じゃなく長くなってしまいますが、解説など。

もう30年以上も前に富士五湖の一つ西湖に合宿で行ったときのこと、あまりに満天の星だったので、湖に突き出た桟橋の上に毛布を持ち出して包まって寝転んで眺めていました。 すると都会ではめったに見られない流れ星が、かなりの頻度で落ちてくるではありませんか、流れ星が流れているうちに願いごとを三度言えればその願いが叶う、というけれど、見てから言っては絶対に間に合わないので、落ちる前からずーっと、「幸せになる、幸せになる、幸せになる、幸せになる....」と繰り返していれば、落ちたときにそのまま三回言えると思って、早口で言いつづけていました。

気が付くと、気が付いていましたが、みんなも桟橋に毛布に包まって並んでいて、まるで蓑虫の集団のようで、それぞれがぶつぶつと何かをやっぱり唱えていて、流れ星が落ちると一斉に声が大きくなる(笑)、そんなことを一晩中やっていたことを思いだして短歌にしてみました、実際の願いごとは「お金持ちになりたい」だったりしましたけど。

短歌の願いごとは「彼女と付き合いたい」ということにしたかったのですが、長くて詠み込めないので、「好きになって」という意味で、変なんですけど「好き」にしてみました。星空に向かって「好きだ好きだ好きだ好きだ」って言っていて、星が流れると大きな声で「好きだ好きだ好きだ」って言う感じ、ひとりよがりで伝わりにくかったとは思いますが、そういう感じです。
「に」が重なるのは半分狙いでした、いち、に、さん、と数字を入れたかったのです、自分でも「好き」は願いごとじゃないと思っていました、弱点でした(笑)。

もう一つの短歌「真下から見上げる空に降る雨は全て私に向かって落ちる」は、仕事場をあとにして駅に向かう橋の上で、あまりに短歌ができないので、そらそらそらと思いながら夜空を見上げたら、ちょうど雨が降ってきて、街灯やビルの明かりにその弱い雨が光って見えて、でも本当に顔を真上に向けていたので、端から見るととっても変だと思うけど、横からなら線で表される雨の軌跡が、下から見ているから点のように降ってくる、斜めに見ていくとだんだん線になってくる、それが自分に向かって降ってくるように見えた思えたので、そのまま詠んでみました。

そんなわけで想像すると傘もささずに上を見ている状況って変なので、あえて淡々とした普通の言葉で表現してみました、狙いだったのですがそれではやはり弱かったのですね。 下と上と降ると落ちるは言葉を選んではみています、「私」を「自分」とか違う表現にしようかと思いましたが、語感がよくないのでやめにしました。

やっぱり、分かっていることですが、短歌は難しいですね、こんなに長い裏話を知っている自分だと、いくら客観的に読もうと思っても、つい主観が入ってしまうので、これでよしとしてしまうのですが、もっと伝わるように詠みたいと思います。

短歌が公開されたとき、普段興味のない奥さんの人に、全部の短歌から一つ選んでもらったら、それが私の雨の短歌だったのは嬉しかった出来事でした(幸)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0%

昨日はお友達関連のお通夜がありまして、ネクタイにジャケットという、普通なら年に一度もしなくなった格好を一日していました、会う人ごとに「きょうはどうしたんですか?」と訊かれ、その都度「夕方からお通夜があって」と何度答えたことでしょう。 お通夜で集まった友達とそのまま呑みに行こうということになり、喪服で楽しく(笑)呑んでました。
それでも体重は少し減少、呑み過ぎていないのですが、体調がいまいちなのは、何となく風邪の兆候な気がします、やばーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きようのおやつ

きようのおやつ

スタッフの一人がお仕事で出かけていました、そのお土産の、加藤物産という会社の「樹氷ロマン」です。 キッキーにホワイトチョコレートがサンドされた、あまーいお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.4%

きのうは午後から30年来の友達がご家族と、もちろんご家族ももう長い付き合いで、生まれたときから子供達は知っているわけですが、久々に逢って我が家でお昼ご飯を食べながら、いろんな話で盛り上がりました。
仕事の話もあったけど、一番は子供の受験や学校の話だったのは、やっぱりみんなそんな歳になったということなんですね、当然だけど。
子供達とDSで対戦とかしましたが、圧倒的に負けてしまうのが悔しいけどどうしようもないのがかなしー(笑)。

だらだらと夕方まで食べてました、途中でケーキとかも食べたし、お腹一杯で夕食はいらないと言っていたけど、みんなが帰ったあとに、しっかり冷凍な天丼や五目蕎麦を作って三人で食べてしましました、そんな訳で体重はまた微妙に増加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0%

きのうはお昼ご飯には午前中の買い物で仕入れたハンバーグ弁当を、久々にお昼にお米を食べて、夜は家で揚げた、これまた久々にトンカツなどをいただきました、運動をしていない週末ですが、体重は最近の平均に戻っております。 午後から、さらに久々に狭い我が家にお客様が来るので、片付けたり準備したりばたばたとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7%

いつもの土曜日ならばバトミントンがあるのですが今週はお休みです、運動をしたい気分だけど午前中はお買い物に行って午後はお墓参りの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.4%

昨晩はいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんにお友達と集まってひさびさに宴会などさせていただきました、しっかり飲み食い^^;したのですが、二次会にも行ったのですが、体重は少し減りました。 きっと楽しくて笑ったりしていたのが運動になったのでしょう(笑)、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きようのおやつ

きようのおやつ

画像は仕事場のスタッフさんのオーストラリア土産の ARNOTT'S 社の「Tim Tam」というチョコレートバーとカンガルーの写真も可愛いマカダミアナッツです、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #02

こんなとき泣くべきだって気がついて悲しい場面のストックを探す (天国ななお)

あのころの映画をDVDで観る妻の横顔 女子大生に (天国ななお)
何回も階段転げ落ちてみた 外見だけしか変わらなかった (天国ななお)

歌人/笹公人さんの、朝日カルチャーセンターでの講座「おもしろ短歌入門」用に考えた短歌です、上は自由題で下の二首は「映画」というテーマで書かせていただいてます。

枡野浩一さんのblog「こんなにもふざけたきょうがある以上」に「短歌コンテスト必勝法」という記事がエントリーされていました、いろんな意味で考えさせられました、私は「あなたは短歌には向いてない」派かもしれないと思いつつ、まだ続けていきたいと思ってはいます。 でもそれを苦痛にする気持ちはないので、無理はしないし楽しくなければ詠まない、という立ち位置はきっと変わらないと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.5%

昨日のお昼は予定通り、東京は信濃町の「メーヤウ」のタイ風カレーをいただきました。 画像は大辛と辛口の二種類のルーに、一人前のご飯を半分ずつ入れて混ぜた状態です、雑炊みたいに見えますし絵で見ると汚い感じがしますけど、すみません、美味しいんですよ、これに「ナンプラー」をかけていただきます。

Meiyau

お昼が沢山で、夕食も真夜中過ぎにグラタンを焼いていただいたので、体重ピンチと思ったら、100g減という結果に。 家では呑まなかったし、バランスボール運動&素振りもしたし、ちょっと腹筋が筋肉痛だけど調子はいいです、お調子者です。

今夜は地元の沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんで呑み会があります、ホスト役ぽくありますが、遠慮なくがっつりといかしていただきます(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおによし歌会

新井蜜さんがまとめ役をしてらっしゃるネット歌会、歌会とは参加者が各自短歌を持ち寄ってお互いに感想や意見を語り合う会のことです、そのネット版の「あおによし歌会」に参加させていただきました。

「あおによし歌会」
http://aoniyoshi.exblog.jp/

投稿された短歌が出揃って、選歌が開始されました、私の二首の短歌はどれだか分かるでしょうか? 選ぶのは投稿した人だけなのですが、感想は誰でも自由に書き込めます、短歌な人でなくても勿論OKです、と言っても難しいとは思いますが、読むだけでもいろいろな短歌とコメントがありますので、面白いと思います。

テーマは「空」でした、それぞれの作者によって捉え方が違いますが、電線を詠み込んだ短歌が多かったり、雨の空を詠んでいたり、夕焼けの空だったりの24首です、よろしければぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.7%

お昼ご飯はいつものようにサラダ二品と、秋なので秋刀魚の南蛮漬けをいただきました、夕方に久々にお腹が減って、仕事場の自動販売機でハムと玉子の調理パンを一つ買って食べてしまいました、夕食は23時ぐらいに夜のカレーライス、切干大根、冷奴という布陣で、きのう一日は週末の余波をかって食べ過ぎでした、でも、ビール呑んでません、えらい自分っ、でも明日は呑むぞ。

呑まない日は併せて運動をするということに急遽決めたので、さらにえらい、久々にバランスボールを使った運動をしてみました、体力が落ちている気がしますし、二週間バトミントンはお休みなので、少し他の運動と併用して体力つくりに励みます。

ちなみに、きょうのお昼は大好きな信濃町の「メーヤウ」のカレーをお持ち帰りでいただきます、おいおい連続でカレーですか、はい、食べすぎは承知で、大辛と辛口の二つのルーをご飯は一人前でいただきますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.5%

休日のお昼は、レトルトのハバネロ系なカレーを食べました、すみません名前は忘れてしまいましたが、かなり辛目だったです、ハウス食品のだったかな、スライスチーズを乗せて食べてしまったので美味しかったけどカロリーは多目です、さらに休日なので昼真っからビールをいただいてまして、午後の買物とか行くのに「運転する気がないでしょ」と突っ込みを入れられてしまいましたが、そのとおりです(笑)。

夜は海老のかき揚げを中心とした天ぷらをお蕎麦といっしょにいただきました、もちろん夜も呑みました、のでので、体重は増加の方向に。 今週は木曜日に、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんで、ご近所さんで呑みましょうという企画があります、ご近所さんでなくても初めての人とかも集まるかも、もしかすると二人かも、という状況ですが(笑)、呑むことが決まってますので、今日明日はおとなしくしてようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.6%

きのうのお昼は私が焼きそばを作りました。
野菜はキャベツとネギしかありません、お肉も無かったのでシーチキンを代わりに混ぜてみました。 シーチキンのオイルに香りのためのごま油を少し入れ、キャベツとネギを塩と胡椒を加えて炒め、しなってきたらシーチキンを入れ、マヨネーズを少し加えてちょっと炒めたら、ソバを入れて水を加えてその水がなくなるまで炒めて、ソースを加えて出来上がり、全体に強火でささっと進めると吉かも。 食べる直前に醤油マヨネーズか辛子マヨネーズなどを加えるとさらに美味しいです。

Yakisoba

夕食は、我が家の定番「豚鍋」ですわん、みんななぜか小食だったので締めの雑炊は無しにして、今朝の朝ごはんにいただきました。 体重は少し減って60kg未満になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球(テラ)スコープ展

Nenrikihime

「SFマガジン」(早川書房)の巻頭ページを、2004年1月~2005年12月までの2年間にわたって飾っていた歌人の笹公人さんとイラストレーターの中川悠京さんとのコラボレーション「地球(テラ)スコープ」の展覧会が、東京は吉祥寺の「にじ画廊」で開催されています。

9月14日(木) - 19日(火)
笹公人×中川悠京
「地球(テラ)スコープ展」
http://www007.upp.so-net.ne.jp/uk888/news/tera_scope.htm
@ 吉祥寺「にじ画廊」

ここ最近は毎週末家族を放って一人で遊んでいたため、今週末は夕食を一緒に食べると約束したこともあって、短い時間しか拝見できなかったのですが、展示されていた全作品を味わってきました。

SFマガジンもずらりと展示されていていました、短歌はもちろんのこと、一緒に書かれている笹さんの文章もよくって、やっぱり物を書くプロは違うなー、と思った次第です。

青というかシアンな色を基調としたイラストは、SFな感じと合っているし、笹さんの短歌も、どれもなるほどだったり、オリジナルの世界を広げていたり、とっても面白かったです。 その二つが一緒になって、ありきたりな言葉ですが相乗効果でさらにワープしていました。

土曜日の夜のパーティーの準備で忙しい中、笹さんにはサインをいただいたり(ありがとうございました)、ちょうど訪れていた、お友達の皆さんとのご挨拶もそこそこに、名残がおしかったのですが、失礼させていただきました。

画像は、サインをいただいた本やゆづさんにいただいたお菓子と展覧会のカードです。 夕食に間に合ったのは、家庭円満的にはよい選択だったと思いました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0%

土曜日は、午前中バトミントンで昼食後に高田馬場から吉祥寺へ、帰宅後手作り餃子を家族で食べて、その後、月に一度の「外飯屋 -WoodyNotes-」さんでのダーツ大会に参加して、一回戦敗退して帰宅しました。 ちなみに、本日娘と自宅でダーツしましたけど、301というゲームを三戦して私が二敗もしてしまいました、うえーん(泣)。

体重は、夜中にビール呑んだり、まかない食をいただいたりしたわりには現状維持ということで、まあまあとしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェアリーランド

Benscafe

お友達な萩尾ひとみさんのイラストが東京は高田馬場の「Ben's Cafe」というカフェに展示されていると伺ったので行ってまいりました。

■イラストレーション展「フェアリーランド」

■日時:2006年9月16日(土) - 29日(金)
最終日は19時から簡単なパーティーがあるそうです。
営業時間
日-木 11:30-23:30
金・土 11:30-24:30

■場所:Ben's Cafe
〒169-0075 新宿区高田馬場1-29-21
TEL&FAX 03-3202-2445
http://www.benscafe.com

お店はとっても素敵なオープンカフェで、場所柄のせいか外国人のかたもとっても多くお茶していました。 ケーキとかもとても美味しそうでしたけど、とりあえずなにはともあれ私はビール。

あまり時間は無かったのですが、気持ちはゆったりと、ハイネケンを呑みながら拝見させていただきました。

テーマなとおりに、いろんなおとぎ話のシーンが描かれていて、たとえば、赤頭巾ちゃんとか親指姫とかチビ黒サンボとかアリスとか蕪を引っ張るお話とかとか。 何で描かれているのでしょう、美術系に疎いので分からないのですが、平面なのに色や絵の重ね方で、切り絵というか貼り絵というか、そういう立体感を感じました、テクスチャーは違うけど油絵とか刺繍の厚みがある感じ、お菓子の家の屋根なんて、膨らんだ感じがしました。

描かれている人たちの瞳はみんなおんなじなのに、それぞれキャラがちゃんとあるんです、でも全体的には、私には素朴な人たちな印象でした。

お店の雰囲気がよかったので、開催中の夜に、できたらもう一度ぐらい伺いたいと思います。
お近くのかたもぜひぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 20.3%

土曜日なのでバトミントン、ということできのう呑んだビールも、あ、外で呑んだビールも抜けて元気に運動してきました、体重はしっかり減りました。

お昼ご飯は栗ご飯、とっても甘い栗でした、それから豆腐ハンバーグとビーフハンバーグ、平日でない自宅なのでビールも解禁、運動後のビールはやっぱーーーり美味しいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

有名なチョコレートの「GODIVA」です、他の部署の外国お土産なのですがしっかりいただいたのでここにも掲載しちゃいます。 値段は法外(笑)ですが、やっぱり美味しゅうございますます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 19.9%

昨晩は、青山の「鳥良」というところで、仕事関係スタッフの二人の送別会がありまして参加してきました、画像はお店一押しの「手羽先唐揚」です、退社ではないのですが、一人は遠くの場所へ一人は逆に近くの場所への移動になりました。 二人ともお疲れさまでした、新しい仕事もサクサクとこなしてくださいね。

Toriyoshi

二次会にも参加してしっかり食べて呑んだので、分かりやすい私のカラダの体重はいきなり700g増加しましたが問題なしということで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.0%

前のエントリーどおり、夕べはスープカレーとほうれん草のおひたしとロールパン一個に牛乳などをいただきました。 「平日の自宅ではお酒を呑みません」キャンペーンはちゃんと継続されています。 23時ぐらいに食べたけどビールとかぐっと我慢して、体重もさらに少し減ってちょうど60kgになりました、350ccのビールが普通で150kcalでサワーが200kcalぐらいですから、それを止めるだけで350kcal分のエネルギーが違います、あ、水とくらべればということですけど、軽めのジョギングを、なななんと、1時間ぐらいやった消費量と同じぐらいです、げー、今までにいかに私がお酒を呑むために努力をしていたかが分かりますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカリーの匠

スープカリーの匠

帰宅したら、おかえりなさい、の声はあったけど、奥さんの人は美容体操もどきを動作中で、一向に夕食の準備をしてくれる気配がなくって、温めるだけならとテーブルの上を見ても、あれ、夕食がない。
「あれ? きょうはいらない、って言ってなかったけ?」
慌てて何か作ってくれようとしてくれてのを、夜も遅いからいいよ、自分でレトルトする、ということから、ストックをあさってみるとこの前買ってきた、ハウス食品の「スープかリーの匠」を発見、早速温めて、こんな遅くに試食してみました。

個人的な感想なので申し訳ありませんが、今年の最初のほうで食べた「マジックスパイスのスープカレー」に軍配があがりました、スープはともかく、鶏肉好きな私には味が合わなかった鶏肉が一番の減点対象でした、玉子とかジャガイモとかニンジンはまあまあ、スープはいまひとつコクが足りない感じがしました。 値段も違うので一概に同じレベルで比べてはいけないとは思いますが、パッケージで期待したのにちょっと残念だったかも、でも、ご飯とか入れて雑炊風にしたら美味しそうな予感もしましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.1%

昨晩はカルチャーセンター通いの三回目でして、そのあとの打ち上げで生ビールを4杯ほどいただき豚肉料理もいただきました、楽しいお話だと料理も美味しいです、閉店時間まで居座ってしまいました(笑)。
それでも、体重は前日と変わらずでした、今日はヘイジタンで、平日の自宅ではお酒を呑みませんを略してみましたが、休肝日としたいと思います、予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス&とり竜田

タコライス

MOS BURGER の緑モス限定な「モスのごはん」シリーズの中から、ここ数日で二つのサラダごはん、タコライスととり竜田をいただきました。
(二つの画像でホワイトバランスが違いますね^^;)

どちらもお得意のシャキシャキレタスが効果的なご飯、どんぶり、です。
どちらも美味しいのですが、タコライスは少し甘味のある甘辛い味に仕上げてあるのと、チーズが錦糸玉子風に細いのと量が少ないので、沖縄イメージのタコライスを期待すると、ちょっと外された思いをします(笑)。

Tori_tatuta

とり竜田の方がお酢が利いたというかちょっと甘めな酸味のあるソースとの相性がよくって、想像よりからっと揚がっていて、美味しかったです。 野菜も沢山だし、ご飯だけどサラダセットにすればさらに野菜沢山のヘルシーなお昼ご飯になります。

引き続きスープごはんにも挑戦してみたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.6%

昨晩は自宅でご飯揚げ餃子、なんて俳句風に始まってみました、きょうの「新 痩せても枯れても♪」、新と痩せの間は半角スペースですのでよろしくです、時々♪をつけるのを忘れたりしています、天国ななおです。
揚げ餃子の中身は普通のと普通のプラスチーズとチーズだけというバリエーションでした、チーズの入った揚げ餃子はいきなりラビオリっぽく感じます。 サラダと一緒に美味しく沢山いただきましたが、もちろんお酒は呑んでいません、きっぱり、えらいぞ自分。 でも、今晩は外呑みの予定です、たのしみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

客家亭

Hakkatei

きのうの夕食は杉並公会堂の近く、台湾郷土料理の「客家亭」、「はつかてい」と読みます、でいただきました。
大勢で食べる中華料理は、いろんなものが食べられて美味しいです、空芯菜とか海老のマヨネーズとか鶏とカシューナッツとか、どれも美味しかったです、周りを美女に囲まれて併せて楽しくいただけました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.9%

きのうはお昼から久々にクラシカルなライブを拝聴して、そのあと早めの夕食で中華などいただきました。
リーズナブルで美味しい料理でございました、生ビールも5杯ほど、締めに紹興酒まで呑みました、概算するとお酒だけで1000kcalぐらいになりますので、沢山食べたし、そりゃ体重は増加しますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.7%

きのうのゴルフはハンディにも恵まれて、出場者29人中、な、な、なんと4位に入賞しました、すごーい、でも、スコアはきかないでね(笑)。 運動をしたのでさらに少し体重が減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MARACAS

Maracas

娘が学校から借りてきたマラカスです、学校の音楽会で使うそうです。

ちょうどいつもより少し早めに帰宅した夜、まだ奥さんの人と娘は起きていて、ただいまおかえりのあと、マラカスを見つけた私が手に取って振りながら「これどうしたの?」と訊くと「やっぱりね」と二人、どうやら私が何はさて置き振ると思っていたらしく、思ったとおりだったので、やっぱりねというわけでした。
ええ、どうせ私のやることなんてあなたたちには全て想定内でしょうよ、今度そんな状況があったら、意地でも気にしない素振りでいてやる(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.1%

今日はこれからゴルフに行ってきます、少し喉がいたいのが気になるけど、納得できるスコアを目指して努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #01

新しいタイトルのもと、短歌に関する話題をあらためて続けていく所存でございます、どうぞよろしくお願いします。

まるで浮かばなくって数は少ないのですけれど、短歌を何首か投稿させていただいてます、ありがたいことに選ばれた短歌もありましたので、ここでご紹介。

笹短歌ドットコム 「酒 総評その2

レッドから ホワイト オールド リザーブへ ローヤル前に亡くなった父 (天国ななお)

笹公人さんのblogの「酒」のお題で、その他の注目作品として選んでいただきました。
若いころは安いウイスキーで、歳とキャリアを重ねるごとに高いお酒を呑むようになったけど、サントリーローヤルを呑むようになる前に亡くなってしまった、というそれだけの短歌なのですが、上手くカタカナとリズムはつながったかな、と投稿させていただきました、ありがとうございます。


いい部屋みつかっ短歌 「今週の「心ひかれ短歌」

彼女とも暮らせる部屋のオーナーは同棲時代があったのだろう (天国ななお)

枡野浩一さんに選んでいただきコメントもいただきました。

> 部屋のオーナーの若い頃に思いをはせる……その「大人な想像力」に、ぐっときました。
> ※文法的にやや無理をしている箇所があります(助詞の「は」)。ぜひ改作して再投稿を。

ありがとうございます、改作を頑張ってみます。
引き続き、他の人と視点が重ならないような短歌を考えていきたいと思ってます。

CHINTAIのCMが沢山流れているおかげで、娘から、「この人がお父さんの短歌の先生なんだよね」と言われ、先生なんて滅相もございませんなのですが、つい、「そうだよ」と言ったら、「凄いねー」と、ドラえもん短歌に掲載されたとき以上に尊敬されました。 今週選ばれたことも伝えて、もっとお父さんの威厳を上げようと思います(笑)。

娘は枡野さんの「白いヘッドフォンがよい」とも言ってました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィシュマリネバーガー

フィシュマリネバーガー

お昼ご飯は9/1から限定販売、この言葉に弱い、しているMOSの「フィシュマリネバーガー」をいただきました。
しゃくしゃくなキャベツとお得意なマリネソース、といっても新ブレンドらしいですけど、のマッチングはよろしいかと思います。 フィレオフィッシュは味の好みからいうとマクドナルドのものが好きですが、食感はこちらの勝ちです、甘酢のタレも私の好みで、さきのソースと一緒に食べた味のブレンド具合もよいと思いますます。 バンスも特別な白いパンで見た目通りのもちっとした感じの食感です、お得意なナンのイメージもありますが、具からいうともう少し大きめな量があったほうがよいかなと思いましたわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.7%

「平日の自宅ではお酒を呑みません」宣言をしてから、月、火、水と、外食はしなかったし、家で一滴たりともアルコールを呑みませんでした、すばらしー、自画自賛っ。
とは家、じゃなくてとは言え、仕事の、あ、人事異動がありました、打ち合わせが多いのと忙しくなった反動を、ビールに求めたいたい、という気持ちでして、昨日募集したのに誰も付き合ってくれないから、独りで呑みに行きましたビール。
いつもに比べればほとんど呑まないに近い、おいおい、近かったけれど、一杯目の一口目はやっぱし死ぬほど美味しかったです、癖になりそうです。 少し酒の肴をいただいたので体重はまあこんな感じかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

装苑70th × stof ”traveling hand print T-shirts"

お昼休みに、東京は原宿のラフォーレに行ってきました。

文化出版局の「装苑」という雑誌の70周年を記念して、ラフォーレ原宿で行われている トランクショップに、お友達の服飾ブランド「stof」さんが1日だけ出店するというので、伺ってきました。

Stof

トランクのなかに並んでいる、トライバルな柄の手刷りのTシャツは70着限定で7000円で販売しています。 8分袖で、身頃が斜行したデザインで、プリントは一枚一枚違っている、世界に一枚ものだそうです、ご覧のような可愛い袋に入っているので、どんな柄かは分からない福袋的な楽しみも、あったりなかったり。

9/7(木)11:00-19:00(完売したら早退)
@ラフォーレ原宿・エントランス

color:ホワイト
size:S,M(各サイズ35枚限定)
price:7000(税込)

今日だけの限定ですが、お近くの方はひやかしでもよいらしいので(笑)寄ってあげてくださいね。
私も一枚Sサイズを購入させていただきました、誰にプレゼントするかは、ひ・み・つ よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.6%

月曜日から本当にビールを呑んでいないのに、体重は高目安定で推移しています、そろそろ呑みたいと思う、禁煙初期のヘビースモーカーな気分、ということは私はアルコール依存症なのかー、と叫んでみても体重は減らない。
昨日のお食事ものは、お昼は東京地方は雨だったのでストックの「カップヌードルみそ」と自販機のソーセージパンを外出せずに食べて、夜は自宅で、アボカドと鮪、ポテトサラダ、大根のお味噌汁、厚揚げなどをいただきました、普段より炭水化物が多いかも、飲み物は野菜ジュースに牛乳という無理な組み合わせでした。

きょうは呑みたいかもっ、誰か誘ってください、かもんっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

「Benei」というブタペストのメーカーのお菓子です、ウエハースにそれぞれレモンクリームとコーヒークリーム?がサンドされています、アメリカっぽい甘さですわ。 メーカーのサイトは見つけることができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.6%

昨晩も家でビールを呑みませんでした、えらいぞ自分(笑)、でも、昼間クッキーやチョコレートを食べ過ぎたのと夜はトンカツだったので、たぶんその分体重が増えてしまったのではないかと思います、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AERO SOARER

Hikouki

近くのトイザラズで思わず衝動買いしてしまいました、出ることは知っていましたの(株)タカラトミーの「AERO SOARER」(アエロソアラ)という赤外線コントロールの室内用模型飛行機です。 上昇下降左右旋回ができる本格的な模型飛行機で、40秒充電30秒飛行ができます。

でも、最小回転半径が3mということで狭い我が家ではギリギリだったのです、実際に操縦が不慣れなため、あっという間にぶつかってしまいます、かなしー。 広い仕事場で遊ぼうと思っているのですが、これが軽くするために非常に華奢にできているため、箱を潰してしまったので、簡単に持ってくることができません、しっぱいー。

エアコンの風でも飛ばされてしまうのですが、前に飛行船を飛ばして遊んでたこともあるので(おいおい)、頑張って運んで頑張って遊んでみたいと思ってます(時間外に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0%

「平日の自宅ではお酒を呑みません」宣言をした初日は、きちんと公約を守り、お酒を口にしませんでした、ぱちぱち。 夕食は鶉の玉子を使ったスコッチエッグ、ってこの名前が5分ほど出てきませんでした、にサラダと、キャベツと豚の角煮のスープ風に、お茶、お茶ですよあなた(笑)。 体重は少しだけ減少です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ そのに

きようのおやつ

お昼ご飯を買いにいって、スーパーのレジに並んでいたら目にとまってしまい、限定品に弱いのでつい購入してしまった、明治チョコスナック「たけのこの里 焼きりんごクッキーとバニラチョコレート」です。
バニラチョコレート焼きリンゴの味がついているのかとおもったら、クッキーがシナモン風味の甘いリンゴ味なのです、チョコの点々はバニラビーンズですわん、美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きようのおやつ

WEST」の DRY CAKE & PIE SELECTION をいただきました、リーフパイとかクッキーとかいろいろ入ってます、サクサクッとしていて美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.6%

そんなに食べた感じはなかったのに、体重は増加してしまいました、かなしー。
そんなわけで、今週はしっかり節制と運動をしたいと思います、その第一弾として私の打ち出す公約は、じゃじゃじゃん、「平日の自宅ではお酒を呑みません」。 ってこんなところで言い切ってしまってもよいのか、私にできるわけがない、と私以外の人は思っているかもしれませんが、とりあえず今日から挑戦してみます、えー、みせますとも。

もともと煙草を吸いませんが、禁煙と同じくらい苦しいという予想はあります、こうやって書いているだけでも、ビールが呑みたくなってますもの(笑)、外で呑む回数が増えるだけでしょう、という突っ込みは聞こえないふり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖の竜田揚

鯖の竜田揚

娘のDSお料理ナビを使った料理の第何回目、今回はぐっと和風に「鯖の竜田揚げ」です、「たったあげ」だと思っていると漢字変換されない「たつたあげ」が正しい読み方、出来上がりは画像のとおり、すごーい完璧だー、親馬鹿だー、でも、見た目以上に美味しい、美味しい。
あとはお味噌汁にきゅうりの浅漬けみたいなのを作成中なのだけど、我慢できずにビールでつまんでます、うまい、これならあとで洗い物とお方付けしてあげるわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1%

夕べは我が家の定番「鍋」でした、夏の暑い間も続いていて8月まではそれだけで熱かったけど、昨晩はそれほど熱くないと思ったのは、やっぱり9月という季節のせいかしら。 豚シャブなどいただいて(我が家は豚好き)、最後はチーズ雑炊でしめて、満足で食べ過ぎでした、体重もそんなわけで増加です。

今晩は、例のDSお料理ナビを使って、娘が鯖の竜田揚げを作ってくれる予定です、わくわくですが、最近我が家で流行っている「大貧民」に負けたため、私が食器洗い片付け担当になってしまったのが、少し、いやかなりかなしー。

最近の大貧民というトランプの遊びには、私がバリバリの大貧民ラーの時にはないオプションルールが沢山あって、たとえば「8」で流すとか「11」では選択ができるとか、さらに戦略的にしたりすることもできるけど、三人でやる大貧民は運によるところ、つまり最初の手札によるところが多いです。 でも何気に奥さんの人が連続して大富豪なのはかなり悔しいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーセット

カレーセット

家からそれほど遠くないところに「COSTCO」(コストコ)というマーケットがあります、元々はアメリカのスーパーで、発音は「コストコ」ではないようですが、そんなわけでとにかく売っているものが大きいのです、ピザなんてクウォーターにしても家のレンジには入りまへんでー、と大阪弁になっちゃうくらい。

そこで買わなければいけないものがあった奥さんの人が、ついでに金曜日の夕食にと買っておいてくれたカレーセット、私が呑んだくれていたため残っていた分を、土曜日のお昼にいただきました、がこの画像です。

何度か冷やしてチンしてを繰り返したせいもあるかもしれないけど、少し水っぽい気もしつつ、ナンに漬けて食べるにはちょうど良いかもの三種類です。 本当は明確に種類が違うカレーなのに、味の傾向が似ているのは大雑把なアメリカのせい?(偏見偏見)、娘には少し辛過ぎたようで評判悪かったです、でもビールのお供にはちょうどよいですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.0%

先週に引き続いてバトミントンをしっかりとやったあと量りました、スポーツドリンクを1リットル飲んだあとだけど、0.7kg減っています、前日呑み屋さんを二件ハシゴして朝帰りに近かったけど、立派に運動できたほうかも。 測定後お昼っからカレーにビールしてしまったので、維持はできていないと思いますけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ月見バーガー

チーズ月見バーガー

雨が降っていたこともあって、近くのマクドナルドをお昼に決めました、おりしも九月一日から販売開始の秋マック、お得意の月見バーガーから「チーズ月見バーガー」をいただきました、だけじゃなくって、併せてトマトグリルチキンサンドも一緒しちゃいましたー食べ過ぎーだけど満足。

玉子を使ったハンバーガーは何故かマクドナルドが美味しいと刷り込まれている感じはありますが、やっぱり美味しいかも。 ビーフのパティと玉子のぷるりんなとベーコンのカリカリ感の食感の混ざりは好き好きです、さらにチーズのとろりと、おなじみのマヨネーズベースのソースが何とも美味しい、260円なら、MOSを思えば安いっ。

トマトグリルチキンサンドは前にも食べたけど、こちらもチキンの食感以外は及第点をあげましょう、ちょっとふにゃふにゃし過ぎですわんスジっぽいしお肉の中身の味はしないし。 でもレタスとトマトの野菜チームの食感と、ペッパーでグリルドされたチキンの周りの味と、レモン風味?のソースの味は、リピートしてみようと思わせます、ました。

あー、でも二つは食べ過ぎたー、いかーん、夜はお酒だけにしようー、おいおーい。
だけど満足(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.0%

きょうから九月。 スキーは草津♪、というゲレンデで流れる歌を唐突に思い出しました、天気も月の変わりを知ってか知らずか、東京は涼しくちょっと雨な金曜日です。 折角九月になったので、私も少し変えてみようかと変えたいなと思いつつ、変わらないのが人間だ、ということで、いつものように日本体重情報センターの越知さん。

きのうは月末だったのに比較的早めに帰宅できたのです、食べたのはいつも旬の茄子にグリーンサラダに鳥のから揚げ4ケ、ビールはいらない、って奥さんの人に言ったら、どうしたの具合でも悪いのと言うので、やっぱり呑んでしまいました。 でも、ここ数日の不摂生からは普通になったので、体重は少し減少だっ、うれしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »