« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 26.6%

普段より間違いなく食べているのに、逆に運動はまったくしていないのに、体重が減っていくのが不思議です。 あとの違いは、ここしばらく、お酒類をまったく飲んでいない差があるだけなんですけど、そんなに影響があるものなのでしょうか? うー、疑問です、要観察です。

こちらは想定ないですけど、逆に急激に体脂肪率は上がってきてますね、測定値とはいえ、26%台なんて数年見たことないです(笑)、1%減らすのに一ヶ月ぐらいかかるのに、10日で5%増加ですもの、かなしー。 まあ、実質はともかくこちらも要観察ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 24.3%

朝シャワーはやめましたけど、いつものように測定しました。
こう考えると、体重は同じか少し減っているのに、体脂肪率の測定値は、今月中旬の平均は 21.5% ぐらいだから、3% ぐらい、ざっくり高くなっているんですね、まー、こんなに急にこんなに増えないとは思いますけど、地道に下げてきたのに、ちょっと残念ではあります。 でも栄養取らないといけないのでしばらくはこんな感じをキープで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 *1.0kg) 体脂肪率 21.3%

夕食を、肉じゃがにカニとブロッコリーのサラダにけんちん汁、食べてからお風呂に入ったあとに測ってます、食べた分はもちろん重いのですが、差し引くとほとんど体重は変わってないと思います。 でもそんな計測状況でこれだけの体脂肪率の測定値では、朝だったらきっと24%ぐらいにはなっていると思います。 この一週間ほとんど動いていませんから、特に後半の五日間は病院の行き帰りだけなので、同じ体重で筋肉が落ちて体脂肪で栄養を溜め込んだことになります。

しばらくはこの状況が続くのは仕方がないのであきらめて、早く、でもあせらず、体調回復したいと思いますます。
でも、明日は仕事場に顔を出す予定でおります、ゆるめに対応したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

小さいけど普通のりんごの味がする「アルプス乙女」をいただきました、大きさの比較にマウスを置いてみましたけど分かりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0%

きょうはいつものように朝に計測しています。 眠っているあいだの基礎代謝のせいで体重は減ります、体脂肪率のほうは元々そんなに急に実際の値は変わらないのですが、測定値は、朝と夜では2-3%ぐらい違っていたりします、まさに前日の値と比較するとそんな感じが読み取れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.8%

体重は変わりませんでした、ほっ。 運動もしていないのに体脂肪率が低めの測定値になっているのは、いつも朝に計測しているのが、夕方とか夜の計測だからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

お見舞いにもらった(笑)、東京は青梅市にある「つつじや」さんの「フレッシュどらやき」です。
生地が甘すぎなくて、やわらかくて、美味しいです、中の餡子も種類があって、私はチーズクリームがお気に入りになりました。 その筋では有名なお店らしいです、一緒に「ぬれ煎餅」もいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.0%

栄養補給のためゆるやかに上昇中な私の体重、動かないから締りがないけど、よきかなよきかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.1%

月曜日火曜日と体重と体脂肪率の表記だけだったのは、日曜日の午後から体調を崩しまして、自宅療養モードに入ったためです。 いたって元気なのですが、一週間ほど安静にしなければなりません。
運動はしてはいけなくって、栄養は取らなければいけないのでちゃんと食事をしているので、太りそうなところですが、今のところ大丈夫のようですね。

そんなわけで、体重表記も滞るかも知れませんが、お風呂は入ってよいのでその際に量れるので、それだけはUPしていきたいとは思っています。 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.9%

夕食は我が家の定番の鍋、きのうは豚鍋でした。 締めのチーズリゾット風も沢山いただいたあと、お友達のレストラン「外飯屋-Woody Notes-」さんの月に一度のダーツ大会に、電チャリに乗って出かけました。

Makanaimeshi

画像は大会前のまかない飯、ダーツしなくてもこれだけでも十分価値があるのですが、週末で家にいるときぐらいは家族とご飯を食べてからの参戦になるため、最近は味見程度になっていて残念です、すっごく美味しいんですよん。

ダーツのほうもいいとこひとつもなく終了。 ゴルフと一緒で長くやっているのに全然うまくなりません、かなしー。 まあ、どちらもきちんと練習しなさい、ということなのですが^^;

いつもなら往復歩くところを電チャリだったし、沢山飲み食いしたので、体重は絶賛急上昇でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.8%

毎日体重と体脂肪率を載せていますけど、いったい何人の人が数字を見てくれているのでしょう。
あ、ななおの体重がまた重くなった、さてはきのう居酒屋さんで呑み過ぎたな、とか、一緒に一喜一憂してくれている人は、まあ、いないですよね(笑)。 今朝、ちょうど60kgです、実際の測定値ではなく、段々意図的に減らしていくと、何kgぐらいになったら、気が付いて突っ込みが入るか、試してみたい衝動にかられる、今日このごろです。

40kgまで減らしても気が付かれなかったらかなしーのと、病気だと心配されても困るのでやりませんけどね(笑)。

ダイエットと称してますが、実はコレステロールも高いので、その改善のためということもあります。
きのう思い立ったように私の健康診断の結果を再読した奥さんの人が、あまりの数値に、あなただけのカラダでない、少なくとも娘が成人するまでは、いまでも人ですけど、生きる責任がある、と朝から力説されまして(笑)、ごもっともなことだと思った次第です。

ごもっともなのですが、んー、これ以上食生活は改善できないし、したくないし、運動するのも限界がありますからねー、平日のお酒の量を減らしている、無くしていることとか評価されてないのがかなしー(笑)、やはり薬しかないのでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつは「カバヤ」の「ジャージー牛乳ステックミルク」です。 なんで唐突にかというと、内緒ですが、仕事場の自動販売機でパンを一個買おうとしたら、自販機の構造のせいなのですけど、勢いでこのお菓子も落ちてきまして、まあ、いただいてしまったというわけです、以前、買えなかったことがあったので、おあいこということで許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.1%

9月4日に「平日の自宅ではお酒を呑みません」宣言をしてから1ヶ月と10日ほど経ちました、えー、もうそんなに、という感じですが、いぼ痔じゃなくって意固地なオジさんとしては、頑張って継続しています、ええ、誰も褒めてくれなくても。

で、昨晩は仕事場近くのとんかつ屋さんで打ち合わせと称して呑んでました(笑)、ビールと焼酎を呑みながらですけど、有益な話し合いになったと思います、その分体重も少しだけ増加しましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/10(ジュウブンノキュウ)

910

9/10」(ジュウブンノキュウ)という、この時点では東京は渋谷の「シネ・アミューズ」で単館上映、それもレイトショーだけ、という映画を観てきました。 元々この映画を知っていたわけではなくって、仕事が終わって次は何を観に行こうとWebで検索して知ったのです。

画像は、その映画の中で一番重要な小道具でして、シネ・アミューズに展示されていたものです。
俳優の皆さんもほとんど、というか知らない人ばかりで、さらに日本には珍しい台詞劇というか、シチュエーションミステリーと呼ばれる映画で、その若手俳優の皆さんたちがとにかくよく喋る(笑)、その話していることがストーリーを進めるいくわけですが、ミステリー的な要素もあるし、これから拡大上映される映画なので、ネタバレを含めて感想も少しにしておこうと思います。

例によって予備知識はほとんどなく観ました、それでもすぐに最後の展開が分かってしまって、それはこの場合そういうオチしか考えられないじゃん、となってしまうわけですが、難しいけど、そこで観客の想像を越える、または別なものだったりすると、さらに面白かったと思います。 とはいえ、そこへ至るまでの展開、というか小技の応酬は面白くて、画像の箱もとっても上手く使われているし、楽しく拝見させていただきました。

あ、でもトイレのシーンは余計だったかも知れません^^;

9人のキャラそれぞれが、自分の友達の「あいつ」みたいだ、と思わせるような個性的で庶民的で、初めは過剰な演技かと思ったけど、直ぐにこれが学生時代の友達のノリなんだと、違和感がなくなりました、それは結末的に言っても当然、あのころのみんななわけですから。

学生時代のそんな友達を思い出して、自分も思い出して、野球部ではなかったけど学生時代を思い出して、彼らのように充実した楽しい生活を自分もおくれてたこと、とても嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.1%

昨晩は仕事が、まあいつも並みの遅い時間だったのですが、突発的にレイトショーを観に行きました、タイトルは「9/10」(ジュウブンノキュウ)という映画です。 そんなわけで帰宅が遅かったので、夕食は半分ぐらいに抑えたので、体重は最近の平均に戻りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

那須旅行のお土産は、那須「千本松牧場」の限定販売、自家製タレを使用した「那須牛せんべい」です。 えびせんべいのような作りで味はバーベキュー味という感じで、同じお肉関連では前の「ジンギスカンキャラメル」と違ってこちらは美味しいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.0%

きのうの痩せても枯れてもは食事の画像を載せすぎました、とうぜんそれを全部、いえ、それ以上食べたので体重はきのう比較で0.5kg増えましたね、週末から考えると1kgほどの増加となります、やばいです、やばいですけど、いつものとおり美味しかったのでOKでございます。

左手の上腕がこの二週間ぐらい、右の腰あたりを左手で触るような巻き込むような仕草をすると痛くって、何でだろうと思っていたら、それは四十肩だとご指摘を受けました、四十肩っていうからてっきり肩の部分が肩こりみたいに痛いのかと思っていたら違うんですね、上腕が痛くて手を真っ直ぐ上に揚げられないのが四十肩なんですって、奥さん。

手は揚げられないほどではないのですが、正直言うとゴルフには少し影響が出てまして、スコアが悪かったんですよ奥さん、ええ、言い訳ですとも言い訳ですとも奥さん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.0%

Nasuyuu

Nasuasa

旅行先、那須高原の宿泊したロッジではこんな食事をいただいてました、きのうの夕食と今日の朝食です。

Sotokuiho

Sotolunch_1

そして遅い昼食を、お友達のレストラン「外飯屋 WoodyNotes」さんが8周年の記念イベントでランチの食べほうだいを今日までやってまして、那須から急いで帰ってきて、なんとか間に合って、いただきました。
沢山並んでいるいろんな種類のパスタやサラダやマリネとかてんこ盛りしていただいたの図です。

夕食は義理の実家でお肉にお刺身などいただいて、もう鱈腹状態な週末でした、明日の朝の体重計測が恐ろしいですけど、美味しかったのだからしかたがないです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0%

金曜日の夜から、那須高原にゴルフ旅行に来ています、宿泊しているロッジの体重計はかなり低めに値がでるので、すみません、補正をしています。 夕べは夜中過ぎまで呑んで騒いでいましたけど、体重はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chocorua #05

Chocorua

短歌のお友達、北海道の「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「藤富保男」さんのエッセイと小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされている、「CHOCORUA 5号」です、いつもありがとうございます。
見えているのは伊勢谷さんの短歌、

「バルチック海岸で」って約束がいつのメモかもわからない 行く (伊勢谷小枝子)

です。 バルチック海岸は検索するとスウェーデンらしいと、思ったり思わなかったり。
封筒の切手は毎回いろんな種類で楽しみ(あー負担には思わないでくださいね^^;)、今回は「現行警察法50周年記念」切手です、パトカーと組の白バイの絵柄のほうです、今の白バイって格好いいのですね、どうやらHONDAのVFRらしいですが、ロゴが違う気もしますわざとなのでしょうか。

メモが入ってまして、「次回の『手品とウクレレの集い』はいつですか?」とありました(笑)、ぜひまたお会いしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.6%

夕べは、鱈の西京焼きにパンプキンサラダでございました、それにアイスとケーキなどなど、体重は誤差のうち程度の減少でございます。 今晩からゴルフ旅行に出かけます、宴会も兼ねているので体重は増加の予定です、宿泊所の体重計は甘めに数値が出るので、それで丁度かも知れないと思う今日このごろ、土曜日の天気は大丈夫そうなので、納得できるゴルフを目指して頑張りたいと思います、ニューウエポンも買ったし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.5%

昨晩は、東京オペラシティというところで、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の第202回定期演奏を聴いておりました、東京オペラシティって完成したときに聴きに行った記憶があるのですが、あの天井高から受ける印象からすると響が今ひとつでした、席も変えて聴いてみたけど、あまり変わらなかったのですが、あんなものだったのでしょうか。

演目は、モーツァルトの交響曲第39番変ホ長調 K.543 と、レクイエム K.626 です、合唱に知り合いの大好きなファンなラブな女性が参加していたので(笑)、仕事の都合も危なかったのに脱出して、かろうじて当日券で入ることに成功しました。 人間の声ってやっぱり素晴らしいです。

指揮者は、飯守泰次郎さんというかたで、なんと偶然にも、帰宅後26:00ぐらいの夜のクラシックなTV番組に、マーラーの解説などをピアノを弾きながらご出演なさっていました(驚)。
(あとで番組表を調べてみたら、日本テレビの「深夜の音楽会」という番組でした、読売日本交響楽団でマーラーの交響曲第1番ニ長調「巨人」を指揮されたようです。)

その後、会場に来ていた他の友達と合流して、それからあとから夕食だけに参加なお友達とも合流して、高層階の和風レストラン「八かく庵 東京オペラシティ店」で、ワークショップ(笑)を兼ねたお食事会がありまして、そちらにも参加させていただきました。

初めてお会いするかたも楽しい面白い方々でしたし、お友達の知らなかった過去など伺ったりできて、楽しいお食事でした、一人でビールを沢山、4-5杯いただいた気もしますが^^;、和食だったし体重は平均に戻りましたね、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.2%

昨日は個人的な都合により(笑)、普段ではありえないほど早く帰宅できたので、平日に久々に三人そろっての夕食になりました、そういう状況になったのは風邪でお休みしたとき以来だから、もうかなり以前のことです。
そんな夕食は、骨付き鶏肉のから揚げでした、揚げたては美味しいですね、沢山いただいてしまったので、体重はさらに増加してしまいました、こまったものです(笑)。

あー、でも平日の自宅なので公言通りお酒は呑んでおりません、えー、呑みませんとも、応援もないけど頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSお料理ナビで中華料理

NINTENDOの「DSお料理ナビ」で、週末に娘が幾つか料理を作ってくれました、折角なのでここでご紹介しちゃいますよ(笑)、まずはおやつ用にスイーツ^^;として作ってくれたティラミスです。

Teramisu

ココアがたっぷりかかっていて、そのまま食べるとむせてしまいそう、でもクリームチーズとカステラで代用したスポンジとの相性もよく、とっても美味しゅうございました。

そして、その日は中華三昧ということで、作ってくれた料理は、「鶏肉とカシューナッツ炒め」に「海老のチリソース」です。

Ebichiri

カシューナッツは少し炒め過ぎで黒くなりましたが味は美味しかったし、エビチリはソースがかなり大目になりましたがやっぱり味は美味しくって、残ったソースに違う具材をからめたりしていただきました。

DSお料理ナビはかなり有効活用されてます、みじん切りの仕方とか細かい技術も別途ムービー付きで教えてくれたり、何より料理を作ろうという気にさせるところが、すばらしー。 少しでも経験になってくれればと思います、今のところ失敗もないのが立派ですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

WITTAMER」(ヴィタメール)の「KOUGLOF」(クグロフ)がきょうのおやつです、おやつと言いながらお昼にいただいてしまいました。

ヴィタメールはベルギーが本社のお菓子屋さんです、クグロフはマリー・アントワネットが愛したお菓子として有名で、王冠の形に生地が焼き上げられていて、アールグレイとコーヒー風味の二種類の生地の、その上にそれぞれ、ミルクとスイートチョコレートファンダンでくるまれた、とっても美味しいお菓子、でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.3%

夕べのご飯は「サーモンのちらし寿司」でした、その他にはチキンサラダにエリンギのお吸い物とかでした。 ご飯もので美味しいとつい食べ過ぎて呑み過ぎてしまいます、体重もきのうに引き続き増加の方向ですが、例によって美味しかったのでマルでございます。

明日は遅くからのワークショップという名のお食事会に参加の予定ですので、本日は節制したいと思っとりますたい、と何故か鹿児島弁風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.2%

きのうの夕食は、娘が NINTENDO の「DSお料理ナビ」で、中華の二品に挑戦してくれました、美味しかったので沢山食べたし、ビールや缶チューハイなどなど沢山呑みましたのでので、さらにデザートのティラミスまで用意周到だったので、体重は増加方向ですが、例によって問題なしです(笑)。

料理の出来上がりは別なエントリーにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

capote

Capote

ドラマチックなことは好きなのに、恋愛ものとかドラマチックな映画は苦手で、アクションとかホラーとかSFとかの映画ばかり観ている私です、ひさびさに重い映画を観ました、「capote」(カポーティ)というタイトルの映画です。

例によってだらだらな思いつき感想文になりますがご容赦を。

「ティファニーで朝食を」で有名になり、数々のスキャンダラスなゴシップで知られて、アメリカの上流社会の、社交界の頂点にいた人気作家、「トルーマン・カポーティ」が、残忍な殺人事件の犯人、死刑囚と出会い、ノンフィクションノベルという新しいジャンルの「冷血」(原題/IN COLD BLOOD)を書き上げ、ベストセラーになりました。
その取材を含めた小説を書き上げた話の映画です。

主演のフィリップ・シーモア・ホフマンは、この作品で第78回アカデミー賞主演男優賞を受賞しています、そのとおりに彼の演技は素晴らしかったと思います、演技というよりたぶんカポーティ自身が乗り移ったような(もちろん私は本人を知りませんが)まさに演技という域を越えていたと思います。

ここから映画の内容に触れます、ネタバレになるかもしれませんのでご容赦ください。

パーティでアメリカンジョーク(おかしいけど大声を出して笑えないシニカルなジョーク)を語る彼と、犯人ペリー・スミスと話す彼では大きく態度が違っています、小説のために平気で嘘などついて、観ている私など「おいおい、そりゃないだろう」などと思わせるのです。

けっして小心者ではないカポーティなのに、犯人ペリーが真相を語る際に、ペリーは非常に真っ直ぐにカポーティの目を見ているのに、彼はおどおどしたように小刻みに左右に目が動きます、それは嘘をついているものの象徴なのか、単に動揺していることを興奮していることを表しているのか、非常に印象的でした。

カポーティがホモセクシャルであることは早くからカミングアウトしていたことらしいのですが、私には予備知識がなかったので、そのことに関わる描写を理解するのに少し時間がかかってしまいました、特に取材を開始するにあたり、ネルという幼なじみのやはり物書きの女性を同伴することで、私にはその理解が遅れたと思います。 分かっていると初めのころからなるほどとうなずけるシーンが幾つかあります、映画を観るために予備知識は必要ありませんが、その点だけは知っておいたほうがよいと思いました。

台詞の多くが、実際にそれぞれの人間から語られた言葉だそうです、カポーティは要所要所でジョークと同じような、なんというか決め台詞を言うのです、それも実在のカポーティのように甲高い声で。 彼が話すと周りとトーンが違うだけに、それだけで同じカットでもカット変わりのような印象を受けるときがありました、しゃべっている内容もしゃべっている声も、それらで淡々とした中にとても存在感を際立たせます。

初めは小説のため、いや、最後まで自分の小説のため、犯人に心を許さない偽の友達を貫いていたようであって、実は、映画の中でも出てきた台詞の「彼と私は一緒なのだが、あるとき彼は家の裏口から出て行って、私は表玄関から出て行った」その違い、つまり紙一重でおんなじだったんだと共感してしまうのです、それが苛まれる理由になってしまうわけですね。

ペリーが死刑執行される直前に、何か言い残すことが無いか? と訊ねられ、何か言おうと思っていたのに忘れた、という言葉があり、そのあと引いたカットで聞こえないけど何かを言ったシーンがありました、いったい彼は最後に何て言ったのでしょうか?

続きはできたらまた書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.6%

きのうの夕食は秋なので秋刀魚をいただきました、我が家では娘が一番お魚の食べ方が上手です綺麗です、当然ながら私が一番汚たないです。 あとはキュウリの漬物とかカボチャとかコンニャクの煮たのとか和食でございました。 今日はDSお料理ナビで鶏肉とカシューナッツにエビチリを娘が作ってくれる予定です。

久々にゴルフの打ちっ放しに行ってきました、少しは運動になったでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.6%

きのうは仕事もしないでいろんなことしていました、午前中は病院へ行って、仕事場でお昼ご飯食べて、午後から映画をみて、髪の毛を切って、お酒呑んで帰宅しました、体重はちょこっと増加、体脂肪率はちょこっと減少。
きょうはゴルフに行く予定があったのですが、天気も分からなかったのと来週末もゴルフの予定なので、キャンセルしちゃいました、秋晴れになったので行けばよかったです、強い風の練習にもなったのに、ざんねんー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳

Hobonichi_techo

ほぼ日刊イトイ新聞」作成されている「ほぼ日手帳」を去年から使わせていただいてます、電子手帳、PDA、携帯端末派だった私が、久々に紙の手帳を使ったわけですが、想像以上に便利、逆にいうとスケジュールのアラート機能以外では(おいおい)、特に不満はなく大変重宝しております。

通販ではなく、お友達のお誕生日プレゼント購入のために寄った新宿のLOFTで、既に販売を開始していたので、その場で購入してしまいました。 2006年度版ではナイロンのカバーだったのですが、今年は奮発して皮のカバーにしたんです、表面と加工の趣味と合わせて色はご覧のオリーブグリーン色にしました、カバーだけ変えて12月までは古い手帳を使っていきます。

通販でないので、おまけの三色ボールペンはついていません、かなしー、でも、いつも使っている、「STAEDTLER」の「avant-garde light」(アバンギャルド・ライト)のアクア色は、サイズもぴったり。 私は赤のボールペンをスタイラスに変えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2%

きのうはひさびさに外食しました、もちろんお酒も呑みました、きっぱり。
沖縄帰りのお友達の旅行の写真を見せてもらって、ビキニを堪能して、ヨダレを堪えて、お土産などいただいて、逆にお誕生日だった人がいたので、用意しておいたプレゼントなど差し上げたりしました。

どうしても締めに食事系をいただいてしまうのが、分かりやすい私のカラダとしての体重増加に反映されます、もちろん消化されれば元に標準に戻るわけです。 そういう意味ではこのところ体重は安定していますよね、体脂肪率が2%ほど高く、短い時間での2%増加はよくないです、になっているので、そのあたりをケアしつつ、要は運動をして燃焼させるということなのですが、頑張りたいと思います。

って、最近、括弧でくくるようなフォローの文章を、または流れと関係なく思いつきをインサートして文章を構成していますが、こんな調子でも、話の流れは分かっていただいたりするのでしょうか、どうでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れたっ! #09

取り出した携帯電話を開いて受信したメールを読み終え、
そのまましばらく胸の前にあてて真っ直ぐした瞳で考えていたが、
意を決したように返信を打ち始めたその状況の彼女に、
.... 惚れたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きようのおやつ

きようのおやつ

無性にチョコレートが食べたくなったので、自腹で購入。 お昼ご飯をサラダにしている意味がないじゃないですかぁ、という突っ込みは、やはり無しの方向でお願いします。 という前に仕事場では突っ込みまくられてます、そんな人達にはチョコレートあげません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダはなんでいただきましょう

Cheese

お昼は「サラダ弁当」の記事を書きましたけど、その後もちゃんと継続してます。 いつも同じドレッシングでも飽きないタイプではありますが、せっかくなので、何がせっかくなのか分かりませんが、他のオプションも用意してみました。

その前に気が付いたこと、日本語だと「さらだ」だけど英語圏の外国の人の発音は「さりだ」に近いですよね、ね。

と無理に教養を強要しつつ、私の最近のドレッシングのお勧めは以前も書きましたけど、 キューピーノンオイルシリーズ 「ノンオイルごまと香味野菜」 でございます。

そしてマヨネーズは「キユーピーディフェ 」で、植物性ステロールの働きにより、血中総コレステロールの吸収を抑制し、コレステロールを下げるそうです、カロリーも控えめ、50% おふっ、ふっ、ふっ、ふぅ。

もう一つはおなじみのKRAFTの「パルメザンチーズ」です、森永乳業なのですね、こちらはカロリーとか気にしないで使ってしまいますが、量は控えて隠し味的に、なんてね。 昔、チーズが大嫌いだったなんて、自分でも想像できません(笑)。

あとはカレー粉もあります、エネルギー燃焼の補助になるんですよ、たぶん(笑)、どれもちょっとかけてシェイクして混ぜれば、少ないドレッシングでOKというところが嬉しい誤算でございます。

本日は、カレーマヨネーズでいただきました、ごちそうさま。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1%

きのうは、仕事終了後に打ち合わせがあったので(笑)、少しだけ食べて、家に帰ってからもご飯があったのでそれも食べて、かなりの量を摂取した気分になっていましたが、その前の1kg増の反動で体重はさらに少し減りました。

体脂肪率が一時期維持していた20%前後から、なぜか高めな値で推移しているのが気になります、しばらくサイドバーのグラフを体重にしていましたが、体脂肪率に変更して、文字通り身を引き締めてみたいと思います、うまいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #04

若者に「おまえらすでに死んどる」と心でつぶやくケンシロウじいさん (天国ななお)

チャリンコの流星号に飛び乗って時速十五で町内トラベル (天国ななお)

歌人/笹公人さんの「笹短歌ドットコム」におきまして、「アニメ」というお題で、投稿させていただいた上記の二首を取り上げていただきました。 ご存知のかたは、読めば何のアニメか分かっていただけると思いますが、それぞれ「北斗の拳」と「スーパージェッター」です。

他にはあと二首「おそ松くん」で詠みました。

惑星を覚えるコツで六人を「おそからちょろいちじゅうしまつとど」 (天国ななお)
イヤミってあだ名なくなりイジメ増え 校舎に響く先生のシェー (天国ななお)

惑星を覚える「すいきんちかもくどってんかいめい」、あ、今は「めい」は入れてはいけないのかな、を真似して、おそ松くんで登場する六つ子の名前を長男から順に覚える言い方を考えてみたのです、十四松だけ語呂合わせのため「まつ」まで言ってしまったけど(笑)。 二つ目は、イヤミとシェーを使いたかっただけです、すみませんっ(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

Kyoto_oyatsu

宇治茶の老舗「祇園辻利」の「ぎおんの里」と「つじりの里」という和菓子です、ぎおんの里がロール状の抹茶せんべいの真ん中にミルク風味のホワイトクリームで、つじりの里がロール上のせんべいの真ん中に抹茶クリームが入っていて、ちょうど逆な二つのお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.7%

私のblogは「ココログ」という@Niftyのサイトで運用されています、本日メンテナンスでして朝の更新ができませんでした、おやつの休み時間にいつもの記録だけUPしておこうと思います。 予定通り体重は元にもどってきました、体脂肪率の平均値が一時期より高い値で推移しているので、もう少し頑張りたいとは思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのおやつ

よるのおやつ

今晩は比較的早く退社できたので、寄り道してケーキなど買って帰りました、ご近所の「マロニエ」というケーキ屋さんのケーキです、本店は国立にあります。 今回は新製品の、あ、正しい名前は忘れた(笑)、洋ナシのケーキとブドウのタルトに、可愛い入れ物の焼きプリンとレアチーズケーキ、三人なのに計4個買ってしまいました。 だってプリンの容器が可愛かったんですもの♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お昼のお弁当

Obento_02

どこかにも書いたと思いますが、仕事場でのお昼ご飯は、基本的にサラダと飲み物というメニューを続けています。 サラダは近くのスーパーで、野菜だけのパックとマヨネーズとか胡麻とか少し加工されているものなど二つぐらい買ってました。

その話を奥さんの人にしたところ、そんなところで買うくらいなら、用意してあげるから家から持っていけば、というお勧めがありまして、いろいろお弁当箱を検討したり、中身の問題もあったり、紆余曲折しつつも、今週の今日から新しい形で何十年か分からないぶりのお弁当、と呼べるかは疑問だけど(笑)、になりました。

ご覧のとおりの円筒形系なタッパーウェア、密閉容器に野菜だけというシンプルな構成で、あ、ワカメとかは入ってました、であとはドレッシングとヨーグルトと飲み物なお昼ご飯です。 野菜が1リットル分あるとお腹も満たされます。

実際に使ってみて気が付いた便利な点もいくつかあって、例えばドレッシングをかけるとき、ときどきカレー粉も一緒にブレンドしたりするんですけど、上に適量かけて、蓋をしてシェイクすれば少しの量で満遍なく混ざります、マクドナルドのガーデンサラダと同じ方式です。

同様に、食べ終わって洗うときも、水とちょっとの洗剤を入れて蓋をしてシェイクすれば、手間無く綺麗にできたりします。 四角いタッパーでもできなくないけど、簡単でとっても便利。

あとは、お弁当代を徴収すると言っている奥さんの人と価格の交渉だけです。
しかし、お金取るかなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 21.5%

きのうは娘の小学校の運動会でした、天気は今ひとつでしたが、午後は小雨も降ってきましたが、みんな元気に競技や演技を行っていました。 人数の少ない学校ならではの一体感が、とてもよかったと思います。

Obento

娘は白組でして、今年は白組の優勝でした。 おじいちゃんおばあちゃんも観にきてくれていて、お昼ご飯は体育館で、画像のようなお稲荷さんとかを一緒に食べて、余ったものを無理して食べて(笑)、夕ご飯は頑張ったご褒美にお寿司など注文して、それも生ものは残してはいけないと無理して食べて(笑)、体重はいきなり1.0kg増加となりました、おー、おどろきー。

まあ、消化をすれば元にもどる範囲だとは思いますが、最近平均して体脂肪率が高目なので、今週もこまめな努力を継続して行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 23.2%

土曜日は午前中病院に行ってから、午後は買い物に出かけました。
お昼に五右衛門の美味しいスパゲッティを沢山いただいたり、週末なので家でもお酒を沢山いただいたりした、たぶんそのせいで、体重はその分増加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »