« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

金紙&銀紙の似ているだけじゃダメかしら?

Kingin

「金紙&銀紙の似ているだけじゃダメかしら?」(リトルモア)を青山ブックセンター本店での先行発売で購入して、読ませていただきました。

前半の、松尾スズキさんの公式HPに連載されていた「金銀パールプレゼント!」の部分は非常に字が小さく(笑)、最近は通勤途中ぐらいでしか本を読みまないので、想像以上に読むのに時間がかかってしまいましたが、その分長く楽しめました。

その部分は「ニセ双子オカマ対談」なので、読んでいるうちに自分まで、仕事場に到着するころには立派なのオネー言葉になっていって、そんな調子で朝の挨拶などしてしまいます、まあ、もともと私もオカマだから大丈夫なのだけれど(笑)。

途中に、金紙こと枡野浩一さんの短歌からインスパイアされた、銀紙こと河井克夫さんの「ラブホテルにて」という漫画をはさんで、「12時間吉祥寺カフェ巡り対談」へと続きます、漫画は前作の「あるきかたがただしくない」に掲載されていたものの方が爆笑してしまいましたが、こちらも深い可笑しさがあります。

お二人をありがちなボケとツッコミに分けるのならば、しゃべりまくるけどボケはやっぱり金紙/枡野さんの役で、ツッコミは銀紙/河井さんの役だと思います。 自分のことを語らせたらそれこそ12時間でも話しつづける金紙さんの天然というかピュアな心の叫びトークに対して、常識ある銀紙さんが要所にからんでいく面白さが、「金銀パールプレゼント!」にも「12時間吉祥寺カフェ巡り対談」にもあったりします。

後半の本文にかかる推敲の引き出し文字の部分が、さらに文章に対するコメントになっていて、まさに余白を読む感じでさらに楽しいです、金紙さんのピュアであるゆえの過激さのフォローはそこに沢山書かれているのですが、時々極論をいう銀紙さんのフォローがまた面白い。

お二人が本当に仲がよいかどうかは定かでないですが(笑)、お話の上手で面白いお二人の会話を横でリアルタイムに聴けたなら、それもとても本に収録できないような内容も含めて聴けたら、さらに楽しいのでしょうね。 

イラストや秘蔵写真も満載で、序文や帯には、その大人計画の松尾スズキさん、表紙には枡野さんの本では昔からお付き合いのある写真家ユニット「八二一」(はにはじめ)さんの有名になった猫の「はっちゃん」まで登場している豪華さ!!

ちょっとでも枡野さんや河井さんをご存知のかたなら、さらに面白さが倍増、知らなくっても、こんな「変」なお友達がいたら、迷惑だけど楽しいだろうなーと思うこと受けあいです。

帯の裏表紙側の文章で、何故か昔のアメリカンドラマ「奥さまは魔女」の日本語のオープニングの台詞を思い出すのは私だけでしょうか。

次は枡野浩一さんの大評判の新刊「ショートソング」を読み始めます、私が勝手に苦手なオロオロしてしまうお話のようなのですが、はたしてどうなるのでしょう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

短歌詠みではありませんっ #05

戯言を叫ぶマイクで殴りつけ場内に響くズコボコドカボコ (天国ななお)

よみがえる噛み付き反則技するはペンシルバニアの血をひく男 (天国ななお)

靴下に隠し持ったる栓抜きはビンを開けずに額を開ける (天国ななお)

メリケンサックといわれるアメリカの名前を冠した卑怯なこぶし (天国ななお)

ハリセンと同じで音ほど痛くないスチール椅子で場外乱闘 (天国ななお)

歌人/笹公人さんの「笹短歌ドットコム」の今回のお題は「格闘技」ということでしたが、その手の話題はまったく弱くって、とっても難しかったというか自分では全然駄目駄目でした。

でも、小さいころ観たプロレスのイメージを思い出して、反則技をテーマに考えてみました、何かむちゃくちゃですけど、投稿することにも意義がある、と理由をつけて(笑)。

と思っていたら、今回の講評では、

> 天国ななおさんです。
>
> ・戯言を叫ぶマイクで殴りつけ場内に響くズコボコドカボコ (天国ななお)
>
> 陳腐な擬音語でありながらも
> リアリティを感じてしまうところが不思議。そこがまたプロレス的。
>
>
> ・よみがえる噛み付き反則技するはペンシルバニアの血をひく男
>
> ・靴下に隠し持ったる栓抜きはビンを開けずに額を開ける
>
> 座布団一枚。
>
>
> ・メリケンサックといわれるアメリカの名前を冠した卑怯なこぶし
>
> ・ハリセンと同じで音ほど痛くないスチール椅子で場外乱闘 
>
> 全部採ってしまいました。

と投稿した短歌を全部載せていただきました。
かえって大変恐縮至極でございます、でも、もちろん大嬉しいです、ありがとうございました。

昔のプロレスって、バケツでひっぱたいたりゴングでなぐったり、粉まいたり水まいたり、いろんな反則があった(ような気が)と思いますが、最近は、

> 使い古しの蛍光灯を敷き詰めたうえに裸のままダイブするみたいです

という話をうかがいました、何だかとっても危なそうですねー、痛いー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.5%

Yahoo! Music の SOUND STATION で「My Little Lover」の「Man & Woman」を聴きながら書いてます、って状況説明などしてみました。

昨日は夜からいろんなことがあって、ここには書かないけど楽しいこと沢山でした(笑)、それで帰宅も遅くなって25時過ぎという時間に夕食を食べちゃいました、半分にしようと思ったのに美味しかったので、結局全部食べてしまいました、そんなわけで体重は増加傾向ですが、思ったほどではないので大丈夫大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6%

夕食は自宅で秋刀魚の煮付けに茸と野菜とひき肉の辛目炒めに具沢山のお味噌汁でした。
ちゃんと平日の自宅ではお酒を呑まないは、ときどき破られるようになったけど、続いていますです、おかげで我が家の酒代が微妙に減っていると、奥さんの人が申しておりました。

そう言えば、病気になってから入院を含めて電気代も下がっていると言ってました、彼女の分析では、私が夜更かしして明かりを点けて、CSを観て、PCを使っていた分だ、というのですが、私には納得できません(笑)。

月曜日は忘年会(私のではないのですが)のお願いもあって、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに寄ろうと思っていたのですが、お子さんが生まれたとのことで臨時休業でした、こんなところの書き込みで恐縮ですが、マスター、おめでとうございます。
何となく待ち合わせをしていた常連さんと、では折角なので違うお店に、と呑みに行ったら、最終的には「ちゅらさい」に行けなかった人が流れてきたりして、5人ほどで夜中近くまで呑んでしまいました、だって久々で楽しかったんだもの。

前回も書きましたけど、健康のこともあって奥さんの人は心配してくれているのですが、珍しくその後も、何処へ呑みに行ったのとか、誰となの、とか、普段はあまり興味なく訊かれないことも突っ込んで質問がありまして、ちょっと怪しい(笑)、そんな状況を、もしかして地元の駅だったから誰かに見られたりして話が伝わったかも、とドラマチックな予想などもしてみたりして(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

東京ディズニーランドのスペシャルイベント、「クリスマス・ファンタジー」のスペシャルグッズな、「プーさんのメイプル風味クッキー」をいただきました。 プーさんの形をしたメイプルシロップ「風味」なクッキーはなかなかよいお味でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

McDonald's」(マクドナルド)の冬の名物でありますグラタンコロッケバーガーをいただきました、食べたのは「チーズグラタンコロッケバーガー」です。

えー、あつあつのマカロニとエビのグラタンコロッケは確かに美味しいのですが、もうそれだけの味しかしなくって、キャベツは普通で、タマゴソースと称する刻み玉子が入っているソースも特にどうということがなく、これでチーズが入っていなかったら、なんか悲しいかも、という感じでしたー。 昔はもっと美味しかった印象だったのですが、実は気のせいだったのかも、うむー。 お値段はチーズグラコロは270円です。

一緒に写っているドレッシングは新しく試してみた、理研ビタミン株式会社の「ノンオイル胡麻」です、この前の「ノンオイルサウザンアイランド」が美味しかったのでシリーズものを試してみました。

一瞬味が薄いかなーと思ったけど、実はそんなことはなくって、しっかりとした味でございました、サラダ以外でもそれこそしゃぶしゃぶとかにも使えそうです、少し別なものをトッピングしてもよいかも、でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.2%

昨晩はひさびさに平日外食してしまいました。
少しずつ同席する人が増えていって(笑)、ついつい長居をしてしまいましたが、とっても楽しい時間でした。
でも、このところ朝帰りも含めて^^;帰宅の遅い日が続いたので、奥さんの人に心配をかけてしまってますので、しばらくはまた病人としてちゃんとしておこうと思います、思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.1%

朝ご飯はクリームシチュー、お昼はにゅー麺、夜は我が家の定番のお鍋、今回は豚肉を醤油系な少し辛目スープで、仕上げには久々のラーメンを入れてみました、煮込まれたスープとマッチして美味しゅうございまして、ついつい食べ過ぎと思ったら、体重は減ってましたねー、どうしてでしょうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1%

前のエントリーに書きましたが、週末は久々に家族と離れて一人で外出外泊(笑)しておりました。
夕食は、枡野浩一さんの新作「ショートソング」という小説に出てくるお店、井の頭「汁べゑ」でみなさんと美味しくいただきました、ビールも沢山のみましたし、その分体重は増えたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるいカーブ

土曜日の出来事は沢山ありました。

娘の小学校で「ものづくり教室」というのがあって、午前中は娘が団長をつとめる合唱団のミニコンサートを撮りつつ録りつつ聴きました。 毎年確実に上手になっていて、とっても安心して楽しく聴くことができます。

Xmas

奥さんの人と娘はそのまま学校に残ってお昼ご飯を食べて、ものづくり教室でクリスマス用のリースなどを作ったそうです、画像は娘作のリースです。

私は先に家に帰って一人で昼食を作って、洗濯物などを畳みつつ、次のイベントのため外出しました。

東京は青山ブックセンター本店で行われた、「加藤千恵」さんの新刊「ゆるいカーブ」(スリーエーネットワーク)の発売記念絵の、「加藤千恵×枡野浩一 トークショー」に参加してきました。

Narrow

到着してしばらくしたら知っているお友達もちらほらいらして、始まる前から楽しい感じがありつつ、ほどなくしてトークショーも始まりました、まずはもっとみなさんに聞いていただこう、ということで、加藤さん枡野さんの呼び込みが始まりました(笑)、そのままトークショーの本題に突入です。

「短歌で書きたいこと 短歌でかけないこと」というテーマはありましたが、ありとあらゆるお話が炸裂していました(笑)。 そんなこと言っちゃって大丈夫なの、というような話から、真面目な文章論まで、その都度話題に上った本を書店の店員さんが手渡ししたり探して持ってきたりで、テーブルの上にどんどん本が集まってきます。

私は枡野さんのトークが久々だったのですが、私がうかがったここ最近で一番面白かったと思います(笑)。 たぶん相手が加藤千恵さんということで気兼ねなく言いたい放題できたのと、また加藤さんの相槌や話の振り方もお上手なこともあり、淀みなく話が広がっていきました。

あっと言う間の時間のあとはサイン会もありまして、早速「ゆるいカーブ」と加藤さんのデビュー作の文庫本両方にサインをいただきました。 私の病気のこともご存知で、「健康祈願」の文字まで入って、感謝感激雨霰です。

あとで書くそのあとのイベントのため、日曜の朝帰りだったのですが、帰宅途中に「ゆるいカーブ」を一気に読ませていただきました。

ショートストーリとそれに合った短歌が30話30首で構成されています、装丁・本文デザインは「松岡史恵」さんで、前半の15話は淡いピンク色の地と白地で構成されていて、後半はライトブルーを基調に構成されています。
 ストーリーと短歌にそって「玉石佳世」さんのイラストもその色に合わせてあったりしてとてもお洒落、短歌の文字は手書き風だったりしてます。

「クリスマス」というお話だけが男性(男の子)視点で(訂正です「ピンクのページにも「沈黙」という男の子短歌がありました)、あとは全部自分が女性(女の子)のお話、それもいろいろな愛の恋のお話が沢山あります。 現実はそんなにドラマチックではないかもしれないけど、どのお話も、どこか自分にもカタチは違ってもそんなことがあったような、共感できることがあったりするんです、そして、そのストーリーのエッセンスが短歌として表現されている気がします。
枡野さんもおっしゃっていた、加藤千恵さんの文章のうまさ短歌のうまさとその世界が堪能できます。

男性が読むと、女性の気持ちが少し分かったようなつもりになっちゃうかも知れません。

トークショーのあとは、枡野浩一さんの新刊「ショートソング」好きな人たちの集まりに私も参加させていただきました、吉祥寺のカフェでお話をして、さらに違うお店で夕食を兼ねた宴会と言う名のオフ会などがありました。

そして(笑)、まだ病気が完治していないこともあり、無理せず帰宅しようと思っていたのですが、楽しい勢いで(笑)、そのまま24時から新宿ロフトプラスワンでスタートの「カフェますの歌舞伎町店」に参加してしまいました^^; 詳しい話は、他の参加者の皆さんの記事を参照してください。 いつもの小上がりのお座敷に陣取って、始めこそちゃんとしてましたが、まだまだ体調が元気がいまひとつの、さらに早寝を続けていたせいで、途中から横になった体制でお話を伺ってしまい、大変失礼いたしましたが、もうろうとしながらも、最後まで拍手もかかさず、日曜日の朝5時まで楽しませていただきました。

来週から「カフェますの原宿店」がオープン、12/3-12/10までリトルモアの地下で開催されます。

さて、不夜城の新宿の街を駅に向かい帰路につきました、眠らないように先の加藤千恵さんの「ゆるいカーブ」を読みながら無事自宅に到着、ほとんど睡眠せずに、土曜日に録音した合唱を編集してCDにして、午後遅くは買い物に出かけて、もうろうとしつつも充実した週末でございました。

お逢いできたみなさま、お話したみなさま、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.8%

夕べはついに平日の自宅ではお酒を呑まないという戒めを、缶チューハイで破ってしまいました、深く反省しておりますが、肉じゃがにカニと青梗菜のあんかけという、お酒を呑まなきゃ罪だというようなメニューでしたので、家族が眠ったのをよいことに、美味しくいただいてしまいました。

そのあとはPCでチャットなどを大勢さんでしつつ、紅茶などいただきましたが、体重は予定通り減少方向で、この59kg前後でしばらくは安定できると思います、体脂肪率も何となく落ち着いてきましたね(嬉)。

午前中が娘の学校のイベントに参加してきました、午後からは、東京は青山ブックセンター本店で16:00から開催される、歌人の加藤千恵さんの新刊「ゆるいカーブ」記念の枡野浩一さんとのトークショーに伺う予定です、ひさびさの仕事以外の一人で外出なので、ちょっとドキドキしています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚失格

結婚失格

私に短歌を始めるきっかけを与えてくれた、枡野浩一さんの本が、三冊続けて出版されます、されました。

画像はその一冊目の書評小説「結婚失格」(講談社)です。 二冊目は青春小説「ショートソング」(集英社文庫)で、この二冊はすでに発売中、三冊目は漫画家の河井克夫さんとのタレント本(笑)「金紙&銀紙の似ているだけじゃダメかしら?」(リトルモア)が12月初旬の発売予定です。

「結婚失格」は、AV系なビデオ映画監督が主人公の、脚本家の奥さんとの離婚への経緯を小説にしていて、その中で毎回ある本を取り上げて「書評」しています。 それで「書評小説」というわけなのですが、その小説は当時の枡野浩一さんの実体験をそのまま設定だけを変えて書かれていて、その奥さんに対する思いや、なにより子供に対する思いが、切々と書き込まれているのです。

いろいろなメディアで枡野さんの離婚に関わる話を読む聞く機会があったのですが、この本の直接的なそれでいて淡々と書かれた文章が、今までで一番強力に心に響きました。

「真夜中のロデオボーイ/解説にかえて」という巻末のエッセイの中の終わりのあたりで穂村弘さんが書かれていた、枡野さんとカフェへ食事に向かう話が、去年の暮れに発売された同じく枡野さんの「あるきかたがただしくない」という本の中の、河井克夫さんによる枡野さんの解説漫画と同じくらい、まさに私の知る枡野浩一さんを端的に表していると、そこだけは笑って読ませていただきました(すみません)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.6%

きのうは娘と二人で、彼女が観たいと言っていた「DEATH NOTE デスノート the Last name」を、近くの多摩センターというところにあるシネコンで観てきました。 よく出来ていた映画だと思います、とても面白かったです、どこかで感想も書ければと思います。 

Tama

そのあと、クリスマスのイルミネーションが綺麗な駅周辺を、迎えに来てくれた奥さんの人と三人で観てあるきました、11月なのに、世間的には気分はかなりクリスマスです♪

夕食はそのまま駅近くの高級居酒屋さんでいただきました、お刺身とか和風な料理が美味しかったです、久々に生ビールを4杯ほどいただきまして、大満足でございます、おかげで体重はさらに増加しましたが、もちろん気になんぞしておりません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬という名の猫な歌会。 投票開始

Inuneko
絵・中野玉子

短歌には歌会と言って、みんなでお題(無い場合もありますが)にそった短歌を持ち寄って、みんなで意見交換したり批評する集まりがあります。 それを最近ではblogを使って行うという試みもありまして、この「犬という名の猫な歌会。」もその一つです。
(画像はそのロゴを中野玉子さんが書いてくださっています)

その第二回目のお題の「色~COLOR~」な短歌が42首が出揃って好きな短歌の投票に入りました。
投票をお願いします」という記事に、その短歌たちと投票の仕方が書いてあります。

今回は短歌を投稿していない方でも、投票に参加することができます、42首から3首選ぶのは大変かも知れませんが、直感で、いいなーと思った短歌を選んでくださってOKなので、ご遠慮なく数字を書き込んでくださいませ。 

締め切りは、12月6日(水)です。 普段、短歌に接していない方でも、よろしければぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.1%

夕べは長い時間かけてゆっくりとした夕食となってしまったので、久々にウォーキングなどしたけど、体重は増加しました、もちろん範囲内でございます。 体脂肪率は、そんなわけでお腹にご飯が残っているのと、ゆっくり朝シャワーしたあとの計測だったので、当然ながら低めの値になりました、この数字をたまに見ると、実際はともかく安心しますね(笑)。

きょうは、午後から娘と映画を観にいく予定です、ひさびさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.4%

きのうは娘の発案でチーズ入りハンバーグとグリーンサラダとさつまいものサラダでした、もちろんビールは無しで(笑)。
体重は変わらず、体脂肪率も朝シャワー無しとしては同じくらいで変動が無しです。 マフラーも買ってきたし、今夜ぐらいからぼちぼちウォーキングを開始しようかと、まずはいつものように駅から歩いて帰ろうかと、思っておりますが寄り道しないように気をつけます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコまる

Nekomaru

短歌つながりで実際のお友達でもある仁尾さんの、短歌と文章による雑誌の連載が始まりました。

きょう11月21日発売の「ネコまる」(日本出版社)という年二回発行の猫さんの雑誌です、お値段は650円。

87ページに、可愛いネコさんの写真と一緒に、「◎新連載・猫の短歌/文 仁尾智」ということで短歌と素敵な文章が載ってます、一緒に読んだ我が家の娘が、この雑誌の中で仁尾さんのページが一番良いと言ってました、みなさんもよかったら見てみてください。

雑誌と一緒に写っているのは、同じくきょう買ってきた、奥さんの人に「ずいぶん若作りだねー」と言われた私のマフラー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

Pain01

Pain02

お土産にいただいた「HONOLULU COOKIE COMPANY」のクッキーです、パイナップルの形をしていて、サクサクだけどバターもきいていて、とっても美味しゅうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.9%

体重は安定しています、平日な自宅なのでお酒も呑んでおりません、体脂肪率は毎回の繰り返しになりますが、寒くなってきて億劫になってきたのもあって朝シャワーしないので、多目の測定値にはなっております。

運動は、量はともかくバランスボールを使ったスロトレとお風呂での筋トレは続けております、そろそろ歩きたいのですが、マフラーをまだ買っていませんっ、可愛い柄のものを買おうとして止められてしまいました、娘のマフラーを借りようかしら(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25.3%

お時間が無くって朝シャワーしなかったので、体脂肪率は高めな測定値ですねー、グラフを見れば分かるのですがこんなにも違うのですね、私の行動パターンがバレてしまいますね、ちなみに夜はちゃんとお風呂に入っているんですよ、と弁解も書いておく(笑)。

きのうの夕食はテーブルではなく小さなコタツに三人で入っていただきました、料理も奥さんの人と娘と二人で作った酒の肴のようなもの、でもお酒は呑み過ぎてはいけませんと攻撃をされて、まあ意見を受け入れていつもの半分くらいにしてやったぜー(と変な口調)。

そのあと、ずっと我が家ブームな大貧民をコタツで勝負、今回は私が勝たせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんしゅうのおやつ

Apple01

Apple02

Apple03

先週の日曜日に、私が作ったリンゴのデザート、「アップルパンケーキ」はご紹介しましたが、娘が本を見ながら(DSお料理ナビではなく)作ったリンゴのデザート三品も、美味しかったのでご紹介しちゃいます。

レーズンとハチミツの「焼きりんご」に、「りんごのキャラメルソテー」という、バターと砂糖でからめたものと、薄力粉に卵の衣の「りんごのベニエ」です、仕上げに砂糖(本当は粉砂糖)とシナモンパウダーをふりかけてます。  どれもアツアツをいただいて、とっても美味しゅうございました。

今週のデザートはありませんでしたけど、夕食に鶏肉とピーマンとキャベツの味噌炒めを一品、娘が作りました。
この調子で頑張って欲しいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.3%

今週末まで大人しくしておりました、でも、週末なので、お酒はほどほどにいただいてます、やっぱり美味しいです。
きのうは娘の小学校で全校挙げての音楽会が体育館でありまして、ビデオと音の録音などしておりましたが、しっかりと防寒装備だったので寒くは無かったです。

きのうからきょうにかけて、その収録した音を、家にあるPCだけである程度ちゃんとしたCDに編集できるか、挑戦してみましたが、なんとかカタチにまではできました、フリーウェア類だけでもどうにか作れるものなのですね(驚)、昔の自宅録音の乗りを思い出しました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.2kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.4%

週末ということもあって久々に帰宅が遅くなりまして、遅い夕食のカレーライスだったのでお腹に残って、体重は増加しました。 もちろん範囲内でございますが、週末は食べ過ぎる方向にあるので、気をつけたいと思っております。
体脂肪率は、朝シャワー後なので低めな測定値ではあるわけですけど、この値が継続できるのならば、まあまあなのですけど、はたしでどう推移するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬という名の猫な歌会。 #02

Inuneko
絵・中野玉子

短歌には歌会と言って、みんなでお題(無い場合もありますが)にそった短歌を持ち寄って、みんなで意見交換したり批評する集まりがあります。 それを最近ではblogを使って行うという試みもありまして、この「犬という名の猫な歌会。」もその一つです。
(画像はそのロゴを中野玉子さんが書いてくださっています)

その第二回目が開催されています、今回のお題は「色~COLOR~」

> 日本語で「赤」「青」でも「レッド」「ブルー」でも、
> どんな風に短歌に詠みこんでいただいても結構です。
> もちろん、ご自分だけの「創作色」でも何でもOK!

カラーバーだったり顔色だったり景色だったり色気だったり、実際の色で無くってもいろいろ想像が広がります。

無記名での投稿なのですが、私も一首参加させていただきました、でも今回のは難しかったです、全然浮かばなかったけど、出来上がってみたものは、私らしいといわれるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.2%

久々に朝シャワーしてから測定しました、体重はほとんど変わらずですが、やはり同じ朝の測定でもシャワー後だと低めに値が出ますね、外見も湿っているし電気抵抗が下がるからだと思います。

この値だと入院前とあまり変わらない感じがしますが、実際には体重が1kgぐらい減っているので、その分の筋肉が落ちているということ、というのはもう何度も書いてますね(笑)。

今日の帰りに、普段はしないのですけど新しいマフラーでも買って、そろそろ寒い冬にウォーキングする体制作りをしようかと思います、あ、新しい毛糸の帽子は一昨日に買いましたっ。

いっそのこと頭からレスラーみたいなマスクでもかぶる、覆面でもする、というのが防寒的には良さそうなのですが、これ以上に外見が危ないオジさんになってしまうのは危険だと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレー ヌーヴォー

Nouveau

ボージョレーヌーヴォーの解禁日ということで、流行に踊らせられ易い私としては、退院祝いも兼ねてのプレゼントとしていただいたものを早速いただいてみました。

Beaujolais-Villages Nouveau
ボージョレー ヴィラージュ ヌーヴォー
COLLIN & BOURISSET (コラン ブ ーリセ)/
Creches-sur-Saone (クレッシェ シュル ソーヌ)

「COLLIN-BOURISSET」(コランブ ーリセ)という創業180年の醸造元のヌーヴォーだそうです。 輸入元の説明には、

> ブルゴーニュ北部の質の優れたワインの産地
> 「ボージョレー ヴィラージュ」のヌーボーです。
> (ボージョレー ヴィラージュ地区で今年収穫された
> ぶどうを使用し、アルコール度数も高く、
> より味わいのあるワインです)
> 若々しく活気に満ちた果実味をお楽しみ下さい。
> キスマークのついたポストカードをあしらった
> ラベルでプレゼントにも最適です。

とありました。
ボージョレー(ボジョレーとか表記はいろいろですが)地方で生産された赤ワインの新酒がボージョレー ヌーヴォーなわけですが、ボージョレー ヴィラージュはさらにそのなかでも限定された地域を表しているそうです、そこでできたヌーヴォーが「ボージョレー ヴィラージュ ヌーヴォー」なわけですね。
久々にいただいたワインでしたが、そのせいもあってとっても美味しゅうございました、若いワインのきりっとした味がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 23.6%

きのうの夕食は手作り餃子でした、作った分を律儀に三等分したらしく、私にも沢山の量が割り当てられておりました、娘が二つほどつまんでお風呂に向かったので、少し減ったのですが、それでも充分多い(笑)。
そんなわけで体重は少し増加しておりますが範囲内だと思います。

世間に流され易いので、いただいたボージョレーヌーヴォーを、旬のものとして一杯だけ(笑)いただきました、久々のワインだったのですが、そのせいもあってとても美味しゅうございました。

運動は地道に開始しております、食事あとにバランスボールを使った筋トレと、お風呂の中でできる簡単なトレーニングをしてみています、その分私にしてはめずらしく長風呂で驚かれています、どきどき「生きてるー?」と声がかかるくらい(笑)。

体脂肪を効果的に減らすためにはエアロビ的な運動をしなければいけないので、ウォーキングとか再開したいところなのですが、冷たい風にあまりあたってはいけない、というご指示があるので、ちょっと装備を固めないと難しいかも、というところです。

それでもすこしずつ体脂肪率は下がっている気配がーぁ(望)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.3%

夕食は、茄子と南瓜の煮たのと春菊と海老のかき揚げでございました。
今週は病み上がり(笑)ということもあり、仕事や誘惑を振り切って早めに帰宅をしているため、家族が起きている時間に家に到着してます、私結構お醤油とか多めにかけるほう(奥さんの人談)なので、眠っていればチェックを受けないのに、ことごとく「かけすぎー」と起こられております。

醤油の量を半分にしたってそんなに変わらないって、て言いながら、病院での栄養士さんの(隣で相談していた)話を思い出しました。

日本人ってお塩の取りすぎとよく言われますが、減塩醤油とかあるじゃないですか、塩分が従来より半分ですとか、ドレッシングも前の記事ではないですけどノンオイルとかあってカロリー控えめとかありますが、それを使っても、結局倍消費してたら意味はないんですよ、って、とてもあたりまえですがごもっともな話。 同じ量なら内容は勿論ですけど、それよりなにより使う量を抑える、ということが一番大切なんです。 というお話でした。

病院での食事は決して全てが薄味というわけではないんですけど、ちゃんとコントロールされていた気がしました。 でも、美味しいものほど体によくなかったりする場合が多いのですもの(笑)、そのために他を節制して全体として辻褄を合わせる作戦な私なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウザンアイランド

サウザンアイランド

毎日お昼はサラダにしてからいろいろなドレッシングを試している私ですが、今日のお昼は、今まで使ったことのないノンオイル系なドレッシングを買ってきました。

理研ビタミン株式会社のノンオイルスーパードレッシングセレクティ「ノンオイルサウザンアイランド」です。 なかなか美味しゅうございました、バラエティの一つに加えたいと思います。

ところで、このエントリーをアップするのに、サウザンアイランドの由来をネットで調べてみちゃいました、皆さんご存知でしたか?(と、誰かに向かって)。

マヨネーズにケチャップやチリソースを混ぜて作ったオーロラソースと呼ばれるものに、細かく刻んだみじん切りにした、セロリとかピーマンとか玉ねぎなどのいろいろな野菜を加えて作るものがサウザンアイランドドレッシングですが、そのソースの中の細かな野菜が浮いている様が、海に浮かぶ千の島(サウザンアイランド)のように見えることから、サウザンアイランドと呼ばれる、というのが一番有力な説です。

アメリカのホテルオーナーが、カナダはオンタリオ湖のサウザンドアイランズのレストランで出されたサラダドレッシングをとっても気に入って、自分のホテルでも出すようになって、そのドレッシングの評判がいいので売り出したものが、世界中に広まったという説もありました。

はたして、見た目なのか地名なのかどちらなのでしょうね。

P.S.
炭酸水を目を閉じてビールだと思って飲むと、ビールのような気がする、という噂に挑戦してみました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 25.3%

今までは朝シャン朝シャワーな男だったのですが、季節も寒くなってきたし、カラスの行水と呼ばれた素早さも、いろいろとお風呂に時間がかかるようになってしまったので、夜の入浴だけになってます。

入浴後の体脂肪率の測定値は低めに出ます、今まではシャワー後にパンツ一丁で測定していたので、高めに出る朝ではありますが、その分少し差し引かれていたと思います。 でも、最近はそんな状況なので全体にさらに高めに値が出ているのはあると思います。

ちなみに、きのうの夜、お風呂上りに測定した値は、60.0kg の 20.1% だったりします、眠っている間でも基礎代謝で消費されますし朝トイレに行きますから、一晩で0.7kgぐらいの差はでますね、とくに最近、入院のため早寝の習慣ができてしまったので、なおさらです。

それに加えて昨晩から、スロートレーニングを開始しました。 お風呂の前に少しと長風呂しながらお風呂の中でもいろいろ試してみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのおやつ

Apple_1

日曜日に私がつくった「アップルパンケーキ」というおやつです。

我が家の娘が、リンゴを使ったデザートを、おやつの時間に何品か作るというので、家でゴロゴロしているだけではいけないと、気分転換もかねて、私もひっさびさにお菓子作りに参加してみました。

娘も三品ほどリンゴを使ったデザートを作りました、その完成品は彼女の許可をもらってから、UPをしようと思いますが、私は、お友達の日記にあったレシピ「アップルパンケーキ」を作ってみました。

パンケーキというよりクレープに近い感じですが、生地にリンゴ(紅玉)を混ぜてフライパンで焼くという、とっても簡単だけどこんな感じで美味しく作れました。 娘が使うように作った生クリームをつけたりしながら、まさにクレープのように、アツアツを美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.1%

きょうからいつもの朝食昼食に戻してみました。
とは言っても、朝は野菜ジュースだけで薬を飲むのは避けたいので、小さいパンとスープはいただきました、お昼ご飯は例のサラダのお弁当が復活して、野菜なお昼となっております。

体重はこの感じでは、59kg前後が退院後の平均値という感じですね、体脂肪率はほぼ同じ測定条件になってきたのに高いということで、24%前後という状況だと思われます、そのまえの平均、21.5%からなんと3%ぐらい上がっているのですねー、減らすのは難しいのに増やすのはなんて簡単なのでしょう(笑)。

何度も書いてますが、その分筋肉が落ちているということですからね、少しずつ復活させたいと思います、このままでは何かあっても脱げるカラダではありませんので(笑)、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A hospital stay

A hospital stay

空きベット数だけ完治した人が居ると信じる入院の夜 (天国ななお)

手帳からはがしたプリクラ小さいけど家族の笑顔でベッドを飾る

ベッドからコップにティッシュにテレビにも手が届くんだ健康以外は

弱ってる身体と気持ちにやさしさや白衣にメガネはズルいよ降参

白衣って間近で見るとまぶしくて顔や体型かすんで見える

点滴台というご主人に引かれてく忠犬ななおは配膳台へ

窓のそと見える三ツ星レストラン あっ間違えた「笑笑」だった

カーテンのヒダに四方を囲まれて腸にとどまるウンコな気分

「欲しいもの他にも何かありますか?」
「クマの縫いぐるみ置いてませんか?」

風呂場にある四つの椅子を症状の重さで並べて二番目に座る

丑三つの六人部屋中五人まであいつに敵意を抱いたはずだ

手術後のICUから戻らない一人を静かな五人が思う

ナースコール 一度は押してみたいけどたぶん一度も使わず終わる

----------

入院中に考えた短歌たちです。
そのまんまなあらすじ短歌ばかりですが、blogでも公開してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 25.0%

きのう一日朝昼晩と家の料理を食べた結果、いきなりお腹に貯まって体重は0.8kg増えました(笑)、家だとやはり多めに作られるので残さず食べようとするので、実質食べ過ぎになっているんですね、その点病院食は、基礎代謝分と予想される運動量の丁度ぐらいのカロリー量になっていると思います、それも栄養素的にもバランスがよいのですから、立派なダイエットになりますよね。

体脂肪率はきのうはたまたま低めに(それでも高かったですが)でましたけど、きょうは25.0%でございました、やはり筋肉が落ちて、2-3%低下して、その分体脂肪が増えているということなのでしょう、エアロビクス的な軽い連続運動と筋トレを組み合わせなければいけませんが、まだどんな運動メニューから始めるか検討していません。

日曜の朝、娘の練習する「ユーモレスク」が聴こえています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.2kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.3%

病気が悪化して急遽入院いたしまして、しばらくblogの更新ができませんでした。
書きたいことは沢山あったし、mixiというところには少し書き込んでいましたけど、体重とかは測定していなかったので、計測を復活した今日からまた更新を続けようと思います。

普段は、朝食は野菜ジュースくらい、お昼はサラダを中心に食べて、夕食は家のご飯だったり食べたいものを食べる、という生活でした。 入院中は朝からちゃんとご飯を食べる朝食だったし、昼も夜も決まった時間にちゃんとしたバランスのとれた食事をしていました、運動はほとんどしていなかったし、というよりほとんどベッドにいて点滴を受けていたので、てっきり体重は増えて、体脂肪率も増えていると思ったら、今朝のいつものとおりの測定をしたら、

上記の値のように、体重は58kg前半まで減って、体脂肪率もそれほど増加しないですんだようですね、でも見た目でも分かる筋肉が落ちた緩んだ身体になってしまいましたし、体力も間違いなく落ちているので、病気の治療と併せて、ゆっくり回復していきたいと思ってます。 病後の体力回復運動も検索して考えてみよーうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 58.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 26.6%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »