« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.7%

きのうは徹夜で麻雀した翌日でしたが、遊んでばかりいては申し訳ないので、朝から網戸を洗ったり片付けを手伝ったり、買い物に行ったりと、暮れらしい家のことをしていました。
というのも、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんで、なんと12/30の24:00(31日の零時)から忘年会がありまして、それで昼間眠っていたらそれこそ顰蹙ものなので、頑張っていたんです。

お店に入りきらない人が真夜中に集まって料理と好きなお酒をいただきました、どうもありがとうございます。

私は家で手巻き寿司の夕食をしっかりいただいてしまったので、目の前の美味しい沖縄料理も味見程度でしかいただけませんでしたけど、その分いろんな銘柄の焼酎をいただきましたが、睡眠不足のためすぐに眠り込んでしまいました(笑)、目が覚めると、もう朝の5時近くなのに、まだ半分ぐらいの人達が呑んでました(笑)、さすがに連荘の夜更かしはよくないと思いつつも、二晩連続で楽しい集まりでした。 みなさまありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.3%

きのうは会社で軽い納会をしたあと、夜はここ数年参加している獣医さん関係のお友達が集まる忘年会に参加しました。 そんなこと本当にしてたの? というような昔話が沢山聞けて、毎年一番大笑いする忘年会なのですが、今年も周りの迷惑を顧みず、みんなで爆笑していました(笑)。

いつもならそのまま徹夜麻雀に突入するのですが、今年は私がまだ病気治療中ということで面子には入っていなかったのに、ちょうど7人参加希望者が居て、つい参加するといってしまいました、奥さんの人ごめんなさい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.2%

飽食が続いております、きのうは美味しい天然の生マグロをいただきました、お酒も呑んだけど量はそれほどでもなかったので、体重は少し落ちましたね。
会社はきょうまでですが、兼務の仕事のほうのスタッフさんはあしたまで作業があります、ありがたいことです、ご苦労さまでございます。
仕事場は大掃除に入ってます、私のPC君たちはまだ目の前で頑張って作業を続けてくれています。 あー、作業用のサーバーを落とすのを忘れないで帰らないといけませんねー。

午後からは軽い打ち上げがあるようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンギャルズ@新宿 Naked Loft

東京は新宿の「新宿ネイキッドロフト」で行われた、「小象(大堀こういち)とアーバンギャルズのなかよしコンサート」で、今年最後の「アーバンギャルズ」のライブを堪能してきました。

なかよしコンサートということで、トップバッターは「ライス兄弟」さんという、「ライスさとし」「ライスたけお」さんの二人組みユニットからです。

学生服を着たお二人は、ニッポン放送(AM 1242)「ライス兄弟のチェリーGO!ラウンド」(毎週木曜夜8時30分~8時50分放送中!)というラジオ番組をやっていたり、象印のテレビCMに出演されていたり、TVのテーマソングを歌っていたり、立川駅で路上ライブをなさったりと幅広く活動されていらっしゃいます。

歌は、学生服で思春期を歌う音楽コンビということで、「思春期」をテーマにした歌が多くて、シングルの「おっぱいが気になってしまった」を始め、何か甘酸っぱい懐かしい気持ちの歌が多かったです、「やっときゃよかった」という曲は自分にも当てはまったかも(笑)、「モテたい!」は自らジャンプしまくりで歌うお疲れさまな曲でした。

Urbangals

二番目に登場がアーバンギャルズさんでした。
知らない方のために改めて書いておくと、「河井克夫」「鳥羽ジャングル」「サイモンガー」さんの三人組ユニットで「都会の女の心の襞を、わかりにくい言葉でそれとなく歌い上げる、エレクトロフォークユニット」でございます。

今回のライブで、河井さんが「秘密兵器があるんです」とおっしゃっていたのですが、それは「ヘッドセットマイクロフォン」でした。
ギターを弾きながら歌うと、どうしてもマイクから顔が外れてしまって歌がちゃんと聴こえないことが多い、ということから使ってみたそうです。
結果的にはその点では大成功だったと思います、振り付きでもギターのリフのときでも、ちゃんと声が聴こえていました、歌詞の面白さがある曲が多いのでとても正解だと思います。

曲順は、サイモンガーさんメモによると

1.貯金
2.空気を読んでもう一度~DJ御中
3.未満×未満×未満(un-unplugged)
4.鮒
5.お花がいっぱい
6.金魚を救え!(新曲)
7.女の罪と罰(新曲)
8.東京の女(un-unplugged)
9.安田成美さんの曲のカバー

です。
アーバンギャルズの凄いところは、同じ曲でも必ずと言っていいほどアレンジが変えてあって、ライブに何度も通っているファンでも楽しんで聴ける点です。 もっとも話を聞くと、ご本人さん達が何度も同じ曲とかアレンジを演奏するのが嫌だ、ということもあるそうです(笑)。

今回は新曲も二曲、新カバー曲も一曲あって、さらに盛り沢山でした、このあたりの曲が聴けるのはライブに行った人の特権ですね(笑)。

全部その場で演奏する曲も何曲かあって、それは河井さんのギターの貢献度が高くなったのでできるようになったのだと思います。
バッキングを流す曲でも、今回はさらに楽器数を減らしたアレンジも多く、またソロのときのバランスが小さいときもあったので、全体としては落ち着いた感じに聴こえたかもしれませんね。

三番目は「フォークシンガー小象」(ふぉーくしんがーしょうぞう/大堀こういち)さんです。 フォークシンガー小象さんは「HANAKUSONS/ハナクソンズ」という映像ユニットを細川徹さんとなさってます。

その小象さんがフォークギター片手に楽しいMCと共に、独特な世界観の作詞と昭和の匂いが漂うメロウなメロディな曲を、せつせつと歌い上げてらっしゃいました。
マイケルジャクソンの曲とかの叫び系な歌もよかったです^^;

Tonakai

最後は出演者全員プラス男の子(笑)で「赤鼻のトナカイ」を合唱するという、豪雨だったけど楽しいライブだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらふく銀座新館

Fugu

昨晩は年の暮れに北海道から上京するお友達が毎年主催する、河豚を食べる会に参加してきました。
場所は東京は銀座にある、リーズナブルで美味しいふぐ料理屋さん「たらふく」の今年は「たらふく銀座新館」でいただきました、画像は河豚のお刺身「てっさ」と、みんなで何杯もおかわりを繰り返した「ヒレ酒」です。

エッジな(死語か)メンバーでの楽しい話で盛り上がりました、河豚はから揚げや鍋や締めの雑炊まで美味しくいただきました、とっても幸せでございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.3%

昨晩は、「アーバンギャルズ」という大好きなバンドのライブを聴いて大雨の中を帰宅しました。 会場の「ネイキッドロフト」でピザや鳥カラやチャンプルなど、もちろんビールもいただいたのですが、帰ったら何故かどうしてもお腹が空いてしまって、冷蔵庫にあった鳥のから揚げにレトルトのカレーを温めてかけて食べてしまいました。 夜中にそんなものを食べて、と奥さんの人に怒られました、確かに正論です(笑)。

食べていると豪雨の中で雷が光って音が近いので、大丈夫かと思って窓から外を眺めてみたら、まさに100mぐらい先の住宅の屋根に雷が落ちて火花が飛ぶのが見えました、あまりに近くて稲光というよりフラッシュを目の前に焚かれたような感じで、音も凄くて腰が抜けるかと思った、怖かったー、驚いたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せていない美人ではない(再推敲)

さらに推敲して短くしてみました、理由はのちほど(笑)。

電車に、斜めに座って二人分の座席を占領している痩せていない美人でない女性がいました、それもオバさんではなく若い女性です。

ヘヤースタイルが気に入らないのか、その前にヘアケアをしたほうがよい気がする傷んだ茶髪を、鏡を見ながら何度も掻き上げているんです、それを駅三つ分ずっと繰り返していました。

座り方や周りを気にしない行動や、ヘアケアやスキンケアを、その前にスタイルを気にするべきだと思うのに、ヘヤースタイルは気になるという乙女心は分からないなー、と、まだ髪を掻き上げている彼女の、幅があるせいでエスカレーターで追い抜けない後ろで思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せていない美人ではない(推敲版)

先の文章を少し推敲してみました(笑)。

乗った電車に、斜めに座って二人分の座席を占領している痩せていない美人でない(反比例的表現)女性がいました。

パッツンパッツンな太腿もあらわなミニスカートに鏡餅のようなお腹で、でもオバさんではない、年齢も服装も若い女性なのです。

その彼女はヘヤースタイルが気に入らないのか、鏡を見ながら手で髪を何度も掻き上げているんです、それも茶色のバッサバさに傷んでいるので、その前にヘアケアしましょうよ、と思わず突っ込んでしまいそうな髪を。

それを三駅間しつこくずっと続けていて、降りる駅になったのか鏡をしまって、どっこいしょと立ち上がったので、初めて顔が見られたのですが、先にスキンケアもだろう、とやはり突っ込みたくなりました。

肌や髪の質や身体のスタイルは気にならなくても、ヘアースタイルは気になるという乙女の心理はわからないなー、と、幅があるせいでエレベーターで追い抜けない彼女の後ろで、そんなこと考えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せていない美人でない

ひさびさに、本来の「お天道様は許しても」ネタを書いてみます。

帰宅のため電車に乗ると、座席の二人分を占領した、というか真っ直ぐに座れば1.5人分なのでしょうけど斜めに座った、痩せていない美人でない(反比例的表現)な女性がいました。

もうパッツンパッツンな太腿もあらわな短いスカートな上に、その上にお供え餅のようなものが乗っかっている感じなのですが、決してオバさんではなく、若い格好だし事実若いのだとは思うのです。 恐いもの見たさで、私も外見が怪しいサングラス男だったので、つい見続けてしまいました。

斜めのまま彼女は大きめの鏡をみながら左の髪の毛を、気になるのか手で掻き上げているのです。 茶色の枝毛だらけのようなバッサバさな髪の毛で、トリートメントとか基本的な問題だろうと、突っ込みたくなるくらいです。

それを私が乗っていた三駅間、鏡を見続けバッサバさと掻き上げ続けておりました。 降りる駅が同じだったので、鏡をしまったので顔を始めてはっきりと見ることができたのですが、女性を敵にまわすつもりはないですけど、やっぱり髪の毛の前にスキンケアしましょうと、突っ込みたくなりました。

肌や髪の質や体型、スタイルは気にならないということなんでしょうけど、ヘアースタイルは気になるという彼女にとっての美の基準は、いったいどんなところにあるんでしょうね。 幅があるせいでエレベーターで追い抜けないので、そんなこと考えながら後ろから眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.2%

週末の飽食を乗り越えて、昨晩は自宅での夕食でした。
家族二人は先にご飯をすませていたので私一人での夕食でしたが、奥さんの人がちゃんとクリスマス気分の料理にしてくれていました。 メインは手羽先に、お皿にオードブル、生ハムとかチーズとかブロッコリーとかマカロニとかの盛り合わせで、久々に平日夜なのにお酒をいただいてしまいました。

体重は予想通り1.0kg減の59.8kgで、また60kgを切りましたので一安心。 今年だけで外食が4回確定しています、ごめんなさいごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

今年の我が家の娘は、もうサンタさんを信じていないけど、クリスマスの楽しさは知ってくれているから大丈夫。

きのうの大勢でのクリスマスパーティも、帰宅してから奥さんの人サンタからの娘と私へのプレゼントも、彼女は同じように楽しい嬉しいことだと、きっとそれが分かってくれる人に、なってくれてると思う。

彼女へのプレゼントはピアノのレッスンのときに楽譜とか入れて持っていく手提げ袋、のだめちゃんのと同じようなものを探したらしいけど、デザインは違っても同じくらい可愛いデザイン。 私へは、毛糸の室内履き。 夜遅い私が冷えないようにということらしい。

二年前のこのblogに書いたクリスマスの文章を、去年と同じく今年も引用してみます。

私の家はそれほど裕福ではなかったけれど、 それでもクリスマスにはケーキを買って、 いつもより少し豪華な夕食を食べていたんだと思います。

もちろんささやかだけどクリスマスプレゼントなんかもあって、 それはとても喜んだ、その楽しい気持ちも覚えています。

自分の娘にも、 そんな嬉しい記憶が残ってくれたらいいなぁ、と毎年思います。

遅く帰宅したイブの夜のダイニングテーブルの上に、 サンタさん宛ての手紙とキャンディが2個置いてありました。

宛名はサンタさんですが、内容は私に宛てたもので、 プレゼントありがとうございます、に続いて、 「お仕ごとおつかれさまでーす。アメたべてくださーい。ヤル気がでるよ!」 と、ありました。

娘にたくさん楽しい思い出を残す以上に、 私が子供からたくさんの嬉しさをもらっている気がします。

今年は、気づかれずにプレゼントを用意していた奥さんの人が一枚上手でした。 私は、娘には犬のポストカードブックをプレゼントしました。 奥さんの人には携帯の機種変更がプレゼントの代わりです。 買ってきた小さなクリスマスケーキは、遅かったので明日の朝に食べることになりました(笑)。

これからも家族で沢山の楽しい思い出ばかり残せたらいいなー、と思います。

メリークリスマス 三☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつは、浅草は雷門にある「常盤堂 雷おこし本舗」の雷おこしです。
起源的には1000年ぐらい前からあるそうですが、浅草で売り出されたのは江戸時代後期だそうです。 雷門から「雷」を、「おこし」はいろいろな説があるそうですが、当時の保存食としての「ほしい」が訛ったものだというのが有力な説らしいです。
ただ甘い印象がありますが、今は種類も豊富でピーナツとか入ったり味もバラエティになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕たちだけがおもしろい

Bokuomo

私の短歌なお友達の「佐々木あらら」さんと「仁尾智」さんによるポッドキャスティングのネットラジオの配信が開始されました。

僕たちだけがおもしろい

詳しくはリンク先のサイトをご覧ください、番組の聴き方も書いてあります。

いい大人が、とりとめのない話題をぐだぐだと話をしているだけの、タイトル通りの「僕たちだけがおもしろい」話と思いきや、トリビアの泉ネタが好きな人も、新しいお笑いのジャンルを望んでいる人も、大笑いはできないかもしれないけど(中の二人は大笑いしていますが)、思わず「くすっ」と微笑んだり、「なるほど」と思ったりする、実は「話をしている二人がおもしろい」と気がつく番組です。

私も少しだけお手伝いさせていただきました、何度聴いても面白かったし、そんな歴史的なグダグダに加担できたこと、とっても光栄に思っております(笑)。

時間があるときでよいですから、よかったら聴いてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4%

昨日はお友達の5家族、総勢18人でクリスマスパーティがありまして、お昼から夜中まで盛り上がっておりました。
昼間はお寿司から始まりオードブルなどつまみながら飲みながら、お父さんたちは麻雀などをして、奥さんの人達は延々とお喋りをして(笑)、子供達はゲームしたり表に遊びにいったりTV観たりして過ごしました。 途中も中華系の食べ物が出続け、夕食はピザにスパゲッティなど、もちろんケーキまで、沢山飲み食いをしたおかげで、体重はまた少し増加しました(笑)、でもとっても楽しい一日でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.0%

土曜日はイベント盛り沢山の一日でした。

昼間は娘のピアノの発表会がありました、彼女が演奏したのはドヴォルザークの「ユモレスク」です、我が家にピアノが届いたのが去年の五月だったと思うので、それからそこまで弾けるようになりました。 危ないところもあったけど止まらずに演奏できたし、よかったです、上出来だったと思います。

演奏終了後、そのまま家族と分かれて、お友達のイラストレーター「山下以登」さんの個展を、原宿のカフェに観にうかがいました。

----------

山下以登個展【夜カフェ】
2006.12.16(SAT)~31(SUN)

於:NALU CAFE
(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩2分)
渋谷区神宮前4-9-2 神宮前MMビル1F
03-5786-1781

----------

表参道はこれでもかというくらい人々で溢れかえっていました(笑)、カフェも団体さんがいらして混んでいたのですが、ビールなど呑みつつご一緒したみなさんと談笑しつつ(遠くから^^;)拝見させていただきました。 今年一杯展示されているそうなので、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。

さてカフェをあとにして、次の目的地池袋に向かおうと原宿駅に向かったところ、もうさらにとんでもないことになっていまして、あたり一面が人々で埋め尽くされていて、切符を買うのも改札を通過するのも、もう大変で、ホームに降りるだけで30分ぐらいはかかったと思います。

そして、池袋にある「ジュンク堂書店池袋本店」での以前感想を書かせていただいた「金紙&銀紙の似ているだけじゃダメかしら?」発売記念トークショーを聴きにうかがいました。 お二人のお話は、ええ、面白かったです(笑)。

そのあと、集まったメンバーで近くの居酒屋さんで軽く呑み会に移行しました。 そこでのお話もとっても面白かった&楽しかったのですが、その話はとてもまとめきれません^^; でもあらためてはじめましての「さや」さん、お誕生日おめでとうございましたっ、お逢いできて嬉しかったです♪

そんなわけで、食べて呑んでが続きましたので、この日も体重は増加傾向に推移いたしました、もうこの時期、体重維持は諦めようかと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.5%

金曜日の夜は仕事場のスタッフの結婚パーティがありました、メイド服の男がいたり、新郎新婦はトナカイとサンタさんだったり、ナース服だったり、そうそう生全身タイツを初めて見ました(笑)。 って書くとコスプレパーティーみたいだけど、盛り上がってよかったと思います。

お二人で末永くお幸せに!!

二次会にはダーツバーに行きました、店員の皆さんがサンタさんスタイルで、うちのメンバーもサンタ服の人がいて、なんだかめちゃくちゃになりながらダーツとかしてました。 一応一回勝ったので満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

フランス洋菓子の「Tante Marie」(タントマリー)の「Demi Sec」(ドゥミセック)をいただきました、ドゥミセックはマドレーヌとかの半生菓子のことをいいます。 ちょっと早いけどクリスマス気分が盛り上がりますねー、綺麗な箱に入って美味しくって、かなり幸せなおやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1%

夕べは自宅でご飯でございました。
春菊の胡麻和え、大根とがんもどき、鮭の照り焼き(少し焦がした)、豚汁で、豚汁がどんぶり一杯、大根とがんもどきが小鉢一杯あったのに完食したから、さらにケーキを食べたから、体重は増加傾向にっ、ニッ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのおやつ

Cakes

早めに帰宅したので途中でケーキを買って帰りました、クリスマスツリーに灯りをつけて、家族三人でプチクリスマス気分です。 もちろんケーキはジャンケンで選びます、私はオレンジのフランボワーズにしましたけど、結局はみんなでつつきあい、誰のでも関係なくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタマック 冬野菜チキン

ピタマック 冬野菜チキン

ひさびさに仕事場のお昼にサラダ系以外のものを主食にしてみました、のMcDonald'sピタマック 冬野菜チキン」です。

以前は、紙ケースの上を切り取って、下の前も切り取って少しずつ前進させながら食べましょう、ということでした、それだと上手に食べられる、というふれこみだったのに、実際は悲惨な結果になったというのは、夏のピタマックの記事「その1」「その2」でも書いていました。 今回のケースには上が切り取れるという指示だけでした、やっぱり不評だったのかもしれませんね。

もしかしてピタマックの合わさった底の部分も簡単に剥がれないよう切れないように改良がなされたかもしれませんが、今回はまったく問題なくいただけました、箱に入れたまますこしずつ傾けて食べていったら、手は汚れませんし、こぼさないし、大丈夫でした。

味も、濃い目な照り焼きソースにチキンが合っていて、野菜に使われているマヨネーズ系のソースも辛目で美味しいし、レンコンなどがシャキシャキ感も醸し出していて、ピタの柔らかさと照り焼きチキンの食感と野菜のシャキシャキがよいバランスだと思いました、これならもう一度食べたいなー、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.5%

Crocodile_1

昨晩は、知り合いの「Andy中島」さんの100Points達成記念ライブ(説明困難)を拝聴させていただきに、渋谷は「CROCODILE」(クロコダイル)というライブハウスに行きました、夕食はそこで、きのこのクリームスパゲッティーなど生ビールなど数杯いただきました。

普段は自分がその場の年長なことが多いのですが、ここでは私より年長なかたばかりで、そのオジさん達が楽しそうに音楽をしているのを観て聴いていると、こちらまで幸せな気分になります。
みなさん演奏はもちろんお上手でした、素晴らしかったです。

そんなわけで(どんなわけ)体重はまた60kgを割りました、体脂肪率が多めに測定されているのを気にしつつ、いつものようにきょうは休肝日にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAW3

Saw3_01
(C) 2006 Lions Gate Films Inc.

SAW(ソウ)という映画の三作目の「SAW3」を少し前に観てきました。
そんな時間がどこにあるかという感じの師走ですが、楽しいことには努力して時間を作るということはとっても大切(笑)。

複雑な伏線が高度で、というか難しくて、最後のどんでん返しが想像もつかなくって、面白い映画なのですが、今回はそれ以上にグロテスクな場面が多くて、特に始まってしばらくはずっと「わー」という感じでした、もしかしたら本当に口を開けてたかもしれません。

前作の「SAW」と「SAW2」を見ていないと、そのグロな部分以外が分からない面白くないかと思います、とっても前と関連のある話になっています、解説と言ってもいいくらい。

感想は、ネタバレになってしまうし複雑なので特に書きませんが(おーい)、面白かったし、観てよかったとは思っています、次回作も間違いなく観るでしょう。

でもー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.9%

とりあえず、500g戻しました、それでも夕食は鰻丼というご飯ものだったので、今日はもう少し減るぞ、と思ったら本日は外食が確定しております(笑)、やばいです、誘惑に負けずに頑張りますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつ、と言っておきながらきのうからいただいている、「株式会社 坂角総本舖」(ばんかくそうほんぽ)の「ゆかり」という有名な海老せんべいです。 香ばしくてサクサクパリパリで美味しゅうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.5%

昨晩は寒ブリの刺身と豚肉の塩漬けとタコライスと焼き豚とブロッコリーとモヤシのおひたしとキャベツの浅漬けなどを食べました、当然のように体重はさらに増加しています、三日間で1.2kgの増加です(笑)。
まあ、沢山食べているので当然なのですが、元々、普段は節制をして食べたいときには好きに食べるというためのダイエットだったわけです。 でも、これから年末に向かってまだまだイベントが続くので、普段の節制だけでは補えないくらい食べてしまっているという状況が続いてしまうのですね。 他はもう減らせないのであとは運動をして消費するしかないのですが、そんな訳で帰宅も遅いので呑んでもいたりして、運動もなかなか出来ないのが辛いです。

と長々と能書きを書いてますけど、体脂肪率も下がってないし、ヤバイと思っているんですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

佐賀市にある「株式会社 北島」の「丸芳露」(まるぼうろ/マルボーロ)です。
赤ちゃんが食べる「玉子ボーロ」のボーロと名前の由来が同じだと思います、ポルトガル語で焼き菓子類のことを言うらしいです。
そのポルトガルのお菓子に日本の良さが融合した、お茶にもコーヒーにも、そして牛乳にもあうお菓子を、北島家の先代達が努力して作り上げたとありました。

ほどよい固さと甘さで美味しいお菓子でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 23.7%

前日の手巻き寿司を、やっぱり美味しかったので食べ過ぎてしまったため、体重はさらに増加してしまいました、かなしー。 かなしーけど美味しかったのでよしとします。
今週は後半に向けてイベントが多くて食べる機会も増えそうなので、さらに危険な状態なのですが、ノロウイルスに負けないように栄養をとって手洗いうがいをして頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.9%

やっぱり食べ過ぎてましたね、体重は久々の60kg台になりました。 週末はやはりついつい食べ過ぎてしまいますが、美味しかったので全然問題ありません(笑)。 今晩は手巻き寿司の予定です、久々のお米を食することになりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカ

Paprika
(C)2006 MADHOUSE / Sony Picture Enterteinment (Japan) Inc.

筒井康隆さん原作、今敏さん監督のアニメーション映画「パプリカ」を、忘年会という名で続く呑み会毎日の間に、しっかりと観てきました。
感想を書きたいと思いますがネタバレもあるかもしれません、その点はご注意ください。 また、例によって文章も長いです(あとでも編集予定です)心して読んでくださいませ。

とても面白かったです、原作も読んでみたくなりました。 アニメだからこその映像表現も駆使されていて、それに平沢進さん@P-MODELの音楽が相まって、とても素晴らしい作品に仕上がっていました。

最近のアニメ映画では、俳優さん達が声優ととして声を担当することも多いです、キャラクターに合った人選だったり、台詞回しの上手な俳優さんであれば、それなりの効果が期待できるし、作品もさらに良くなることもあると思います。

でも、この「パプリカ」では、ベテランの声優さんがほとんどのキャラクターを担当していています、それも通常とは違ったキャラクターを受け持っていたりするのですが、パプリカと千葉敦子の声を担当した林原めぐみさんなど、 さすがプロフェッショナルなのですね、違和感なくまさにその声としてストーリーを楽しむことができました。 

あらすじはいろんなサイトに書かれているのでそちらを読んでいただくとして、とても楽しめた中でもあえて思ったことなど、少し羅列してみます。

行進のシーンはもう本当に凄いしCGだけではない書き込まれた画の凄さが圧巻なのですが、どうしても押井守監督作品「イノセンス」のお祭りのシーンを思い出してしまいました、もちろん同じとかどっちがよいとかということではないです。

それが夢なので何度も繰り返して登場してしまうので、初めはそれだとコピーですむし製作コスト的にも時間的にも楽なんじゃないか、と思ったのですが、同じカメラワークでも、その場面の必然性はちゃんとあるし、ましてや細部は微妙に変化させていたりして、無理やりな感じは全然ありませんでした。

同様に、粉川利美刑事の夢のシーンの繰り返しや、病院を歩くシーンなどでも同じ場面があったりするのですが、それも少しずつ変化があったりして、変わっていく状況や気持ちを表しているんです。 同じ筒井作品の「時をかける少女」で何度もタイムワープして同じ場面を繰り返すのと、狙いなのかも知れませんが、似た不思議さというか面白さがありました。

夢の中ならなんでもできる、空を飛ぶことも海にもぐることも、大きくも小さくも、どんな人でも動物でもキャラクターにもなることができる、ということで、パプリカがコスプレよろしく変身していくのもアニメならではの楽しさですね。

「DCミニ」というハードが登場しますが、オリジナルの大きな「DC」もあるのかと思いつつ、「ドリームキャスト」という昔のビデオゲームマシンの略とおなじじゃん、などとも思いつつ、天才時田浩作が作ったその夢を共有できるサイコセラピー用の機器は、初め、情報共有機器としての携帯電話とかPCとかとダブらせているのかと思いました。

でも、そのハードを使用しなくてもダイレクトに情報を共有できる、相手の夢に侵入したりコントロールできたりするようになる、という辺りから、けっしてそんな機器ではなくって、テレパシーやマインドコントロールなど精神世界の話なのですね。。

夢と現実が混在してくる一緒になってくるというのは、電脳世界と現実世界というマトリックスの話にもつながっていく気がしました。

夢を侵食されてしまった人たちが語る口調が、七五調というか物売りの口上というかな感じで、ついつい「さあさ、ご用とお急ぎでない方は、寄ってらっしゃい見てらっしゃい」とつい言いたくなるような言葉遊びでした。

最終的には友情だったり愛情だったりという「愛」の力が悪い夢を駆逐するというハッピーエンドがよかったです、パプリカは存在し続けるし、トラウマ?を解消して新しい夢を見る、という示唆を残して。

観終わってから、私の夜の夢も毎日いろいろと面白いのは、やっぱり映画の影響なのでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.8%

金曜日の夕食はカレーをいただきました、久々に二皿食べたのですが体重は変わりませんでしたね。 きょうはお昼にお友達のレストラン「外飯屋 WoodyNotes」さんでスパゲッティーをお腹一杯いただいて、夕食は我が家の定番の鍋を今晩は「水餃子と鶏肉団子」で、これまた沢山いただきました。 さらにこれからの夜はそのWoodyNotesさん、月に一度のダーツ大会がありまして、呑み食いしながらダーツする予定なので、明日は間違いなく重いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3%

昨晩は呑まずに帰りました(笑)。
夕食は、ブリ大根にササミとセロリの和え物に白菜の漬物に茸のお味噌汁と、とっても日本的な組み合わせで、焼酎が呑みたいと普段なら思うところを、流石に想像しただけで気持ちが一杯になったので、お茶をすすってました。

呑んで帰ると運動もしないのでそれもよくないことなんですけど、きのうは早く眠ることだけを優先しちゃいました。 おかげで今日の目覚めは悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.5%

きのうも鱈腹食べました呑みました、すみません、自業自得ながらもう無理です(笑)、きょうからしばらくは大人しくする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.6%

きのうはコメントなしで記録だけUPしてしまいました。

それもこれも仕事も忙しいのですが、忘年会系なラッシュもあって、自業自得ではありつつも、先週の木曜日から本日までの6日間で5回の呑み会がありまして多少へろへろしています(笑)、でも、結婚パーティだったり、仕事のスタッフとだったり、楽しいみなさんとの楽しい会食なので、とても充実しています。 そのあたりも記事にしたいのですけど、今はちょっと無理かも^^;

今晩が終わると、多分しばらく外食は無い予定でございます、すみません(と誰ともなく)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25.0%

今週末は大人しく家におります、昨晩は例によって我が家の定番の鍋でございまして、今回は「豆乳の豚鍋」です。 大変美味しかったので沢山いただいてしまいました、体重は増加でございます。 体脂肪率は測定状況が平日と違うのでかなり高めに出てしまってますが、まあ、大丈夫でしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0%

きのうの夜は青山のavex下にあります青山金華飯店というところで、80人ほどの(笑)忘年会に参加してました、ほどほどに美味しく、中でも紹興酒は美味しくってガンガンいただきました、それでも体重は変化はなしですみました。

きょうの午前中はいつものバトミントンがあったのですが、過激な運動にまだ少し恐怖があるものですから、今回も不参加とさせていただきました、もう少し顔の違和感がなくなったら、と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつは、(株)泉屋東京店の「スペシャルクッキーズ」です。
さすが、この道80年のクッキー屋さんの味は美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.7%

このblogを公開している、ココログが長時間メンテナンスということを忘れていて、告知もしないまま日記が更新できない状況でございました。 いくつか変更改善されているようですが、確認しながらおいおい調整していきたいと思います。

その間もいろいろ有りましたがそれは日記として記載せずに、計測しておいた体重と体脂肪を載せておきます。 忘年会シーズンに突入のため、体重変化というか増加が予想されますので、しっかりチェックだけはしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.0%

夕べは鮭の照り焼きに鮪の山掛けに具沢山のお味噌汁などなど、それよりも昼間にポテチとかヌガーバーとかケーキみたいのとかを沢山食べたのが体重の増加につながっております、まだ大量に残っているのでなるべく見ないようにしてるのですけど、あー、美味しそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

「MAUI STYLE」の「Regular Potato Chips」と「Onion Flavored Potato Chips」というポテトチップスです、ちょっと硬めで脂っこくって濃い味だけど美味しいですわん。 さらに、「NATURE VALLEY」の「TRAIL MIX」で、これらはハワイのお土産です。

もう一つは「FINE FARE」の「LAMINGTON FINGER」というスポンジの周りにチョコと砂糖がまぶしてある感じの甘いお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.2%

平日の朝ご飯は野菜ジュースでお昼はサラダ弁当がメインな私ですが、週末はついついいろいろしっかり食べてしまいます。 きのうの朝ご飯はサンドイッチで、お昼ご飯は帆立と海老のグラタンにサラダ、おやつに特製ババロアに牛乳ソーダ、夕食だけは餃子にビールで質素でございました、でも、夜食に「Goota 棒棒鶏坦々麺「濃厚芝麻醤仕立」」666kcalに唐辛子パウダーを全部入れて過剰摂取したけど、体重はセーフ体脂肪率は朝シャワーしなかったので大目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.0%

きょう、したかったけどしなかったことしないことを羅列しておきます(笑)。
バトミントンをする。
お友達の三味線を聴いて、そのあとランチにお茶。
朝日カルチャーセンターの笹公人さんの「念力短歌のつくり方」、とその後の打ち上げ参加。

きょう、したことすることを羅列しておきます。
ファンヒーターを出す。
ラ・フェット多摩 南大沢というアウトレットパークへ行く、買い物をする。

Tama_1

そのまま娘を習い事に送る。
夕食は娘とデリバリーのピザを食べようということで、ピザーラに注文をする。

Pizza

奥さんの人が珍しく飲み会がありまして夜は居ないので、娘と二人でお留守番なのです。 こう見えても(どう見えても)、彼女のこと娘のこと家庭のことが優先なんですよ(笑)。
あしたも、昼間はなんとサーカスなどを観に行きます、夜は何とか「カフェますの原宿店」というイベントのオープニングに参加したいと思いつつ、予定が立たないので予約していません、果たしていかなることとなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 痩せても枯れても♪

本日の体重 59.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.8%

きのうは、夕食としてはひさびさのスパゲッティ-、種類でいうとナポリタンだけどライトな感じ、それに大好きなクリームシチュー、昔は嫌いだったなんてアンビリーバブルで信じられない、と奇跡みたいなミラクルの真似、これも枡野浩一さんの「ショートソング」という新刊を読み始めたため。 今朝の通勤途中に読めた分は、携帯電話でも読んでいたところだったけど、このまえ行った吉祥寺のお店が登場しているのってやっぱり不思議。 何度も言って申し訳ないのですけど、苦手なお話なのにいまのところ大丈夫に読み進んでます。

今日から12月ですね、「もう」ではなくって、まだ1/12も残ってるんですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »