« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ヤング

Micabox

歌人/笹公人さんと音人/HIDE-AKIさんのテクノポップ(か?)ユニット、「宇宙ヤング」のライブを、東京は下北沢の「下北沢440」というお店で拝聴させていただきました。

宇宙ヤング
http://www.uchu-young.net/

下北沢440
http://www.club251.co.jp/440/

といっても単独でのライブではなく(持ち歌五曲では難しいかも^^)、「MICABOX」(マイカボックス)というユニットのライブのオープニングアクトでの登場です。

MICABOX
http://www.comco.ne.jp/~micabox/

ライブの映像は撮らなかったので、画像はそのチケットと、配られたSONGLINESという雑誌でのMICABOXのアルバム「ひねもす」(Hinemosu)の紹介記事です。
元々は三上敏視さんのソロユニットだったそうですが、最近はこの記事の写真の女性、高遠彩子さんとお二人での活動になっているそうです。

高遠さんの声は非常によくって、三上さんの声とのマッチングもよく、この英語の記事にもありましたがまさに「The velvet voice」という感じで、普段の声もさることながらファルセットのような超高音も凄くって驚きました。

MICABOXの話の前に、私にとってのメインアクトである(笑)宇宙ヤングのお話です。
「あいつはクイズ王」「ハートに16連射」「ファミってオールナイト」などなどおなじみの曲をHIDE-AKIさんのショルダーキーボードソロ(という表現はあっているのでしょうか)を交えながら(タッチパッドのベンディングがかっこいい)歌われていきます。

元々、MICABOXのファンの皆さんで埋め尽くされている中での演奏で、スタートはかなり緊張なさっていたようですが、YMOを意識した赤いシャツを着て郷ひろみ唱法と呼ばれる歌声が響いておりました。
今回のステージでは間奏での笹さんのパフォーマンスがさらにパワーアップ、これはライブを観ないと分からない面白さがあるのですが、会場でも大受けでした。

曲間のMCも冴えて、最後にはみなさまの気持ちを掴んだと思います(本当か^^;)。

MICABOXは、言葉で説明するのは難しいのですが、民謡や神楽といった伝統的な日本の音楽を、長胴太鼓や締め太鼓などの和太鼓と現代的な音を加えて新しくアレンジした楽曲を演奏していました。

ライブでも長胴や締め太鼓や鳴子などをその場で演奏してらっしゃって、PAはされているものの、元々その太鼓の生音がよいのだと思います、耳に心地よくとどきました。

途中にアコースティックギターが入ったり、細野さんの「風をあつめて」が歌われたりしましたが(これもとてもよかったです)、メインはやはりその日本の伝統音楽をモチーフにした曲で、ゲストの民謡歌手であり太鼓奏者である木津茂理(きつしげり)さんも加わって、さらに声の幅が広がり、とてもよいライブでした。

民謡や神楽の歌詞をそのまま使っていたりするのですが、私ぐらいの年齢だとどこかで聴いたことがある言葉だったりするので、民謡は聴き知っていることもあって、古語ではあっても意味が伝わるものなのですね。

笹さんに打ち上げにも誘われたのですが、「宇宙ヤング」目当てで(笑)、MICABOXさんのことをよく知らない状況で、というのも失礼ですし、遅かったのでゆっくりお話もできそうでなかったので、今回は早々においとましました。

機会があればぜひまた伺いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコまる

ネコまる

株式会社 日本出版社(すごいなまえ)さんから、5/21に発売された、 「ネコまる」 という猫さんの季刊誌です。

出版社のページのトップに出てくる本は(今現在)「凌辱学習塾(4) 屠(ほふ)る」というなんだか強力な本ですけど(子供は見ないように^^;)、「猫びより」とか他にもいろんな本を出版してます。

その「ネコまる」には短歌のお友達の仁尾さんが、猫の写真と短歌を執筆しています。
書店で見かけたら手に取って、ぜひぜひ87ページを見てくださいませ、かわいい二匹のお話が載ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.8%

体重の記事に日記的なものを書くのはやめて分けようと思います、ってここに公言してもあまり意味の無いことなのですが(笑)。 最近の体重の推移からすると、「体重は?」と訊かれたら60kgじゃなくって「61kgぐらいです」って言わなきゃいけないのが、かなしーかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

午前中は病院に行っていたので、いつものサラダ弁当200円(by奥さんの人)は無しで、きょうは久々にファストフードのお昼にしてみました、二つもバーガーを食べるなんて、とおっしゃいますが、食べたかったんですもの。

新モスバーガー、そして、チーズたまごダブルマックです。

新モスバーガーは前にいただいたことがあったので、まずはチーズたまごダブルバーガーから、相変わらずご近所さんのマクドナルドは作りが雑な気がします、真っ直ぐに積みあがっていないんですもの。 タマゴはお得意なマクドナルドさん、ちょっとコショウが利きすぎかと思ったけどよいアクセントになっているソースと全体のバランスはよく、量があるけど食べていても飽きがこないです、カリカリベーコンが入っているはずなのに、その印象は薄かったですね。

一方、新モスバーガーはパティ(お肉)が牛と豚の合い挽き肉になりました、言われて食べるとそんな感じがします、味もそうですけど、食感が変わった感じがします。 きっちり作ってあるのですけど、食べ始めるとソースがボロボロとはみ出してきて、非常に食べ難いのですけど、ミートソースと玉ねぎの組み合わせは悪くないです、食感にも貢献していますが、時間を置いて食べたので全体にゆるいというかしゃっきりした感じが弱くなっていて、トマトも柔らかい感だし汁がでるのでさらぐちゃっとしてしまうので、お得意のレタスなど足されているとよかったかなーと思いました。

新モスバーガーは300円、チーズたまごダブルマックは290円です、価格でも味でも、私の中では今回はマクドナルドさんの勝ちでございました。
でもパッケージに関しては、ちょっと分かりにくいですけどご覧のとおり、包み紙も袋も派手なマクドナルドに対して、モスバーガーさんのシンプルなつくりのほうが好感がもてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 23.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.6%

飽食が遅れてカラダに現れています、かなり太ってしまいました、運動は何とか継続しているんですけど、それより食べている、ということだと思います。 仕事場の健康診断の結果が戻ってきました、一ヶ所を除いて完璧なのですが、要はそこが攻め込まれる場所です、奥さんの人に(笑)。 悪い通信簿を持って帰りたくない子供の気分ですけど、よい大人なのでちゃんと持ち帰ります、でも、見たいというまで見せません。

奥さんの人の髪型が変わっていたのに気が付くのが遅れて少し顰蹙を買っておりました、もしかしたら誰かと入れ違っていても分からないかもしれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.7%

きのうも自宅でいただきました、もちろんお酒は無しです、誰もほめてくれないので、自分で言います、えらーいっ。
そのかわりケーキを買って帰ったのでそれはしっかりいただきました、でも体重はさらに減少しましたね、週末に向けて運動をしているせいもあるのか、それとも外食していないからか、の判断は難しいです。

体脂肪率が高くなっているのは、いつも朝シャワーな私が、運動後の夜にお風呂に入っているから、きょうは朝シャワーを省略したので、保水が足りなくてだと思います。

今晩は池袋で呑みます、食べるのはセーブしておこうと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.3%

昨晩は、自宅で夕ご飯をいただいたあと、真夜中過ぎから、ビリー君には怒られてしまいそうな(笑)だらだらではありましたが、一応運動をして眠りました。 そのせいかどうかは定かではないですけど、体重は少し元にもどしました、週末までにはいつもの60kg台に戻したいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.8%

きのうは運動はせずに歩いただけで終わりました、そう、ちょっと呑んで帰ったからです(笑)。
それでも食べ過ぎ分が減っているので、ちょっとだけ戻しましたね、この調子でしばらく節制を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.5%

前回混んでいて諦めた回転するお寿司屋さん(笑)に、昨晩行ってきました。
私は久々に15皿ほど食べまして、ビールもおかわりしてまして、もう苦しいほど食べてしまったので、自業自得ながら体重は最近では一番重い62.5kgに(驚)。

はいはい、これではいけませんね、もしかしたりする週末(笑)に向けて、頑張ってシェイプアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.8%

Oyakodon

画像はきのうのお昼ご飯に娘が作ってくれた「親子丼」に「なめこのお味噌汁」です、写っていないけどデザートにプリンまで作ってくれました。 そんな感じでお昼もしっかりいただいて、夜は冷やし中華に串揚げというお腹に貯まるものだったので、また体重は増加です。

このままではいけないと、挫けてしまったお友達から借りてきた噂のDVD(笑)に挑戦してみたいと思っています(本当か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2%

きのうは、前日の遊びすぎのために遅起きになってしまいました、きのうの残りやいただきもので朝昼兼用のブランチをしたあとは、BBQで使用したタープとか椅子とかテーブルとかシートとかクーラーボックスとか(いっぱい)片付けて、なぜか急に映画を観に行く話しがまとまって、午後遅くから、多摩センターというところのシネコンに娘と二人で向かいました。

Koinobori

子供の日のイベントでメインの通りは出店や屋台が並んでとっても沢山の人が訪れてました、一通りそれを見て回ってから、娘は「コナン」を私は「ハンニバルライジング」を観てきました。

終了後、迎えに来てくれた奥さんの人と三人で、近くのファミレスで夕食(本当は廻るお寿司が食べたかったけど、どこも無茶混みで)を食べました、ファミレスであんなに食べたのは久々ですわん、ビールも2杯ほどいただきましたわん。

それでも前日よりは食べていないので(笑)、体重は微妙に減りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 19.9%

Dogge

きのうは上大島キャンプ場というところで、お友達の五家族で朝からBBQをしていました。
連休で混んでしまうので、7時に先発隊は場所取りに行ってくれていました、おかげで早々に火を起こして、朝ごはんの時間にはもうお肉をいただきながらビールを呑み始めてました(笑)。

画像はそこでのBBQ恒例のドッジボール大会です、午後には見知らぬ人まで参加していました(笑)。
河原にまで車が溢れていて、その通路に自動車を停めてしまった人がいたので、(無理すれば迂回できるのだけれど)早めに帰宅する他の人の車が通れずに、しばらくクラクションを鳴らされていたり放送でも呼び出されていたのですが、運転手さんは現れませんでした(まあ、その状況では名乗りでれないと思いますけど)。

そのうち十数人でその塞いでいる自動車を持ち上げて横に移動する、という大技に出て(驚)、無事に通路が空いて車が通過していきました、近くで見ていないので分かりませんが、フェンダーとかバンパーとか持って持ち上げていたから、きっと凹んだり歪んだりしていたと思います。

私達が帰るころにはその自動車の姿も無かったので、ほとぼりが冷めたころ、そーっと帰ったと思われます。

そんな感じで運動もかなりしたのですが、朝からお肉にビールや缶チューハイなど飲み続けていましたし、夜は友人宅で、スパゲッティや餃子やお寿司などなど大量に用意してくれて、さらに追加で食べていましたから、体重はいきなり1kg近く増加してしまいました。

でも、いつも同じことをいいますけど^^; 美味しかったし楽しかったのでまったくOKでございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9%

きのうは表参道の「松浦亭」というレストランでおごられていました(笑)。
美味しい料理とワインをいただきまして体重は高めですが、その前から食べている割には何とか現状維持となっています、きょうはこの連休で三回目(笑)になるBBQでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 20.7%

痩せても枯れても♪

痩せても枯れても♪

昨晩は仕事もそこそこに映画を観に行きまして(その話題はいずれまた)、そのあと女性二人と三人で、お勧めの「麗郷」(れいきょう)という中華料理屋さんで遅めの夕食をいただきました。

画像は名物の腸詰とお勧めだった百合の芽です、その後もいろいろ頼んだのですが、食べることに夢中で画像はありません(笑)、お酒もビールからスタートしてあとはずっと紹興酒をいただいてました。

そんなわけで体重はまた増加です、本日も美味しいところでデートな予定(笑)なので、そのまま太って連休後半に突入予定です、明日も朝からBBQの予定でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.7%

月曜日はゴルフコンペに参加してきました。
調子は悪くなかったのですが、自信のあったバンカーショットがことごとく失敗して、最終的には久々に大叩きしてしまいました。 でも乗用カートでなくしっかり歩いて周ったので、体重は少し戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »