« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 21.7%

金曜の夜は仕事場関連の送別会が六本木でありまして、二次会まで参加してひさびさに朝帰りいたしました。
周りのテンションの高さに圧倒されて、珍しく飲みすぎということはなく(笑)、それほど食べなかったこともあって、体重は消化分減少しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

いつもの奥さんの人手作りのサラダだけ弁当(200円)が、本日材料不足につき無かったので、食べてみたいと思っていた、MOS BURGER の「ナン・タコス」のチェダーチーズソースとホットスパイシーソースの二種類をいただいてしまいました。

MOS BURGER
http://www.mos.co.jp/index.html

チェダーチーズソースは相性がよく、ホットスパイシーソースはもう少し辛くてもよかったかなーという感じですが、お得意のナンシリーズはやはり美味しゅうございました。 しかし、どうやって食べても最終的にはボロボロとこぼしてしまうのは、私に問題があるのでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.2%

昨晩は外食でした、楽しい話は食事やお酒を美味しくさせますね、おかげで食べ過ぎ飲み過ぎしてしまうわけですけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0%

きのうは予定していた映画をあきらめて、久々に楽器屋さん巡りをしてみました、必要ないけどアコギ用にカポタストなんぞを買ってみました。 
ご飯は自宅でカレーをいただきました、もちろんサラダもいっしょに。 何故かジャガイモが大きく切られていて、しっかり煮えているけど食べにくいぞー、と言ったら、私もそう思うと奥さんの人。 だったらちゃんと切りましょう(笑)。

お店が予約できなかったけど、打ち合わせと称してデートな夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.3%

昨晩はデートな予定だったのにふられてしまったので(笑)、独りで呑みに行ってしまいました、誰かを誘えばよかったですわん。 で、普通に食べてしまったので体重は変わりなくでございます。 この調子で週末までいってしまいそうな予感がします(おいおいっ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #07

キレとコク ない洒落ばかり浮かぶのは今日の天気のせいだと決める (天国ななお)

という短歌を考えたけど「いつものことですね」とあっさりと言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.5%

きのうは我が家での夕食です。
娘がプロポーズ大作戦というドラマを観ていたので、違う部屋へ逃げ出して(笑)、ブリ大根に茄子と獅子唐の出汁煮という純和風なメニューを野菜ジュースでいただきました。 おかげで体重は少し戻しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘディングする女性

朝、電車の壁に背をつけて立っている私の前に、背を向けて女性が立ってました。
だんだん込んできたのでかなり密着してしまい、このままではいけないと、少し斜めに避けていました。

彼女は何も掴まるところがなく、でも混んでいるので揺れにまかせていれば倒れることはなかったのですが、どうやらすごく眠たかったらしく、そのうちあきらかにグラっとするのです。

普通なら膝が折れて前にガクっとするところなのでしょうけれど、何故か後ろに頭が仰け反るのです、気がついてはいたけど目を閉じて音楽を聴いていて注意を怠っていた私は、その後頭部の直撃をアゴにくらってしまいました。

幸いにも触れたギリギリぐらいだったので被害はなく、甘い髪の香りが残っただけですみましたが、もう気になってしまい、電車での後半はずっと彼女に注意をはらっていました、おかげでもっと強力な第二波と第三波は回避することに成功しましたけど(笑)。

その都度一瞬目が覚めるようなのですが、私が電車を降りるまで周りにヘディングを繰り返していました、月曜日からお疲れなご様子で、この一週間をキッチリ乗り越えられますよう月曜病の私も祈らずにはおられませんでした、ええ、美人でしたから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.2%

体重を少し絞らなければいけません、と言った早々にさらに増加しております(笑)。
理由は、雨の日曜日、奥さんの人が体調がいまひとつで休んでいたので、自分のお昼ご飯はご近所のスーパーで買ってくることにしたのですが、本日の特売な「デミグラスなハンバーグ弁当」と惣菜コーナーにあった「チキンかつ」「ヒレかつ」などという量もカロリーも多いものを買ってしまい、しっかり完食してしまいました。 それを知らない奥さんの人は夕食に「鳥のから揚げ」を作ってくれて、何故かツナサンドに五穀米のご飯まで食べてしまい、一日PCに向かっていたので運動もほとんどなかったため完全なカロリーオーバーで、ご覧のような朝の体重になりましたわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.3%

夕べは、お鍋の夕食を我が家で食べたあと、お友達のレストラン「外飯屋 -WoodyNotes-」さんにライブを聴きにうかがいました。 そのあとの打ち上げまでも参加させていただいて、ビールやシャンペンやワインに美味しいまかない食をたっぷりご馳走になったので、行き帰りで1時間ほど歩いたのにもかかわらず、体重はいきなり増加でございます。

次の週末には友達の結婚式のパーティがありまして、その場で100人のギャラリーの前で歌をうたうので、もうドキドキで死んでしまいそうなのですが、死なないのだとすればそれまでには少し絞っておきたいと思う今週です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.8%

土曜日の午前中はバトミントンです、水を1リットルほど飲みますが体重は逆に減ります、その分が汗で蒸発しているということなのでしょうね、水分補給はかかせません、少し腰を痛めてしまいましたが、思ったより動けました、二本とも、そろそろガットを張替えなければいけなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

東京は信濃町にある「メーヤウ」というタイ風カレー屋さんに、仕事が長引いてお昼ご飯が遅くなったので空いてると思い行ってきました、いつもは仕事場のスタッフにお持ち帰りしてもらっているので、お店に行くのはとっても久々で、遅く行ったにもかかわらず、まだお店の前に並んでいる状況でした(驚)。

知らなかったのですが、メニューがご飯ものとか増えていたのですね、でもお目当てはやはりカレーなのです、それも大辛と辛口と両方食べたかったので、無謀にもルーだけダブルでお願いしてしまいました。

大辛はいつもより辛くなかったですが、両方ともしっかりと美味しゅうございました。
お店で食べると、ナムプラーや青唐辛子など使い放題ですから、しっかり使ってじっくりと味わってきました、満腹で苦しいくらいですけど、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.3%

きのうは、打ち合わせを兼ねて神楽坂でお食事っ。
きのうは、って書いているけど、ほとんど外食じゃんという突っ込みは受け付けておりません。 平日の自宅ではお酒を呑まないって言ってるけど、だから外で呑んでいるんでしょうという突っ込みも受け付けておりません(笑)。

打ち合わせしながら思ったのだけれども、きっちり仕事ができる女性はカッコいいですねー、プロフェッショナルな人は理解が早いので、スムーズに打ち合わせが進みましたー。 その分、飲み食いの時間が長くて楽しかったのは言うまでもありません(笑)。

今晩は、枡野浩一さんの「カフェますの吉祥寺店仮店舗」が新宿は「ロフトプラスワン」で開催されます。
仕事の様子にもよりますが、私も伺う予定でおります、楽しみ楽しみっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.9%

きのうは急なお誘いがありまして、風情よくお蕎麦屋さんで軽く呑んで帰りました。
でも、お蕎麦屋さんで呑む場合の問題点は、どうしても最後に締めで蕎麦を一杯、という話になってしまうところです(笑)。 そのために体重は減らずに重めのままキープでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンギャルズ@渋谷 青い部屋

Aoiheya

6月9日(土)に、東京は渋谷「青い部屋」で行われた、aoiheya presents 40th anniversary 「SIX/Nine from2007」というロック(6/9)の日のイベントに、大好きな「アーバンギャルズ」もパフォーマンスをするというので聴きにうかがいました。

アーバンギャルズ
http://www.kinet.or.jp/simonger/urbangals/

青い部屋
http://www.aoiheya.com/web/index.html

お店のオーナーは戸川昌子さんということで、シャンソン系なアーティストのかたも大勢のイベントだったので、アーバンギャルズ的にはアウェイな感じだったのですけど、(少しだけしか聴けませんでしたけど)他のみなさんの、普段はあまり聴かないシャンソンな歌や演奏もとてもよかったです。

曲目はそんなわけで、新曲1曲を含む、アーバンギャルズの中でも人気なスタンダードな曲が多かったです。

01. あなた追っかけトレイン
02. 主張する社長(女性)
03. 鮒
04. コロッケ買っていくから
05. Let's Go!事務所は否定 (新曲)
06. 東京の女

MCの合いの手に、何か絡んでくる女性がいると思ったら、横に戸川昌子さんご本人がいらっしゃいました(笑)。

アレンジもまた変えてあったり、新曲もよかったし(踊り付きで笑えました)、河井さんのMCもいつものように可笑しいし^^; 楽しいパフォーマンスだったと思います。
少しサイモンガーさんのマイクロコルグと声のバランスが大きかった(笑)感じはありますが、ちゃんと届いていましたしよかったですよー。

ご挨拶もそこそこに引き上げてしまってごめんなさい、またの機会も楽しみしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.9%

きのうは自宅でご飯、鳥のから揚げにサラダに筍ご飯でした。
ビリーさんが来日らしいですけど、私は平日の運動ができていません、身体がゆるんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #06

挨拶でキスすることができるからアメリカ人にすぐになりたい (天国ななお)

いいですか 片思いばかり続けると背骨は左に傾くんです

給茶機で入れたお茶には茶柱が立たないことを知りながら飲む

わからないなら始めからもう一度言うから聞いて いい? 別れよう

誰一人損はしないという僕は忘れてました自分のことを

----------

題詠blog2007に投稿させていただいた短歌の中で、自分で気に入っているものを何首か、久々に枡野浩一さんの「かんたん短歌blog」にトラックバックしてみようと思います。

とはいえ、「一人で始める短歌入門」の日記のトラックバックもちゃんと届かないようなので、うまくできるか心配ではあります(笑)。

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_6ae1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mylo

Mylo

いまさらですが、安く手に入れることができたので購入してしまいました、知る人は知る(笑)SONYの「mylo」という携帯端末です。
今なら、画面の大きさを含めて携帯電話のほうが高機能だったりするのですけど、可愛いしウォークマンがわりにもなるし、実はキーボードもついているので、入力は携帯電話より(少し^^;)速かったりするのです。 この手のガジェットは、実用よりも持っているだけで楽しかったりしますね、しばらくは遊べそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0%

きのうの朝のテレビ情報番組の占いで、私の星座は最悪と言ってまして、事実、銀行関係を含めていろいろトラブルがあったので、今更な夜ご飯だったのですけど、験直しにその日のラッキーフード「ゴーヤチャンプル」を食べて帰ることにして、いつもの沖縄料理居酒屋さんへ寄ってしまいました(言い訳か)。
それ以外にも食べて呑んだので(おいおい)、体重はちょっとしか減少しませんでしたが、きょうの運勢はきのうよりよさそうです(望)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3%

先の日記にも書きましたが、週末はご飯にプラスしてホールのケーキを二つも買ってきたりしたので、体重はまったく下がらずに重いままで月曜の朝を迎えております、うー、いかーん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.1%

070616_192001

きのうの夕食は食べ過ぎました。
娘の誕生月なので、プレお誕生日会と称して、お寿司とピザとステーキに和風惣菜という無茶な組み合わせの夕食をいただきました(笑)、分かりにくいですけどその画像です。 当然のいきなり1kg近く増えました。

もちろんケーキも食べましたし、ひさびさに家族そろっての食事で楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫びより

070613_223301

株式会社 日本出版社(すごいなまえ)さんから、6/12に発売された、隔月で発行されている「猫びより」 という猫さんの雑誌です。

短歌なお友達の仁尾智さんが、その「猫びより」の特集ページ「猫の一日」内の14,15ページに、「ウチ猫・外猫 定点観測」というタイトルで、仁尾さんの家の猫さんの写真と、その猫さんたちの一日にまつわるエッセイと短歌を書かれています。

「生まれ変わったら、仁尾さんちの猫になりたい」という人も(笑)大勢いるくらい、幸せな仁尾家10匹の猫さんたちの写真も勢ぞろい、雑誌全体の写真も文章も可愛いのや素敵なのが沢山載ってますので、猫好きなかたはぜひぜひ本屋さんで見てみてくださいませ、そのときは14,15ページは必ず読んでくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 19.9%

ひさびさにバトミントンをやったあとに量った値です、前日も呑んで食べてしていたのに、さすがに夏日の体育館の中は暑くて汗を一杯かいたので、1リットルくらい補給したにもかかわらず、体重は減りましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chocorua #07

Chocorua #07

短歌関係のいただきものが続きます、みなさんのことちょっと羨ましいですっ。

短歌なお友達、北海道の「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「藤富保男」さんのエッセイと小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされている、「CHOCORUA 7号」です、いつもありがとうございます。 
(前の日記を検索したら、6号の紹介を忘れてました、す、すみません^^;)

表紙はe.e.カミングスさんの「train」という蒸気機関車の絵です。
封筒の切手は毎回いろんな種類で楽しみ、今回はオーソドックス(笑)に「エゾシカ」切手です、親子のエゾシカさんが写ってます、その中の短歌から一首ご紹介。

サンダルの×がついててこの夏を否定しようとしている裸足 (伊勢谷小枝子)

いつものようにメモが入ってまして、「(「僕たちだけがおもしろい」の)最初のリスナー、たいへんうらやましいです。」とありました、ええ、たいしたお手伝いができていないのですが、とっても光栄です、うらやましがってください(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.3%

体重は61kg前後に定着してきてしまった感じがありますが、お腹周りの肉付きがあまりよろしくないので、やはり60kg前後までは落としたいと思います、特に今月一杯で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六等星

Rokutousei02

短歌なお友達のスズキロクさんから、彼女の短歌とマンガが楽しめる小さな折込のリーフレット「六等星」のNo.2が届きました。

世界に向かってハロー/スズキロク
http://blog.livedoor.jp/nekorobo2006/

ロクさんの短歌は、枡野浩一さんの「一人で始める短歌入門」(筑摩書房)の一番最初にも載ってます。 今回の「六等星」には、私が「すずきろく」でよんだ「折り句」、57577のそれぞれの頭に「す、ず、き、ろ、く」と入れて短歌を作ってます、にマンガをコラボレーションしてくれています、うれしー。

好きなことずっと心に記録してロマンティックを組み立てている (天国ななお)

私は、好きなことや楽しかった思い出をどんどん貯めていって、さらにロマンティックになるスズキロクさんを思っていたのですが、マンガは少し切ないお話になってます、せつないー。

他にも、やっぱりお友達な百田きりんさんの折り句やロクさんの「6」短歌もあって、小さいけれどとっても楽しい仕上がりです。
封筒もかわいいしお手紙もうれしいし、大きいコピーも入れてくれてました、どうもありがと。

「6年間わき目もふらず好きでしたあと6年はいけるクチです」 (スズキロク)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.4%

きのうの夜は自宅でご飯しました。 最近の我が家は、奥さんの人がどこかで仕入れてきた知識で、酢にミョウガの擦りおろしを入れたものを一日でスプーン一杯摂取、を強制されていて、きのうのサラダのドレッシングもそれでした、かなしー。
健康のためなんだから、と言われてもねー、早く飽きてくれることを願っています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で始める短歌入門

Tankanyuu

最近、短歌関連で送っていただいたものが沢山あります、できれば順に紹介できればと思いつつ、そのひとつめ。

「一人で始める短歌入門」 (筑摩書房)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480423375/

歌人/枡野浩一さんの6月6日に発売された新刊です。
いい部屋みつかっ短歌コンテストに寄せられた8709首の中から選ばれた100首に枡野さんが解説をつけてくださってます、枡野さんの似顔絵、イラストもお友達の「後藤グミ」さんが書いてます、らぶっ。

不肖私、天国ななおの短歌も30ページに載ってます、なんと100/8709という90倍近い倍率の中から選ばれているのです、嬉しいです。

彼女とも暮らせる部屋のオーナーは同棲時代があったのだろう (天国ななお)

文庫本で580円(税込609円)です、よかったら、本屋さんでみかけたら、手に取って読んでみてください。 枡野さんのいつもの突っ込みがありつつも、理解ある解釈と、やさしい愛のある批評を読むだけで、短歌の入門ができるとっても素晴らしい本です。

遅ればせながら、枡野さんの「かんたん短歌blog」にも、ひさびさにトラックバックさせていただきます。

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_6ae1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.7%

たまには、と思って大人な飲み会に参加してみました、珍しく二次会まで参加しましたけど、大人ではなく子供な飲み会だったので、参加しなければよかったと悔やんでおります、久々に楽しくない飲み会でした。
で、反動で食べたので(笑)、体重はさらに増加でございます、自分でも緩んできた感じがするので、これではイザというときに脱げません、かなしー。 頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

Ajisai

私の家の近くには高幡不動尊という大きなお寺がありまして、そこは紫陽花の名所でもあったりします、週末に散歩がてら奥さんの人と少しの時間ですけど観てきました。

雨上がりで山のほうの足元は少しぬかるんでいたけど、しっとりは紫陽花に似合うので風情がありました。

まだまだ咲き始めなので、来週あたりが山一面の紫陽花になりそうな気がします、ミニ八十八ヶ所巡りなどしながらのんびりと回るのもよいかと思います。

ぬかるんだ足元ばかり見てたけど見上げた山は全部紫陽花 (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7%

きのうは髪の毛を切って遅くなったので、そのまま勢いで(笑)軽く呑んで食べて、帰宅してまた食べて呑んでしたので、お腹に貯まっている分だけ体重は少し増加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

今年の4月にもお土産でいただいた、静岡県は熱海市にある「三木製菓」さんの「ネコの舌」という名前のバターとタマゴたっぷりのサクサクした美味しいクッキーを、また食べたいというお願いをしたスタッフがいて、またいただいてしまいました(笑)、どうもありがとうございます。

フランス語では「ラングドシャ」と呼ばれるお菓子ですね、口に入れたときの舌ざわりが子猫の舌のあの感触に似ていることからついた名前だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 24.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.0%

いつものように朝の計測ではなくって、外出から帰宅後夕食前の数値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

きょうのおやつ

浅くさ 中村屋」の「うす焼」をいただきました、いろんな種類の味があって、パリッとした食感がとっても美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »