« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

きょうのおひる 娘弁当

Momobento

きょうのお弁当は、いつもの「サラダ弁当」(by 奥さんの人)ではなく、娘の手作り弁当ですっ、おー。

学校の授業で「お弁当を作る」というのがあったらしく、メニューを考えるだけでも良いらしいのですが、実際に作れる人は作ってきましょう、ということで、自分のお弁当を作るついでに、余った食材で私の分も用意してくれたらしいです(涙)。
(おかずの品数は本物はもっと多いようです)

家ではときどき料理を作ってくれていましたけど、お弁当は初めてかも。 仕事場でしっかりゆっくりいただきました、美味しかったです。 周りのスタッフさんに、いつものサラダではないので、「きょうはどうしたの?」と訊かれるのに答えるのも、ちょっと嬉しかったです。

まあ、二度と無いかもしれませんけどね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.0% 13124歩

今週後半は、地元駅から家まで歩いて帰るようにしていました、そんなわけで歩数は比較的多目です、体重も順調にもどってきましたね、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.7% 13935歩

ひさびさの62kg台から、さすがに体重は下がりましたね(笑)。
きのうも我が家での夕食で、銀杏入りのかき揚げと、豚肉の梅肉としそ巻きに、お味噌汁でして、これでビールを呑まないわけにはいかないと、平日自宅なのに禁を破って呑んでしまいました、いけない子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコまる

Nekomaru

画像は株式会社 日本出版社(すごいなまえ)さんから11/21に発売された、ネコまるVol.16(猫びより2008年1月増刊号)です、年に二回発売される猫さんの季刊誌です。

ネコまる
http://www.nihonshuppansha.net/archives/category_12.php

短歌なお友達で今は単身赴任な仁尾さんが、猫の写真と短歌とエッセイを執筆しています。
書店で見かけたら手に取って、ぜひぜひ48ページを見てくださいませ、今回はかわいい「しぐれ」ちゃんの写真が載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 21.5% 10559歩

夕べは真夜中に夕食、それもサーモンちらし丼に青椒肉絲にお味噌汁というヘビーなもの、を食べてしまったので、体重は1kgも増加でございます、すぐには寝ないようにしたのだけど、残念。 朝からなんとなく胃が重いのはしかたがないです、カタジケナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.1% 8926歩

きのうはひさびさにお昼ご飯を外食しました、メニューはイタリアンな感じです、ピザとパスタをシェアしていただきました。 いろいろ話したけど一時間では話足りないかなー、でもお腹は満ち足りましたよー。
夕食は、我が家でカレーでした。 1/3はプレーンに1/3はお醤油をかけて1/3はナンプラーをかけて三つの味でいただきました、お昼に持っていかなかったいつものサラダ弁当の残りを付け合せに。

体重は少しだけ減少。 でも夫婦共に「最近はカラダが弛んでるよね」と毎朝言ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 紅芋タルト

きょうのおやつ 紅芋タルト

沖縄の特産品の紅芋を使って作られた、(有)しろま製菓産業の「紅芋タルト」です。

沖縄大好き!! さんのBlogの記事
http://miyanatu.ti-da.net/e1322915.html

紅芋タルトでも何種類かあるようですね。
紅芋はサツマイモの一種だそうです、紅いのはポリフェノールの色で、食物繊維も豊富でカリウムやビタミンも含まれていて、さらにカルシウムの含有量は普通のサツマイモの約十倍もあるそうです。

甘くて美味しいです、食感も柔らかくて餡子のよう、甘いもの好きな私は幾つでも食べられそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9% 3122歩

土曜日はひさびさにバトミントンに参加したので歩数はアップしましたが、日曜日は、午前中に押入れのお掃除をして午後は買物に出ただけで、ほとんど歩かなかったため歩数は伸びませんでした。

土曜日の夕食は我が家の定番の豚鍋で、安いお肉だったので今回は先に少しお肉を炙って油を落としてから鍋に入れる作戦を立てた奥さんの人でした、ヘルシーだし最後のチーズ雑炊の時に油過ぎなくてよかった、かも(笑)。 そのあと、お友達のレストラン「外飯屋 -WoodyNotes-」さんでのライブを聴きながらさらに食べたので、体重は増加の方向で。 さらに日曜日も鍋の噂がありましたが、それだと三連休夕食が全部鍋ということになってしまうので、海鮮丼となりまして、それはそれほど量は多くなかったのですけど、娘の帰りが遅かったので待っている間に、チーズだの漬物だのを肴にビールを呑んでしまったりで、体重は土曜日の高目のまま維持をしております。

ダイエットの目標であるこれでは「いざ」というときに脱ぐことができません(笑)、そろそろ気の早い忘年会ゾーンに突入に向けて、普段の節制に頑張らなければいけませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.8% 19257歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.7% 17491歩

きのうは夕方から、東京は新宿にある花園神社の酉の市へいきました、二時間ほど散策したので歩数は普通より大目です。 歩きながら焼き鳥食べたりビール呑んだり、そのあともお誕生日会と称した呑み会がありまして、しっかり楽しんだのだけど、体重はほとんど変わりませんでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.6% 6811歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる チーズグラコロ

きょうのおひる チーズ グラコロ

きょうは、いつものサラダ弁当(200円 by 奥さんの人)が無かったので、きょうから販売の、マクドナルド冬の定番「グラコロ」から「チーズグラコロ」を買ってきていただきました。

グラコロ
http://www.mcdonalds.co.jp/gurakoro/

いつもの味だと思うのですが、今年は何故か美味しく感じます、もしかしてきょうが寒いからかしら。
ちなみに、もともとは「グラタンコロッケバーガー」だと思うのですけど、いつから正式名称が「グラコロ」になったのでしょうね、始めからそうだったのかな? 発売からもう13年だそうです、わーすごいなー。

それで思い出して調べてみたのだけれど、日本のマクドナルドは 1971/05/01 らしく今から 36年前ぐらい。 記憶は定かでないのですけど、中学三年生ぐらいに女の子と何故か銀座に遊びに行って、マクドナルドを食べたのが初めてだった気がします、三十年以上も前の話です、わーすごいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 19011歩

夕食は久々に外食しました、温かい豊前うどんと鮪のづけ丼にビールでした。 あたりまえですけど(笑)、結構お腹一杯、食べ過ぎたのですが、かなり歩いたり運動したりしたので、体重は少し減りました、おー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたん短歌blogのお休み

少し前になりますが、「枡野浩一のかんたん短歌blog」をお休みすると、改めて枡野さんの発表がありました。

枡野浩一のかんたん短歌blog
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/

私が拙い短歌を作るようになった理由は、紛れも無くその「かんたん短歌blog」であり、枡野浩一さんという歌人がいたからです。

一番初めに生枡野さんとお逢いしたのは、渋谷でのAV鑑賞会(笑)でした、2004年9月の日記の文章を引用してみます。

----------

私は以前の仕事の関係上、例えば外見を見ただけで、その人がどんな声をしているか、聴く前にかなりの正解率で想像できます。枡野さんの写真は小さいものしか見ていなかったので、文章から受ける印象だけで、声のトーンや話し方を想像していました。実際、登場した生枡野さんを見たときの第一印象でその想像が違っていたことが分かったし、お話するその声は文章よりもやはり外見に近い感じでした。それは、思ったよりも高めな繊細な声の、しゃべり方の人でした、よいお声です。

一度、声や話し方を聴いてしまうと、その前の文章とか別な情報から想像していたことをすぐ忘れてしまうので、トークを聴いているうちに違和感なんかは無くなりました。一言一言を選びながら、できるだけ分かりやすく話を進める方なんですね。歌人というより、服装のせいもありましたが、もっと違う分野のアーティスト風でございました。
終了後、人見知りな私ですが、折角ここまできたので、勇気を出してDVDも買って台本にもサインをいただき、簡単にご挨拶させていただきました、あの変なオジさんが、私、天国ななおです。

----------

もう三年以上前になるのですね。
今でもそのときの印象のまま、枡野さんは繊細で真面目な人なのだと思います、そのためいいかげんな状態で続けられないというところが、あったのですよね。 逆に今まで続けてくださったことに感謝しています。

そのころ選ばれた私の短歌と枡野さんのコメントは、

本を読む君を好きなだけなので その本貸してくれなくていい (天国ななお)
コメントは「それを口に出して言えば、いい告白になるのに」でした。

私の短歌は相変わらず進歩のないままですが、熱は冷めずにまだ続けています、短歌つながりでいろんな友達が増えたのもここ数年のとっても嬉しいことでした。

Blogには枡野さんとみなさんとの、そのようないろいろなやり取りが残っていて、できれば記録としても残しておいて欲しいと思いますが、それも私のわがままですね。 Blogが無くなったとしても「かなしーおもちゃ」として本に残っているし、そこに自分の短歌が掲載されていることを幸せに思います。

まだ、先のことは分かりませんが、あらためて、
ありがとうございました&お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4% 3681歩

歩数が少ないのは計測モードに切り替えるのを忘れていたためです、たぶん一万歩ぐらいは歩いてます。 夕食は自宅で、骨付きの鶏の唐揚げにシラスとブロッコリーのサラダにほうれん草のおひたしに油揚げと大根のお味噌汁でした。 体重は大目に変わっていませんが、体型は何か緩んできているような気がします。 いつ何があっても脱げる体型を維持するため、というのが目標のダイエットなのですが、いつも何も無いのでこのままでもよいかと思い始めてます。 嘘です、現実も希望も捨てていません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAW IV

Saw4
(C) 2007 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.

そうそう、そうそう、SAW 4 を観たのです。
という洒落を全国で100人は言っていると思うけど、オジさんはやっぱり書いてしまうのだ。

流石にこの手の映画を一緒に観てくれる人はいない、というかそのあとご飯食べたりするのも楽しそうな雰囲気にはならないので、お誘いしませんでしたが、夜の料金で安かったのが、今は貧しい私としては救いかも。

でも、好きな人がいたら今後は付き合いますよー、名乗をあげてくださいね。

SAW のシリーズは全部劇場で観ています、みなさんおっしゃるように一作目の衝撃があまりによかったので、続編にありがちないまひとつな感じもないわけではないけれでも、面白さには変わりがないです。

さて今回の SAW IV は、原題では「IV」と書くらしい、ネタバレせずに感想を書くのが難しいので、たぶん間違えなくネタバレします、ネタバレしますよー、DVDとかでもこれから見る人は、ここから先を読まないでください。

----------

私は日常の生活でも、他人の顔とか名前とかとっても忘れやすくて、ほんとに覚えてなくって失礼なやつなのですが、今回はさらに前作の登場人物とかいろいろな人が出てくるので、外国人だし、誰が誰だったっけと、そこがかなりつらかったです。

それぞれの殺人の仕方は SAW3 よりも小さなシステムで一作目のような拷問装置的で好感が持てました、それでも充分に設置が大変だと思いますが、SAW3 の規模など、病気のジグソウと女性のアマンダだけでできるわけないじゃん、と思うのが普通で、今回は当然のように早めにさらに共犯者がいるという話が出てきました。

それは、冒頭のジグソウの死体解剖で、彼は間違いなく死んでいるのにさらにゲームが続いている、ということの暗示になるわけですね。

相変わらずそれはどうなの、という展開があったりするのですが、
あー、ここから本当にネタバレしますから、見ようと思っている人は読まないでね。

順にSWATの彼がゲームに立会い進んでいき、最後に知り合いの二人の警官を助けるためにあるビルに入ります、少し遅れてFBIの捜査官もその現場のビルに向かい同じビルに入ります。 二人は違う経路を通って、SWAT さんは友達が囚われているゲームの現場に向かうのだけれども、FBI さんは SWAT さんを追いかけていたのに、なんと SAW3 の最後の現場に紛れ込んでしまうのです。

そこで訳が分からなくなりました、ジグソウもアマンダもそこに居るのです、じゃあ、死体安置所にいるジグソウは? ということで気が付くのですね、これは過去の話だということを、つまり、今回の SWAT さんが試されているゲームと、SAW3 での出来事は同時に進行していた、ということが、わー、ずるいぞー。

実はすぐにはそのことが分からなくて、最後にもう一度死体安置所のシーンに戻ることでやっと気が付きました、メインの話は過去というか回想いうか、だということが。

それを知って映画を思い返すと、要所要所にその布石が打ってあったように思います、共犯者の件とか、時間軸の流れとか、ビデオのシーンとか、次は誰が殺されるとか、ちゃんとは思い出せないけれど。 で、一番の布石は、最初に SWAT さんが仲間を助けようと部屋に飛び込むシーン後の警部の言葉だったのですね。

冒頭でジグソウが死んでいるのにと思わせておいて、実は物語りは生前のまだ生きているときの話だったというのは上手だと思いましたが、少なくとも SAW3 を見ていないと何がなんだか分からない、というところがつらいです。

さらに、なぜあの人が共犯者になったのかの説明がまったく分かりません、この点はさらに SAW5 につながるのだというズルいところなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.2% 10806歩

Photo

ココログのメンテナンスがあることに気が付かなくって朝の更新ができませんでした。
夕食は自宅でいただきました。 平日の夜の自宅ではお酒を呑まないという決めを自分で作っているのは、何度かここで公言していましたけど、きのうはボジョレーヌーボーの残りを和食系な夕食と共にいただいてしまいました。
でも、もっと沢山残っていると思っていたボジョレーヌーボーは、ご覧のようにほとんど空にー。  誰が呑んだのかは、床で眠っている奥さんの人が犯人を教えてくれていました(笑) 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0% 6971歩

週末はいろいろありまして、Blogに書けることはおいおいアップしていきたいと思います。

きのうは、遅くなりましたがボジョレーヌーボーなど買ってきて、我が家恒例の鍋でいただきました。 私は好きなこともありますけどダイエッターなので(笑)鶏肉を、家族は鶏よりも豚肉派なので、両方が入った鍋になります。 もともとワインの味など分からないのですけど、今年のはさらにお酒というより果実ジュースっぽいフレッシュな感じが強かったと思います、でも、飽きずに飲みやすい味でしたー。

「ボジョレーヌーボーって、お米でいえば「新米」ってことだよね」
ということで納得してしまう我が家としては、どんなワインでも口に合えばOKということだと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0% 13090歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 6650歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる ミルクシーフードヌードル

きょうのおひる

きのうの予告どおり、あ、予告はしていないか、の、カップヌードル「ミルクシーフードヌードル」を外で買ってきていただきました。

日清CUPNOODLE
http://cupnoodle.jp/

普通と違う食べ方や食べ合わせで、新しい味を楽しむということは、昔からよくあったと思います。 でも、インターネットのおかげで、その超個人的な技も多くの人が知ることができ、受けたものは市民権を得て定着していくのですよね。

その意味でも有名な、ミルクとシーフードヌードルの組み合わせを、なんと本家が作ってしまうというとっても楽しい企画です。 もちろんプロが製品として作るのですから、とても完成度が高いです、そうでないとユーザーは満足しないですよね(笑)。

香りがしっかりミルクですクラムチャウダーです、牛乳の苦手なかたは無理ですが香りほど味は濃くないです、連続して食べたいとは思いませんけど、油とミルクのバランスもよく美味しゅうございます、ローテーションに入れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.3% 8974歩

きのうはボジョレーヌーボー解禁日だったので、帰りにどこかに寄って一杯ぐらいいただこうとか思っておりました。
お友達のレストラン「外飯屋 -WoodyNotes-」さんへ行けば呑める(笑)と思ったのですけど、遅くなってしまったので、確か前回は置いてあったと思ういつもの「ちゅらさい」さんへ寄ってみることにしました。
残念ながら今年は無くって、それならば無理やり持込すればよかったと思いつつ(おいおい)、今から買いに戻るのもつらいので、そのまま居座ってしまいました。 美味しい鮪とサツマイモの天ぷらを肴に、ボジョレーならぬ焼酎を呑んで帰宅。 夕食のイカと大根の煮物に蟹とブロッコリーのサラダにお味噌汁などを、平日なのにビールでいただいてしまったため、あー、長い説明だけど(笑)、体重は増加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

お昼ご飯はお家から持ってくる奥さんの人手作り(笑)なサラダ弁当、といっても千切ってタッパーに詰めるだけですが、それでも手間はかかるので200円徴収されています、おいおい。
(ドレッシングは最近使っているものですわん)

普段はそれに一品、炭水化物とかたんぱく質とかになるものを一つ加えてます、忙しくて買いにいけないときは仕事場の自動販売機でパンとか、画像のようにカップヌードルとか買って食べてます。 今回は味噌が新しくリニューアルしていたのでいただいてみました。

巷では、噂のミルクシーフードヌードルが発売されましたが、まだ食べていないです、食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.1% 9171歩

きのうは我が家で夕食です、ブリ大根にポテトサラダに豆腐とワカメのお味噌汁でした。 脂の乗った鰤だったので美味しかったし、その旨みが大根にもしっかりと染み込んでいて併せて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.4% 11891歩

きのうは、お昼に鉄板焼きのステーキを高級なお店でランチミーティング、夜は六本木で送別会がありまして、オジさま向けな高級ダイニングバーに行きました、どちらも美味しかったのではっきり言って食べ過ぎてしまいました。 でも体重は思ったよりは増加がなく、逆に拍子抜けな感じです、もしかすると高いお肉は脂が少なかったりするし、酒の肴もオジさん向けなカロリーオフ、コレステロールオフなものだったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「短歌朗読の夕べ」に行きました

Roudokukai

新明さだみさん、中島裕介さん、オカザキなをさんの三人が出演する、短歌の朗読会「短歌朗読の夕べ」が、東京は高円寺にある「茶房 高円寺書林」で、土曜日に開かれまして聴きに行って来ました。
(ご案内の日記はこちら

短歌朗読会とは、その名のとおり、短歌を声を出して読み上げる、朗読する会です。 でも、百人一首の札を読み上げるような調子ではなく、もっと普通に本を朗読している、または一人芝居のような感じが近いです。

新明さだみ(「未来」「かばん」所属)
http://d.hatena.ne.jp/sadami/
中島裕介(「未来」所属)
http://d.hatena.ne.jp/theart/
オカザキなを(「かばん」所属)
http://d.hatena.ne.jp/yurakura/
(敬称略、出演順)

茶房 高円寺書林
http://www.geocities.jp/fuzainoisu/shorin.top.html
(感じのよいお店でした、今度ゆっくり訪れたいです)

たとえば英語だと、文字だけの文章を見ていても、そこにアクセントの部分や全体のリズムなどはある程度は決まりがありますが、日本語だと文章があっても、どこがアクセントか、強弱やリズムなどに明確な決まりがないため、想像するしかありません。

あらためて思うと、誰かの短歌を自分が読んでいるときは、比較的ゆっくりと抑揚もなくベタに読んでいたりします。

今回作者のかた自ら、自分の短歌を朗読するのを聴いていて、それぞれ三者三様の読み方なのですが、その短歌に対する思いが、アクセントやリズム、トーンや顔の表情まで全てから伝わって、大変興味深く楽しかったです。

失礼な表現になってしまいそうで申し訳ないのですが、それぞれのかたの朗読のイメージを言うと、順番に、

新明さだみさんの朗読は、レクイエムのような、祈りのような、第三者が全体を横から見ていたら、宗教かもと思えるような、教祖さまオーラが出ていました。

中島裕介さんは、演劇をやられていたとおっしゃっていたとおり、現代劇の一人芝居のような、またはビジュアル系ロックバンドのMCのような朗読でした。

オカザキなをさんの朗読は、まず声が素敵で、そしてまるでNHKの子供番組の司会をするような、朗読のお姉さんのような感じでした、短歌以外の朗読もとてもよかったです。

どの皆さんも声がよく表現も楽しかったです。

書かれたものならば分かるまで何度も読み返すことができますが、朗読では読まれた数、繰り返しても二回、しか聴くことができず、理解するために思った以上に集中して聴いていたことを終了後に気づきました。

一度聴いただけでも分かる、難しい表現や言葉を使っていないのに、分かりやすい短歌なのに、内容があり伝わるものがあるのは、やはりよい短歌だからなんだと思います。

次の大事な用事があったので終了後すぐに会場をあとにしてしまいましたが、できれば、打ち上げで皆さんのお話を聞きたかったです、また機会があったらうかがいたいと思っています、そのときも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.4% 6781歩

きのうのよるはクリームシチューです、遅い帰宅だったので半分ぐらいに量を減らしていただきました、あー、それとサラダ。
ビーフシチューよりはクリームシチュー派です、鶏肉が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AFRO SAMURAI

Afuro
(C) 2006 岡崎能士・GONZO/サムライプロジェクト

先週、仕事帰りにもう一本映画を観てました、「アフロサムライ」というアニメーションです。 映画化やストーリーなどはサイトで確認してくださいね、トレーラーを見るとだいたい話が分かります(笑)。

AFRO SAMURAI
http://www.afrosamurai.jp/

とても面白かったです。

要所要所に、他のアニメや映画からインスパイア、よい言葉だー(笑)、されたシーンがあって、そのあたりをもっと知っていたらさらに面白かったのかもしれません。 ドラゴンボールだったりターミネーターだったりスターウォーズだったり、もしかするとワンピースとか、るろうに剣心とかもモチーフされているのかもしれません、もちろんマカロニウエスタンだし、いろんなものが混じっているのです。

柄を握って刀を抜くシーンは「かめはめはー」と言いたくなる。
そう言えば、ボウガンを打つ刺客の頭を真っ二つにするときは、刀の刃が逆のように見えるのだけど、どうなのでしょう。
クマはあきらかにダースベーダーです、しゅーしゅーいってるし(笑)。

でも、なにより主人公の設定というか存在がそれを統括していて、いろいろあっても全体はクールなトーンでまとまっているのです、アメコミのような画と相まって音楽とともに雰囲気を醸し出してます。

携帯電話やPCとかのテキスト表示など、日本語というか漢字が使われていて、注意して細かく見るとかなり面白いです。

そういういろんな面白さを楽しむだけでもよい映画だと思いますが、復讐という大きなテーマがあります、復讐は復讐を呼ぶのです、因果応報なのです。 あと、武士道的なソウルも伝えたいのだと思いました。

まあ、面白いので理屈はどうでも良いのです。
でも、鉢巻は、一番、二番しか無いものだと思っていたのに、他の番号もあるなんて(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.4% 473歩

きのうはいちにちベッドのなかでした、かぜぎみでねつもすこしあったので、くすりをのんでねむっていたのです。 よるにはねつもさがり、のどのいたみもかなりおさまったので、たぶんだいじょうぶでしょう、しごとばにむかいます。 そんなわけで、ほすうはゼロです、でも、きょうはよりみちせずに、はやくきたくするよていです。

ていせいです、ほすうはきたくが24じをすぎていたので、473ほだけありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #09

 テレパスボーイ サイキックガール

始まりは行ってしまった終電のあとの電車の中だったよね

逢いたいと思ったときに「近くまで来たから寄ってみたの」と窓に

突然なキスでおどかすときいつもラベンダーの香りがしてる

地下を行く電車の中で君からのメールだけが携帯を鳴らす

タイトルの「あわてないで」を読み終えたとたんに止まる人身事故で

風邪気味を隠して会ったのに水と早めのパブロン持ってるの なぜ?

予約などしたこと無いけどいつだって僕らの席は空いていました

窓の無いラブホテルからヒルトンの最上階にいるような空

休憩が二時間なんて短いと三倍速で動いた僕ら

「好き」だって一度も口にしたことがないけどとても嬉しそうだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0% 10973歩

きのうは午後から夜にかけて、銀座、高円寺、三軒茶屋と各種イベントにうかがいました。
夕食は、三軒茶屋でお好み焼きを美味しくいただきました。
遊んでいるのに怒られてしまいますが、少し風邪気味なので、きょうはいちにち布団の中でだらだらしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.3% 8229歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンズ・ラビリンス

Ebisu

今週水曜日はひさびさにあやめ姉さんと映画を観てきました。
東京は恵比寿のガーデンプレイス内のガーデンシネマで「パンズ・ラビリンス」というスペイン映画です。

画像は、その恵比寿ガーデンプレイスの、早いぞー、クリスマスイルミネーションです、正面は巨大なバカラのシャンデリア(笑)です。

ネタバレもあるかも知れません、見られる予定なかたは先を読まないほうがよいと思いますのでご容赦を。

1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間で3つの試練を乗り越える少女の成長を描くダーク・ファンタジー。(シネマトゥデイ)、ということで本当にちょっと「ダーク」な物語りなのです。

パンズ・ラビリンス
http://www.panslabyrinth.jp/

詳しくは関連サイトを見ていただくとして、単にファンタジーではなく、内戦での軍とゲリラとの戦い、ファシズムの象徴としての父親の大尉と、母親への愛情や兄弟愛や広く人間愛の対比を、少女の目を通して、現実とファンタジーで見せていくのです。

パンは「羊飼いと羊の群れを監視する神」という牧羊神のことで、その迷宮、というタイトルです、パンが少女を迷宮に導く役目をします。

少女の義理の父親になった大尉が、農民の頭をワインの酒ビンで執拗に殴るシーン、わーっと思っちゃいます、からその暴力的なシーンが始まりますが、ちょっとR12指定でも厳しいと思うところが、拷問のシーンや銃で打ち抜くシーンなど、痛い場面が沢山出てきます。

当然、いろんなところで血が流れます流されます、それもある種の象徴になっているんですね。 ラビリンスやそれに関わる試練にしても、ドロドロだったりグチャグチャだったり綺麗では決してないのですが、最後になって荘厳で美しい世界が対比的に登場するのです。

ときどき、それはどうなの? という場面もありますが、とてもよい面白い映画でした。 ガーデンシネマではサービスディとか無かったと思ったのに、水曜日は男女共に1000円で、それも併せてとっても満足な気分でした。

満足といえば、そのままガーデンシネマの帰りには定番になった感じの、板蕎麦「香り家」さんで、あやめ姉さんと、美味しい酒の肴(鴨はちょっと硬かったけど^^)とお蕎麦をいただきました、こちらもとても楽しかったです、次回もどうぞよろしくお願いします。

板蕎麦 香り家
http://r.gnavi.co.jp/a020701/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.1% 12471歩

昨晩は、前回予定されていた夕食メニューの牛丼でありました。
急に映画が観たくなり遅いスタートのものを1本観たので帰りが少し遅くなってしまい、食べたのが真夜中だったので、少しお腹に残っていて体重はそれほど減りませんでした。 それでも食べてすぐに眠らないように2時近くまで起きてはいたのですけれど、それが本当に効果があるのかはよくわかりません(笑)、あー、牛丼はおいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chocorua #08

Chocorua_08

短歌なお友達の北海道の「伊勢谷小枝子」さんから送っていただいた、「藤富保男」さんのエッセイと小枝子さんの短歌が綺麗にレイアウトされている「CHOCORUA 8号」です、いつもありがとうございます。 

表紙はe.e.カミングスの「knockout」というボクシング? の絵です。
封筒の切手は毎回いろんな種類で楽しみ、今回は民営会社発足記念切手でした。
中で好きな短歌は、

もともとはあなたのだった孵らない卵がひとつ風化しました (伊勢谷小枝子)

です。 いつものようにメモが入ってまして、それが今回は画像のようなドラえもんの塗り絵? をメモにしている感じです。 メモの内容はあたりさわりのないことでしたが、何か個人的な話題で突っ込みがあるかと思ったりしていましたのでひと安心です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

イタリアの Loacker (ローカー)というメーカーのお菓子です。

Loacker
http://www.loacker.com/

日本の代理店のサイトもありました
http://www.kitano-kk.co.jp/contents/loacker/main.html

ウエハースとチョコレートの組み合わせがとても美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.9% 10374歩

血液検査のために朝から何も飲食してなかった反動もあって、きのうのお昼に1.5人前ぐらいのカレーを食べたのと、夜は映画観賞のあとに、美味しいお蕎麦屋さんで呑み&締めにはカレー南蛮蕎麦などをいただいてしまったので、体重はいきなり増加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

ときどきお持ち帰りで仕事場でいただいている、東京は信濃町にあるタイ風カレーのお店「メーヤウ」さんの、大辛(左)と辛口(右)のルーです。

メーヤウ
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_016.htm

普段は大食いせず節制の私なのですが、ここのカレーだけは二種類の味を楽しみたいので、ご飯一つを半分に分けてそれぞれのルーでいただいてます、あー、食べ過ぎたけど美味しかったです幸せです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.7% 12517歩

夕べの我が家の食事は「牛丼」と言われていたので、気持ちが牛丼になっていたのに、帰宅して食卓の上を見ると「揚げ餃子」でした。 美味しかったけど、あー、何か満たされた感じがしません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6等星 vol.2.5

Rokutousei02_5

短歌なお友達のスズキロクさんの、とっても小さなとっても素敵なフリーペーパー「6等星」の vol.2.5 を、東京は新宿の以下のイベントでゲットしてきました。

「文化系書店Life堂 vol.2」
TBSラジオLife×紀伊國屋書店じんぶんや presents
「セカイ・TOKYO・新宿」

期間: 2007年10月20日(土)~11月20日(火)
場所: 紀伊國屋書店新宿本店5階人文書売場

★ラジオ番組を可視化する~「Life的本棚」
今回のブックフェアでは、Life出演者が"セカイ・TOKYO・新宿"というテーマでセレクトしたお薦め本、出演者の関連本、そして番組で話題に挙がった本などを紀伊國屋書店の人文書担当の和泉さんが選んでズラリと並べた「Life的本棚」を設置します。Lifeというラジオ番組の雰囲気を書店の本棚を利用して目に見える形で表現する試みです。

★フェア限定のノベルティグッズ
今回は、パーソナリティ陣が「セカイ・TOKYO・新宿」というテーマでセレクトした推薦図書のリストとコメントが掲載された特製無料パンフレットや、番組のダイジェストを収録したサンプCDが配布するほか、フェア対象商品の購入特典として人気イラストレーターの中村佑介さんのイラストをあしらった、フェア限定のTBSラジオ×紀伊國屋書店のダブルネーム缶バッジなども用意しています(数に限りがありますのでお早めにどうぞ)。

★「リスナーズ・レコメンド」&「リスナーズ・クリエイション」
前回の「文化系書店Life堂vol.1」(7/1~19 ブックファースト渋谷店)で盛り上がった「コミュニティボード」を、今回はさらにパワーアップした形で実施します。前回は番組へのメッセージを書いて貼ってもらいましたが、今回は「私のオススメ本」というテーマを設定。ラジオの生放送にメールを送るのと同じ感覚でリスナーやお客様が参加できるブックフェアにしたいと思います。また、リスナーが「文化系トークラジオLife」に触発されて作った同人誌やフリーペーパーなどの頒布も行います。

ということでロクさんのフリーペーパー「6等星」も置かれているのです、先日やっとうかがえましたー、いただいたぜ、ロクさんっ、好きな短歌はー、

手を繋ぐ前にするはずじゃないことを終わらせてしまった 夏だ夏だ (ススキロク)

あと二週間ほど期間がありますので、お近くにお寄りの際はぜひぜひゲットしてくださいませ。

世界に向かってハロー/スズキロク
http://blog.livedoor.jp/nekorobo2006/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.9% 6815歩

きのうはひさびさに(笑)自宅で夕食しました。 里芋とイカの煮転がしと謎のサラダに厚揚げという和食な感じです、
量はそれほどでもなかったし、平日の自宅なのでお酒も呑まなかったのですが、昼間にパンを食べ過ぎた影響で体重は微増でございます。

仕事場で風邪が蔓延しているせいなのか、月曜病でお疲れちゃんだったので、これまたひさびさに早々と22時過ぎにはベッドにはいりました、それでもなんとなくだるいのは、そうか、歳のせいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかる君

きのうは、東京は青山にある青山円形劇場で、歌人/加藤千恵さんが短歌とその朗読で参加した「ひかる君」という舞台を観てきました。

2008年は「源氏物語」ができてからちょうど1000年ということで、カウントアップ「源氏物語」九九九年紀祭と銘打ち、今風な「源氏物語」を、声優やカポエラや中国武術やお笑いな人達の出演で、加藤千恵さんの短歌も絡めて話が進みます。

簡単には説明できない内容というか展開なのですが(笑)、笑いあり踊りあり、とても面白い舞台でした。 音楽は笙や横笛など生演奏だし、短歌の朗読の入り方もよかったです。

私は、大好きなふみちゃんと待ち合わせて観に行ったのですけど、会場では短歌なお友達の響乃さんとも会って、終了後三人でちょっとだけ加藤知恵さんにご挨拶もして、逆にお菓子などいただいてしまいました(笑)、どうもありがとうございました。

加藤千恵さんの服装と舞台でのお辞儀がとっても可愛かったです(おー)。 パンフレットの表紙にも「終わるたび始まっていく 何度でも誰かのことを思い出せそう」という短歌が書かれていますが、 劇中で読まれた、

夢でいい 生きていくことそのものが一つの長い夢みたいだし (加藤千恵)

の短歌が心に残りました。

その後三人で渋谷で軽く食事に行きました、ひさびさに響乃さんとじっくりと話ができたので、それも楽しかったです、恋愛とか結婚とかの難しさを、そして楽しさを、改めて再認識した次第でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 23.3% 15584歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.4% 30572歩

土曜日はとってもハードなスケジュールでした。
朝五時過ぎには起きて、毎回参加している Besse会 のゴルフコンペのため、富士山のそばの鳴沢ゴルフ倶楽部に向かいました。 スコアはボロボロで全体ではビリから三番目、ブービーだと次回幹事になるところをかろうじて切り抜けて、パーティもそこそこに中央フリーウェイを自宅に向かいます。 途中自然渋滞があって、予定していた時間より遅かったけど自宅到着、自動車を置いて、地元のいつもの沖縄料理屋居酒屋「ちゅらさい」さんで、週末のバトミントンメンバーでの呑み会に参加、オジさん達だけのオジさんトーク炸裂で夜中まで爆笑し続けました(笑)。

長い一日だったけど、楽しかったです、ゴルフで歩いたので歩数は三万歩台に突入、でも、呑み会で遅くまで食べたので体重は重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.8% 11833歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌詠みではありませんっ #08

安全はお金で買えるという君を今から殴るよ嫌なら金くれ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

マクドナルドできょうから発売の「McWrap/マックラップ」を早速買ってきていただいてみました。

McWrap
http://www.mcdonalds.co.jp/mcwrap/

チキンシーザーとえびサウザンという二つの味がありまして、私は圧倒的にチキンシーザーが好きです、定価240円はちょっとお高い気もしますが、クーポンを使えば160円だったりすますので、それなら納得のリピータになります(笑)。

しゃっきりなレタスと柔らかな皮、トルティーヤとの相性がよく、シーザーソースのチキンとチーズの組み合わせも美味しいです。 えびサウザンは、どうもえびの食感が私は好きでなくって、今ひとつな感じですが、量からいうと二つ食べてちょうどぐらいかも。

包んでいるパッケージが良く出来ていて、外側のオビと中の紙はちゃんと接着されていてずれ落ちないようになっていて、さらにあらかじめ両方の味の印刷がされていて、包み方でちゃんとそれぞれのパッケージになるようになってます、すばらしー。

真ん中にミシン目が入っていて、そこから切り取れば半分が露出して食べやすいし、これなら手も汚れないのです。 しいていえば織り込んだ紙が切り取った上にはみ出てしまって、それもさらに避けなければいけないところがちょっとつらいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.0% 13029歩

きのうはお仕事終了後、とあるイベントを見にいこうと、ときどき雨粒があたるを、急いで表参道に向かったのですが開演中には間に合わず、そのまま歩いて渋谷までもどりました。 残念でしたけどおかげで平日なのに歩数は伸びましたよー。

夕食は自宅で回鍋肉と、よく分からないけどいろいろ入っていたサラダ(笑)、平日なのに久々に自宅で呑んでしまいました、冬の、まだ冬じゃないけど、定番な杏露酒のお湯割りです、美味しかったです、心が温まります。

そんなわけで、どんなわけで、体重はさらに戻してだいたい最近の平均となってます。 週末の買物のとき寄るゲームセンターで、先週は巨大な運動器具をクレーンで取りました(笑)、いまのところ毎日続けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.6% 8205歩

ゆうべはハロウィンな六本木にいました、仕事関係のパーティがあったのです。
普通に飲食(笑)しましたけど、おとといほどは食べなかったので、体重は予定通り減少しました、あー、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »