« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0% 8014歩

きのうは徹夜麻雀明けでほとんど眠らないまま、今年最後のお墓参りに行ってきました。 いくら寛容な奥さんの人でも、きちんと家庭のことをしなければさすがに怒られてしまいますので、しっかりとお役目をはたしてきました。

本当は最近はまっているボードゲームな集まりの忘年会に参加したかったのですが、さすがに年末の四日間連続での外出はよくないと自己判断して(笑)断念したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.4% 7642歩

土曜日は獣医さんのお友達が多い忘年会に参加してきました、東京は初台にあるオペラシティの「春花秋灯」さんというところで、ここ最近はこのお店で開催されています。

春花秋灯 東京オペラシティ店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000709975/0002628079/ktop/

お洒落な居酒屋さんという感じで、料理も綺麗に盛り付けられてきます、毎年呑み放題のコースをいただいているのですが、今年は鍋が出ませんでしたねー、味は可もなく不可もなくという感じです(笑)。

宴会終了後はこれまた毎年恒例の徹夜麻雀が開催されまして、二卓に別れた八人の雀士によるトーナメント制の戦いです、今年は何とか三位に入りました(嬉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.4% 15746歩

Ankou

金曜日、仕事納めの日は、コンピュータ関係のお友達の忘年会がありまして、夜は月島の「ほていさん」というお店でアンコウ鍋をいただきました。

アンコウ鍋が絶品 「ほていさん」月島!(しげるのチャンネル さん)
http://ch05803.kitaguni.tv/e119198.html

最近はその忘年会でぐらいでしか会わない人もいるのですが、初めていただいたアンコウ鍋が美味しかったのはもちろんだったのですが、それ以上に話が面白くて大変盛り上がりました、みなさま楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 8171歩

きのうは自宅でハンバーグとお味噌汁でした、あまり食べなかったのに体重増加なのは「メガたまご」のせいだと思います(笑)。 きょうから大晦日まで、このままいくと毎日忘年会があります、わー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる メガたまご

きょうのおひる メガたまご

期間限定「メガたまご」をいただきました。
ビーフパティ3枚、たまご、ベーコン2枚、レタス、チェダーチーズ、ホットからしソース、ごまつきビッグマックバンズという組み合わせで、カロリーは846kcalです、わー、この組み合わせは月見バーガーのように美味しゅうございます。

しかしやはり仕事場近くの McDonald's の作りは、ご覧のように雑な気がします、毎回同じ人が作るものに当たっているわけではないでしょうから、そのお店の体質だったりするのでしょうか。

それとも運んでいる間に崩れてしまうのかな、そんなわけないですよね。
そうそう、「メガたまご」っていう名前だとたまごがメガな感じじゃないですか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 24.0% 14154歩

きのうは服飾関係のお友達(って言い回しを使ってみたかった)な谷田さんの忘年会にお邪魔させていただきました。 原宿駅で降りて代々木公園を横切って、NHKの前を入ったところのお店に歩いて行ったので歩数はほどほどに稼ぎましたわ。 パーティ自体は大人な感じで静かにまったりと、でも話は部分で盛り上がって楽しかったです。 他人の恋路の話はなぜ面白いのでしょう、もちろん本人の中で昇華している話だからだと思いますが、当時者でないところがどこか生ドラマを聞いているようで、おー、と思うのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.3% 12348歩

仕事場のデスクのスタッフがインフルエンザで倒れてしまったため、月末の処理を一人でやることになってしまいました。 一通り作業は分かっているものの普段は彼女に任せっきりなので大変な状況なのですけど、幸いにもマニュアル化しておいてくれているので何とかこなしてます、はーぁ。

早く良くなることを祈りつつ、責任感が強いので完治前に出社してみんなに移すことのないようにと思ってます(笑)、すでに一人危ないので早く帰宅させる予定ですわん。 私は今週一杯は何があっても頑張って出社しますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.6% 9440歩

Icecake

メリークリスマス♪
三連休はのんびりした予定だったのですけど、楽しいことがいろいろありました、結果忙しかったので体重だけの更新になってしまってまいましたね、ごめんなさいっ。

日曜日のイブイブ、昼間は関西のお友達な後藤グミさんと新宿でランチを、夜はその帰りがけにチキンとアイスクリームケーキを買って帰って、豪勢にピザを二枚もデリバリーしてもらって、家族でクリスマスディナー(笑)をしました。 今年の奥さんの人と娘のプレゼント希望は一緒に買わなければいけないものばかりだったので、後日ということで、ツリー型のお菓子の詰め合わせと小さなクリスマスブーツをそれぞれプレゼントしました。

月曜日のクリスマスイブ、昼間は短歌なお友達と逢って、大好きなふみちゃんからプレゼントもらって、わーい。 夜は我が家恒例の鍋でしたけど、娘がクリスマスプレゼント代わりにドーナツを買ってきてくれて、アイスクリームケーキ、今年は画像のサーティーワンのスヌーピーのケーキ、といっしょにいただきました。

珍しく手作り感の少ない(笑)今年のクリスマスでしたけど、家族三人で元気に過ごせたことは幸せに思っています、みなさまも、どうぞよいクリスマスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.3% 16363歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.1% 16854歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.8% 7616歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.5% 9711歩

きのうは吉祥寺の STAR PINE'S CAFF というところで行われた ザ漫画家バンド大戦 というライブを聴きにうかがいました。 今週前半にも行きたいライブがあったのですけど、体調を崩して(あー、移る病気ではないですが)聴きにいけなかったりしたりしましたが、大好きなアーバンギャルスも出演するということで頑張ってうかがいました。 ライブはいろんな意味で面白かったです、詳しくはできたら後ほどまとめたいと思います。

そんなわけで体調不良につき、お酒も呑まず(これで4日も一滴も呑んでません、わー)オレンジジュースをいただいただけでしたので、体重は減りました。

ちょうど、歌人にして文筆家な枡野浩一さんと一緒に、二階の高いところから拝聴していたのですが、ライブ中は爆音だしステージチェンジ中は紙芝居もあり、ほとんど挨拶程度しかお話しができなくって、ちょっと残念でした。 

それでも、12/23(日) 19:00 スタートのトークイベント 枡野浩一 Presents クリスマス・イブ・イブ特別企画 「汝の敵を愛し、汝を迫害する者のために祈れますか?」 が予約だけで満員御礼になってしまって、スケジュール調整中な私は予約できませんでした、という話をしたら、盛況でとても嬉しいけど、同じように締め切り後に直接メールとかで連絡をくださる人がいて、キャパが決まっているのでちょっと困っている、と(いう意味の話を)おっしゃってました。

みなさま無理なお願いはやめましょうね、おまえもなー(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.2% 12958歩

きのうも自宅で夕食をいただきました。
奥さんの人が前にも作った牛蒡牛丼に、大根のサラダに金時豆にお味噌汁というメニューでした、量がかなりあったけど完食したため体重は増加方向です。

胃炎を発症してから、ってそれが理由ではないのですけれど(笑)、WiiFitとか運動をしていないのでなんとなくカラダが鈍っている気がするのですが、もしかして体調が悪いからそう思うのかもしれません、まだときどき痛むのでちょっと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 丸芳露

きょうのおやつ 丸芳露

年に数回いただいている、佐賀市にある「株式会社 北島」の「丸芳露」(まるぼうろ/マルボーロ)です。

赤ちゃんが食べる「玉子ボーロ」のボーロと名前の由来が同じで、ポルトガル語で焼き菓子類のことを言うらしいです。 そのポルトガルのお菓子に日本の良さが融合した、お茶にもコーヒーにも、そして牛乳にもあうお菓子を、北島家の先代達が努力して作り上げたとありました。

日本的でありながらヨーロッパな感じがするお菓子で、ほどよい固さと甘さが美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.3% 0歩

きのうは一日中ベッドの上で唸っていたため(笑)、万歩計腕時計もしませんでしたので歩数はゼロでございます。 量は少ないのですが食べては何もせず眠っていたので体重もほとんど変わりませんでした。 しばらくはお酒を節制する所存でございます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.1% 7903歩

18日は病気のため仕事をお休みして計測もしませんでした。
でも歩数の記録だけは前日の分なので残しておき、その他は前日からのホールドとしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.1% 16232歩

週末の状況をまとめて書いておきます。

土曜日の午前中はしっかりいつものバトミントンをしました、比較的調子がよくって狙ったドロップがサイドに決まったりして楽しかったです。 午後はひさびさに家族でデパートに買物に出かけました、娘の洋服を買ったり我が家としては比較的計画的に予定したものを購入できたのではないでしょうか。 夕食はブリ大根でした、美味しかったです。

日曜日は早起きして娘をお見送りして、そのまま午前中から奥さんの人と買物に出かけました、お昼も外食して早めに帰宅後は、家の窓拭きなどすこし大掃除気分を出して作業しました。 夕食は我が家恒例の鍋をコタツでいただきました。

そうそう、Wii Fit も開始しました、バランス感覚はやはりよくないようです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.2% 20381歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.1% 12679歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 六本木ケーキ

きょうのおやつ 六本木ケーキ

きょうのおやつは東京は六本木(株)ふらんす菓子クローバーさんの、その名も「六本木ケーキ」という半生菓子ガトードゥミセックです、たいへん美味しゅうございます。

ふらんす菓子クローバー
http://www.clover-inc.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.0% 14359歩

あー、最近はちゃんと画像を撮ることをつい忘れてしまいます、そんなわけで絵はないのですが、夕べは東京は新宿にある「ごまや 新宿東口店」というところで短歌系なみなさまと鍋を囲んでおりました。

ごまや 新宿東口店
http://r.gnavi.co.jp/g203607/

みなさんは当然のように理解していたようなのですけど、私はなんでゴマを基調としたお料理ばかりだろうと途中まで思ってました(笑)、お店の名前のとおりの特製「ごま汁鍋」がヘルシーでいて美味しゅうございました。
コース料理の出てくるタイミングが前後してしまったこと以外は、あのお値段であのボリュームはよかったと思います、話も面白かったし楽しい時間を過ごせました、みなさまありがとうございました。

あみ一さん、仮就職(笑)おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.6% 8289歩

Suppon_02

きのうは地元で忘年会がありました、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに集まる人たちの呑み会です。 今回、沖縄料理ではないですが諸事情によりすっぽん鍋を食べることになりまして(笑)、画像は生前のすっぽんさんです。 それを含めて飲み食いしてしまったので、体重は増加方向へ、それ以上に少し二日酔いなのがきついかも、はたして、すっぽんパワーで乗り切れるのか? (笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii Fit

Wiifit

夕べは比較的早めに帰宅したので奥さんの人も娘もまだ起きている時間でした。

私が夕食をいただいたりお風呂に入ったりしているうちに娘はオヤスミの時間になり寝室に向かいました、すると突然歓声があがったのです、「何これー!」

なんと、私のベッドの上に「ななおちゃんへ、サンタさんより」と書かれた紙が貼ってあるWiiFitが置いてあったのです、クリスマスプレゼントだー、気の早いサンタさんだけど、神様ありがと。

居間にパッケージを持ってきた娘に、そんな感じでしらじらしく喜ぶ真似をしていると、「玄関でおかえりしたとき持ってなかったじゃん、いつ置いたの? もう手の込んだことするんだから」というので、「サンタさんは頑張る人をちゃんと見ていて、その人の願いを叶えてくれるんだよ」と答えておきました。

というわけで、奥さんの人に怒られずに無事に家へ持ち込みが成功しました(笑) 、週末から遊びます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.3% 14659歩

きのうは自宅でいただきました。 牛丼というよりゴボウ丼のような牛丼と豆類と鶏のささみの沢山入ったサラダをいただきました、そのため体重は少し減少です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.4% 5487歩

Burishyabu

きのうは仕事が遅くなる予定が思ったより早く終わったので、いそいそと帰ろうと思ったら、通勤電車が人身事故で遅れまくっていていつもの倍以上かかってしまい、結局同じような帰宅時間になってしまったので、これは一杯呑まねばなるまいと(笑)、地元なちゅらさいさんに寄ってしまいました。

画像は鰤(PCだから漢字が分かる)をしゃぶしゃぶでいただく「ぶりしゃぶ」の図です、生でもOKな鰤を皮ごと薄く切ってしゃぶしゃぶしていただきます、美味しゅうございました。

歩数は知らない間に計測オフモードになっていたためいつもの半分くらいです、今週は忘年会が続きますが、頑張ります(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 一口羊羹

きょうのおやつ 一口羊羹

きょうのいただきものは、ばいこう堂株式会社さんの「一口羊羹」です。

ばいこう堂
http://www.baikodo.com/

「和三盆」とよばれるお砂糖を使って作られるお菓子で有名な会社です、「和三宝」という名前の商品が有名なのですが、この羊羹も種類があって美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.0% 15927歩

Satokayo_01

午前中は家の用事をして、午後は知り合いなアーティスト「さとうかよ」さんの個展「兎に角」を、青山のPaul Smith SPACE GALLERYで拝見してきました。

兎に角
http://www.paulsmith.co.jp/space/gallery/2007_12_satokayo.html

ぬいぐるみをモチーフとした作品、今回はとくにポールスミスということでウサギさんをあつかったものが多く、コワカワイイものばかりで楽しかったです、年末のお休みをはさんで2008/01/06まで開催されています、よろしかったらぜひぜひ。
(画像はそのページから)

Cakes_1209

帰りがけに地元駅の美味しいケーキ屋さんの「マロニエ」さんで画像のケーキを購入、我が家では通常二つの方法で食べたいものを取ります。 一つは普通にジャンケンをして勝った人から取っていく、もう一つは同時に指を指して重ならなかった人はそのままそれを、重なった人は折衝かやはりジャンケンをする方法です、今回はジャンケンポン、私が一番選択権で予定通りティラミスをゲットしました。

ケーキは夕食後ですが、夕食は大量の80個の餃子で、ほとんど三人で食べ尽くしたのでケーキと併せて体重は表記の通り増加です、わー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3% 13315歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.1% 16870歩

Avextree

夕べは仕事場の忘年会があったところを移動は徒歩で行ったので、歩数は多めになってます。
金華飯店という青山の中華屋さんで、画像はそのお店の上にあるavexさんの恒例のクリスマスツリーです、ビルの窓にも飾りつけがしてあっておしゃれさんでした。

沢山飲み食いして二次会までも参加したけれど体重が微増なのは、今日土曜日の午前中にいつものバトミントンをしたあとの計測値だからですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ クレーム ブリュレ ラテ

きょうのおやつ クレーム ブリュレ ラテ

クリームブリュレラテかと思ったら「クレーム ブリュレ ラテ」でした、フランス語なのですね、味もそれを模倣した感じになっています。 パッケージもクリスマス仕様で可愛いっ、ココロもカラダもあたたまるー、おおしばー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 23.7% 20259歩

きのうは珍しく外でカフェのはしごをしていました、あたたかい飲み物はカラダもキモチもあたためますねー、会話もほんわかしてきます。 夕食はクリームシチューに五目煮という組み合わせで、最近我が家のカレーやシチューの具の切り方というか大きさが、どんどん大きくなっている気がするのですけど、どうなのでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 22.1% 12328歩

お昼ご飯は記事にした通り、パク森さんのカレーで、夜は東京は市ヶ谷では有名な居酒屋の嘉多蔵(かたくら)さんで、お仕事関連プロジェクトの打ち上げ飲み会がありまして、そこでも美味しくいただいたので、体重はまた大目に戻ってしまいました、あー。 

嘉多蔵(かたくら)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000391/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ マックフルーリー ストロベリーショートケーキ

きょうのおやつ マックフルーリー ストロベリーショートケーキ

マックフルーリー
http://www.mcdonalds.co.jp/mcflurry/

11/30からの期間限定なマックフルーリーのストロベリーショートケーキです。
スポンジケーキにストロベリーのソースがクリームとマッチして、食感と共にとっても美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる パク森

きょうのおひる パク森

ひさびさお昼に外食てす。
パク森さんの大吉カレーの倍辛を、ゆで卵のトッピングしました、美味しいぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.4% 14523歩

月曜日はいい歳して(笑)夜遊びし過ぎてしまったので、きのうは努力して早く帰りました。
夕食は、鮭のムニエル、ほうれん草とか葉っぱとお豆の白和えサラダにお味噌汁で、もちろんお酒も抜いたので、体重は一気に減少でございます、ありがたやありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ ハワイ&ニューカレドニア

きょうのおやつ ハワイ&ニューカレドニア

仕事場のスタッフさん二人が遅い夏休み、というかもう冬休み、をとって旅行に行ってきたお土産です、ドライフルーツはマウイ島のでチョコレートはニューカレドニアのです。
のんびりしてきたらしく、黒くなっていていいなー(笑)、海外は無理でも近場の温泉で二泊とかでよいのでのんびりしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.9% 13579歩

Tumiki

夕食はプチ忘年会とプレクリスマス会を兼ねて、前に一度行った、渋谷の道玄坂の途中にあるイタリアンダイニングバーの「dining tumiki shibuya」さんというお店に行きました、前回同様にどれも美味しかったのですが、締めでいただいた「リゾットのおこげ」がかなり良かったです。
(画像は前回のものです)。

dining tumiki shibuya
http://r.gnavi.co.jp/b369900/

地元駅に到着したのが24時少し前だったのですが、地元のお友達から呼び出し(笑)があって、相談があるからと駅前の「せきや」さんに行きました。 このお店はメニューが豊富で遅くまで開いてくれる居酒屋さんで、そこでもさらにビールを呑みながら話(けっこう衝撃的な相談でした^^;)をしているうちに26時を過ぎて、わー、じゃあとお店を出ようとしたときに、また別に呑んでいた地元のお友達と合流して、勢いでカラオケ二時間熱唱しました(笑)。

せきや
http://hino.town-info.com/sekiya/

家に着いて眠ったのは朝の5時でしたが、根性を出してちゃんと出社しましたよー(笑)。
でも、そんなわけで食べ過ぎたため、体重はまた戻してしまいました、今週はあと二回呑み会忘年会があります、大丈夫かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.6% 16315歩

金曜日は比較的早めの帰宅だったのですが、友達が上京してきてるから来て来て、というメールを地元駅で受け取って、そのままいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに寄りました、結局前もって連絡していなかったのに4人ほど集まって営業時間一杯まで呑んでました、帰宅してからもご飯を食べたので、体重は増加しました。

土曜日は午前中はいつものバトミントン、午後は娘のピアノの発表会があって、夕食は聴きに来てくれたおじいさんおばあさんと一緒に回転寿司に行きました、たくさん食べたので多いまま推移しました。

日曜日は用事がありまして立川へ、展示場を幾つか見て周って、そのまま夕方は買物へ行きました、夕食はいつもの我が家の定番の鍋だったのですが、昨晩は締めの雑炊とかしなかったので、体重は少し減りました。

12月に入って、それほど多くは無いけど忘年会の予定が幾つかありまして、危険なゾーンに突入しそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1% 16315歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.1% 11965歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »