« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

おとしあな

今朝は、奥さんの人がきのう髪の毛を切ったことを見逃しませんでした、あぶないあぶない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.3% 8912歩

きのうは宣言どおり間食はゼロでした、やったー(HEROESかよ)。
でも夕食はカレーライスでお米を食べてしまったので体重の変化はそれほどありません、でも、これからこれから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.1% 10695歩

初めてのことだと思いますが、前日とまったく同じ歩数でした(驚)、そんなこともあるのですね。
それよりも体重が減らないのが困ります(痛)、2kg重いまま推移していて痩せる気配がありません。 理由は簡単で、運動量に比較して食べ過ぎているだけなのです、それも昔はしていなかった間食が増えているのが原因です。 そんなわけで改めて、まず間食をやめることをあらためてここで宣言します、お腹が減ったら水分を補給する方式で乗り越えたいと思います。 それで変化がない場合は最近野菜ジュース以外もいただくようになった朝食をジュースだけに戻しますわ。

そんなことしないで、夕食とお酒を減らせばよいのよ、というご意見は聞かない方向で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのおひる 宮崎県産霧島黒豚メンチカツバーガー

宮崎県産霧島黒豚メンチカツバーガー

MOS BURGER の期間限定地域限定メニュー「宮崎県産霧島黒豚メンチカツバーガー」をいただきました、300円です。 名前のとおり(笑)宮崎県産霧島黒豚メンチカツとキャベツの千切りにカツソースとマスタードの組み合わせのバーガーです。 キャベツがソースでしんなりしていてしゃきしゃき感はないけれど、逆にそのべちゃっと感がメンチカツのサクサクによかったりします。 どちらのソースも辛目なので、食べ終わったら口の周りをすぐに拭いたくなりますけど(笑)、小ぶりなことをのぞけばとても美味しゅうございます。

宮崎県産霧島黒豚メンチカツバーガー
http://www.mos.co.jp/menu/local/kurobuta/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.9% 10695歩

夕食は我が家でいただきました、グリーンサラダにマカロニグラタンでした。
量はそれほど多くなかったのに、何故か体重が200g増加はどうしてだろうと思いつつ、お昼はおにぎりにいつものサラダ弁当だったし、きのうはチョコレートとか口にしていなかったし……、あ、おやつにドーナツ食べた(笑)。
いくら食べたものに正しく比例する私のカラダでも、それはどうなのでしょう、結果はあした、といいつつきょうは外食予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

Sweeneytodd
(C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. and DreamWorks LLC.

「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」を観てきました。 原題もそのまま SWEENEY TODD : THE DEMON BARBER OF FLEET STREET 。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id328546/

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の、トニー賞受賞ミュージカルの映画化です、ミュージカルと言っても歌ばかりではなく台詞もそれなりに多いのかと思ったら、あたりまえですけど本当に歌ばかりでした(笑)。

お話はとても簡単で登場人物も少ないので展開も分かりやすく、そのためオリジナルのミュージカルを知らなくっても、あー、きっとこうなるだろうなー、という結末も想像ができてしまって、その展開を楽しむ面白さは私にはありませんでした、でも逆に予定調和な終わりかたは、それでもよいかと思うくらいではあります。

あとはひたすら喉を切り裂くシーンの連続で、いかにも切れそうな西洋剃刀で、ぱくっと切られたところの肉が広がって、どばーっと真っ赤な血が噴出すのは、経験はないけれど痛みが共有できてしまい、その都度、しかめっ面をしていました、わーん。

そんなわけで、ストーリーを楽しむというよりはミュージカル、歌を楽しんで、映画的にはその暗い画面のオドロオドロしさを楽しむ、という感じだと思います。

そうそう、話はそれますが一つだけ言いたいことがありました。

ビールを呑みながらの観賞なので、その前にトイレに行っておこうと向かったら、前の上映を観終わった若者のグループがいて、私の小用中に横で、オチというか重要な点をみんなで話し始めたのです、あー、直ぐに逃げ出せないし耳を塞ぎたくても手は使えないし(笑)、思わず「言うなー」と言おうと思ったのですが、格好悪い状況なのでそれも出来ず、悲しかったですわん。

剃刀を二枚重ねて切り裂けば二度と二人は縫い戻せない (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.7% 9413歩

きのうは、お昼に鶏の唐揚げ定食にランチビール(特製甘ダレが美味しかった)、夜は「おばけ食堂」という居酒屋さんでいろんな食べ物とビール(チーズ入りのゴーヤチャンプルとか料理も美味しかったしお話も楽しかったです)、帰宅途中の電車で何故かお腹が空いてしまい、駅前のコンビニでツナタマゴサンドを買って、いけないけど歩き喰いをしながら帰って、さらに家にあった鍋の残りをお椀で二杯ほどいただきました。

空想酒菜 おばけ食堂
http://g.pia.co.jp/shop/20176

というわけでとっても食べ過ぎたと思ったのに、体重は何故か300g減少したのでちょっと驚いてます、どうしてだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.7% 16776歩

土曜日の午前中はいつものようにバトミントンの練習に参加してきました、Blogで確認してみたら始めたのは2005年の4月ごろからでして二年と九ヶ月経っていたのですね。 週に一回、それも時々抜けたりしているけど、どちらかというと運動のためな感じとはいえ、少しは進歩があってもよいと思うのに、今も全然ダメダメです。 とはいえ、石の上にも三年なので、今年はまた新しいラケットを購入したいと思っております、と、あいかわらずモノに頼ろうとする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.2% 8821歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおあさ マックラップ ベーコンレタス・エッグ

きょうのあさ マックラップ ベーコンレタス・エッグ

朝マックに1/15日からマックラップシリーズが加わりましたて、今回は三種類あるうちの「ベーコンレタス・エッグ」をいただきました。 マクドナルドお得意の玉子メニューとベーコンの相性もよく、美味しゅうございます。 それにマックラップは食べている間に崩れることもなく手も汚さないのでその点でも便利ですわん。

マックラップ
http://www.mcdonalds.co.jp/mcwrap_morning/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.2% 8536歩

夕べは自宅でご飯でした、はんぺんの挟み揚げにほうれん草のおひたしに鱈のムニエルにお味噌汁という布陣、量はそれほどでもなかったのに体重が変わらず重いのはどうしてだろうと思ったら、お昼にいつものサラダ弁当に加えて大きめのパンを二個食べたからではないかと(笑)、やはり分かりやすい私のカラダでございます。

太ったまま週末に突入してしまうとさらに太ってしまう懸念がありますので、ここは一つ気持ちを引き締めて、いや、身体を引き締めて頑張りたいと思います、あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.3% 10896歩

Kanikani

きのうは一部のお友達にはおなじみの、東京は外苑前にある「蟹漁師の家」というリーズナブルで美味しい蟹料理屋さんでの夕食でした。 フランスからお友達のご夫婦さんが一時帰国していて、ひさびさにご飯でも食べましょう、ということで集まったのです。
(お店のサイトが見当たらなかったのでリンクは個人のblogをリンクさせていただきました)

南青山ではたらく社長のDelicious Days/蟹漁師の家
http://plantation.livedoor.biz/archives/50289685.html

高校時代からの友達なのでかれこれ30年以上前からのつきあいな8人がひさびさに集まりました、お互いに歳は取ったけど、当時のイメージから変わりがなくって、まるで高校生時代のような楽しさで、フランス話だったり、それぞれの今な話をしたり、昔話で盛り上がったり、とても楽しい時間を過ごしました。 いたるさん&みきこさん、そしてみなさま、どうもありがとうございました。

画像は焼きタラバガニ、コースを頼んで単品も追加して、あとはひたすら呑んでました(笑)、そんなわけで体重は0.8kg増加しました、でもでも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.0% 10614歩

夕べは東京は初台で、Blue Garden という洋服屋さんをしている、お友達なりくさんと、初台の「居酒屋 だいぶつ」さんという、りくさんも初めてな居酒屋さんで呑んでました。

Bluegarden

Blue Garden
http://www.bg2000.net/

居酒屋 だいぶつ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007048075/U0003019456/

りくさんのお店は彼女のセンスで集められた、子供服と女性用の服が中心の洋服屋さんです、我が家の娘が喜びそうなデザインのものが多いので、いつか連れてきてあげようと思っているのです。 その彼女が少し遅くなったけど私の誕生日祝呑みをしてくれるというので、帰宅途中に寄らせていただきました、美味しいスイートポテトをありがとうございます。

それでおじゃました「居酒屋 だいぶつ」さんは、リーズナブルな価格でちょっと変えてある食べ物も沢山あって、美味しゅうございました、軽くっていってたのに、つい食べ過ぎ呑み過ぎで体重は少し戻してしまいました。 話も重いテーマになってしまったけど(笑)、私でよければまたぜひご一緒しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝蓋腱反射

電車で立っている人の紙袋の角が前に座っている人の膝に当たって、「膝蓋腱反射」が起こっていました、簡単に言うと脚気の検査のように膝がピクンと伸びてしまい、前の人を蹴りそうになっていて思わず笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.2% 9462歩

夕べは自宅でご飯でした、肉じゃがに肉野菜炒めとお味噌汁。
普段は白味噌なのに珍しく赤味噌なお味噌汁だったので訊ねてみたところ、「気分を変えて赤味噌にしてみたけど、いまひとつだよねー、沢山買っちゃったー」と奥さんの人、「気分を変えて、じゃなくて安かったんでしょ(笑)」「ばれたか(笑)」。
というわけで、しばらく我が家は赤味噌が続く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちフィギュアスケーター

Blades_01
(C) 2007 DREAMWORKS LLC,

今回観たのは「俺たちフィギュアスケーター」という映画です、原題は「BLADES OF GLORY」で「栄光のブレード」という感じでしょうか、あまりにベタなので何か隠語だったりするのかと疑って検索してみたけど、特にみつけられませんでした^^;

『俺たちフィギュアスケーター』Blades of Glory
http://oretachi.gyao.jp/

マッチョで派手な演出を売りにしているフィギュアスケーターのマイケルズ(ウィル・フェレル)と、繊細なナルシストのマッケルロイ(ジョン・へダー)は世界選手権で同点1位となり、表彰台で大乱闘を繰り広げてしまう。2人は男子シングル部門から永久追放の裁を受けるが、男子ペア部門での復活に望みをかけペアを組みスケートリンクに上がることに……。(シネマトゥデイ)

という、あらすじだけでも面白そうですよね(笑)、本物のスケーターのみなさんもゲストで多数登場しているそうです、そうですというのは私がフィギュアスケート界に疎いのでよくわからないのですが、映画館では知っている人が多かったらしく要所で盛り上がっていました、台詞が英語なのでスケーターたちの演技が台詞が上手か下手なのか全然わかりませんでした、でもかなり無茶なことをさせていた模様(笑)。

内容は書きませんが、シモネタもグロいのも取り混ぜて、最初から最後までギャグの連続で笑ってばかりいました、それでもときどきうるうるしてしまう私は泣き虫でございます(笑)。

アメリカンコメディなのにイギリスのモンティパイソンを思い出してしまうのは、主人公の一人がマッチョなキャラだったり、振り付け師がマッチョ系だったりしているせいもあるけれど、シモネタに加えて、火だるまになっちゃったり矢がささったり氷の河に落っこちたりする痛いギャグが多かったりするからかも。

きっと気が付かない細かいギャグも沢山あるのでしょうけれど^^、難しいことを何も考えずに入り込めて笑える楽しい映画でした。

今回初めて、知り合い十数人で映画を観る、という体験をしました、一人や二人で見たりする良さや楽しさも好きですが、大勢で見るのは始まる前も終わった後もワイワイと楽しいものでした、機会があればまたぜひぜひお願いしたいと思います。

恋愛の対象範囲を同性に広げるだけで確率二倍 (天国ななお)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.2% 22024歩

きのうは休日出勤をしてました、ばたばたしていてお昼ご飯を食べなかったので体重はそれなりに減りました、理由はともかく嬉しいです、今週も元気に頑張りたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.4% 25763歩

土曜日は、朝からいつものバトミントンをして午後も30分以上歩いたのに、お昼と夕食を食べ過ぎたので体重はさらに増加してしまいました、かなしー。 最近意思力が弱くなっていて我慢ができない性格になってしまったせいだと思っております、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.4% 11898歩

金曜日の夜は、「新橋でサラリーマン呑みを体験しよう」ツアーに参加しまして、サラリーマンの街、東京は新橋の地下で呑んでました、美味しかった面白かったです。 そのあとは地元にもどってさらに呑み続けて、気がつくと夜中の2時を回っておりました。 沢山食べたので体重増加はいたしかたないかたじけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルス

Pulse
(C) 2006 THE WEINSTEIN COMPANY.

今回観た映画は「パルス」というアメリカのホラー映画です、黒沢清監督の「回路」という映画のリメイクだそうです、オリジナルはたぶんCSで少しだけ見た気がするのですが、記憶にほとんどなくって、あらためてレンタルなどで見てみたいと思ってます。 原題は「PULSE」。

同じ大学の元恋人ジョシュと連絡が取れず心配していたマティのところに、ジョシュから留守番電話に短いメッセージが残されます。 異変を感じた彼女が彼のアパートに向かうと、そこには生気のない彼がいて唐突に首をつって自殺をしてしまします。

彼の死後も彼の名前でネットにアクセスがあったり、その死に懸念をいだく彼女の周りでも怪しい出来事が起こり始めます。 彼のコンピュータがどこかで動いているのではないかと、そのコンピュータを購入したというデクスターを訪ねます。

ここまでが物語のあらすじの始めです、ここから先は内容に触れるネタバレを書くかもしれませんので、観る予定のかたはご注意を、といっても今現在全国で二館でしか上映していないので、チャンスは少ないと思いますけれど。

ジョシュは学生ハッカーで、いろいろなネットワーク破りや不正アクセスなどをしていたのですが、触れてはいけない未知のネットワークの接続に成功してしまいます、そこを経由して幽霊界と人間界がつながれてしまい、ネットワーク経由で幽霊達が現世にやってきて、人間の生気を吸い取りはじめてしまうのでした。

そのことに気が付いたジョシュはそのネットワークというかサーバーをシャットダウンしようと画策していたのですが、自らも生気を吸い取られ自殺してしまったのです。 街には自殺者が爆発的に増えていき、自ら死なない者も最後は真っ黒な灰になって消滅してしまいます。 運転中でも唐突に人が消えるため事故が起こったり街はどんどん荒れていき、どんどん人間もいなくなってしまうのでした。

ジョシュの彼女のマティと彼のコンピュータを買ったデクスターで、そのネットワークの暴走を止めようと大学の地下のサーバールームに向かうころには幽霊達が溢れかえっていますが、デクスターは何とかサーバーでジョシュのプログラムを起動してシャットダウンを試みます。 プログラムは走り無事にサーバーはダウンし、あたりは静粛がもどった、と思った瞬間に画面に「REBOOT」の文字が現れ再びサーバーが再起動してしまうのでした。

と、このあたりのシーンが怖かったのと、幽霊の登場のしかたが急な脅かしではなく、少しずつ見えてくる迫ってくる恐怖なのが全体に怖かったです。 赤いガムテープの部屋や、生気を抜かれた人間がPCの画面に現れ消える、友達もどんどん抜かれて死んでいくのも、追い込まれていく怖さがありました。

最後は二人で街を抜け出そうとするのですが、はたして助かるのか? でエンディングに向かいます。 全体的なトーンはとてもよく楽しめました、ポスターのシーンは怖いというよりエロティックな感じだったりしますが、お風呂のシーンとかあっても裸は出てきません(笑)。

エンドロールでは、担当を読む前にスクロールしてしまったので何の仕事をなさっていたのかは分かりませんが、ごとうさちこさんという人の名前を発見しました。

失った恋心たち浮遊するあの世とつなぐ深いため息 (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.0% 13583歩

きのうは「音音」と書いて「おとおと」と読むお店で軽く食事をしました。
「音、まな板の音、水の音、煮る音、板前ごはん」というコピーがホームページにありました。

Ramla-株式会社 ラムラ/音音
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/otooto/

ご飯のメニューが豊富だったりしますが、今回は酒の肴系というわけで、「売切れ御免 名物 もっちり豆冨」(レアチーズケーキのような食感の濃いお豆腐)とか「まぐろトロカツ」(まぐろトンカツと勘違いしました)とか三元豚味噌漬け炭火焼とか名古屋コーチンの手羽先とかとか、って結構いっぱい食べてるじゃん、いただきました美味しゅうございました。

帰宅してからもダイニングテーブルにあった昔風なナポリタンスパゲッティを、美味しそうだったのでついいただいてしまいました、あー、1/3ぐらいですよと言い訳。 それでも体重は100g減少しましたよー、よかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.3% 14724歩

きのうは0時を過ぎてから歩いた分がかなりあったので運動をしたような歩数となってしまいました(笑)。
夕べは、新宿でお友達な人たちと映画を観てきました、十数人で映画を観るなんて初めてかも、二人でも一人でも別の楽しさがありますが、大勢で見るのは始まる前も終わった後も楽しいですね(嬉)。

そのまま呑み会にも参加していろんな話をして、終電間際の電車に乗ったのですが、ひっさびさに駅を寝過ごしてしまいました。 折り返しの電車が無くなっていたので、歩けない距離でもないし、と思って歩き始めたら雪がちらちらと降り始めてきて、風情があるなー、の前に心が挫けてタクシーを捕まえてしまいました、もったいなーい(笑)。

その居酒屋さんが昭和レトロなお店で、料理も昭和の香りがするものも多かったりしていろいろいただいたのですが、その前の数日ほどの暴飲暴食ではなかったので、体重は少し戻しました。 きょうは予定がないので節制に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ See's Candies

きょうのおやつ See's

See's Candies の Toffee-ettes というお菓子をいただきました。

See's Candies Toffee-ettes
http://www.sees.com/Prod.cfm?CatGroup=00070085

キャラメルのまわりにアーモンドクランチとミルクチョコレートなお菓子です、See's のチョコレートはどちらかというと私には甘すぎなのですが、これはちょうど良い甘さで沢山いただいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.9% 9226歩

昨日は誕生日が近いお友達と二人で誕生日を祝う会をしました。
というか、たまたま私の仕事場の近くに仕事の用事で彼女がくるというので、そんなことを口実に仕事帰りに呑んだだけでございます、でも乾杯は「お誕生日おめでとう」と言ったので、お誕生日会と定義します(笑)。

今年はその意味ではお誕生日会を三回も開いていただきました、あー、家族では二回あったので合計では四回ですね、どの会もお祝いしてくれる気持ちが嬉しくて、とても幸せでした。 どうしても「この一年も健康に気をつけて」というフレーズが出てしまうのは仕方がないのですが、来年も楽しくこの時期を迎えられたらと思います。

そんなわけで、居酒屋さんを量はともかくハシゴしてしまったので、昼間のチーズたまごダブルバーガーと合わせて体重は減りませんでしたー、引き続き精進いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる チーズたまごダブルマック

きょうのおひる チーズたまごダブルマック

Welcome to McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/

1/11(金)から期間限定販売が始まった、たまごダブルマックシリーズの「チーズたまごダブルマック」をいただいてみました、これだけでカロリーが632kcalもあるのにー(笑)。

二枚のビーフパティにお得意の玉子とベーコン、それにチーズを足してコショウ入りのオーロラソースでいただきます、はい、美味しゅうございます。 これだけでも多いのにさらに「シャカシャカチキン」までいただいてしまいましたー、あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.5% 9560歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0% 16623歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.8% 17663歩

Okonomiyaki_01

Okonomiyaki_02

土曜日はいつものバトミントンをしたので歩数は多いです。
夕食は誕生日の前祝でご近所に最近できたお好み焼き屋さんに行ってきました、「大阪梅田 お好み焼本舗」というお店です。

大阪梅田 お好み焼本舗
http://www.okonomiyaki-honpo.jp/

画像の手前はもんじゃ焼きで、真ん中のボールみたいなのが被っているのが作っている途中のお好み焼き、奥はチーズとジャガイモです。 お好み焼きはお店の人が混ぜて丸く形を作ってくれて、テーブル備え付けのキッチンタイマーで6分そのまま焼いて、ひっくり返してボールを被せてさらに6分蒸し焼きにします、焦げもなくちょうどよい焼きあがりになるのです。 二枚目の画像は、お好み焼きの完成品の1/3のマヨネーズがけ。

山芋と玉子がふわふわ感をだして、多目のキャベツでしゃきしゃき感を、かす玉(揚げ玉)がかりかり感を、さらに鰹節のだしが入った生地が全体をやわらかくつないでいて、お店の売りの「ふわ、さく、カリ、とろ」なお好み焼きに仕上がってます。 タイマーを使うのと電気の鉄板焼きのおかげで、焼きに関する失敗が少なく、だれでも美味しく作れるのです、どのメニューも美味しゅうございました。

年末年始の体重増加を気にして少しは控えたつもりだったのですが、やはり体重は少し増加してしまいました、でも毎度の言い訳ですが、美味しかったのでよしとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVP2 エイリアンズ VS. プレデター

Avp2
(C) 2007 Twentieth Century Fox

年末に公開された、「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」も今年になって観ました、原題は ALIENS VS. PREDATOR: REQUIEM です。 一作目の AVP も劇場で観ています、そのときのタイトルは「エイリアン VS. プレデター」で、一対一の戦い(厳密には違うけど)だったのが、今回は多対一という感じで複数形な「S」がついてます、英語の勉強みたい(笑)。

たぶん内容にふれる記述をしてしまうと思います、ご容赦くださいませ。

前作からのそのまま続きというかたちで始まります、エイリアンに寄生されたまま宇宙空間に脱出したプレデターから新しくエイリアンが生まれて、宇宙船がパニックになり地球に落下して街に氾濫してしまうのです。

エイリアンは寄生した対象の性質を(良い部分を)受け継いで成体になるので、プレデターからのエイリアンはその要素を持ってます、映画では分からなかったけどWebの説明では「プレデリアン」というらしいです(笑)。

宇宙船には何故か他に幼体も沢山サンプルされていて、それも一緒に逃げ出してしまい、人間に寄生していままでと同じ形のエイリアンも出現してしまいます。

本当は女王蜂のようなエイリアンママしか卵を産まないから、宇宙船に乗っていた数しかエイリアンは居ないことになるのですが、途中で病院の妊婦さん達に卵を産み付けるシーンがあり、お腹から大量に幼体が出てきて増殖してしまうのです。

だから最初は数匹しか居なかったのですねきっと、それで退治しにくるプレデターは一人で大丈夫という設定かと思ったりしたのですが、それにしても武器を現地調達するのは変ですよね、スタートから下水のシーンまではハンターっぽく格好いいけど、そこからは隙もありすぎます(笑)。

前作AVPの前半ドラマ部分は状況説明のため必要だったと思いますが、今回のAVP2の人間ドラマな部分は、結果として伏線になっていない、その後の展開がないものばかりで長かったし必要性があまりありませんでした、それだったら戦いの描写を増やしたほうかよかったかも。

エイリアンと人間の戦いはワンパターンで基本的に急な登場に驚くだけだし、エイリアンズとプレデターの戦いも、病院内とか部分的には面白い個所もあるけど、遠くからレーザーを撃つシーンが多かったり、暗かったり、全身が写る描写が少なかったり、わー、という感じではなかったです。

人間はどんどんエイリアンにやられていくなか、普通のエイリアンに対してはプレデターが圧倒的に強く武器を使ってばったばった倒していき、最後のプレデリアン(笑)との戦いが壮絶を極める、みたいなお話しのほうがよかったのではないかと思ったりしました。

最終的な結果もありがちなもので、やっぱりそうなるよね、ということでひねりはありません。 最後に AVP3 もきっとあるよー、という布石があるのですけど、よく考えたら映画のエイリアンは未来の話で、ここからどうつながるとかいうのがあるのなら観るかもしれませんが、微妙な気持ちです。

いろいろ書きましたけど、それでも面白かったのですよ、観てよかったとは思っています(笑)

余談ですけど、この映画に限りませんが、洋画のエンドロールではいつも日本人の名前を探したりしています、登場人物のひとりでイラクから帰還した軍人女性で母親のケリー役を演じていた女優さんが「レイコ・エイルスワース」さんというクウォーターなかたでしたが、スタッフにもSFXの3Dモデリングだかなにかのスタッフに山田さんという名前を発見しました(嬉)。

目の前のバケモノたちがバケモノを見る目でボクを見てるから 嫌 (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1% 11342歩

夕食は、映画帰りにいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんで、ハタのお刺身にラフテーに冷奴などいただきました、それでも体重はさらに減量中です。 週末三連休でまた食べてしまいそうですけど、頑張って腹八分目を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ たいめいけん クッキー

きょうのおやつ たいめいけん クッキー

きょうのおやつは、東京は日本橋の洋食屋さん「たいめいけん」さんの自家製クッキーです。

たいめいけん
http://www.taimeiken.co.jp/

昭和6年創業の洋食屋さんで、オムライスやカレーライスなどとっても美味しいそうです、サイトでは看板料理のオムライス、コールスロー、ポテトコロッケ、グラタンなどのレシピまで公開されてます。
そこの六種類の味が楽しめる詰め合わせのクッキーです、サクサクでとっても美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.8% 6960歩

きのうも自宅で夕食でした、たまに早く帰宅するととても不審がられます(笑)。
蓮根にお餅とひき肉の挟み焼き、豚肉と白菜の煮物、角切り野菜とハムのサラダという布陣です。 蓮根挟み焼きは奥さんの人オリジナルと言ってます、食感の組み合わせも面白いです、豚肉と白菜は水炊きではなく出汁で煮ているので味が染み込んで美味しいです、サラダは生ミックスデジタブルな感じ。

運動はWiiFitを少しとお風呂でツイストを150回、体重は地道に100g減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ あんどわん

きょうのおやつ あんどわん

去年の年明けにもいただいた、青森県はむつ市にある「やすだ」さんというお菓子屋さんで作っている、下北銘菓の「あんどわん」です。 ネットで検索しましたけど、ほとんどデータがありませんでした、でも、カステラ生地のなかに白餡の入った美味しいお菓子です。 ラベルになっている山は「むつ市」にある「釜臥山」です、さてなんて読むか分かりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.2% 9326歩

ゆうべも自宅で夕食をいただきました、秋刀魚の蒲焼丼に里芋のそぼろ煮にほうれん草のおひたしにダイコンと油揚げのお味噌汁。 でも、夜遅かったのでそれぞれ少しづつをいただいたので、体重はさらに少し減少しました、この調子で頑張れ自分っ。

でも、仕事場でアルファベットチョコレートをついついつまんでしまっています、結構なカロリーになっているはずなのにやめられません、だって美味しいのだもん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

National
(C) Disney.

ニコラス・ケイジ主演のナショナル・トレジャーシリーズの二作目「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」をお正月に観てきました。 原題は、NATIONAL TREASURE : BOOK OF SECRETS

ほとんどネタバレするような内容は書かないと思いますが、これから観ようと思っているかたはご注意を。

主人公のベン・ゲイツのお父さんに続き、今回はお母さんまで登場しました、前作でもそうですが、インディ・ジョーンズでお父さん役のショーン・コネリーが登場した「最後の聖戦」を思い出した人も多いのではないでしょうか。

内容のレビューは他の方にお任せして、観た人しか分からないと思いますけれど、細かいところを少し書いてみますね。

相棒のライリーがトイレから、iPhone とか私の使っている SONY VAIO-U とかを使ってハッキングするシーンは、そんなんありかよと思いつつ面白かったです、壁に両面テープで貼るところなんてそれっぽいし(笑)。

最後に神殿から脱出するところで、きっと山に並んだ顔の口とか、どこかから水が流れ出る絵が入ると思ったのに無かったのは残念でした、でも良く考えたらあんな高いところではなく、山の地下の神殿なんですものね、だとすると光が見えるような位置にも出口は無いと思うのですけどどういう位置関係になるのでしょう。

その神殿でのバランス取りのところで、全員が一度真ん中に集まればよいのにと思ったのはやはり私だけではなかったと思います^^;

47ページのことが携帯電話で画像を撮った以外最後まで出てこなかったのを、途中で何か見損なったのかと思ってしまい、映画終了後にとても悩みながら帰りました、三作目の布石という意見がネットに流れていましたが、それなら怒ります(笑)。

でも、きっとまた観ると思います、そのくらい面白い楽しい映画でした。

宝などホントは無いって知っているふりをしながら宝をさがす (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.9% 9318歩

Pizza

きのうは今年初めての渋谷でした、あいかわらず人が多いけど、いつも伝わる若さのギトギトした感じはなく、なぜか少し落ち着いた感じがしていました、まだ新しい年がスタートしたばかりだから、かな。

駅の近くで行き当たりばったりで入ったイタリアンレストランだったけど、そこそこに美味しゅうございました、ってそういえばBlogとかで不味かったって書いたことはないかも(笑)。 お店の名前は、えーと、「Ventuno Tokyo」さん。

Ventuno Tokyo
http://r.gnavi.co.jp/g102701/

画像は、四種類のチーズとツナのハーフアンドハーフのピザと奥にチーズリゾットですわん。
今年の目標のひとつである「低い声で話す」を守っていたけど、話が佳境になると声はやはり高くなりますね、注意をされてまた低めな声で話します。 結論は出たのかどうかわからないけど、話せてよかったという結果に。

食べたり飲んだりしたわりには、体重はきのうより0.1kg減りました、この調子で目指せ60kg(笑)。 きょうは大人しくしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる パオ・エビマヨ、北のコロッケバーガー

きょうのおひる パオ・エビマヨ 北のコロッケバーガー

MOS BURGER の期間限定販売、左から、パオ・エビマヨと北のコロッケバーガーです、ひとつにしようと思ったのに、選びきれなくて両方いただいてしまいました、これでどこがダイエットなのでしょう(笑)。

MOS BURGER
http://www.mos.co.jp/index.html

パオって作りは中華まんのようで食感もにています、それにサクサクのエビのフリッターを、ちょっと甘辛いマヨネーズソースでいただきます、もちろんお得意のシャキシャキレタスとともに。 美味しいけど360円はちょいとお高いかも。

コロッケというと、マクドナルドのグラコロをつい思い出してしまいますが、ホッカイコガネという名前のジャガイモを使った、こちらは本当のコロッケです。
ソースが千切りキャベツとコロッケにそれぞれかけてあって、下のバンズにマスタードとマヨネーズが合わさっていて、とても美味しゅうございます。 250円は満足ですわん。

でもカロリーはそれぞれ、410kcal、435kcalでちょっと、いやかなりオーバーですが、美味しかったのでよしとします。 午後は椅子に座らずスクワットの形で仕事をします(嘘)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.1% 7179歩

きのうのお昼は仕事場でひさびさにサラダ弁当(今年も200円 by 奥さんの人)を食べて、夕食も家でお粥と鮭の照り焼きとサラダに切り干し大根をいただきました、それでも体重はあまり落ちませんでしたね、頑張らねばー。

当然なことですが七草粥だと思って訊いたら、「十五穀米のお粥だよー、数が多いからいいでしょう」と奥さんの人。 そういうものではないと思いますが(笑)、娘も私もちゃんと春の七草を言えました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草
という短歌のリズムになっているので覚えやすいのですね、これを言い換えると、セリ、ペンペングサ、ハハコグサ、ハコベ、タビラコ、カブ、ダイコン、となります。

ちなみに秋の七草は、私も覚えてなどいなかったのですが、はぎ、ききょう、くず、なでしこ、おばな、おみなえし、ふじばかま、だそうです、こちらは食べるというより観賞用の草花ですね、短歌とか覚えやすいリズムのものは発見できませんでした、残念っ。

でも覚えているとエバれるかもしれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 12189歩

お仕事が始まります。
年末年始の体重増加分は 2.0kg という感じです、理由としては暴飲暴食というよりも、平日のお昼なら奥さんの人手作りのサラダ弁当なのに、家族と一緒に普通の昼食を食べてしまっていたからだと思います。
きょうからまた通常にもどりますので、すこしづつ体重を落としていきたいと思っております、みなさま見守っていてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.4% 22972歩

土曜日は今年初めてのバトミントンをしました。
正月ボケなのに(笑)いつもの私より動けていたのが不思議でした、終わったあとでラケット談議になって、調子が良かったせいもあって新しいのが欲しくなりました、きっと買ってしまいますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 6574歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 5297歩

三日の午前中には、今度は家族と一緒に(私だけ二度目の)初詣に行ってきました。 おとといほど混んではいませんでしたが、同じくお参りだけで早々に引き上げてきました(笑)。

午後は娘と二人で映画鑑賞に出かけました、あー、奥さんの人は別行動でスーパー銭湯へ(笑)、映画はそれほど混んでいませんでしたけど、温泉は駐車場から混んでいて体を洗うのも順番待ち(驚)だったようです。

同じ映画ではなく、娘は「スマイル *聖夜の奇跡*」を、私は「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観ました。 私は今年の目標の一つに「劇場で映画を観る」を掲げています、その一作目です、感想は後ほど。
「スマイル」はよかったと娘は申しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.6% 10594歩

きのうは家族より先に地元の高幡不動尊に初詣に行ってきました。 実は短歌なお友達がその高幡不動尊に初詣にくる、というのでそれは案内役をかってでなければと思い、合流させていただいたのです。

高幡不動尊金剛寺
http://www.takahatafudoson.or.jp/

当然ながらすごく混んでいたので、お参りもそこそこにおみくじだけ引いて(私は大吉でみなさんも吉な結果でした)駅前の居酒屋さんで昼呑みをしてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 5642歩

元旦は、午後から奥さんの人の実家に行って、美味しいすき焼きをいただきました。 正月の遠出の予定はこれだけであとはのんびりと過ごす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Kagamimochi

Ozouni

あけましておめでとうございます。

画像は、今年の我が家のインチキな(笑)鏡餅と元旦のお雑煮です。
去年の元旦の日記には、

私が好きなことできるのも、わがままをきいてくれる家族があってのことです。 その家族に去年初めて入院するような病気になって心配をかけてしまいました。 いくら気持ちは若くっても、身体は歳相応かそれ以上なので、今年はさらに健康には注意をしていきたいと思います。

と書いてました、幸いなことに去年は大きな病気や怪我も無く、無事に過ごすことができました。

2003年の年の目標は「きまもなくらし」でした、それは当時、娘が「気ままな暮らし」を言い間違えた言葉ですが、意味を尋ねると「ピンチのないこと」と言い、実に我が家らしいというこで、そのままずっと我が家のメインテーマになっています(笑)。 

2008年も引き続き「きまもなくらし」を続けられて、気が付いたら楽しく素敵な一年だったらよいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 12217歩

大晦日は、ご近所の沖縄居酒屋「ちゅらさい」さんの忘年会に参加してきました。 沖縄料理や美味しい酒の肴に呑み放題、さらにマスターと息子さんの大技パフォーマンスにビンゴまで、盛り沢山のイベントでした。

新しい年に変わる前に帰宅する予定だったのですが、ちょうどそのビンゴ大会の途中だったので帰るに帰れなくなってしまい(という言い訳ですけど)、午前様の帰宅になってしまいました。  そのとき書いたmixi日記をBlogでも忘れないように引用してみます。

----------

今年最後の楽しい忘年会から帰宅したときには起きていた二人の家族も、 今は低い寝息をたてて眠っています。

2008年も、それを横から見守っているような今の感じで、 楽しい素敵な一年になったらいいなーと思っています。

みなさまの今年もよい一年でありますように、 そしてまた沢山遊んでくださいね、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »