« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

KAMATAKI -窯焚-

Kamataki_02

クロード・ガニオン監督のカナダ/日本の合作映画「KAMATAKI -窯焚-」(かまたき)を新宿バルト9という映画館で観てきました、新宿にこんなに大きなシネコンがあるなんてしりませんでした、おどろいたー。

KAMATAKI
http://www.kamatakimovie.com/jp/site.html

あらすじは、
自殺未遂をした日系カナダ人のケン(マット・スマイリー)は、死亡した父の兄の住む滋賀県信楽へと降り立つ。彼は叔父で陶芸家の琢磨(藤竜也)にも心を開こうとせず、初めは女性に奔放な琢磨に嫌悪感を抱いていた。しかし、琢磨の作品を見つめ、窯焚の10日間をともに過ごすうちに、その人間的な魅力に心を開いていく。(シネマトゥデイ)

若いカナダの人が主人公なのですが、陶芸家の石川琢磨を演じる藤竜也さん、ひさびさに拝見しました。 ロクロを回す手つきが堂に入ってすごいなーと思ったら、陶芸が趣味のひとつということでその意味でも適役だったのですね。

英語ができない私がいうのもなんですけど(笑)、映画の中で藤さんはブロークンな英語をお使いでしたが、それが逆にダイレクトに気持ちに伝わる感じがありました、言葉の合間の照れたような笑いもよかったです。 記事を検索したら、あまり上手に喋らならないようにしていたらしいです。

この映画はR18なのですが、それほど過激、一部性行為のシーンとかありましたけど、な描写はありません。 それでも陶芸というものを通した精神論や日本の心的なものの表現に対して、もっとも人間らしい肉体的な性とか愛の部分が平行して表現されていて、それは確かに大人でないと、単にエロい遊びのシーンと思ってしまうかもしれません。

劇中で琢磨が、自分に好意を持ってくれている女性には同じようにやさしく好意を返すべきだ、みたいな意味のことを言います。 エッチな仕草も大人な66歳の藤竜也さんはかなりかっこいいです、見習いたい(笑)。

もうひとり吉行和子さんが、謎の刈谷先生役で出演なさっていますが、その部分で、とても72歳には思えないエロティックさがありました、主人公と窯の番をするときに本を読んでいるシーンのような清楚な感じとの対比が効いています。

生きる目的をなくしてしまったカナダ人の青年が、窯焚と周りの人との関わりで精神を肉体を取り戻し成長していくお話を、外国の人が思う変なデフォルメされた日本でなく、リアルな日本、素敵な日本の風景、そして炎や土や水や木などの美しさとともに、綴ってくのです。

誰にでもやさしくせずにそれぜんぶ誰かをやさしくすればいいのに (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 7549歩

きのうは自宅で夕ご飯でした、肉野菜炒め、エビと青菜のマヨネーズ和え、お味噌汁など。 量はありましたけど、ゆっくりよく噛んだし野菜が多かったので体重は現状維持でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットダイアリー

最近裏で(笑)継続している、Yahoo! ダイエットダイアリーから、1週目の食事アドバイスが届きました。

ダイエット - Yahoo! BEAUTY
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/

----------

ダイエットするためにもっとも気をつけなければいけないのが食事内容です。
天国ななおさんが1週目に食べた食品とダイエットが、どのように関係しているのかを見ていきましょう。

■たまごが不足しています
卵の黄身はコレステロールがたまるイメージが先行していますが、黄身に含まれるレシチンには、コレステロール低下、老化防止など、さまざまな効果があります。極端に卵を食べ過ぎることは好ましくありませんが、肉や魚、豆製品と組み合わせながら、1日1個を目安に食べるようにしましょう。

■取り過ぎている食品群はありません
ダイエット中は、ご飯やめんなどの炭水化物とお肉類を過剰に取り過ぎることは注意した方がよいですが、ここしばらくは取り過ぎることなく過ごせましたね。この調子でいきましょう。

■ご飯、パン、めんなどの炭水化物を控えているところが良いです
ダイエットの第一関門である、炭水化物控えめの食事を取ることができています。この調子でがんばれる人はそのまま継続しましょう。「やっぱり主食が食べたい!」という人は少量の玄米を取り入れてみましょう。玄米はよくかまないと食べられないので、少量でも満腹感があります。

■お酒を摂ってしまいました
ダイエットをするという意志が弱くなりお酒を飲むと、ついついおつまみなど、お酒以外でも余分なカロリーを取ってしまいがちです。また、お酒を飲むと、次の日、体がむくみ、体重が増加したような気持ちになり、中途半端なダイエットにしか結びつかないことが多いです。ダイエット中は、お酒をやめましょう。
毎日の食事に気を配りながら、今週はより良い食事ができるようがんばってください。

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
----------

やっぱりお酒なのですよねー、前回のダイエットのときのように何かご褒美を設定して頑張ろうかしら。 こんどこそ好きな自動車を購入する、にしようかなー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.3% 14976歩

きのうは仕事の帰りに渋谷でこっそりとライブを聴きに行きました、前に約束していたことだったのだけど連絡が付く前にもしかしてと思って行ってしまったので一人で(笑)、でもそれなりに面白かったですよー。 その足で怖い映画をレイトショーで一本観て、遅くなったけど帰宅後家でカレーとお味噌汁の夕食をいただきました。 カレーは美味しそうだったのをはじめから1/3に取り分けて我慢をしたので、体重はその分少し減りました、が、残りのまた1/3を今朝いただいたので元通りかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 10876歩

Yachiyoden

夕べは外食でした。
外での打ち合わせから直帰しようとしていたら、メールにお誘いがあったりして、逢いたかったりしたい人がいたのだけど、都合が合わなくて断念しました、また今度にー。 早かったのでさらに地元で呑みましょうと言っていた人に連絡を取りつつ、そこでもまた今度にー、となったので結局一人でいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんへ(笑)。 お客さんのタマちゃんと話をしながらゆっくりと美味しい鮪をいただきました。

画像は今呑んでいる、鹿児島県垂水市の八木酒造の芋焼酎「八千代伝」です、美味しゅうございます。

帰宅したら、なんとまだ家族二人は起きていました。 娘が期末試験勉強をしているので、奥さんの人も付き合って起きていたのですけど、眠そうだったので私と交代して(笑)、彼女の勉強が終わるまでCSで変な映画を見てました。 せっかく頑張ったのだから、それが点数に生きるとよいですねー、応援してるぜべいべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.3% 10686歩

Yahoo! のダイエットダイアリーを始めたので、毎日食べているものを、また記録するようになりました、今でいうレコーディングダイエットですね。 ちなみにきのうの食事は、

朝食: サンドイッチ、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食: グリーンサラダ、おにぎり、サンドイッチ
夕食: 麻婆豆腐、クリームシチュー、牛乳

たくさん食べているようですけど、量が少ないのでこれで1500kcalぐらいですね、私の日常消費カロリーは1800kcalぐらいだとおもうので、300kcal分ほど痩せることになります。 脂肪1gを燃焼させるのに7kcalほど必要と言われるので、単純計算では40gほど減ったことになりますね(笑)。 そんなに簡単な話ではありませんが、こういう意識は大切なのです。

きのうは呑んでいませんけど、私の場合、やっぱりお酒を減らすのが一番のダイエットなのですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ Happyプッチンプリン

Happypuchin

グリコ乳業 プッチンプリン スペシャルサイト
http://pucchin.jp/

神出鬼没的ゲリラ販売(笑)らしいですが、400gと巨大な Happy プッチンプリンです、比較のために腕時計と並べてみましたが、ノーマルの3.6倍もあるそうです。 新しいバージョンは「運だめし」ということで、プッチン棒、と呼ぶらしい、が四本もついていてそのうち一本が当たりという占い機能付きです。 よく見ると当たりが分かってしまうのはご愛嬌ですが(笑)、プッチンして家族三人で仲良くいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 7642歩

きのうはたくさん歩きます宣言をしたのに、結局30分ぐらいしかウォーキングできませんでした、残念っ。 でも春の嵐の中を歩くのは春が音をたててやってくる感じがして、何かわくわくするものがありませんか? もちろん眼鏡にマスクという完全防備でしたけど(笑)。 強風の被害に遭われたかたもいらしたと思います、どうぞ早い回復を。

夕ご飯は三人で50個の餃子、中国産ではなくって手作りです(笑)、をいただきました、前にも書きましたが10個ぐらいにチーズが入ったスペシャルが混ざっています。 私は一番少なかったと思いますけど、餃子にはビールはつきものだし(笑)、体重はやはり少しもどしてしまいましたねー、また平日頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.4% 3006歩

Dagashimonjya

きのうは娘の希望で、近くのお好み焼き屋さんでの夕食になりました。 まあるいお好み焼きを三等分していただくわけですが、切る担当な私は自分の分を少なめに三等分して、ダイエットに励みました、けなげー。 画像は駄菓子屋もんじゃ、というものです、もんじゃ焼きにえびせんとかを砕いてふりかけていただきます、おいしー。

でも生ビールを三杯呑んで、それだけで600kcal以上はありますものね、健康の意味でもやっぱりお酒は考えなければいけないのです、どうしましょう。 MATRIXのDVDを三枚見て、その夕食しか出歩かなかったので、歩数はかなり少なめでした、きのうに引き続いた春の嵐の中を、きょうはたくさん歩きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイ・ウォッチ

Daywatch
(C) 2007TCF

最近映画ばかりみていますね、今年の目標ということもあるけれど、気分転換になるのですもの。

「デイ・ウォッチ」という映画を観てきました、原題もそのまんま「DAY WATCH/DNEVNOY DOZOR」です、ロシア映画なので、英語と日本語の字幕が付いています。

前回の「ナイト・ウォッチ」に続く三部作の二作目なのです、NIGHT WATCH には夜警さんの意味があって、夜を闇を監視する者の意味で使われているので、DAY WATCH には昼警さんというような意味はないのですが(笑)、光を監視する者の意味で使われています。

登場人物は前作と引き続きだし、話の展開も前作から続いているので、できれば、というかできるだけナイト・ウォッチを観てからのほうがよろしいと思います。 私は劇場で観たのですけど、2006年4月のことだったので、すでにストーリーを忘れかかってまして、オフィシャルサイトとかで復習が必要だったと反省しています(笑)。

映画「ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР」オフィシャルサイト
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/

映画「デイ・ウォッチ」オフィシャルサイト
http://microsites2.foxinternational.com/jp/daywatch/

あらすじは公式サイト等で読んでいただこうと思いましたが、そこで「デイ・ウォッチ」のトレーラーとか観てしまうと映像的な面白さが半減してしまうので、簡単なあらすじを引用しておきますね。

中世のサマルカンドの砦を陥落させたティムールは“運命のチョーク”を手に入れる。やがて時代は現代のモスクワに移り、夜の番人“ナイト・ウォッチ”のアントン(コンスタンチン・ハベンスキー)は人間襲撃の報を受け、スヴェトラーナ(マリア・ポロシナ)と現場に急行する。その犯人は、アントンの息子(ディマ・マルティノフ)で……。(シネマトゥデイ)

でも、これでは分からないですね(笑)、やはり前作を知ってからのほうがよいと思います。

マトリックスを超える映像革命とかいろんな前説は必要の無いくらい、随所に斬新なアイデアや映像表現が使われています。 もちろん今のハリウッド映画のSFXやCGのほうがもっと進んでいるとかあるかもしれませんけど、使い方や見せ方は、暗い雰囲気と相まって、とっても良かったです面白かったです。

また、役者さんたちが個性的だし、ロシア語なので台詞回しの上手さは分からないけど、役にはまっていて前作以上にとてもよい演技だったと思います。 カーアクションなど、MAZDA RX が文字通りカッ飛びますし、いろんなものの崩壊シーンも、ビルとか塔とか観覧車とか、わー、わー、という感じで凄いです(笑)。

この手の映画が好きで細かいことよりその世界観に浸れるかたは、前作を見てから知ってから(しつこいっ、笑)、ぜひご覧くださいませ。

でも、この先の三作目は、タイトルを含めてどういう展開になるのでしょうね、もちろんまた観ようと思っていますわん。 ちなみに、この機会に持っていなかった MATRIX の DVD SET を購入しました、 1999年の制作ということは8年以上前の映画だったのですね、全作劇場で観ましたけど、細かいストーリーはやっぱり忘れていました(笑)、あらためてゆっくりと楽しみたいと思います。

太陽も月も見上げるものだけど 照らされた君を真っ直ぐに見る (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0% 9569歩

金曜日の渋谷を侮っていました、夕方予約を取ろうとしたお店がことごとくいっぱいで、かろうじて一軒だけ取れた居酒屋さんで、呑んでお話してきました。 料理は美味しかったしビールも美味しかったし、周りの喧騒を除けば(笑)結果おーらいだったかも。 ゆっきーさん、お付き合いいただきありがとうございました、ぜひリベンジでイタリアンへ行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜水服は蝶の夢を見る

Divingbell
(C) Pathe Renn Production-France 3

「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観てきました、原題は「LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON/THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY」、フランス映画だと思ったけどアメリカとの合作のようですね。 タイトルの DIVING BELL は釣鐘形潜水器の意味ですが、劇中に登場するのは鉄製のヘルメットをかぶるような宇宙服のような昔の分厚い潜水服です、「潜水服と蝶」というタイトルより邦題のほうが映画をあらわしている感じがしますが、フィリップ・K・ディックさんのSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のタイトルを思い出しました。

映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト
http://www.chou-no-yume.com/

あらすじは、
昏睡(こんすい)状態から目覚めたものの、左目のまぶた以外を動かすことができないエル誌編集長ジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)。意識ははっきりしているにもかかわらず言葉を発することができない彼に、言語療法士のアンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)はまばたきでコミュニケーションを取る方法を教える。(シネマトゥデイ)

原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビーさん自身が実際に映画の中で行われていた方法で、なんと20万回のまばたきで書いた自伝小説だそうです。 アルファベットの言語ならではの部分があって、日本語ではどうしたらよいのだろうと、ちょっと考えてしまいました。

体を動かすことも声を発することもできない、でも、左目と耳と意識はしっかりしている主人公の視点(カメラの演技^^がすごいのです)とモノローグで物語りの前半は語られ、その不安感や苛立ちやもどかしさなどが観客に共有されます。

現実と想像が折り重なって、後半の第三者的なカメラ視点になるところも含めて素晴らしい映像と、カメラと主役の迫真の演技で物語に入り込めます、そして最後はまた彼の視点に戻って終わりを迎えるのです。

登場する女性が、奥さんもドクターも恋人も派遣の女性もみなさん美人で似ているので、途中、これは誰だったっけ? ということはありましたけど(笑)、その女性達の胸元やスカートのスリットや舌の動きなど、私にはかなりツボなエロティック視点やカットがあって、ちょっと、どきっとしました(笑)、それも効果的で、元気な時のエロティクなシーン、貝を食べるぐちゃぐちゃなとことか、妄想も含めてラブシーンとか、と対比になっているのですね。

どうしようもないことってあるけど、どんな状況でもできることはあるのだと、思います。
解説など必要なく観るだけで伝えたいことが全て分かる素敵な映画でした。 

そらさずにずっとみつめていたいのにあふれるものでゆがむきみのかお (天国ななお)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.7% 10214歩

きのうも自宅でごはん、ハッシュドビーフのルーだけと蕪と青菜と油揚げの煮物に野菜ジュース、おー、お酒は無しです、呑んでいないです。 お米は食べなかったけれど、美味しかったのでルーは沢山いただきました、体重はそのぶん増加ですけど、このくらいな感じでゆっくりと、えっくすでぃに向けて頑張りますわー。

でもきょうは外食の予定です(おいおい)、美味しいものを食べて傷心を癒したいわん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる スパイシーホットチリチーズバーガー

きょうのおひる スパイシーホットチリチーズバーガー

MOS BURGER のホットチリバーガーシリーズの中から、チーズとハラペーニョ入りの「スパイシーホットチリチーズバーガー」をいただきました、いろんな食材が相まって辛くて美味しいです。 で、でも、その食材の水分のせいで、崩れやすいのを押さえているせいはありますが、食べてる途中でバンズが千切れて分解してしまい、包み紙の中でグチャグチャになってしまいました、食べ難いです(笑)。

MOS BURGER
http://www.mos.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.1% 20146歩

きのうはたくさん歩いたのとたくさん泣いたので体重は減りました、と、乙女のようなことを書いてみたけど、だいじょうぶ(笑)、元気です。 あー、Yahoo BEAUTY のダイエットダイアリーを裏で始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分

前の記事で書いたこと、どうしても気になったので、きのこクリームえびフィレオをもう一つ買って、チーズが入っているのか確認してみました。

きょうのおひる きのこクリームえびフィレオ
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2008/02/post_26f5.html

入ってました、おー、でもスライスチーズが1枚ではなくって、その半分だったのです、だからフィレオの下に隠れて見えないのですね。 普通だと外にはみ出ている分でチーズの味を意識して食べているから分かるけど、一緒になってしまうと、えびフィレオの食感や味と混ざって、効果が薄いのではないかと思ったりします。

Ebipuri
(C) McDonald's

でも、そう思ってサイトを見ると、ご覧の通り商品画像でも半分だと分かるのですね、あなどれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.9% 9575歩

きのうも自宅でいただきました、生牡蠣をご近所さんからいただいたので、それで作った牡蠣フライと蓮根の挟み揚げにお味噌汁です。 蟹もお裾分けがあったらしく、今晩もきっと豪華な食事なのでしょう、私は外食予定ですけど(笑)。

運動をする時間がなかなかないので、いや、時間はつくるものなのだけれど、せめて食べるほうの節制をはじめました、無理の無い範囲でバランスをとりつつ、頑張りたいと思います、あー、気持ち的にはかなり落ち込んでいるのでよい機会かもしれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.7% 10221歩

きのうは自宅でご飯です、鯵の開きと肉野菜炒めに赤味噌(笑)のお味噌汁でした、ビールは呑んでいません。 おー、それだけで体重は400gも減るなんて、ひさびさに分かりやすい私のカラダ、やはりお酒がいけないのかしらそのとおりです(笑)。
来月、ひさびさに人間ドックへ行く予定ですので、それまで少し節制と運動をして数値を安定させたいと思います頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平熱ボタン

Heinetsu_01

短歌なお友達、伊勢谷小枝子さんの第一短歌集「平熱ボタン」が発行されました、おめでとうございます。

「平熱ボタン」伊勢谷小枝子
発行所 あざみ書房 1,500円(税抜)
(購入等、詳しくは文末の伊勢谷さんのサイトでご確認ください)

私は伊勢谷さんと、あー、名前で呼んじゃおう、小枝子さんと二人でお蕎麦屋さんで呑んだことがあります、小枝子さんは呑まなかったけど、向き合ってお蕎麦を食べながら、うつむきがちに話す彼女は、とってもかわいい女性なのです。

私は小枝子さんと手をつないで歩いたことがあります、ほんとうにつなぐべき横断歩道で手を放されたから、小枝子さんは嫌だったのかもしれないけど、でも、彼女と手をつないで歩いてみたかったんだもの。

小枝子さんは、とっても照れ屋ではにかみ王女なんだと思います、その照れ屋さんをいじめるべく、「僕のなかで手をつなぐのが今、流行っているです」と無理やりつかんで夜の街を、短い時間だけど歩いたのでした。

そんな小枝子さんのぼそぼそって話す話しの内容は面白くって、コメントや文章も面白くって、何より短歌がとっても面白くて、いや、とっても素敵なのです。 どの短歌も好きなのだけれど、その中から何首か引用させてもらいます。

しばらくは読まない本にはさんでは見つけたときに あーあー と言う (伊勢谷小枝子)

傷口の皮を観察していたら生きる勇気がわいてきた(うそ)

今回も途中の駅で降りるので終点行きの人 さようなら

なつかしいものしか好きなものがない あなたもはやくなつかしくなれ

神様へ かなえるつもりがないのなら いるふりなんかしないでほしい

短歌のなかに登場する主人公な私は妄想の世界の人、なんじゃないかと思ったりしました、いろんなところでいろんなことにあうのは、その小枝子さんの妄想な私。

照れ屋さんな彼女とは違って、短歌の中では強かったり弱かったり、楽しかったり痛かったりするいろんな私がいる。 妄想する、って言葉がいけなかったら空想する彼女はいつでもそこにいて元の部分は変わりはないのだけれど、何かのきっかけがあると、思いは空を飛ぼうとしたり、地面にもぐったり、いろんなものを見たり触ったりする、その短歌のなかの私にそれぞれ読む人が(どちらかというと痛みを)共感できたりするのです。

詩のボクシングのリングに上がったり、北海道から、東京や名古屋や果ては九州まであたりまえのように登場したり、イベントでは正面の席に陣取り熱い眼差しを送り、こんな素敵な短歌集まで作ってしまうほど行動的なので、照れ屋さんというのは、実は僕の妄想なのかもしれません、あー、もしかすると恋愛には照れ屋さんなのかもしれませんね、もう一度手をつないで確かめたいと思います(笑)。

照れていてもしっかりと、自分の空想を、実は現実(の痛み)を、言葉できちんと相手に伝えられる人なのです、愛しい人なのです。

本はリングでとじられているので手で押さえていなくても、どのページも平らに開いたままにできるので、ゆっくりと読むことができる、素晴らしい本です。 表四、裏表紙の彼女の頭文字「IS」のマークを嬉しくながめました。 序文の枡野浩一さんの文章も、柴田有理さんの装画もとっても素敵、よかったら手にしてぜひぜひ読んでみてください。

( another pain ) vs ( Chocorua )/伊勢谷小枝子
http://d.hatena.ne.jp/saeko-i/

あさみ書房
http://www2.ocn.ne.jp/~kesi/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおひる きのこクリームえびフィレオ

きょうのおひる きのこクリームえびフィレオ

McDonald's の「きのこクリームえびフィレオ」をお昼にいただきました。
元々えびフィレオのぷりっとしてるけどゆるいのがそれほど好きではないのですけど、きのこクリームソースに引かれて購入していただきました、でもそのソースがほんとうに少ししかかかっていなくって、ちょっと、いやかなりがっかり、マッシュルームは発見したけどエリンギなんて入っていたのという感じです。

サイトを見るとチーズが入っていると書いてあったけど、食べてるときは全然その味に気がつかなかったです、この画像を見ても入っていないような気がするのですけどー、どうなのでしょう? レタスもご覧のようにへんな場所が使われていてちょっと食べ難くかったです。 クーポンを使って250円だったのですが、それでも高い気がしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.4% 13680歩

日曜日の午前中は家の用事をいろいろして、午後はひさびさに家族三人で出かけてお昼はマクドナルドで食べて、そのままリサイクルショップと古本屋さんに寄って、さらにスーパーマーケットに移動して雑貨と食材を買って、R-1を見たいという娘の要望に応えて間に合うように帰宅しました。 そのあと私は一人で新しい家のリフォームの進行状態を見つつ、一時間ほどの散歩をしました、今週末はバトミントンが出来なかったのでその分の運動の足しに少しはなったでしょうか。

夜は我が家定番の鍋です、初めてのカレー鍋に挑戦してみました、最後の締めをうどんにしたのでカレーうどんになったし、美味しかったです、一杯食べたし呑んだけど体重は変化無しです。

以前から比べると2kgほど重いこともあって、奥さんの人から「なんかアゴに肉が付いていない?」と指摘を受けショックを受けております。 喉が詰まってどうやらいびきもひどいらしいので、何度も言ってますけど(笑)本格的に痩せる努力をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 23.9% 15155歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.2% 12822歩

Kibinago

金曜日は蟹を食べましょうの誘惑を振り切って(笑)渋谷に映画を観てきました、そのあと軽く飲み食いしましょうということでお店を探しても、花金な、死語だー、渋谷のお店はどこも満席で、最後は分散してお店を確保しました(笑)。 九州料理屋さん、画像はきびなごのお刺身、で映画話をお食事を堪能したあとは、終電間際で地元にもどって、真夜中過ぎから別のお疲れさま会に参加して、さとちゃんお疲れさまでしたー、3時過ぎまで呑んで歩いて帰宅しました、わー、すごいなー(笑)。
で、そんな理由で体重はまた重い数値でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のセックスを笑うな

Hitonosex_01
(C) 2008 「人のセックスを笑うな」制作委員会

「人のセックスを笑うな」という映画を観ました、邦画ですけど英語のサブタイトルがついていることを上映のタイトルで知ってちょっと良い気持ちになりました、Don't laugh at my romance.

映画の内容に関して触れます、というか既に観た人向けの感想です、観ようと思っている人はご注意ください。

人のセックスを笑うな公式サイト
http://hitoseku.com/

山崎ナオコーラさんの原作を読んでいないので分からないのですが、英語の Don't laugh at my romance. は映画用に考えたサブタイトルですよね、「人のセックス」ではなく「私のロマンスを笑うな」ということで、映画では登場人物それぞれが自分のロマンス、ロマンスってなんだろう、恋愛(観)とするのがよいのかな、を持っていて、それが端から見ると笑っちゃうことだったりするのだけど、本人にとってはいたって真面目なことだったりするのです。

興味のある人を追いかけてみたり、居ないと分かっている部屋に向かうのも、結婚しているのに若い男の子とつきあってしまったり、我慢するために携帯電話を縛ったりすることや、ロータリーを二回周ることも、ラブホテルの部屋に引きずり込んだりベッドで跳ねたり、ズルしてキスするのも、他人からみたら可笑しなことでも、ロマンスの本人には笑いごとではないのです、恋は盲目なのです。

アートを作ったり、外に置かれたオブジェが好きだったり、信玄餅を食べる手順にもこだわりがあったりするのは、ロマンスでないけど他の人には分からない笑われてしまうことでも、本人はいたって真面目です。

その中で主人公二人は肉体関係(笑)になってしまう、恋愛が進んだカタチ(彼女にとって恋愛かどうかは難しいけど)で「人のセックスを笑うな」というタイトルになるのではないかと思ったりしました。 でもこのタイトルは、娘に「きょうは何ていう映画を観てきたの?」と訊かれてちょっと答えるのに照れが入ってしまうので困ります、答えたけど^^;。

いちおうあらすじを引用しておくと、
美術学校に通う19歳のみるめ(松山ケンイチ)は、39歳のリトグラフの非常勤講師ユリ(永作博美)と恋に落ちる。友人の堂本(忍成修吾)に問いただされ、みるめは彼女との仲をうれしそうに告白するが、いつもつるんでいる仲間のえんちゃん(蒼井優)の顔は曇ったままだ。だが、実はユリが既婚者であることが分かり、みるめは混乱する。(シネマトゥデイ)

物語の感想に関しては感情移入がはげしかったので、今回は映像に関する話題を中心にしますよー(笑)。

ほとんどのシーンでカメラはパンもズームもなく固定されていて、位置も基本的には目線の高さで、そのシーンを端から端まで網羅できる広さの画角で撮影されているのです、同じ場所でのカット変わりがある場合は極端なことをいうと90度とか180度とか直角の方向に視線が変わっていきます。

カメラが動いたのは自転車とバイクを横から追っかけて撮っているときだけじゃなかったかなー。

それを長回しと呼ばれるワンカットで撮り続けていて、その中で登場人物がほとんどアドリブなんじゃないかと思う台詞で物語が進んでいきます。 で、一番印象的だった台詞はやっぱり、アトリエでユリがみるめの洋服を脱げと指示するときの「OH YES!(おーいぇー)」でした(笑)、これもアドリブらしいです。

登場人物それぞれの気持ち、特に若いみるめの思いが、その固定された映像の中で演技以上の表情と生の言葉で語られていく、その恋愛の思いが見ている私たちに伝わるのだと思います、自分のことのように相手のことのように。

さらに女性二人がめちゃくちゃよいのです、ユリ役の永作博美さんはもちろん素敵ですが、自然で可愛さで蒼井優さんの一人勝ちだったと思います、らぶっ。
それぞれの登場人物と自分との距離で思い入れが変わると思います、現実にはそんなことはしないだろう、ということも普通に描かれている、あーそーだ、と思う。

それにしてもみんないつも同じ服なのはどうしてなのだろう(笑)、あー、ユリの作品展を見に寄ったときのえんちゃんの服は違っていてお洒落をしていましたね、ユリも(もちろん)違ってワンピースを着てましたね、あの、ソファーでの蒼井優さんのカットもよかったです。

映像に関しては台詞と違い非常に計算されて緻密に作られていて、それが分かると、分かれば分かるほどもっと面白いのだと思います。 例えば始めにみるめが自分の家に帰ってくるシーンとユリが帰ってくるそれぞれのシーンで「ただいまー」と玄関を開けるシーンはシンクロさせていて、カメラは固定のままのユリの部屋のカットで、ユリが奥の部屋に服を脱ぎながら消えて行き間があって戻ってくるシーンは(あとでの結婚している、誰かいるという布石になっていることに気がつく)対比として表していたりする、とか、同調と対比の場面が同じ風景の中で繰り返しでてくるのです。

始めにユリがトラックから下ろされるバス停の場所、何でそんなところでだし、それを過ぎて独りで画面左に消える、後半でそこにバイクでみるめとえんちゃんで来て、一度みるめがバイクで左に行くけどユーターンして二人乗りして右に消えるシーンとかの対比、映画のチケットボックスのシーンでは起きてるえんちゃんと寝ているえんちゃんとか、その後ろのポスターが微妙に変わっていたりとか、そのときに住所を書くシーンとあとでみるめが住所を調べる話とか、二人の女性がそれぞれ指を怪我するシーンとか(あの蒼井優さんもかわいいっ)、ときどき出てくる黄色い風船(は意味が分かりました)やロバ(は意味がよく分かりません^^;)や小物とか、不要なカットとか思わせるところも、きっとよく見たら気がつくことがあるのでしょうね、そんな沢山の同調や対比や繰り返しがわざとらしくでなく盛り込まれているのです。

言葉での説明が少ない部分を、そういう細かい演出や映像で見ている人が気がつかないうちにもフォローをしていて、視点を含めて、観客をその恋愛話の誰かとして引き込んでしまうのだと思います。

ユリの言う「だって彼に触ってみたかったんだもん」に理由なんかないように「だって好きになっちゃったんだもん」に理由なんかないんです、そのことを笑われても困ります。

笑われていたそれだけでうれしくてなんどもなんどもころんでみせた (天国ななお)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.4% 12164歩

きのうはもらったチョコレートやクッキーを夕食どきにいただきました。 去年も娘の友チョコの数に負けた記憶があるのですが、今年はそれ以上に大差をつけられました(笑)。 でも、私がいただいたのはどれも義理チョコでないと信じてますので(笑)、幸せを噛み締めながらありがたく少しずついただきたいと思います、みなさまどうもありがとうございました、来年も^^; どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.5% 12741歩

Nikujyaga

きのうの夕食は三段逆スライド方式、ってハトヤじゃなくって、三回に分けて食べた結果になりました。
一軒目はPRONTOさんでスパゲティとチーズで生ビールを二杯、二軒目は地元に帰って友達が呑んでいるからといつものちゅらさいさんで生ビール三杯と画像の肉じゃがをいただきました。 この肉じゃがは期間限定メニューでお店の中で一番高い1500円(驚)という値段がついておりまして、理由は食べてみれば分かる高級牛肉使用というのでいただいてみました、値段どおり(笑)美味しかったです。 最後に家に帰ってから食卓に並んでいた、そぼろ野菜炒めと白身魚ムニエル野菜炒めもつまんで缶ビールを呑んでしまいました。

というわけで、体重は0.5kg増加でございます、いたしかたない、かたじけない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 三州総本舗のお煎餅

きょうのおやつ 三州総本舗のお煎餅

三州製菓・三州総本舗のご案内
http://www.sanshu.com/

きょうのおやつは、三州総本舗のお煎餅です。
「いろは纏」という、お醤油、海苔、ザラメ、たまり、胡麻、ネギみそとか、いろんな種類のお煎餅の詰め合わせをいただきました。 パリッとしていて味もよく、とっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0% 8448歩

きのうは自宅で夕ご飯、春巻きと春巻きと春巻き、春巻きだけかよー(笑)、あ、お味噌汁もありました。 春巻きって春雨に野菜の組み合わせなのでバランス的にはよいのですけど、油分が多いので起きたとき少し胃にもたれた感じがしていました、あー、体重もほとんど変わりませんでしたね。

来月あたりにある健康診断に向けて本格的に考えなければいけません(笑)、あー、笑い事ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローズン・タイム

Cashback
(C) 2005 LEFT TURN FILMS-CASHBACK FILMS

「フローズン・タイム」という映画を、東京は渋谷区円山町という大ラブホテル街(わー)の通りにある Q-AX シネマで観てきました、当然ながら前の通りをカップルばかりが歩いていて、変にどきどき(笑)。

Q-AX シネマ
http://www.q-ax.com/

FROZEN TIME(フローズン・タイム)公式サイト
http://www.frozen-time.jp/

あらすじは、
美大に通っているベン(ショーン・ビガースタッフ)はガールフレンドのスージー(エミリア・フォックス)と別れてはみたものの、未練がましく「やり直したい」と申し出る。しかし、スージーにすでに新しい恋人がいるという事実を告げられベンはショックで不眠症になってしまう。(シネマトゥデイ)

てっきり原題もそうなのだと思ったら「CASHBACK」というタイトルでした。 画像は海外のポスターです、検索して気がついたのですが、向こうのDVDのジャケット?ではブラを着けてます(笑)。
ここからは内容に触れる記述をすると思います、ご注意くださいませ。

日本語のキャッシュバックは、期間限定で今なら一万円還元します、とか、買物をするときに所定のカードを提示してポイントが加算され、その分を購入時に値引きができる、という感じだど思います。 Webで意味を調べたら、デビットカードとかで直接レジで現金を引き出すような場合もキャッシュバックというそうです。

不眠症になった主人公のベンは、眠れないその時間を使ってスーパーマーケットの深夜スタッフとしてアルバイトを始めます、人が眠っている間に自分の余った時間を使ってお金をかせぐ、という換金の意味で CASHBACK らしいです。 彼は、だんだんレジ係の女性シャロンを好きになるのですが、そのレジに関しても意味がかかっているのではないかとも思いました。

邦題の「フローズンタイム」は物語の最後でベンが開く個展のタイトルが、確か A FROZEN SECOND とかだったと思うのでそこからの発想かもしれませんが、でも邦題のほうが分かりやすいしよいですね(笑)。 英語のサイトを見てみたら、Sometimes love is hiding between the seconds of your life. というコピーがありました、まさにそんな感じの映画でした。

私たちにも、退屈な時間がいつもより長く感じることがありますが、24時間起き続ける不眠症の主人公にとってはさらに時間が長く感じ、ゆっくりと、ついには時間が止まってしまった感覚になるのです、その中を、その止まった時間の中をさまよって、お客さんの女性をデッサンしたりレジのシャロンをデッサンしたりするのです。

ところどころシモネタだったり、ギャグもあったりして、達者な他の出演者にも助けられて、笑えるシーンも沢山ありました、それも面白かったです(笑)。

映像が美しい、という前評判を聞いていたので少し過大な期待をしすぎたところはありましたが、CGではない女性のカラダの美しさが、スローや静止した中にふんだんにあらわされていました(でも、あんなに見せてしまってよいのでしょうか^^;)、カットのつなぎも、人が残って風景が変わったりカメラがパンすることでそのまま切り替わったり、おー、という感じがありました。 静止しているのは出演者の根性の賜物のようですが(笑)、ほとんど違和感がなく音楽と相まって素敵な空間を演出していました。

喧嘩をしている女性の顔のスローが二人ともかなり不細工(笑)に見える、またレジの彼女の顔がやつれて見えたりするのと対照的に、思い出や幻想のシーンやパーティの場面では違う人かと思うほど綺麗で美人だったりする対比が面白かったです。 それとスーパーの女性客が全員美人でナイスなプロポーションだったのは目の保養になりました(笑)。

一つだけ、フットサルの売店で出会う、同じ止まった時間に過ごす別な人のくだりがよく分からなかったです、最後に止まった時間の中で彼女と一緒に過ごす、というための布石なのですが、あれはどういう意味だったのでしょう。

キスがきっかけで不眠が治ったり、前の彼女にキスされて誤解されたり、時間を止めるきっかけになっていましたが、パーティから彼女が去るシーンでの、時間を止めることはできても、巻き戻したり過ぎた時間は取りもどせないというフレーズが印象的でした。

エンディングに向かい、彼女の元に彼から個展の案内が届くところから、最後のシーンまでがとてもよかったです、言い訳をしようとする彼に、個展に飾られているデッサンが全て自分だということで、彼女は彼の気持ちが分かるのです。 そのあと、止まった雪の中を抜けるシーンで振り返った二人が見た雪の表現が一瞬分かりにくかったけど、最後まで素敵な映像でした。

まばたきをしているうちにこの恋が始まり終わり 無かったことに (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 15106歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.3% 18151歩

前日の夜にバトミントンの人たちと遅いけど新年会という名目で^^; 飲み会をしました。
バトミントンの話から今回はなんと政治の話まで白熱した論議が行われて、18:30 から 23:30 ぐらいまで5時間も呑んで騒いでおりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.9% 20181歩

歩数が多いのはバトミントンをしたカウントが入っているからです、夕食は自宅で定番の鍋でした今回はキムチ鍋です、締めの雑炊まで大変美味しくいただきました、そのため体重は変化ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.6% 8923歩

きのうの金曜日夜は、もともと焼き肉屋さんに行く予定があったのですが、何人かが用事で不参加になったため、そのイベントは中止になったのです。 でも結局スケジュールは空けていたので残りの人で呑みましょう、ということでなんとなくいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに集まることにしたら、最後は6人で呑んでました(笑)。

実は体重と体脂肪率は、きょう土曜日の午前中のバトミントン後に量っていました、運動分体重は減ったと思うのですが、その分の水を1リットル飲みましたしお昼ご飯を食べた後だったので300gほど増えました、でもそんなわけで体脂肪率の測定値は低いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.3% 10655歩

遅く帰宅した夕食は、鯖の塩焼きとツナサラダに赤味噌(笑)のお味噌汁をいただきました。 平日だったけど、外でビールを軽く一杯、家でも缶ビールを一本呑んでしまいました、だってお疲れだったんだもん、体重は減少方向で。 といいつつ、「今体重は?」と訊かれたら「62kg」と答えざるおえないのがかなしー、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.4% 7759歩

きのうはブースにこもって作業を続けていたので、歩数は上がりませんでした、夕食は遅くなったけど家で鶏のから揚げにサラダとお味噌汁などいただきました、遅く食べたわりには量が少なかったので体重はまた少し戻しましたね、ほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.4% 9331歩

Carry_02

夕べは仕事もそこそこに切り上げて、大好きなお友達のふみちゃんとインド料理などいただきました。

インド料理タンドール
http://www.tandoor.co.jp/

お得なセットメニューをいただきました、カレーが選べるので二人で四種類バラバラに選んで、きのうの気分はナン! ということでご覧のように大きなナンを浸して食べました。 のんびりとゆっくりと話をしながら食事ができてよかったと思います、辛さもいろいろだったし、どのカレーもよく煮込まれていて美味しかったです。 体重増加はしかたがございません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欠伸はあくびと読みます

朝の通勤電車の中で私の前に立っていた女性が、とっても大きなあくびをしました。

でも手で口を隠したりしないの、それもほんわかしたあくびじゃなくて、ムンクの叫びのような感じでぐわーとなんです、頬に手を添えたくなるような。

大あくびをしては携帯を見ながら髪の毛を指でくるくる、手は頭の横にあるのに、あくびのときは添えずに、またぐわーっとする。

まあ、咳やくしゃみではないので、手でおさえなくても他人に迷惑はかからないのだけれど、顔をしかめながら何か投げ込みたくなるくらい大きな口を開けてするのです。

あくびをするとき本人は目を閉じているから見られてるいる意識がないのかもしれないけど、ごめんなさい、正直かなり醜いです、自分の家族や彼女だったら絶対に止めると思う、あー、男でも格好悪いと思う。

人前でもそうなのだから、仕事しているかわからないけど会社とか、独りでお住まいかもしれないけど家庭とかでも、きっとそうしているのでしょうね。 あー、自分でも気をつけよう、または好感度の高い可愛いあくびをしようっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 22.6% 8668歩

このBlogの設置場所、ココログのメンテナンスが午前中にあったのですね。
きのうもデートは無く(笑)、自宅でご飯をいただきました、鰤大根に筍と蒟蒻と葱の煮たの、って漢字ばかりで書くと何だか分かりにくいですね。 体重が夢の63kg台から落ちて嬉しいというか一安心ですわ、でもきょうはデートの予定だし(笑)、最近過食ぎみなので気をつけたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ タイのビスケット

きょうのおやつ タイのビスケット

お土産に、タイは Friendship Co., Ltd. という会社のビスケットをいただきました。

FRIENDSHIP CO LTD
http://www.thai-info.net/business/srcresults_jp.aspx?ItemID=6864

ネットで検索しても会社概要しか分かりませんでした、何となくタイ風味なビスケットです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.8% 12437歩

どんどん体重が増えていって、ついに63kgになってしまいました、一時期より3kgオーバーです、わーん(泣)。
きのうは、朝は野菜ジュース、昼はおにぎり一つにカップ麺(笑)、夜は恒例の鍋できのうは鶏肉団子鍋でした、締めはチーズリゾット。 うん、確かに食べた感じはしたけど、それにしても重いぞー、雪かきとか結構運動になっていたと思ったのに、どうしましょう、どうしましょうって食べ過ぎなだけなのですけどねー、困った困った、と言いつつあまり困っていない気分なのがいけない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育てる

昔は髭を伸ばしていたのだけれど、最近は結構まめに剃っていたりします。 冬になってそのままでは乾燥して肌がさがさになってしまう気がして、家族の化粧水など拝借して顔につけたりしていて、ふと思いました。
これって髭に栄養を与えていることにならないか、だから最近伸びるのが早いんじゃないか、って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 16152歩

Snow

東京地方は朝から雪が降っています。 スタッドレスタイヤを履き続けていた真価をやっと発揮して(笑)、午前中に買い物に出て福豆と恵方巻も買ってきました。  夕べは近くのイタリアレストラン(笑)で家族と外食して、かなり食べてしまったので、体重は変化無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.0% 15300歩

Meyau

金曜日は、とても沢山ご飯を食べました。
まず、お昼ご飯はひさびさにタイ風カレーのお店、信濃町の「メーヤウ」さんからお持ち帰りで、ご飯一人前を半分にして大辛と辛口のルーでいただきました、色を見ればどちらが大辛か分かりますよね(笑)、いつものことですが、とってもとっても美味しゅうございました、らぶ。

メーヤウ
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_016.htm

夜は、お友達な松陽さんが、きょうお誕生日なので、前祝ということでご飯を食べに行きました、彼女の希望もあって、新宿西口の、「西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN」さんという名前のとおり刀削麺の美味しいお店に行きました。 昔は「刀削麺荘」というお店の名前だったと思います、ご存知だと思いますが、刀削麺とは、麺の生地の塊を手に持って沸騰した鍋の前に立ち、くの字に曲がった包丁で生地を削って、空中から鍋に直接放り込んで茹でて作る麺のことです。

西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店
http://r.gnavi.co.jp/g314411/

Tousyoumen

画像は、お店がいち押しの「マーラー刀削麺」(これはハーフサイズ)です辛いです(笑)。 もちろん他の料理も美味しくて、どれを食べてもビールが進みます、美味しかったですわん。 金曜日ということで大盛況でした。

少し早めに別れたし、昼間から食べ過ぎだったので、地元駅から歩いて帰ろうと思ったら、やはり金曜日で盛り上がっていて楽しそうだったので、つい、いつもの「ちゅらさい」さんにも寄ってしまいました。 

Kujira

さすがに、食べ物はもう入らないので(笑)、お通しをいただきつつ、画像の今キープしてある芋焼酎、鹿児島は大海酒造の「くじら」、それも紫芋を原料にしていて、さらに白麹で作られている種類を、お湯割でいただいて、温まってから帰宅しました。

大海酒造協業組合
http://www.taikai.or.jp/

そんなわけで体重は増加ですが、一日中美味しいものをいただけたので(笑)、とっても満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ姿では分かりません

今朝の通勤ラッシュの中、どこにも掴まれずに揺れて私に寄りかかってくる女性がいたので、一生懸命支えていてあげたら、降りるときに気がついたのですけど、髪の毛の長い服飾系な学校に通っている背の低い、男の子でした。 あーん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

未来世紀ブラジル & 不思議惑星キン・ザ・ザ

Brazil_2

Kinzaza

東京は高田馬場近く、早稲田松竹という名画座での「冬のカルトSFまつり」で上映された「未来世紀ブラジル」(原題 Brazil)と「不思議惑星キン・ザ・ザ」(Кин-дза-дза!/Kin-dza-dza!)というタイトルだけでも不思議な二本立ての映画を観てきました。

早稲田松竹「冬のカルトSFまつり」解説
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/brazil.html

それぞれ、1985年と1986年の公開です、あらすじや解説はWikipediaにお任せします(笑)。

未来世紀ブラジル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB

不思議惑星キン・ザ・ザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E6%83%91%E6%98%9F%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B6
http://www.pan-dora.co.jp/kin-dza-dza/

そこに書いてありましたが、アニメ版のキン・ザ・ザがロシアで制作されていて2008年12月に公開予定だそうです、わー、見たいような見たくないような(笑)。

実は未来世紀ブラジルはCSで一度見ていて、キン・ザ・ザはちらっと見ただけでチャンネルを変えてしまった記憶があります^^; どちらもちゃんと覚えていない程度の認識だったので、今回はしっかりを腰を据えて劇場で観ようと出かけました、二本立てで五時間近くですけれど物語にしっかり入り込んできましたよー。

二つの映画が制作された時代は、今のインターネットの元になる軍事用ネットワークから学術研究系ネットワークに移行された時期で、パーソナルコンピュータも売れはじめ、1982年公開の「ブレードランナー」のようにもっと今のSF映画のような設定も考えられたと思うのに、この映画たちの未来はそれぞれ非常にアナクロな感じがします。

当時のロシアの状況もあるのでしょうが、例えば、NECのパーソナルコンピュータPC-9801の発売は1982年、任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)は1983年の発売で、すでにPC用キーボードはあったり、カラーでゲームをしていたのに、未来世紀ブラジルでは、タイプライターのようなキーボードだし、モニターも小さい白黒のを平面レンズで大きくして見ていたり、データのやり取りもエアシューターだったりしていました(エアシューターは今でも使われていますね)。

それはポジティブに想像する未来ではなく、その当時の技術のままで、どちらかというとネガティブで方向性の違った近未来(パラレルワールド的)を描こうとしていたからそんなアナクロな感じになったのではないかと思います、もちろんその暗いイメージが観る人に規制統制された強力な世界観を与えているのですけれど。

逆にキン・ザ・ザは、瞬間移動したり空を飛んだり光線銃があったりとできることは超ハイテクなのに、外見はとってもボロくて古代のような世界なのが対照的でした。 スタートは現代ロシアの普通の家庭、普通の街並みから始まるので、さらにそのギャップがきつくて、彼らのほうが進んだ科学なのに現代の地球人のほうが、砂漠に紛れ込んだ都会人のように未来っぽくて不思議な感じがしました。

キン・ザ・ザにも社会風刺とか階級社会とか友情とか実はテーマやメッセージがあるのでしょうけれど、そんなことは関係なく難しいことは考えずに不思議惑星を楽しめばよいのです。 クー(笑)。

ハルもなくアトムも居ない未来でもボクとキミとが居るからいいや (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.8% 8074歩

きのうも自宅で夕ご飯でした、最近はデートが無い、ということですね(笑)。
メニューは春巻きっ。 わー、中国産が話題になっているこのご時世なのに、と思ったら奥さんの人の手作りだったので安心、しろと言われた(笑)。 でもちょっと脂っこくって量もあったので今朝は少しもたれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »