« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

きのうのおやつ マドレーヌ

きのうのおやつ マドレーヌ

ユニバーサルスタジオジャパンのお土産をいただきました、大好きなスヌーピーのパッケージのマドレーヌです、三種類の味があって美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.8% 13502歩

きのうは、奥さんの人と娘は同じイベントに参加して、私だけ別行動をしていました。
実は新しい自動車の納車日で、いままで乗っていた車の入れ替えをしたり、新しい車用に小物の買いそろえたり、なにより運転操作に慣れなければいけないので、一日中運転してました。

お昼は一人だったので、ひっさびさに松屋の「牛焼肉定食」をいただきました、なぜか年に一度ぐらい食べたくなるのです(笑)。 夜ご飯は春になっても我が家恒例の鍋でございまして、締めにきしめんより幅広のうどんまでいただいて、体重はさらに少しですが増加してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.0% 9509歩

Sotomeshi_do

おとといきのうと、奥さんの人が夜にイベントがあって不在だったので(いつもの私と立場が逆転^^)、昨晩はひさびさに娘と二人で夕食デートに(笑)出かけました。

お友達のレストラン「外飯屋 -Woody Notes-」さんのお店の中から、道路沿いの桜を眺めながら、いつものように美味しい料理をたくさんいただきました。 画像は最後にいただいた、ベイクドピーチと小豆と抹茶のソースのシフォンケーキとカプチーノゼリーです、自動車だったので^^ビールは呑めなかったけど(笑)大満足でした。
そんなわけで体重には変化なしですが、よしといたしましょう(笑)。

外飯屋 -Woody Notes-
http://www.geocities.jp/sotomeshiya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.5% 11649歩

きのうは、奥さんの人が夜遅いというのでなるべく早く帰宅すべく頑張りました。 でも、午前中は会議だし、午後は面接だし、締め日だし期末だし(笑)、いつものサラダ弁当が無い日だったので、お昼はひさびさに外食しようと思ったら、ゆっくり食べる暇もなくって、買ってきてもらったお弁当を仕事をしながら机で食べるというありさまでした。
夕食は奥さんの人が作っておいてくれたカレーをいただいて、お留守番してくれていた娘のお土産に買って帰ったケーキもいただいて、昼間とあわせてかなりの量だったため、呑まなかったにもかかわらず、体重は現状維持でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーカントリー

No_country
(C) 2007 Paramount Vantage, A PARAMOUNT PICTURES company. All Rights Reserved.

「ノーカントリー」という映画を観てきました、原作はコーマック・マッカーシーという人の小説「No country for old men」で原題も同じく「NO COUNTRY FOR OLD MEN」です。 「老人たちのための国はありません」ということなのですが、邦題の「ノーカントリー」とまで短くしてしまうと、覚えやすいけど内容までは伝わらなくなってしまいますね。 

あらすじは、
狩りをしていたモス(ジョシュ・ブローリン)は、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)に追われることになる。事態を察知した保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)は、2人の行方を追い始めるが……。(シネマトゥデイ)

::: ノーカントリー :::
http://www.nocountry.jp/

アカデミー賞を受賞したこともあって、映画の評判もとてもよいのです。 観る前はそういうレビューとかはなるべく読まないようにしているのですが、観終わったあとの疑問を検索しても、よくわからないとかあらすじばかりを書いているサイトが多くて、なかなか答えが得られません、これだけレビューとかあるのに、と、少し落ち込んでます。

ネタバレを書いてしまいます、観る予定のある人はご容赦くださいませn。

音楽が少なく、音楽で場面を盛り上げるようなことはせずに、映像で、風景であればその空気感、人物描写はそれぞれの役者さんが持つキャラクターと、カメラワークや細かい描写で観客を映画に引き込みます。 

特に前半部分は、死体や殺し屋シガーが人を殺すシーンを見せつけて、とても衝撃的な印象を観客に与えます、気がつくとずっと肩に力を入れて観てしまってました。 でも、後半になるにしたがって、持ち逃げしたモスを殺すシーンもそうだし、最後にその奥さんを殺すためのシーンでも、殺しをする直接の表現はなくなって、死体置き場の短い描写や、靴に血糊が付いたかを確かめるようなシーン(ちょっとわざとらしいけど)を入れることでで暗示させる、というように変化していき、単に怖さだけではなく展開でみせるようになっていきます。

その奥さんと、前半に出てくるお店のオジさんとシガーとのコイントスの場面が同じようなシーンで繰り返されます。 勝ったら「全て」を得ることができるとシガーに言われ、お店のオジさんは賭けに乗ってしまいますが、奥さんは、自分が殺される理由はもうないはずなのに殺しにくることを理解していて、それを決めるのは偶然を左右するコイントスではなく、結局はあなたが決めてしまうのよ、と、賭けに応じない、でも殺されてしまいます。

タイトルのオールドマンは、保安官に代表されていて、昔語りもあり、妻や同僚、さらにもっと昔の人との会話も含め、その彼が、シガーを代表とする不条理な今と関わりあうことで、さらに対比がくっきりするわけですが、店のオジさんもこの場合オールドマン側で、シガーの言っていることが分からないし不条理さが理解できない、神にゆだねるように偶然に賭けてしまう。 でも同じ立場でもオールドマンではない奥さんは、理解できないわけではなく、偶然にも賭けない、という対比になっていると思ったのでした。

アインシュタインの有名な言葉「神はサイコロを振らない」を思い出したりしました。 そうすると実はシガーは悪魔というより神の立場なのかと思ったら、自動車で奥さん宅を去ったあとに、やっぱりわざとらしく入る青信号のカットの後に起こる事故で、その自分のルールに従って行動するシガーにでさえ、もう何が起こってもおかしくない世界なのだと伝えたかったのではないかと思いました。

最後に、少年から服を買うシーンも、その前にモスが国を超えるために若者から服を買うシーンの繰り返しなのだけれども、今度は(少年よりはオールドマンな)シガーが何かから逃げる立場になったという暗示なのかもしれませんね。

映像表現の部分はそれほど難しいことはなく、全体の流れは単純なので分からない話ではないのですが、では伝えたいことは何なのか、(原作を読むとまた違うのかもしれませんが)いろいろと深読みができたりして私はそんなようなことを考えたのでした。

マニアックなほどではないけど、おー、と思う、分かりやすい細かい描写もいくつかあって、たとえば、はじめに警察官が殺されたシーンの床の靴の跡とか手錠で傷つく手首とか、川を逃げたあとにブローバックな銃の弾奏を抜いて水を吹き飛ばすシーンとか、ショットガンの銃身とグリップをつめて持ち運びやすくするとか、自動車を爆発させる手順とか、ちゃんと麻酔をして手術したりそのあと破傷風予防したりとか、会話も含めて細かいところもよく考えられていて、その点でも面白かったです。

発信機が隠されていたお札の束は1ドル札だったのはよい表現だったとしても、あんな発信機じゃ遠くから感知できないし、近づくとテンポが速くなるのはおかしいとか、敵がモーテルで待っていることを察知してうまく回避しているくらい戦いを知っている持ち逃げ男のモスが、不用意にドアの正面で待って怪我をしてしまったりとか、シガーはどうやってもう一人の殺し屋の居場所を知ったのか、とか、ちょっとご都合主義な部分もあったりはしましたが大きな破綻はありません、しいていえばシガーのような人間はいないだろう、というのが一番の突っ込みどころかも(笑)。

恒例のエンドロールの日本人風名前探しは、1st Assistant Accountant というお仕事で「よこみぞかれん/Karen Yokomizo」さんという名前を発見しました。 音楽の少ない映画でしたが、エンドロールのアコースティックギターの曲も格好よかったですねー。

ハビエル・バルデムさん演じる、殺し屋シガーを見るだけでも十分に楽しめますが、荒野や良きアメリカの風景なども心にくるものがあります。 また、登場人物それぞれの立場の違いを現在にあてはめてみれば、単に怖いだけの映画でなく、さらに面白さが伝わると思います、私には面白い映画でした。

時が経つ速度は誰も同じでも僕のが先に年寄りになる (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.2% 13348歩

きのうは東京は銀座でお食事会でした。
いままでにも何回か行った「ニュー北京」というお店で、勤務地が変わるお友達の送別会という名目で中華をいただきました。 筍の芽とベビーコーンの炒め物とか旬のものも含めてとっても美味しゅうございました。 

食べ過ぎた感があったので、地元駅から歩いて帰る道すがら、そろそろ営業時間も終わるいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんを外から覗いたら、カウンターが知り合いの人でいっぱいで、きのうと同じく、つい引き込まれてしまいました(笑)。 そこでさらにビールとおつまみをいただいてしまったので、体重は増加ですごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 中国土産

きょうのおやつ 中国土産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.1% 10016歩

きのうは東京は立川でデート(笑)でした。 初めて逢った人だったのに、美味しくご飯をいただきながら、いろんなお話をさせていただきました。

状況に負けたり甘んじたりすることなく、努力をしている頑張っている人の話しを聞くと、年齢に関係なく尊敬するし、自分でもしっかりしなければいけないと思ったりするのですが、なかなかそうはできないです。  私にできることはないかもしれないけど応援しています、そして、選択が良い方向に進むように願ってます。

そのまま地元まで直通のモノレールで移動して、楽しかった余韻のまま、いつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに寄り道してしまいました、さらにビールを飲んでちょっと酒の肴もいただいたので、それがなければ体重は減ったと思いますが現状維持でございます。

きょうは美味しい北京料理をいただく予定です、参加する、珍しくちょっと弱気になっている友達^^;を励ませればと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1% 7286歩

きのうの夕食は、鶏のささみサラダに青菜の炒め物に緑豆でした、もちろん平日の自宅なのでお酒は無しです。 体重が少し増加したのはお昼のサラダ弁当のおまけのおにぎりが二個だったせいだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0% 14837歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.9% 11703歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.6% 8004歩

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 24.0% 9171歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0% 4155歩

きのうは手作り餃子を大量にいただきまして、体重はさらに増加です。
おとといも仕事関係のパーティがあって、そのあとにも違う飲み会に参加して、休日をはさんで、体重は少しずつ増加しております、これで週末を迎えるのはヤバそうですが、うむー、がんばります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2% 9699歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる チーズてりたま

きょうのおひる チーズてりたま

Welcome to McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/

春マックと呼ばれる期間限定な「チーズてりたま」をいただいてみました。
マクドナルドお得意の玉子とテリヤキを使ったメニューです、濃い目なテリヤキソースがポークパティと玉子に合っているのですが、食後の口に残る感じが、ガーリック?が入っているせいかすこし不快かも、と思ってしまいました、食べたらお仕事前に歯を磨きたくなる感じです(笑)。 

チーズやレタス(こちらにもマヨネーズ系なソースがかかってます)は食感の組み合わせとしても味的にもOKですねー、美味しいです。 しかし、いつものことながら、ソースが口の周りについたり、すぐに崩れてしまうのでとっても食べにくいですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.2% 7925歩

きのうは、そんなわけで結婚記念日だったので、ご近所のイタリアントマトで初めてケーキのお持ち帰りをしてみました、ひさびさのイタトマのケーキでしたけど、それなりにやはり美味しゅうございました。 夕食は、具沢山のクリームシチュー。 あまりに具沢山でシチューというよりクリーム煮のような様相を呈していましたが(笑)、味は染み込んでいて美味しかったです。 「記念日にしては質素だった?」と奥さんの人、いえいえ我が家らしくてOKです。

きょうの夜は仕事場のイベントでパーティがあるし、地元で送別会もあるし、食べすぎ飲みすぎの危険があぶないのですが(笑)、来週早々の人間ドックに向けて誘惑に打ち勝つよう頑張りたいと思います。 無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.6% 7602歩

きのうは自宅で、大盛りタイカレーとサラダの夕食でした。 辛いところにナンプラーもかけて美味しく沢山いただいたので体重は増えていると思ったら、微妙に減少でちょっと嬉しいですわん。

最近、しばらくサボっていたWiiFitを、筋トレだけ集中してやるようになりました、歩かなかった日とか食べ過ぎたり運動が足りないと思った日は、何個かメニューを選んでやるようにしています、その効果だと嬉しいのだけれども。

そうそう、きょうは結婚記念日です。 こんなところでなんですけど(笑)、奥さんの人、いつもどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 20.8% 9453歩

きのうは、おととい収録したコンサートの編集を一日していました、ファイナルということで今回は演奏時間も長く、間違いなく二枚組みCDになるので、手間は倍ですけど逆に無理に切り詰めなくてよく、全体の流れどおりにできるのがよいかも。 演奏やMCや会場のノイズなど、直せるところはなるべく分からない程度に、つい直してしまったりして、まだまだ終わらないけれど、なるべく早く完成させたいと思います。

昔はそれなりの機材が必要だったのに、いまはかなり小さなレコーダーがあるので収録もお手軽で、PCで編集ができてしまうから、その点は便利になりましたよね。

昼は気晴らしに、奥さんの人とひさびさに近所のラーメン屋さんを散策して、自動車屋さんに書類を受け取りに行って最終確認して、そのまま買い物などしてきました。 夕食はライスペーパーを手巻きでいただきました、沢山食べたけど前日ほどではもちろんなかったので、体重は少し戻しました。

来週のきょうはいちにち人間ドックです(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +1.5kg) 体脂肪率 22.1% 14172歩

土曜日は怒涛の一日でした。

今年統合され無くなってしまう娘の卒業した小学校の、合唱団の最後の自主コンサートが行われ、そのお手伝いを午前中から午後までしてました。 そのリハーサルの合間とお昼を使って自動車屋さんに行き、決算でお買い得なこの時期に、新居で使いやすいように小さな車に買い替えをしてきました、2000ccの7人乗りから1000ccへ(笑)。 コンサートの本番終了後、卒業生として二曲に参加した娘と、おじいちゃんおばあちゃんと、買い物から夕食をご一緒し、実家に送ってから、お友達のレストラン「外飯屋 WoodyNotes」さんで夜中に行われるダーツ大会に参加して、珍しく二位になって、ちょっと嬉しかった、という一日を過ごしました(笑)。

外飯屋さんでもビールとワインにまかない飯をいただいてしまったので、あわただしく動いていたのに体重は爆発的に増えてしまいました、あーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.8% 11985歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ DOUGHNUT PLANT

きょうのおやつ DOUGHNUT PLANT

ホワイトディのきょう、仕事場でも女子の部へお返しがいろいろ贈られていました、画像はその一部、分かりにくいですけどお煎餅と、朝一番で並んで買ったという DOUGHNUT PLANT のドーナツです。 物欲しそうな顔をしていたら、やさしい女性がひとつくれました、甘くて美味しゅうございました、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンテージ・ポイント

Vantage_point_movie_poster
(C) 2008 Sony Pictures Digital Inc.

「バンテージ・ポイント」という映画を観ました、原題も同じく「VANTAGE POINT」です、日本語だと「見晴らしのよい地点、有利な地点」というような意味だそうです。 テニスでdeuceになったあとの先の得点をadvantageと言いますが同じ意味で有利とか優位ということですね。

バンテージ・ポイント - オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/

あらすじは、
シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然、何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃した8人は……。(シネマトゥデイ)

ネタバレするようなことは書かない予定ですが、観ようと思っている人はご注意を。 予告編とかもなるべく見ないで、せいぜいあらすじぐらいの情報がちょうどよいと思います、私的にはとっても面白かったです。

そんなわけで内容には触れないつもりでも少しだけ(笑)、目撃した8人の視点で映画が進行して行きますが、8人というには無理があるかも^^;、映画の手法的には今まででもあった気がするのですが、それをとても有効に使っていて、だんだんと内容が明らかになっていくシナリオは、要所々で入るインパクトがある驚きの場面とあわせて、よく考えられていて、ずっと引き付けられていました。

ときどき無理やりな感じや説明不足はあったのと、終わりに向かうカーチェイスはそれまでと比べると冗長に思えたくらいで、実は細かい設定がされていたり、開始のTV中継車のくだりやシークレットサービスの動きなどリアル感があって、複雑だけど分かりやすく、全体としてはとてもよかったです。

音楽もたいへんに雰囲気が出ていました、例によってエンドロールで日本人の名前を探しながら見ていたら、music preparation ということで、Suzie Katayama さんという人の名前がありました。 preparation は「用意、準備、支度」とかの意味ですが、どういうお仕事なのでしょうね、いろいろな映画や音楽の製作に参加していらっしゃるようです。

途中から、iPhoneというかウィンドウズモバイルというか、そんな感じの携帯端末をタッチペンとかで使うシーンが何度か出てきて、その手のものが好きな人には、私か(笑)、ちょこっと面白いと思います。
サスペンスなアクションを好きな人ならば観て損はないと思いますよー。

「だって(ぐすん)そんなこと(えーん)いわれて(わーん)」泣けば有利な立場はずるい (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 13741歩

きのうは早めに帰宅予定だったのですが、地元のいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんに引き寄せられてしまいました(笑)。 別に示し合わせたわけではないのに、カウンターは顔見知りの皆さんで埋まって、テーブル席も知っている人で、それぞれ「ごぶさたしてますー」とか「この前はどうも」というような会話が飛び交ってました。

その中でも何人かの人が仕事が変わって引っ越したり、海外へ行ってしまったり、実家にもどったりするらしく、春は別れの季節でもあるのだなーと、でも、もちろん出会いの季節でもあるわけで、いまの人やこれからの人とも、楽しくお酒が飲めれば嬉しいと思っています。

帰宅したら娘がきょうのホワイトディのためのクッキーを、夜中なのにまだ焼いてました(驚)、日付も変わったので私からも娘にお返しをあげて、Web を見たり、Wii Fit などしながら付き合って起きてました。

食べたけど飲んだけど体重はなぜか変わらずです、歩いて帰ったし、Wii Fit のおかげかしら(笑)。 週末はイベント盛りだくさんなので、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ 日光カステラ

きょうのおやつ 日光カステラ

ひさびさの「きょうのおやつ」のUPですね、日光カステラ本舗の「日光カステラ」をお土産にいただきました。 (画像じゃ分からないですけど)金箔がかかっていてキラキラしてます、おみくじもおまけについていて、「第九十番 大吉」ということで運もよさそうです。 蜂蜜の効いていて、ちょっと甘いかなと思うけど美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.7% 25209歩

きのうはお友達のコンサートを聴きに、仕事も早々に横浜に向かいました。 演奏はよかったし、会場も雰囲気があったし、お茶やお菓子までいただいて、とてもよい時間を過ごせました、ありがとうございます。 前後に、元町や山下公園などお散歩もしてみたので、歩数はかなり上がりました、歩きすぎかも(笑)。

夕食は軽くすませて、珍しく外でビールも飲まず、沢山歩いたので、体重はしっかりと減りましたね、うれしー。 この調子でひさびさの50kg台を望みたいと思います、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2% 8850歩

きのうはお友達の誕生日祝いを和食屋さんでささやかに行いました、いつも少しディープな内容にもなったりしますが、話は盛り上がってよかったです。 またビールを沢山飲んでしまったので体重は少し増加してしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 23.3% 15967歩

きのうは自宅で夕食でした。 鰤大根に菜の花のおひたしで、いかにも酒の肴だけれども、平日の自宅ではお酒を飲まないを守りました(笑)、そんなわけで食べ過ぎた週末の消化も終わって、体重は1kg減りました、うれしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.2% 14063歩

きのうは昼ご飯と夕ご飯共に、回転お寿司屋さんに行きました(笑)。
昼は私一人で家族に内緒で食べたので、夜にみんなが回転寿司を食べたい、ということに反対できませんでした(笑)。 それも沢山食べてしまったので、体重も重いままでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.3% 6909歩

やはりしっかりと鍋をいただいてしまいました、ねぎ塩鶏なべ用スープというのを使って、鶏肉と鶏肉団子の鍋でした。 美味しかったのとお昼ご飯が遅くてそれほど量を食べなかった娘のぶんまで食べてしまったので、体重はさらに増加でございます、いかーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.3% 24708歩

きのうは仕事場のレイアウト変更で歩き回ったため歩数がとっても多かったです、あー、帰りも最寄り駅から歩いたせいもありますね。 そのかわり途中で寄り道してお酒を呑んでしまったため、体重はまた増加でございます、いかーん。 さらに週末なので我が家の定番の鍋が確定しているため、体重は多いままかもしれません、気をつけないとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.3% 15005歩

きのうの夕食は自宅でシーフードグラタンとサラダでした、美味しゅうございました。
今週はイベントがいろいろあったのでとっても長い一週間に思えました、仕事場のレイアウト変更もあるのできょうは仕事になりません、早めに退社して映画でもみようかと思ったりしてます、検索しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンパー

Jumper_02
(C) 2007 Twentieth Century Fox

先行上映で「ジャンパー」という映画を観てきました、原題はそのまま「JUMPER」

映画「ジャンパー」公式サイト
http://movies.foxjapan.com/jumper/

あらすじは、
ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、自分にテレポート能力があることを発見。母が家を出て以来、人が変わった父との生活にうんざりしていたデヴィッドはニューヨークへと向かい、瞬間移動した銀行の金庫室で大金をせしめる。しかし、そんな彼を謎の男ローランド(サミュエル・L・ジャクソン)がつけ狙い……。(シネマトゥデイ)

ネタバレは書かない予定ですが、今週末から上映なので観る予定のあるひとはご注意を。

オリジナルはスティーヴン・グールドさんという人のSF小説だそうです、読んでいないので分かりませんけど、間違いなく映像のジャンプのほうが、当然だけど、サウンドとビジュアルで明確なイメージを観る人に与えてくれます、理屈抜きにジャンプのシーンが格好よくて楽しいのです。

主人公の最初のジャンプは助かりたい一心のジャンプだったのでとっても格好悪いのに、だんだんと洗練されていき華麗なジャンプを決めはじめる、それにしたがって本人自身も格好よくなっていくんです。

途中にTVで火災現場のニュースが流れるシーンがあって、救助できないとかいうコメントが流れます。 もしかしてそこへ人助けにジャンプするのかと思わせるのだけれども、あくまで自分の楽しみだけにジャンプする、決してヒーローにはなろうとしないんですね、そのあたりがスパイダーマンとかと違って、逆に今っぽい。

「自分の能力を自分のために使って何が悪い、誰も傷つけていない」というジャンパーに、追いかけるパラディンは「いつかは誰かを傷つけることになる」といいます、「ジャンプできるのは神様だけでいい、お前は特別じゃない、人間なんだ」ともいうのです。

ジャンパーとパラディンの戦いは昔からあって、それが宗教的な感じがしたり、ジャンプは空間を歪めてその隙間を抜けるとか、いろいろと機械も登場して科学的な理屈もあったりするようなのだけれども、そんなことより東京を含め世界各地をジャンプする爽快さを楽しむ映画です。

そのためのSFXがとっても効果的に使われています。 映画を観てからメーキングなど見ると、なるほどそうやって撮影しているんだ、と、併せて楽しめます。 映画の終わり方からすると、きっとジャンパー2もあると思いますよー(笑)。

映画を観終ったあと、自分もジャンパー気分で「えいっ」とやってみたくなる映画です(笑)、面白かったです。

いつまでもジャンプできると信じててカラダの上で何度も跳ねた (天国ななお)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.6% 9950歩

きのうは仕事帰りに地元でボーリング大会(笑)がありまして参加してきました。
男女ペアで二人の2ゲームトータルをハンデ無しで争う、ということで、昨年ひさびさにしたボーリングで180UPをしたのを思い出し、自信満々で臨んだのですが、見事に敗退してしまいました、くやしー。

優勝チームに負けた人たちはそのあとの飲み会をおごる、という特典がついていたのでみんなかなり頑張ったのでした。 そんなわけで、始まる前にケンタッキーフライドチキンで新しい海老チリのツイスターを食べ、終わってからやる気茶屋(笑)で遅くまで飲み食いしてしまったので、体重はしっかりと増加しましたー、あーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットダイアリー #02

Yahoo! ダイエットダイアリーから、2週目の食事アドバイスが届きました。

----------

ダイエットするためにもっとも気をつけなければいけないのが食事内容です。
天国ななおさんが2週目に食べた食品とダイエットが、どのように関係しているのかを見ていきましょう。

■たまごが不足しています
卵は栄養バランスが良い食品であるうえ、卵黄にはコリンが含まれています。コリンには、記憶力の向上、感情の安定、血圧を正常に保つ作用があります。1日1個を目安に、ほかの食材と組み合わせて食べるようにしましょう。

■ご飯、パン、めんなどの炭水化物の摂取が多いです
ダイエット中は特に炭水化物の摂取を控えましょう。うどんとご飯、パスタとパンなど、1回の食事で炭水化物を2種類食べると、結果的に炭水化物の摂取量が多くなることが多いので注意する必要があります。炭水化物は体重を落としたいのであれば、1日1回に抑えるのが理想です。

■食事のバランスを意識しましょう
これからは、栄養バランスの取れたバランス食を実践しましょう。バランス食とは、主にタンパク質やビタミン、ミネラルを満たしている食事で、毎日必ず9品目(肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油脂、海藻、野菜)を取る食事方法です。すぐに実践してください。といっても、なかなか難しいかもしれませんので、まずは野菜をたっぷりと取ることを心がけてください。

■お酒を摂ってしまいました
どうしても飲むなら、おつまみは、タウリンが豊富で肝臓の解毒作用を高めてくれる、ホタテやアサリなどの貝類や、アルコールを分解するときに必要なビタミンB1を豊富に含む、豚の赤身肉や大豆製品などがおすすめです。ビタミンB群は、アルコールの消化に使われますので、補給する必要があります。
毎日の食事に気を配りながら、今週はより良い食事ができるようがんばってください。

----------

野菜はお昼の「特製サラダ弁当」(笑)のおかげで沢山摂取しているほうだと思いますが、確かにバランスは片寄っていますね。 タマゴは食べていませんねー、一日一個は食べなさい、ということなので少し意識してみます。

お酒は休肝日を増やすしかございません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.7% 17760歩

Happybirthday

きのうは外食でした。
誕生日な二人のお友達と、東京は渋谷、道玄坂上にある「dining tumiki」というイタリア料理屋さんで、誕生日ディナーと洒落込んだのでした、あやめさんゆっきーさん、お誕生日おめでとうございます。 画像はサービスでいただいたドルチェケーキです。

渋谷 和個室だいにんぐ dining tumiki shibuya
http://r.gnavi.co.jp/b369900/

美味しいイタリアンをゆっくりといただきつつ、いろんなお話が楽しかったです。 いっぱいいただいたわりには体重は減少したのはちょっと意外でしたけど、その分をお昼を控えたし、かなり歩いた一日だったので、ちゃんと考えれば美味しいものも好きに食べられるということなのだと思います、いいわけです(笑)。

きょうの夜はボーリングをする予定っ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アメリカン・ホーンティング

Americanhaunting_01

渋谷でライブを聴いたその足で、レイトショーの「アメリカン・ホーンティング」という映画を観てきました、原題もそのまんま、AN AMERICAN HAUNTING です。

アメリカン ホーンティング
http://www.interfilm.co.jp/movie/american/main.html

あらすじは、
テネシー州の古い屋敷に住むジェーン(レイチェル・ハード=ウッド)は、毎夜悪夢にうなされていた。その原因は、どうやら1818年に起こった事件にあるらしい。ジェーンが今住んでいる家にかつて暮らしていた地元の名士ジョン(ドナルド・サザーランド)とその家族は、あるとき、魔女とうわさされる女性の恨みを買ったようで……。(シネマトゥデイ)

アメリカで実際に起こったとされる、悪霊がおこした唯一の殺人事件として記録されている物語を元に作られたホラー映画だそうです。

出演者全員がそれぞれいかにもオカルト映画に出てくるような風情がある役者さんたちばかりで雰囲気は凄くありました、でも、とても小さい子供がいる夫婦という感じではなく、おじいさんおばあさんした感じで(笑)、そういえば時々画面には映るその小さい男の子二人?は、眠っているカットだけで話にはまったく関わらなかったけど、必要だったのでしょうか^^; まあ、実際も子供が四人だったのかもしれませんし、一番上のお兄さんはかなり年上なので、その点ではおおむね正しいのかも。

いかにもな風景の中、いかにもな設定と展開なのでそれ以上のお話ではないし、悪霊に襲われる理由はともかく、解決した理由や、さらにそれが現在につながる部分の話は、私にはよく分からなかったけど、映画「エクソシスト」系なオカルトものが好きな人には、難しいことは抜きにして、その現象表現だけでも面白いのではないかと思います。

悪霊が娘さんに危害を加え始めるくだりは毛布をめくったりと、少しエッチなところもあるのかとオジさんは思いましたがそんなことはなく(笑)、スプラッターなシーンもほとんどありませんが、その悪霊のしつこさは非常によく伝わります。

VFXが駆使されているようなのですが、いかにもという使われ方ではありませんで自然な、と言っても悪霊自体不自然な話なのですが(笑)、使われ方をしていました。 音楽も効果的だったです。

そのなかでも特に、見えない悪霊が部屋をうろうろしたりする視点、カメラワークは、ステディカム(Steadicam)を多用していて、人々の間を抜けたり部屋を駆け抜けたりしています、ふわふわとした浮遊感が霊の動きに合っていてうまく使われていました。

ちなみに、
ステディカム (Steadicam) は、カメラを持つカメラマンの体の振動や、カメラを搭載した車両などの振動をバネを利用して吸収し、撮影映像のブレを防止するためのカメラ支持機材である。"Steadicam" の名称は、 "Steady" と "Camera" の合成である。本来は、アメリカの Tiffen 社の登録商標であるため、他社はこの言葉の使用を避けて防振激減装置などとよんでいるが、「ステディカム」の名称が広く知れ渡ったこともあり、この名称が一般的となった。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

最後にテロップで顛末というか解説が入ります、それだけでまとめてしまうのはきつい(笑)のですが、現在の話もそこにつながって終わります。 大きな画面でなくっても充分に怖さが伝わるのでDVDやTVで観ても大丈夫ですが、夜中に一人でみたらもっと怖いと思います(笑)。

身に覚え無くても誰かに祟られることをしたなと寝る前に泣く (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.8% 6708歩

お雛祭りのきのうの我が家はちらし寿司でした、それにほうれん草のおひたしとお味噌汁と、ふきのうとうの天ぷらをいただきました、お寿司なのでご飯をしっかりいただいてしまったため、体重はさらに増加です、わー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.6% 25876歩

きのうはひさびさにゴルフコンペに参加してきました、それも50人以上の大きな規模の。
そんなわけでお昼はしっかりいただいてしまって、終了後のパーティでもつい食べ物に手をだしてしまい、さらに帰宅した我が家は娘の希望でチーズフォンデュとお好み焼き(笑)の夕食で、それもしっかりいただいてしまったので、26000歩近く歩いたのに体重はさらに少し増加です。

きょう一日節制すればちゃんと戻せるような気配はありますね、といいながら朝からチョコレートとか食べてますけど大丈夫かなー(笑)、今週も月曜病で始まりました、でも、ひな祭りだし元気にまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.3% 16176歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.1% 11660歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »