« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.5% 8880歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.6% 10665歩

きのうは自宅で鮭の照り焼きと、ピーマンとキノコとお肉炒めにサラダをいただきました、体重は少し増加しましたけどまだ60kg未満です、わお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 20.8% 8207歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 18.8% 9228歩

きのうは予定通りフランス料理をいただきました、前に、食べているときの幸せそうな顔を見ているだけで自分も幸せな気持ちなる池ちゃんと行った、池袋の「マルグリット」というお店に桂子さんと。 全部ではありませんけど食べたものを思い出してメニューから引いてみると、自家製ロースハムの厚切りサラダ プラムの赤ワインコンポート添え、自家製スモークサーモンの片面焼き ポテトとポーチドエッグ添え、鯛のポワレ 発芽マスタードのブールブランソース、ブレゼしてからポワレした自家製塩豚 ピュイ産レンズ豆添え、鴨のロースト ハチミツ風味の赤ワインソース、などなど、などなど(笑)。 それに私だけビールやボトルでワインをいただきましたし、お昼もカレーだったので体重増加はいたしかたない(笑)。 体重増加と食べたものや水分がお腹にある状態なので、体脂肪率の測定値が低めに出るのはわかるのですが、今回もさらに低い値になりました、ためしにサイドバーのグラフを体脂肪率に変えてみましたが、あまり生活環境は変わっていないのに徐々に落ちている感じはしますよね。 うにゅー、どうしてだろう、しいていえばこのところ毎日プーアル茶を飲んでいるくらい。

三時間ゆっくりと話もできたし、最後によろこんでくれたようでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.0% 8655歩

夕食に自宅で冷しゃぶサラダを大量にいただいたので体重はその分増加ですが、体脂肪率は最近では最低測定値だと思います。 きょうのお昼はサラダ弁当ではなくカレーの予定だし、夜はフランス料理をいただく予定でさらに体重は増加すると思われますます。 さらに夕べは気になることがあってすぐに目が覚めてしまい、ちょっと睡眠不足でございますますます。 でも、便りのないのは元気な知らせということで、確認もできたらから良しとします、便利な世の中になりました、あー、なにいってるんでしょ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスト

The_mist
(C) 2007 The Weinstein Company

「ミスト」という映画を観てきました、原題もそのまま「THE MIST」です。
スティーブン・キングさん原作で、その映画化を多く手がけるフランク・ダラボンさん脚本監督の作品です。

私の世代でゲーム好きな人は「ミスト」というとスペルの違う「MYST」というパソコンゲームを思い出すのではないでしょうか、これは島の名前だったのですが、画面の美しいそれでいて難解なゲームでしたね。

映画のほうは、ポスターに FEAR CHANGES EVERYTHING とあって、まさにその通りな、いろいろな意味でコワイ映画でした。

あらすじは、
ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド(トーマス・ジェーン)。軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジム(ウィリアム・サドラー)が不気味な物体に襲われると、店内の人々は次第に理性を失いはじめ……。(シネマトゥデイ)

映画「ミスト」公式サイト
http://www.mistmovie.jp/

映画は、歴史ものとか背景を知っているとよかったり、続きものなどは前回を知っていたほうがよいので別ですけど、事前情報を入れず観るのがよい場合が多いと思います、この映画ももちろんそうなので、なるべくネタバレしないように書きますが、ここから先を読む場合にはご注意を。

この映画での恐怖は二つあるのです、ひとつは外の霧の中にいる謎の怪物たち。 もうひとつは立てこもっている、というか逃げ出せないでいるスーパーの中にいる人間たち。

どちらかというと私には怪物の怖さより、あの手の人間同士のやりあいが苦手です怖いです、だから普通なら観ない映画なのですけど(笑)、目を背けずに逃げずに観てよかった、面白かったというより恐ろしい映画でした、人間が。

隣人との確執や、地元と外の違い、有名と無名、学のあるなし、職業の差別や、お金があるない、若さと老い、人種や政治に宗教やお酒や精神力まで、いろんなことが、極限に置かれた人間の関係を崩していくのです、人間自身も狂わされていくのです。 もちろんそれは今の社会の風刺でもあるわけだけれども、もう勘弁して欲しいというくらい見せつけてくれます。 

スーパーの中の映像はまるでドキュメンタリーを思わせるようなカメラワークで、さらにそれを冗長してみせてくれてました。

何を言っても聞かない人たちばかりなのですが、特にマーシャ・ゲイ・ハーデンさん演じる宗教信者の女性が、混乱をあおり、そのうち賛同者が増え勢力を広げていくのが、やはり象徴的で一番怖かったです。

それでも思わぬ人が強かったり、理性をもって頑張ってくれたり、お年寄りが戦ったりとか、よい意味で意表をついてくれてます、そして人間のよいところも見せてくれたりしています、それもきっと対比になっているんですね。

始めのころ登場する映画のポスター用の絵がどこかで見たことがあったり、棚に並んでいる本がスティーヴン・キングのばかりだったり、ドックフードとか、細かな遊びもありつつ、木で窓が破られるとかな布石も沢山あったり、命綱がだんだん上に引っ張られるとかに気が付くと、おー、と思う細かい演出や、霧に怪物を含めた映像表現も秀逸です。

かなりグロいシーンもあるホラー映画定番の展開があり、そのなかで人々が変貌していく様子が、ダブルパンチで効いてくる凄いる映画でした。
私の中では今年のかなり上位にランクインです。

それでも些細なことだけど気になる点がいくつかあったので少し質問をしたいです、わかる人がいたら教えて欲しいです。
で、さらにネタバレにつきさらにご注意くださいませ。

最後の自動車のシーンでドアロックがされていないのです、怪物が周りにいるのにしないのはおかしいです、何か理由があったのでしょうか?

同じく、逃げてきた方向から軍隊も人も来たように思うのですけど、それっておかしくないですか?

もうどうしようもないのでしょうけれど、あれだけ人の命を大切にしていた主人公たちなのに、息子の言葉だけであんな展開にしてしまってよいのでしょうか、でもそれがもう絶望的な終わりかたにつながっているし、結局最後はみんなまともではなくなっていた、ということなのでしょうけれども。

最後にトラックに乗って移動する避難した人たちが映り、主人公が目で追うシーンがありました、あそこの意味もよく分からなかったのですが、実は一番初めに一人で子供のために出ていたお母さんと子供が乗っていたようです。 みなさんは気が付いていたのでしょうか? 私は分かってなかったです、知っていたらさらに、おー、というエンディングでしたねー、すごいなー。

終わってからエレベーターで同乗したカップルが「もう言葉も出ないよね」「何も言えないな」と話していたのが印象的でした。

風がふき霧がはれたら目のまえの君を誰だか知っておどろく (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.2% 15002歩

土曜日はお仕事なゴルフと帰宅後吉祥寺で行われていた歓迎会兼な飲み会に直行で 28435歩 を歩きました。 日曜日のきのうは、午前中はお買い物に行き午後は三時間ほどバドミントンをおこなって 15002歩 を記録しました。 夕ご飯はもうそろそろ梅雨入りだというのにまだ、我が家の定番の鍋でしてかなりいただいたけど、ビールは控えめだったことと昼間の運動のせいで体重はほとんど変化はありませんでした。 二日続けて 60kg 未満はまたまたひさびさかもしれません、それでも今週は食べるイベントが二日確定しているので、注意しつつ来週の再検査に備えたいと思いますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.9% 28435歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.2% 7907歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.6% 10701歩

体重は少し増加していますが、まあちゃんとご飯を食べれば今はこんな感じでしょう。
ところで、理由は特にわからないのですが、体脂肪率は平均して低めになりましたね。 朝の計測なので1-2%は高めな数値になることを考えれば、成人男子の標準の上限な20%に収まっている感じです、うれしー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電車でお化粧 #02

何日か前に通勤電車からリアルタイムでUPした日記です。

電車でお化粧
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2008/05/post_feff.html

の続きのお話。

----------

前に通勤電車でビューラーを使う女性の人のことを書いたけれど、きょうもその人に遭いました、私が見たのはアイラインを引くところから。

できあがったので(笑)、私は手持ちの本、あー、足で本は持たないですね、をしばらく読んでいて、ふと顔を上げてみたら、その女性が笑顔になってる。

どうやら途中駅で彼が乗ってきたらしい、密着具合で彼氏確定。 すごーい、それにあわせてお化粧を終わらせたんだ、おどろいたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.5% 13853歩

ここ数日測定値だけをUPしていたのは、忙しかったからですが(どのあたりが?)、日記としての記録もあるのですこし出来事を追記しておきました。

きのうは体重がいきなり59.7kgと今期最軽量を記録しましたが、実は大腸内視鏡検査を人生初めて受けるために下剤を飲んでお腹がすっからかんになったからです、わおー。

検査の話はどこかでまとめるかもしれません、しないかもしれませんが^^;、なかなか驚きの連続でいろんな経験をさせていただきました(笑)、公表していなかったけれど、心配してくれた家族やスタッフやあなたに感謝したいと思います、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -1.3kg) 体脂肪率 20.7% 5307歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 19.0% 11370歩

月曜日は朝から夕方まで仕事関連の研修で講義を受けておりました。
夕方、比較的早めに開放(笑)されたので、大好きなお友達とお茶などして、さらに大好きなお友達と夕食などいただいて、昼間のつらさ(笑)も忘れるよい一日となりました、おつきあいいただいたお二人に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.3% 14086歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9% 14907歩

土曜日は、午後早くまで娘の運動会を観戦&参戦(笑)、午後からは横浜に映画デート、夜は「外飯屋 -WoodyNotes-」さんで夜食&ダーツ大会と盛り沢山な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.6% 8873歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でお化粧

何日か前に通勤電車からリアルタイムでUPした日記です。

----------

ひっさびさに満員御礼な電車の中で立ったままお化粧を完成させる女性に遭遇しました、私は真ん前にいました、いまもいます。

あまり気にして無かったのだけど、最後に睫毛カールする、なんていうんでしたっけ、ビューラー? が登場したときは、おー、と思いました。

なんであれするときはいっしょに口も開いてしまうのでしょうね、そして押さえるときはギュッと噛むみたいな。

おー、メモ帳を取り出したぞー、覗きたいけど我慢我慢(笑)。

----------

ビューラーするときは口が開く人よりも、鼻の下を伸ばす人のほうが多いんじゃないか、という意見を、あとでいただきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 22.1% 9903歩

きのうは予定通り「えっくす」さん(笑)と私の仕事場のそばで焼肉を食べることができました。
スタート時間が遅かったのであまり長い時間ではなかったけれど、いろんな話ができて楽しかったです、しっかりお肉とビールもいただいて、体重は増加ですが気にしない気にしない(笑)。

食後にコーヒーでもと思ったのに、近場に遅くまで開いているカフェとかなくって、ちょっと残念でした、あきらめてマクドナルドとか行けばよかったです。 今度は休みの前日とかにしてのんびり話をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイ

何日か前に通勤電車からリアルタイムでUPした日記です。

----------

前に立っているサラリーマンさんのネクタイに、誰が見てもわかるような食べ物をこぼしたような染みがしっかりとついてます、それも古い染み。

サラリーマンだけどネクタイをしめていない私にはわからないけど、それはだいじょうぶなのでしょうか?

他人事だけど心配してしまいます。
あ、逃げた、いや、降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -1.2kg) 体脂肪率 22.7% 7522歩

きのう14日は、シネコンのTOHOシネマのTOHOシネマズディ、14を、とう、フォーと読ませます(笑)、で1000円だったので仕事が終わったあとにレイトショーを観てきました、のちほど感想は書こうと思ってます。
観ながらビールを一杯飲んだだけの夕食になってしまったので、あー、帰宅して野菜ジュースも飲んだー、健康的にはどうかなだけど体重は激減しました(笑)。

きょうは知る人ぞ知る「エックス」と呼ばれる女性と焼肉を食べる予定です(笑)、彼女の飲まない分を私がビールを飲んで、お肉は彼女をメインに食べてもらいましょう、といいつつしっかり食べてしまう予感が。 また娘に「他の人と焼肉食べてー」って怒られそうだけど、どんまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.6% 7536歩

きのうは自宅で鶏のから揚げをポン酢でいただきました、あとはアスパラサラダとなめこのお味噌汁です。 平日自宅ではお酒を飲まない、という方針な私ですが、娘がおつまみ系なスナックを出してきたので、ついビールを1本いただいてしまいました、あー、意思の弱い私(笑)。

それでも体重は徐々に減ってきてます、それでもまだまだ1kgほど重いいのですが、地道に頑張りますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペネロピ

Penelope
(C) 2006 Tatira Active Filmproduktions GmbH & Co. KG

「ペネロピ」という映画を観てきました、原題もそのまま「PENELOPE」。
洋書とか洋楽とか洋画のタイトルで、固有名詞のときはだいたい人の名前だとどこかで聞いたことがあります、本当かどうかは知りませんけど^^; この映画の場合はまさにそのとおり、ペネロピは人の名前です。
日本語読みをするとペネロープということになりますね、私の世代では「サンダーバード」に登場する「レディ・ペネロープ」を思い出しますが、映画での発音は「ペネロペ」と「ペネロピ」の間ぐらいに聴こえました、お母さんには「スウィートハート」と呼ばれていましたね、まさにそんなキャラクターです。

あらすじは、
魔女に呪いをかけられ、豚の鼻と耳を持って生まれた裕福な名家の娘ペネロピ(クリスティナ・リッチ)。マスコミと大衆の目から身を守るため、屋敷の中だけで生きてきた彼女は、永遠の愛を誓って呪いを解いてくれる男性を待ち続けていた。そんな中、名家出身の青年マックス(ジェームズ・マカヴォイ)が現れるが……。(シネマトゥデイ)

映画『ペネロピ』公式サイト
http://www.penelope-movie.com/

私一人だったらきっと観ないジャンルの映画、いいひとが誤解されてつらい目にあうような映画は絶対観ないのに、大好きなふみちゃんが観たいというのでご一緒させていただきました、あー、観てよかったです。

化け物だー、とみんなが逃げ出すけれど、豚の鼻のペネロピはとってもかわいいのです、牙が生えてて食べられてしまう、なんて誤解をされることがすでに間違っていると思ってしまうくらい、かわいい。 彼女の声も可愛いので、もしかすると美人を想像しているところに唐突にあの顔を見てしまうから驚くんだ、と無理やり解釈しましょう(笑)。

外見や地位じゃなくって中身が大切なんだ、ということをペネロピだけでなく、とマックスともう一人のエドワードでもそれぞれ表現しています。 町のみんなは顔を隠したペネロピにも普通に接してくれているのも対比なんですね。

「みにくいアヒルの子」のような、おとぎ話の王道なお話しです。 細かいネタもあるしちょっとしたオチもある、なによりハッピーエンドな、こころあたたまる素敵な映画でした。

豚の鼻見ても驚かなかったら牛のお乳も見せてください (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる チーズカツバーガー

きょうのおひる チーズカツバーガー

きょうは朝から打ち合わせに直行するので、いつものサラダ弁当は持たずに家を出ました。 お昼は何を食べようと思いつつ、ついついファストフードになってしまうのが、私らしいといえば私らしい(笑)。

マクドナルド期間限定販売の「チーズカツバーガー」です。
どこかのカツバーガーと違ってカツの厚みはハムカツのような(失礼っ)厚みなのですが、お肉はハムではなく、ちゃんと豚肉とわかるし全面に入っているチェダーチーズとの相性もよいです、なによりサクサクとした歯応えはかなり好きだったりします。 少し辛めなブラウンソースとレモン?なホワイトソースの相性もこれまたよく、シャキッとしたレタスと合わせて、美味しくいただけました。

Welcome to McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 19.6% 9821歩

きのうは仕事帰りに、お土産があるときいたのでいつもの沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんへ立ち寄ってしまいました、当然飲み食いしてしまうのですが、きのうはピリ辛のチョリソーとゴーヤチャンプルなどをいただきました、ゴーヤは時期が来るとお店で育てている生のゴーヤに変わるのでさらに美味しくなるのです。

帰宅したら焼き鯖?が食卓にあって、とっても美味しそうでそれもいただいてしまいましたのいかーんな状況なのですが、さすがに前日が重すぎたので、体重は少し減りました、ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEXT -ネクスト-

Next
(C) 2007 REVOLUTION STUDIOS DISTRIBUTION COMPANY, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

「NEXT -ネクスト-」という映画を観てきました、原題も同じく「NEXT」です。 SF作家なフィリップ・K・ディックさんの短編小説「ゴールデン・マン」をモチーフにしている、私は原作を未読、そうですが、設定だけで内容は大きく違うそうです。

あらすじは、
ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を予知する能力を隠し持っていた。一方、ロサンゼルスのどこかに核爆弾が仕掛けられ、アメリカ全体が2時間以内に壊滅する危機にさらされる。FBIのカリー(ジュリアン・ムーア)はクリスに協力を依頼するが、彼が予見できるのは自分の身の回りに起こるほんの2分先の未来で……。(シネマトゥデイ)

映画「NEXT -ネクスト-」公式サイト
http://next-movie.gyao.jp/

ほとんど映画の内容には触れずに、二分先を知る、ということだけを話題にする予定ですが、いちおう観ようと思っている人はご注意を、感想はなによりとっても面白くて楽しめた映画でしたよー。

未来予知はいろいろなパラドックスを、矛盾を生じてしまいます。 でも、今回の物語は実際には理論的にはどういうことかはともかく、二分先の未来を知るということを観客がわかるように、実際の主人公の行動で伝えてくれます、それも順に見せ方を変えることで、だんだんと理解できるようにしているところがうまいのです。

現時点から何度でも瞬時に二分先までシュミレーションができる能力、と言い換えることができます、未来予知というより未来予測という感じです、そしてシュミレーションしたことは自分の体験として記憶ができるのです。

たとえば予告編でも使われているシーンでいうと、自動車で走って逃げる最中にその先を予測するとそのままの行動では列車と衝突して死んでしまう、ということを知り、車のスピードを上げて列車が来る前にそこを通過して回避するわけです。

映画のシーンではそれだけなのですが、もしかすると一回スピードをあげても足りなくて衝突して、さらにもう一度やり直しているかもしれません。 何度でもシュミレーションし直すということは、物語の後半になればわかります。

実際にはシュミレーションとはいえ何度もやり直すと、それだけパラレルワールドが増えることになりますが、最終的に選択した世界が先に進んで、その他はそこで終わり、という考え方でつじつまが合いそうです。

全世界は同時に二分間未来へ進むわけですが、本人が知ることができるのは直接自分の見える範囲、移動できて経験できる範囲しかない、逆にいうと手の届くところしか変化させられないし、結果、自分の周りのことしかわからないという話にも合います。

敵がどこにいるかとかは、二分間の中で見つからないように探しにいったり、実際に撃たれたりを繰り返しながら、情報を習得し最後は現在にもどって指摘をすればよいのです。 その二分間に他の人に何が起こったとしても現在にもどった時点で他の人は時間が進んでいないのと同じことになるわけです。

何度もシュミレーションできて現在にもどれるけれど、繰り返す二分間は本人にとってはリアルな二分間なので10回やりなおしたら20分かかるのでしょう、だからどこかでシュミレーションをやめて先に進むことをすることになるのだと思います。

逆にいうと二分間で逃げられないような核爆弾の爆発などに巻き込まれたら、いくら能力があってもそれは回避できないのですね。 

そのうえ、経験を覚えて現在にもどるということは、良いことも嫌なことも、受けた痛みや死ぬ直前の感覚など何度も味わうことになるので、よほど強い精神力と繰り返す辛抱強さを持たなければ無理でしょう、また何度もやり直せるとしてもどこかで決断して先にすすまなければいけないのだから決断力も必要になるのです。

長々と理屈を考えてみましたが(笑)、そんなことを映画の間に考えなくても、先に述べたように観ている私達は映像から感じがわかるので大丈夫です、そこさえ理解できれば、矛盾もないし(笑)、映像表現も楽しめるし、何度もいいますけど、とっても面白い映画だと思います、エンディングもふくめてとってもお上手で素晴らしいです。

あー、ひとつだけ、ヒロインに関わることで二分以上の未来がわかるというのは、その理由は最後までわからないけれど、それは本当の未来予知ということになります。 知ることで行動を起こせるけど、先の未来を変えるのは二分間の積み重ねをするしかないのです。

「ジャンパー」と同じく欲しい能力ですね、二つ持っていたら本当に無敵になりますもの(笑)。

恋愛をシュミレーションして何度でもやり直せても付き合えないね (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる

きょうのおひる

きょうのお弁当は、いつもの奥さんの人の手作りなサラダだけのサラダ弁当と違って、おかずとおにぎりの普通なお弁当でした。 それでも朝、「きょうは少し手間がかかっているけど、いつもと同じ200円でよいよー」というありがたいお言葉を(笑)、いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +1.5kg) 体脂肪率 19.6% 10085歩

日曜日は自動車の点検があって、それにあわせて活動しました。
夕方近くになってバトミントンに参加して、1時間半ほどプレイしたあと、そのメンバーで商店街の焼き鳥屋台で買った焼き鳥を肴に、近所で買ってきたビールを呑みながらしばしオヤジ談義をしてしまいました。

短い時間でかなり飲んで食べたのと、帰宅したあともさらに春巻きとか食べてしまったので、なんと体重は1.5kgも重くなってしまいました、それにしても増加し過ぎなのはなんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.3% 22722歩

土曜日はいつものとおり午前中はバトミントンをしました、歩数が多いのはそのせいです。 このところそのバトミントン部のメンバーが練習に燃えていて、いつもの練習時間だけでは足りないと、30分早く開始するようになったり、日曜日も公立の体育館で連絡をとりあって集まったりしています。

検索をしてみたら、はじめて参加したのが2005年2月だったので、もう3年3ヶ月ほどやっていることになりますが、参加して1年ほどの私より歳上な初心者のお父さんのほうが、上達が早いような気がします(笑)<笑っている場合ではないです。

夕食は水餃子という名前の我が家の定番「鍋」でございます、夕食自体はそれほど食べなかったのですが、自宅に居る朝食や昼食はどうしてもしっかり食べてしまうので、それだけ運動してもどうしても消化しきれません、そんなわけで体重は増加方向へ、いかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.7% 15674歩

Tsubame

きのうは「つばめグリル」で夕食でした、画像のような和風ハンブルグステーキなどなど美味しゅうございました。
それほど量を食べなかったのと、いつもの私にくらべればビールは控えめだったため、体重はいきなり減少方向へ。
短い時間だったけどいろんなことがお話できてよかったです楽しかったです。

つばめグリル
http://www.tsubame-grill.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.0% 7218歩

きのうはひさびさに回らないお寿司をいただいてしまったので(笑)、体重は一時的に増加してしまいました、でも、ほどほどに美味しかったですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.1% 11470歩

きのうの夕食は外食でした、自分の不甲斐なさを知った夜でもあります。
ちょっとお洒落な居酒屋さんで酒の肴を頼んでビールなどいただきましたが、体重はさらに減少しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

きょうのおやつ

箱根名物の温泉饅頭と、金沢市の有名な飴屋さん「俵屋」さんの飴をお土産にいただきました。 どちらもとっても美味しゅうございました。

あめの俵屋
http://www.ame-tawaraya.co.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.2% 20456歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 20.1% 13180歩

きのうの夕方から東京は吉祥寺に行きました、お友達と待ち合わせて一度喫茶店へ、そこでビールを一杯半(笑)呑んでから、さらに移動して、イタリアンレストランで行われた某イベントに参加しました。

そのいろいろ楽しさ盛り沢山でとっても素敵なイベントから、カフェバーみたいなところへ二次会で移動、終電で帰ろうと思っていたけど、かわいい彼女たちに引き止められて、結局そこで朝の4時まで呑んで^^;、そのあとマクドナルドでコーヒーなどをいただいて、ほぼ始発に乗って、ひさびさの朝帰りとなりました、わー。

ほとんどずっとビールを呑み続けていて、いったい何杯呑んだかわからないほどでしたが、食べ物はセーブしたおかげで体重は減りました、っていうか前日が重すぎです(笑)。 

睡眠を二時間ほど取って、午後から夕方まで、近所の公立体育館で夕方まで延々とバトミントンをしてきました(計測は朝の値ですが、この本文は夜書いてます)、さすがにへろへろになってきましたので、本日は21時前には眠る予定です、おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +1.7kg) 体脂肪率 20.6% 8667歩

すごーい、一日で1.7kgも増えてしまいました(驚)。
きのうは家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているお友達たちの集まりがありまして、午後からビールに酎ハイに日本酒と呑み続けて、乾きもののおつまみから、お寿司にピザにスパゲッティとだらだらと食べ続けた賜物です、きょうのカラダはいろんな意味で重いです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0% 25801歩

きのうは、午前中はいつものバトミントン、午後は新居のお庭や周りの草むしりなどしてみました。
庭は草や石をどけつつ掘り起こしたりしたので、逆に雑草が生えやすいように耕したような結果になったかも(笑)、悔しいので^^;ししとうの苗を何本か試しに植えてみました。

そんなわけで運動はしまくったので、体重はさらに減って、今期二度目の? アンダー60kgでございます、やっほい。

きょうは午後からお友達のお家でひっさびさのバーベキュー転じて麻雀大会の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.5% 13866歩

きのうは仕事帰りに、知り合いでアーティストな「さとうかよ」さんの個展を、大好きな(笑)ふみちゃんと見てきました。

2008.4.19(sat.)~5.25(sun.)
Lamp harajuku B1F Gallery
OPEN 12:00-20:00
さとうかよ  『ガーリーの裏側』 

言葉では簡単に伝えられないけれど、私の知る「さとうかよ」さんの世界がそこにはありました、どれもシュールでいてかわいいのです。

そのあと簡単に食事をして、ふみちゃんが観たいといっていた「ペネロピ」という映画をレイトショーで観てきました。 本来は私には苦手なジャンル(笑)なので一人ではきっと観ない映画なのですが、もー観てよかったです、とっても心温まる映画でした。 感想は後ほど順に書きたいと思います。

映画でバイバイしたあと地元に帰ってから、どうしても少し呑み足りない感じがしていしまい、駅前の「せきや」という居酒屋さんへ寄ってしまいました、わー。 でも、初めからビール二杯におつまみ二品と決めて、しっかりそれを守ったので、歩いて歩数も稼げたせいもありますが、体重は変わらずでした、ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林少女

Shyouringirl

「少林少女」という映画を観てきました。

あらすじは、
祖父の道場を継ぐため中国の少林拳武術学校に修行に行った凛(柴咲コウ)が3000日の厳しい修行に耐え帰国すると、道場は潰れ兄弟子たちは少林拳を辞めてしまっていた。単独で少林拳を広めようと決意した凛は、ひょんなことから大学のラクロス部の助っ人になる。チームは勝ち進み、道場再建に向け着々と準備は進んでいくが……。(シネマトゥデイ)

少林少女 SHAOLIN GIRL OFFICIAL BLOG [BLOG 総本山]
http://www.shaolingirl.jp/blog/

柴咲コウさんの魅力満載ということで彼女を見るということを目的にするのであればよい映画だと思います(笑)。

普段はなるべくその映画の面白いところとか楽しかったところとか、逆に自分で分からなかったところとかを感想に書いたりしていますが、この映画に関しては特にそれ以上のことはありません、あー、オープニングの映像は好きな作りでした^^;

えーと、柴咲コウさん以外でもいろいろなピッタリな役者さんを配置して、それぞれのシーンごとには面白いところとかあるのですが、残念なことに、私がいえることでもないですけど、脚本とか演出とかが、申し訳ないですけれどダメダメで、困ってしまいました。

映画って無駄な場面とか台詞とかってほとんど無いものだと思うのです、全ての映画がそうだとはいいませんが、肝心な台詞はあとで必ず必要だったり理由付けになっていたりするし、カットや写るものにもあとで布石になることとかだいたいあるものです。

ところが、説明だったりあとへの布石のためだと思うシーンや台詞が、結局何も生かされていなくてなんだか分からない、極端なことをいうとみんなでラクロスをする、少林拳をする意味もないじゃん、ということになってしまっているのです。

主悪役が「これからは美だ!」って言っているから、それがキーになるのかと思ったけど全然関係ないし、大切にしているおじいさんの胴着にも特に意味はないし、だいたい何で道場がつぶれたかも分からないしそこにも深い理由はないし、先生がいきなりラクロスのコーチになるし、その先生が料理も作らず外で釣りをしているのは何か諭すことがあるかと思うとないし、選りすぐった生徒を集めていて、ラクロスを強化するといっているのにそのメンバーがあんな感じだし、逆に短いあいだで3000日の修行をしてきた凛ちゃんと同じように少林拳を覚えて試合ができたり、最後の対決でのキメ技はあれだし、で、学校を使って何をしたいかもよくわからないし、ヘリコプターでなんでやってくるのとか、、もうキリがないくらい何なの? ということばかりなのです、その場の演出や面白さだけしか考えていないようで、つながりがまるでないのです。

じゃあ、まったく面白くなかったのかというとそうではなくって、ストーリーはとても分かりやすい話で、柴咲コウさんはかっこういいしかわいいし素敵(笑)、細かいギャグは人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大丈夫(笑)、まあ岡村さんの台詞まわしが棒読みみたいなのはわざとでなければ、えー、という感じではありましたけど、キャラクター的にはみなさんOKです。

当然のように「少林サッカー」と比較されていますが、脚本と演出がもっと、少なくとも普通の映画並みに考えられてきちんとできていれば、とっても面白い映画になったと思うのが残念なところでした。

残念なことに才色兼備じゃない人ばかりいる逆だってある (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.7% 7766歩

きのうは自宅でごはんでした、鯖缶と大根の煮物、豚肉野菜炒め、でございました、平日の自宅だけど酒の肴のようなメニューだったので、つい缶ビールをいただいてしまいました、でもでも体重はさらに減ってじゃすと60kgとなりました(嬉)。 でも、これから暦通りに連休に突入するので、危険な状態が続きますねー、だいじょうぶか自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.6% 14666歩

きのうは比較的早めに退社できたので、帰り道に映画を観ようと思ったら、あーん、10分だけ間に合いませんでした、かなしー。 ところで(笑)五月になりましたね、これでも社会人的には期がかわって一ヶ月というカウントです、どうぞ五月病になりませんように(笑)。 体重はとある理由で少し減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »