« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 15.2% 10061歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 17.4% 11809歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 18.0% 32662歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 17.0% 11780歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 17.3% 11673歩

10日ぶりにビールを呑みました、んもー、美味しかったです、でも、しっかり体重は増えましたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 17.9% 9882歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.6kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 17.1% 17165歩

大好きな人とライブを聴いてラーメンを食べました、少し食べすぎたので体重は増加したけれど、楽しかった美味しかった。 苦しいかと思ったけど、なんとか大丈夫(三兄弟)、この調子この調子(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 18.7% 9907歩

夕べは真夜中にご飯を食べたのに、さらに体重が減っていておどろいたー、やっぱりお酒を呑まないのが効いているのでしょうか、どうしようかなー、もう少しで学生時代の体重なのは魅力です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 18.6% 8549歩

自宅安静も三日間ということで、日曜日は午後から外出してきました。
軽作業ならしてもよい、とあったけど、週末しか庭いじりができないので、霧雨の中ちょっと頑張ってしまいました(笑)、レンガと土が足りなくなったのでそこまでで切り上げてまた来週です。

普通の食事をしていますが量は少し控えているから、体重が減っているのかと思いつつ、なによりお酒を飲んでいない(水分はたくさん取ってます)から体重が減っているのかもしれないので、水曜日までの禁酒でちょっと様子をみてみたいと思います、はたして(笑)。

ちなみに、ここ最近の最軽量ですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 16.1% 0歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.0% 0歩

自宅安静中とはいえ家の中はもちろん歩いておりますが、腕時計型万歩計を装着していないので歩数はカウントされておりません。 体重は最近では二番目に軽い値となりました、あまり食べてないけど動いていないのでこれ以上急に減ることはないでしょうね。

天気が良いので遊びに行きたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 19.0% 8325歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 18.0% 13040歩

下剤を使ったこともあって 1.0kg も体重が減りました、本日も断食予定なのであしたの朝に期待しています、あー、でもお腹が減りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのごはん クリアスルー

きょうのごはん クリアスルー

あしたは大腸内視鏡の検査があります。 前日から食べるものの制限が幾つかありまして、決まりではないのですけど今回は検査食というものを食べてみることにしました。 昼食は鮭がゆと肉じゃがです、仕事場で温めて食べてみたけど思ったより美味しゅうございました、夜はチキンクリーム煮とクラッカーです。 その後は下剤を飲んであしたも飲んでお腹を綺麗にして検査に臨みます。 今回はたぶん問題がないはずなので、翌日からは仕事をする予定です、ポリープとかあって取るようならば日曜日までは安静にして月曜日から働きますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 18.0% 11538歩

自宅の夕食では普段はお米を食べません、でも、カレーライスとか丼ものではそうはいかないですよね、昨晩は鶏そぼろ丼というか三色丼というか、でした、しっかりいただいたので体重はさらに増加してしまいました。 きょうのお昼と夜ご飯は検査食という謎のもの(笑)を食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使と悪魔

Angels_and_demons
(c) 2009 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

「天使と悪魔」という映画を観てきました、原題もそのまま「ANGELS & DEMONS」でして、ロン・ハワード監督でトム・ハンクスさん主演のヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」の続編です。 でも、前作とのつながりはラングドン教授が主人公というだけ、といってもよいくらいこの映画だけ観てもとっても楽しめます。

あらすじは、
宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、バチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが……。(シネマトゥデイ)

天使と悪魔 - オフィシャルサイト
http://angel-demon.jp/

ダン・ブラウンさんの原作は映画の公開順番とは逆で、2000年に天使と悪魔が 2003年にダ・ヴィンチ・コードが出版されていて、映画では物語の時系列が逆になってます。 ちなみに、wikipedia ではロバート・ラングドン・シリーズの第3作が今年出版されるとありました、映画も三作目ができるのでしょうか?(笑)。

ネタばれを少し書いてしまいます、ご容赦くださいませ。

映画は、ダ・ヴィンチ・コードよりも謎解きの要素は少なく、その分アクションシーンが盛りだくさん、限られた時間の中で謎解きを進めて行き、段々と犯人との行動の差が縮まっていくスリルとサスペンスが見所となってます。

教授がローマの街を観光案内(笑)のように走り抜けるのですが、実際の野外シーンとセットで作られた教会内部とさらにグリーンスクリーン(昔はブルーバックって言ってましたよね)の演技にコンピュータグラフィックスの合成と、それらをまるで全てリアルのように見せています、すごいです。

いくらお年寄りだといっても四人の司教を少人数で短い時間で誘拐するのは無理でしょう(小説では描写があるのでしょうか?)とかとか、無茶なところもあるのですけど^^、まあ気にしている暇もなく物語はどんどん進みます。

宗教に対する科学の象徴のような反物質に関して、元理系な私なので 少しお話しを(笑)。

スイスのジュネーブにある CERN/セルン研究所は実在していまして、映画上でも本物の中の施設の一部が映っていましたね、実際にも反物質粒子、えー、反水素原子の生成に成功しているのです。

反物質とは、普通の物質の陽子は正の電荷を帯びて、電子は負の電荷を帯びていますが、これが反物質では、陽子が負の電荷を電子が正の電荷を帯びている、反対の物質なのです、それ以外はどちらも同じ性質です。

反物質 1グラムほどで広島に投下された原爆並の破壊力(TNT換算で約 20キロトン)があると計算できるそうです、映画では 5キロトンの破壊力と言ってました、小説では 1/4グラムを盗まれた設定になっているので数字は正しいですね。

ただし、セルン研究所で実際に作られた反水素原子はわずか 10個ほどで、ということで重さは 16.736 x 10のマイナス24乗グラムほどしかありません、実際に 0.25グラム作るには今の技術で 160億年ほどかかるそうです、わお。

あんな入れ物ではそれを保存できないとかいろいろあったりするのですが、このあたりは、以下のサイトにたいへん詳しく書かれています、興味のある方はぜひ読んでみてください。

物理学者とともに読む 「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hayano/angles_and_demons_fact_vs_fiction/FACT.html

話しを映画にもどすと(笑)、138分の比較的長い映画もあっというまに過ぎてしまうくらい息つく間もなくテンポよく進みます、同時進行するコンクラーベと、犯人に追いつけるのかというスリルとサスペンスが相まってとても楽しめる映画です、前作を見ていない人でもぜひぜひ。

天使でも悪魔でもないと思ってたけど天使だし悪魔だったね (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 16.8% 9144歩

きのうは焼き鳥屋さんで軽く(笑)呑んできました、いろいろお話ししたけど、私がドラマが苦手と同じように、人には苦手なことや話しがあるのだけど、そのことを突っ込んでしまってごめんなさい(ちょっと面白かったのは内緒^^)、帰宅してからも軽く食べてしまったので、体重は増加ですが、あしたから げざいー のお世話になる予定、体重は下がりますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力ピエロ

G_pierot
(C) 2009「重力ピエロ」製作委員会

「重力ピエロ」という映画を観てきました、作家の伊坂幸太郎さんのベストセラー小説の映画化です。

あらすじは、
遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。そんな二人の住む街では、謎の連続放火事件が発生していた。泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去にも近づいていくのだが……。(シネマトゥデイ)

映画『重力ピエロ』オフィシャルサイト
http://jyuryoku-p.com/

いつものことですが原作は読んでいません、そのぶんミステリーな要素も楽しむことができたのでよかったと思いました、それでも、原作も読んでみたくなりました。

少しネタばれになるかもしれません、ご容赦ください。

思っていたよりもお話しの内容は重かったけど、全体はどちらかというと淡々としたペースで進んでいきました、登場する人物のキャラクターに負うところが大きいと思います、特に泉水(いずみ)とお父さんが大きな要因ですね。

本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ という小日向さん演じるお父さんの言葉がとても印象的です。 そのほかにも冒頭の、春が二階から落ちてきた とか 最強の家族 とか 泉水と春、どちらも英語にするとスプリングなの とか 楽しそうに生きていれば、地球の重力なんて消してしまえる とか、印象的なフレーズがたくさんあります、そしてそれらが語られるシーンも決して重くなく、まさにふわっとした感じなのです。

泉水と春の兄弟の会話がほんとうに兄弟らしいというか家族な感じがしました。 兄弟愛、家族愛がお話しの根底にあるのと、もう一方のミステリーの流れにある DNA とか絶対的な悪とかの対照的なものとの関わりで、それがさらに強調されていると思いました。

春を追いかけるのは夏だから夏子さん、と言われた夏子さんの写真のシーンは思わず笑ってしまいました、まさに背後霊(笑)。 その夏子さんから驚きの事の真相が分かったところから、いままでにない緊張感で話しが進みます。

その後、またゆるい感じにもどった、お父さんの嘘をつくときに口を触る癖が、春にもある、とお父さんが指摘をするシーンも、家族なんだということが伝わってよかったです。

結果はそれでよかったの? このまま終わってしまうの? と気になるところですが、もう何があっても今までと同じように兄弟の絆に変わりはないのでしょうね。 とってもよい映画でした。

本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ って言う言葉から、あまりに驚くことが起こると逆に冷静になってしまったり、悲しすぎると笑ってしまったり、という自分のことを思い出しました。

あまりにも悲しすぎると笑っちゃう お別れなんて他人事みたい (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 18.5% 15614歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 16.9% 22354歩

Harukodegohan

土曜日はバドミントンのあと、お友達な新婚さんのお宅訪問をさせていただきました。
お話ししたりゲームしたり、美味しい手料理をいただいたり、楽しい時間を過ごさせていただきました、どうもありがとうございました。

その分さらに体重は増加しましたが、もんだいなしっ(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 18.0% 14316歩

金曜日は、仕事場のミーティングを兼ねた歓送迎会がありまして、ちゃんこ鍋をいただきました、お安くて大勢でいただくといろんな種類が食べられてよいですよー、でも、お店は秘密(笑)、二次会にも参加したので、体重は増加方向に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・トレック

Startrek

Startrek2009
(C) 2008 Paramount Pictures. Star Trek and Related Marks and Logos are Trademarks of CBS Studio Inc. All Rights Reserved.

「スター・トレック」という映画を観てきました、原題も「STAR TREK」。
オリジナルは 1966年からアメリカの NBC ネットワークで制作放送されたものです、日本では「宇宙大作戦」と言う邦題で放送されていました、見てました(笑)。

あらすじは、
ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。(シネマトゥデイ)

映画『スター・トレック』オフィシャルサイト
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

初めてスター・トレックを観る人にも十分に、というかとっても楽しめる映画です、でもやはり、TVとかでオリジナルの登場人物や設定を知っていると、その分さらに楽しいです。 私は最初のTVシリーズの漠然とした記憶しかないのですが、それでも、それぞれのキャラクターがわかって面白かったです、たぶん演技も含めてある程度コピーしている部分があったのだと思います。 吹き替えしか知らないのでお決まりの英語な台詞まわしに関してはわからないけれど、たまたま外国人のかたも観客に多く、それを含めた笑いどころがわかってよかったです(笑)。

あとはもう壮大な宇宙とそこでの戦いと、船の中や外でのアクションシーンと、最新映像技術でできている、U.S.S.エンタープライズ号を含めたメカやSF的な面白さが楽しめればそれだけで最高な映画です。 細かい矛盾など気にしてはいけません(笑)。

ここから一つだけネタばれを書きますご注意ください。

映画はオリジナル以前のさらにパラレルワールドなお話しですが、物語の最後、エンドタイトルのところで、TVで有名なオリジナルのナレーションが入ります、そこからテーマソングが流れるのですが、そこがちょっと鳥肌ものに良かったです、わお。

Space, the final frontier.
These are the voyages of the Starship Enterprise.
Her five year mission:
To explore strange new worlds.
To seek out new life and new civilizations.
To boldly go where no man has gone before.

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、
新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った、
宇宙船 U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。

日本語は当時のカーク船長の声をやっていた矢島正明さんのナレーションです、直訳でないけどそのぶん日本語的に格好いいです。

知っている人も知らない人も楽しめるアメリカ人にも日本人にも人種と関係なく楽しめる、素敵なエンタテインメントな映画です、ぜひぜひ。

宇宙にも愛にも限りがあると言う瞳の奥に無限のひかり (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.1kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 18.3% 15726歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 18.2% 10776歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.6kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 18.4% 16963歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト・ブラッド

Blood_the_last_vampire_01
(C) 2009, East Wing Holdings Corp. and SAJ. All Rights Reserved.

「ラスト・ブラッド」という映画を観てきました、原題は「BLOOD: THE LAST VAMPIRE」です、勝手に日本の映画だと思い込んでましたけど、日本が舞台なだけだったのですね、香港/フランスの合作だそうです。

あらすじは、
セーラー服に身に包み、孤独とともに生きる16歳の少女サヤ(チョン・ジヒョン)。運命のいたずらか、神の無慈悲か、人類の未来を背負わされることになったサヤは、黒筒に忍ばせている日本刀をバンパイア相手にきらめかせながら、戦い続けてきた。世界の危機を救うため、そして自分自身の運命を切り開くために戦うサヤだったが……。(シネマトゥデイ)

映画『ラスト・ブラッド』公式サイト
http://lastblood.asmik-ace.co.jp/

日本の「BLOOD THE LAST VAMPIRE」というアニメーションを実写映画化しています、オリジナルもあらためて見たくなりましたが、もちろん知らなくても楽しめる映画です。

先に観た チョコレート・ファイター という映画が、CGやワイヤーアクションを使わないリアルなアクションの映画だったのに対して、こちらはワイヤーばりばりでCGも多用しています。 刀のシーンが多いという違いもあるけど、こちらもかなりよいアクションでした、血しぶきもCGでゲームっぽいのだけども、それがまた味になっていると思います。

セーラー服で日本刀、それがとても様になっていて本当に達人っぽい、また刀の取り出し方や刀の音なども印象的効果的、あの格好では戦いにくそうだけどパンチラとか無いです(笑)。

日本語では オニ と表示されてたけど、ボスキャラが オニゲン と言われているだけで、中では DEMON と呼んでましたね、角が無いのでどちらかというとデーモンとかバンパイアという感じかと。

カトウ役で 倉田保昭/くらたやすあきさんが出演しています、私たちには昔からお馴染みのアクション俳優さんですが、演技とともに63歳とは思えない華麗なアクションがよかったです。 最近ではジャッキー・チェンさんの 新宿インシデント という映画にも出ているようですね。

繁華街での大勢なオニどもとの戦闘シーンはいろんなものを武器にしたり、高さや状況のバリエーションもあってかなりの迫力です、よろしければ、ぜひ。

笑ってるつもりが心の中の鬼 知らぬま顔に出てた 引かれた (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 16.1% 10099歩

お友達が上京してくるというので、ひさびさに何人か集まっての飲み会になりました。 いろいろ複雑ではあるけれど、なんとなく折り合いがついてしまうのは楽しく呑めるのは、みんな大人だからなのかな、子供だからなのかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.7kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 17.4% 18115歩

日曜日は、やっと野菜の苗とか買ってきてお庭に植えてみました、家庭菜園の始まりです。 ほんとうはきっちり記録とかすればよいのだけど、見栄っ張りで格好つけなので失敗を恐れて公開はしませんわよ。 夜は我が家の美味しい餃子と今期初の冷やし中華をいただいて、たくさん食べたので体重はさらに増加です、わお。

お酒は、お庭いじり中からビールを呑んでました(笑)、あー、恵比寿で行われたビアフェスに行きたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 17.3% 11087歩

金曜日の仕事帰りにビールを呑んで、地元でもまた呑んで、土曜日は空気の良いところで昼間からビールを呑んで夜は美味しいお好み焼きをいただいたりしたので、体重はさらに増加してしまいました。 でも、みなさんありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 18.0% 10247歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.1% 8066歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 19.0% 10716歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 17.9% 12585歩

五月は正直に生きようと思ったけど、逆にとっても苦しいことになってしまいました、迷惑をかけてしまったみなさん、ごめんなさい。 だから、六月は寡黙な嘘つきとして生きてみようと思っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.7kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 15.7% 12660歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.3kg (前回比 +1.8kg) 体脂肪率 15.6% 13541歩

バトミントン試合の打ち上げがあって、かなりたくさん飲み食いしてしまい、いきなりの1.8kgの増加となってしまいました、それにしても増えすぎですね(笑)、おかげで体脂肪率の測定値がかなり低い値になりました。 きょうのお昼を少し自棄食いしてしまったので、あしたも比較的重いままかと思います、そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »