« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

愛を読むひと

Thereader_galleryposter
(C) 2008 TWCGF Film Services II, LLC. All rights reserved.

「愛を読むひと」という映画を観てきました、原題はシンプルに「THE READER」です、普通に訳せば原作と同じように「朗読者」ということになるのでしょうけれど、日本語にしないで英語のタイトルのままのほうが、いろいろ深い意味を持ててよいと思いました。 主演のケイト・ウィンスレットさんはこの映画で、第81回アカデミー賞で主演女優賞を受賞しています。

あらすじは、
1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイケル(デヴィッド・クロス)は、無期懲役の判決を受けるハンナと法廷で再会する。(シネマトゥデイ)

『愛を読むひと』公式サイト
http://www.aiyomu.com/

いつものことですが、ベストセラーになったらしい原作は読んでいません、映画の情報も予告編しかしらなかったので、15歳の男の子と36歳の女性との恋愛なお話し、下世話な言い方をすれば、性の目覚めを描くイタリアの青春映画みたいなものだと思っていたけれど、観た人の感想はそんなものではなかったので、苦手な映画と思いつつ、もしかしたらと観に行ったのでした。 観てよかったです、ひさびさに映画館で泣きました。

以下でネタばれしてますご注意ください。

男の子にすごく共感していました。 それも、初体験から肉体的な気持ちよさにはまっていくところは、当時の自分の気持ちと、逆にハンナの立場で見ている気持ちの両方で。 そして、粘膜的な関係が精神的な関係、つまり恋愛に変わっていく中での、彼女を美しいと思ったり、家庭や友達よりも彼女のことを想うことや、二人でどこかに行きたいと思う気持ちや、彼女の気持ちがわからずに不安になったり怒ったりするところや、僕は君を愛している、君は? なんて訊くところは、歳をとっているのに子供っぽい、どうしようもない奴としての自分と重ねてしまうのでした。

そして映画では、本を朗読するということが、年上の彼女に対して唯一してあげられることであり、それがさらに絆を深めることになるツールとしての位置づけだと思っていました。 でも、それだけではなかったんですね。

それだけなら、それこそありがちな映画なのに、マイケルが裁判でハンナに再会してからの展開はもっともっと重いテーマを扱っていて、それまでのことも細かい伏線になっていて、その展開をしらなかったこともあってとても引き込まれていきました。 

でも、彼にはもう15歳の純粋さ素直さはなく、彼女との関係を思い出し、法律を学ぶ学生としての彼女を見るいろいろな思いが彼を苦悩させたりします。 他の学生と関係を持ったり、会いに行こうと思ったり、その迷いや苦悩が、裁判で扱われている戦争とは命とはという苦悩とシンクロしているのですね、ハンナの台詞も同様に、正義ってなんですか? と問いかけます。

裁判の中で、ハンナは自分のある秘密を守るために嘘をつき有罪とされてしまいます。 そこまでして守る秘密なのかということは、その前の彼に対する態度や、仕事までもやめてしまう、何より彼とも別れてしまう、という経緯で理解できなくはないです。 彼も、昔なら自分の思いをぶつけるだけだったろうけれど、相手のことを思い、その判断に従うのですね、もしかしたら自分のことも思ったのかもしれないけれど。

映画では物語のあいだに、現在の彼の状況や思いを挟み込んで、さらには結婚をして娘もいるという立場も加えて、ハンナが収監されたあとも、やはり苦悩しながらも、それでもハンナに対して最後まで献身的に尽くそうとするのがまたせつないです。 距離は離れていても朗読ということでつながっていく、逆に彼女も変わっていく。

そこから、何年かぶりに彼女に会うところから(そこでも彼女が KID と呼びかけるのがまた泣ける)映画の最後までは、あー、そこでなぜ、というシーンが続くのは、やはり時間というものや立場や状況の違いと、大人になって素直になれない、なにより愛だけでは補えない、ということなのでしょう。

彼女は最後にもう一度、裁判のときと同じように、プライドを守ろうとしたのかもしれません。

学生の彼も大人になった彼を演じる役者さんも素晴らしく、どちらも悲しみに泣くところがぐっときます。 もちろん、ケイト・ウィンスレットさんの素晴らしさは言うまでもありません。 私は思い入れが強すぎて苦しかったけれど、とってもよい感動的な映画でした。

年下のあなたに教えられたのはアレだけじゃなくコレだけでもなく (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.5kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 18.3% 10791歩

気が付くとルールが変わっているのは、なんか距離を感じてしまうのだけれど、それは仕方がないことなんだってわかっているのにね、くるしい思いをしちゃうのは何ででしょう。 きょうはお友達(笑)のお誕生日会に参加予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.6kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 16.7% 10716歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 16.5% 15925歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひる 鰻丼

Unagi

私が仕事を始めたときの師匠にあたる人が今月で退社されるので、久々にお昼ご飯をご一緒させていただきました。 お店は、日本橋宮川牛込店といって、以下のリンク先にある画像のように、とっても風情のある美味しい鰻屋さんです。

三毛猫ランチ/宮川(市谷田町)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuko022520002000/8172490.html

特にあらためての話しはなかったけど、昔話しから最近の話しまでなんとなくして、笑顔でのお別れでした。  長いあいだ、どうもありがとうございました、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.9kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 17.6% 13980歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 18.4% 13156歩

Somen

日曜日の午前中は家の用事をして、お昼ご飯は家庭菜園の野菜を使ったソーメンチャンプルを私が頑張って作ってみたりして、夕方たまにはご近所散歩をしてみようと奥さんの人と出かけて、知らなかったお店とか発見したりのぞいたり買い物したりしながら、缶ビール片手に川沿いの遊歩道など歩いてみました。 そんなわけで休日のわりには少し歩数が大目なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 18.0% 23368歩

土曜日の午前中はいつものようにバドミントンでした、先週に青あざを作ったので今週は少し慎重にラケットをさばいておりました(笑)。 午後はお墓参りに行ってご先祖様に幸せや健康を祈って、帰りがけに買い物などしてー。

先週に引き続き、ご近所な立川の昭和記念公園で花火があるので、また自転車で観に行くかー、という意見もあったのだけれど、奥さんの人がその前のウォーキングなどしていて珍しくバテていたので^^ 自宅から観られるかチェックを含めて、家からの鑑賞となりました。 ええ、結果オーライです、二階の唯一の北向きの窓からしっかり観ることができました。 蚊にもさされずビールも美味しいし言うことなしです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.2kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 18.3% 12201歩

金曜の夜は急だったけど楽しい飲み会に参加してご機嫌で帰ってきました、みなさんありがと。 それでも体重がドンと下がったのは、朝に計測ができなくて、午前中バドミントンをしたあとのシャワー後の計測だったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.3kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 17.1% 10603歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 15.7% 14275歩

唐突ですが(笑)、Yahoo の無料占いをしてみました、診断結果は、

ハートは清らか? あなたの純愛指数

【まさに天使! 純愛指数120%以上】

あなたの純愛指数は、非常に高いよう。あなたは、とても心優しく、思いやり深い性格の持ち主。恋に見返りを求めることはなく、無私の心で相手に奉仕するでしょう。
何があっても変わらず、献身的に尽くすあなたですから、最初はあなたを利用しようと思って近づいてきた相手ですら、結果的にはトリコになり、あなたを夢中で求めるようになるはず。天使のように清らかなそのハートは、あなたの最大の武器といえるかもしれません。

無料占い - ハッピーエンドな恋がしたい - Yahoo!占い
http://special.fortune.yahoo.co.jp/special/harlequin/index.html?bid=20090721

女性用の占いだと思われますわん、でも、オカマさんだからいいの(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Test & Harvesting。

Test & Harvesting。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 15.2% 10621歩

皆既日食の日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.5kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 14.0% 14191歩

唐突に体重が増えたのは、単に飲みすぎ食べすぎだからです(笑)、あした元に戻らなかったら少し考えます。 三連休の週末に、もう一ヶ所、奥さんの人とお出かけしてました、こちらは自動車ですけれど(笑)。

イオンモール日の出
http://hinode-aeonmall.com/index.jsp

近くにショッピングモールがある、と聞いた奥さんの人が試しに行ってみたいというので、イオンモール日の出というところに行ってきました、渋滞もなくあっというまの到着でした。 大きなフードコートもあるし、もちろんいろんなお店もあるので、今度は娘と三人で行きたいと思います。 彼女の好きそうな洋服もいっぱいで時間がかかりそうだから、私は併設されている映画館か、そのフードコートでビールでも呑んでいることになるのではないかしら(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 15.9% 9229歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布市花火大会。

Hanabi2009ban_2

土曜日は午前中のバドミントンで負傷(笑)したにもかかわらず、夜は奥さんの人と二人だけだったので、彼女の提案で、調布市花火大会を見に行くことにしました、それも自転車で(笑)。

調布市花火大会2009公式情報
http://www.csa.gr.jp/hanabi2009.htm

自宅から、多摩川に出てサイクリングロードを走れば、一時間もかからずに調布まで行けるでしょう、という安易な予定で(笑)、お茶にビールにチョコレートにおつまみなど小型のクーラーバックにつめて、シートを持ってレッツラゴー。

行きは川に沿って基本的にはゆるやかな下りになるので快適なサイクリングでした。 まだまだ近づけたけど、かなり人も多くなってきたので帰りのことも考えて、よさそうな河川敷に降りたころにはちょうど始まる時間でした。

下のほうの花火は少し見にくかったけど、大きな花火はきっちりと見えました、綺麗でした。 様子がわかったので来年はもっとよい場所で見ようねと言ったら、絶対だよ、と念を押されました^^;

帰りは少し上りになるけど、サイクリングコースなのでそれほど苦にならずに、ノーマルな奥さんの人が電チャリの私を(笑)引き離したりしていました、いちおう午前中に4時間フルでバドミントンしてたんだから、といういいわけをさせていただきました。

せっかくなので、そのまま二人で夕食は外食にしました、楽しい花火大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 17.3% 28269歩

土曜日はいつものようにバドミントンをしておりました。 練習試合中に自分のラケットを自分の左目のまぶたあたりに当ててしまいまして、まるでパンチをくらったボクサーというか、喧嘩をした後の漫画の描写のような感じに、青く腫れてしまったのでございます。 すぐに冷やしたりしたけれど、一晩経っても変わらなくって、細い目がさらに細く、そこにアイシャドーを塗ったようになっています、ビジュアル系オヤジバンドのヴォーカルみたい(笑)。 連休明けには引いてくれるとよいのだけれど、無理みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 16.9% 13541歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 17.1% 9653歩

きのうの夜は、家でご飯を食べるといっていたのですが、寄り道をしたくて、そこで少し食べてしまってから、帰宅後真夜中に、冷やし中華に厚揚げとキムチなどを食べてしまい、体重増加となっております、週末は気をつけませんと。

出来事を、冷静に客観的にもみられるのだけれど、つい自分に置き換えてしまって深みにはまってしまうことがあります。 それを素直に伝えられたらいいのにね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたままつり。

Neko_inf

Koyuki

仕事が長引いて少し待ち合わせには遅れてしまったけれど、予定通り先日、靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。

みたままつり|祭事のご案内|靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

みんなと無事に合流して、前回の花園神社では観なかった見世物小屋に、今回は説得されて(笑)初参戦しました。

画像は、猫インフルエンザにかかった男の変なとこを通した鎖で水の入ったバケツを吊り下げる芸、生きた蛇を食べる最後の女性の小雪さんです。

そのほかにも、火のついた蝋燭を食べたり火を噴いたりする人たちとか、世界一小さいマジシャンのマメ山田さんのマジックとか、見世物小屋に相応しい華麗な芸を見ることができました。

苦手な感じがしたのでいままでは遠慮していたのですが、ビール片手にみんなでわいわい観るのはとても楽しかったです。 小雪さんが最後に観客に向かって蛇を投げ入れて、それはおもちゃの蛇なのだけど当然驚くわけですが、小さい子がいたらしく泣いてしまったので、ごめんねーと謝る小雪さんが可愛かったです(笑)。

そののち、屋台で生ビールを呑みながらだらだらのお話しも、いつものように楽しかったです。 帰るときは、さっきまでの喧騒が嘘のように暗く静かになっていて、祭りのあと、という感じでさらによかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.5kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 17.3% 11987歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 16.3% 12345歩

歩数が 12345 歩とキリのよい数字に(たぶん)初めてなりました、わお、きょうの占いは最下位だけど気分は良いです(笑)。 きのうは仕事で遅くなってしまったけど、予定通り、靖国神社のみたままつりに行ってきました、そのぶん歩いたので少し多めになったのが功を奏したのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRAGON QUEST IX はじめました。

DRAGON QUEST IX はじめました。

冷やし中華 はじめました、のノリで。
ひさびさのゲームですわん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.3kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 16.3% 13015歩

土曜日の宴会のお礼(笑)を伝えに、ご近所な沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんへ立ち寄って、オリオンビールを呑んでから帰宅してご飯をいただいたのだけど、前日が食べすぎだったので、それでも体重は下がりました。 みんなが美味しかったって言ってたと伝えましたよー、マスターもよろこんでおりました。 きょうは靖国神社の みたままつり に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスラー

Thewrestler_galleryposter
(C) 2008 OFF THE TOP ROPE, INC. AND WILD BUNCH. (C) Niko Tavernese for all Wrestler photos

「レスラー」という映画を観てきました、原題も同じく「THE WRESTLER」です。

あらすじは、
かつては人気を極めたものの今では落ち目のレスラー、ランディ(ミッキー・ローク)。ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。家族とはうまくいかずストリッパーのキャシディ(マリサ・トメイ)にも振られ、孤独に打ちひしがれる中で、ランディは再びリングに上がる決意をする。(シネマトゥデイ)

映画「レスラー」オフィシャルサイト
http://www.wrestler.jp/

主役のランディを演じるミッキー・ロークの実生活とダブらせての感想が多くなってしまうけど、そんなことは知らなくても関係なく感動できる映画でした。

登場するレスラーが本物の人たちだったり、会場の作りが本物だったり、会話や試合そのものがリアルだからなのでしょう、まるで、ドキュメンタリー映画のような雰囲気が漂っていました。

ある限られた世界、この場合はプロレスだけど、そこに生きる、そこで生きた、そこでしか生きられない男のお話です。 普段は、汚くってボロボロでダメダメなんだけど、それでもリングあがるとスター時代と同じように格好良く振舞うのです、そのためには身体を見栄えをよくしたりもちろん鍛えたりする。

逆にそれが無くなってしまうと、本当に何も無いただのオジさんになってしまう、リングでの強さはなく、周りに頼る弱気な男になってしまうのだけど、生きるためには、一人ではなくどこかに絆を求め、スーパーマーケットでだって働こうと思う、あらたなスタートとしてリングに向かう姿とオーバーラップするのだけれど。

ストリッパーのキャシディも彼と同じように身体を張って生きてきたのに、年齢には勝てずに、引退して子供と共に生きようとする、という同じ人生の選択をするのも対象的、でも、彼女はうまくできるかもしれない。 私服の化粧っ気の無い彼女が、やたら可愛く思えました。

最後はブルース・スプリングスティーンの歌で泣かされてしまいます、歌詞の字幕が付いていてよかったです。 記録のためにもちょっとだけ引用を。

----------

Bruce Springsteen - The Wrestler

Have you ever seen a one trick pony in the field so happy and free?
If you've ever seen a one trick pony then you've seen me
Have you ever seen a one-legged dog making its way down the street?
If you've ever seen a one-legged dog then you've seen me

Then you've seen me, I come and stand at every door
Then you've seen me, I always leave with less than I had before
Then you've seen me, bet I can make you smile when the blood, it hits the floor
Tell me, fan, can you ask for anything more?
Tell me can you ask for anything more?


Ring Of Angels~葛城早苗の物語~ The Wrestler 和訳
http://blog.livedoor.jp/unagiken/archives/687042.html

草原を能天気に、自由に駆け回るしか能のない馬を見たことがあるかい?
もしあるならその馬は俺
道路をさまよう片脚だけの犬を見たことがあるかい?
もしあるならその犬は俺

俺は求められるまま現れて
いつだって何かを失い去っていく
飛び散る血にお前達は満足しただろう
これ以上望むものなんてあるのか?
なあ、これ以上なにをやらせようっていうんだ?

----------

苦しいけれど、とてもよい映画でした。

人生で大切なものに順位付けして並べたらいつも二番で (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の観定団。

Tabi_kantei

お友達な きみこ さんはママだけど旅の話題を中心としたライターさんをしています。 彼女が参加しているユニットが Writers7 といって、七人の旅のライターさん達のサイトがあります。

旅の観定団 - Writers7 - ~ライター7人が日本の旅を鑑定!~
http://writers7.com/

今回、そのライターズ7さんの著作で、新しい旅の本が発売されましたのでご紹介、タイトルもそのまま「旅の観定団」、わお。

「旅の観定団」ライターズ7 著
ぶんぶん書房 から 7月3日発売
定価 : 1300円 (税込) 四六版256P
ISBN 978-4-938801-77-9 C0026

amazon ではまだ近日発売になっていたけど、注文は直接発売元からできます。

ぶんぶん書房
http://www.bunbun-s.co.jp/

旅先で見つけたとっておきの情報が満載ですわん、興味のあるかたは、ぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.7kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 16.5% 10427歩

土曜日に、奥さんの人に大活躍してもらったので、日曜日のご飯は外食にしました、どうもありがと。 彼女の要望もあって、食べ放題のピザ屋さんへ。 ピザだけではなくスパゲッティやデザートもあって、いろんなものを沢山食べたので、体重はいきなり増加です、でも、三人で大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 17.2% 20138歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理解の展覧会「たまに花丸の中に位置したい」。

Rikai_02

短歌つながりの、柴田有理、脇川飛鳥さんお二人のユニット「理解」の展示会が東京で開かれています、きのう仕事帰りに寄らせていただきました。

理解する
http://d.hatena.ne.jp/rikaidekinai/

ちょっと謎のギャラリーでしたが、雰囲気は内容にぴったりで、とてもよかったです。 Blog で横書きのものが縦書きになるだけでも印象が違うし、あらためて読むとまた違う理解になったりしました。

かなり読み応えがあるし、オジさんには頑張って見なければいけないものもあったり^^ いろいろ楽しいです。

展示物ではないけれど、レトロなクーラーもぜひ見てください(笑)、以下はサイトから引用させていただきました。 日曜日までなのでよろしかったらぜひ。

----------

たまには花丸の中に位置したい。位置したら早めにおいとましようと思う。

決意の苦手な2人が、めずらしく心に決めた展覧会。

理解:柴田有理(美術家・ほか)と脇川飛鳥(歌人・ほか)によるユニット。

柴田有理http://gymsit.at.infoseek.co.jp

脇川飛鳥http://d.hatena.ne.jp/kuramochisan/

神保町のアートギャラリー SPIN

千代田区神田神保町1ー20 2階

http://spins.exblog.jp/

7月10日(金)~7月12日(日) 

13:00~20:00(最終日は18:00まで)


理解力を、見せてみたい、いや見てほしい、いや、置いてみたい。

こんなんで生きていく予定ですがいいのか、いいよね、そうですね。

ぐらついてもなおやる、とゆう結論に達しました。

わたしはうれしい。理解はびっくりするほど良きユニットでした。

ぜひ、お時間あられれば来てみていただきたいです。(脇)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 17.0% 12631歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.9kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 17.6% 15291歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.2kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 18.0% 11644歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 16.7% 12140歩

Mori_sasa

アールアンドケーフードサービス | R&K | 森のビアガーデン
http://www.rkfs.co.jp/restaurant/resutaurant_3.html

きのうは、東京は神宮外苑で夏に開催されている「森のビアガーデン」にお友達と行ってきました。 幸いにも梅雨の合間で雨にも降られず、ときどきは満月も見えていた絶好の野外ビアガーデン日和でしたわ。 七夕ということで、参加者の一人が笹と紙を用意してくれて、満月と合わせて願い事が叶うたなばた力が九倍(笑)に乗って、みんなで願い事を書きました、わかりにくいけど画像の真ん中に飾ってあるのです。

世界征服とかいう願いもあったみたいだけど(笑)、みんなの願い事が、あー、もちろん私のも^^、叶うといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

Eva_ha
(C) カラー

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきました。
ご存知のかたはもちろんご存知のテレビ放映された「新世紀エヴァンゲリオン」の新劇場版です。 1997年に劇場版として春と夏に放映された二作品「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版」と同じくテレビシリーズの再編成+新作という構成ではありますが、前作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」より以上に、ストーリーは新しい展開になっています。

あらすじは、
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。また、綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロインが登場する。そして、謎の生命体“使徒”とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオンの参加で、さらに激しくエスカレートしていく。(シネマトゥデイ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
http://www.evangelion.co.jp/

エヴァンゲリオンを語れるほどマニアではないので、少しだけ。

物語の設定や用語や理論、メカニカルなものや人物、わけのわからないぐあいなど、私の感性に合うアニメーションで、とても大好きです。

全登場人物のキャラクターの駄目な性格部分が私自身に似ているところが多く(笑)、共感というのと違うけど、あー、そうなんだと思ってしまいます。

この映画の綾波レイのほうが好き。

音楽は、うへーと思ったけどこれはこれでよかったです、効果音はバッチリです、メカの作りこみや表現はさらに素晴らしい。

一度でもエヴァンゲリオンを見て面白いと思った人はぜひ、いまのところ私の今年のベストテンに入ります。 もちろん ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を見てからどうぞ。

自分から一緒にご飯を食べることしたくなったら友達だよね (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.1kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 16.9% 16296歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みじかいのはお好き?

床屋さんに行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 15.8% 9287歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 16.2% 26039歩

Buta_syouga

Teramisso

歩数が多いのはバドミントンで動いたのもカウントされているからです。 単純なミスを減らす努力をしないといけませんわ。

画像は、遅くなった父の日(笑)ということで娘が作ってくれた、豚のしょうが焼きとデザートの巨大ティラミスです、豚のしょうが焼きは定食屋さんのイメージだそうで、見た目もそうですけど、贔屓目ではなくとっても美味しゅうございました、メインはもちろん、インゲンの味噌和えが思わぬ美味しさでした、わお。 ありがと。

もしかしたらよいお父さんではないかも知れないけど、ずっと仲良く、きまもにくらせたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.2kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 16.8% 10615歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴらりーん。

ぴらりーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.3kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 17.6% 11124歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 56.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 16.8% 8803歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Test です。

Test です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-

Musashi_01
(C) 2009 Production I.G / 宮本武蔵製作委員会

「宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-」というアニメーション映画を観てきました、監督は、失礼な紹介の仕方になるかもしれないけど、押井守さんの作品の演出家として有名な、西久保瑞穂さん。 その押井守さんが原案・脚本を担当して、江戸時代の超有名な剣豪、宮本武蔵の、うーん、ドキュメンタリー映画です(笑)。

あらすじは、
不敗の剣聖にして精神の修養者、また求道者としても知られる江戸時代初期の剣豪、宮本武蔵。二刀流の“二天一流”を駆使して数々のライバルと華々しい合戦を繰り広げた一方で、悲哀な人生を送ったともされる。武蔵自身が記した「五輪書」を原案に、虚構と真実が入り混じった武蔵の知られざる姿が明かされる。(シネマトゥデイ)

映画「宮本武蔵 ―双剣に馳せる夢―」公式サイト
http://musashi-souken.com/

私は、吉川英治さんの「宮本武蔵」原作の、井上雄彦さんの漫画「バガボンド」が大好きなのです。 今回はその宮本武蔵の虚構と真実がこの映画で明かされるということで楽しみに観に行きました。

本編の宮本武蔵は劇画タッチの渋いアニメで、解説の先生と助手さんが漫画タッチの3Dアニメキャラという対比と細かいギャグが、私的には、うーん、という感じだったのですが(笑)、所縁の地の実写があったり NHK のドキュメンタリーっぽいと言うかなんというか^^; そのいろんな表現を使って解説や理論展開はとてもわかりやすいものになっていました。 ドキュメンタリーとして成功していると思います。

二刀流の太刀裁きがわかりやすい CG で再現されていたりの技術的な解説もしっかりあったのもよかったです。

音楽は G線上のアリアとかクラシックも使われているのですが、なにより、浪曲師、というよりエンターテイナーと呼ぶにふさわしい、国本武春さんの浪曲がとても良く、効果的に使われています。

うなるカリスマ!! 国本武春
http://takeharudo.music.coocan.jp/

ぜひ一度ライブを観て聴いてみたいので、いつかよろしくお願いします、あやめ姉さん(笑)、ほんとうは映画も一緒にと思ったのだけど、単館上映だし思い立って観てしまったので、今回はごめんなさい。

バガボンドの宮本武蔵しか知らないので、その中では剣の道を天下無双を目指して進んでいるのですが、この映画で明かされる真実は違っていたのでした。
それは見てのお楽しみということで、知りたい人はぜひぜひ。

君のこと愛していると同じくらい天下無双はただの言葉だ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 16.2% 8552歩

七月になりましたね、言い換えれば、いろんなところで言われてますけど、今年も半分お仕舞いです、会社的には第一四半期が終了ということですわ。

体重はこの Blog の左にあるグラフを見ていただければお分かりのように、6月から下がってきて、現在は 57kg 前後で安定しています。 体脂肪率も目標の 20% を下回って、現在 17-18% あたりですね、嬉しいです。

運動不足ではあるので、ひさびさに Wii Fit を復活させようと思っておりますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »