« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 18.2% 13167歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.4% 13986歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスター

Orphan_poster
(C) DARK CASTLE HOLDINGS LLC

「エスター」という映画を観てきました、邦題はそのまま主人公の名前ですが、原題は「ORPHAN」です、「孤児」という意味ですね。

あらすじは、
子どもを流産で亡くしたケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)は悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取ることに決め、地元の孤児院を訪問。そこで出会ったエスター(イザベル・ファーマン)という少女を養女として迎え入れる。(シネマトゥデイ)

エスター
http://wwws.warnerbros.co.jp/orphan/

ネタばれが無い範囲で書こうとするとかなり難しいのですが、努力します(笑)。

ホラー映画ではあるのですが怪物も幽霊も出てきません、それでもとっても怖い映画です、どちらかというと陰湿な方向へ物語は進みます、楳図かずおさんの漫画にもにた恐怖があります。

観客は全体を見れているので、物語が進むほど、なるほどそうくるのか、とか、なんで気がつかないんだろうとか、登場人物に感情移入することなく、サスペンスなホラーにはまり込んでしまうのです。

それだけに逆に登場人物のキャラクターが大切で、もうこれは主人公エスター役のイザベル・ファーマンさんの凄さが際立っていますが、だんだんとテンションが上がっていくお母さん、なんだか微妙に頼りにならないお父さん、そしてかわいい子供達の演技があってこその怖さでした。

その中でも今回がデビューの、下の女の子マックス役のアリアーナ・エンジニアさんは、聴覚にハンデキャップがあって本当に手話と読唇術に堪能だそうで、まさにリアルな役柄を演じていたのであの自然な感じが出ていたのですね、とってもかわいいし。

その彼女が描く絵とエスターが描く絵が、かなり重要な要素になっている演出も面白いというか怖いです。

そのほかにも細かい伏線がいろいろあります、何より観ないことにはこの映画の怖さは伝わらないので、この手の映画が好きな人はぜひぜひ。

いつまでもかわいいきみのうらがわをめくってみてもかわいいまま ふう (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 17.9% 11362歩

Kindle

きのうは Newton というシステム関連(笑)の仲間とのひさびさの飲み会でした。 いやはや楽しくって大笑いして呑みすぎました(笑)。 画像はそのときメンバー二人が持ってきた amazon から発売されたばかりの Kindle という電子ブックです。 まるでその Newton の MessagePad のような表示で懐かしい、日本語が(まだ)表示できないところも同じだー、とこれでも盛り上がりました。 楽しかったです、みなさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気人形

Kuukininngyou
(C) 2009業田良家 / 小学館 / 『空気人形』製作委員会

「空気人形」という邦画を観てきました。 原作は業田良家さんの短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を、映画「誰も知らない」「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督が長編作品として実写化しました。

あらすじは、
レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決めるが……。(シネマトゥデイ)

是枝裕和監督最新作 映画『空気人形』 公式サイト
http://www.kuuki-ningyo.com/index.html

重要なネタばれを書きます、観ようと思っている人は先を読まないでください。

皮膚が破れて空気が漏れていく姿を「みないで」というところから、純一に空気を吹き込まれて膨らみながら喘いでいくシーンが、やっぱりエロティックで一番の見所でした。 他のシーンは心を持ってしまったといっても、垣間見せる笑顔以外はほとんど無表情、秀雄がポンプで空気を入れても、挿入されてセックスされても無表情で無感動なところと対照的でした。

そこからの最後に向かっては、純一のしたいことをさせる、その気持ちよさを自分も純一に与えたいということからの展開は、その純粋さとともに、もうとてもせつない。 最後は誰かが言っていた通り、人は燃えるごみに人形は燃えないごみに分別して終わる、無機質のキラキラしたビン、やっぱり中身が無いものだけど、それに囲まれて。

登場する人間はどこかみんな変で抜けてしまっている、その中でも、もしかしたら秀雄が一番まともなんじゃないかと思ったほど。 けど心を持ったことを気がついた人形と違って、そのことを人は気がついていない。 その人形と接することでもしかしたら変わるかとも思ったのだけど、そうでもなかった。

古い下町の風景の切り取り方や細かな音の使い方もとてもよかったです。

ペ・ドゥナさんの演技はもちろんのこと、秀雄を演じる板尾さんが、彼女がドールだという以外はとても普通に冴えない男を演じていてよかったです。 本当なら心を持って動き出したことを喜びそうな展開なのに、お願いだから人形にもどってくれ、というシーンがすごいです。

あの足がみんなはいいというけれどあの胸で胸をおもいだす 胸! (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてるものか。

きのうは仕事帰りに五反田団の「生きてるものか」という演劇を観てきました。

五反田団
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/

歌人の枡野浩一さんも重要な役で出演されていて、関連短歌も専用blogで公開されています。

五反田Tanka団
http://gotanndatanka.sblo.jp/

内容に関してはネタばれしてしまうといけないので書きませんが、設定から含めてとても面白かったです。 11/01(日)までの上演です、残り日数がありませんが、興味のあるかたはぜひ。

----------

五反田団

『生きてるものはいないのか』
『生きてるものか』

● 作・演出 前田司郎
● 会 場  東京芸術劇場 小ホール1 東京都豊島区西池袋1-8-1
● 2009年10月17日(土)~11月1日(日)

上演スケジュール等は以下のサイトでご確認ください。

http://ikiteruikiteru.sblo.jp/article/31383060.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 18.1% 10769歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムイ外伝

Kamui
(C) 2009「カムイ外伝」製作委員会

「カムイ外伝」という邦画を観てきました、原作は白土三平さんの漫画です、昔、しっかり読んでました。

あらすじは、
鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてにがんじがらめにされた忍びの世界に閉口してそこから抜け出す。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)はそんな彼を裏切り者とみなし、執拗(しつよう)にその後を追う。ある日、漁師の半兵衛(小林薫)を助けたことでカムイはその家族に歓迎されるが……。(シネマトゥデイ)

映画「カムイ外伝」公式サイト
http://www.kamuigaiden.jp/

オリジナルを知っていたほうが、カムイの必殺技とか物語の雰囲気を知っている分、映画に入りやすいかと思いましたが、映画だけ観てももちろん大丈夫です。

特撮が JAC の名作「影の軍団」みたいな感じだったと観たあと三人で話してました(笑)、忍者なので超人的な体力で飛んだり跳ねたりするシーンは、本当なら重力がかかって放物線的な動き、加速度がついているような表現になるほうが自然なのに、多分意図的にそうしているのではないかと思うくらい、漫画的な動きでした。 元々リアルにはありえないことなのだから、私はその表現もありだと思って観てました。

逆に殺陣のシーンでは、技に関しては漫画でも現実的であったように、かなりリアルな感じがして良かったです。 低い姿勢とか頭を守る構えとか、あと、VFX も、切られたり刺されたりして服や肉が裂けたりお腹を刀が突き破ったりとか、普通の殺陣から連続して(多少はぎこちなかったけど^^)表現されていて、ちょっと新しい感じがしました。

戦いを中心に描いてくれてもよかったのですが、漫画のように物語の部分もしっかり作ろうという姿勢は伝わりました。

松山ケンイチさんのカムイははまり役のように見えてくるから不思議です、そういう意味では凄い役者さんなのかもしれません(にっこり)。 ほかのキャラクタもかなり適材適所でよかったと思います。

終わったあと、関連する部分の漫画を事前に読んできたあやめさんの解説を聞けて、さらに面白さが増しました、ありがと。

さいごっていっていながらもういちどもういちどって抜け出せずにいる (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 19.5% 10507歩

週末に、しばらく溜め込んでいた映画の感想をまとめて書いて、きのう合間をみてアップしてました、やっと追いついてきたけどあと四作分残ってます(笑)。 仕事が立て込んでいてもレイトショーに駆け込める時間に間に合えば、観ている間はその世界に入り込めるので気分転換にもなるし、レイトショーは無理だけど、誰かと一緒ならその前後でご飯を食べたり話しもできて、それが好きな人だったらなおさら楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

Xmen_origins_0
X-Men Character Likenesses TM & (C) 2009 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and (C) 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」という映画を観ていました(笑)、原題は「X-MEN ORIGINS: WOLVERINE」です、X-MEN の起源という感じでしょうか。

あらすじは、
特殊な能力を持つ、ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)。かつてカナダの森で目覚めたとき、ローガンという名の兵士だったというほかに、彼は過去を記憶していなかった。そして、そこには“ウルヴァリン”と刻まれた軍の認識票が残っていたが……。(シネマトゥデイ)

ウルヴァリン:X-MEN ZERO オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/wolverine/

あやめさんとゆうこりんさんと三人でカムイ外伝を観る予定だったのが、ゆうこりんさんのお仕事の都合で次回持ち越しになったため、二人の意見が一致したこちらを観てきたのでした。

まあ、設定はコミックですから、例によって細かいところは気にしないでキャラクターと広い意味でいろんな戦いを楽しむのがよろしいかと思います。 とはいえ、少なくとも前作の X-MEN シリーズは観ておいたほうがさらに楽しめます。

髭面の狼男のような顔立ちと男臭さが漂う主人公がやっぱり素敵で、昔は骨みたいなものだったのに、銀色に光るメタリックな爪になると、かっこよさが三割増しです。 何でも切れるしおまけに火まで点けられる(笑)、丈夫なのにも理由があったのですね。

兄弟とか恋愛関係とか戦争とか、とりまくいろんなことがあります、ほどよい味付けにはなってましたが、やっぱり、超能力者同士の戦いはやっぱり映画ならではの迫力でした。

落っこった戸棚の裏の暗闇のステンレスにも銀のかがやき (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.5kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 19.6% 7924歩

わー、体重が一気に 1kg 増えました、いちおう要因は、日曜日の遅めの朝食にいつもの野菜ジュース&ヨーグルトに加えてきのうの残りの味が染みていて美味しいおでんを食べて、お昼もしっかりタイ風グリーンカレーをやっぱりおでんと一緒に食べて、夜は豚バラ豆乳鍋を締めはラーメンにチーズ入れてスープスパゲッティみたいにして食べたからだと思います(笑)。 今週はいつもの体重まで戻すべく資金投入したいと思います、なんだそれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 18.8% 31376歩

土曜日の昼間は家族でばらばらな行動でした、夜は奥さんの人はお出かけで、私と娘と二人で夕食だったので、私個人のイベントには参加せずお家でのんびりしていました、同じものを二人で違う食べ方をするのが面白かったです(にっこり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 18.3% 14069歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 19.0% 11157歩

私の元気や幸せを願ってくれている人がいるのは、家族はもちろんだけど、とっても嬉しいです、それを面と向かって伝えてくれること、とっても感謝しています。 私も忘れられないように(笑)、わかってくれているとは思うけれど、ときどきはそうやって言葉に出して伝えていきたいです、大好きなひとたちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 18.1% 9049歩

きのうは真夜中一時過ぎまで地元呑みしていました、あした遅番と言っていたのに、もう少し近づけるチャンスを逃したかもしれません、今度は隠れて誘ってみます(笑)。 相変わらずリビングで一度眠ってしまい(最近このパターンが多い)、三時ごろ目が覚めました、つけっぱなしのCATV で「遠雷」という日本映画をやってました。 きょうは真っ直ぐ帰ります(ほんとうか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 17.8% 14731歩

少し勇気のいった飲み会に参加しました。 結果は可もなく不可もなくだったかもしれないけれど、顔も見られたしよかったとします。 これでも緊張していたのでお酒ばかりが進んであまり食べなかったので、帰ったら無性にカップラーメンが食べたくなってしまい、体重はさらに増加です、わー(笑)。

きょうは地元で飲み会です、新たな恋は生まれるのでしょうか(にっこり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 18.0% 10186歩

昨晩の東京地方は晴れてました。 オリオン座流星群を庭で一時間ほどビールを呑みながら眺めていましたが、都会の明るい空でも 五個ぐらいは見られましたよー。 星が流れているあいだに願い事を三度唱える、といいますがそれは無理なので、ずっと願いつつ流れ星が見れたならよしとする自己ルールに変更して、願い事を三つぐらいは言えました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 17.7% 20121歩

土曜日は一週空いてしまったバドミントンに参加、あー、なんか動きが悪いのでかなしー、夜は先週のように家族でお食事しました、食べ過ぎたー。 日曜日は、恒例の黒豆枝豆を食べる秋の収穫祭バーベキュー@若洲公園に参加してきました、あやめ姉さん、お手配いろいろとありがとうございます、感謝です。 10人でその黒豆枝豆をはじめ秋刀魚やお肉たち、パンにおつまみにデザートまで、ワインにビールとたいへん美味しゅうございました、七時間もキャンプ場にいました(笑)。 週末から食べ続けていて、体重が 1kg ほど重い状況で平均してきました、今週もいくつか行きたい飲み会があるのですが、少し食べ物は控えめにしてがんばります、ほんとか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 17.5% 29293歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.6kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 17.8% 10660歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.1kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 18.7% 18363歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.8kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 18.8% 19208歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 18.5% 13270歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.0kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 18.0% 19534歩

昼も夜も家族そろって沢山食べたので、体重はいきなり 1.0kg 増加してしまいました、ひさびさに 59kg 代を記録したのでちょっとビビッてます、最後のチョコレートパフェがいけなかったかしら(笑)、今週は少し節制しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 17.5% 20113歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 17.0% 16555歩

午前中は東京都写真美術館で、「北島 敬三 コザ/東京/ニューヨーク/東欧/ソ連 1975-1991」という展示を観てきました。 ストロボを使ったスナップ写真が印象的で、中学時代がピークだった写真熱がひさびさに上がりました。 時代もちょうどシンクロしていて、自分ではついこの間のような感じなのに、写真ではすごく過去のように見えました。 お昼ご飯は恵比寿のお蕎麦屋さんでのんびりとゆっくりと話しをして楽しかった、というか面白かったです(にっこり)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 16.7% 12032歩

昼間はほとんど歩いていなかったのだけど、夜はひと駅歩いたので歩数はそれなりに多かったです。 ずっとあやまろうと思っていたことと、ずっとおめでとうを言いたかったことが、同時にできたのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.7kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 17.9% 11618歩

更新がない、って心配してくれている人がいてくれたのを知りました、ありがとう、大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.6kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 17.1% 12578歩

毎日ちゃんと計測はしていたのですが書き込む余裕がなくって、きょうまとめて書き込んでしまいました、更新がないからって心配してくれる人はいないと思いますけれど(笑)、私は元気です。 きのうは外食、モツ鍋を鱈腹いただいたので体重はすごいことになってますが、美味しかったし楽しかったので気にしない気にしないー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 18.2% 12685歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.9kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 17.4% 11299歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 17.1% 14372歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 16.9% 30292歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 58.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 18.2% 11444歩

家族付き合いしているお宅のお父さん達五人で集まってひさびさに飲み会をしました、四時間近く呑んでましたけど話しは尽きないですね、沢山呑んで沢山食べましたので体重は一気に増加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.8% 14112歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 57.4kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 19.4% 9270歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »