« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »

(500)日のサマー

Poster_500days_final
(C) 2009 Twentieth Century Fox

「(500)日のサマー」という映画を観てきました、原題もそのまま「(500) DAYS OF SUMMER」です。  THIS IS NOT A LOVE STORY. THIS IS A STORY ABOUT LOVE.

あらすじは、
グリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、新入りのサマー(ゾーイ・デシャネル)に一目ぼれしてしまう。ある日、好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと……。(シネマトゥデイ)

映画「500日のサマー」オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/

主役のお二人は物語のキャラクターにぴったりだと思いました。 サマー役のゾーイ・デシャネルさんをどこかで観たと思ったら、「ハプニング」という映画に出ていた人なのですね、瞳の色がとってもすてき。 彼女がこの映画の中でキャラオケ^^ を歌うシーンがありまして、お上手そうだと思ったら、実際に歌手としてもデビューしているそうです、わお。

ちょっとネタバレするかもです、ご容赦くださいませ。

男女が出逢って付き合って別れる話しは、よくある内容だけれども、それを脚本と演出でとても素敵にみせてくれます。

単純に日々が過ぎていくのを見せるのでなく、現在に近い日と初めからを交互に見せることが、二人の気持ちの変化を表すのにたいへん効果的でした。

同じように、現実と妄想が織り込まれていて、そこも面白いし、ドキュメンタリーのような箇所もあって上手な楽しい構成になっていました、ときどき入るギャグもよかったです。 それに加えて音楽の使われ方もとてもよくって、サウンドトラックが欲しくなりました。

内容に関して、私はとてもはまってしまいました、サマーにもトムにも共感してしまう。 サマーは変わった女性っぽいけれど、実はそんなに不思議な子ではないと思ったし、トムの、えーそんなこと普通はないよね、という男心も、いやいやそうだよね、って理解できる。

運命だってあるものだと思う、でも、そのチャンスをつかまえる努力はきっと必要なんですね。

付き合い始めた二人のキラキラしたデートが、なんかとっても懐かしくて羨ましくて、くだらないことや冗談みたいなことが全て楽しい感じがとてもよくて、逆に駄目になっていく暗さや落ち込みが引き立ってました。

友達とか遊びとか不倫とかの関係を、分かっている納得しているから私たちの関係は大丈夫、と思っていたのに、どちらか、またはお互いに好きになって愛してしまって、友達から次へ進みたい、本当の恋人になりたい、独占したいとか、思ってしまうことで、その関係が壊れてしまうことってあるんだって、あたりまえだけどあらためて思う。 

でも、それをごまかしてまで続けることなんてできないくらい映画の二人はピュアなのです。

自分でも、望んでしまったから壊れてしまったことや、壊したくないからこのままのことがあったから、その点でも、トムの落ち込み具合がとてもよく分かりました、でも落ち込みすぎですよね(笑)。

映画の終わりのトムとサマーのシーンから、最後の展開のオチもよかったです。 ボンクラ(笑)な男達大勢で観にいったこともあってとても楽しかったです。

物陰があればかならずキスをした キスは僕らを笑顔にさせた (天国ななお)

|

« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3548/47322684

この記事へのトラックバック一覧です: (500)日のサマー:

» 「(500)日のサマー」運命の出会いを信じますか [soramove]
「(500)日のサマー」★★★★★オススメ ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル主演 マーク・ウェブ監督、96分 、 2010年1月9日公開、2009年、アメリカ (原題:(500)DAYS OF SUMMER)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「運命の恋を信じる男トム(ジョセフ・ゴードン=レビット)と 信じない女サマー(ズーイー・デシャネル)が出会い、 恋愛ゴ... [続きを読む]

受信: 2010/01/29 21:03

« 痩せても枯れても♪ | トップページ | 痩せても枯れても♪ »