« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.7% 13097歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.1% 10185歩

大好き、と連呼すること日本一の50代な私です(笑)。 大好きな友達の誕生日だったのだけど、今年は直接のお祝いはできませんでした、ざんねん。 でも、お祝いしている気持ちは伝えたくて(きっと伝わっているとは思うけれど)「おめでとう」とだけメールを送信しました。 どうぞ健康で楽しく暮らせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.3% 7944歩

Milu

僕たちだけがおもしろい
http://bokuomo.seesaa.net/

の収録のために猫スタジオにお出かけして、昼真っからお寿司とビール、帰りに生ビール三杯、焼き鳥四本、厚揚げ、お好み焼きなどいただいたので、体重は唐突に増加しました。 あいかわらず二人の話は面白いです、ぐだぐだ話が大好きなかたはぜひぜひ聴いてくださいな。

画像は私の太腿の上に居座るミルさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5% 33196歩

土曜日はいつものバドミントン、動きながらではなく止まって撃つ、ラケットの中心に当てるというような基本的なことができずに、もともと上手でないのがさらに下手になった感じがします。 こういうときは新しいラケットやウエアなどを買って気分を変えるのがよいのではないかしら(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.0% 17828歩

あえて彼女と言ってしまうけれど(笑)、木曜日は昔の彼女とひさびさに、金曜日は新しい彼女とひさびさに会って、ご飯を食べましたお酒を呑みました。 どちらも驚く話もあったけどー、大好きな人との話は嬉しいし楽しい、時間があっというまでした。 機会があれば、なくてもまたぜひぜひ会いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0% 13101歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.0% 13891歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーロック・ホームズ

Sherlockholmesposter
(C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

「シャーロック・ホームズ」という映画を観てきました、原題もそのまま「SHERLOCK HOLMES」です。 私、初めてイギリスに行ったときに、わざわざベーカー街の設定住所を見に行ったことがあります(笑)。

あらすじは、
新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・ストロング)に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。(シネマトゥデイ)

映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

小説を読んだのはいつだったか覚えてないくらい昔の話です、でも、漠然としたホームズやワトソンのイメージはありました。 それはどちらかというと知的なイギリス紳士のような感じで、たぶんみなさんとそんなに違いはないと思うのですが、この映画ではそれよりももっとアクティブなホームズが登場します。

その部分を納得するかインスパイアされた別のものだと思えば、とても楽しい映画だと思います。 逆に受け入れられないと、ありがちな、原作と違うじゃん、という思いが立ってしまうかもしれません。 でも、某ドラゴンボールの実写版のようなことはないので(笑)、だいたいはだいじょうぶ。

伏線もありつつ、ありがちでもストーリーは面白いのですが、細かいところで、なんでそんなことするの? 的な突込みはしたくなります、はい。 もうひとつ、細かいネタや笑いどころがたくさんありそうなのに、お国ネタやマニアネタっぽくて私たちにはわからないのが残念というか悔しい^^ もちろんそれでも十分に楽しめます。

シュミレーションしてからその通りに行動するシーンが何回かあります、収録一回で二度美味しいやりかたかも、と思ったけれど、きっとちゃんと分けて撮ってるんでしょうね。 細かい状況から推理し言い当ててくシーンも何度かありました、相手の驚き具合も含めて、そこはかなり好きでしたー。 作りこみすぎて画面全体がごちゃごちゃした感じが要所でありましたが、想像する当時のイギリスってあんな感じだったんじゃないかな、またその細かさにもきっと楽しみどころがあるのでしょう。

二人がお互いにかまい合っているのが、いたずら仲間っぽくて楽しかったです、もちろん配役のよさだと思います。 笑いどころもあるし、映画を楽しみたい人はぜひぜひ。

どこまでが真面目でどこが遊びだかわからないけど全部本気だ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 19.8% 10339歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.1% 12857歩

夕べの豚バラの蒸し鍋を食べ過ぎて、体重はさらに増加です、あう(笑)。

きのうは、少し遅くなったけれど、庭にじゃがいもを植えました。 広い場所ではないので種芋がかなり余ってしまったので、同じお芋だし食べられると思ったら、袋に「食べられません」と書いてありました。 どうしてかと検索したら、どうやら、菌を殺すための殺菌剤や抗生剤など薬が使用されているのでだめだそうです。 他の植えそうな人にもらっていただくことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.3% 11662歩

日曜日は我が家でパーティ、奥さんの人側の親戚のみなさんに初めて家に来ていただきました。 お昼から予定だったのに、ごめんなさい早く着いてしまいました、ということで10時から開始(笑)、さすがに準備ができていないので、みなさんには近くの高幡不動尊にお散歩に行っていただきました^^

Enkai

お昼ご飯は配達してもらったお寿司以外は全部手作り、わお、こんなに用意して大丈夫なの? という感じでしたけれど、ほとんどきれいに無くなりました、ちいさい子供たちも、ほんとによく食べてました(笑)。

いちおうホスト役だったので、お酒は控えめにしてましたが、そのぶん食べたので体重はさらに増加です。 一時期より 2kg 重いです、あたたかくなるので頑張ってしぼりますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.1% 29719歩

週末にイベントが重なっていて、三週間ほどバドミントンをお休みしておりました。 ひさびさに土曜日参加したのですが、ちょうど他のご近所なバドミントンクラブの人が大勢参加してくださいました。 ただでさえ上手なみなさんとひさびさな私では、ぜんぜん相手にならなくてかなりショックでございました。 もう少しうまくなりたいです。

午後からは、お友達の誕生日会を兼ねた、モッフルパーティに参加させていただきました。 最寄駅が押上だったので、初スカイツリーを間近で見られて感激。

Skytree

モッフルはお餅をワッフルのように焼いてつくるもので、いろいろ付けたり挟んだりしていただきます。 料理も、お母さんと奥さんとの共同制作のものもあったり、健康的でいてバラエティにとんでいて、どれも美味しゅうございました。 お酒も沢山いただきました、いろいろ責められたけれど(笑)、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.7% 17242歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 18.9% 10607歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.1% 14295歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.3% 16046歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 21.0% 15351歩

腕時計型万歩計の設定はマニュアルを見て確かめました、間違えてはいないもよう、うむ。 何年使ったのだろうそろそろ限界なのかな。 カウントしなくなったらあきらめもつくのだけれど。 でも、もう標準的な歩数は把握できたので目安としては必要ないのかも、でも記録は続けておきたいかな、な、乙女心っ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにものかへのレクイエム。

お友達の となみ さんとひさびさにデート(笑)、東京都写真美術館で開催されている、森村泰昌さんの展示会を拝見してきました。

森村泰昌展・なにものかへのレクイエム
-戦場の頂上の芸術-

■会 期:2010年3月11日(木)→5月9日(日)
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
■会 場:2・3階展示室
■料 金:一般 1,000(800)円/学生 800(640)円/中高生・65歳以上 600(480)円

東京都写真美術館
http://www.syabi.com/index.shtml

私たちはプレオープンに参加したので、森村さんのお話も聴けました、お話も展示もとても興味深く面白かったです、ベルギービールも美味しかった^^。 内容に関しては、私の説明よりも、東京都写真美術館内の以下のページへ。

東京都写真美術館 > 森村泰昌・なにものかへのレクイエム -戦場の頂上の芸術-
http://www.syabi.com/details/morimura.html

絵画や写真は(内面を写し出していることもあるけれど)基本的には表面の記録であって、写された本人がそのときどんなふうに思っていたのかはわかりません。 私の勝手な想像ですが、森村さんが名画の登場人物や映画女優や今回のいろんな男の人に扮するのは、その登場人物になりきることで、その時のその人の考えが理解できたり、その人からの視点から物事を見ることができるからなのではないでしょうか。

というのはきっと言われ尽くされていることなのかもです(笑)。

長い会期ですので、興味のある方やご近所にお寄りの際にぜひぜひ、と、森村さんも mixi や Blog などいろんなところで宣伝して欲しいと、スピーチしてらっしゃいました(笑)。

となみさんとのいろんな話も楽しかったです、長い時間をかけて美味しい料理をゆっくり食べてきました、機会があればまたぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 20.5% 13641歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 20.0% 18489歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.3% 14233歩

三月に入ってから歩数が多めにカウントされているような気がします。 調整できたはずなのだけれどもどうやったか思い出せません、それとも壊れてしまったかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.0% 15664歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 19.7% 13247歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 20.1% 13549歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光あふれるように。

お友達のさくらさんが手織物の個展を銀座で開いています。

AMANO SAKURA「光あふれるように」

2010年3月8日(月) - 14日(日)会期中無休
11:00~19:00(最終日は16:00まで)

月光荘 画室1 (月光荘画材店内)
東京都中央区銀座8-7-2永寿ビル地下1階
03-3572-5605
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

Sakuraposter

初日にうかがいました、忙しいときにお邪魔してごめんなさい。

我が家にも一枚(本)ありまして、本来はストールというかマフラーで使うものを飾り棚に敷いて使っています、まだお雛雅が乗ってます、あらら。

Sakurakaijyou

ごらんのように、色とりどりな作品がタペストリーのように飾られていて、とても美しい。 素材もシルクからウールまでいろいろで、手触りも風合いもいろいろ。 さくらさん自身が染めた糸で作られた物が多く、一枚一枚が丹念に織られています。

そして、それぞれの作品に素敵な名前がついているのです。

----------

「光あふれるように」

光の精霊 光の帯 光のささやき ソッとキラキラ

黄金の雨 雨の間の光

風の菜の花畑

海やまのあひだ

福寿草 梅 千鳥 武蔵野の月影

輝きのミモザ 春へのステップ れんぎょ 桃の節句

梅雨のためらい 七変化

夏の愛しさ 合歓の花 半夏生 糸瓜棚 麦畑にて 白い花 白木蓮

葉月 葡萄棚 葛の花 萩の花

黄金にゆれる稲穂の波 秋色 銀杏黄葉 枯葉つもる山道 枯葉の小道 苔の上の昼食

眠るジプシー女 ネーデルランドのチューリップ畑

茜色のシテ島 Invalidesの夕焼け セーヌ河の日没、冬

ボローニャの小径 チョコレートとハート 象形文字

つみきの街 ぬくもりの家

狩衣の雅 山繭の華やぎ とんぼ

炎のたわむれ  線香花火

暁のたくらみ

川面の光 人魚の飛沫 波紋の余韻

----------

バラエティに富んでいるのに、それでいてとても統一感があるのは、織り手であるさくらさんの個性が、織物一反一反に現れているからなのでしょうね。 まさにタイトルの「光あふれるように」と、いろいろ輝いています。

さくらさん、開催前夜は、子供の遠足前日のように眠れなかったらしいです(笑)。
お近くにお寄りの際は、ぜひぜひ見にいってあげてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 20.2% 18874歩

Mimipan

きのうは北海道のお友達と東京のお友達と四人でコラーゲン鍋をいただきました、ビールも進んで、短歌の話から恋の話まで(笑)、ひさびさだったけれどとても楽しかったです。 画像とかプリクラとか撮ればよかったのだけど、そんなこと忘れるくらい面白かったです、ありがと。

そんなわけで代わりの画像は今朝の仕事前の活力、ミミのパンとたっぷりカフェオレ。 今日も元気にまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.5% 26467歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 19.6% 12086歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 19.8% 14248歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.5% 8707歩

Isogai

きのうは仕事帰りに、お友だちのお誕生日祝いを居酒屋さんで(笑)したのでした。 お刺身とか美味しゅうございました、もちろんお酒もー。 そんなわけで体重は高目安定ですが気にしない気にしないー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 19.5% 14731歩

Chirashisushi

きのうはひな祭り、甘いもの買って帰って夕食もちらし寿司風でした、美味しかったです、ですが体重は増加です。 赤ワインを注ぎすぎなのは、一杯だけと決めているからです(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

渇き

Thirst_poster
(C) 2009 CJ ENTERTAINMENT INC., FOCUS FEATURES INTERNATIONAL & MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

「渇き」という映画を観てきました、英語の原題も同じく「THIRST」。

あらすじは、
伝染病の人体実験で奇跡的に助かった神父のサンヒョン(ソン・ガンホ)だったが、そのせいでバンパイアとなった運命に苦しんでいた。そんなある日、サンヒョンは友人ガンウ(シン・ハギュン)に再会し、その妻テジュ(キム・オクビィン)と強く惹(ひ)かれ合うようになる。愛欲におぼれる二人は共謀し、ガンウの殺害を企て……。(シネマトゥデイ)

映画「渇き」公式サイト
http://kawaki-movie.com/

私もみましたの 2003 年 の「オールドボーイ」で有名になったパク・チャヌク監督の最新作です。 漠然とした記憶だけですが、映画の雰囲気も似ていたように思います。 主役のソン・ガンホさんは最近では「グッド・バッド・ウィアード」の泥棒さん役で見ましたね、今回はギャグはほとんどなくシリアスな役でした、体も絞ったのでしょう脱げる体型でした、私もまだまだ頑張らねば(笑)。 キム・オクビィンさんが、女子高生かと思わせる可愛さと若妻の妖艶さを併せ持っていて、後半は女のずるさやしたたかさまで醸しだしつつ、最後はかわいく終わる、とてもよかったです。

神父と人妻という禁断の関係(笑)、とうぜん色っぽいシーンもたくさんあったのですが、我慢ができなくなくなっていくだんだん高まっていく、もう欲望に身を任せてしまうところに、まさに渇いていた二人が潤っていく感がありました。

相反する気持ちが、特に神父さんにあって、それが随所に現れます、とうぜん葛藤もあります。 映像的にも、実験病棟から帰ってくるぐらいまでの明るさ、特に太陽の自然な明るさと、バンパイアになってからの夜の暗さから蛍光灯などの人口の明るさの対比も効いていました。 最後がまた太陽で終わるのも象徴的よ象徴的。

途中からワイヤーアクションだったりオカルトだったりギャグもあったりしたけれど、それも全体の雰囲気を壊すわけではなく、かといってそんなに効果的でもないのだけれども(笑)、面白かったです。 それは、多分脇役を演じるそれぞれの役者さんのキャラクターが貢献していたのだと思います、夫とお母さんはなかなかのものがありました。 細かい伏線もあったり描写も細かかったり、また、白と黒に血の赤を基本としたカラーも、洋服を含めてよかったと思います。

血が足りなくなる渇きにかけて、いろんな意味で愛に対する渇きを表したかったのですね。 オールドボーイが良かった人は、はまれると思います、よかったらぜひぜひ。

君の血を吸いたいくらい好きだけど混ざったらもう他人じゃないよ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 19.3% 7776歩

歩数がフィーバー惜しかったです。 腰が痛いのであまり歩けていませんね、しょぼん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょーれつ! もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつりスペシャル・ムービー・エディション

Dogu_2
(C) 古代少女製作委員会

「きょーれつ! もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつりスペシャル・ムービー・エディション」という長い名前の(笑)映画を観てきました。 「片腕マシンガール」「ロボゲイシャ」で名をはせた井口昇さんが、原案・監督・構成を担当した、関西等の深夜に放映されたテレビ番組の映画用編集版です。

あらすじは、
発掘現場の土中にあったおわん型のものに、偶然触れてしまった誠(窪田正孝)。すると、そのおわん型のものがみるみる輝き出し、胸の形が現れ、ビキニ姿の少女が出現。「ドグちゃん」と名乗るその少女(谷澤恵里香)は近くの集会所「こいびとの家」にたどり着くが、そこには自分の体から採取した“鯉こく汁”で信者の男たちを誘惑する女、ウオナ(ソニン)がいた。(シネマトゥデイ)

StarChild:古代少女ドグちゃん|きょーれつ!もーれつ!!古代少女ドグちゃんまつり!スペシャル・ムービー・エディション
http://doguchan.jp/movie/

特殊造形、キャラクターデザインに「東京残酷警察」の西村喜廣さんが参加、「古代少女ドグちゃん」の強力なオリジナルのパイロット版も西村さんが作っていて、今回の映画版にも完全収録されています。 これが放映されたドグちゃんと大きく異なって(笑)、登場する人たちもおなじみのスタッフさんで、まさに西村監督の世界になっておりました。 VFX、映像効果は鹿角剛司さんで、そのお三人の力が合わさった、たいへんおかしいそれでいて真面目な妖怪退治ラブコメになっていたと思います。

テレビ放映では、主役の谷澤恵里香さんがキュートなドグちゃんを演じています、声や話し方も良かったですが、普段を含めて戦闘シーンなどのポーズや動きがみょうにツボにはまりました。 男の子が、ひきこもりがちなオタクっぽい設定なのもあまりないし、他にも、毎回豪華ゲストが登場していて、変わった妖怪や役を演じていて、深夜番組としてはたいへん好評だったようです。 映画版では残念ながら全てのゲストや怪人が登場していませんが、ドグちゃんの世界は十分に堪能できました。

素材など土でも木でも関係ない 大好きがそれを生き生きさせる (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 19.8% 8860歩

ココログの iPhone 用エディタで編集してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.5% 10873歩

三月になりましたね。
日曜日は娘がいちにちお出かけだったので、夜は私のおごりで奥さんの人と地元の居酒屋さんへ。 いつも話はいろいろしているけれど、場所が変わって美味しいものを食べながらまた話をしました。 おかげで体重はまた増加傾向です、それより土曜日の作業のせいかきょうは腰が痛いです、あいたたたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »