« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 22.1% 11755歩

4月になっても霜がおりたり雪が降っていたりする寒い日があったので、家庭菜園は打撃が大きかったです。 いくつかは駄目になったけど、その中でも頑張って育ってくれている野菜たちがあって、ひさびさにまとめて収穫してみました。

Mizuna

画像は水菜と小松菜です。 そのまま食べたり、小松菜はソテーしてみたりしていただきました。 べらぼうに美味しいわけではないけれど(笑)、無農薬なのは間違えないので、その点は安心っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 22.5% 11638歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.2% 7239歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.0% 7869歩

Obento

きのうのお昼ご飯で新しいお弁当箱初登場です、色もかわいいし、パッキンが優れているので水もれしにくいのです。 もちろん中身は美味しゅうございます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.8% 15752歩

昼間はご近所へ八重桜の花見をかねてお散歩へ、川沿いにまるで桜のトンネルのように広がってとてもきれい、色も濃い桃色から白色までいろいろとあるのですね。

Yaezakura

お昼を過ぎてしまったので、近くのインド・ネパール料理屋さんへ、初めて行ってみました。 お手ごろな値段で量も多くて美味しい。 お散歩分のカロリー消費などとっくに逆転してしまったくらいいただきました。

Indian

お腹一杯だったので夕食は軽く、ということで自宅で、タイというかアジア料理なライスペーパー巻きになりました。 いつもより具の種類も量も減らしたのに、美味しいのでやっぱりしっかりいただいて、結局さらに体重は大幅増加となりました。 今週は節制したいと思いますます。

Rice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 22.0% 23920歩

バドミントンをしっかりやったらとてもお腹が空いてしまったので、タイ風グリーンカレーに家庭菜園の水菜を収穫して大量に投入してご飯も大盛り、ごらんのようにしっかりいただいてしまいました。 夜は豚丼で、お代わりまでしてしまったので、体重はいきなり増加です。

Taicarry


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9% 11294歩

珍しくお寝坊さんで、バドミントンに遅刻しましたー、あーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.8% 7801歩

この四日間のお昼のお弁当画像。

Obe01_2

Obe02_2

Obe03_2

Obe04_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリス・イン・ワンダーランド

Aliceinwonderlandposter
(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

「アリス・イン・ワンダーランド」という映画を、ひさびさに家族三人で観てきました、それも奥さんの人とは初めての「夫婦50割引」使用(笑)。 原題も同じく「ALICE IN WONDERLAND」です。

あらすじは、
白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。(シネマトゥデイ)

アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルサイト
http://www.disney.co.jp/movies/alice/

3D で観ました。 家族は初めて? の3Dだったと思いますが、TOHO系だったのでシャッター方式の重いメガネでも、それほど苦痛ではなかったようだし、逆にその3Dの楽しさは満喫できたようです。

とはいえ、「アバター」のように、初めから全て3Dで撮られたものではなく、フルCGではない場面、実写がメインのシーンではきっと2Dで撮った映像もあって、それをあとで3D化したもののように見えました。 それは3Dのレイヤーが昔のアニメーションのように、三枚というか三段階の奥行きというような感じで、連続していないような場面もあったからそう思ったのですが、プロダクションノートにもそう書いてあったので、正解かも。

それでも、それが不思議な世界としての、芝居小屋的な奥行き感として効果的だったと思います。

今回はひさびさに吹き替え版で観ました。 字幕を追わない分だけお話や映像へ集中できるのは楽なのですが、実際の台詞の位置や言い回しのニュアンスや言葉遊び的なところが分からないのは、ちょっと残念だったかも。 それでも思いっきり外した声の人や台詞がだめだめな人は居なかったので、じゅうぶん楽しめたです。

物語は、大人に成長したアリスが予言されている救世主としてワンダーランドに帰ってきて赤の女王の怪物を退治して平和を取り戻す、とオリジナルとは異なっていますが、題材や登場人物はよく知られているそのうえで新しい世界を構築しています。 衣装から建物や家具から小道具まで、非常に細かく作られていました。

単に不思議の国のお話ではなく、主人公がいろんな出来事とともに強く成長していく過程が描かれていて、主役の19歳のアリスを演じたミア・ワシコウスカさんの演技も、物語の最初のころは何か冴えない感じの女の子だったのが、最後には強い意志を持った女性へと顔つきまで変わっていたのが、とてもよかったです。 ジョニー・デップさんはどんな役をやってもお上手ですわん、彼に限らず出演者はみなさんカラーがあって(というキャラクターのせいもありますが^^)よかったです。 3Dを楽しむというより、ファンタジーの世界を楽しむ映画です、家族で観ても楽しかったし、アリスとジョニーが好きな人はぜひぜひ(笑)。 

服を着たウサギを見たと嘘ついてまでもこの場を離れたかった (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.5% 9943歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.0% 9943歩

きょうはベトナム料理の予定、とっても楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.0% 13781歩

Ipodnano

きのうの仕事帰りに買ったもの。 お弁当箱として使おうと思う無印良品のタッパー風ボックスと娘用の iPod nano 。 iPhone を使っているけれど、iPod はそれとして欲しくなりました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.7% 14195歩

日曜日は天気がよかったですね、家族イベント盛りだくさんでした。

家族写真を撮りにひさびさに写真屋さんへ行きました、ひさびさにジャケットにネクタイにジーンズ以外を履きました、もちろん革靴。 そのまま近くのお不動さんへ娘の合格の報告というかお礼を兼ねてお参りしました、まだ咲いている桜の種類があったので、その下で素人記念写真。 そのあと、珍しく三人で一致した見たい映画を近くのシネコンまで見に行きました、初めて奥さんの人と本物の夫婦50割引を使いました(笑)、映画も面白かったです。 夕食どきだったので、そのまま外食しました、美味しいオムレツ屋さんで、娘は一口食べるごとに、美味しい、と言ってました。 本屋さんに寄ったり買い物したりで、家族のたのしいいちにちでしたわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9% 29224歩

金曜日の夜から土曜日の朝に向かって気温が下がって雪っぽくなっていたので、家庭菜園の春植えの野菜たちが凍えてしまわないように、覆ったり囲ったりを、ヘッドセットのライトを点けて真夜中に行ってました。 なんとか被害が最小限に収まったと思いますが、これからの育成が気になります。

土曜日は、午前中はバドミントン、午後はまずその家庭菜園の修復をしてからお出かけ。 知り合いの人の写真展を拝見して、なるほどーと思って、そのまま新宿へ移動して、短歌な人たちの飲み会に参加。 結婚式に向けた短歌集の仕上がりに感動して、みなさんの短歌にも感動して、二次会まで大いに盛り上がりました、とってもありがとうございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.4% 9231歩

仕事で、出社時間の変わらない遅番(笑)という担当ができたので、急な夜の呼び出しに対応できません。 金曜日もせっかくお誘いしてもらたのに、会えなくてざんねんでしたー。 でも、でも、それにこりずに、また誘ってくださいね、誘います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 20.3% 14312歩

新宿でハシゴして呑んでました、はい、もちろん楽しかったです。 問い詰められて好きな人の名前を言わされました(笑)、そう、それはあなたですよー。 と、何人か私かしらと思ってくれると、よくないことだけど嬉しいかもかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.2% 7119歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート・ロッカー

Hurt_locker_poster
(C) 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.

「ハート・ロッカー」という映画を観てきました、原題は「THE HURT LOCKER」です。 そのまま直訳すると「怪我をしたロッカー/破損したロッカー」になってしまいますが、それでは分からないので検索してみると、アメリカ軍のスラングで「棺桶」や「行きたくない場所」という意味らしいです。 スタッフのインタビューでは「究極の痛みの場所/the place of ultimate pain」という意味と言っていたようです、イラクはまさに行きたくない場所、居るだけで痛みを感じる場所、という感じなのでしょうか。

あらすじは、
2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)らは不安を抱くようになり……。(シネマトゥデイ)

『ハート・ロッカー』公式サイト
http://hurtlocker.jp/

とってもネタばれがあります、先を読む方はご容赦ください。

冒頭に、クリス・ヘッジスさんという元記者のテキストがテロップで出ます。
The rush of battle is often a potent and lethal addiction, for war is a drug
戦闘の湧き上がる感情は、しばしば激しく致命的な中毒になる、戦争は麻薬だ。 字幕の訳とは違うかもしれません。

残念なことに、始めにこの言葉を読んでしまうと、もうそういう話なのかと想像してしまったのでした。

主人公だと思っていた人が開始早々に唐突に死んでしまって驚いたけれど(笑)、変わりに赴任した人が、仲間の忠告も受けずに自分勝手に行動する、というところで、冒頭の言葉を思い出してしまいました「戦争は麻薬だ」と。

つまり、彼はもう国のためとか誰かのためではなく、自分のために爆発物処理をしているのだと思ってしまったのです。 でも、話が進むとそれだけではない、というエピソードがいくつか出てきます。 じゃあ何? って言われるとうまく言葉で表せなかったのでした。

でも、そのあとで友達と感想を話し合う機会があって、先の話を伝えると、それ以上にある意味ヒーローの話ではないか、でも、とても孤独な上にヒーローにもなりきれていない。 孤独は、処理する自分以外は、バグダットの市民は無表情に遠巻きに見ているだけだし、仲間も離れているところで見ているだけ。 挙句に無謀に突っ込んでくる市民もいるし、そいつは命令にも従わない。 さらに、ヒーローなら行為に対して感謝されるところなのに、市民からはなにもなく、ただ現場の上司から、お前はすごいなーと言われるだけなのですもの。

さらに、誰かを助けようとしても死んでしまったり、仲良くなった子供を助けようと思っても、非難されたり人違いだったり。 それでも危険な仕事を続けている。

カメラが動いているドキュメンタリーのような撮り方ではあるのだけれど、決して主人公目線ではなく、あくまで第三者、客観的に撮られています。 場面によってはカメラは静止して俯瞰されている撮り方もあるくらい。 それでもその爆発物処理のシーンでは、まさに自分たちもその場に居るような臨場感があるので、その恐怖とともに、その疎外感も共感できてしまうのですね。

でも、私は言われてから気がついたのですが、途中で爆発処理とは違うその犯人を追うシーンがあって、そこでは、その爆発の範囲の外から「安全な場所から眺めている奴らがいる」と主人公はカメラに向かって懐中電灯を照らします、それはあたかも観客の私たちに言っているように思えるのですね、わお。

つまり言うまでも無く、やっぱりこれは反戦映画なのです。

現場の混乱や破壊、軍人が異常になっていくこと、住民の感謝もなく、軍人も市民も死んでいく、アメリカの武器が爆弾に使われていたり、結局は内戦だったり、国の威信とか、当事者じゃないものへの批判を含めて、全てが戦争の悲惨さや無意味さを表しているのです。 それも、自分たちアメリカのせいだと言わんばかりに。

カウントダウンされ、任務から解かれた主人公が自分の赤ん坊に言い聞かせるシーンで、子供のときは好きなことが沢山あるけれど、俺みたいな大人になると一つとか二つしか残っていないんだ、という、また戦場に戻ってきて一年間戦いの中に身を置かせるその一つとは、戦争は麻薬だという、本当に爆弾処理が好きなんだということ以上が結局無いのが、なんとも言えない後味を残しました。

分解をしたら二度とは組み立てをしないできない恋の爆弾 (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1% 13205歩

引越しをした友達と二年ぶりぐらいに会ってお酒を呑みました。 昔からのんびりした人だったのですが(笑)、いまものんびりした感じで、ゆっくりと楽しくお話ができました、どうもありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 22.5% 10455歩

真夜中に食事をしても、和食で小食ならば、ちゃんと体重は減る、というよい見本(笑)。 旬の筍が美味しかったです、あとは謎の巾着をいただきました。 画像はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.1% 29917歩

Kateisaien

画像は、奥さんの人が農協から買ってきた種類のわからないイチゴ苗を、私が育てているプランターです。 奥の方に少し見えるのは、蕾が付き始めたブルーベリーの木と、先月早植えしたパセリとエンドウとかですが、日曜日にさらに春植えの野菜を追加しました。

トマトにキュウリにパプリカにシシトウは去年も植えて上手に出来て美味しかったもの、それと、新しく枝豆を一苗だけど植えてみました。 きょうは気温がぐっと下がって少し心配だけど、元気に育ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.1% 29917歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0% 14837歩

最近いろいろと忙しくてなかなか映画も観に行けてないのですが、そんななかひさびさに映画の話飲み会に参加しました。 同じ映画でも見方や感じ方が違うことを知るのは、刺激になるしとても楽しいです。 今回は私が少数意見派でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 20.7% 15526歩

きのうはお仕事で西川口にいました、わお。 夕方終わったあと軽く呑みながら打ち合わせをして、とはいえ比較的早めに解散しまして、そのまま直帰をした電車の中で、帰り道近辺の友達にメールしたけど残念ながらお仕事が遅かったらしく会えなくて、そのまま地元駅まで帰ってきた直前に、今度は逆に地元友達からメールがあって、さらに軽く呑むことに(笑)。 そんなわけで体重はいきなりまた増加です、あしたはバドミントンに汗を流すことを約束します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.7% 14239歩

ハワイ(笑)の海で買ってきたホタテも、きのうの真夜中に食べたキンキもワカメも美味しゅうございました。 いろいろあって、ワカメで俳句を作ろうと努力しましたので、その記録を残しておきます(さらに改作)。 ちなみに俳句には季語というものが必要で若布は春の季語です。

水面舞う桜見上げる若布かな (天国ななお)

桜色でも桃色でも季語がダブルのかしらん、それはよいのかしらん、む、難しいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 22.1% 11267歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.2% 14411歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 21.0% 9928歩

Hawaii

前日の夕食をバイキングで食べまくったため、体重はひさびさの増加です。 でもいろんな種類を沢山食べられたので、美味しかったし、満足満足(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.5% 31297歩

Familysakura

土曜日はバドミントンのあと、家族と一緒にお昼ご飯を食べました、近所の公園へ花見を兼ねたランチです。 私は始めての場所だったのですが、ごらんのようにとても綺麗な場所。

夜も、バドミントンのメンバーでお花見だったのですが、雨が降ってきたので近くの商店街に避難して、そこで呑み上げました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 20.9% 13746歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 19.7% 11466歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.3% 16235歩

Sakura_01

きのうはお仕事帰りに、とっても簡単な装備で、ご近所の市ヶ谷の土手でお花見をしてみました。 当初、やるかどうかも決めてなかったので、独りでも気分を出していこうと思っていたのです。 でも、Twitter とか mixi とかその場で告知したら、手土産持って集まってきてくれた人がいました、うれしかったですありがとうございます。

画像は昼間の市ヶ谷の桜です、短い時間だけれども夜桜も堪能しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »