« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.5% 17791歩

金曜日の夜はひさびさに日本酒デート、それも二人で会うのは初めてな人と。
何回か行ったことのあるお店だったのだけれども、今回は日本酒のお勧めを訊いてもメニューにあるもので特に提案があったわけでもなく、全てお勧めのお酒を順番にとの前回とは違ってました。 でも、料理もお酒も美味しくいただけたたし、相手も喜んでくれたのでよかったです。
印象と中身って、人によって同じ場合も違う場合もあるけれど、いい人はどちらにしてもいい人で、素敵な人はやっぱり素敵だと思いつつ、いっぱい話をしてしまいました。 秘密を共有しつつ(笑)、また呑みに行きませう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.0% 10829歩

夕食はおうちでお魚でした、鱈の煮たのとお味噌汁。 注意して骨はよけていたのだけれども、どうやら一つ刺さってしまったらしく、あきらかに喉に異物感があります。 飲み込んだりうがいしたりしてみたのだけれども、今朝になってもその違和感は残っているので、いちおう朝一で耳鼻咽喉科に行ってこようと思います、ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 19.5% 9285歩

おとといの夜は、飲み会の帰り道、もう一度飲みに行って、家に帰ってもカップ麺などいただいたものだから、いきなり重くなりました(笑)。 夕べはお仕事の夜当番だったので、飲みにいかなかったし(笑)食事も軽くだったから、いきなり 1kg ほど減りましたー、ほー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +1.4kg) 体脂肪率 18.5% 10731歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.1% 9691歩

きのうの夜、髪の毛を切りました。 昔はそんなことなかったと思うけど、最近は短くすると髪の毛がモヒカンのようにキューピーさんのように真ん中に自然に寄って立ちます、芸人さんにいるような髪型(笑)。 歳のせいで、遺伝のせいで、だいぶ薄くなってきたけれど、こればかりはしょうがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.7kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 22.1% 12725歩

Kaidan

日曜日は、父の命日が近いので墓参りに奥さんの人と出かけました。 暑くなる前にと思って早めに行動したので、実家に寄ったりしてもお昼前で、家に帰る途中で早めの昼食を。 奥さんの人が以前行って美味しかったという、洋食屋さんは、お安くていろんな種類の料理が小分けで出てきて美味しゅうございました、もちろんビールもいただきました^^ さらにいろいろ買い物に回っても三時前なのは驚きました(笑)。

夜は夏なのにいつもの鍋(笑)、食べ終わるころに東京競馬場の花火が始まったので、二階で奥さんの人と鑑賞。 娘は土曜日に調布の花火大会も見てきてました、私たちは去年は自転車で見に行ったけど、今年は家でのんびり見てました。 あとは聖蹟桜ヶ丘の花火も家から見られる予定。 あ、その前に隅田川の花火大会を大好きなたらちゃんちで鑑賞予定です、わお。

画像は、実家の屋上に向かう外階段、蔦や木が繁殖してしまって、ついに上がれる状況ではなくなってました。 はたして屋上はどうなっているのでしょうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.5% 24606歩

土曜日の午前中は二週間ぶりのバドミントン、体育館は暑いっ、倒れてもおかしくないくらい暑いので、いつもより休み休みやって、水分補給もしっかりしました。

夜は、お友達のレストラン「外飯屋 -Woody Notes-」さんでのライブを、ゆりさんと一緒に聴きに行くことに。 予約席になっていて驚きつつ、お腹が減っていたのでスパゲッティをつまみに早速ビールを飲み上げました(笑)。

いつもより多めのお客さんにヴォーカルのマスターは緊張気味でしたが、かなりよい歌と演奏でした楽しかった。 終わって打ち上げのまかないに彼女と混ぜてもらって、さらに飲み食いして、私はギターと歌本を借りて横で歌いまくって(笑)、三時近くまでお邪魔してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.0% 7079歩

仕事のあと、忘れ物を取りに渋谷の立ち飲み屋さんに。 たまたま友達が先行して飲んでいて、合流してワインを一人一本ずつ飲みました(笑)。 酔っ払って帰ったら珍しく携帯電話に呼び出し音、酔っ払ってるって説明して答えていたけれど、大丈夫だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 20.2% 11449歩

最近の朝ごはんは、奥さんの人ジューサーによる謎の野菜ジュースとやはり謎のカスピ海風ヨーグルトにシリアルを加えていただいてます。 会社での水分補給は、いろいろ飲んでいたのをやめてミネラルウォーターをなるべく多めに飲むようにしています。

寄り道すると体重はその分増加しますけれど、次の日にはすっきり。 週末の飽食とビールの飲みすぎがなければ、体重はもっと低めに安定するとは思いつつ、やめられまへーん(笑)。

今週は曜日の感覚がずれていてきょうが金曜日なのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.0% 11908歩

この時期は、どうしても生ビールを飲んで帰りたくなります。 なんて我慢のできない大人なのでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚失格。

Kekkon

枡野浩一さんの、「結婚失格」の文庫版(講談社文庫)が 7/15 に発売されました。 手元にサインをいただいたオリジナルがあったので、いっしょに収めてみました。 2006年11月当時の感想はこちら。

お天道様は許しても/結婚失格
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2006/11/post_12c3.html

きのうの「結婚失格」文庫版出版記念イベントにも参加されていた、文庫版の町山さんの解説が評判ですが(笑)、他にも豪華なみなさんが文章を寄せています、新作短歌も追加されていてお得^^ まだのかたはぜひぜひ。

イベントは USTREAM でもストリーミングされていて、楽しく拝見させていただきました。 いままでもいろんな方が指摘してきた枡野さんの人となりを、あらためてストレートに言及していた町山さん、みなさんが凄かったです(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 18.9% 7780歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.2% 10954歩

休日はお友達の家におじゃましたいと思いつつ、そのときには今回初の収穫になるジャガイモを手土産にしようかと、他の収穫物とあわせてランチなどと、勝手に思っておりました(笑)。 

Jagaimo

お出かけはなくなったのだけど、ジャガイモ堀りはしっかりしました。 掘り起こすまではちゃんとできているか心配だったけれど、大小いろいろだけど、しっかりできてました、よかったー。

Jagabata

せっかくなので、お昼には味見のためにジャガバタにしていただいてみました。 手間をかけたし、取りたてということもあるかもで、とても美味しくホクホクにいただきました。 ついでに同じく庭で出来たシシトウも焼いて、素麺でさっぱりとー。 

あと半分はまだ残してあるので、もう少し育ててみたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 20.7% 14822歩

日曜日は夕方から渋谷にライブを聴きに行くという娘の保護者として入場まで同行しました。 ほんとは私は娘一人でも大丈夫だと思ったのだけど、奥さんの人も心配するし、渋谷だし、いちおう付いていくことにしたのでした。

客層を見つつとても一緒には入れなそうだったので(笑)、終わるまでは別れて待つことにして、本屋さんや雑貨やさんを回って、余った時間はビールを飲んでました^^

Tsumiki

終了後合流した娘と、たまにはお洒落で美味しい食事をしようということで、ときどきお邪魔するイタリアンレストラン「つみき」に行ってみました、わお。 何を食べても美味しいを連呼しながら嬉しそうな顔をしている娘をみてこちらも連れてきた甲斐がありました、いろいろ話もできたしよかったかもー。 こんどは奥さんの人を連れてきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.2% 17208歩

土曜日は、前に告知した、「僕たちだけがおもしろい」の公開収録に参加してきました。

「僕たちだけがおもしろい」公開収録のお知らせ。
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2010/06/post-5b53.html

当日は、僕おもの一人、佐々木あららさんの第一歌集を電書フリマで販売もしました。

モテる体位 -佐々木あらら第一歌集-
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2010/07/---7909.html

Moterutaii

短歌がよいのはもちろんですが、山下以登さんのアートワークもすばらしく、電子書籍として考えられたつくりでもあったので、とても完成度の高い、内容も面白い歌集となりました。

Ito`s Factory(山下以登Web Site)
http://www.ne.jp/asahi/itoyamashita/com/

会場にも大勢の人が集まってくれて、僕おもな仁尾さんとあららさんの二人の話を、楽しそうに笑いながら聴いてくれて、とてもよかったです。 スタッフとして参加できて嬉しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 20.1% 8408歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 20.2% 12882歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 59.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 19.9% 14344歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モテる体位 -佐々木あらら第一歌集-

Moterutaii

「この電子歌集のためにiPadを買ってもいい、と思わせるほどの出来」(著者自画自賛)

『モテる体位 -佐々木あらら第一歌集-』
佐々木あらら(短歌)、山下以登(画)
発行:電子書籍部
pdf版、epub版(予定)
新価格400円!

「外に出すのが愛なのか中で出すのが愛なのか迷って出した」
「それなりに心苦しい 君からの電話をとらず変える体位は」
で知られるブログ歌人(バツイチ)が、マニア待望の処女歌集を出版。

自作に厳しいはずの佐々木・山下が、ともに、〆切り迫る制作中に思わず見とれて仕事を忘れてしまったほどのうっとり感。

<見どころ>
(1)幻の処女歌集『よくぼう』を再構成して電子書籍化!
 2 年前に試作したものの、面倒になって放置していた幻の処女歌集が奇跡の復活。

(2)48首のエロ短歌
 2004年から2010年までに発表された短歌から48首を厳選した、佐々木あらら渾身のエロ短歌。クララもあるよ!

(3)48点の「オリジナル体位挿画」
 新しい性交位48手を考えました。「あんぎらす」「遠足」「浪漫飛行」……ここで名前だけしか紹介できないのが残念でならない奇想天外な体位の数々。そのすべてを、山下以登によるメランコリックでエキセントリックなイラストで表現しています。電子書籍でしか実現できなかったカラフルな挿絵(Kindle等でご覧になる場合、画像はモノクロになります)。

(4)史上初、「抜き刷り売り歌集」(予定)
 いらない短歌は買わなくていい。電子書籍だからできる「ほしい短歌だけ選んでその場で電書化、1冊の電子歌集として購入できる」システム。なんと「1首1イラスト10円」の親切価格設定。お気に入りの1首だけでご注文いただければ、うまい棒と同価格で電子歌集の購入が可能。お土産に最適!
(抜き刷り売りは、今のところ、7/17(土)「僕たちだけがおもしろい公開収録」の会場(渋谷)でのみ実施する予定です。なお、都合により延期または中止となる場合があります)

(5)史上初、処女歌集を電子書籍で販売する歌人の誕生!
 1000年を超える短歌の歴史の中で、日本で初めて、ということはおそらく世界文学史上初めて、処女歌集を電子書籍として販売する歌人が誕生します。「よりによってなぜこんな男がそんな大役を……」というのはさておき、2010年は短歌史においても電書元年として記憶される年になるでしょう。そんな歴史的電子書籍を、話のタネに、お手元に。

<購入方法>
・まずは「電書フリマ」限定販売!
 「デジタルな電子書籍をアナログな対面販売で!」という触れ込みで、現在出版業界から注目を受けている「第1回電書フリマ」(2010年7月17日)。歌集『モテる体位』を最速で手に入れるには、当面、この7月17日に電書フリマに参加するしかありません! ものぐさな他力本願タイプなので今後ネット通販するかどうかも不明。レア度高いです。

<電子書籍の読み方>
・とりあえずパソコンがあれば読めます。
 『モテる体位』は、iPadやiPhone、 kindle、Android端末等をお持ちだとより手軽にお楽しみいただけますが、パソコンの画面でも見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 20.0% 10387歩

疲れたとか言わないしそんな顔もしない私ですが、ここ数日は体調も心調(って言うのかな)もダウン中で、スタッフさんからも指摘されております。 「きょうは寄り道しないで帰りましょうね」と言われたので、仕事場近くのお祭りにも参加せずビールも飲まず帰宅しましたー、おかげで少し回復傾向ですわん。 美味しいもの食べて連休まで乗り切らなきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.1kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 20.1% 11154歩

昔は8mmフィルム(笑)でやっていた映画ごっこが、今は iPhone でとっても簡単に、それもみんなに公開できるなんて、遊ぶ私たちにとっては、とっても楽しい時代になったものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 20.2% 11175歩

Goyagoya

Chanple

選挙はちゃんと行ってきましたよー。

日曜日の夕食は初収穫したゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作ってみました、ついでにミニトマトを使ったタコライスも作って、沖縄料理風な食卓に。 ゴーヤはきれいに中身を取ることと湯通しすることでだいぶ苦味がへります、お豆腐はあらかじめペーパータオルと電子レンジで水分を飛ばしておけばぐずぐずにならずにすみます。 思ったより上手に美味しくできました、家族にも評判良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.9% 14233歩

Hoshi

選挙の準備のために体育館が使えずバドミントンは中止でした。 娘は部活、奥さんの人はイベント参加で、私だけ昼間はのんびりなのでお友達とデートすることに(笑)。 奥さんの人をイベントに車で送って、そのまま彼女を迎えに。 でも意思の疎通がなくって行ったり来たりしつつも無事に会えて、そのまま我が家にご招待。 のんびり午後のお茶をして、そのあとは高幡不動尊へ紫陽花の残りを見にお守りを買いに行って、靴を修理に出してお茶してデートは終了(笑)。 そのあと、家族二人をそれぞれ迎えにいって、夕食は回転寿司になりましたー。 

七夕をサマーバレンタインズディと呼んじゃおうという流れもあるらしく、彼女にお土産に家族分の星型クッキーをいただきました、娘はすぐに食べてしまったので画像では二個。 どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 20.0% 10647歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 19.8% 15605歩

Mitsuba

画像は、父の日に娘からもらった、ちいさなクローバーの育成セットです、今年はプレゼントとか何も無いかもと思っていたので嬉しかったです(照)。 かわいい植木鉢にここまで育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 19.4% 10270歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.2% 14307歩

きのうは日帰り出張から外食、初めてのお店でした、お手ごろ価格で量も多く美味しかったです。 心配していたけれど、両手に一番さん二番さんの男性を従えた彼女は、楽しそうでよかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.0% 7775歩

家に帰るのが遅くなると、そのぶんつい寝るのも遅くなってしまいます。 なんか時間の使い方が下手になっている気がしますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.2kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 21.5% 15508歩

夕方、お散歩をしてました。 歩き回って一汗かいたのでここはやっぱりビールでしょ、ということで近所の焼き鳥屋さんで、取り急ぎ一杯セットなる生ビールと枝豆のセットをいただきはじめたら、突然の夕立、ちょうどな雨宿りになってよかった。 自宅菜園の枝豆よりも粒が大きくてそろっていたけど、味は負けてなかったかも(笑)

Edamame

しっかりビールをいただいて、雨が上がった合間に帰宅、雲の切れ間の夕焼けが幻想的でした。

2h4o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.0% 21756歩

土曜日の 9:00-14:00 まではいつものバドミントン、合間にメールのやりとりとかしてました、つい変な文章になってしまうのだけれども、やりとりがなくても、いつも気にしています、もちろん大好きです。

Yasai

Goya

そして週末の収穫。 ミニトマトとキュウリは今年も安定した出来で嬉しいし、実際の食生活に役立ってます。 さらに去年の経験を生かした栽培と品種のおかげで味も美味しいです。  一苗ずつ植えたシシトウや枝豆も出来てきてます。 オクラとパプリカはもう少しー。 グリーンカーテン風に植えたゴーヤが思ったより育っていて期待してます、ゴーヤチャンプル作るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.9% 9029歩

金曜日の夜は映画などの照明屋さんとご一緒してました、参加された今度の映画は傑作とおっしゃっていたので、ぜひ拝見したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.4% 14669歩

きのうは北海道からのお客様、恭子さんをメインに、短歌つながりで集まったメンバーで「世界の山ちゃん」で飲み会がありました。 リアルでは普段そろわない顔ぶれだったし、外からツイッターでの参加もあって(笑)、とても楽しい宴会になりました。 かなり呑んだり食べたりしたけれど量は十分で余ったくらい、わお、とてもリーズナブルでサティスファイ^^ でございました。 幹事のケントさんもみなさまも、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.3kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 19.7% 7353歩

一つ前の記事で 3800 件だったそうです、まあ、中身は無いですけれど毎日書いていますからね(笑)。 Twitter がいま、4494 ツイート となっていたので、やっぱりいかにお手軽に書き込んでいるか、ってことなのかも。 きょうの娘は学校の定期試験、ふぁいとだー、私は「世界の山ちゃん」に行く予定(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »