« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.2% 8586歩

Sanma

きのうの夕食は脂ののった秋刀魚に油揚げのサラダと糸こんにゃくの煮物。 日本食はすぐに体重に反映されます(にっこり)。 家ではお酒を飲まない、は継続ちゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「屋上キングダム」は第十一回文学フリマに参加します。

Photo

Illustrated by Gumi Goto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0% 12880歩

ポッドキャストで配信している「僕たちだけがおもしろい」の収録に参加してきました。 早い忘年会をして、地元の美味しいお野菜をたんまりといただきました。 どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 20048歩

バドミントン市民大会後初の練習がありました。 上手な人が参加されたので自分の下手さがはっきりしてしまいましたけれど、とてもよい練習になりました。 引き続き頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.1% 16189歩

Hiresake

中野で飲み屋さんを三軒はしごしました(笑)、でも量はそれほどではなかったので、無事に帰宅できましたし、きょうも二日酔いは無しです。 画像はそのうちの一杯の鰭酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.7% 6580歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生街の喫茶店。

屋上キングダム Blog から
http://okujoking.exblog.jp/

喫茶店という言葉を聞くと思い出す歌で私の世代の代表的な曲があります。

♪君とよくこの店に来たものさ わけもなくお茶を飲み話したよ
(学生街の喫茶店/ガロ)

この歌詞で始まる「学生街の喫茶店」です。作曲はすぎやまこういちさんなのでした、ベースを細野晴臣さんが弾いています。間奏はオーボエっぽいですけれど、イングリッシュホルン(コールラングレー)です、豆知識です。

1972年発売の曲ですが翌年に大ヒットしたし、いろんな人にカバーされたこともあって、フォークギターを弾く人は一度ぐらい弾いたことがあるかもしれません。原曲のキーだと Gm とか B♭ とか出てくるので F で挫折した人にはかなりの試練だったと思います。

中学三年生のとき付き合っていた彼女と、なぜか別れ話になり、共通の友達の女の子が立会いのもと話をすることになりました。

当時の彼女の家はかなり狭かったので、子供だけで近くにアパートを借りてお姉さんと一緒に住んでいたのでした。

そのアパートの部屋でどんな話をしたのかは、ほとんど覚えていないのですけれど、話が終わって三人でラーメンを食べたことと、そこにたまたま置いてあったガットギターをチューニングしてちょっとだけ弾いたら、彼女に「え? ギター弾けるんだ」とすごく驚かれたことを覚えています。そういえば彼女の前でギターを弾いたのはそれが最初で最後でした。

大学生のときに車の免許を取りました。私が終了するころ、その彼女が同じ教習所に通い始めて、偶然一度だけ出会ったことがあります。

とても短い時間だったけれど喫茶店で話をしました。やっぱり何を話したかほとんど覚えてないのだけど、ずっと忘れたことはない、みたいなことをお互いに言い合ったような気がします。

♪あの頃は愛だとは知らないで サヨナラも言わないで別れたよ 君と

「学生街の喫茶店」の一番の歌詞はそう終わります。
彼女がいま、どこにどうしているかは知りません。

天国ななお

----------

「第十一回文学フリマ」 に参加します。

日程:2010年12月 5日(日)
会場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
開催時間:11:00~17:00
http://bunfree.net/

屋上キングダムブースは、小展示ホール ウ-19。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.3% 12187歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.8% 16327歩

Takahata

地元、高幡不動尊の商店街で行われるイベント「高幡もみじ灯路」を見てきました。 小さな蝋燭の灯篭がずらっと並んで、画像ではわかりにくいけれど、とても壮観です。 髪の毛を切りましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.0% 11913歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4% 14464歩

Badminton02

画像はきのうのバドミントンの大会の練習風景です。 頑張ったのだけれども一回戦敗退してしまいました。 応援してくださったみなさまありがとうございます。 もっと練習をしてもう少し上手くなりたいです。
そんなわけで、午後三時からお疲れさま会をすることになりまして(笑)、呑んだくれてました。 私以上に他の人が呑んだくれておりまして、凄い騒ぎになってました、あー^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1% 21402歩

土曜日は、午前中は明日のバドミントン市民大会に備えて軽く練習をしました。あとは本番に頑張るのみです。 午後からはお友達の家で、早いけれど忘年会を兼ねた宴会で、ひさびさに麻雀もしました勝ちました(笑)。 それぞれが奥さんの人の高校時代の知り合いだし、私でも結婚前からなのでもう20年以上になるのですね、ちょっと驚きです。 これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9% 9057歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 10276歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.0% 14667歩

Akasaba

夕べは、ハチビキ、別名を赤鯖(アカサバ)というお魚のお刺身をいただきました。 赤みのような色合いなのに、白身のような味で、こりこりした食感で美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.4% 9755歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.1% 11379歩

Unagi

きのうは銀座の野田岩さんという鰻屋さんでの会食でした。 お店が終了ぐらいの時間から始まったのでご迷惑をおかけしましたが、そのぶんみんなで大笑いしながら、楽しく美味しくいただきました。 どうもありがとうございました。
松浦さん、とりあえずお疲れさまでした、のんびりしたら次の新しいこと、うまくできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 23.0% 11777歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 26487歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4% 15979歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電書フリマZ。

今度の日曜日、電書フリマZというイベントが行われます。
全貌は仕掛け人の米光一成さんのBlogで確認ください。

第一部「電書フリマZ」
11/14(日) OPEN12:00 / START12:30 @ネイキッドロフト/新宿
入場無料ですが、1ドリンクはお願いします。

こどものもうそうblog
http://blog.lv99.com/

そこでお友達の歌人、佐々木あららさんがショップをオープンします、題して「ショップ佐々木あらら」、ってそのまんまかよー(笑)。

字が少ないほん。というテーマで、以下の六作品を販売します(敬称略/順不同)。

ニャツコ『@nyatsuko - ヨエコの最後のライブで一緒に抱き合って泣いた着物美女は誰だったんだろうか。-』 100えん

青木麦生/馬込浩一郎 『阿佐ヶ谷ドクメンタ』 200えん

石原ユキオ『俳句ホステス』 1000えん(ホメ割特価200えん)

伊勢谷小枝子『ぬかるみ』 300えん

佐々木あらら/山下以登『モテる死因』 400えん(他の本と合わせてご購入すると特価100円)

佐々木あらら/山下以登『モテる体位』 400えん

詳しくは佐々木あららさんのBlogでご確認をー。

2010-11-14 電書フリマZ「ショップ佐々木あらら」全貌
http://d.hatena.ne.jp/sasakiarara/20101114

当日は、青木麦生さんのパフォーマンスなどもあるそうです。 もちろん私ななおも買いに行きます。ほかにもいくつかショップが出ているのでいろんな電書を買うことができます、くわしくはWebでご確認ください。

夕方からは第二部「電書トークショー」と称していろいろ興味深いお話もある予定だそうです。 購入した電書を読んだ上で聴くと、さらに楽しいかも。

第二部「電書トークショー」
OPEN17:00 / START18:00
予約¥1000/当日¥1500(飲食代別)
(当日券ナシの可能性もあるので予約がお勧めだそうです)

以上、よろしかったらみなさまもぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.9% 11240歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の詩。

屋上キングダム Blog から
http://okujoking.exblog.jp/

喫茶店という言葉を聞くと思い出す歌が何曲かある。

♪喫茶店に彼女とふたりで入ってコーヒーを注文すること ああ それが青春
(青春の詩/吉田拓郎)

タイトルは せいしゅんのうた と読みます。歌詞は、映画館、繁華街、ラブレター……、と青春のキーワードが続きます。1970年の発売なのでいまから40年前の歌だけど、青春というか若者を象徴する言葉や行動は、今も同じなのです。

音楽や勉強やSEX、スポーツ、車、パチンコとかの言葉が続くけれど、少し違うのは、反戦とか革命とかの言葉が当時はあったこと、最後は、孤独と自由という言葉に続きます。

この貴重なひとときを僕たちは青春と呼んでもいいと、拓郎は歌っていた。
いろんなことを経験していろんなことを考えてほしいと思うのは、自分が親になって子供に思うことなのかも知れないけれど。

他人の心配などしている場合ではないのです、今が私の青春だと思っているから。

天国ななお

----------

「第十一回文学フリマ」 に参加します。

日程:2010年12月 5日(日)
会場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
開催時間:11:00~17:00
http://bunfree.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 13270歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.1% 11258歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶キングダム始動。

屋上キングダム Blog から
http://okujoking.exblog.jp/

学生時代、僕の部屋が集合場所になっていたことがある。

先輩や後輩などが集まって、何をするかというと、トランプのセブンブリッジというゲーム。
一回勝負で一番負けた人が一番勝った人のコーヒーをおごる、というのが基本ルール。
ゲームをしては町内のいろんな喫茶店に行って、コーヒーを頼んで他愛のない話に興じていた。

何よりサイフォンが格好よかった。
今ならドリップの方が美味しいと思うけれど、サイフォンのあの手順を見るのが好きだった。
基本はモカ、勝っておごってもらうときは高いブルーマウンテン。
アルコールランプの揺らぐ明かりや、お湯がさかのぼるさま、キャップをして火を消したときの香り、しばらくするとすーっと落ちていくコーヒー。
お洒落なカップに入って出てくると、意味も無く小指を立てて飲んでしまいそうだった。

そんな喫茶店でストレートなコーヒーを飲むのは、なんか格好いい大人になった気にがしていたのだと思う。
喫茶店ではストレートに大人になれていたんだ。

天国ななお

----------

本当に大人になった僕らが、あらためて喫茶店のことを考えてみたのです。
「屋上キングダム」のスタッフに新たなメンバーが加わって送る「喫茶キングダム」。
小説や短歌やエッセイなど思いを込めて書いてます。
よかったら「第十一回文学フリマ」で会いましょう。

----------

「第十一回文学フリマ」 概要

日程:2010年12月 5日(日)
会場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
開催時間:11:00~17:00
http://bunfree.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 21.1% 11015歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.21kg) 体脂肪率 22.5% 8618歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.6% 29562歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.0% 10818歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nyatsuko - ヨエコの最後のライブで一緒に抱き合って泣いた着物美女は誰だったんだろうか。-

Nyatsuko

11/14(日)に新宿ネイキッドロフトで行われる「電書フリマZ」に、友達のネット歌人な佐々木あららさんがショップを出店します、題して、ショップ佐々木あらら「字が すくない ほん」。

こどものもうそうblog | 「電書フリマZ&トークショー」
http://blog.lv99.com/?eid=1070596

その中の一冊、ニャツコ/@nyatsuko さんの電書をちょっとだけ先行して読ませていただきました。

書名:『@nyatsukoーヨエコの最後のライブで一緒に抱き合って泣いた着物美女は誰だったんだろうか。ー』
つぶやき:ニャツコ
挿絵:三和緒むら
編集:佐々木あらら
定価:100円(ePub版・PDF版込み)
http://d.hatena.ne.jp/sasakiarara/20101104/1288870339

今や、かなりの人に認知された流行の Twitter で、「ニャツコ」さんという、とある地方都市に生活しているごく普通の女性がつぶやいたことを、あららさんが選んでまとめた、つぶやき電書です。

あららさん自身が書かれています。

> つぶやきの主を「主人公」として、つぶやきを「セリフ」として、彼女の体験した日常を物語として読む本

> 「ツイッターのつぶやきを小説として読む」という新しいスタイルの「ツイッター小説」の実験ができたのではないかと

でも、私自身は小説というよりも写真集のように受け取りました、言葉による写真集。

彼女の日常が言葉によって切り取られている。 つぶやきは、あたかもカメラのシャッターを押したかのようなタイミングで、言葉だけなのに読んだ人にその情景を静止画として想像させる。 それも、実際の情景だけではなくて、心までも静止画にしてしまうのです。

きっと、一つのつぶやきではわからなかったかもしれません、まとまったつぶやきを何度か読むことで読者は彼女のキャラクターを理解し、どんどん映像化(でも、けっして動画ではない)ができるようになるのです。 もしかしたら、つぶやきがまるで写真のキャプションのようにも届いているのかもしれません、画像も無いのに。

優秀なカメラマンが24時間彼女に密着していて日常を撮影していく。 つぶやくごとに彼女を写真に写しこむ、ときには彼女の視点でシャッターを切る。 そんなドキュメンタリーな、ごく普通な女性の写真集をあなたは読むことができるのです。

サービスカットもあります(笑)、よかったらぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.3kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.2% 8390歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4% 32092歩

Fujisan

ゴルフは前半ひどかったけれど、後半は昔励んでいたころのスコアー並まで持ち直しました。 その、もう何回も来ている河口湖のほうのゴルフ場は、もともと難しいコース、グリーンなのに、きのうは今期一番速いグリーンのセッティングだったそうです、4パットを何回もしてしまいました、わお。 当然だけれど富士山がよく見えて、きのうは晴れていたので instagram 用に沢山写真を撮りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比+-0.0kg) 体脂肪率 22.1% 15403歩

きょうはひさびさにゴルフコンペに参加のため早起きしました。
私の体重は変化がないけれど、きのういっしょに夕食をした友達が見た目もかなりすっきりしていて、聞いたら 8kg 痩せたそうで、わお。 いろいろ理由はありつつも気持ちは元気そうでよかったです、丸くても細くてもかわいい。 お互い誰にもいえない秘密の話をし合って少し楽に(笑)。 またデートしませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.6% 6360歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.4% 3272歩

週末はいつもより家族と話をしたと思います。今週も元気に頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »