« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 14772歩

年末なので、家族三人でお墓参りに行きました。 帰りに買い物から、きょうの夜の年越し蕎麦を見越した飽食を、回転寿司屋さんで貪ったので、体重はさらにちょっと増加しました。

今年一年を振り返るのはもう少し経ってからにしたいと思います。 あー、でも、いろいろあったけれど、それを含めて今年もとてもよい一年だったのは間違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.6% 17924歩

きのうは、仕事場の納会を二つ堪能して、そのあとに友達との忘年会に参加kして、さらに麻雀大会というハードな一日でした、当然ですが朝帰り(笑)。 でも、いろいろ楽しかったので良しでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.1kg) 体脂肪率 22.0% 12685歩

本日が仕事納めでございます、今年も仕事でもいろいろあって、世の中なかなか難しいと思いましたが、無理はできるかもしれないけれど、自分以上も自分以外をするのも、やっぱり身体にも気持ちにもよくないですね。 でも、けっして悪い環境ではないので、引き続き頑張る所存でございます。 私一人ならどうとでもなりますが、スタッフさんあってのお仕事なので、なるべくよい環境作りもしていきたいと思っております。 引き続きどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 9569歩

私の仕事納めはあしたです、もうひとがんばりしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4% 8628歩

Tachikawa

夕べは買い物帰りにドライブして、昭和記念公園のイルミネーションを横から見てきました(笑)。 写真は撮らなかったので、以下の公式ページから拝借してみました。

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2010』
http://www.showakinenpark.go.jp/2010winter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.1% 10985歩

Christmascake

昔だったら、家電やハード系なものを買うときは、かなり念入りに調べて比較してからだったのに、最近はそのときの場の雰囲気で、何か、いま買わなきゃという気配を感じで買うことが多い気がします(笑)。 クリスマスプレゼントとなった BD レコーダーは基本的には問題なかったのですが、CATV との連携に関しては、特に考えられていないのにちょっと驚きました、うむー、なるほど。

家族から、個別のプレゼントはもらえたし、素敵なカードもあったし、手作りのクリスマスケーキは美味しかったし、いつものようによいクリスマスだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.7% 11816歩

起きると喉が痛くって、最近の風邪の症状が継続中だったので、今年最後のバドミントンには参加せずに、BDレコーダーの設置など、家の用事をやることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.4% 0歩

このところ +2kg のまま安定してしまった体重ですが、少なくとも来年に向けて 60kg にもどしたいと思います。 歩数が 0 なのは、万歩計付き腕時計を一日装着しなかったからです。 娘を送る以外、サンタさんから少し早い家族へのクリスマスプレゼントを待ってたこともあって、家の敷地から一度も出なかったので、計測しても少しではあったかも。 今回のプレゼントで、VHS → BD へ録画環境がアップしました(笑)、次のプレゼントで PC の環境を Me → 7 へアップしたいです(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.9% 10374歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.4% 17164歩

Yakitori

きのうは茅場町の鳥徳という鰻と焼き鳥のお店で忘年会をしました、画像のように今回は焼き鳥をメインにしたコースでした、たいへん美味しゅうございました。 奥さんの人も焼き鳥を食べたいと言っていたので、週末は近場の美味しいところに食べに行こうかと、思ったり思わなかったり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 23.0% 11646歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3% 9646歩

Hoku

日曜日は、ポッドキャスト番組「僕たちだけがおもしろい」の収録お手伝いで、猫スタジオこと仁尾さん宅へお邪魔しました。 画像の子猫、新人、じゃなくて新猫の「ほく」くんにも会ってきました、とってもかわいい。 夕食はみんなでお取り寄せの食材やお肉の鍋をいただきました、これまたとっても美味しかったです、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 23839歩

土曜日はバドミントンの練習後、お昼ご飯を作って風邪気味な娘と一緒に食べて、そのあとは分割大掃除のひとつ、エアコン関連のフィルター掃除をしました。 とっても高い全自動なエアコンなら、フィルター掃除も自動の世の中ですが、我が家のはとっても廉価なエアコンなので、そこは人手でフォローです。 狭くても庭があって簡単な水場も付けたのは奥さんの人の大正解でした。 ドラムに巻かれたホースのノズルをまずはジェット水流系にして大きな埃を吹っ飛ばして、そのあとリビング用の洗剤を噴霧してしばし放置してから、こんどはシャワーで洗い流して出来上がり。 昔の家は一台分でよかったけれど、四台分+お風呂場の換気扇のフィルターと増えたのに、かなり楽にはなりました。 あとは床のワックスがけという難題が残っております(一度狭い範囲をやってみたけれどうまくいかなかったのです、あーん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.8% 9242歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.2% 12259歩

Tsukune

きのうは帰宅途中下車して、夕食は焼き鳥にしました、画像はつくねです。 たくさん食べて飲んだけど、鶏肉は健康的だしハイボールも低カロリー(かな)。 美味しゅうございました。 よいお店だったのでまた行きたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.5% 10378歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 12142歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 22.5% 8401歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.3% 14981歩

Neko

高田馬場にある万流というイタリアンレストランには何度か行ったことがあるのですが、国立の万流には初めて伺いました。 お店は外見もお洒落だし、中も高田馬場のお店より広くてよいかも。 軽く夕食という感じでしたが、ひとつひとつの料理も手がかかっていて美味しくてよかったです。 こんなサービスもしてくれましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.2% 25101歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.4% 11066歩

Takano

金曜日は短歌なお友達とささやかに^^ 忘年会をしました。 一次会では鍋をしこたま、二次会ではカラオケをしこたま歌いました(笑)。 初めての人ともすぐに仲よくなれるのは、昔の私では考えられないことだけれども、これもあの人のおかげだと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.1% 17550歩

きのうはお約束の銀座でカレーをいただきました、しっかり食べたので体重は増加ですがいたしかたない^^;、いろいろ話ができて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 9762歩

夕食にお弁当を二個も食べたけど体重はかろうじてかわらず。 もしかして意志力が弱くなったのかなー。 何かまたダイエットにモチベーションが欲しいのかも。 よし、新たな恋をー(ってそこか^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.2% 13151歩

本日の体重 58.5kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 18.7% 9408歩

去年のきょうの体重を下に並べてみました。
3kg 以上違いますね、体脂肪率も 19% 以下だったのは驚きです。 特に去年は一番痩せていた時期だからですが、この数字を見てしまったので、また真剣にダイエットに励もうかと思います。 まあ、忘年会とかあるので、年明けからという感じで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.8kg) 体脂肪率 22.1% 8615歩

電書行商中の佐々木あららさんは、本日、四国は松山です。

お天道様は許しても/「電書行商」2010。
http://momo.cocolog-nifty.com/momo/2010/12/2010-e767.html

「電書行商」2010オフィシャルサイト
http://www17.atpages.jp/sasakiarara/dengyo/

縁あって日曜日の文学フリマで販売した電書、「期間限定短詩系女子マガジンguca 1」は、きのうから電書行商でも購入できることになりました。 内容は guca のサイトでご確認をー。

「期間限定短詩系女子マガジンguca 1」発売のお知らせ
http://guca-love.blogspot.com/2010/12/guca-1.html

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.7% 21193歩

日曜日は、蒲田で行われた第十一回文学フリマに参加してきました。 屋上キングダムというユニット名で去年参加してまして、今回は喫茶店をテーマにしたお話や短歌をまとめた、キングダムのみんなで作った、「喫茶キングダム」という文庫本などを販売しました。 私の小説はともかく^^; 本としての装丁を含め全体ではとても良い物ができたと思います。 100冊以上販売できたし、いろんな人に会えたし、知らない人の手にも届いたのが嬉しかったです。

前回同様に、たぶん通販ができると思います。 公式 Blog にご案内がアップできると思いますので、ご希望の方はもうしばらくお待ちください。 どうぞよろしくお願いします。

屋上キングダム
http://okujoking.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.1% 10173歩

その反動で使い物にならない私でしたが、日曜日もお出かけにつき頑張って家のお掃除をしました。 全部の照明を外して取り付けも外して、中も外もしっかりとお掃除しました。 昔の家と違って今は数が多いので結構大変だけど、ここで頑張らねばいけません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5% 15995歩

Karaoke

仕事場の大宴会がありまして、中華をいただき、二次会も行き、最後はひさびさにカラオケまで行く、という状況でした。 明け方の帰宅で、そのままソファーに倒れこんで眠っていたのを娘に発見されております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4% 12054歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王国諜報部員。

Okujyou_bunko

屋上キングダム Blog から By 沼尻 つた子
http://okujoking.exblog.jp/

Twitterの「#BookSpy」を知ってから
http://togetter.com/li/72590
電車で本をひらいてる人が気になってしかたがない。
私も諜報活動、してみたい。

でも、大抵の人はケータイかスマホに目を落としてる。
まあ私もアンドロイド欲しいなとか思ってるし。
たしかに電子書籍も魅力的。
だけど紙の本の手触りは、やっぱり特別だ。

で、日曜の午後の京浜東北線、大船行き。
すこし混んだ車内に、彼はいた。

ドア近くに立つ、休日のサラリーマンて風情の男性。
オリーブグリーンのモッズコート、コーデュロイのパンツ、
無造作なのか寝癖なのか微妙な髪、鼈甲縁の眼鏡。
手には文庫本。
あの蔦のからまる表紙、昔の岩波ぽい。
カバーがなくて帯だけ巻かれてたタイプの。

できるだけさりげなく、背後から近くに寄って、
フードのファーのふさふさの隙間から横目でのぞきこむ。
大きな手にすっぽり収まっている文庫本。
特定できるかな。

あれ?
これ、目次だよね。
まるでメニューみたい。喫茶店の。

ミックスジュース (関西方面かも)
アーモンドオーレ (いいね、飲みたくなった)
コーヒー<あったか~い> (へ、自販機?)
ロイヤルミルクティ (これも美味しそう)
バタートースト (おなかへった)
チョコレートバナナパフェ (デザートもなくちゃ)
ブレンドコーヒー (直球だな)
メイドのお絵描きオムライス (ええ?アキバ系?)
Today's Special (んん、日替わり?)

彼は、ぱらぱら頁をめくる。
中表紙が何枚かある。アンソロジーらしい。
そうか、メニューは題だったんだ。
その下に作者名。
はじめて見る名前ばかりだな。
姓と名がそろっている人もいるし、
ニックネームなのかハンドルネームなのか
カタカナだけ、ひらがなだけの人もいる。
なんか、ふしぎ。

彼に気づかれないよう、息をつめて更にスパイする。
読みきりらしい小説にエッセイ、ルポっぽいのも。
一行の台詞のような、詩のようなものが並んだ頁もある。
これってなんだっけ、57577の……
たしか、短歌?

ところどころ挿絵がはさまれている。
かわいかったりかっこよかったり、
雰囲気が違うけれど、同じイラストレーターの絵らしい。
きっと表紙もこの人のデザインだ。
あ、蔦のあいまに喫茶道具!

私はドアガラスに映る表紙に
もういちど目をこらす。
岩波、じゃない。
最後のほうにはちゃんと
「読書子に寄す」にそっくりな頁もあるのに……

……屋上文庫?

そして、活字ではなく手書きのタイトルを、
鏡文字で確認する。

京浜東北はなめらかに進む。

彼は頁をゆっくりめくりながら
笑いをこらえるように肩をゆらしたり
ちょっと鼻をすすったり、
眼鏡をかけなおしたりしている。

私は考える。

「お茶しませんか」
という台詞は、21世紀を10年も過ぎた今でも
有効なんだろうか。

車両はすこしずつ、スピードをおとしていく。

カフェでもコーヒースタンドでも
ましてファミレスのドリンクバーでもなく
喫茶店で、一緒にお茶を。
一緒に、その本を。

彼がもたれていたドアがひらく。

ふと振り向いた彼と、目があう。


「かまたー、蒲田です」

                   

                       沼尻 つた子

 *


第十一回文学フリマに参加します。

開催日: 2010年12月 5日(日)
時間: 開場11:00~終了17:00(予定)
会場: 大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
アクセス: 京浜急行本線「京急蒲田駅」徒歩3分、JR京浜東北線「蒲田駅」徒歩13分
公式サイト:http://bunfree.net/

「屋上キングダム」 (小展示ホール ウ-19)

あみー 稲荷辺長太 後藤グミ 笹本奈緒 志井一 辻一郎
天国ななお 仁尾智 沼尻つた子 モーフ 百田きりん
                               (五十音順)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.1% 8812歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「電書行商」2010。

あの、歌人/佐々木あらら さんが、今回、電書を売り歩く「電書行商人」となって全国行脚(今回は主に西の方)します。

歴史上初めて電子書籍で処女歌集を出版した歌人として、処女歌集『モテる体位』と第2歌集『モテる死因』の2冊を売って、それ以外にもたくさんの電書もかかえて(かかえないけれど)売り歩きます。

詳しいことは以下のサイトをご覧ください。

「電書行商」2010オフィシャルサイト
http://www17.atpages.jp/sasakiarara/dengyo/

Densyo

せっかく行商するのだから、電書売りだけではなく、いろんなところでトークイベントとか、いろんなこともしてしまうそうです。 

ご覧の看板のそばにいるらしい、生佐々木あららを見てみたい人、会いたい人、話したい人も、ぜひぜひ。

ねこの森に帰る
http://d.hatena.ne.jp/sasakiarara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンコーヒー。

屋上キングダム Blog から
http://okujoking.exblog.jp/

おかわりをしてきたアメリカンコーヒーをスプーンで持て余しながら、あけみが言う。
「何か話してよー」
さっきから俺は沈黙というかたちであけみの浮気を責めていた。

濃いめのストレートコーヒーを飲みたくて喫茶店に行きたかったところだが、この時間では深夜営業のファミレスぐらいしかない。
「キスだけだよー、ほんとに……、チュウしただけ」
終電を乗り過ごしたあけみを車で迎えに行ったとき、友達と呼ばれる男の唇にあけみの口紅の色が移っていた。
その男は軽く殴ってその場に置き去りにしてきた。

「友達なのに、いきなりなぐるんだもの」
眠気覚ましに俺がたのんだゆるいコーヒーを、あけみが酔い覚ましに奪ったのだった。
すでにカップのふちに紫色のマークが残っている。

だまって伝票をつかんでレジに向かう、あわててついてきたあけみを助手席に乗せ家まで黙って送った。
黙って降ろされたあけみは腹いせに、磨き上げた車の運転席側のウインドウに思いっきりキスマークをつけてきた。
つぶれた唇が離れた瞬間、俺は車をスタートさせた。

「ばかやろー」
深夜にエンジン音とあけみの声がひびく。
街灯に照らされて繰り返し見える紫のキスマークのテンポが一定になったところで、あけみとはもう終わりと決めた。

俺は口紅の唇にキスするのは大嫌いだ。

----------

「第十一回文学フリマ」 に参加します。

日程:2010年12月 5日(日)
会場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
開催時間:11:00~17:00
http://bunfree.net/
屋上キングダムブースは、小展示ホール ウ-19。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 12778歩

早いものでもう12月。 ってみんなが言っているけれど、まだ一年の十二分の一は残っているということだと思えば、少し余裕があるかも。 パーセントでいえば 8.3% だから消費税より多いよー(笑)。 師走だけど、先生じゃないけれど、走らずゆっくりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »