« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.1% 10189歩

日曜日はマラソン関係のイベントが重なりました。 ひとつは娘が調布駅伝という高校の地元イベントに参加、まあまあの結果だったようです。 もうひとつ、規模は全然違いますが、大阪国際女子マラソンに友達が参加してしていたのでTVで観戦していました。 
夕方から、その日の娘の希望で手巻き寿司の食材を買いにご近所まで散歩。 ついでにご近所の高幡不動尊に寄って「家内安全」「身体安全」その他沢山(笑)を祈って、護摩修行を拝観してきました。 
ウエイトバンドを付けて負荷をかけたお散歩だったけれど、手巻き寿司の食べすぎで体重は一挙にもどりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.2% 21769歩

土曜日はいつものバドミントン。 そのあとは娘のための新しい自転車を買いに、部活後に三人でお買い物。 何軒か見て歩いたけれど、結局は近くのお店で、娘の気に入った色と形と機能の自転車があったのでそこで決定しました。 新しい乗り物は良いですね、今なら置く場所もあるので、私も一時期持っていたオートバイを欲しくなりました。
夜は我が家の定番の鍋、ひさびさのキムチ鍋は最後にうどんで締めて、食べすぎな感じがあったけれど、昼間の運動のおかげでさらに下がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6% 11935歩

大好きな友達が新しい仕事を始めます、その前祝と応援を兼ねた飲み会に参加しました。 いろいろ大変かもしれないけれど、あなたならきっと大丈夫。 応援してます、できることは協力しますよー。 らぶ。
たくさん飲んだけれど体重は増加せずにすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 10496歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 13426歩

美味しいイタ飯屋さんで、いろいろお話もできて楽しかったです。 でも、また一つ恋が足りなくなりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 23.0% 12865歩

きのう、きのうまで家族以外に誕生日プレゼントをもらえてなかった、と書きましたが、仕事場のデスクの女性からも当日にいただいてました、ありがと、大事なことを忘れてはいけません。 最近、物忘れや度忘れが多いので、いろんな意味で気をつけなければー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.0% 9824歩

一月がお誕生日な友達と誕生日会をしました。 今年は家族以外からプレゼントは無いかもと思っていたけれど、かわいい手作りなものをいただけて嬉しいです。 きょうはいちにち彼女のためにとある合格を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロン:レガシー

Tron_l
(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

原題も「TRON: LEGACY」です、Legacy は遺産という意味ですね。 オリジナルは「TRON/トロン」という1982年に公開された映画です、リアルタイムで観た記憶があります。 オリジナルはコンピュータの中の世界を描く映画で本格的にCGが導入されたことでも有名でした。 実際には手書きのアニメーションで描かれた部分も多かったのですが、プログラムの擬人化だったり、世界の造り込みやライトサイクルなど、サイバー感満載の映画でした。

当時、NEC製のパーソナルコンピュータ PC-8001 などで遊んでいたこともあって、N-BASIC のコマンドの TRON は何となく知っていました。 タイトルはそこから取ったわけではないらしいですが、今でいうなら超格好いいじゃん、知ってる俺たちも格好いいじゃん、という感じでした(笑)。 PC-9801 の発売時期の公開だったことを思えば、かなり画期的な映画だったと思います。

あらすじは、
デジタル業界のカリスマ、ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)が謎の失踪(しっそう)を遂げてから20年たったある日、27歳に成長した息子サム (ギャレット・ヘドランド)に父ケヴィンからのメッセージが届く。サムは、父ケヴィンの消息を追って父のオフィスに足を踏み入れるが、そこには衝撃的な真実が待ち受けていた。(シネマトゥデイ)

トロン:レガシー | TRON:LEGACY | ディズニー映画
http://www.disney.co.jp/tron/

オリジナルの主役だったジェフ・ブリッジスさんが同じ役で登場しているのが素敵、驚きました。 話も続いているわけだし納得の配役で、設定では20年後で実際も30年ぐらい経っているのでちょうどよいですね(笑)。 逆に、若い頃のジェフ・ブリッジスさんも回想シーンやプログラムとして登場するのですが、実はそれこそCGで作成しているそうで、すごい世の中になったものだと思います。

3D映画として作られていて、もちろん3Dで観ました。 とても自然だし奥行きも飛び出し具合もまさにぴったりで、コンピュータの中にいる感じがとてもしました。 ガラス越しに透過して見える感じやなど、いろんなところで昔の3Dより安定しているというかよく出来ていると思いました。 メガネは重いけれど、途中から3Dという意識はまったくなくなりましたもの。 IMAXシアターで観るとさらに良いと、観た友達が言っております。

複雑なストーリーを追って、というような映画ではないですし、あらさがしをするものでもなく、きれいな映像と世界観を楽しむのがよいと思います。 さらに、過去のSF映画を思い起こさせるカットやシーンもあって、サービス満点な作りになってます。 フリンの隠れ家は 2001年宇宙の旅のあの部屋みたいだし、空中戦はスターウォーズみたいだし。 もっと詳しければもっと楽しい気が付く点もあるのだと思います、たとえば、説明はなかったけど、カリントウというかエヘン虫みたいな二つの立方体って、どこかで見た気がしたりしましたもの。

変に極彩色を使わずに暗いイメージの世界にしてあって、その中で白というか光がとても映える格好いい映像でした。 現実の世界との対比もお見事でした、オープニングからのシーンはなんかスパイ大作戦かバットマンみたいでしたけれど(笑)。 オリジナルを観たことがある人はぜひぜひ。

リピートしトレースをしたこの舌でキミのカラダをデジタイズする (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.1% 9844歩

ウエイトベルトして負荷をかけたお散歩をしたのに、夜の鍋のおかげで体重は微増です。 あー、娘が部活帰りに買ってきてくれた美味しいタイヤキのせいかも(笑)。 分厚くて餡子もクリームとか美味しかったですです。 今週も元気に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.5% 25555歩

Cake_03

土曜日はバドミントンのあと一人でお出かけしました。 ちゃんと目的があったのに、電車も乗り間違えるし、探し物は見つからないし、ビールを一杯だけと思ったらベルクは混んでてあきらめたし、駄目な一日だったのかも。 それでも無事に帰れたので、お祝いにケーキを買って帰りましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0% 14485歩

きのうの送別会の宴会メニューはアンコウ鍋だったのではないかと思ったけれど、もしかしたら謎の深海魚鍋というのが正解だったのかも。 まあ、話しが面白くて味など堪能している状況ではなかったのでどちらでもよかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 9586歩

夕べは夜勤だったのですが、夕食は外食してきました。 お安いとは言えませんが値段以上に美味しいイタリアンでございました。 ハーフで頼んだりもできたので、体重は変化なしでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャル・ネットワーク

Sns
2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

「ソーシャル・ネットワーク」という映画を観てきました、原題もそのまま「THE SOCIAL NETWORK」。 Facebook というソーシャルネットワークサービスの設立をドラマ化した映画です。 かなりの脚色はあるけれどいちおう事実に基づいているらしいです。 Facebook、私も ID は持っています(笑)。

あらすじは、
2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェ リン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。(シネマトゥデイ)

ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト
http://www.socialnetwork-movie.jp/

Facebook 自体やコンピュータやネットワークなどを多少でも知っているほうが、もちろん面白いです。 知らなくても、知らない日本人が想像するコンピュータおたく像と合致しているので違和感はないし、映画の中の情報だけでもお話は十分にわかります。 ただ、この手のお話は英語がわかるとさらに面白いと思うのはいつものことですわん、ざんねん。 それにしても早口な主人公です(笑)。

当時、といってもまだ8年ぐらいしか経っていませんけれど、その当時の学生さんたちのワクワク感がとてもよく伝わってきます、なんだかとっても楽しそう(笑)。 さらに主人公はもちろん、登場人物たちはみんな若く、それぞれいろんなキャラクターが設定されていて面白いです。 それでいて、主人公以外の男性は概ねみんな格好よくて、女性はみんな美人なところが可笑しい。 ちょっと大げさな部分はあるけれど、ノリはあんな感じだったのでしょうね。

人とつながるサイトを作っている人が、最後は友達や関係者とはなれてしまう、という皮肉な話でもあります。 それを踏まえての最後のリロードは象徴的でもありました。

細かなネタも満載なのですが、そのなかでも、ボートレースのシーンだけ、ミニチュア風な撮りかたをしていたのには何か理由があったのでしょうか? 学長さんがよかったです(笑)。
Facebook にはまっている人や、コンピュータやベンチャー話がお好きなかたはぜひぜひ。

交際のステータスには「複雑な関係」を選び様子をみてる (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 24.4% 14043歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.2% 11856歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.2% 10194歩

きのうの記事で間違いがありました。 ウエイトバンドの重さは一個 1kg でした、両手両足で 4kg の重さです。 週末に片足に二個ずつ付けて散歩に行ったのですが、片方 2kg だと思って歩いたら、もっと効果があったのかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.3% 14836歩

最近高め安定が続いている体重を打開するために、ダイエットを始めたころにやっていた負荷トレーニングをやることに決めました、土曜日のマスクでバドミントンで思い出したのです。

とても簡単で単純なのです、家にいるあいだはウエイトバンドを両手両足に着けておく、というだけです。 今回は各 0.5kg で四つで 2kg という重さ。 平日の装着時間は短いですが、食べ過ぎる週末には効果的です。 しばらく続けて様子を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 18600歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.8kg) 体脂肪率 24.0% 14123歩

金曜日は鼻水が止まらない午後でした。 飲み会もあったりお誘いもあったり参加したいイベントもあったのだけれども、全部キャンセルして早めに帰宅しました。 今回は風邪だか花粉だかは正直なところよくわかっていないのですが、栄養を取って早めに眠ることにしたので、きょうは午前中軽くバドミントンには参加しました。 体重はその後の計測なので、だいぶ軽くなっております。 乾燥しているところで早い呼吸をすると喉がやられてしまいそうなので、マスクをしたままプレイしていました。 昔で言う大リーグボール養成ギブスのように(古いっ)負荷になってちょっと面白かったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうをありがとう。

Cake2011

今年も無事に誕生日がやってきました。

画像は、先行して家族がひらいてくれたお誕生日会の手作りケーキです、ロウソクは下一桁の二本で。

自分のことを思ってくれる人がいるのはとても幸せなこと、それだけで元気になれるし頑張れる。 だから自分も大好きな人たちのことを、いつもは無理でも、思い出したり大事なときには応援できたらいいなと思ってます。

新しい年齢の一年も、なにより元気で楽しく、きまもなくらしができたら嬉しいです。

よい歳なのだから、もう少し大人にならなければいけないと思いつつもー、こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いします。 らぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.9% 16059歩

誕生日の日、体調がいまいちだったので比較的早めに帰宅した夜。 晩ご飯を食べていると、めったに鳴らない私の iPhone の呼び出し音が鳴りました。
大好きな友達の名前を表示していたので、「もしもし」と出るといきなり。

はっぴばーすでぃとぅーゆー はっぴばーすでぃとぅーゆー♪

と、電話の向こうでフルコーラス歌ってくれました。
感激してお礼を言いつつ、さすがに無言で電話に出ていた私に疑問に思ったらしい奥さんの手前(笑)、また今度と言って短めに切ったのだけれども、とても嬉しかったです、どうもありがと。 らぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.9% 1779歩

風邪のためいちにち眠っていたので歩数は「0」かと思っていたのですが、前日に真夜中を越えていたのでその分カウントがありました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

Harrypotter_2
(C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

今年初の劇場映画鑑賞は、奥さんの人の希望もあって「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を観ました、原題は「HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I」です。

HALLOW は HALLOWEEN のハローのようですが、辞書を引いても、名詞の意味はあまり出てなくって、神聖化する、崇敬するとかいう意味だそうです。 名詞だと聖職者という意味がありました、そうだとすると 死人のような聖職者たち という感じなのですが、はてさて(英語は苦手です)。 

あらすじは、
17歳に成長し、ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリー(ダニエル・ラドクリフ)。親友のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)と共に、宿敵ヴォルデモート卿の魂が宿った分霊箱捜しの旅に出るが、すぐには見つからず、困難な旅の中で仲間割れが起きてしまう。(シネマトゥデイ)

2010年11月19日全国ロードショー『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1』
http://wwws.warnerbros.co.jp/news/harrypotter/

実は全シリーズをちゃんと観ているわけではないこともあって、ひさびさに観た第一印象は、わー、ロンが大きいとハーマイオニーがかわいい、でした(笑)。

仲良しが誤解とかから仲違いしてしまうような話しが苦手で、そんなドラマとか映画はできれば見たくない派(弱い奴なの)です。 だから、そういうことがメインにならない、ホラーとかSFとかアクション映画とかを観ることが多いのですが、今回のハリー・ポッターは最終章で、三人が一致団結しなければいけないところでそんなことが起こったから、どきどきおろおろしてました。 さらにそのあたりの隠れて逃げているシーンが、ちょっと冗長だった気もしました。

主人公たちがシリーズの中で成長しているはずなのに、一作目や二作目(はちゃんと見てます)と比べてあまり精神的には大人になっていない気がしたのは私だけでしょうか。

それでも、映画の始まりからある、魔法を含めたアクションシーンは息を呑む畳み掛けるような展開を楽しめて、落ち着いたシーンでは対照的に登場人物の気持ちや想いを感じられる、よいファンタジーだと思いますした。 さすがよい原作と10年続いた映画です、後半もぜひ観たいと思っております。

マグルでも使える魔法がひとつだけあるの 知りたい? じゃあ目をとじて (天国ななお)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.5% 5959歩

風邪のため、本日はお仕事をお休みしました。 あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.1% 9087歩

Mac

休日の月曜日は、午後から奥さんの人とお出かけ。 お昼を食べて買い物をして映画を観て買い物をする、というミッションを敢行しました。 画像はお昼にいただいた TEXAS2 BURGER です。 濃い目の味付けで好きなタイプですが、リピーターになるかどうかは微妙な感じ。 なぜかカレーを食べた後のようにいつまでもチリビーンズが後味で残ります。 映画は、今年は去年あまり観られなかったのが残念だったので、一昨年並みに映画は観たいと思いつつの今年初映画です、それもせっかくなので奥さんの人の観たいものということでハリー・ポッターを。 私はシリーズの前回までを全部観ているわけではないので、わー、ロンが大きいと思ったのが一番の感想でした、ハーマイオニーはかわいい。 買い物は全部見るだけで終了、あ、夕食の材料は買いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.3% 12005歩

日曜日は昼間からひさびさに雀荘で麻雀をしました、まるで学生さんみたいなのりですわん。 勝負も頑張りましたが、それ以上に楽しい麻雀を心がけました(言い訳です)。 そのあとの飲み会も麻雀漫画話ができて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.9% 26780歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 -1.0kg) 体脂肪率 23.3% 11337歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.3kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 11774歩

Agu

きのうは今年初の外呑みしました、ご挨拶をかねて、沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんへー。 画像はアグーという有名な沖縄豚さんのタジン鍋と、冬なので焼酎のお湯割りです、美味しゅうございました。 締めで、大好きなタコライスをいただいてしまったので、ダイエット宣言したのに、早くも重い記録更新しております、わお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.1% 16657歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.3% 11356歩

Fujisan_02

画像はきのうの箱根の帰りに寄った、御殿場プレミアムアウトレットから望む富士山です。 きょうから私の仕事が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 24.0% 10434歩

今朝は、ひさびさに 63kg という体重を記録しました、2008年2月4日以来の記録です、そのときも 63.0kg でした、あーん。 これをピークにこれからはひさびさに真剣にダイエットに励もうと思っております。 あと、この記事でなんと 4000 件目になりました、読んでくれているみなさま、どうもありがとうございます。 たいした内容もありませんが^^; 引き続きどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 23.4% 5292歩

きのうは箱根に到着するのが遅れて、あと 2km というところで渋滞と交通規制にはまり車はまったく動かなくなってしまいました。仕方が無いので、運転手の私は道路上の車に残って、家族は箱根駅伝のゴールまで歩くことにしたのでした、わお。 今朝はこのあと復路の出発後すぐの道で観戦予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.6% 10494歩

Takahata_01

元旦は、ご近所の高幡不動尊に向かいましたが、画像のようにあまりの人の多さに断念しました(笑)。 その後は家でのんびりと、大晦日に買ってきた PC のセットアップをしたりして、のんびりと過ごしました。 きょうはこれから箱根に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2% 11475歩

Kagamimochi

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »